2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

実物大縄文杉

 少々風が強かったのですが、もう暫く
お世話になるので予定なのでセーター類
の洗濯をしました。おかげでふわふわ!

 インターネットより。実物大って迫力
ありますね(こちら)。
 世界遺産・屋久島の縄文杉の模型が
登場したそうです。

 場所は、鹿児島市にある民芸品店の前。
お店の社長さんが、「屋久島へ行けない人にも
雄大さを体感してほしい」
と作成したそうです。

 ツアーでも人気のコースですが、縄文杉まで
辿り着くには時間や道のりが結構長かった
気がします。(片道2~3時間は軽く歩くらしい)
 "行きたいけど体力的に不安・・"という方には
嬉しいですね。 

 模型を手がけた「アクアマリンまつなが
で他の作品を見ましたが、縄文杉も期待
でると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月30日 (土)

安全の音

 昼間は天気がよくてマフラーが邪魔気味
でした。しかし、陽も暮れると風が冷たくなり
慌てて引っ張り出しました。

 ニュースより。思っていたよりも早い
対応ですね(こちら)。
 ハイブリッド車、電気自動車の走行時
の音について、ガイドラインが公表された
そうです。

 両車は走行時の静かさが1つのポイント
ですが、近づいてくることに気づかず事故
が起きていることも伝えられています。
 そこで、走っていることが分かるように
音を出す装置を普及させる方向に定まった
みたいです。

 「音」については、エンジンに近いとか
普通車と同じくらいの音量とかいくつか
条件が挙げられています。

 もっと検討に時間がかかるかと思いきや、
意外と早い対応でしたね。
 ちょっと前に、中学生が低速で音が出る
装置を考えたと紹介されていました(こちら)。
やはり企業も頑張らないと!

 今後増える可能性を踏まえて早めの
対策なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月29日 (金)

新幹線立ち往生

 "やりたいこと"と"やらなくてはならないこと"
が違うので困ってます。だって"やらなくて~"
はつまんないもんで。

 ニュースより。影響はかなり大きかったよう
ですね(こちら)。
 停電による新幹線遅延事故の話です。

 午後一で東海道新幹線の架線が切れ
停電発生。復旧から運転再開まで約半日
かかったというものです。
 5本が線路上で停止してしまい、仕事、受験、
観光行き・帰りと約150000人が影響を受けた
そうです。

 たまたま、新幹線の停車駅に立ち寄りまして。
"週末にしては人が多いな~"とは思ってた
んですけど、そんな事故が起きていたとは。

 後からニュースで見ましたが、運転停止だけ
ではなく、エアコン、照明、自動販売機ほか
車内の設備も使えず、大変だったそうです。
 車内設備の影響までは気づきませんでした。
この辺は今回のことを受けて、改善されると
よいですが。

 日本の電車は「時間通り」、「めいっぱい走ってる
という印象があります。そのため、一度時間が
狂うと波及範囲が広いのかな、と思いました。
 新幹線の利用は年に数回ですが、"万が一"を
想定して乗り込むべきか?と考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月28日 (木)

目にやさしいゲーム

 なぜか風邪気味です。本格化する前に
お茶でうがいだ!

 インターネットより。音と映像は切り離せない
ってことです(こちら)。
 想像力でファミコンのゲームを楽しむ
「妄想コントローラ」が発売されるそうです。

 本体はゲームコントローラをぎゅっと小さく
した形をしています。
 そして、実際にゲームをPlayするのではなく、
流れてくる音やBGMに合わせてコントローラを
操作して"つもり"になるというものです。

 コマンド入力すると、実際の動き
合わせた音が出るゲームモードの他に
音だけを楽しむサウンドモードがあるそうです。

 遊べるゲームは3つ、5種類発売されます
(ストリートファイターⅡがキャラ違いで3種、
ゼビウス、ファミスタ)。
 ゲームを知っている人同士ならば
意外と音だけでも盛り上がれるのでは? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月27日 (水)

カバンの中から・・・

 自分の席にいるとくしゃみがひどく、
お茶くみなどで離れるとピタリと止みます。
ホコリが舞っている可能性高いですね。

 インターネットより。大胆な方法すぎて
驚きです(こちら)。
 動物園からペンギンを盗んだ人が
捕まったそうです。

 場所は「長崎バイオパーク」。フンボルト
ペンギン1羽を、キャリーバッグに入れて
持ち去ろうとしたそうですよ。
(カバンの中で暴れなかったのかな?)

 ペンギンは専用場所で放し飼いにしていて、
たま~に脱走することがあるんだとか。
そこを狙ったみたいです。

 カバンに入れているところって目立ち
そうですけど・・
 動物見るのに夢中で、意外と注目され
ないのかもしれないですね。

 「行動展示」がいろいろなところで
増えてきて、自然に近い形で飼育されて
いる動物も増えてます。
 今回のようなことが続くと動物園を楽しむ
要素が減ってしまうのではと、ちょっと心配
です。

 人も動物もストレスなく日々過ごせる環境が
よいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月26日 (火)

カラオケリスト(20100126版)

 直に次の配信情報が更新されると思いますが、
後で大変なので覚えてるうちに反映しておきます。
ということで更新したリストです。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・7曲追加
    「遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 永訣の桜月」より
    「遙かなる時空の中でヴォーカルコンプリートBOX」より

   (2010/01/26現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.1%85.3%70.7%62.3%
全体で79.5%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月25日 (月)

年齢にあった自転車

 最近使っていない乗り換えルートにしたら、
エスカレータ設置で階段が狭くなってました。
下りエスカレータは混むから嫌なんですよね。

 インターネットより。お母さん達に続き
年配の方の声を反映してます(こちら)。
 高齢者向けの自転車開発が各社で
積極的に進められているそうです。

 「乗りたくても乗れない」という声を聞き
いろいろなタイプの試作品が作られて
いるのだとか。

 記事で紹介されていたのは、
  ・電動アシスト付きで低床タイプ
  ・スピードを出しすぎると音声で知らせる
  ・スタンド上げがなもの
 などがありました。

 高齢者向けというと、安定性のよい3輪タイプ
をイメージしてました。でも、記事の写真を見る
限り、街中でよく見る2輪タイプと変わらない
ですね。

 自転車が使いやすく・安全を目指している分、
乗る方も気をつけたいです。子供向けだけではなく、
高齢者向けにも安全講習とかあるといいのに。
(やっているところもあるかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月23日 (土)

着る毛布

 買い物途中でちょっとリサイクルショップへ
寄り道。気づけば約2時間経過してました!

 インターネットより。「着る」ということは
四角じゃないってこと?(こちら)。
 着る毛布「NuKME」が話題になっている
そうです。

 袖のついた毛布で、ガウンの用に着る
ことができるので、全身あったかで人気
なのだそうです。(リンク先の写真をみると
マント被ってるみたいですが・・)

 ちなみに、最初聞いたときは、
"きぐるみパジャマ"みたいなものをイメージ
してました(笑)

 包まれば毛布も温かいですが、ちょっと
動きにくいのが弱点です。
 NuKMEは着るので、動いても冷たい
空気が流れ込むことも少なそうですよね。

 お値段は\2980とそれほどお高くもない
のかな?もう少し寒さは続くのではないかと
思うので、気になる方は如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月22日 (金)

一番人気は「12345」

 日程を勘違いしていて、今週末には終わって
いないとマズイものがあることが発覚しました。
明日1日頑張る予定。

 インターネットより。分かっていても意外と
多いと思いますよ(こちら)。
 パスワード設定内容の調査結果に
ついての話です。

 ニューヨーク・タイムズで紹介されていた
記事によると、インターネットを利用する
5人に1人は「12345」のような分かりやすい
パスワードを使っているそうです。

 ドキッとした方も多いのでは?

 他には「iloveyou」とか「password」とか
あったそうです。

 似たような言葉をパスワードに選びそうに
なると、"これはどうかな"と思うんですけどね。
パスワード入力の機会が多くなると、覚えて
いるのが面倒ということになって、結局、
同じものを使いまわし、になる気がします。
 意味のない言葉や数値だと余計に
忘れそうですし・・・

 今後もセキュリティは強化される方向に
行くと考えられます。
 「簡単バージョン」と「難しいバージョン」の
使い分け、まずはここから始めてみると
よいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月21日 (木)

500系、再就職先

 いつにも増してお仕事場の温度が
高めです。最近、稼動PCが増えたのが
原因ではないかと疑っております。非エコ!

 インターネットより。手土産で持って
いくときは注意が必要かも(こちら)。
 2月末で「のぞみ」としての仕事を終える
「500系」車輌を模したバウムクーヘン
が発売されているそうです。

 "模した"とあったので、車輌の形をして
いるのかと思っていたら、500系にちなんで、
500mm(=50cm)という長さでした。直径30mm
と一口サイズですが、食べではありますね。
お値段も500系ということで\500
 お菓子を収めた箱はのぞみの形をして
います。一瞬、プラレールのような感じが・・

 引退後の500系は「こだま」用車輌として
利用するそうです。

 全然知りませんでした!

 「こだま」は長時間乗車が苦なので、
500系になったら・・・と期待していたら
新大阪-博多間でした。うむ、残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月20日 (水)

Blu-rayの未来

 半信半疑でしたが、今日は暖かかったですね。
電車待ちが苦になりませんでした。

 インターネットより。先々気になる話題
ですね(こちら)。
 音楽・映像媒体の移り変わり関する
コラムです。

 記事では、LDをDVDへお引越しする
話題が紹介されていました。
 新しい媒体が出てくると、それまで使って
いたものをどうするか、というのは悩む
ところですね。

 記録媒体の劣化よりも、再生する側が
なくなってしまう心配があって仕方なく
移行・・という人も多いと思いますよ。
 少し前の世代にも優しくして欲しいですが、
経済のしくみとして、需要がないと無理
なんですよね。

 そしてDVDとBlu-ray。
 未だに両者の違いがよく分からない
こともあって、レコーダを買えずにいます。
 PCや携帯のような速さで、DVD、Blu-ray
より高質媒体の登場はないと思いたい
ですが、どうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月19日 (火)

ポテチの手

 ホットカーペットでうとうとしていたら
風邪ひきの兆候が・・・ビタミン補給で
乗り切ろう!!

 インターネットより。考える人には
頭が下がります(こちら)。
 手を汚さずにポテトチップを食べる
ための道具「ポテチの手」が発売
されるそうです。

 「ポテチの手」とは、ポテトチップ専用
マジックハンドです。
 ポテトチップを食べながら本を読んだり、
パソコンを使うと汚れてしまう、というお悩み
を解消することができます。

 マジックハンドと聞いて、気になったのは
"(ポテチが)割れてしまうのでは?"という点。
 手元でガチャガチャやると掴む部分が
開閉するイメージだったので、粉々になって
しまい、食べるどころではないような気が
してました。

 でも、そこはポテチ専用すごい技術
使われていて、どんな大きさのかけら
でも大丈夫なのだそうです。

 専用洗浄機がついて6月に発売予定。
 最初はいいけど、途中で面倒になって
しまう気がしないこともありませんが・・・
割れずにつかめるのを確認してみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月18日 (月)

左ヒラメ、右カレイ

 昨日の今日ではいつも通りお仕事に
なりませんでした。休みたいのに休めない
とは・・

 インターネットより。ちゃんと理由があった
んですね(こちら)。
 カレイとヒラメの見分け方「左ヒラメ右カレイ」
の元になる目の偏り方の理由が分かった
そうです。

 カレイもヒラメも生まれたときは左右対称
(一般的な魚の顔)です。成長する中で
脳にゆがみが生じるのだそうです。
 その結果、全体がねじれて目が片側に
寄ってしまうということです。

 あの寄り目には深いメカニズムが
あったんですね。先々は他の魚では
ねじれが出ない事まで分かるように
なるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月15日 (金)

新たなダンスで

 窓も閉まっていて、カーテンも長めのもの
を使っていますが、足元から冷たい空気が
流れこんできます。一体どこから!?

 インターネットより。新しいバージョンが
登場!(こちら)。
 "まねきねこダック"がすっかり定着した
「アフラック」の新CMが流れ出します。

 今回は実写版(?)のねことアヒルに
戻ってます。歌に合わせて踊るそのダンスが
新しくなっているそうです。

 クリスマスからお正月にかけての
アニメーションバージョンも"ほんわか"
していてよいですが、やはり踊る姿は
実写バージョンの方が楽しいです。
(既にCMの主旨が・・・)

 もう流れているそうなので、気にして
みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月14日 (木)

マッチで占い

 みかんがおいしそうだったので買ってきて
冷蔵庫を開けたらさらに2袋入ってました!
せっせと消費しないと・・・

 インターネットより。基本的にはお寺や
神社にあるのと同じですね(こちら)。
 マッチの色で占う「おみくじ燐寸」が
登場しました。

 箱を振って、出てきたマッチの火薬
部分の色で占いというものです。
 記事の紹介を見たとき、火をつけて
そので占うのかと思ってました(^^;)
(多分、実際に使えるのではないかと・・・)

 ちなみに、この商品の発売元である
兼松日産農林」は業界No.1シェアを誇る
会社です。たぶん、一度はそのマッチ箱の絵柄
(燕とか桃とか)をみたことがあるのでは
ないでしょうか。

 他にも金運、恋愛運占い用の「招福燐寸」
というのもあります。1日の始まりに運試し
してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月13日 (水)

こんにゃくゼリーは0.33

 ニュースで大雪の映像が流れていたので
北海道の何処かかと思っていたら福岡県
でした。今年も気候がおかしいですね。

 インターネットより。数値にしてみると
分かりやすい?(こちら)。
 食品による窒息事故の危険性を数値化
した推測値が公表されました。

 公表されたのは、一時期、事故が続いて
販売が中止となったこんにゃくゼリーです。
(今は販売中!)

 試算した結果、1億人が1口こんにゃくゼリーを
食べたとして0.33人に危険があるとのことです。
 ただ、数値化にはいくつか考え方があるみたい
なので、別の方法だと5.9人なんだとか。
随分と幅が広いですが・・・

 数値の高い食品として、以下が挙げられてました。
  お餅 7.6
  飴  2.7人
  パン 0.25人
  肉類 0.15人

 上記を踏まえると、こんにゃくゼリーは
「お餅とパンの間で飴と同じくらい」の頻度
ということです。

 事故について取り上げる記事が多いと
「危険だ」と思ってしまいます。数値になると
分かりやすくなりますね。
 でも、数値から見える結果を言葉にすると
曖昧な感じがするのは何故でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月12日 (火)

完売につき・・

 寒い寒い!昨日も風が冷たいと思いましたが
本日はさらに上を行く寒さです。温かい紅茶が
1日手放せませんでした。

 インターネットより。お得なものは多くの人が
チェックしているんですね(こちら)。
 ファミリーレストラン「ガスト」の「ハミ出る
ビーフステーキセット」が売れ過ぎて販売
休止だそうです。

 セットメニューの内容は、ステーキを
140g -> 200gにボリュームupしながら
お値段そのままで、ライス&サラダ&スープ
を一緒にしたもの。
 充実した内容と\999(税抜)という価格で
人気となり、予定期間終了前に完売となった
みたいです。

 「休止」ってことは、「再開」予定があるん
ですかね?でも、お店としては"嬉しい予想外"
だったのではないでしょうかね。

 私も1度食べましたが、食べ出があって
お腹はしっかり満たされました。
 "ヘルシー・和食"傾向にあるといっても
"お肉パワー、健在!"という感じがしました。
しっかり栄養とって、冬を乗り切ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日 (月)

2010年初春歌会

 本日は成人式。混雑しているかな、と
思いながらもお出かけでした。タイトルに
あるように、今年初のカラオケです!

 ご一緒して頂いたのは、S.K様、I様。
(今年もよろしくお願いします)
 前回は、本命お遊び前に立ち寄った
感じ(とは言え、5.5時間)でしたが、今回は
いつも通りの1/4日+1時間コースでした。

 意図していなかったのですが、改めて
歌った曲を眺めると、若干今週末の予習
のような選曲になってました。
 どんどん入れて、どんどん歌っていたので、
"ついに大台!?"とか思ってましたが、残念
ながら(?)届きませんでした。

 どういう訳かここ最近、特定曲の
「本日は歌えません」が続いております。
結構前から配信してるんですけどね~
なんでしょう?

 それにしても、楽しいと時間の経過が
早いです。

 最後に。S.K様、I様、歌い尽くした後の
プチ新年会までお付き合い頂きありがとう
ございました!!

 本日歌った曲は、
 マッテルヨ 森川智之&檜山宣之
  (森川智之と檜山宣之のおまえらのためだろ! テーマソング)
 Starting again 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
  (ロストユニバース イメージソング)
 心よ最果ての氷原に 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で1&2&3)
 FATE ~真冬の太陽~ 月森蓮&土浦梁太郎(谷山紀章&伊藤健太郎)
  (ネオロマンスDuet+ 金色のコルダ)
 美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 wanderling 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADPTER04)
 終結の園へ 林原めぐみ
  (CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~)
 空蝉の恋 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 四~青嵐の巻~)
 Bleed BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 Innocent Jewels レイン&エレンフリート(高橋広樹&入野自由)
  (ネオアンジェリークSpecial ~gold note~)
 ジェラシーで眠れない オリヴィエ(子安武人)
  (アンジェリーク 守護聖コレクション8 オリヴィエ)
 月光樹の森の忍言 有川譲&梶原景時(中原茂&井上和彦)
  (ネオロマンス Duet+ 遙かなる時空の中で)
 玉響のしずく-Full Ver.- 橘友雅&永泉&多季史(井上和彦&保志総一朗&櫻井孝宏)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ 主題歌)
 恋音 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 あした、羽ばたく ランディ(林延年)
  (アンジェリーク  SOIREE)
 EVER GREEN~さめない恋がここにある~ ランディ(林延年)
  (アンジェリーク守護聖コレクション3~ランディ~)
 君のためにここにいる ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Twin Collection2)
 この手をはなさない ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.2 ランディ)
 蒼い魂の龍巻 イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3
  キャラクターコレクション(7)地の白虎 ~翡翠&梶原景時~)
 BRUSH the SCAR LEMON  GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON 」より)
 Kissしていい? メル(冬馬由美)
  (アンジェリーク Twin Collection6)
 恋の隠れ家は虹色 橘友雅&ヒノエ(井上和彦&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 夢浮橋 ~雲つむぎ~)
 Velvet sky BLACK VELVET
  (アルバム「Love or death」より)
 回想の草原は金色 風早(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で4 星影の詩)
 瞑目の白き残像 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3十六夜記~藤原泰衡~)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 if 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ~secondo passo~ SWEET&JOY<♭>)
 君色フィルム ベルナール(平川大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02)
 月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 蒼い秘密の夢を見た イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 今宵、小悪魔になれ ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(6)天の朱雀 ~イサト&ヒノエ~)
 Plenty of grit 林原めぐみ
  (スレイヤーズRevolution OP)
 道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 凛華の如く ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 MISSION COMPLETE ジェット(中村悠一)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜)
 RIGHT & BRIGHT レイン(高橋広樹)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 白檀・遊戯 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 DECEMBER DREAM 王崎信武&加地葵(小西克幸&宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 サマーGT09 GRANRODEO
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」c/w)
 満月の雫は媚薬 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色コルダ)
 プロローグは永遠に オスカー(堀内賢雄)
  (アニバーサリーソング「Brand-New World」c/w)
 BLUE STEEL KNIGHT 2HEARTS
  (鬼灯高校退魔部ことしろや! ED)
 言ノ葉 浮竹十四郎(石川英郎)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 ブルーグレーの夜明けに君を 那岐(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で4 ~朝露の書~)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 木漏れ日 志波海燕(関俊彦)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 Solitude 三蔵(関俊彦)
  (劇場版 幻想魔伝最遊記 Requiem キャラクターソングミニアルバム four songs)
 瑠璃稲妻の決意 源九郎義経(関智一)
  (遙かなる時空の中で3 薄月夜一~黎明の章~)
 ETERNAL BLAZE 水樹奈々
  (魔法少女リリカルなのはA's 主題歌)
 GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 雨音のRegret 2HEARTS
  (MaxiSingle「約束の地へ」c/w)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 shangri-La 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.3)
 Stay~明日なき世界へ~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 trigger 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーーカルアルバムvol.1)
 落日 奈落(森川智之)
  (犬夜叉 キャラクターソングシングル)
 表情 天貝繍助(堀内賢雄)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:03)
 馬酔木の花幻想 梶原朔(桑島法子)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 クリスタル・アイズ 毛利伸(佐々木望)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 dayfly 三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK Vocal Album vol.1)
 紫陽花の残夢で逢いましょう 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3~花月の宵~)
 CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 Call 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD Sanzo's Song Collection)
 Endless Dream 森川智之
  (ラジオドラマ宇宙海賊宝船組 テーマソング)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 Rain 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK ヴォーカルアルバムvol.2)
 心の帰る場所 ゴウ&シン、語り:ユダ(森川智之&櫻井孝宏&石田彰)
  (OVA セイント・ビースト~幾千の昼と夜編~ ED)
 ブラディ・ナイト~今宵一夜のトマトゲーム~ 立木文彦
  (アルバム「強者語り」より)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 月明の映し絵は柔らかく 大伴道臣(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で4 ~夜霧の書~)
 天泣の涯てに 白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ヴォーカル・コレクション)
 DAYBREAK~夜を駆け抜けろ~ ブリード加賀(関俊彦)
  (新世紀GPXサイバーフォーミュラ ヴォーカルコレクション I)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月10日 (日)

浅草散策

 今年は始まったばかりですが、もう1日
お休みがあるだけで嬉しく思えます。

 お正月も過ぎましたが、個人的なイベントごと
「浅草へお参り」に行ってきました。

 一度、三が日真っ只中に行って駅の出口
からすごい混雑を経験しました。
(おまけにそのときは、警備の人の誘導が
イマイチで、全く動けない方面に流される
という事態に陥りました・・)
 ピークは過ぎているとはいえ、週末なので
ある程度覚悟していたら、意外とすんなり
出口通過!

 "実は空いている?"と思っていたら、仲見世
通りを半分くらい過ぎた辺りで(人が)渋滞して
ました。
 止まる程ではなかったので間をぬって
進んだら、本殿前なので人は多いものの
移動には困らない状態でした。

 渋滞してた場所って混むような要素って
ないと思うんですけどね~。です。

 しっかりお参りを済ませた後は、仲見世
ウィンドウショッピング。新しいお店がいくつか
できてました。
 天気がよかったので、さらに上野まで
歩いてしましました。足は運びますが、
なかなか周囲は見たことがなかったので
発券があって楽しく歩いてしまいました。

 行くとなんだか"充実感"が得られるん
ですよね、浅草って。(何に対して"充実"か
分からないんですけども)
 満足の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

宝くじ馬券

 本日より3連休です。やりたいことが
いくつ片付けられるかな~

 インターネットより。22000倍ってこと
ですよね?(こちら)
 北海道・帯広のばんえい競馬で
5重勝単勝式馬券の発売が開始された
そうです。

 「5重勝単勝式」は、5レースの1着を全て
当てるというもの。日本国内では初めての
方式になるそうです。
 初日は当たったのは1票だけで、\100が
\2200000に!!

 記事のタイトルを見たとき、"どんな基準で
選んだんだろうか?"と思ってました。
 コンピュータがランダムに選択した買い目
を選ぶ方式なんですね。まさに宝くじのような
「運を天に任せて」です。

 私も昨年、ばんえい競馬へ行きました。
そして、ばんえい競馬銀行に貯金して
きました(^^;)
 3着までに入る馬を枠番で指定して当てる
「複勝」ですら、はずれが多かったですらね。
そう考えると、コンピュータ任せも1つの方法かも。

 「オッズパーク」(こちら)の会員になると、
5重勝単勝式を購入することができます。
 興味のある方、年初めの運だめしに
挑戦してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 8日 (金)

奈良かるた

 ウィルス、HP改ざんの影響がどんどん
広がっています。調べ物をするのが怖く
なってきました。

 インターネットより。ちょっとお正月の
気分に戻って・・(こちら)。
 「奈良かるた」なるものが注目を集めて
いるそうです。

 平城遷都1300年を記念して作成された
のが「奈良かるた」です。奈良の歴史や
行事、特産品などを取り入れて内容と
なっています。

 歴史のある奈良を表す読み札と
なごやかな和の雰囲気を感じる絵札が
人気の秘密みたいです。
 作成した「中川政七商店」の商品紹介
かるたの絵を見ることができます。

 確かに、"ほわわん"とした感じで和みます

 桐の箱風呂敷で包んで収められて
いるところもポイントです。

 1300年記念の品してだけなく、海外の方
へのお土産としてもよさそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 7日 (木)

カラオケリスト(20100107版)

 手元でいろいろしていたら、こっちも
修正したつもりで忘れてました・・・
更新したリストになります。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・2曲追加
    「遙かなる時空の中で4~布都彦 with 大伴道臣~」より
    「金色コルダ3~はじまりの夏~」より

  ・1曲修正
    濁流のほとり 清流の渕 歌手名反映
  ・パセラ 2010/01前半配信予定まで反映
   (2010/01/07現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.1%88.8%70.7%62.3%
全体で80.7%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年1月 6日 (水)

桜色PSP

 "メンテナンス"というので、また使えないのか
と思ったら、あまり影響のない機能部分でした。
でも、昨年からの持ち越しなんで、ちょっと心配・・

 インターネットより。そろそろ出る頃かと
思っていたら・・(こちら)。
 PSPの新色が発売されるそうです。

 今回は「ブロッサム・ピンク」。発売時期の
3/4に合わせて春の桜色ですね。
 しかも、UMD搭載タイプ(PSP-3000)なので
値下げ対象機!

 クリスマスに動きがみられなかったので
「PSP goが主になるのか?」と思ってました。
 ただ、"ゲームがやりたい"と思って購入を
決める場合、UMDソフトが多い現状では
やはり既存機(PSP)が主流になるのかも
しれませんね。

 他の携帯ゲーム機も、春に向けての動き
があるかも。気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

エアトレイン

 久々にお仕事向けの靴を履いたら
足が痛くなりました・・・

 インターネットより。聞いた後は気に
なってしまうかも(こちら)。
 電車の音やアナウンスを真似する
「エアトレイン大会」が行われたそうです。

 会場は上大岡(神奈川県横浜市)の
京急百貨店。「京急鉄道フェア」の中で
行われました。
 ステージイベントの1つということで
参加者は挙手して立候補だったみたい
です。女性の参加者もいた30組の中から
優勝したのは、品川-北品川間を再現した
小学校4年生だったそうです。

 形態模写としてTVで披露する方もいます
から、こういう技も才能の1つではないでしょうか。

 ちなみに優勝賞品は、架線(電車に電気を
送る線)をカットしたものと、行き先方向幕
だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 4日 (月)

糖質オフ米

 本日から2010年の本格稼動が始まって
いるところも多いのではないでしょうか。
個人的にもう1日猶予があるので"だらだら"中!

 インターネットより。お米としてどうなのか
と思われましたが・・(こちら)。
 糖質が消化されにくいお米が開発された
そうです。

 「超硬質米」という品種で、消化されにく
でんぷんが多く含まれている、とのことです。

 タイトルを見たとき、真っ先に
"ご飯としておいしくないのでは?"という
疑問が浮かびました。
 記事によると、やはり炊いて食べるのには
向いていなかったようです。そこから
でんぷんの性質に着目して、ダイエット効果&米粉
と展開していく発想に拍手です。

 実験で血糖値などへの効果もいくつか検証
されているそうなので、本格的に健康食品に
取り入れられる日も近いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

大阪では人気

 近所へ初詣へ行ってきました。さすが
三が日、混んでました。TVで取り上げられる
ようなところは動けないはずです。

 インターネットより。そこまで気にして
見ていませんでした(こちら)。
 車の希望ナンバー制を利用している
のは、関西の方が多いそうです。

 近畿エリアはトップで、沖縄・東北エリア
と比べると約倍くらい違うとのことです。
 理由として、記事では
  ・目立ちたがり
  ・言葉遊び好き
  ・発想豊か
 とありました。楽しいことが好きって
事を考えると納得かな~

 たまに、おもしろい番号を見かけますが、
地域まで気にしたことはなかったですね。
今度から注目してみよ~

以下備忘録
新春・林原めぐみベスト10(2010/01/02 ラジオ関西on air)
1 集結の園へ 398票
 CRエヴァンゲリオン~最後のシ者~イメージテーマ
2 ぷらMYぷらす 315票
 ミニアルバム「萌えふぁいやー」
3 Front breaking 205票
 スレイヤーズEVOLUTION-R OP
4 Give a reason 183票
 スレイヤーズNEXT OP
5 虹色のSneaker 155票
 アルバム「Half and Half」
6 負けないで、負けないで 123票
 林原めぐみのHeartful Station ED
7 Plenty of grit 97票
 スレイヤーズREVOLUTION OP
8 ~∞~infinity 86票
 ロスト・ユニバースOP
9 砂時計 77票
 スレイヤーズEVOLUTION-R ED
10 Meet again 53票
 スレイヤーズアニバーサリー・イメージソング
11 Revolution スレイヤーズREVOLUTION ED
12 www.co.jp アルバム「Plain」
13 Thirty アルバム「Iravati」
14 JUST BEGUN スレイヤーズEVOLUTION-R 最終話ED
15 Over soul シャーマンキングOP
16 サクラサク ラブひなOP
17 A Happy Life がくえんゆーとぴあまなびストレート!OP
18 raging waves スレイヤーズごぅじゃす 主題歌
19 Good Luck アルバム「Iravati」
20 Lucky & Happy がくえんゆーとぴあまなびストレート!ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 2日 (土)

おせちの主役

 「おせち料理」を特に準備する訳でも
ないので、早々と通常の食卓に戻りました。
一部、お正月お惣菜は残っていますが・・

 インターネットより。楽しみ方もお正月
気分で!(こちら)。
 水族館でおせち料理に登場する魚の
展示を行っているそうです。

 場所は、「長崎ペンギン水族館」。
食卓に上がる前の姿を知ってもらおう
というのが目的です。

 寿司屋で頂く魚を目にして「おいしそう」
という事がありますが、"おせち料理"
と聞くと、さらにおいしそうな気が(^^;)

 他にも寅年にちなんで、名前に"トラ"
付く魚たちを集めた展示も行っているそうです。
(詳しくは公式HPをご確認下さい)
 水族館自体もその名の通り、ペンギンに特化
していて楽しそうですので、興味のある方は
訪れてみては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

年初め

 2010年となりました。地デジ対応も本格的に
なっていくのかな?

 年末から年始にかけて、"(天候は)荒れる"と
言われてましたが、私の住む辺りは至って
快晴です。

 なので、散歩がてら近状へ買い物へ。
混雑覚悟で行ったのですが、意外と空いていて
"普通に"営業中でした。
 朝一ではなかったので、ひとしきりイベント事
が終わっていたせいかもしれませんが・・
でも、書初め用紙を購入している方を見かけて
「お正月」と改めて思いましたよ。

 夜は炬燵テレビとお友達でした。
 のんびり過ごせるってよいことです(^^)

 ともあれ、本年度もお逢いする方々、
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »