2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 赤備え | トップページ | とんかつ + パフェ »

2009年10月20日 (火)

伝える難しさ

 全然関係ない範囲の影響で通勤電車が
遅れました。今月に入って何度めのことか・・・

 インターネットより。言葉だけでは伝えたい
内容が変わってしまうことがあるってこと
ですね。(こちら)
 レシピ投稿サイト「COOKPAD」がリンク
規約の見直しをしたそうです。

 記事に見直しのきっかけとなった出来事
が紹介されています。

 1つのサイトで
  ・特定レシピへの直接リンク禁止
  ・リンクはトップページ推奨
 のような指摘、記載があった時に、読み手は

  レシピへの直接リンクは禁止なのか

 と解釈することもできると思います。
でも今回の場合は、COOKPADの意図した
内容ではなかったんだそうです。

 「意図したことと違う解釈」って何かを伝える、
説明しようとした時に起こり得ることだと思います。
 お仕事文章などを作成するときも、"分かる
だろう"
と書かなかったことが、後で(良くも悪くも)
影響したことが多々あります。

 記事を書くときも、注意していますが
気づいてない可能性は大です。"伝えること"
は難しいなと、改めて考えてしまいました。

|
|

« 赤備え | トップページ | とんかつ + パフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/46538872

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える難しさ:

« 赤備え | トップページ | とんかつ + パフェ »