2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« Network Challenge | トップページ | Sesame Street 40th Anniversary »

2009年11月 3日 (火)

文化の日って?

 本日は文化の日。以前、文化の日の
定義(説明?)をちょこっと書きました。

 でも、結局"どの辺りが文化なのか?"
分からず・・・。そんなとき、この記事
見つけました。

 記事によると、11/3はもともと明治天皇の
誕生日。(天皇誕生日ということですね)
その後、1946/11/03に憲法が公布
(国民へ通達)されて、どっちで祝うか意見が
飛び交ったうようです。

 急に憲法記念日にする/しないの説明に
なっているので、何故"明治時代を記念"
にならなかったか分かりませんが、憲法が
「平和と文化に重きを置いている」ってことで
「文化の日」になったみたいです。

 「関西文化の日」は全く知りませんでした。
文化庁のHPによると、
 歴史的に文化との関わりが深く、蓄積のある
 関西を、日本を代表する文化発信拠点とする

のを目標に4年前から始まったそうです。
 もっとアピールすれば、より多くの人が
歴史や文化に触れられるとではないかと
思います。せっかくですから、利用したい
ですよね。

 "文化"に繋がった経緯はいささか
強引のような気がしますが、考えてみる
きかっけにはなってるので、よいのかな。

|
|

« Network Challenge | トップページ | Sesame Street 40th Anniversary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/46668940

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日って?:

« Network Challenge | トップページ | Sesame Street 40th Anniversary »