2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« DSi LL | トップページ | 犬の貯金箱 »

2009年10月30日 (金)

競馬の旅:前編

 朝の6時です。只今移動中・・・

  ***** ***** ***** *****

 空港に到着しました。目的地に
行ってきます!

  ***** ***** ***** *****

 只今9:30、帯広に降り立ちました。気温17℃。
今日が運良く温かいだけなのだそうです。
帯広空港はとても小さな空港で、(バスガイドさん
曰く、「ローカルのさらにローカル」)到着便の喧騒
が一区切りすると、手荷物受け取り所の電気が
消えてちょっと驚きました。

 40人くらい乗ることができるバスに
30人くらい乗り込んでこれから移動です。

  ***** ***** ***** *****

 道のりは長いので
「道の駅 コスモール大樹」(HP)で最初の休憩。
地域物産の棚に"さけるチーズ"(雪印)が並んで
いました。なぜかと思ったら、近くに工場がある
からなんだとか。

 この道の駅、隣のショッピングセンターと
廊下で繋がっている一風変わった造り。
 もちろん、そちらでもしっかり買い物!!

  ***** ***** ***** *****

 襟裳岬に到着。ここへ来る途中の道
(えりも町庶野~広尾町音調津まで)を
「黄金道路」と呼びます。黄色、または金色
のものがある訳ではなく、道を作るのに
黄金敷き詰めるくらいかかった、ことから
だそうです。
(しおりにも書いてあって、何のことかと思ってました)
 そして、まだ所々で工事していました。

 それにしても風が強い!!海でも風が走って
ましたが、岬はさらに強風。
 野生のアザラシが見える設備のある
風の館」にも行ってみました。館内にある
望遠鏡を使った観測するのですが、模様で
岩と同化していて分かり難い。スタッフの方に
合わせてもらってちゃんと見えました!

 お昼は魚介(にしん&野菜と貝の蒸し焼きがついた定食)
をおいしく頂きました。

  ***** ***** ***** *****

 次なる目的地までも長いので、「道の駅 忠類」(HP)
で休憩。実は襟裳岬に向かう途中で、通った道の駅
で、マンモスみたいな像があって気になってました。
 ガイドさんによると、像はナウマン象で、忠類で
化石が発掘されたんだそうです。時間がなくて
「ナウマン象記念館」に行けなかったのが残念!!

 こちらのすぐ隣は、温泉と宿泊施設になって
ました。

  ***** ***** ***** *****

 只今話題の花畑牧場に到着。遅かったので
どうかと思いましたが、例のキャラメル、並ばず
全種買える状態です。(個数制限なし!)
 が、私が購入したのは別のものです(^^;)

 現在、交代制で24時間キャラメル工場は
稼動しているそうです(働く気持ちがあれば
誰でも雇ってくれるんだとか)。工場はお店の
すぐ脇にあって、キャラメルを混ぜている様子を
見ることができます。そして、道路を挟んだ
場所に牛、馬を見ることができます。

 バスが牧場を後にするとき、工場の方々が
"まぜまぜ"しながら手を振ってくれました(^^)

  ***** ***** ***** *****

 幸福駅。路線は廃止になってしまいましたが
駅舎と車輌が残されてます。
 駅舎には、"幸福"のご利益があるように、と
名刺やメッセージが電車が運行していたとき
からの分があります。

 駅舎前のお店(2件)では、当時の切符を
売っていて、今日の日付を入れてくれます。

  ***** ***** ***** *****

 陽も暮れて、バスは山の中をどんどん
走って、本日のお宿
 「十勝川国際ホテル筒井」(HP)
に到着。

 夕食はジンギスカン、スープカレー、自家製
カニシュウマイ、じゃがいものグラタン、イカそうめん
などなど。おいしく、おなかも満たされました!
 その後は、ゆっくり温泉。

 明日は競馬です!

|
|

« DSi LL | トップページ | 犬の貯金箱 »

コメント

うまなりうまなみ様。

コメントありがとうございます。
私自身はあまり競馬をしないのですが
周りには趣味にしている人が多くいます。

天皇賞、周囲はダメだったようですが
うまなりうまなみ様は如何でしたか?

投稿: れおな | 2009年11月 3日 (火) 22時14分

突然の訪問、失礼します。
m(_ _)m

ブログめぐりをしてまして、たどり着きました


天皇賞
頑張りましょう。

それから


競馬好きが、集まる場所を、つくりたいと思い
ランキングサイトを
立ち上げました。

よろしければ、覗いて見て下さい。↓↓↓↓↓
http://mrank.tv/u/rank.php?id=anauma


御ブログの
アクセスupに、多少のお力になれると思います。


お邪魔しました。

ε=┌( ・_・)┘

投稿: うまなりうまなみ | 2009年10月30日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/46619468

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬の旅:前編:

« DSi LL | トップページ | 犬の貯金箱 »