2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009最終、実感が・・

 本日が2009年最終日という実感が沸いてこない
です。年賀状がギリギリじゃなかったから?(苦笑)
なんとなく紅白を見出して、"年末か~"と思って
ます。

 今年が終わる前に、1年を振り返ってみよう
かと思います。

 やはり最初に浮かぶのは「今年も遊び倒した!」
ということですね~。
 先ほど履歴を見返してみたら、4月を除いて
週末出かけておりました。月平均約3回、
MAX5回/月って・・・自分でも驚きです!!

 同じくらい一生懸命お仕事には取り組めない
んですよね。これはこの先も変わらない気が
してます・・・

 一番印象に残っているのは、Yellow Ston旅行
ですね。ずっと行きたいと思っていたし、7/4という
記念日も味わえて、とっても楽しい、有意義な時間を
過ごすことができました。

 来年も、楽しいことが多めにあるとよいです~

 今年も多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
 来年も懲りずにお付き合い頂けると
ありがたいです。

 よいお年を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月30日 (水)

通天閣ロボ

 本日は買出しへ。お店は正月モードのため
日常的に必要なものが欲しかったのに、一部
完了せず・・・

 インターネットより。こういう取り組みって
大事ですよね(こちら)。
 大阪の新名物として「通天閣ロボ」の作成
しているそうです。

 通天閣と日本橋の商店街との共同制作で、
大きさは約172cm(通天閣の1/60)、30kg
2足歩行もできるとのこと。

 こういう企画って関西方面が積極的に
取り入れますよね。(まいど1号とか)
「活性化」の一環としても、多くの地域で
増えるといいと思います。

 ロボは来年3月に完成予定です。動く
ところ、見てみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月29日 (火)

今年は体験もの

 年末は天気がよくないと予報で言っていた
ので、本日は洗濯に力を入れてみました。

 インターネットより。これも年始の風物詩
といえる?(こちら)。
 今年もいろいろな福袋が準備されている
みたいです。

 今年流行ったものを取り上げたものとして
「なりきり戦国武将福袋」や「こども店長福袋」
が紹介されています。

 戦国武将は、東映京都撮影所で使用して
いる甲冑を着て撮影するというもの。
 これってお店で撮影って訳ではないですよね?
買った人は撮影場所に集合するとか?いろいろ
気になる一品です。

 こども店長はいくつか種類があるみたいです。
 その1:デパート店長
  お客さんの出迎え、売り場点検等を体験
 その2:デパート店長2
  大人店長と一緒にお仕事体験
 その3:洋菓子売り場店長
  ケーキ作り等を体験

 すごいな、こども店長効果!他にも体験型は
目白押しです。

 品物型(?)でおもしろそうなのは、高額の
宝石類の福袋とか、半年有効のお弁当引換チケット
(85枚セット)とかですかね。

 好きな人は今から購入計画とか立てて
準備しているんでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月28日 (月)

信号の改善

 本日自席の大掃除をしました。引き出しは
開けると物が再び納まらない用な気がした
のでいじらず終了!

 インターネットより。「現状見直し」はよい
かもしれないですね(こちら)。
 信号が守られにくい場所の調査・見直し
が検討されているそうです。

 無視が多い場所の例として
  ・横断歩道が短く車の通行量が少ない
  ・車が少ないのに歩行者の待ち時間が長い
  ・押しボタンを押しても信号がすぐに変わらない
 などが挙げられてました。

 我が家の近所でも、上記に当てはまる場所
がありますね~。他にも交差点で方向によって
信号の時間に差があるとか、「どういう設定だ?」
と思う場所、結構多いと思いますよ。

 運転している時は、信号無視に「危ないな」
と思いますが、歩行者になると、「信号長い!」
と思ってしまうことも・・

 この見直しで歩行者も運転者にも
安全が高まることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月27日 (日)

無料?上限?

 クリスマスが終わったと思ったら年末モードに。
そろそろ移動をする人たちで道路も駅も混雑し
出す時季ですね~

 ニュースより。どういう方向性になるのか
分からなくなるばかりです(こちら)。
 高速道路の料金割引制度の見直しが
予定されているそうです。

 今度は車種別に上限値を決めるのだとか。
ETC割引を利用しようとつけた人にとっては
どうなんでしょうね?それともそのまま残すとか?
 ガソリン税の暫定税率も結局そのままと
決まったし、車を利用者は振り回されている
感じがします。

 来月中に無料区間と一緒に発表される
そうです。本当にちゃんと"決まったこと"
発表されるのかな・・・

以下、メモ書き
年末恒例 スタチャベスト10 (2009/12/26 ラジオ関西on air)
1 Shining Tears        233票
 (Shining Tears(ゲーム)OP/保志総一朗)
2 水の星に愛をこめて   204票
 (機動戦士ZガンダムOP/森口博子)
3 Forフルーツバスケット  189票
 (フルーツバスケットOP/岡崎律子)
4 残酷な天使のテーゼ   148票
 (新世紀エヴァンゲリオンOP/高橋洋子)
5 Starting again       110票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
6 Oneway Radio        83票
 (Voice Crew(ラジオ)OP/保志総一朗・榎本温子)
7 YAHOO!!           77票
 (かなめもED/堀江由衣)
8 Spiral             73票
 (アスラクラインOP/angela)
9 again              66票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗)
10 ~Re.infinity~∞     50票
 (ロスト・ユニバースOP~New Ver.~/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
11オルタナティブ(アスラクライン2OP/angela)
12 あの日、あの場所、全てに『ありがとう』
  (ドラマCD「ひぐらしのなく頃に 罪滅し編」/前原圭一(保志総一朗))
13 君へとつなぐココロ(かなめもOP/中町かな(豊崎愛生)&天野咲紀(水原薫)&久地院美華(釘宮理恵))
14 キラリフタリ(夏のあらし~春夏冬中~ED/白石涼子)
15 魂のル・フラン(新世紀エヴァンゲリオン・劇場版/高橋洋子)
16 空にとどく宣誓(CD「遙かなる時空の中で4~天空の書~」/布都彦(保志総一朗))
17 silky heart(とらドラ!OP/堀江由衣)
18 約束(蒼穹のファフナー トリビュートマキシシングル/angela)
19 明日へのbriliant road(宇宙のステルビアOP/Angela)
20 Poo(あにゃまる探偵 キルミンずぅ OP/Neko Jump)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月26日 (土)

次はパックマン

 買い物へ行ったらイチゴの値段が
下がっていました。ピークを過ぎたら
一段落、と言う感じでしょうか。

 インターネットより。ガンダムと同じ
なんですね(こちら)。
 ゲーム「パックマン」が2010年5月に
誕生30周年を迎えるそうです。

 その準備として、特設モバイルサイト
がオープンしています。そこではパックマン
の秘密などが展開されるらしいです。
 他にも記念の商品がいろいろと
登場するのだとか。

 「世界で最も成功した業務用ゲーム機」
としてギネスに載っていたなんて、初めて
知りました。
 ゲームセンターで、家庭用ゲーム機で
人気となった「パックマン」。世代を問わずに
楽しめるゲームとして、2010年は盛り上がり
をみせるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月25日 (金)

値下げ交渉

 帰りの電車内。箱を手にしている人が
多くいました。中味はきっと本日のメイン、
ケーキですね~

 インターネットより。実際の体験談は
大事な情報になりますね(こちら)。
 家電の値切り交渉挑戦記が紹介
されていました。

 対象はBle-rayディスクレコーダ。
只今注目&人気の家電です。

 意外と対応してくれることにちょっと
驚きでした。
 なんとなく、「値段交渉」というと
関西方面が積極的に取り入れて
いるような気がしていたものですから。

 ただ、実際の値下げよりも、ポイント
を多くつけることで「結果的に値下げ」
が多いんだな~というのが感想です。
 いつ使うか分からない(うっかりしてると
失効している)ポイントよりも、その場で
"下がった!"と実感できる方がよいと
思うんですけどね~。やっぱり難しい
んですかね?

 もしかしたら、年末売り出し商戦の
参考になるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月24日 (木)

浅草きてぃ

 案の定、起きたらギリギリでした。
目覚まし鳴っていたのは知ってるんです
けどね・・

 インターネットより。白ねこさん、浅草を
盛り上げます!(こちら)。
 浅草の地域振興商品券にハローキティ
がデザインされるそうです。

 浅草ということで、大判寛永通宝
2種類が登場。雷門と和服のキティ
刻まれています。(こちらで図柄を紹介
してます)
 もちろん、地域振興商品券なので買い物
に使えます。(期限あり)

 12/25からサンリオ・オンラインショップ
先行予約、01/23から浅草の連合事務所等で
発売されます。

 商品券としてだけではなく、世界でも活躍中の
キティ関連ものとしても注目を集めそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月23日 (水)

来年は静岡へ

 気持ちは完全に土曜日です。
明日、起きられるか!?

 インターネットより。人気者は東海方面へ
遠征するようです(こちら)。
 話題になった等身大ガンダムが静岡に
移設されるそうです。

 「何故静岡に?」と思ったら、日本最大の
プラモデル生産地なんだそうです、静岡。
知らなかった!
 お台場から撤収後、そのまま廃棄か?
と思ってましたが、さすが人気もの
心配の必要もなかったですね。

 移設場所はJR東静岡駅前の市有地で、
来年の夏から登場予定です。ちなみに
新幹線からも見えるそうです。
 これで夏の電車の旅に新たな風
舞い込むかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月22日 (火)

コンビニで住民票

 先週末のお遊びと明日の中休みで
昨日、今日は全くお仕事気分にならず!

 インターネットより。少しは手間が省ける
ような気がします(こちら)。
 セブンイレブンで、住民票の写しと印鑑
登録証明書を発行できるサービスが
試験的に始まるそうです。

 コピー機に住基カードをかざして手数料を
投入すると発行できるしくみ。(簡単に説明
すると)

 住基カードが必要なのは、役所で手続き
するときと変わりませんが、コンビニという
のは大きな利点だと思います。
 なかなか平日に市役所等に行くのは難しい
人が多いですからね。

 まずは試験運用(6店舗)からですが、
今回のように、身近で住基カードを利用
できる環境が増えると、手順や待ち時間が
多い手続き関係が便利になるのでは
ないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月21日 (月)

タコイカ

 ジャンフェスに行った友達に聞いたところ
メーカーブースのイベントに京楽隊長と
浮竹隊長が揃っていらっしゃったそうな。
 それはそれで見たかった!!

 インターネットより。見た目に
騙されることのないように!(こちら)
 「タコイカウィルス」への注意が
呼びかけられています。

 実行すると、PC内のファイルを
タコイカなどの魚介の画像に
書き換えてしまうそうです。
(データ送信とかもしているらしい)

 ウイルス対策として「怪しいファイルは
実行しない」という基本がありますが、
なかなか被害は減らないですよね。
 実行すると裏でいろいろ設定を書き
換えてしまうタイプも、形を変えて
続いているみたいですし・・・

 ウィルスそのものは大小問わず
ネットワーク上に存在します。季節や
イベントごとに繋がる日は狙われる
可能性も高いのでいつも以上に
注意しないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

スターライトクリスマス:2日目

ネオロマンス スターライト・クリスマス
日付:
 2009/12/20(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~15:30
  夜 18:00~20:30

本日のご出演:
 堀内賢雄、浪川大輔、森川智之、井上和彦、
 保志総一朗、伊藤健太郎、日野聡、
 高橋広樹、楠大典、木村良平

開演前・終演後アナウンス:
 アリオス(成田剣)、フランシス(杉田智和)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・プロローグ
 ・OP
 ・ドラマ 君に捧げる聖夜
  昼:アンジェリーク&遙か
  夜:コルダ&ネオアンジェリーク

  シークレット・ラブトーク
   アンジェリーク、ネオアンジェリーク

 ・製品情報1
  ゲーム 金色のコルダ3
  限定CD 遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~
  限定CD 遙かなる時空の中で4 布都彦with大伴道臣

 ・スターライト・クリスマス スペシャルトーク
  昼:
   お題:クリスマスのごちそう
   伊藤さん(進行)、大典さん、保志さん、浪川さん

  夜:
   お題:あなたがサンタクロースになったら、誰に何をあげたい
   森川さん(進行)、木村さん、日野さん、和彦さん

 ・ライブ
  昼:

  夜:

  ♪クリスマスの街角にて ALL
  (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)

 ・製品情報2
  イベント 遙か十年祭
  TV 遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~
  ゲーム ラブサミット 主題歌歌手、キャストよりのメッセージ

 ・ドラマ 聖夜の贈り物
  昼:アンジェリーク&コルダ
  夜:遙か&ネオアンジェリーク

  シークレット・ラブトーク
   遙か、コルダ

  ツリーの前で・・
   昼:布都彦、オスカー、ロシュ、衛藤桐也、エルンスト
   夜:土浦梁太郎、マティアス、ユーイ、レイン、梶原景時

 ・ED
  キャンドルを片手にメッセージ
  ♪HOLY SNOW ALL
  (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)

 ・アンコール
  ♪PROMISTED RAINBOW-X'mas Ver.-

 感想です。
 昨日が「和やかなムード」ならば、本日は
「弾けるパーティー」のような感じでした。

 2日目ということで、役者のみなさまも
"これならOK"という具合が見えてきたから
かもしれません。

 なので、ドラマもより砕けた印象でした。
 伊藤さんも言ってましたが、ロシュ&衛藤の
コンビがよいですね~意外な発見です。

 トークも、昼は「ボケ、ボケ、ボケ」と
担当の大典さんが言ってしまうメンバーでした
ので、メインテーマの"クリスマス"が薄れて
おりました。
 夜は「常識人ばっかりだと思った」と言って
いた木村さんの安心感の上を行く勢いの先輩方
でした。

 なんと言っても本日のBESTは、ドラマのED!
キャンドルを手にして、想い人を迎えるという
設定なのですが、各キャラクターでのセリフの
後に一言、という流れが前日できまして。
 事前に準備している方もいらっしいますが
基本はその場で即興。"予期せぬ方向"に展開
する方もいて、感嘆と笑いが飛んでました(笑)

 保志さんの自分取り戻し率は、昼で70%
夜で「調子が出てきた!」だったので、100%は
来年ですね、きっと(笑)

 ちょっと早めの楽しいクリスマスを
過ごすことができました。
 2日間お逢いして遊んで下さった方々、
ありがとうございました(特にS様は多謝!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

スターライトクリスマス:1日目

ネオロマンス スターライト・クリスマス
日付:
 2009/12/19(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~15:45
  夜 18:00~20:15

本日のご出演:
 堀内賢雄、関俊彦、森川智之、井上和彦、
 保志総一朗、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、
 高橋広樹、平川大輔、木村良平

会場内・開演前・終演後アナウンス:
 アリオス(成田剣)、フランシス(杉田智和)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・プロローグ
 ・OP
  お1人づつ登場して一言

 ・ドラマ 君に捧げる聖夜
  昼:遙か&ネオアンジェリーク
  夜:アンジェリーク&コルダ

  シークレット・ラブトーク
   遙か、コルダ

 ・製品情報1
  ゲーム 金色のコルダ3
  限定CD 遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~
  限定CD 遙かなる時空の中で4 布都彦with大伴道臣

 ・スターライト・クリスマス スペシャルトーク
  昼:
   お題:理想のクリスマスの過ごし方、プレゼント
   和彦さん(進行)、伊藤さん、平川さん、賢雄さん

  夜:
   お題:クリスマスのびっくりプレゼント
   高橋さん(進行)、岸尾さん、保志さん、関さん

 ・ライブ
  昼:
   ♪Secret Rendezvous レイン(高橋広樹)
    (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)
   ♪To be continued・・・ 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
    (金色のコルダ~second passo~Tears)
   ♪陽光の道標 布都彦(保志総一朗)
    (遙かなる時空の中で4 布都彦with大伴道臣)
   ♪Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
    (アンジェリークエトワール Green)
   ♪Silent Kiss エルンスト(森川智之)
    (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)
   ♪雪降る街のCeremony ベルナール(平川大輔)
    (ネオロマンストリリオン Wonder Winter)

  夜:
   ♪終わらないクリスマス 風早(井上和彦)
    (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)
   ♪AIRSTREAM 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    (金色のコルダ2~SWEET♪TWINKLE~)
   ♪White Nights 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
    (金色のコルダ2~felice~)
   ♪Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
    (アンジェリークエトワール Green)
   ♪高鳴る鼓動はAllegrissimo ベルナール&ロシュ(平川大輔&木村良平)
    (ネオアンジェリークSpecial SilverTone)
   ♪プロローグは永遠に オスカー(堀内賢雄)
    (恋する天使アンジェリーク アニバーサリーSong c/w)

  ♪クリスマスの街角にて ALL
   (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)

 ・製品情報2
  イベント 遙か十年祭
  TV 遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~
  ゲーム ラブサミット 主題歌歌手、キャストよりのメッセージ

 ・ドラマ 聖夜の贈り物
  昼:アンジェリーク&コルダ
  夜:遙か&ネオアンジェリーク

  シークレット・ラブトーク
   アンジェリーク、ネオアンジェリーク

  ツリーの前で・・
   昼:レイン、土浦梁太郎、オスカー、ロシュ、風早
   夜:柚木梓馬、布都彦、エルンスト、ベルナール、ルヴァ

 ・ED
  キャンドルを手にメッセージ
  ♪HOLY SNOW ALL
   (ネオロマンスクリスマス~聖夜にラブソングを~)

 ・アンコール
  ♪PROMISTED RAINBOW-X'mas Ver.-

 感想です。
 "クリスマス"ということで、終始楽しい雰囲気の
イベントでした。

 ドラマは合同だとそうなるよね、と思っていたので。
作品の組み合わせが昼夜一緒だったので、明日は
入れ替えがあるのかもしれないです。

 トークは、各作品1名づつだったのでちょっと
寂しかったですね。お題制ならば人数いた方が
ツッコミとか多くて盛り上がったと思うんですけど。
(時間延ばさない対策なのか??)

 ライブはソロ、Duet全てShort Ver.でした。
数日前に発売されたクリスマスCDが主になるとは
思っていましたが、「クリスマスの街角にて」と
「HOLY SNOW」を全員で歌ってくれるとは!

 個人的には、基本的に作品ごとでまとまっている
ことが多い中、和彦さん、賢雄さん、関さん、森川さんは
"最強の4TOP"だったな~と。特に賢雄さん&関さんは
付け入るスキがないという感じ?

 明日は若干のメンバ入れ替えがあります。
ドラマやトークはどんな感じになるのか
気になりますね。あとは、保志さんが自分取り戻し率
55%を超えるのかってところも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月18日 (金)

冬季本番!

 普段は雪とは無縁の地域でもざくざく
降っているみたいですね。週末出かけるので
ちょっと心配・・・

 ニュースより。冬の営業も本格的に
始まったみたいです(こちら)。
 旭山動物園で「ペンギンの散歩」が
始まったそうです。

 運動不足の解消も兼ねた散歩コースは、
約500m。意外と長いですね。
 この散歩、子供を残してエサを取りに行く
習性を利用したものだったとは知りません
でした。

 散歩期間が、「積雪がなくなるまで」という
のが自然にまかせている感じがして
おもしろいです。
 一度は見てみたいですが、寒い中
行くのはちょっと怯んでしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月17日 (木)

つながるぽすと

 いつもより早い電車に乗ったはずなのに
いつもより遅く着くっていったい・・
 特急が遅れるのは影響大きくて困るぞ!!

 インターネットより。送られてきていたら
びっくりだ!(こちら)。
 名前だけが分かる人へメッセージを送る
ことができる「つながるぽすと」という
サービスです。

 送る場合は、ひらがなで相手の名前を入力し
メッセージを作成します。
 受け取る場合は、ひらがなで名前を入力して
確認します。

 "ひらがなの名前"がKeyになっていて送受信
しているのだと思います。同姓同名さん宛ての
メッセージが紛れることもあるってことですね(笑)。

 名前だけでメッセージを送れるのなら、迷惑
メールのようなことがあるのでは?と思って
いたら、「送受信共に1日1回」との制限が
ありました。

 初めて利用して、受信メッセージがきていたら
ちょっとびっくりするかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月16日 (水)

週刊エヴァ

 日本海側、北の方で雪が降っている様子を
TVで見ました。まだまだ寒くなるらしい・・
移動手段に影響がでませんように!!

 インターネットより。まだまだ注目の作品
なんですね(こちら)。
 新世紀エヴァンゲリオンを取り上げた
「週刊エヴァンゲリオン」が出るそうです。

 多くの"週刊~"シリーズを扱っている
デアゴスティーニ・ジャパン」からの創刊
となります。
 全40号で、TVシリーズだけではなく
劇場版の情報も扱うそうです。全巻購読で
綾波フィギュアがもらえます。

 いつも気になるのは、最後まで発売
されているのか、というところ。

 シリーズによっては、毎号つくおまけを
集めると1つの作品ができる or データベース
になるというのがあります。
 最近、長く続いた本が休刊になる
ニュースが多いですからね。次々出てくる
週刊誌はどうなのかな~と。

 約14年支持が続く作品ですから、心配は
いらないと思いますけど。
 まずは、2010/01/19待ちですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月15日 (火)

流星&オーロラ

 ふたご座流星群、見逃した~!!

 インターネットより。実際に見ると
また違う印象かも(こちら)。
 ふたご座流星群オーロラを同時に
撮影した写真が紹介されていました。

 撮影場所はアラスカ(米国)。記事の写真で
緑色に光っているのが流星だと思うのですが・・
 2つの天体ショーを一緒に観ることが
できるんですね~。

 オーロラも1度くらいは実際に見てみたい
ですが、寒いのが・・
 なので、こちらのオーロラを撮影するための
ライブカメラ映像で様子をみようと思います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月14日 (月)

最後の復活!

 年末に向けて、なぜか我が家もいろいろと
工事が入ってます。が、一部遅れ気味・・
ちゃんと年内に終わりますように!

 インターネットより。終了前の一大イベント
となりそうですよ(こちら)。
 今月末で国内の全店が閉店となる
「ウェンディーズ」で人気商品の再販が決定
したそうです。

 再販するのは、「スーパーメガウェンディーズ」
パティ3枚の間にチーズを挟み、野菜も多く
盛り込んだボリュームのある一品。
他にも新商品の発売が予定されているそうです。

 出かけた先にあることが多く、意外と利用して
おりました。「BURGER KING」のように戻って
くるかなと思いましたが、契約終了だと難しい
ですかな・・・

 最近、いろいろなお店が閉店を向かえている
気がします。今はなかなか厳しいのかも
しれませんが寂しいですね。
 あと3週間、賑わって最後を迎えられると
よいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月13日 (日)

カラクリ雪之JOE変化

劇団ヘロヘロQカムパニー第22回公演
カラクリ雪之JOE変化

公演日:
 2009/12/13(日) 18:05~20:30
 (2009/12/13~12/19)

会場:
 前進座劇場

出演:
 関智一、長沢美樹、小西克幸、那珂村タカコ、
 永松寛隆、柗本和子、林智子、津本陽日、上田伸哉、
 宇藤秀和、近藤浩徳、沼田梨沙、杉崎聡美、湯浅涼子、
 兼島信哉、堀田義治
 他

 客演:
  入野自由、福圓美里、世田壱穂、べろ武田、
  岩田栄慶、おぐらとしひろ、下川真矢、
  塩月竜、大谷秀一郎、天野博一、田沼ジョージ、難波和宏

作・演出:
 関智一
※敬称略

 感想です。一度は観てみたいと思っていた
 劇団ヘロヘロQカムパニーのお芝居。
こういう世界観が好きなこともあるんですが
とっても楽しかったです。
 休憩なしの約2時間半でしたが、引き込まれて
集中して観てました。

 今回の演目は、第3回公演で上演した作品の
リ・イマジン的な内容なのだそうです。
(パンフレットによると)

 初日(智一さんが最後に言っていたのを聞いて
気づいた!)なので、詳細は終わった頃に書ければ
と思いますが、
  ・やっぱり智一さんの殺陣はカッコイイ
  ・小西さんがいつも以上に大きく見えた!?
  ・長沢さん、お銀みたい!
  ・入野さん&福圓さんはキャラクターぴったり
 とか思ってしまいました。

 笑いも涙も散りばめられたこの作品。
千秋楽にはどんな風に変わっていくのか
気になりますね~

 ちなみに次回は、小西さんお誕生日公演(笑)
らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月12日 (土)

宇宙からクリスマス

 いろいろなお店がクリスマスモードに
変わってきています。見ているだけでも
楽しめますね。

 こんなのを見つけました。
 超高速インターネット衛星「きずな」を
経由してクリスマスメッセージを送る
というものです。

 ネットワーク応用実験の一環として
行われるもので、一般参加を募って
より「きずな」を知ってもらおうという目的も
あるそうです。

 メールの内容は定型になりますが、
PC・携帯問わずに送ることができます。
 実験なので、実施できない可能性も
あるとのことですが、おもしろそうですよね。

 18日まで受付しているので、「きずな」普及の
実験に参加してみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月11日 (金)

低温警戒情報

 しばらくぶりの本格的な雨でさらに寒さが
増してる気がします。プチ忘年会の予定ですが
移動がイヤになってきたぞ・・・

 寒いと思っていたら「低温警戒情報」とやらが
出ていたみたいです。(こちら)

 強風とか波浪の注意報や警報は
天気予報でよく耳にしますが、「低温警戒情報」
って??

 正しくは「低温に関する異常天候早期警戒情報」で、
  異常気象予測の1つ。2週間ほど先の
  異常高温や低温などに関して、発生確率や時期
  を明らかにする

 のだそうです。(知恵蔵の内容を簡略化)

 記事によると、16日頃から1週間は平年よりも
2度ほど下がるのだとか。
 来週はめいっぱい、外出予定が入っているのに~!!
風邪ひきは嫌なので、寒さ対策しておかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月10日 (木)

カラオケリスト(20091210版)

 曲が増えているのに、配信が追いついて
いない感じです。追加と訂正がいくつかあったので
リストを更新しました。(別窓はこちら)

 年末に一度まとめなおしをしようかな~

 更新内容
  ・3曲追加
    「遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~」より
  ・1曲修正
  ・パセラ 2009/12前半配信予定まで反映
   (2009/12/10現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.1%88.2%71.4%62.3%
全体で80.6%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 9日 (水)

カピバラ温泉

 雨が降ると食堂が混むのですが、ここ数日も
なぜか人口密度が高め。もしや寒さで外へ
行く人が減っている?

 インターネットより。温泉でぬくぬくは
誰にでも効果抜群!(こちら)
 「カピバラ温泉」の登場に動物園は
賑わっているそうです。

 カピバラ用温泉、「カピバラ温泉」
出来たのは埼玉県こども動物自然公園
 暖かい地域からやってきたカピバラが
冬を過ごすための設備です。打たせ湯
ついている本格派!

 合図の"カスタネット"が鳴ると、やってきて
温泉につかるそうです。なんだか「紙芝居」
が始まるような感じがよいです(笑)

 北の動物園では雪の中を元気に
歩いている姿も見ることができますが、
温泉で癒される姿も、冬ならでは光景
ですよね。
 見ているこちらも癒されそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 8日 (火)

判定理由

 マスクをしていても、倒れんばかりに
咳こまれると、近くにいるのはやっぱり
不安になります。

 ニュースより。一方通行気味だった
印象が強いです(こちら)。
 世代を問わず、多くの人が興味を持っている
「事業仕分け」の判定理由を説明する場を作る
ことが検討されているそうです。

 (仕分けが)終わってから、多くの業界
の方々が「どうなっているんだ!?」と声を
挙げていますよね。
 その中には、仕分け結果が変わりそうな
意見も出てるし。積極的に相手に質問を
ぶつけている印象と一緒に、やや一方的
だなと思うこともありました。

 公開形式でやることで、様々な事業の
あり方に多くの人が興味を持ったと思います。
 仕分けの理由を聞くことで、"本当に必要"
かどうか、より身近な問題として見ることが
できるのではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月)

注目のモノ

 「この様子だと風邪をひくのでは?」という
状態です。せっせとうがいみかん食べてます。

 インターネットより。今年の様子が分かり
ますね(こちら)。
 今年、消費者が興味をもったモノ・サービス
のランキングを紹介してます。

 同じようなグループに分けることができて、
改めて、並べてみてみると面白いですね。

 ・訳あり商品
 ・ローコスト食品
 ・0円コーヒー/カフェ
 ・下取りセール
 ・修理、修繕、リメイク市場
 ・引取りリサイクルサービス
は、"節約"のイメージでしょうか。厳しい経済
状況が続いいることを反映している気がします。

 あとは"エコ"関連が多いです。
ところで、エコポイントでもらえる商品って
無事に届いているんですかね?
(承認が時間かかっていつまでも送られて
こない、とかあった気が・・・)

 「インフルエンザ」は引き続き来年も
注目だと思いますが、他にどんな新しい
モノ・サービス
が出てくるか、気になり
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 6日 (日)

きのこを食べよう!

 ここのところ、"煮込みメニュー"が
食卓に登場してます。やはり寒いと
温まるものが食べたくなりますね。

 ニュースより。レパートリーが増えるかな
(こちら)。きのこ料理コンクールが開催された
そうです。

 開催地は群馬県。「林業振興課・きのこ普及室」
があるくらい、群馬ではいろいろな種類のきのこが
生産されているそうです。

 我が家で「きのこ料理」というと、炒めるか煮る
調理が多く、時間があると天ぷらや炊き込みご飯
になることがあります。
 入賞作品では、お餅や白玉粉などと合わせた
おやつっぽいものもあって新鮮でした。

 個人的には"ミラクルきのこ"が使える
範囲が広そうでちょっと気になりました。
 コンクール応募作品以外に、こちらでも
レシピが紹介されています。

 おかずからおやつまで、ヘルシー
おいしく頂いてみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 5日 (土)

新旧並走

 朝、陽がさしていたので布団を出して
みました。しかし、一気に曇って午後には雨。
ふかふかになる前に天日干し終了でした。

 ニュースより。そんなことできるんだ!(こちら)
 山形新幹線新庄延伸10周年記念イベントで
新幹線と機関車が一緒に走ったそうです。

 新庄駅を同時に出発して、南新庄まで
(約5km)を平走。たくさんの人が写真を撮った
そうです。
 並走できる環境(線路や車輌)があるのが
驚きでした。

 鉄道好きではないですが、並走する光景は
見てみたかったです。(こちらで動画が公開中)
 さすがに乗客なかったんですかね。
どちらでもいいので、乗ってもう片方を
眺めてみたら面白そうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 4日 (金)

ミウラ折り

 通勤途中や近所でイルミネーションを見かける
ようになりました。"12月突入"って感じですね。

 タイトルの話。「ミウラ折り」ってご存知
でしょうか。書店やコンビニなどで売っている
小さく折りたたんだ地図の折り方です。

 詳しい説明はこちらの公式サイトで紹介
しています。
 三浦さんが考案したので「ミウラ折り」。
特徴は、簡単な操作(引く・押す)で
開く・たたむができること。大きなものの
持ち運びにも便利ということで、スペース
シャトルのソーラーパネル
にも使われて
いるそうです。

 実際に折れないものかと調べてみたところ
説明がしているサイトがありました。

 「山の便利手帳」内のこちら
 「身近な自然で遊ぼう」内のこちら

 折り方よりも、たたみ方が最初のポイント
になるみたいです。

 メモ帳として利用する方法が載っています。
他にも応用できるとおもしろいかも・・・
 ぜひ、お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 3日 (木)

Sleep Cycle alarm clock

 風邪薬を飲んで目覚ましかけ忘れたら
大変なことになりました・・・

 インターネットより。一歩先ゆく目覚まし
時計です(こちら)。
 「Sleep Cycle alarm clock」なる目覚まし
時計がよいらしいです。

 時計として売っているものではなく、
iPhoneアプリの1つです。
 使う人の睡眠パターンを認識して
ベストなタイミングでアラームを鳴らして
くれるのだそうです。

 「ベストなタイミング」とは"眠りが浅い時"
で、設定時間を無視して起こすわけでは
ないです。

 いろいろ操作するCMとか、人から聞いた話
を総合すると、他のものになりすぎでしょ
iPhone。
 でも目覚ましは試してみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 2日 (水)

危険をお知らせ

 電車に乗ったら、防虫剤の匂いが。
本格的な防寒対策が始まった結果ですね。

 ニュースより。地震が多い日本ならでは
のシステムです。(こちら)
 地震で家具などが転倒する付近にいる人へ
音声で警告を出すシステムが研究されて
いるそうです。

 部屋の状態(広さや家具の種類など)
を入力して、揺れによる転倒率を計算。
カメラで該当する家具の近くに人を見つけると
「危険です」と音声が流れる、というしくみ。

 監視カメラのような本格的な設備が
必要となると、一般には手が出しにくく
なる気がします。
 Webカメラとかだと手軽でよいけど
無理なのかな。

 ただ、肝心な緊急地震速報がうまく
機能していないような印象なので
連携できるのか不安要素もありますが・・
(規定以上の震度で流れないとか、間違い
とかあった気がするので)

 まだまだ研究段階みたいなので、
これからの展開待ちです。
 慌てているときのちょっと落ち着ける
一言になれば、避難の手助け効果が
あるもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 1日 (火)

元素占い

 12月に入りましたが、厚手のコートを着る
のを迷う陽気。神宮外苑の銀杏並木が見頃
らしいですからね~。

 うろうろしていたら、「元素占い」というサイト
に遭遇しました。さっそくやってみました。

 結果は「ハフニウム」でした。

 初めて聞きました!一体どんなもの??

 そこで、調べたら、灰色の金属
原子炉の制御棒の材料とか電球のフィラメント
に使われているだとか。

 占いでは、
  燃えやすさ(?)
   見た目がとてもクールなので、本当は情熱的でも
   表に出ないため誤解されることもあります。

  他人との接し方
   一見冷たく見られますが、本当はやさしいところが
   あります。

 という感じでした。
(他にも項目はありますがとりあえず)

 どうも「冷たい」って言葉の印象が・・
ちょっと悲しいかも・・

 同じ内容で子供向けの「元素きっず
というサイトも準備されているので
理科のお勉強にも使えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »