2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

きの山さんでリフレッシュ

 寒い寒いと思っている間に3月も終わって
しまいました。週末、桜が見頃らしいですが
4月を境に一気に暖かくなるのかな?

 インターネットより。お風呂用品売り場
にあったらちょっと驚くかもしれないです。
(こちら)
 チョコ菓子、「きのこの山」をかたどった
炭酸入浴剤が発売されるそうです。

 お菓子と同じパッケージの箱には
"きのこの山"の色と形をした入浴剤と
おまけのマスコットが1つづつ入っています。
マスコットは全部で5種類と集めやすい数
になってます(笑)

 写真を見たのですが、きのこ入浴剤
1個がやけに大きいです。
 最近はバラでも売っている「バブ」は
手の平に収まる位ですからね。
大きい分、炭酸ガスがいっぱい出てきて
疲れがとれるとか?

 香は"森の香り""きの山さんパッション
(パッションフルーツ)の香り"
の2種類。
ちなみに"きの山さん"とは、お菓子のCM
にも出ていたキャラクターのことです。
癒しとリフレッシュ効果が高そうですね~

 この流れで行くと、次は"春限定・たけのこ型"
の入浴剤が登場するかもしれないですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月30日 (火)

GPSで遊ぶ

 テストをした個所に対して仕様変更が発生
して、全くもって進みません。なんだかテスト
するだけ無駄な気がしてなりません。

 インターネットより。地下でも位置情報が
利用できるようになってるんですね(こちら)。
 位置情報サービスを利用した「コロプラ」
と東京メトロによるイベントが行われるそうです。

 「コロプラ」とは「コロニーな生活☆PLUS」の
略称で携帯ゲームの1つです。
 位置情報を登録することで、資金が貯まり
自分の街(コロニー)を発展させていきます。
(詳しくはこちら)

 特徴の1つとして「コロカ」があります。
提携店舗で買い物をするともらえるカードで
記載されている番号を入力すると、ゲームの中
に買ったものがアイテムとして登場します。

 この辺りのしくみをTVで特集してました。
最初はカード目的だったけど、品物が気に入って
通うようになりました、という人もいました。
 お店にも、人にも"キッカケ"になってる
訳ですね。
 
 で、本題。
 位置情報を登録しながら進めるのは同じです。
地下鉄なので、乗車券が「コロカ」の代わりに
なります。
 範囲にもよりますが、やっぱり全駅制覇
が一番の目的になるのかな。

 イベント名は
  「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」
 で、04/17~10/16まで行われます。
G.W.、夏休みを挟むので、集中して遊ぶのも
楽しみ方の1つでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月29日 (月)

季節を感じて

 暖かくなってきたと思うと寒くなり
マフラーが手放せずにいます。
4月もこんな感じが続くのかな??

 インターネットより。少しばかり季節を
先取りです(こちら)。
 約300匹の鯉のぼりが泳ぐ姿が
見られるそうです。

 場所は岐阜県垂井町の河川敷。
上げる機会がなくなってしまった
"引退"鯉のぼりたちを集めたものです。

 鯉のぼりが泳いでいる様子を見ている
と、おおらかな気分になります。それが
300匹ともなれば、気持ちのリフレッシュ効果
は抜群ですよね。

 5月の連休明けまで見ることができる
そうです。
 桜や鯉のぼりがある風景を見て季節を
感じるのも楽しいですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月28日 (日)

びっくりした!

 確かに天気予報では寒いと言って
ましたが、雪が降るとは・・・
 お出かけ昨日でよかった!

 以前にも書いたような気がしますが
我が家はケーブルTVに加入しており、
海外ドラマが好きでよく観ています。
 世間で人気を集めた「24」「プリズン
ブレイク」
を観たのは入ってからだったり
するのですが・・・

 中でもお気に入りは「NCIS」
 "Naval Criminal Investigative Service"
の略で、海軍関連の事件を専門に扱う
犯罪捜査ドラマです。(こちらで簡単紹介)

 内容もしっかりしているし、登場人物
も個性的でシーズン1からハマってます。

 最近はケーブルで観ていたドラマが
地上波に来るのが早いのですが、
NCISは話の中で実際耳にする名前
(テロ組織とか)が出てくるので
"難しいだろうな"と思ってました。

 ところが、いつのまにやら放送が
始まっているではないですか!!

 テレビ東京 毎週土曜 深夜03:20~
 (第4土曜除く)


 番組HPによると6話まで放送されて
いるみたいなので、2月から始まった
ってことですね。(気づいてよかった!)

 いや~、びっくり!、びっくり!!

 テレビ東京なので、見ることができる
地域は限られていますが、可能な方は
ぜひともご覧下さいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

おしゃべりデジカメ

 ぼやっとしていたら、乗り過ごしました。
終点から先、別の路線に入る電車だった
ので、1駅で戻ってこれてよかった。

 インターネットより。この声を選ぶとは
分かっていますね~(こちら)。
 デジタルカメラ「CEREVO CAM」に
操作音が声のバージョンが発売される
そうです。

 その前に、「CEREVO CAM」とは、
専用写真管理サービスを利用することで
簡単に写真を送れるデジカメです。
(詳細はこちら)

 話は戻って操作音。声を担当するのは
若本規夫さんと戸松遥さん。
 記事の中で実際の操作音声を紹介して
います。セリフは募集したものとのことで、
聞いてみたらお2人にあっておりました。

 若者さんの声で「うらぁぁぁ!」は誰しも
納得です(笑)
 なお、音は消すこともできます。確かに
電車とかであの声が響いたら注目です
からね。

 予約分は全て完売しているそうです。
今後、増産と音声のみの販売が予定
だとか。
 この勢いで、次なる音声バージョンも
出てくるのではないですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月25日 (木)

ティッシュの厚み

 仕事が数年ど前に遭遇した"嫌なこと"
同じ流れになってきております。だから
あの業界とは関わりたくないのに・・・

 インターネットより。言われてみると
そうかもしれない(こちら)。
 街頭で配られるポケットティッシュの
枚数が減っているらしいです。

 経費削減の影響なのでしょうね。
 (一緒に配ってる)チラシを見てもらう
ためのティッシュらしいですが、1つある
重宝するんですよね。

 枚数もそうですが、配ることも減って
いるような気がします。
 一時期、駅と目的地を往復する間に
もらっていたら、カバンの中に結構な
数が入っていたことがあります。

 そういえば、先日は渡されたチラシ
を見たら、の紹介でした。
 なんだか手当たり次第に配っている
のでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2010年3月24日 (水)

現場を見て捜査!

 雨からみぞれっぽくなってましたね。
3月終わって暖かくなるのかな?

 インターネットより。本格的な現場
検証が重要かも(こちら)
 新宿に車輌横転事故現場が再現
されるそうです。

 どういうことかというと、海外ドラマ
CSI」のキャンペーンクイズの一環。
 事故現場を見て、犯人逮捕に協力
するというものです。

 ドラマ自体は、科学捜査班マイアミ
NYの3シリーズあります。マイアミとNY
の合同の話などもあって、おもしろい
です。
 コレを機にぜひ見てみて下さい。

 ちなみにクイズは3択なので、現場を
見なくても参加できます。詳しくはこちらで。

 新聞やインターネットの特別サイトから
問題が出題されるクイズはありますが、
実際に目にできるのは新しいですね。

 来年の3月までに全国各地を回って、
現場の再現を行うそうです。それぞれ
異なるらしいので、全国制覇を狙って
みるのもおもしろいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月23日 (火)

白リンゴ

 休みが終わってしまいました。休み中に
やろうとと思っていたことが何も片付いて
いない!!

 インターネットより。本当に真っ白だ!
(こちら)
 白いリンゴが注目を集めているそうです。

 青森の農業高校の学生が作ったもの
になります。色がついていないと味が
薄い気がしますが、甘さもしっかりある
そうです。

 言葉で聞いたときは、(皮をむいた)
リンゴの中身が白いのかと思っていました。
 で、赤に混じって白い実がなっている
記事の写真を見て驚きました。

 品種改良ではなく、紫外線にあたると
紅くなる性質を逆に利用して白くした
のだそうです。
 アイデアがさすが農業を学んできた
学生さん、という感じです。

 保存の仕方によっては、約2ヶ月
白いリンゴのままで置いておける
ようです。
 お祝いなどに利用される日も近い
のではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

強風事件

 土曜日の強風。予想通り、帰りの電車で
直撃となり線路や駅で何度も立ち往生。

 あまりにも進まない中、風が止むまで
駅で待機することになりまして。しばらく
待っていたら

 強風のため、発車の目処がたちません
 なお、扉は開けません

と、アナウンスが・・

 なんだそれ、ありえん!!

 てっきり降ろしてもらえると思っていたので
徐行の遅れでイライラしているところへ
さらに腹立たしい気分になってしまいました。

 で、直接交渉のため、前方車輌に向かって
移動を開始。休みの初日と時間帯の関係で
混んでいたので迷惑だったと思います。
 でも、無期限缶詰には付き合いきれ
なかったもので・・

 あと2両くらいのところで

 これから扉を開けます

 のアナウンスが流れ、全車両開放!
と同時に多くの人がダッシュで降りる降りる。

 この段階で22時回ってましたから、
タクシーで帰ろうと思っていた人にとっては
時間と混雑との勝負ですからね。
 歩く人、車を呼ぶ人もたくさんいましたよ。

 多くの人が、降車を望んでいたのが
一目瞭然の光景でした。

 たぶん、運転席近くのお客さんから
「開けて欲しい」と言われたんじゃない
でしょうかね。

 "安全のため"に扉を開かずにいたのだと
考えられますが、もう少し状況みて対応して
もいいのでは?と思った次第です。

 どうにか当日中に帰宅できましたが
疲れ果てました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月21日 (日)

スケジュール空いてたら

小野坂・うえだのトークライブ
2010/03/20(土)

会場:
 目黒中小企業センターホール 17:00~20:15

本日のご出演:
 小野坂昌也、うえだゆうじ、ゲストさん
(敬称略)

 お芝居に行ったその足でトークライブに
行ってきました。
 聞いたところによると、前回、小野坂さんは
喉を痛めてしまいしゃべれなかったそうで。
今回はその分を取り戻すべく、話していた
ようです。

 後々、思い出すために、キーワードのメモを
作っておきます。

 ・気が向いたので15分前から
 ・遅刻は厳禁!
 ・入野さん、卒業祝い
 ・あこがれの謝恩会
 ・今から(大学じゃ)遅すぎる
 ・声優アワード授賞式
 ・ヘタリアで出血事件
 ・新提案、ネオロマ無双!
 ・トークは最低2時間ないと満足させられない
 ・次は包丁?切り絵?
 ・全然治らない喉
 ・どうしてそんなことするんですか?(By医師)
 ・Tシャツの役?
 ・我らが青春の歌!
 ・現在の花粉症対策グッズ検証
 ・俺たちの思うタバコの味だ!

 キーワードが少なめなのは、1話題の
ボリュームが大きかったためです。
 話の内容もおもしろいですが、運びが
うまいです。だから、時間があっという間
に感じるんですよね。

 そういえば今回、客席に海外から来た
という方がいました。感想、聞いてみた
かったな。

 機会があれば、また参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月20日 (土)

ガーネットオペラ

ガーネット オペラ
日付:
 2010/03/15(月)~2010/03/25(木)

会場:
 シアタークリエ
  第1幕 13:00~14:15
  第2幕 14:35~16:05

作・演出:
 西田大輔

出演:
  中村誠治郎(織田信長)、宮野真守(明智光秀)、入野自由(羽柴秀吉)、
  桜田航成(徳川家康)、寺元健一郎(前田利家)、岩﨑大輔(柴田勝家)、
  村田洋二郎(上杉謙信)、広瀬友祐(武田勝頼)、春見しんや(長宗我部元親)、
  川島大典(足利義昭)、ダレアレ悟(ルイス・フロイス)、
  宇野まり絵(お濃)、後藤藍(お市)、田島ゆみか(八重)、黒木マリナ(熙子)
  他
 (順不同・敬称略)

あらすじ
 戦乱の1582年、第六天魔王・織田信長の書状が全国に届けられた。
 書状によって集められたのは全国にその名を轟かす有力武将たち。
 織田軍配下の明智光秀、木下藤吉郎(後の羽柴秀吉)、
 柴田勝家、前田利家、徳川家康、そして仇敵の上杉謙信、
 武田勝頼、長宗我部元親らであった。
 謎の南蛮人宣教師・フロイスを伴って現れた信長は、龍の刻印が
 施された宝箱を置いてこう告げる。
 「七日の月を数える間、この宝箱を見つけたものに褒美をつかわす」。
 ゲームの名は「ガーネット・オペラ」
 ──命を懸けた天下獲りゲームがいま始まる!!

 「楽しめよ。但し、本気でな。」
(チラシ一部抜粋)

 感想です。
 タイトルから勝手に、重厚で固い内容なのかと
思っていました。しかし、実際は目をひく殺陣が
ある時代劇でした。そのため、思ったよりも
楽しめました。

 話は「小谷城の戦」から「本能寺の変」あたり
までだと思います。戦が主になりそうですが、
個々の物語もしっかりあり、笑いも間で盛り込まれ
ていて、3時間の長さを意識することはなかったです。

 最初に話のダイジェスト的にいろいろな場面が
現れます。このとき、入れ替わり立ち代りで
役者の方々登場するテンポと、(多分)全員揃った
迫力に圧倒されてしまいました。

 今回メインとなる3人(中村さん、宮野さん、入野さん)
の中で宮野さんの立ち位置が"おいしい"のかな。
 殺陣は中村さんが1番映えますね。入野さんは
殺陣よりも(信長の家臣時代なので)"サル"らしく
走って跳んでと運動量が多かったと思いますよ。

 最後の締めというか結末については、個人的
には多少「?」でしたが、話の中で明かされた
"ガーネットオペラ"の意味には「そういうことか」
と思ってしまいました。

 時代ものなので、登場人物たちの関係を
知っているとさらに楽しめるのではないでしょうか。
(私も歴史は苦手なのですが、少し前に参加した
「戦国BASARA」のおかげ助かりました(^^;))
 観劇予定の方は参考までに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月19日 (金)

ファミマ、終了

 いつになく長かった1週間。合間をぬって
お遊びのために抽選申込など。抽選って
自分ではどうにもならないから困りますね~。

 インターネットより。これは意外と影響する
んですよね(こちら)。
 コンビニ・ファミリーマートがチケット販売
「ぴあ」との提携を解消するそうです。

 「ぴあ」がセブン&アイ・ホールディングス
の傘下に入ったことが理由の1つなのかな
と思います。
 その分、「e+」提携強化するみたいです。

 どちらのチケット販売も利用しますが、
ファミリーマートの方が周囲には多いので
困りますね。
 セブンイレブンを開拓しておかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

排除

 駅の時計を見て、乗り換えギリギリだ
と思って駅に駆け込んだら、予定の電車は
既にいませんでした。新しい時刻表に変えた
はずなのに・・

 やはり今日はこのニュースだと思います
ので。(こちら)
 えらい人に対して批判をした議員が役職
を解任された、という内容です。

 実際にあるんですね、分かりやすい
気に入らない人を追い出そうとする動き。
 ニュースで聞いたとき、「それはおかしい
のでは?」と思ったくらいですから、内部でも
疑問の声が挙がるはずですね。

 今のあまり風向きがよくないとき。
この動きは影響が大きいのでは
ないでしょうか。

 政権交代したけれどで、あんまり
変わらない気がしてきたぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月17日 (水)

1世紀を超える仕事

 朝も夜も遊びに行き・帰りの学生らしき一団
で溢れてます。春休みってもう始まってるの!?

 ニュースより。1つの時代を支えてきた
技術です(こちら)。
 東芝が一般の白熱電球の製造を中止
したそうです。

 省エネ効果の高いLEDに移行するため
なんだそうです。

 省エネ・長寿命は消費者からすると
利点は大きいです。また美術品や歴史的な
資料などの展示用照明も、LEDの方が
負担が少ないのだとか。
 でも、"あたたかみ"を感じさせる光の
感じもなくなってしまうのはちょっと寂しい
ですね。

 TVでも取り上げていました。白熱球を製造
していた工場からの中継で、中の様子が
流れていました。
 止まった製造ラインも映っていて、LEDに
移行する予定と言ってました。でもその前に、
お疲れ様でした、という感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月16日 (火)

近頃の替え玉

 当初予定していた作業を、急にやってきた
えらい人が倍増以上にしてくれました。でも
期間は変わらないって・・・終わる訳ないじゃん!!

 インターネットより。難しいとは思うけど
対策はしっかりたてて欲しいです(こちら)。
 Webによる入社試験で"替え玉"が
増えているそうです。

 就職希望者多い場合は、Webを利用する
ことで結果整理がやりやすい等利点は
あります。
 ただ、会場で試験を行うよりも、さらに本人
確認はできませんからね。

 "替え玉"で入社しても、後々大変だと
思うんですけどね。(余計な心配)
 でも、そういう方向に知恵の働く人は
あまり気にとめないのかも・・・
(出なければ、自分のブログに書かないと)

 きまりに従ってやっている人が
するのは、やっぱりおかしいと思います。
 今後に向けて、対策は検討して欲しい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月15日 (月)

手のりたま

 休みたいのに休みがとれない現状って
如何なものか?ここは仮病でもしないと無理?

 インターネットより。お祝いにはぴったり
の色です(こちら)。
 のりとたまごのふりかけ「のりたま」の
発売50年を記念して「手のりたま」が
発売中です。

 「手のりたま」とは、フタにひよこの顔
が描かれているのりたまボトルです。
50周年のお祝いということで、金と銀の
2色あります。(中味は一緒ですよ)
 近所のスーパーで、たくさん並んでいる
風景は微笑ましかったです。

 のりたま、おいしいですよね。何種類か
入った小袋セットを買うと我が家では最初に
売り切れます。
 半世紀にわたり愛されているのも納得
ですね。

 記事では、他のふりかけのボトルも
紹介されています。のりたまだけじゃない
んですね。全種類並べてみたいかも・・
今度、探してみよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

ネオロマンスフェスタ11:1日目

ネオロマンスフェスタ11
日付
 2010/03/13(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~15:58
  夜 18:10~20:40

本日のご出演
 堀内賢雄、岩田光央、浪川大輔、
 井上和彦、中原茂、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、内田夕夜、
 平川大輔、楠大典、
 松風雅也、近藤隆(昼のみ)、神谷浩史(夜のみ)

開演前・終演後アナウンス:
 月森蓮(谷山紀章)、加地葵(宮野真守)

会場内アナウンス:
 ヒノエ(高橋直純)、武蔵防弁慶(宮田幸季)

(敬称略)

全体の流れ:
 ・エスコートドラマ
  (昼)アンジェリーク
  (夜)遙かなる時空の中で4

 ・OP
 幕が上がると、本日ご出演の皆様が勢ぞろい。
 全員でお出迎えという感じで始まり、1人づつ
 ご挨拶。
  「ガーデンパーティへ、ようこそ!」

 ・ドラマ(前編)
  ガーデンパーティ・ラプソディ
  (昼)情熱の模範解答編
    モノローグ:風早、ベルナール、大伴道臣
  (夜)少年よ、大志を抱け編
    モノローグ:ゼフェル、土浦梁太郎、ユーイ

 ・コルダ3コーナー
  担当:伊藤さん、内田さん
  (昼)星霜学院紹介
  (夜)天音学園紹介
    理事長が来てるということで賢雄さん登場!

 ・ライブPrat1
  (昼)
   ♪手のひらのmy love ユーイ
    (恋する天使アンジェリークキャラクターCD vol.11 ユーイ)
   ♪濁流のほとり 清流の淵 梶原景時
    (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~挿入歌)
   ♪憐涙の終止符 マティアス
    (ネオアンジェリークSpecial silver tone)

  (夜)
   ♪運命の舟に乗りて 藤原泰衡
    (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 永訣の桜月)
   ♪HAPPY DATE ベルナール
    (ネオアンジェリーク My First Lady)
   ♪孤影に降る夢 葛城忍人
    (遙かなる時空の中で4 大地の書)
  ※全てShort Ver.

 ・トークコーナー
  パーティトーク It's my Plan
   お題に対するプラン(回答)を考え、1分間でプレゼンテーション。
   どのプランが一番よかったか客席の拍手で決定

  (昼)
   お題「ネオロマキャストみんなで花のオブジェを作ることに。
     どんなオブジェを作りますか?」

   進行:トークの守護聖・岩田さん
   プレゼンタイトル:
    ネオロマンス・花の日時計(内田さん)
    キャストもオブジェ!?(中原さん)
    オスカー!見参!!(賢雄さん)
   勝者は内田さん

  (夜)
   お題「ネオロマキャストみんなでホワイトデーのお返しをします。
     どんなホワイトデーにしたいですか?」

   進行:鳥海さん
   プレゼンタイトル:
    ブラック&ホワイトデー(伊藤さん)
    君だけのダイヤモンドを贈るよ(和彦さん)
    Wホワイトデープラン フル!(大典さん)
   勝者は大典さん

 ・CM
  遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~DVD
  金色のコルダ ステラミュージカル

 ・Loveサミットコーナー
  作品・キャラクター紹介&ミニドラマ
  (昼)松風さん、近藤さん
  (夜)松風さん、神谷さん

 ・ドラマ(後編)
  ガーデンパーティ・ラプソディ
  (昼)熱血料理バトル編
    おもてなしをするには・・ということで
    ギャルソン衣装で和彦さん&平川さん登場!
    モノローグ:吉羅暁彦、オスカー
  (夜)刺客現る?編
    エスコートの踏ん切りをつけろ!ということで
    燕尾服で岩田さん&伊藤さん登場!
    モノローグ:マティアス、葛城忍人

 ・ライブPrat2
  (昼)
   ♪運命の舟に乗りて 藤原泰衡
    (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 永訣の桜月)
   ♪孤影に降る夢 葛城忍人
    (遙かなる時空の中で4 大地の書)
   ♪杜の響きを 八木沢雪広
    (金色のコルダ3 熱き心の調べよ)
   ♪視界ゼロからの脱出 ゼフェル
    (恋する天使アンジェリークキャラクターCD vol.1 ゼフェル)

  (夜)
   ♪Glamorous Venus オスカー
    (アンジェリークエトワール Sound Cafe~微笑みの魔法~)
   ♪視界ゼロからの脱出 ゼフェル
    (恋する天使アンジェリークキャラクターCD vol.1 ゼフェル)
   ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦
    (金色のコルダ2 felice2)
   ♪憐涙の終止符 マティアス
    (ネオアンジェリークSpecial silver tone)
  ※全てShort Ver.

 ・ED
  作品毎に登場し、キャラクターで一言ご挨拶
 ・アンコール
  出演者の方々よりご挨拶
  ♪Promised Rainbow

 とりあえずの内容だけ。
(見直したら多々間違いが・・。やはり寝ぼけてやるものではないですね・・・)
 おもしろいことはたくさんありましたが、
感想は明日以降に・・・

 ということで感想です。
 久々のフェスタになります。今回のテーマは
「ガーデンパーティ」ということで、舞台上は花
で飾られてました。(ロビーにも生花がありました)

 ドラマは、大事な人へのお返しパーティを開く
というのがメインです。最初と最後は全員登場
でしたが、奔走する様子は2作品ごとに分けて
いたので見やすかったです。
 エスコートのやり方や、ダンス中に敵に襲われた
ときのシュミレーション(笑)として1人づつ実演
があったのですが、キャラクターの性格出て
よかったですね~

 で、一番の驚きはギャルソン&燕尾服!
大変だったと思いますが、観ている会場は
大盛り上がりでした(笑)

 トークは、限られた時間でのプレゼン方式は
新しい試みでしたね。みなさま、1分しっかり
使い切ってるあたりがさすがです。
 そして、内田さんの見事なこと!コーナー
最初のトップがHigh Qualityを出してしまった
ので、夜の部まで影響してたかな。
 プレゼン内容は個性的で楽しかったです。
ただ、全体的にちょっとバタバタしてる気も
しましたが・・・

 歌はフェスタなので、Short Ver.なのは
仕方ないですが、それでも初聴きが多くて
嬉しゅうございました。

 コルダ3コーナーは、キャラクタによる学校
紹介で登場人物のグループが分かりました。
(ゲーム未Playなんで・・・)
 もっちょと1人づつを掘り下げてくれると
有り難かったです(苦笑)

 ラブサミットは、ほとんとキャラクタ説明
がなかったので、これまでに流れた告知
VTRと今回のミニドラマからしか伺い知れなかった
のがちょっと残念!
(神谷さん登場時の歓声がすごかった!)

 明日は各作品入れ替わりがありますので
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月12日 (金)

鯉と虎と

 いろいろと申し込んだ結果が一気に
きました。が、ほぼ完敗状態・・・2月の
反動かも?

 インターネットより。「お店」ということに
注目すればありえることでは?(こちら)。
 広島駅の近くに阪神タイガースのお店が
できたそうです。

 なかなか挑戦者だと思ってしまいました(笑)
でも、地元に球団本拠地があっても、
別のチームが好きな人や、関西から広島へ
仕事や引っ越して来ている人もいますからね。
 広島の阪神ファンは心密かに嬉しく思って
いるのかも。

 広島カープのお店も近所にあるんですかね?
赤と黄色で注目度、高くなりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月11日 (木)

戦国ツアー

 暑いのか寒いのかはっきりせず、片付けた服
を引っ張り出してます。置き場に困った状態に・・

 インターネットより。メーカー参加企画という
ことは「公認」になりますよね(こちら)。
 ゲームに登場する武将ゆかりの地を訪ねる
ツアーが出るそうです。

 ゲームとは「戦国BASARA」。開発元の
カプコンJTBパブリッシング(るるぶを
出してるところです)の共同企画だそうです。

 エリアは、東北(伊達政宗)、信州(真田幸村)、
上越(上杉謙信)、中国(毛利元就)、
四国(長曾我部元親)になります。
 フリープランなので、自分の気になる場所へ
足を運ぶことができます。パンフレット(キャラクター
をデザイン)にもゆかりの地や食べ物が
紹介されているので、ツアーで知り合った人
同士で楽しむこともできるのでは?

 発売は3/12から。エースJTBのこちらから
パンフレットを確認できます。(「戦国武将
ゆかりの地をたずねて」というやつ)
 興味のある方、武将巡りで国内を制覇
してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月10日 (水)

侵入者対策

 全て終わってから、勘違いしていたことが
発覚!だったらちゃんと考えたのに・・・

 ニュースより。原因を聞いてちょっと
驚きました(こちら)。
 トキ保護センターで9羽のトキが
死んでしまったそうです。

 施設内に侵入した野生動物に襲われた
のが原因だそうです。
 TVで侵入者の映像が流れてましたが、
監視カメラが遠いせいか、小さく見えました。
小さくても野生動物ってことなんですね。

 野生の中で生きていれば、他の動物
に襲われることはありえます。そう考えると
センター内では危険回避能力(というのか?)
が育ちにくいのかもしれませんね。
(放鳥に向けてその辺りも訓練中だった
とニュースで耳にしました)

 "ここにいる"と分かれば、また侵入して
くる可能性は高いと思います。知恵比べ
になりそうですが、センターも頑張って
対応してほしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000038-mai-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 9日 (火)

キャラメルアイス

 お昼頃から雨が降り出し、帰る頃には
雪に変わっておりました!3月入って降るとは!

 インターネットより。既にあるような気が
していました(こちら)。
 森永のミルクキャラメルがアイスになる
そうです。

 発売されるのは、ミルクキャラメルの食感
をアイスにした「生キャラメルアイス」と、
ミルクキャラメルソース入りのキャラメルアイス
をモナカで挟んだ「ミルクキャラメルモナカ」
の2種類。

 「生キャラメルアイス」のように、キャメル
ソースをかけたものを想像していましたが
ちょっと違うんですね。"キャラメル"がメイン
という感じです。
 やっぱりそこは「森永」ということですね。

 「生キャラメルアイス」は5月までの
期間限定だそうです。
 見かけた方はぜひお味見を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 8日 (月)

現場見学

 朝の自動改札で。入口前で止まってそこで
初めて定期を探す人が・・・。おかげで大渋滞!

 インターネットより。間近で見るとやはり迫力
が違いそうですね(こちら)。
 東京スカイツリーの見学会が行われた
そうです。

 まだ完成していないので、建設現場の見学
だったのですが、約2200人が訪れたそうです。
 記事には「地元向け」とありましたが、学校
で参加とかあったんですかね?

 作っている状態を見る機会はなかなか
ないですから、多くの人が興味を持って
見学されたのではないでしょうか。

 現在、半分くらいまで出来上がっている
ようです。最終的には、東京タワーを見上げた時
よりもさらに上があるってことですよね。
想像できないです。

 地元じゃない人向けに見学会の機会は
もうないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 7日 (日)

カラオケリスト(20100306版)

 最近、ちょこちょこ配信されています。その分新曲も
増えているのであまり増えた気がしないです。
でも忘れる前にリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・11曲追加
   「金色のコルダ3~熱き心の調べよ~」より
  ・2曲修正
  ・パセラ 03月配信予定反映
   (2010/03/06現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.8%85.9%65.1%62.3%
全体で78.6%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 6日 (土)

ヒーローがそこに

 昨日の温かさは続かず、寒い上に雨降り
です。週末になると天気がよくないですね。

 スーツアクターの方によるイベントのDVD
を見せて頂きました。アクションとトークの
部分を見たのですが

 すごいですね~

 トークの和やかな楽しい雰囲気と、研ぎ澄ま
されたアクションとの切り替えが!
(そこがプロなんですけどね)

 アクションはスーツなしで演じられていた
のですが、ヒーローがそこにいるように感じ
られました。
 元々、殺陣やら戦隊ものなどのアクションを
は好きなので、かなり真剣に見てしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 5日 (金)

ラー油決戦

 会社から話があると呼び出しあり。内容に
ついては、予想していたので驚きはしなかった
のですが、その原因を自分にされているのが
解せん!

 インターネットより。 気になっている
一品なのですが・・(こちら)
 エスビー食品から"食べるラー油"
発売されるそうです。

 ラー油に フライドガーリックやアーモンド
が入っていて、料理にかけると辛さ+αで
さらにおいしく頂けるわけです。

 "たべるラー油"として、「辛そうで辛くない
少し辛いラー油
」(桃屋)が発売されています。
これへの対抗馬といて注目みたいです。

 食べるラー油は情報聞いてからずっと
探しておりますが、一度もみかけたことが
ありません。
 SBが動き出すので、少しは流通量が増える
かも・・・でも、できればどっちも試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 4日 (木)

Everyday Birthday

 ブレーカが落ちて部分的に停電が発生し
PCが直撃をくらいました。データ保存した後で
助かった・・・

 インターネットより。毎日、嬉しい気持ちに
なるのでは?(こちら)。
 誕生日のお祝いがいつでもできる「毎日
ハッピーバースデー」というサイトができた
そうです。

 名前と年齢を入力して、「お祝いする」を
押すと、年齢の数字が載ったけケーキが
現れます。
そして、(Happy Birthday to you)と
お祝いの言葉ローソクを吹き消すまでを
体験(?)できます。

 「ボンファン」という洋菓子屋さんのHPで
提供しいているので、そのままケーキを
買うこともできます。
("毎日ハッピーバースデー"と同じものは
ないそうです)

 毎日が誰かの誕生日、と考えると
ちょっと幸せな気分になれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 3日 (水)

携帯桃鉄

 ひな祭りといえば、ちらし寿司が思いつき
ますが、本日の我が家がロールキャベツ
もどきでした。

 インターネットより。意外と地理のお勉強
にもなるんですよね(こちら)。
 携帯版ゲーム「桃太郎電鉄」の全ての地域
が出揃ったそうです。
※「桃太郎電鉄」をご存知ない方は公式HPへ(こちら)

 地域は全部で8つ。県の内訳は
  「TOKYO」(東京)
  「CHUBU」(新潟、山梨、静岡、長野、富山、愛知、石川、福井、岐阜)
  「KANTO」(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京)
  「TOHOKU」(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)
  「HOKKAIDO」(北海道)
  「KYUSHU」(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)
  「SETOUCHI」(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)
  「KINKI」(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
 となってます。東京は2度登場してますね。

 日本全国(最近は海外やら宇宙やらへも)
飛び回るのは楽しいですが、携帯だと時間や
画面サイズなど制限があります。
 地域分割した方がやり始めやすいですね。

 ただ分割しただけではなく、より地域に
密着した内容になっているそうです。

 基本的に携帯ゲームは殆ど手つけずです。
でも、ゲームショウでドラクエPlayしてちょっと
感動しました。画面はちっちゃいけど、
確かに「ドラクエ」だったんで。
 今更ですが、技術って進歩してるんですね~。

 桃鉄全8種類(KINKIはdocomoだけですが)。
どの地域から攻めてみますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年3月 2日 (火)

キューピット

 3月になったばかりですが、「休みたい」
気分。土日じゃなくて平日ですよ~

 インターネットより。「まろやか」とは
想像しにくいです(こちら)。
 コーラとヨーグルト風味を組み合わせた
「まろやかコーラ」という飲み物が発売
されたそうです。

 なぜコーラとヨーグルト風味の組み合わせ
なのかというと、大阪で流行った"カルピスの
コーラ割り"からきているそうです。
(それを"キューピット"と言ったそうな)

 商品名から思ったのは、"炭酸のぬけた
コーラ?"
でした。「まろやか」といより"ゆるい"
という感じでしょうかね(苦笑)
 あとは、コーラと牛乳を一緒にすると、
発生するという話をどこかで聞いたような・・
記憶の片隅の情報なので、味については
全くイメージわきません。

 我が家の近所でも売るのかな?
話の種に試飲してみたいですが、500ml
無理だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 1日 (月)

めんたいこ検定

 3月に入りました。日にちが少ないことと
週末ごとに出かけていたため、2月は駆け抜けた
感じがします。

 インターネットより。品質向上のための
検定です(こちら)。
 めんたいこに関する検定試験ができる
そうです。

 試験の管理をするのは「全国辛子めんたいこ
食品公正取引協議会」になります。表示内容の
偽証などが起きないように、意識を高めるのが
狙いだそうです。
 そのため、試験の対象者は、めんたいこの
製造、流通、管理に携わる人になります。

 一時期、一気に食に関する(表示)内容の
真偽が取り上げられましたからね。
 意識や認識の確認、という点から考えても
効果のある検定だと思います。

 今回のめんたいこ検定を受けて、他の
業種でも取り入れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »