2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

津波

 フィギュアスケートのエキシビジョン、最後
までみちゃいまいした。オリンピックもおしまい
ですね~

 27日に発生した南米チリの大地震(こちら)。
その影響による津波警報・注意報情報が
1日中TVで流れてました。
 家から自転車で15分ほど走ると海が
見えます。そのため、TVの速報と合わせる
ようにサイレンが鳴ってる状態でした。

 遠く離れた場所で起きた地震の余波が
1日かけて現れるとは。どれだけ大きな
力が働いたのか考えてしまいました。
 落ち着いたと思った頃に再び・・・
とならないことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月27日 (土)

自転車ナビ

 数日前の気分で薄めのコートを着て外出したら、
思った以上に風が冷たく大失敗。なので2度目は
厚めコート&マフラーで風対策をして態勢でした!

 インターネットより。確かに「車輌」だと思い
ますが・・(こちら)。
 自転車向き機能をupさせたカーナビが
発売されるそうです。

 機種は「nav-u(ナブ・ユー)」(SONY)。
そもそも複雑な配線の必要がないカーナビ
として登場したものです。

 主な特徴は、雨の日対策として「防滴設計」
長時間走る人のために最大11時間のバッテリー
などがあります。
 (他の車への)移設が簡単という利点も
そのまま引き継いでいるので、徒歩でも
使えます。

 自転車にもナビが取り付けられるように
なったことがびっくりです。
 装着した様子がスポーツジムなどにある
その場でこぐマシンみたいな感じがしますが(^^;

 は聞こえにくいので自動車よりも画面に
集中することは多くなりそう。
 上手く活用してさらに行動範囲が広がれば
走るのも楽しくなるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

食材占い:魚介類編

 春を通り越して夏のような仕事場の
室内温度。原因は明らかに多すぎる
稼動PCからの熱です。非ECO!!

 ひさびさ、占いものをやってみました。

  「食材占い

 畜産果物野菜・穀物魚介類
4種類があります。
 夕ご飯がお肉系だったので魚介類
を選んでみました。

 結果は、「ホタテ」でした。以下解説です。
  どちらかと言えばマイペースで、
  自分の時間を大切にするオットリ系。
  しかし、いざスクランブルとなると、素早く
  的確な行動を見せる。状況をクールに分析、
  的確に把握し理性的に判断して行動できる
  クレバーな頭脳を持った探偵型の理論家です。

 前半はあってると思いますが、後半は
ちょっと違うような・・
 理性的に判断できないから、お仕事
関係ご不満だらけなんだと思うんですよね。

 他の食材も試してみたいと思います。
(似たような結果が出るのかな?)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木)

紅白トマトジュース

 お昼時、あまりにも温かくてちょっと驚き
ました。そろそろ薄手のコートに替えようかな~

 インターネットより。見た目はレモンジュース?
白ワイン?(こちら)。
 「白いトマトジュース」が注目を集めている
そうです。

 ジュースに使っているのは「窪畑トマト」という
種類。真っ赤なトマトです。絞った後にろ過
することで「白いトマトジュース」になるのだとか。
 見た目もそうですが、すっきりした味でも
驚きを呼んでいるそうです。

 「窪畑トマト」を扱っている窪畑ファームのHP
で購入することができます。赤いトマトジュース
とのセットなので、飲み比べてみるのも
面白いかも・・・

 最近ははいろいろな大きさや色トマト
出てきて、専門店もありますよね。(ここ)
 白いトマトジュースの登場でさらにトマト
への注目があがるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月24日 (水)

有料電子新聞

 今月中の作業が終わる見込みがない状態。
私が手際が悪いのもありますが、雑務の増加
が大きい訳で。「管理」といってなんでも押し付けるなー!!

 ニュースより。新聞の今後に影響を与えるのは
間違いないでしょうね(こちら)
 日本経済新聞でWeb新聞の「情報有料」が
始まるそうです。

 購読料は\4000/月。日経新聞をとっている
場合はその購読料 + \1000で利用することが
できます。有料会員とならずともWeb新聞は
読めますが、限られた部分だけになるそうです。

 そのまま利用できる範囲も残ってますが
有料となると継続して利用する人は減る
のでは?と思ってました。
 この記事を読んだ後にこちらに目を通すと
ちょっと印象が変わりました。

 情報を発信している先が明確になるという
のは大きいと思います。
 正しい情報が保証するための手段として
「有料化」があるってことなんですね。

 これを受けて他の新聞社も電子化に
動き出すかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

ヤカーリング

 部屋の設定温度か、自分の体調が悪いのか
1日頭痛でした。後者だと後で困るので薬飲んで
おきました。

 インターネットより。こちらも盛り上がって
います(こちら)。
 やかんを使ったカーリング、「ヤカーリング」
がオリンピックと一緒に盛り上がっている
そうです。

 開催地(?)は大阪市淀川区の三津屋商店街。
 やかんにおもり(セメント)を入れて、動きやすい
ように車輪をつけた特製ストーンを使用します。
得点エリアに向かって滑らせて勝負をする点は
通常のカーリングと同じです。

 これなら氷の上でなくても出来ますね。
 随分前に、机の上でにカーリング用の
小さなストーン(おもちゃ)が文房具屋に置いて
あったのを思い出しました。

 カーリング。最初は競技方法が面白くて
見てたはずが、気づくと真剣に試合を見てます。
次の石の置き方が気になって、引き込まれてる
感じです。
 周囲でも注目している人が結構多いですよ。

 「ヤカーリング」は第7回の世界大会が行われる
予定です。歴史ある競技なんですね。
 どこでもできる「ヤカーリング」も全国へ
広がっていくと楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

22222

 冬季オリンピック。放送が昼間なので
競技の瞬間は見れませんが、
夜のダイジェストで盛り上がってみてます。

 インターネットより。ぞろ目とか連番って
盛り上がりますよね(こちら)。
 本日「平成22年2月22日」ということで
各地の駅や郵便局は大変だったみたいです。

 JR西日本では記念台紙付きの入場券
を準備してAM5:30から主要駅で販売した
とのこと。
 5:30ということは始発から発売開始だった
ってことですよね?発売前から並んだ人は
一体何時に起きたんだろう・・すごいな~

 福岡中央郵便局では、2/22は「猫の日」
でもあることから、ポストカードに猫の切手
を貼って日付印を押すサービスを行った
そうです。
 猫切手ハガキ、欲しかったな~

 消印は思いつきませんでしたが、
電車に乗るために切符を買って「おっ!」
と思った1人です(笑)。
 語呂合わせもそうですが、数字のお遊び
も気づくと楽しくなりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

カラオケリスト(20100220版)

 配信予定に久々にちょっとだけ動きが
あったので反映です。更新したリストになります。
(別窓はこちら)

 更新内容
  ・パセラ 02月配信予定反映
   (2010/02/20現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.8%85.3%71.7%62.3%
全体で80.0%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

社長、募集

 1日おきに雪が降ったりやんだりで持ち歩く
のを折りたたみ傘にするか迷うところです。

 インターネットより。社長の公募ってある
んですね(こちら)。
 千葉都市モノレールで社長の公募が
あったそうです。

 応募人数は270名。下は21歳から
上は88歳まで幅広い年齢からの応募が
ありました。そのうち県外からは117名、
女性も10名いたとのことです。
 千葉県の近隣以外の県とかからも
応募があったんですかね?

 どんな風に決めるのか、公募要項を
見てみました。応募書類の申込書や
経歴書と一緒に小論文の提出がありました。

 学校の受験と同じような感じなんですね

 任期は2年。どんな人が社長になるか
ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

チロルチョコパン

 なんだか1日おきに雪が降ってます。
積もるほど激しくないので、まだ電車に
乗るのを頑張れてます。

 インターネットより。チョコ?チーズ?
そしてパンです(こちら)。
 「チロルチョコパン 北海道チーズ」
というのが発売されるそうです。

 北海道のチーズを使ったクリーム
とチーズ味のクッキーが入っている
パンです。

 袋が"チョコと同じデザイン"と
あったので「チロルチョコ」にも同じ味
があるのかと調べてみました。

 ありました!!(コレ)

 両方おいしく楽しんでね、ってこと
なんですね。

 今度コンビニで探してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

山道も分かるように

 またまた寒い日に逆戻り。帰り道では
がちらほら舞ってました。

 インターネットより。道なき道ではなくなって
きていますね(こちら)。
 地図サイト「マピオン」に未舗装道路の表示
ができるようになったそうです。

 登山道、けもの道、あぜ道など決まった
縮尺のみの対応ですが、表記されます。
 何に使うのかと思ったら、山登りする人
からリクエストを受けてだそうです。
山道は目印がなくて分かり難いと思うので
少しでも情報があると、計画などが
立てやすいのかもしれないですね。

 山登りはしませんが、地図を見てて
「こんなところに道があるのか」と驚きが
あって意外と楽しいです。
 使い方は違いますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

おなまえスタンプ

 先週末は立ってる時間が長かった
ですが、筋肉痛は今のところ大丈夫な
ようです。

 インターネットより。結構、悩ましいこと
だったりますね(こちら)。
 のし袋向け「おなまえスタンプ」の紹介
です。

 のし袋のオモテ、中央に名前を書く
のを何度かやったことがありますが
苦手ですね。
 書き直しができないし、筆(ペン)だし・・
さらに"真ん中"というのが余計に緊張
します。

 慣れない毛筆を部分だけでも解消
できるのが、「慶弔おなまえスタンプ」です。
 1回勝負なのは変わりませんが、
文字が崩れる心配はなくなります。

 商品名に"慶弔"とあるので、冠婚葬祭
向けですが、もうちょっと他にも使えると
"あってもいいかな・・"と思うかも。
やっぱり"手書きの味"も捨て難いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

ROCKET★PUNCH!4:2日目

ネオロマンスライブROCKET★PUNCH!4
日付:
 2010/02/14(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  16:00~20:40

ご出演:
  2HEARTS(立木文彦&森川智之)、岩田光央、
  GRANRODEO(谷山紀章&飯塚昌明)、高橋広樹、
  高橋直純、BLACK VELVET、BLOODY RUBY
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・BLACK VELVET Live Time
 ・高橋広樹ive Time
 ・高橋直純ive Time
 ・2HEARTS Live Time
 ・岩田光央Live Time
 ・GRANRODEO Live Time
 ・Joint Call

[BLACK VELVET Live](16:00~16:40)
 ♪Bleed
  (MaxiSingle「Bleed」)
 ♪bud monkyes summit
  (アルバム「Love or Death」)

 <MC>
  盛り上がってるかー
  今日は昨日とうって変わってノリがいいな
  初めまして、BLACK VELVETです。
  今日はSt. Valentain's Day。
  特別に、お前の、全てを奪ってやるぜ

 ♪roar
  (アルバム「Love or Death」)
 ♪I still・・・
  (MaxiSingle「I still・・・」)

 <メンバ紹介>
 <MC>
  昨日の初日、温かく受け入れてくれて・・
  今日もありがとうございます。
  (6/23のアルバム発売報告)
  特典映像がついていて・・なんだっけ?
  僕らのメイク前と後とか。じっくり見て下さい(By Kazuya)
  今日も(髪型)もってますよ!
  もりますよ!(By Kazuya)
  BLACK VELVETは映像にも凝ってますので、楽しんで頂ければと

 ♪Drive me crazy
  (MaxiSingle「Drive me crazy」)
 ♪Bring me back hell yeah!
  (アルバム「Love or Death」)

[高橋広樹Live](16:50~17:22)
 <メンバ紹介>
 ♪love is all
  (「今日もまた太陽は容赦なく輝く」c/w)

 ♪俺ら的、DAYS
  (Single「ありのままの日々」より)

 <MC>
 ♪Happy Birthday to ・・・
 ♪Crazy Beat
  (ネオアンジェリーク「My First Lady」より)

 <MC>
 ♪ありがとうの音色
  (15周年記念ライブ「It is time!」)

 ♪PLUS
  (ミニアルバム「ありのままの日々」)
  さあ!今を越えていけ!!

[高橋直純Live](17:30~18:00)
 ♪羅針盤
  (MaxiSingle「羅針盤」より)
 <MC>

 ♪プラネタリウム~永遠の絆~
  (「羅針盤」c/w)
 <MC>

 ♪花言葉
  (アルバム「ColorS」より)
 ♪-SKY DIVE-虹をかさねて-
  (アルバム「ColorS」より)

 <MC>
 ♪タイムカプセル
  (MaxiSingle「タイムカプセル」より)

[2HEARS Live](18:10~18:43)
 ♪MICHAEL
  (MaxiSingle「MICHAEL」より)
 ♪ギャンブラー!
  (MaxiSingle「EVER FREE」c/w)

 <MC>
 ♪約束の地へ
  (MaxiSingle「約束の地へ」より)
 ♪RED HOT ROSES
  (ミニアルバム「BLUE STEEL KNIGHT」c/w)

 <MC>
 ♪Do Me Baby
  (MaxiSingle「MICHAEL」より)

[岩田光央 Live](18:50~19:27)
 「おまえら、待たせたな」

 ♪トライアウト
  (アルバム「グライダー」より)
 ♪かわいいオシリ
  (アルバム「グライダー」より)

 <MC>
 ♪会いたい気持ち-アコースティックVer.-
  (ミニアルバム「S」より)

 ♪JUST SIZE
  (ミニアルバム「JUST SIZE」より)
 ♪僕たちは生きている
  (ミニアルバム「CORE」より)

 <MC>
 ♪CORE
  (ミニアルバム「CORE」より)

[GRANRODEO Live](19:35~20:06)
 ♪BRUSH the SCAR LEMON
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪シャニムニ
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 <MC>

 ♪21st CENTURY LOVERS
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪カナリヤ
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

 <MC>
 ♪Infinite Love
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ OP)

[Joint Call](20:11~20:40)
 ♪ロケパンコール

 <ぐずぐずトークコーナー>

 ♪僕たちのAnniversary
  パート分けは
  覚えて~  岩田さん
  あれから~ Toshiyuki & Kazuya(BLACK VEVET)
  だから~  直純さん
  約束をしよう~ all

  出会いは~ KISOW & e-Zuka(GRANRODEO)
  誰かが~  Toshi & Fumin(2HEARTS)
  そうさ~  広樹さん
  約束をしよう~ all

  夕立の~ 森川さん&直純さん
  Under blue sky~ all

  約束をしよう~ 立木さん
  僕たちの~(最後まで) all

 な感じでした。

<ひとまずリストだけ>

 とりあえずの感想です。
 2日目ということで、どの組も前日よりも
熱の入ったステージを披露してくれました。

 本日登場のGRANRODEO。
初のトリでしたが、ツアーの勢いも手伝って
開始早々から盛り上がりをみせてました。

 2日で7組が登場の今回のロケパン。
個人的に初めての方もいらっしゃって
新鮮でした。
 でもやっぱり1組あたりの時間が短い
と感じてしまいますね~。多くの方々の
パフォーマンスを一度で味わえるのも
魅力なんですけどね。

 さて、次回、第5回はどうなるのか、
気になりますし、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月13日 (土)

ROCKET★PUNCH!4:1日目

ネオロマンスライブROCKET★PUNCH!4
日付:
 2010/02/13(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  16:00~20:30

ご出演:
  2HEARTS(立木文彦&森川智之)、岩田光央、
  GRANRODEO(谷山紀章&飯塚昌明)、高橋広樹、
  高橋直純、平川大輔、BLACK VELVET、BLOODY RUBY
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・岩田光央Live Time
 ・平川大輔Live Time
 ・BLACK VELVET Live Time
 ・高橋広樹ive Time
 ・高橋直純ive Time
 ・2HEARTS Live Time
 ・Joint Call

[岩田光央 Live](16:00~16:25)
 「おまえら、待たせたな」

 ♪希望の旗
  (ミニアルバム「CHEER UP」より)
 ♪僕たちは生きている
  (ミニアルバム「CORE」より)

 <MC>
  ロケパンが聖地に来た!戻ってきた!!
  (ロケパン)4になってPower up!おじさん、大変ですよ
  時々、屈伸とかして下さい

  なりたい自分に「なれなかった」じゃなく、
  「ならなかった」って気持ちで作った曲。

 ♪トライアウト
  (アルバム「グライダー」より)
 ♪かわいいオシリ
  (アルバム「グライダー」より)

 <MC>
  もう俺の出番、終わり?
  明日のことを考えないで盛り上がれ!

 ♪CORE
  (ミニアルバム「CORE」より)

[平川大輔Live](16:30~17:00)
 ♪ビロードの夜
  (ミニアルバム「ヒカリノトビラ」より)

 <MC>
  ロケパン初めましての平川大輔です。
  2日間でステージがガラリと変わり、びっくりと緊張です
  「ロケパンに出演しませんか?」と言われて・・・
  平川大輔の大冒険にお付き合い下さい!

 ♪曖昧な距離から
  (ミニアルバム「ヒカリノトビラ」より)

 <MC>
  さっきから袖で大変!!
  去年の今頃はよもやこんなことになろうとは!思ってませんでした
  ちょっとでも、進化できたらいいな思っています

 ♪僕たちの進化形
  (ミニアルバム「ヒカリノトビラ」より)
 ♪ゼロの起点
  (ミニアルバム「ヒカリノトビラ」より)

 <MC>
  こんなにゆるゆるなのは、僕だけですんで(笑)
  レコーディングから一番歌っているのに
  上手くなれない歌です

 ♪贅沢な朝
  (ミニアルバム「ヒカリノトビラ」より)

  すごいいい経験になりました。
  また明日の朝に向かっていけそうな気分です

[BLACK VELVET Live](17:10~17:45)
 ♪Bleed
  (MaxiSingle「Bleed」)
 ♪bud monkyes summit
  (アルバム「Love or Death」)

 <MC>
  盛り上がってるかー
  今日はお前の全てを奪ってやるぜ

 ♪roar
  (アルバム「Love or Death」)
 ♪I still・・・
  (MaxiSingle「I still・・・」)

 <メンバ紹介>
 <MC>
  ロケパンって噂に聞いてたけど
  こんなナイスなハコで出来て、俺ら幸せです
  よろしくついでに6/23のアルバムが。会場で予約を・・

  のどか沸いた
  それは?(By Kazuya)
  ブラベルタンブラー!持ってない人?・・・よろしくお願いします
  (入れ替わりでぬいぐるみ?を持ってくるToshiyuki)
  それは?(By Kazuya)
  我々のキャラです!カスタマイズ出来るんで・・・よろしくお願いします
  宣伝しにきただけじゃありません!!

 ♪Drive me crazy
  (MaxiSingle「Drive me crazy」)
 ♪Bring me back hell yeah!
  (アルバム「Love or Death」)

[高橋広樹Live](17:55~18:27)
 ♪PLUS
  (ミニアルバム「ありのままの日々」)
  さあ!今を越えていけ

 <MC>
 ♪エール
  (ミニアルバム「ありのままの日々」より
 ♪ボクハ想ウ
  (ミニアルバム「ありのままの日々」より
 ♪今日もまた太陽は容赦なく輝く
  (Single「ありのままの日々」より)

 <メンバ紹介>
 <MC>
 ♪love is all
  (「今日もまた太陽は容赦なく輝く」c/w)

[高橋直純Live](18:37~19:08)
 ♪羅針盤
  (MaxiSingle「羅針盤」より)
 <MC>

 ♪プラネタリウム~永遠の絆~
  (「羅針盤」c/w)
 <MC>

 ♪好きなのに。
  (アルバム「ColorS」より)

 <MC>
 ♪タイムカプセル
  (MaxiSingle「タイムカプセル」より)
 ♪-SKY DIVE-虹をかさねて-
  (アルバム「ColorS」より)

[2HEARS Live](19:15~19:53)
 ♪MICHAEL
  (MaxiSingle「MICHAEL」より)
 ♪ギャンブラー!
  (MaxiSingle「EVER FREE」c/w)

 <MC>
 ♪夢のありか~realize your dream~
  (アルバム「Two my self」より)
 ♪雨音のRegret
  (MaxiSingle「約束の地へ」c/w)

 <MC>
 ♪Do Me Baby
  (MaxiSingle「MICHAEL」より)

[Joint Call](19:55~20:30)
 ♪ロケパンコール

 <ぐずぐずトークコーナー>
 進行はもちろん、岩田さんです。

 ♪僕たちのAnniversary
  パート分けは
  覚えて~  岩田さん
  あれから~ Toshiyuki(BLACK VEVET)
  だから~  直純さん
  約束をしよう~ all

  出会いは~ 平川さん
  誰かが~  Toshi & Fumin(2HEARTS)
  そうさ~  広樹さん
  約束をしよう~ all

  夕立の~ 森川さん&直純さん
  Under blue sky~ all
  約束をしよう~ 立木さん
  僕たちの~(最後まで) all
 な感じでした。

<MCは後日・・・>

 感想です。
 前回よりもさらに増えての全6組登場です。
ただ、1日1公演になったのでまだ助かって
います。

 ライブの岩田さんは久々です。ノリがよい曲
が多いこともあるし、岩田さんの人柄もあって
盛り上げるのが上手いですね。会場をしっかり
温めてくれました。

 ロケパン初の平川さん。かなり緊張していた
ようで、水分補給がマメでした(笑)
 アルバムから5曲ご披露。キャラクターソング
以外は初めて聴きましたが、ご本人の人柄が
出ている印象を受けました。
平川さん独特の節回し(っていうのかな?)が
好きですね。

 続いての初のBLACK VELVET。
 ここで音の印象がガラリと変わりました。
低温が響いてくる感じが新鮮でしたね。
 Toshiyukiさん、走って、頭振って、後半が
若干心配になるくらい力一杯のパフォーマンス
でした。個人的には「I still・・・」の印象が
変わりました。

 この方も初です、高橋広樹さん。
 ご自身で演奏も歌もやる方はロケパンでは
初めてではないでしょうか。(森久保さんは
岩田さんのときのゲストでしたし)
 曲とMCを合わせて「1つのパフォーマンス」
という感じでした。

 前回に引き続きご登場は直純さん。
歌もMCも前回よりもパワーアップしていた
気がします。(ロケパンの空気を掴んだというか)
 振り付けも変わらず抜群ですね。本当によく
動いてます!

 大トリ、2HEARTSはつい数日前に発売された
CDから新曲2曲をご披露!初の試み、タオルを
使ってのパフォーマンスも取り入れてました。
これは明日、もっと盛り上がるに違いない!

 個人的には初めての曲が多かったものの
楽しく盛り上がれました。でもやっぱり、
1組の持ち時間が短いな~とは思いました。

 明日はGRANRODEOが登場です。また盛り上がり
そうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

パンダ、復活かも

 曜日感覚がおかしいです。乗り換え駅で
人波を見ると、どう考えてもここは連休
ですよね~

 インターネットより。上野のシンボルが
復活みたいです(こちら)。
 パンダ不在の上野動物園に、中国から
1組つがいを借りて飼育する予定を検討
しているようです。

 上野動物園といえば「パンダ」という
こともあって、不在となってからは
お客さんが減少しているそうです。
 イメージ復活のために動いていたの
だとか。現在は、10年間借りるために
95万ドルというところまで進んでいる
ようです。

 個人的には東京都知事が絡んでくるのが
なんとなく不安材料のような気がして
いるんですけどね。(言ってることに「ん?」
と思うことがあるんで)


 上野動物園とパンダはなかなか
切り離せないですからね。早く実現
するといいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月10日 (水)

ご当地ロール

 前日から一転して、またまた寒い日が
戻ってきました。週末はさらに寒くなる
らしいですね。

 インターネットより。そんなにいろいろ
場所があったとは!(こちら)。
 東京のご当地ロールケーキが紹介
されてます。

 紹介されていたのは
  ・柴又ロール
  ・両国ロール
  ・清澄ロール
  ・いけぶくろーる
  ・おおつかロール
  ・恵比寿ロール
 です。

 それぞれ生地やクリームに特徴が
ありますが、1つを選ぶのはなかなか
難しそうですね。
 見た目は変わらないだろうな~と
思ってましたが、カットした写真を見ると
巻き方とか微妙に違います。

 考えてみると、手土産としてロールケーキ
を選ぶこと多いかもしれないですね。
数の調整がしやすいこともありますが、
食べやすいですからね。

 探せばまだまだ出てきそうですね、
東京ご当地ロール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

四つ葉と鶴

 お昼時、建物の外に出たら思った以上の
暖かさにびっくり!このまま春に向かうのかな?

 インターネットより。これは確かに
"いいこと"がありそうですね(こちら)。
 京都で「合格・必勝祈願タクシー」
走っているそうです。

 そもそも、三つ葉マークのヤサカタクシー
の車輌に「四つ葉」が存在しており、
見つけると幸せになれると言われて
いるところから始まってます。

 その「幸せタクシー」とロックバンド・鶴
が共同企画したのが今回のタクシーです。
 バンドが使っている「鶴ちゃんマーク」
あしらった「四つ葉」タイプ1台と「三つ葉」
タイプ29台が合格タクシーとして京都を
走るそうです。

 ちょっとしたことですが"頑張れるぞ!"という
気持ちが湧いてきますよね。
 合格タクシーに乗れた場合は、
合格必勝祈願のステッカーやお守りが
もらえるのだとか。

 京都で試験を受ける方は、遭遇
できるとよいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

ひなミッド

 朝からトラブル続きでした。おかげで
午前中で疲れ果て、午後は全く仕事に
ならず・・・

 インターネットより。四方から楽しめる
のは、おもしろいですね(こちら)。
 巨大なひな檀、「ひなミッド」が登場した
そうです。

 場所は愛知県瀬戸市。陶器のひな人形
をピラミッド形のひな檀に飾ったものです。
 11段で高さ4m、約800体が並んでいる
そうです。

 家庭用の7段や8段飾りから考えると
1段あたりの高さは意外とあるのでは
ないでしょうか。

 "大きいひな壇"というと、横幅や高さ
があって、一方向(正面)から鑑賞した
ことはあります。
 立体的というのは初めて知りました。
いろいろな高さ、方向から楽しむことが
できて面白いですね。

 瀬戸駅近くの「瀬戸蔵」という建物で
3/7まで見ることができます。
 建物自体もいろいろ施設が入っている
そうなので、連休にお出かけになって
みては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

GRANRODEO TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」

GRANRODEO TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」
日付:
 2010/02/07(日)

会場:
 Zeppo Tokyo 18:10~20:30

本日のご出演:
 GRANRODEO
  KISHO(谷山紀章)
  e-Zuka(飯塚昌明)
 瀧田イサム
 長井"VAL"一郎
(敬称略)

全体の流れ:
 ・ライブ1
 ♪カナリヤ
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪silent DESIRE
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪tRANCE
  (MaxiSingle「tRANCE」より)

 ・MC
 ・ライブ2
 ♪シャニムニ
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 ♪delight song
  (MaxiSingle「delight song」より)
 ♪オセロ
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

 ・MC
  「すっごい密集率!大丈夫、酸欠とかなってない?
  今日はどこもDangerous Zoneですが、クラッときたら
  避難して下さい」ByKISHOW

  「誰もが人に支えられています!」ByKISHOW

 ・ライブ3
 ♪ロンリーファイター
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
  <応援コール>
  ・車でe-ZUKAさんのCD聴いてたらスピード違反で捕まった!
  ・闘病中だけど、OKが出たのでライブにきました!
 ♪デタラメな残像
  (MaxiSingle「デタラメな残像」より)

 ・Band member Performance Time

 ♪BRUSH the SCAR LEMON
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪なんとなく消したストーリー
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

 ・MC
  GRANRODEOのお2人、座ってのMCです。
  「汗で髪が立ってるよ」By e-ZUKA
  「また?」ByKISHOW
  「妖気?」
  「これだけいたら1人くらい妖怪が・・・」
  「豆買ってきて投げつける!」

  「今回、客数がすごくて。2700人×5回で・・・」
  「いくら?」
  「そんな感じです」

  「ダサかわいいシルバーアクセサリを作りました」By e-ZUKA
  「VALさんの手作りです」ByKISHOW
  「ダサかわいい以外に、ダサしょぼいのと、ダサキュート
  なのがあります」
  「ギターに蛇が巻き付いてるのがありますが、
  これは僕が飯塚さんにおんぶにだっこと・・」

  「初めてGRANRODEOライブに参加の人ー」ByKISHOW
  (ちらほら挙手が)
  「普段はもっと上手いんです!」ByKISHOW

  「ここでアコギコーナー!何歌う?」By e-ZUKA
  「氷雨(※演歌です)?」ByKISHOW
  (氷雨を1番サビ前まで歌うKISHOW)
  「飯塚さんは?」ByKISHOW
  (長渕ーBy会場)
  「長渕?」By e-ZUKA
  (それらしくギターのe-ZUKA)

 ♪Two of us
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE 」より)

 ・ライブ4
 ♪Passion
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪Snow Pallet
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 ♪modern strange cowboy
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」より)
 ♪アウトサイダー
  (「Cutie Honey The Live Vocal Album METAMORPHOSES」より)
 ♪Go For It!
  (「IGPX」OP)
  <IGPXコール>
   ・RODEO BOY -> 「いつもより多い気がする・・・」
   ・RODEO GIRL -> 「やっぱりいつもより多い気がする・・・」
   2F、全体、指定エリアと思う人などなど
 ♪ケンゼンな本能
  (MaxiSingle「DECADENCE」c/w)

 ・MC
 ・EDライブ
 ♪21st CENTURY LOVERS
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

 ・Encore
  ♪慟哭ノ雨
   (「恋する天使アンジェリーク~輝きの明日~」OP)
  <MC>
  ♪恋音
   (MaxiSingle「恋音」より)
 ・Double Encore
  ♪NOT for SALE
   (DSソフト「DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神」OP)

 ここ数年、この時期の定番になりつつある
GRANRODEOライブに参加してきましたので
感想です。
 半分よりは前の整理番号でしたが、ロデオさんライブ
の先生であるS.KさんとEさんに"真ん中はキケンです!!"と
聴いていたので、気持ち上手側にまぎれてみました。
徐々に人が増えた頃には何故か男性が多い場所に
なってました。
 でも、意外とステージ見えてたんでよかったです。

 (追加公演決まってますが)ツアー最終日ということで
盛り上がりました!!
 「ロンリーファイター」の応援コールとか初めてで
いつの間に面白いかけあいが!?と驚きあり、「Passion」
から熱気が加速していくのに圧倒され、熱い2時間
でした。
(ただ、私のいた場所は空調直撃で寒かった・・・)

 行くたびに男性率も高くなっていて、「GRANRODEOファン」
が増えていくのを感じます。ただ、ライブのツワモノが
多くなると、人波に負けてしまいそうで
"(参加)どうしようかな・・・"と悩むこともあります。
が、行ってしまえば楽しいんで、参加してしまうんですけどね。

 この勢いだと、先々にも動きがあるのでは?と
思っておりますがどうでしょう?。今後の活動
に注目、注目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

ちょっと考えれば・・

 陽が射していたので上着だけで出たら
風が冷たい!!慌ててマフラー装備しました。

 ニュースより。イベントごとの度に
こういうことは起きますね(こちら)。
 「旭川冬まつり」のために作った
ゆきだるまが壊されてしまったそうです。

 旭川駅前通りに設置していた169個
のうち49個が壊されたそうでう。

 作った商店街の人や高校生達は
嫌な想いをしたに違いないでしょう。
 「意図的に」やっていると思わざるを
得ない数ですからね。

 イベントや記念行事があると、楽しもう
とする人達の気分を害する事件が起きて
いる気がします。しかも、自分"だけ"が
よければいい、という理由で。

 「他の人に迷惑をかけない」という考えが
社会生活をおくる上で一般的ではなくなっている
ってことでしょうか?(国民代表がそうですからね・・)

 嫌な事件が続いて、お祭りの中止に繋がらない
とよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 5日 (金)

2時間耐久イスレース

 お昼時、上着を着て外へ出たのですが
意外と暖かでした。しかし、週末は寒いらしい・・

 インターネットより。座ったことがある人は
一度はやったことがあるのでは?(こちら)。
 キャスター付き椅子を使った耐久レース
が開催されるそうです。

 場所は京都府京田辺市河原の商店街。
1週約300mのコースを2時間走りつづける
というものです。
 モータースポーツ同様、選手交代(3人まで)や
ピットインもあります。

 現在の沈んだ空気を吹き飛ばそうと、
コースとなるキララ商店街が企画した
のだそうです。

 私も周囲に障害がないときにやったこと
があります、蹴った勢いで椅子ごとの移動。
 意外と楽しいので(^^;)盛り上がると
思いますよ~

 2/10から参加受付が開始となります。
詳しくはコチラを参照下さい。
 上位入賞すると賞品もでるそうです。
自信のある方は参戦をオススメします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

合格、語呂合わせ

 節分のあとがあちこちで見られました。
どおりで今朝はやけにハトが多い訳だ。

 インターネットより。そろそろ増えて
くる頃です(こちら)。
 受験生を応援する語呂合わせ合格
祈願
商品の紹介です。

 見たことがあるのは「ウカール」とか
キットカット(きっと勝つ)」とか
カナエルコーン」ですかね。
 ハイチュウ(これ)やトッポ(これ)は
知りませんでした。

 お菓子以外にも飲み物、地名など
いろいろあるんですね~。
 それにしても、年々、種類が増えて
いるのでは?

 それだけ日本語は表現や音の幅が
広く、言葉遊びがしやすいのかもしれません。
 受験ではないけれど、駅名で「愛国-幸福」
が話題になりましたからね。

 "頑張って!"という気持ちは嬉しいと
思います。語呂合わせで緊張も解けるし。
 "言葉"が受験生以外にも資格取得、
就職活動で頑張る人たちへの力に繋がると
よいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

ギフトショー2010

 こんな意見が多かったのに、結局、追求は
ないことになりそうですね。本日の豆まきで
少しでもおかしな空気が祓えるといいのに。

 インターネットより。戦国の波はこんな
ところにまで押し寄せているんですね(こちら)。
 「インターナショナル ギフト・ショー春2010
で出典されたグッズの紹介です。

 「ガムレター」は、ガムにメッセージを書き込む
おもちゃです。書くのは板ガムなので
長文は無理ですが、贈り物として使える場面は
多そうです。

 戦国武将の鎧を着た自分のフィギュア
作ってくれるサービスも準備されている
ようです。女性の依頼は難しいような気が
しますが・・どうでしょうね?

 特別企画でディズニー関連グッズの
紹介もあったみたいです。

 もう少し待てば一般市場に登場すると
分かっていても、記事を読むと実際に
見たくなりますね。
 ショー自体は2/5までですが、事前登録制
(受付は既に終了)となってます。おそらく
企業向けなのかな~と。もし、一般での見学が
可能なら行ってみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

たこ焼き、アラカルト

 家を出たときは雪が残っていて歩くのも
慎重でしたが、お仕事場周辺は溶けて
跡形もなくなってました。びっくり!

 インターネットより。広がりをみせる
ことが出来る食材ってことですね(こちら)。
 たこ焼きがいろいろな味で展開して
います。

 飲み屋のメニューにたこ焼きを見かけ
ますが、数種類揃えているのが「築地銀だこ
ハイボール酒場
」。
 名前の通り"築地銀だこ"が手がけて
いて、お持ち帰りもあります。

 記事ではオムレツ、サラダ、ピタバーガー
と合わせたメニューも紹介されています。
 たこ焼きそのものの味つけが軽いので
なんにでも合わせやすいのかもしれませんね。

 たこ焼きはなんとなくファーストフード
と同じように買って食べる傾向にあります。
 お好み焼きやもんじゃは家でも作る
んですけどね。一応、プレートありますよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

義理は2つ?

 朝は晴れていたので、油断をしていたら
夕方には初雪でした。珍しく天気予報が的中!

 インターネットより。おまけではなくて、
メインです(こちら)。
 季節モノの話題、偽ものを忍ばせた
チョコレートセットが販売されています。

 4粒セットの中にいくつ偽ものがある
かで「本命度」の目安に、という遊び心
が詰まった商品です。

 偽ものといっても、食品サンプル会社
が手がけているので、見分けにくいかも
しれませんね。

 渡す時は、一言それとも黙っての
どちらになるんでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »