2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 体力アップにも!? | トップページ | 残さず完食! »

2010年4月14日 (水)

キキコトバ第2回

キキコトバ第2回
「タルト・タタンの夢」より~ロニョン・ド・ヴォーの決意~
日付:
 2010/04/14(水)

会場:
 シアターGロッソ
  第1部 19:00~19:45
  第2部 20:05~21:00

ご出演:
  菅沼久義(高築智行)、銀河万丈(三舟忍)、
  緑川光(志村洋二)、浅野真澄(金子ゆき)、
  真殿光昭(粕谷)、神田朱未(桶谷百合子)
 (敬称略)

第1部(朗読)
あらすじ
 極端な偏食でシェフを困らせる常連客が注文したひと皿の
 料理が、男女の関係に意外な波紋を呼び起こす・・・。
 下町の小さなフレンチ・レストラン<ビストロ・パ・マル>のシェフが
 腕によりをかけて用意する絶品料理と極上のミステリー。


第2部(トーク)
進行:浅野さん
 菅沼さん、万丈さん、緑川さん、神田さん、真殿さん

本日の感想は?
 菅沼さん
 「不謹慎ですが、緑川さんと賭けをしました。
 僕がかまずにやりきるか、5回までならOKで」
 「僕が悪いみたいじゃん」By緑川さん
 「本当は3回だったのですけど、リアルなので
 5回までにしてもらって」
 「先輩の優しさだよ」By緑川さん
 「で、その5回に助けられて乗り切れました!」

 万丈さん
 「隣で菅沼君が頑張っているのに申し訳ないと
 思いながら演ってました」

 緑川さん
 「僕もセリフが殆どなくて。前回にも増して。
 でもこれはカットされたんじゃなくて、原作どおりに
 読んでるですよ」
 「そうです」By万丈さん
 「・・・小粋なことを言おうと思ってたんだけど忘れたんで・・」
 「思い出したら挙手して下さい」By浅野さん
 「じゃ、その間に私が」By神田さん

 神田さん
 「こんな役をやるようになったかと(不倫の秘書)
 普段あんな衣装(スーツ)は着ないので、
 今はその反動でこんな感じ(ふわふわワンピース)です。
 あとは前回見せて頂いたので、この後が楽しみです」

 真殿さん
 「エロいスーツだった真殿さん」By浅野さん
 「(笑)スーツはあまりなけど。
 僕もセリフが一言しゃべって間があって、一言しゃべって・・
 って感じだったので。その間が大変でした。
 なので途中から"ここってヒーローショーやってるとこだよな"とか
 "すっごい急角度だ"とか"ショッカーの人とか走ってくるの大変だ"
 とか全然関係ないこと考えてました」

 みなさま感想を述べたところで、
 「緑川さん、思い出しましたか?」By浅野さん
 「思い出したんだけど、全然小粋じゃなかった・・・」By緑川さん
 「言って下さい」By浅野さん
 「あの~」By緑川さん
 「緑川くん、挙手」By真殿さん
 「あっ!はい!」
と手を挙げる緑川さん。

 「みどりかわくん」By浅野さん&菅沼さん
 「えーっと、台本が全部で26ページあるんですけど、
 僕は13ページめで終わっちゃって。でも、終わっても
 下がれないからその間が辛くて・・・」By緑川さん
 「辛いって・・」By浅野さん
 「途中で喉がイガイガしてきて水を飲みたかったんだけど
 "あ・・菅沼くんが頑張ってるから・・・"って我慢しました。
 咳払いとかして(NG)1回分を使ったら悪いし・・・」By緑川さん

 「でも確かに、何処で飲んでいいのか分からないよね。
 僕もあるから飲もうと(水に手を伸ばすマネ)思ったんだけど、
 "菅沼くんが頑張ってるから"って(手を引っ込める)」By真殿さん
 「万丈さん飲んでましたよね」By浅野さん
 「菅沼くんがNGと戦っているとき、僕はイガイガ
 と戦ってました」By緑川さん

ゲストの2人への質問
 フレンチに纏わる話ってありますか?

 神田さん
 「小さい頃、おばあさんの誕生日にフランス料理を
 食べに行ってました」
 「おぉ~」Byみなさま
 「自分もワイングラスを大人みたいに持ってみたくて、
 やってみたら中身が全部こぼれて大変なことに
 なった思い出が・・」

 真殿さん
 「この話を演るにあたってフランス料理を食べに
 行ったんですよ。すごい大きなところで。
 何人かで行ったんですけど時間が早くて僕らだけ
 しかいなくて。
 テーブルの近くで給仕する人がみんな見ていて
 食べた気がしなかったです」

 得意料理は?
 真殿さん
 「僕は中華料理が得意です」
 「おぉ!」By浅野さん
 「チンジャオロースとか・・」
 「それって"クックDo"ですよね?」By菅沼さん
 「そうそう、野菜切って炒めるだけだから・・・
 先に言うなよ!でもおいしいですよ(笑)
 あとは"焼もの系"が・・」
 「焼き物?」By浅野さん
 「焼き飯、焼そば、焼きうどん・・・」
 「それは"xx(忘れた)"じゃないんですか?」By菅沼さん
 「違うよ!」
 「じゃ得意料理は"クックDo"ってことで」By浅野さん

 神田さん
 「以前真殿さんとお仕事ご一緒したことがあって。
 隣に座られて料理の話になったことがあるんですね。
 そのときに『料理が出来ない女は女と認めない!!』
 って言われたんですよ」
 「えーっ!!」By会場
 「その発言は会場敵にしましたよ」By浅野さん
 「待って!違う違う。これには理由があって。
 料理の話になったときに
 『野菜炒めを作るとき味が濃くなるんですよ。
 だから水を入れるんです』って。」By真殿さん
 「それは・・」
 「『だから私の野菜炒めは水っぽい』って。
 これを聞けば納得でしょ?」By真殿さん

 「なので、『よしっ』と思って料理を始めました!」
 「なんでそんなに必死なの?」By浅野さん
 「あまりにもはっきりおっしゃってくれたので。
 本を買ってきて最初から作ってます」
 「何を作ったの?」By浅野さん
 「ロールキャベツとか」
 「ロールキャベツも何かあったよね?」By真殿さん
 「もういいですっっ!!」

 「男性陣は如何です?料理ができないとダメですか?」By浅野さん
 「僕は自分が出来ないので、出来れば上手い人がいいなと・・・」By菅沼さん
 「なんだか僕だけ悪者みたいじゃん!」By真殿さん
 「万丈さんは?」By浅野さん
 「大丈夫です。問題ありません」By万丈さん
 「さすが!緑川さんは?」By浅野さん
 「僕も下手でもいいと思いますけど。やる気があれば
 上手くなるでしょ?でも、最初に言っておかないと、
 『あのときいいって言った』ってことになるのでそれだけは」By緑川さん
 「僕にも聞いて」By真殿さん
 「ちっ、めんどーな人だな~。じゃ、真殿さんは?」By浅野さん
 「やる気があればいいと思います」By真殿さん

 ここらでみどりさんが登場。
前日に万丈さんがみどりさんのお店に行ったそうです。

 「どれもおいしそうだから何を頼むか迷って。
 でも、今日食べるのはパスしました」By万丈さん

まずはバンショーから。
 「緑川さんんの顔に注目して下さい」By菅沼さん
 「前回失敗しましから、今日は飲みませんよ」By緑川さん
 (前回、若干ほろ酔いで最後の挨拶がヒーローショーっぽくなってたのでした)
 「(万丈さん見て)おかわりも準備しますので」Byみどりさん
 (前回もおかわりを頂いていた万丈さん)

 そして、本日の話に出てきたロニョンが運ばれてきます。
みなさま"おいしい"と頂く中・・・
 「あれ、緑川さん。お皿が・・」By菅沼さん
 「レバー系はちょっと苦手なので・・・」By緑川さん
 「レバーっぽくないですよ」By神田さん
 「僕も苦手なんで覚悟して食べましたが大丈夫です」By菅沼さん
 「それで食べて、もし合わなかったら失礼なので」By緑川さん

 「じゃ、会場で食べたい人います?」By菅沼さん
ということで募集をかけることに。
3切れあったので、3人の方が選ばれてました。
そして何故か緑川さんに食べさせてもらうことに・・・

 「イベントの趣旨が変わってきてる!!」By菅沼さん
 「僕の代わりに感想をお願いします」By緑川さん

 食べた方が"おいしい"というのを聞いて、
 「僕も食べたくなってきた・・」
 ちょっと食べたくなったような緑川さん
 「じゃ、ぜひ・・」Byお客さん
 「でも、選んだのであげます」
と、会場の方へおすそわけした緑川さんでした。

 ここで万丈さんがみどりさんのお店で購入した
(夏みかんの)オレンジピールをお勧めとして
出していました。実はみどりさんも差し入れで
持ってきていたそうです。
 みなさんで回して試食してましたが、緑川さんが
いたく気に入ったようで。この後、みどりさんの
フレンチ講座の間中、つまんでいました。
(万丈さんが"残しておいて"って言ってたくらいの
お気に入り!)

 みどりさんのフレンチ講座も終わり、アンケートトークに。
 (Qの後のかっこ内の方への質問です)

 Q.日本の食べ物で一番おいしいものはなんですか(緑川さん)
 「お答えしましょう。今まさににこれです!!」
 (とオレンジピールの袋を指す)

 「あげなくていいんですか?」By菅沼さん
 「食べる?」
と、質問をした韓国からの方の下へオレンジピール
を持っていく緑川さん。(なんだか本日は忙しい!)

 Q.初めて朗読に来ました。楽しみ方を教えて下さい(万丈さん)
 「出来れば何も情報がない状態で聞いて欲しいです。
 我々は読んでそのままを伝えたいと思ってやっています。
 上手く伝わっているか分かりませんが・・・
 ですから、そのまま楽しんで頂ければと・・・」

 Q.青森から来ました。東北へ行ったことはありますか
  もし青森で気に入った場所があれば教えて下さい(真殿さん)
 「青森はないですね~。北の方は・・蔵王、山形って東北?」
 「東北です」By浅野さん
 「東北は山形ぐらいで、あとは北海道になりますね。
 もし青森に行ったら案内して下さい」
 「質問する人は選ばないと・・・」By万丈さん

 Q.Twiterを始めてよかったことは(浅野さん)
 「男性陣楽屋では『Twitterってどうなの?』って」By菅沼さん
 「何がいいの?」By真殿さん?

 「私、本を書いているのでTwitterは販促ツールとして使ってます。
 効果ありましたよ。ちなみTwitterやってる人ー」
 (会場、結構挙手)
 「いますね~」By菅沼さん
 「私のにフォローしてくれたことがある人は?」
 (手の数が減る)
 「あ・・・」
 「現実的な数だ・・・」By菅沼さん
 「じゃあ、浅野さんにとっては"お金"ってこと?」By真殿さん
 「違いますよ!販促ツールです。
 あ、あと、ファンのみんなが身近に感じられます」
 「とってつけたような(笑)」By真殿さん

 Q.落ち込んだときはどうやって元気になりますか(菅沼さん)
 「それは僕が常に落ち込むってこと前提ですよね?
 ま、確かにそうですけど(笑)」

 「落ち込んだときは泣きます!あとは泣ける歌CDが
 あるのでそれを聴いて。それから真殿さんに相談します」
 「昔からそうだよね。オレに話をするときは相談だよね」By真殿さん
 「真殿さんは僕の駆け込み寺なんで」
 「今日も裏で落ち込んでて・・・」By真殿さん
 「何で落ち込んでたの?」By緑川さん
 「言えません!」

 「真殿さんは『大丈夫、大丈夫』って。
 それから『若いんだから』って言ってくれるんですけど、
 もう僕も若くないんで・・・」
 「さっきも『若いんだから』って言ってたね」By真殿さん

 ここでハプニングが・・
全員に1回と浅野さんが質問の入った箱から出してみたのですが
神田さんの分が入っておらず・・
でも会場からは書いたよーという人が。そして神田さんも
裏で見たそうで・・。結局、書いた人に直接聞いたところ・・

 Q.ガーデニングの調子はどうですか(神田さん)
 「ベランダのプランターで野菜を育てるのをやってて。
 トマトとか」
 「やっぱり水が関係してる」By真殿さん
 「順調ですっ!!」

 そして最後に一言づつご挨拶がありました。

 真殿さん
 「次回もステキなゲストが来るのでぜひ聴きに来て下さい」

 神田さん
 「こんな機会はなかなかないので楽しかったです」

 緑川さん
 「第2部の司会がいつの間にか当番制になってて。
 次は僕か万丈さんかと・・・」
 「俺はやらない!」By万丈さん
 「じゃ、緑川さんで」By浅野さん
 「司会って食べられないんだよね?」
 「食べられません!」By浅野さん
 「本当に食べてないの?」
 「私、今回は緑川さんの半分も食べてないですよ」By浅野さん
 「食べる司会者になればいいよ」By万丈さん
 「あ~!(納得)
 食べる司会者という新しい方向で行きたいと思います」

 万丈さん
 「自分達のことよりも、次回の告知をしてくれた素敵なゲスト
 に感謝です」

 菅沼さん
 「いつも朗読で一番話すので胃が痛くなるんです。
 でも、今日は司会じゃなくて本当によかったです」

 次回の告知があって終了となりました。

 感想です。
 おいしいものを食べること、栄養を摂る為に食べること
が今回のキーになってました。食べられる食材から
少しでも多くの栄養を撮るための工夫とそれを
分かっているから残さず食べる・・。お互いが理解
しているから、と言われて"なるほど"と思いました。
 最後の桶谷の一言も、なかなか奥が深かったです。

 朗読なので、原作本ベースに構成が作られて
いるとはいえ、出番はセリフ配分に左右されるなと。
ゲストのお2人も前半は真殿さん、後半は神田さん
が出ていて全体的は登場場面が少なめでした。

 第2部は普通に公開ご飯(飲み)会のようでした。
前回はちょっとほろ酔いだった緑川さんが
今回は飲んでいないはずなのにより自由な感じ
でしたね。

 質問は1つに対して全員が答えるならば
今回みたいな方式でもいいと思いますが、
1人づつとするならば、最初にまとめておいた方が
いい気がしました。(抜けとかなくなるし)

 次回は草尾毅さん&桑島法子さんがゲストです。
これまた気になりますね。

|
|

« 体力アップにも!? | トップページ | 残さず完食! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/48089807

この記事へのトラックバック一覧です: キキコトバ第2回:

« 体力アップにも!? | トップページ | 残さず完食! »