2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 元素占い | トップページ | Sleep Cycle alarm clock »

2009年12月 2日 (水)

危険をお知らせ

 電車に乗ったら、防虫剤の匂いが。
本格的な防寒対策が始まった結果ですね。

 ニュースより。地震が多い日本ならでは
のシステムです。(こちら)
 地震で家具などが転倒する付近にいる人へ
音声で警告を出すシステムが研究されて
いるそうです。

 部屋の状態(広さや家具の種類など)
を入力して、揺れによる転倒率を計算。
カメラで該当する家具の近くに人を見つけると
「危険です」と音声が流れる、というしくみ。

 監視カメラのような本格的な設備が
必要となると、一般には手が出しにくく
なる気がします。
 Webカメラとかだと手軽でよいけど
無理なのかな。

 ただ、肝心な緊急地震速報がうまく
機能していないような印象なので
連携できるのか不安要素もありますが・・
(規定以上の震度で流れないとか、間違い
とかあった気がするので)

 まだまだ研究段階みたいなので、
これからの展開待ちです。
 慌てているときのちょっと落ち着ける
一言になれば、避難の手助け効果が
あるもしれないですね。

|
|

« 元素占い | トップページ | Sleep Cycle alarm clock »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/46922998

この記事へのトラックバック一覧です: 危険をお知らせ:

« 元素占い | トップページ | Sleep Cycle alarm clock »