2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« タコイカ | トップページ | 来年は静岡へ »

2009年12月22日 (火)

コンビニで住民票

 先週末のお遊びと明日の中休みで
昨日、今日は全くお仕事気分にならず!

 インターネットより。少しは手間が省ける
ような気がします(こちら)。
 セブンイレブンで、住民票の写しと印鑑
登録証明書を発行できるサービスが
試験的に始まるそうです。

 コピー機に住基カードをかざして手数料を
投入すると発行できるしくみ。(簡単に説明
すると)

 住基カードが必要なのは、役所で手続き
するときと変わりませんが、コンビニという
のは大きな利点だと思います。
 なかなか平日に市役所等に行くのは難しい
人が多いですからね。

 まずは試験運用(6店舗)からですが、
今回のように、身近で住基カードを利用
できる環境が増えると、手順や待ち時間が
多い手続き関係が便利になるのでは
ないかな~

|
|

« タコイカ | トップページ | 来年は静岡へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/47099479

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニで住民票:

« タコイカ | トップページ | 来年は静岡へ »