2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

お通し代論

 命名100周年記念の山手線を見ました。
思っていたのとはちょっと違いましたが
新鮮でした。

 インターネットより。一度は気にしたことが
あるのでは?(こちら)。
 "お通し代"の考え方についてです。
(こちらから元になった記事を参照できます)

 記事でも取り上げられていますが、頼んで
いないから支払い拒否ができると聞いたこと
があります。
 なかなかそういった現場に遭遇したことは
ないですが。

 「サービス料(チップ)を、日本でも請求しやすく
するための工夫のひとつ」と言われると、
"そういう考え方もあるんだ"と思います。

 でも、アルコールを頼んだ人だけだったり、
「あの品物でこの値段!?」とか・・・そもそも
価格設定がピンきりですしね。
 その辺りを踏まえると、"サービス料の一環"
と括られても、「うむ・・」と思ってしまいます。

 お店によっては、"お通し代"について一言
触れているところもあります。まずはその"一言"
が各お店に浸透するとよいと思うんですが、
どうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月27日 (金)

水のソムリエ

 休みがあったはずなのに、1週間が
非~常に長かったです。

 インターネットより。いろいろな専門家
ができたんですね(こちら)。
 水の専門家、「アクアソムリエ」という資格
があるそうです。

 [ソムリエ]
  元々は「運搬用動物の使い手」という意味。
  そこ後、王の旅行で荷物運搬を仕切る者
  ->取り仕切って管理する
  ->宮廷の食事・ワインを管理する人
  になった。
  (語源由来辞典参照)

 アクアソムリエはイタリアから入ってきた
資格なのだそうです。体調や食事に合わせて
最適な水をアドバイスをするのが仕事です。

 食品に関連する仕事の方が多く勉強
しているみたいです。資格をとるのに特に
制限もみあたらなかったので、基本は
興味があれば誰でもOKなのだと思います。

 ミネラルウォーターの種類も多くなって
いるので、これから増えてくるかもしれない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木)

和幸と和民

 ムダにホカホカしたお仕事場所で、体感温度
が低い空間を発見!しかし通路なので、立ち止まって
いると不自然なため、あまり逃げ込めず・・・

 インターネットより。誰でも一度はあること
だと思いますよ(こちら)。
 漢字の読み方で"勘違い"していたことが
取り上げられてます。

 記事にあった「とんかつ 和幸」の読み方、
思わず「なるほど・・・」と思ってしまいました。
私は学生の頃によく利用していたおかげで
"正しい名前"が染み込んでおります。
意外と知られていないことにちょっと驚き!

 この話を見て似たような件に遭遇した
ことを思い出しました。

 出先で、携帯で連絡をとりながら待ち合わせ
相手と合流しようとしている人を見かけました。
そのとき耳に入ったのは

 「今?(周囲を見て)近くに"わみん"って書いた
 看板が見える」

 「わみん?」と思って辺りを見るて「和民」
分かりました。
 その看板、"和民"の後に"WATAMI"
あったのですが、思い込んでいると見えない
ものなのかもしれないですね。

 その後も、"わみん"と連呼しておりましたが
無事に逢えたかは不明です。

 漢字の読みもそうですが、カタカナの
長い言葉も危険です。どこで区切るのか
判断できないことが"ちらほら"と・・・

 言葉はあなどれないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月25日 (水)

ポメラ、バージョンup

 日々手違いがあって、テストが一向に
進まず。終わるのか!?

 インターンネットより。新しいタイプが
出るそうです(こちら)。
 テキスト入力ツール「ポメラ」新バージョン
が発売されるそうです。

 「テキスト入力特化」は変わりませんが
画面が大きくなり、フォルダ管理機能が
つきます。

 文章作成での大きな追加機能は、QRコード
への変換。文字数制限はありますが、読み取り
機能がついた携帯との連携ができるように
なるそうです。
 携帯からのブログ更新に役立ちそうですね。

 周囲で使用している人がいないので
新旧合わせて、ちょっと触ってみたい気は
しますね。
 新バージョン登場で、旧タイプの値段が
下がれば、(ポメラ)遭遇率が高くなるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月24日 (火)

おいしいオムライス

 いつもより15分ほど早く起きたのに
出る時間がいつもより遅かったのは・・?

 インターネットより。いろいろな方法が
あるんですね~(こちら)。
 オムライスの作り方、あれこれが
紹介されています。

 作ってみると、チキンライスのケチャップ
の量が多かったり、たまごがふわふわに
ならない等など、壁は多いです。

 記事を読んで見ると、ご飯だけでも
やり方いろいろです。

 そして、たまご。普通にオムレツ作る
ときでもスクランブルになりかけることも
あるので、苦労してます。
 こればかりは、"慣れ"しかないんです
かね。

 それにしても、見てると食べたくなって
しまう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月23日 (月)

海外CM

 本日は勤労感謝の日&ゲームの日です。
仕事も遊びも大事ってことですよね?

 ニュースより。TVで紹介していたCMが
なかなか面白かったので。(こちら)

 BudweiserのCMなのですが、歌詞に
合わせて動きをつけています。
 実際に人が動いたり、物を置いたり
しているので、失敗すると最初から
撮影しなおし
だったそうです。

 細かいひねりもあって、繰り返して
見て探してみるのも面白いかもしれません。
 日本よりも(CM)時間が長めなので
できる部分もありますが、ぜひ一度
ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

不定期会合

 エアコンのスイッチを入れものの、なかなか
温かい風にならず。よくみたら"冷房"になって
ました!夏使ったきりだったからだ・・・

 久しぶりに友達とのお集まりがありました。

 近況報告から始まって、特に話題も決めず
話をして、休憩に遊びに出かけて、その帰りに
買出しをして、お鍋大会!

 なんとものんびり・だららんな1日でした。

 不定期ではありますが、遊んでもらえる
ことは嬉しいことです。友達の迷惑になって
いなければよいのですが・・
 こういう機会が続くとよいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

ペンギン列車

 朝からいろいろな片付けごとに取り組み
ました。が、まだ半分くらい残ってます・・

 インターネットより。今度はペンギンが
登場です(こちら)。
 ペンギン列車ペンギン駅長が話題に
なっています。

 ペンギン列車が走っているのは、近鉄
志摩線。車内をペンギンたちが歩いて
お出迎えするというものです。

 駅長は志摩ちゃん、もちろんペンギン
です。こちらも改札に立って(?)お出迎え
してくれます。

 ちょっと前までは猫駅長のお仕事ぶりが
紹介されていましたが、冬場は向かない
のかもしれませんね。

 列車は予約制のようなので乗ることは
できないみたいです。でも、11/22、23と
年末まで日曜には駅長がお仕事する
様子を見れるのそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月20日 (金)

ウェブポ

 テストが終わらずお残りでした。寄り道
予定だったのに!

 インターネットより。ハガキの受け取りも
できます(こちら)。
 Web上の私書箱「ウェブポ私書箱」サービス
の紹介です。

 最近増えているインターネットからの
年賀状メール。お手軽なのが魅力です。
 メールアドレスだけでも年賀ハガキを
送ることができのが「ウェブポ」です。

 ウェブポから年賀状の申し込みをすると、
相手先へ住所・名前確認をして、印刷した
ものを送る
、というしくみ。
 この受付窓口を自分で公開したものが
「ウェブポ私書箱」になります。

 (送る)しくみは同じですが、自分から
受付できるのがおもしろいですね。
まだまだ年賀状は変わっていきそうです。

 そういえば、ウェブポのキャラクタが
何故ヤギなのかと思ったら
 ♪白やぎさんからお手紙ついた
  黒やぎさんたら読まずに食べた~
からきてたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月19日 (木)

がんばれ、自販機

 昨日、今日と風が冷たいです。室内の暖房が
効きすぎてるから最初はいいのですが、油断して
いると風邪引きそう・・・

 インターネットより。不況の影響は少ないと
思っていましたが・・(こちら)
 現在の自動販売機事情についての記事です。

 通勤途中に「100円自販機」がごろごろ
している場所があるのですが、そんなに売上が
伸びてなかったとは知りませんでした。

 言われてみれば、近所にあった自販機が
いつの間にやらなくなっていたことを思い出し
ました。"そういうこと"だったんですね。

 懐具合も寂しいこの頃、"お小遣い節約"
対策として挙げられるのは、お昼とか飲み物
だと思います。(私の場合はそうなので)
 この状況で巻き返すには「手軽さ+α」
大事になってくるってことですね。自販機に
限らず、なんですよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月18日 (水)

生派、ゆで派

 明け方、しし座流星群が流れていたそうな。
あいにくお天気悪くて見えませんでした・・

 インターネットより。本物っぽいところが
惹かれますね(こちら)。
 リアルなストラップ「ピチピチ☆えびさん」
というのが発売されるそうです。

 作ったのは「こよい兄弟」という方々。他にも
なんだかおもしろそうなモノを作っています。
 ストラップは名前の通り"えび"の形を
しています。

 記事の写真を見ると、ヒゲとか模様とか
本物みたいです。色の違い(黒・)は、
生とゆでの差になります。(細かい!)
 見た目だけでなく、本体を引っ張ると
"ピチピチ"動くのだそうです。

 「ムダにリアル!」と紹介されていますが、
食品サンプルのストラップやUSBが注目を
集めていることを考えると、"えび人気"
あるのではないでしょうか。

 (写真を見る限り)そんなに大きくない
と思うので、いっぱい下げるとおもしろい
かもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月17日 (火)

衝動買いのメカニズム

 本日は買い物があるので、早く帰る予定。
・・だったのですが、気づくと間に合わない
時間になってました・・

 インターネットより。論理的に説明が
できるものなんですね(こちら)。
 "衝動買い"について、掘り下げて
述べている記事です。

 人類のはじまりまで遡っての話だったので
途中で(読むのを)挫けそうになりました。
 自分をなりの解釈では、「人は関係ない情報の影響
を受けやすく、それは遙か昔に"合理的"だった名残。
それが"衝動買い"(合理的じゃない買い物)に繋がる」
ということかな、と。

 奥深いものに見えてきました、"衝動買い"!

 記事の最後にあった
  『消費者にどうやって衝動買いをさせるのか
  教えてほしい』と依頼を頂く
という一文が気になりました。商品の魅力を
推して売るだけではなく、"衝動買い"も戦略
に組み込んでるんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

Fish Bowl Index

 週始めにしてなんだか疲れました。
期間が短いのに手間のかかるテストを
やってるの原因だと思うんですけどね~

 「Fish Bowl Index」ってご存知でしょうか。

 雑誌で取り上げられていた記事にあった
言葉です。いくつかの質問(記事では9つ)に
答えると、ストレス状態が分かって、
結果を"Fish Bowl"(=金魚鉢)で表現する、
というものです。

 質問とかは特に載ってなかったので
気になって調べてみたらチェックページ
がありました。(こちら)

 チェック結果に出てくるのは金魚鉢
(家庭環境ストレス)の他に

  赤金魚(自分の病気に対するストレス)
  黒金魚(対人関係に対するストレス)
  (社会的なストレス)
  石(その他のストレス)
  水の透明度(落ち込み度)

 となってます。

 結果は絵で表示されるので、見てすぐに
分かります。ちなみに、私の現在の状態は
"軽くストレスあり"みたいです。

 あなたの金魚鉢は赤い金魚が
元気に泳いでいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月14日 (土)

そんなに話した気がしない

小野坂・うえだのトークライブ
2009/11/14(土)

会場:
 全電通ホール 17:00~20:00

本日のご出演:
 小野坂昌也、うえだゆうじ、小西克幸
(敬称略)

 いつもお世話になっている方にお誘い頂いて、
行ってきました。前回参加から1年ちょっとぶり。
やっぱり面白かったです。

 久々の会場(全電通ホール)ということで、
裏では機材とか分からず状態だったみたいです。
開演前の諸注意中に、ゲストさんの声が
普通に入ってましたから(笑)

 とりあえず、本編前の立ち話とメイントークの
キーワードを挙げておきます。

 ・ステージ狭くなってない?
 ・Playback、10周年イベント
 ・福島県
 ・仙台は岩手県?
 ・山形県と栃木県
 ・1回目から2回目の壁
 ・神谷さん、小野さん
 ・夏から秋にかけてのイベント
 ・コントなのに衣装誉められた~!!
 ・すごいセット
 ・薫子さん
 ・特典DVD、全く映っておらず!
 ・振り付けDVD + α分って?
 ・大川さん、入野さん
 ・待たせすぎ!!
 ・bayFMで生放送
 ・櫻井さん
 ・しらす、茶碗1杯
 ・DVDの宣伝、お願いします
 ・うえださんはムダに黙ってません!
 ・"ポケモン"が好き
 ・黒人、アフロ、低音
 ・置鮎さん
 ・11/11はポッキーの日
 ・ポッキー >>> キムチ

 なんのことやら、という言葉が多々ありますが、
自分で思い出す用のメモみたいなものなので・・

 今回は殆どトークでしたが、何ゆえあんなに
面白いんでしょうね~。ちなみに、タイトルは
終演間近での小野坂さんの一言です(^^)

 機会があれば、話足りなかった分を聴きに
また参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月13日 (金)

紙レゴ

 何故か、曜日感覚が1日ズレてました。
休みがあった訳でもないのに・・・

 インターネットより。作った後は、飾る?
さらに作る?(こちら)
 紙とレゴブロックを組み合わせた
紙とあそぶレゴブロック」という商品が
発売されるそうです。

 紙を切って、専用パンチで穴をあけて
レゴで止めたり、スタンドとして使って
遊ぶ(作る)ものです。
 このおもちゃ、無印良品とレゴの
合作なのだそうです。

 「紙とレゴ?」と思っていましたが、商品を
見て、"そういうこと"かと。
 ただ、もっとレゴを組んで遊ぶのかと
思っていたので、(レゴで止める使い方は)
意外でした。

 4種類出るどのセットも、型紙以外のものも
作れるので、ブロックだけよりも、想像
広がるかもしれないですね。

 ネットストア限定なので、遊びたい方は
お早めに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月12日 (木)

今年はミニ

 数日で寒暖の差が激しくて、何を着るのか
悩んでます。明日はどっちでしょ?

 ニュースより。もうそんな季節なんですね~
(こちら)。浅草酉の市が始まってます。

 「福を集める」という縁起物の熊手が
有名です。会社やお店をやっている方々が
大きな熊手を買っていく様子をTVで見たこと
があります。
 大きい熊手、買った方がどうやって飾って
いるのか見てみたいですね。

 しかし、今年はミニ熊手に力を入れている
そうです。"気持ち"を扱うところにまで
不況の影響が出てるんですね・・・

 記事で、熊手の扱い方(福の持ち帰り方)が
載ってましたが、全然知りませんでした!
(境内で袋から出して福を集めて、出るときに袋に入れる
んだそうです)

 お守りとかでも同じならば、実践して
みようかな~。

 今年は二の酉(11/24)までです。昨年は
三の酉が週末だったこともあり、見に行く
ことができましたが、今年は平日だからな・・
 興味のある方は見るだけでも楽しい
と思うので足を運んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月11日 (水)

加湿の季節

 久々に本格的な雨降り。こうなると
食堂がめちゃめちゃ混むんですよね~

 インターネットより。この時季になると
欲しくなります。(こちら)
 USBタイプの加湿器のご紹介です。

 USBから電源を取るタイプの加湿器
は結構出回ってます。
 今年は風邪(インフルエンザ)対策への
関心が集まっているんで、コンパクトタイプは
需要が高そうですよね。

 昨年は、「ちょこっとオアシス」が気になって
いました。結局、"どうしようかな~"と思って
いるうちに、温かくなってしまったのでした・・・

 今年はちゃんと検討してみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月10日 (火)

オモチャの殿堂

 今日も今日とて電車が遅れました。間接的に
遅れるのは読めないので困るんですよね・・

 インターネットより。"革新的"という点は
確かにその通り!(こちら)。
 任天堂の「ゲームボーイ」が
「Strong National Museum of Play」の
"オモチャの殿堂"に選ばれたそうです。

 「Strong National Museum of Play」とは
遊びに関するアメリカ国立博物館です。
(公式HP <- 行ってみたい!!)

 記事によると、選ばれた理由は
  ・ゲーム機を一般に広めた
  ・市場を変化をもたらした
等が挙げられていました。
 確かに、今、主流となっているPSPや
NinendoDSなどの携帯ゲーム機の先駆け
ですからね。
 ちなみに我が家にあります、ゲームボーイ。
動くかは分かりませんが・・・(^^;)

 過去に称号をもらったおもちゃはこちら
で見ることができます。記事でその1つとして
「段ボール」を紹介していますが、これは
自分で作って遊ぶってことで"おもちゃ"
なんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 9日 (月)

壁、20年

 11月に入ってからも温かいお昼時が
続いています。今日は上着なしてうろうろ
してきました。

 インターネットより。20年経っていること
に驚きました。(こちら)
 ドイツの「ベルリンの壁」が崩壊して20年
を記念したイベントが行われたそうです。

 会場には、ベルリンの壁のレプリカが
展示されたそうです。

 TVで壁を壊す場面が流れていたのが
印象に残ってます。(現地には行ったこと
はないんですけども・・・)
 教科書に載っていた内容が変わるって
今考えると衝撃的なことなんですよね。

 メインの催しものはもう終わってしまった
みたいですが、写真展示は続くそうです。
 改めて、歴史を知ることができるかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

2段階方式歌会

 何かとお遊び事が多いこの時季。
歌会予定を考えていたところ、行く場所
違うけど、動き出す最寄駅が一緒では?
という"素晴らしい"ことに気づいた方が!!
 ということで、お芝居前にカラオケに
行ってきました。

 今回は初めて&お久しぶりの方含めて
5名体勢。それぞれのその後の予定に
合わせて、終了時間が異なりました。
(ちなみに私は5.5時間コース)

 本命イベント前なので、話の時間もいつも
より"若干"多めな感じでした。それでも
やっぱり人数が多いのでいつにも増して
盛り上がりましたね。
 個人的には、後半、いろいろやってみて
砕けてました・・・次回は何とかできると
よいな~

 お忙しいところ、遊んで頂いたみなさま、
ありがとうございました。もちろん、本命も
楽しんで下さいませ!

 本日歌った曲は、
 I still・・・ BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 Devil Smile & Angel Tears ミヒャエル・シューマイヤー(森川智之)
  (Super Stylish Doctors Songs Seven Vitamins)
 FLAME 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 BLUE STEEL KNIGHT 2HEARTS
  (鬼灯高校退魔部ことしろや! ED)
 水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 180°F~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 WISH 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ブルーグレーの夜明けに君を 那岐(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で4 ~朝露の書~)
 満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 月の破片 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション5 -月森編-)
 蒼天に浚いの風よ吹け 源九郎義経&藤原泰衡(関智一&鳥海浩輔)
  (ネオロマンス Duet+ 遙かなる時空の中で)
 CRESCENDO ステラクインテッド
  (金色のコルダ~primo passo~ED)
 SKY-HIGH 新田和人&ミヒャエル・シューマイヤー(高橋直純&森川智之)
  (Super Stylish Doctors Songs2 Ten Supplements)
 AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 La Vie en Rose ~薔薇色の奇跡~ エレンフリート&ロシュ(入野自由&木村良平)
  (ネオアンジェリークSpecial ED)
 天泣の涯てに 白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ヴォーカル・コレクション)
 WITHOUT END 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 ~絹雲のレガート~)
 Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 Drive me crazy BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 SILENT DESTINY オーブハンター4
  (ネオアンジェリークAbyss Second Age OP)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 PROUD YOU *HB*(ヒュウガ&ベルナール)(小野大輔&平川大輔)
  (ラジオ「ネオアンジェリークAbyss~陽だまり邸へようこそ~」ED)
 ダイアモンド クレバス シェリル・ノーム starring May'n
  (マクロスF ED)
 That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 Love Express オスカー&ランディ(堀内賢雄&神奈延年)
  (ネオロマンスduet+ アンジェリーク)
 恋の隠れ家は虹色 橘友雅&ヒノエ(井上和彦&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 夢浮橋 ~雲つむぎ~)
 3×3EYES TAKADA BAND
  (3×3EYES~天之巻~)
 言ノ葉 浮竹十四郎(石川英郎)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 Revolution 林原めぐみ
  (スレイヤーズRevolution ED)
 木漏れ日 志波海燕(関俊彦)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 賽を振れ 2HEARTS
  (MaxiSingle「Dearest You」c/w)
 六等星 安倍昌浩(甲斐田ゆき)
  (少年陰陽師 キャラクターソング 風雅に響く詩を聴け・春)
 DISCOTHEQUE 水樹奈々
  (ロザリオとバンパイア CAPU2 OP)
 回想の草原は金色 風早(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で4 星影の詩)
 天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 空蝉の恋 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 四~青嵐の巻~)
 蒼穹のスコア~The score in blue~ stella quintet+
  (金色のコルダ~second passo~ OP)
 白檀・遊戯 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 Touch and Go!! 林原めぐみ
  (BLUE SEED ED)
 月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 炎の涙で泣きじゃくれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 Rain 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK ヴォーカルアルバムvol.2)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 7日 (土)

a Suite

ドラマティック・カンパニー公演
 「a Suite」

日付:
 2009/11/07(土) 20:00~21:30

会場:
 アトリエ エイティワン

演目:
 清算、帰国
 「ロンドン・スイート」より
 作:ニール・サイモン、訳:酒井洋子

出演:
 清算 中尾隆聖、関俊彦
 帰国 江口美里、土井美加(客演)

演出:
 藤田淑子(清算)、水下きよし(帰国)

 ※敬称略

 あらすじを簡単に紹介しておきます。
  [清算]
   作家とその資産運用を任されていた男の話。
   男の横領に気づいた作家が銃を手に詰めよる。
   その結末は・・・

  [帰国]
   ロンドンへ旅行に来た母娘の話。1人に
   なった母のためにデートのお膳立てをする娘
   母のデートの結果は・・

 感想です。
 本日は2人芝居ということで、1人1人の
セリフや動きに集中できました。
そして、アトリエ全体をうまく使っているな~
と思いました。
 で、アトリエなので、どこでもSpecial Seat
役者さんの表情までしっかり観ることが
できました。

 これまでにニール・サイモンの作品に持って
いたイメージとはちょっと違うタイプの芝居で
"こういうのもあるんだ~"と個人的に発見
がありました。
 どちらの話でも、言葉のやり取りの中に
"あるかも・・"と思わせる部分が所々であり
思わず笑ってしまう事も。最後まで楽しかったです。

 話が変わりますが、開演前に物販フロア
に立ち寄ったところ、これまでのお芝居の
ポスターが飾られてました。
 名前を存じている役者の方々(和彦さんや
賢雄さん、山寺さんなどなど)からのお花
楽屋祝いも一緒にありました。

 Suiteはシリーズで別のお話もあるそうなので
機会があれば観てみたいですね。

 以下なんとなく・・
 ・下北沢からアトリエに向かいましたが
  
意外に遠かったです・・(方向があってるのか
  不安になる某劇場を思い出しました)
 ・到着して、チケット取るのが大変だった
  訳が分かりました
 ・近所のごはん処がおいしゅうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

民間療法、すぐれもの

 ここ数日、昼間は温かいです。なのに
屋内で働かねばならんとは・・・

 インターネットより。我が家では常備薬と
なってます(こちら)。
 塩水でうがいをしたときの効果が注目を
集めています。

 「塩水でうがいは効果がある」という話、
一度は耳にしたことがあるのではない
でしょうか。
 私の場合は確かに効果があるので、
そういうものだと思ってました。でも、はっきり
した根拠はなかったんですね。

 最近、その効果が研究によって解明された
そうです。そして、そこから生まれてたのが
むかしながらのしおうがい」。
 水で薄めて使うタイプのうがい薬です。

 我が家の「常備薬」は、紹介したうがい液では
なく、"塩"そのものです。ちなみに、私のお弁当
かばんに入ってます。(しかも普通に食卓に
ある瓶のまま)
 (暑くても寒くても)空調ききすぎて、のどが
乾燥した感じになるので、必須アイテムに
なってます。

 たぶん、塩水作っている様子は「なんだ?」
と思われている気がしますが、調子が悪い
のはイヤなので。
 インフルエンザも塩水うがいで対抗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 5日 (木)

カラオケリスト(20091105版)

 忘れていた訳ではなく、曲の配信が"全く"ないので
手付かずになってました。しかし、曲だけは増えた
ので忘れる前にリストを更新しました。(別窓はこちら)

 今年中にもう少し増えてくれるのいいのですが・・

 更新内容
  ・6曲追加
    「ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~」より
   (2009/11/01現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.1%89.8%71.4%60.4%
全体で80.9%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年11月 4日 (水)

Sesame Street 40th Anniversary

 検索にGoogleを利用することが多いのですが
Topページのロゴが時々アレンジされます。
現在はこれ->Cookie Monster
 何故かと思ってカーソルをのせたら、セサミストリートが
40周年なんですね。

 「セサミストリート」とは、アメリカの子供番組です。
セサミストリートに住んでいる「マペット」と呼ばれる
キャラクター達と役者さんが演じる住人達のとの
話た主軸になっています。
 その中で、文字や数の紹介や歌などが盛り
込まれていて、大人でも十分に楽しめる番組です。

 マペットの名前(ビックバードエルモ
クッキーモンスターカーミット等)を聞くと、
「あれか!」と分かる方もいるかもしれません。

 今年で40年を迎えるとは知りませんでした。

 私はNHKで放送されている時に見ていました。
この時はオリジナルが放送されていたので、
テキストを手元に置いてましたね。
 テキストには、セリフや歌詞の英文と訳文
が載っていましたが、勉強っぽくなくて、
楽しかったです。

 制作側で、放送している国の"現地版作り"
を推していたこともあって、オリジナル放送が
2004年に終わってしまったのが残念です。
 日本版も見たのですが、オリジナルで慣れて
しまったので、ちょっと印象が違いましたね。

 本国アメリカでは放送しているので、
また見るチャンスがあるといいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

文化の日って?

 本日は文化の日。以前、文化の日の
定義(説明?)をちょこっと書きました。

 でも、結局"どの辺りが文化なのか?"
分からず・・・。そんなとき、この記事
見つけました。

 記事によると、11/3はもともと明治天皇の
誕生日。(天皇誕生日ということですね)
その後、1946/11/03に憲法が公布
(国民へ通達)されて、どっちで祝うか意見が
飛び交ったうようです。

 急に憲法記念日にする/しないの説明に
なっているので、何故"明治時代を記念"
にならなかったか分かりませんが、憲法が
「平和と文化に重きを置いている」ってことで
「文化の日」になったみたいです。

 「関西文化の日」は全く知りませんでした。
文化庁のHPによると、
 歴史的に文化との関わりが深く、蓄積のある
 関西を、日本を代表する文化発信拠点とする

のを目標に4年前から始まったそうです。
 もっとアピールすれば、より多くの人が
歴史や文化に触れられるとではないかと
思います。せっかくですから、利用したい
ですよね。

 "文化"に繋がった経緯はいささか
強引のような気がしますが、考えてみる
きかっけにはなってるので、よいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 2日 (月)

Network Challenge

 普通、今日は休みでしょ!しかし、12月
のためにも働かねば・・・

 インターネットより。世界中の人たちとの
協力がポイント!(こちら)。
 インターネットを利用した「気球探しゲーム」
が行われるそうです。

 インターネット誕生40周年を記念して米国防総省
が実施する企画です。
 内容は、アメリカ国内10箇所に設置される
気象観測気球の位置を特定する、という
もの。

 気球は、12/05の10時から16時までの間に
設置されます。この場所を見つけるために、
インターネットで仲間や情報を集める訳です。
 見事見つけた方には$40000の賞金が
贈られます。それにしても

 インターネットが生まれて40年になるとは!

 思っていたよりも歴史があってびっくり
しました。その「インターネット」を十分に
利用した気球探しゲーム。参加登録をすれば
誰でも参加することができます。
(12/01から公式サイト(こちら)で登録開始)

 World Wideに仲間を増やす機会にも
なるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 1日 (日)

犬の貯金箱

 北海道では平野部で初雪が降ったん
ですね。1日の差は大きいです。

 インターネットより。片付け用の箱です。
(こちら)
 硬貨を食べる犬の貯金箱「mog mog wanco」
が発売されるそうです。(公式)

 硬貨を犬に近づけると口を動かすので
そのまま加えさせると、食べるように格納
します。
 個人的には、「かわいい!」というよりも「かわいい?」
という印象です(^^;)

 大きさってどのくらいなんでしょうね?
「10円玉50枚貯められる」ってことは
場所取る程の大きさではないのかな?

 取り出しやすい作りなので、"貯める"
よりも"整理する"向きですね。
 色は全3色。鳴いたりしないので、小銭の
整理に困る方は飼ってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »