2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

形を変えて

 4月が終了。明日から連休です!!
とりあえずはお天気がよいことを願います。

 インターネットより。これは新しい発想
だと思います(こちら)。
 思い出のYシャツをハンカチにして
手元に、という企画があるそうです。

 気に入っているから捨てられない
Yシャツをどうしたら・・・というところが
始まりだそうです。
 生まれ変わったYシャツは名づけて
「シャツカチ」。確かにこれなら使って
手元におけてよいですね。

 ランドセルを小さくして残してみるという
ものに近いのかもしれません。
 ハンカチとしての用途を考えると綿や麻
がよいみたいです。他の生地ならば
おしゃれ用に使うのもよいかも。

 1枚\700で受付は5/9までだそうです。
詳しくは「H TOKYO」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月29日 (木)

自然の様子を再現

 人によっては連休初日のの本日。
連休じゃないけどお休みなのでいろいろ
お片付けに励む予定です。

 インターネットより。生態系を見ることが
できます(こちら)。
 鹿児島の水族館でサメのエサやりが
話題になってます。

 場所は「いおワールド かごしま水族館」。
飼育係がエサをまく光景はよく目にする
光景ですが、いおワールドでは"生エサ"
を使います。
 つまり、生きたエサ(イワシ)をサメのいる
水槽に入れるというものです。

 イワシの数は30000匹。群をなすイワシを
サメが食べる迫力ある食事の様子を
見学できます。

 エサが一緒の水槽にいるというのは
あまり聞いたことがありませんが、
こういうのも"行動展示"になるのかな?
 海と同じような迫力の食事の様子、
生で見てみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月28日 (水)

赤プリ終了

 休みがすぐ近く待っているので、仕事場に
着いた途端に気持ちは早く帰りたいモード
になってました。

 インターネットより。規模は関係なくなって
きているんですね(こちら)。
 グランドプリンスホテル赤坂が来年
3月で閉館となるそうです。

 「赤坂プリンスホテル」と言えば
多くの人がその名前を耳にしたことが
あるかと思います。
 理由は老朽化、周囲に増えたホテル
との競走で宿泊客の確保ができなかった
ことらしいです。

 1度行ったことがあります、宿泊
ではない
ですが。その時は"高級ホテル
の利用者って結構いるんだ~"とか
思った気がします。

 跡地はまだどうするか決まっていない
そうですが、新館を壊して旧館は残す
予定とのこと。

 歴史あるホテルにも影響があるくらい
世の不況は大きくなっているってこと
ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月27日 (火)

おかきカフェ体験

 平日に個人的に予定していることをやる
ところまで辿り着けずにいます・・・

 以前(この記事で)取り上げた「おかきカフェ」
に行ってきました。

 行ったのは本店ではなく、官公庁街の中
にある方。お役所街なので、週末も営業中
だとは思いませんでした。
 中はテーブルと窓際のカウンター席が
あって、意外に多くの人が来ていました。

 食べ物も飲み物も無料ですが、おかきは
"1種類1個・おかわりなし"というお約束
になってました。
 この日は5種類のおかきが置いてありました。
たま~に食べてみると満足しますね。ちょっとづつ
何種類か試食なので"もうちょっと・・"と思って
しまいました。これが購入に繋がるんですね。

 利用している人は多かったですが、騒がしくも
なく、ひと息つくのには心地よい空間でした。
 機会があれば、また体験してみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月26日 (月)

春の歌会

 そろそろ4月も終わろうかという頃に
暖かくなってきたように感じます。

 週末、映画の後にカラオケへ行きました。
どうやら1月ぶりだったみたいです。
前回から意外と時間が経っていたので
ちょっと驚きでした。
(どれだけ行っているのかってことですね~)

 ここ何回か同じ曲が「本日は歌えません」
となっております。こう続くと混戦というよりも
配信機器側で問題が発生しているの可能性
が高そうです。
 そういった場合って、どこに問い合わせると
いいんでしょうか?

 今回は個人的に初めて耳にする曲が多くて
新鮮でした。未知の曲を知る場があるのは
嬉しいです。
 お付き合い頂きましたみなさま、ありがとう
ございました。次回は、もう少し早い間隔で
行きましょうね(笑)

 今回歌った曲は、
 ♪裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(7)地の白虎 ~翡翠&梶原景時~)
 ♪GURANRODEOメドレー
  modern strange cowboy~tRANCE~デタラメな残像
  ~慟哭ノ雨~恋音
 ♪I CAN MAKE IT! 衛藤桐也(日野聡)
  (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
 ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 ♪終端の王と異世界の騎士~The Endia&The Knights~ Sound Horizon
  (PS2 カオスウォーズ主題歌)
 ♪KALAIDOSCOPE 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス・フレンズ)
 ♪E・O 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅱ)
 ♪娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り) シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー(中島愛)
  ライオン~インフィニティ~私の彼はパイロット
  ~ダイアモンドクレバス~星間飛行~What'bout my star?
  ~射手座☆午後九時 Don't be late~トライアングラー
  ~アナタノオト~アイモ~愛・おぼえていますか
  (マクロスF ボーカルコレクション 娘たま♀)
 ♪煌きの月 ヒノエ&梶原景時(高橋直純&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~主題歌)
 ♪風を起こそう! 日下真一郎&KERO☆YUKI(千葉進歩&福山潤)
  (Super Stylish Doctors Songs2 Ten Supplements)
 ♪Bleed BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪SILENT DESTINY オーブハンター4
  (ネオアンジェリークAbyss Second Age OP)
 ♪超Climax Jump DEN-O ALL STARS
  (MaxiSingle)
 ♪天装戦隊ゴセイジャー NoB
  (天装戦隊ゴセイジャーOP)
 ♪漆黒のLament マティアス(楠大典)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE04)
 ♪逝春の心は黒曜石に 黒龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 ♪DAYBREAK~夜を駆け抜けろ~ ブリード加賀(関俊彦)
  (新世紀GPXサイバーフォーミュラ ヴォーカルコレクション I)
 ♪万象の守り人 成長後白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪Polaris~この空にひとつだけ~ 若王子貴文(森川智之)
  (ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss ドラマ&イメージアルバム Vol.3)
 ♪ブルーウォーター 森川美穂
  (ふしぎの海のナディアOP)
 ♪BRUSH the SCAR LEMON  GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON 」より)
 ♪めざめの尋ね人 成長前白龍(大谷育江)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪シングルベッド シャ乱Q
  (D・N・A2~何処かで失くしたあいつのアイツ~ OP)
 ♪大胆華恋 三原色&日比谷渉&蒼樹千晴(三木眞一郎&山口勝平&森久保祥太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side イメージソングコレクション ~Be Mine~)
 ♪revive BLACK VELVET
  (MaxiSingle「Bleed」c/w)
 ♪DESTINY~残響は止まない~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 ♪Deep Forest 三原色(三木眞一郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side イメージソングコレクション ~Be Mine~)
 ♪SIGNAL B'z
  (ときめきメモリアルGirl's Side主題歌)
 ♪AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 ♪月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 ♪ミエナイチカラ B'z
  (地獄先生ぬ~べ~ED)
 ♪月は静かに 姫条まどか(置鮎龍太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side Clovers' Graffiti 4 姫条まどか)
 ♪WILD WING デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪GOOD LUCK & GOOD BYE デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION2)
 ♪真実を掴み取れ 張五飛(石野竜三)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪RYTHM EMOTION TWO-MIX
  (新機動戦記ガンダムW OP)
 ♪愛は流星 トロワ・バートン(中原茂)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪ガッチャ☆ゴセイジャー 高橋秀幸
  (天装戦隊ゴセイジャーED)
 ♪乙女爛漫 柳宿(坂本千夏)
  (ふしぎ遊戯 キャラクターズ・ヴォーカル・コレクション5 柳宿 c/w)
 ♪星の降る夜は 葉月珪&鈴鹿和馬&姫条まどか(緑川光&檜山修之&置鮎龍太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side イメージソングコレクション ~Be Mine~)
 ♪November Rain 早乙女らんま(林原めぐみ)
  (らんま1/2 乱馬的企画音盤II らんま1/2歌暦)
 ♪青薄 椎名ゆや(堀江由衣)
  (SAMURAI DEEPER KYO CHARACTER VOCAL ALBUM 狂奏歌)
 ♪救急戦隊ゴーゴーファイブ 石原慎一
  (救急戦隊ゴーゴーファイブOP)
 ♪星屑の戦士たち トレーズ・クシュリナーダ(置鮎龍太郎)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪Do=Be'sがやって来る。 翼宿(林延年)
  (ふしぎ遊戯 キャラクターズ・ヴォーカル・コレクション7 翼宿 c/w)
 ♪運命の風-WIND OF DESTINY- D.Boy(森川智之)
  (宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby)
 ♪魔法戦隊マジレンジャー 岩崎貴文
  (魔法戦隊マジレンジャー OP)
 ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 ♪CORE 岩田光央
  (アルバム「CORE」)
 ♪朧夜・罪人 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 ♪preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 ♪CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~ TAKADA BAND
  (BLUE SEED OP)
 ♪常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 ♪シャニムニ GRANRODEO
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

ファミ通キャラクターズDX:リアル

ファミ通キャラクターズDX ぼくらのTVゲーム
2010/04/25(日)
 リアル(昼)15:00~16:30
 トライ(夜)

 会場:
  ニッショーホール

 本日のご出演者:
  パーソナリティ:鈴村健一、下田麻美
  ゲスト:杉田智和、中村悠一、井上麻里奈、喜多村英梨
  進行NR:大塚芳忠
 (敬称略)

全体の流れ:
 OP
 ゲーム対戦Part1
 ゲームトークPart1
 ゲーム挑戦Part1
 ゲームトークPart2
 ゲーム挑戦Part2
 ゲームトークPart3
 ゲーム対戦Part2
 ED

・OP
 長いBGMの間、みなさまそれぞれに
(カッコイイ系&おもしろ系)ポーズ。そして自己紹介へ

 「(なんだか別人名で自己紹介)」By杉田さん
 「いいんだな、それで!」By鈴村さん
 「はい!」By杉田さん

 「(自己紹介後)杉田くんがケツ上げてたんですけど、
 徐々に落ちてきて」By中村さん
 「だんだん疲れきてた!」By鈴村さん

 「初心者なんで、会場のみなさんと同じ立場で見ていたい
 と思います」By井上さん

・ゲーム対戦Part1
 ゲームタイトル:ぷよぷよ通
 1vs1のトーナメント方式。最後に勝ち残った人が優勝!

 「(トーナメント表見て)なんで俺ら1回少ないんですか」By中村さん
 「おまえら上手すぎるから!」By鈴村さん
 「パズルは苦手だ」By杉田さん

 1回戦:鈴村さんvs喜多村さん -> 鈴村さんwin
 「女の子相手に本気だ、俺!!」By鈴村さん
 お2人とも連鎖を組むので激しくおじゃまぷよが降ってました

 2回戦:下田さんvs井上さん -> 井上さんwin
 「地味な戦いだな」By中村さん
 お2人とも初心者なので、連鎖は殆どなしの対戦でした

 「本日のメインイベント!」By鈴村さん

 3回戦:杉田さんvs中村さん -> 中村さんwin
 杉田さん自爆につき
 「俺、なんにもしてない!」By中村さん
 「俺、パズルダメなんですよ」By杉田さん

 4回戦:鈴村さんvs井上さん -> Winner井上さん
 「俺は(連鎖のために)積んでいくからちまちま降るのは
 相性悪いんだよ」By鈴村さん

 ゲームトークPart1
  トークテーマ:「セガ派」
 ゲーム挑戦Part1
  ゲームタイトル:「ドンキーコング」
 ゲームトークPart2
  トークテーマ:「RPG」
 ゲーム挑戦Part2
  ゲームタイトル:「グラディウス」
 ゲームトークPart3
  トークテーマ:「ゲームミュージック」
 ゲーム対戦Part2
  ゲームタイトル:「007」
 ED
<続きは後日予定>

 昼の部のみですが参加してきました。
 ゲーム好きの集まりと聞いてましたが
その通り。まさに公開ゲーム大会です。
みなさま(特に鈴村さん?)真剣にゲームしてました。
(ちなみに夜の部はボンバーマン、牙狼伝説、
スーパーマリオ、マリオ(Wii)だったらしいです)

 今回Playしていたゲーム、私が一番遊んで
いたときのものだったので、帰ってからやりたく
なりました。
(なにせ我が家にはファミコン健在!)

 そして、トークでは杉田さんが深い方向に
行くのを中村さんや喜多村さんが軌道修正して
いるのに、いつのまにか戻ってしまうという流れで。
「俺は杉田の言ってるのは分かるんだけどな~」
という鈴村さんのどっちに残念なんだか分からない
一言が何度となく出てきました。

 絵や音が綺麗なのもいいですが、いかにも
"ゲーム"っぽいのも捨てがたいですね。
個人的には非常に楽しい時間でした。

 次はみんなとゲームがしたい、とご出演の
みなさまがおっしゃっていましたが、どう
でしょうね~
 でも、なんだか次があるなら行きたいと
思っておりますよ、私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

Alice in Wonderland

 アリス・イン・ワンダーランド(吹き替え版)
 上映時間109分 (公式)

 キャスト
  アリス(ミア・ワシコウスカ:安藤瞳)
  帽子屋(ジョニー・デップ:平田広明)
  赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター:朴ろ美)
  白の女王(アン・ハサウェイ:深田恭子)
  ハートのジャック(クリスピン・グローヴァー:藤原啓治)

  芋虫(アブソレム)(土師孝也)
  白ウサギ(マクトウィスプ)(塩屋浩三)
  チェシャ猫(茶風林)
  ヤマネ(マリアムキン)(京田尚子)
  三月ウサギ(大川透)
  トウィードルダム&トウィードルディー(小形満)

 感想です。
 とんとん話が進むので、一気に観てしまえます。
 話自体は「アリスの成長」がメインだったのかな?
原作に出てくるキャラクターが再現されていたのに
(白の女王が"若干"わるっぽく見えたのは内緒)
出てきたと思ったらあっという間にいなくなって
(赤の女王のところへ浚われるんですが)しまった
のが残念。
 もう少し、ワンダーランドの出来事を掘り下げて
欲しかったかな~

 最終的にどうするのかと思ってましたが、
迷っていたこと全てに対して"これでもか"という位
前向きになったような感じでした。
 最後に船で旅立つんですけど、その船が
"wonder"だった(と思う・・)のがポイントかな。

 で、吹き替え版を観たのですが、
個人的にはとても贅沢な役者陣だったなと
思ってしまいました。
(藤原さん、平田さん、アリスとなると、別の"アリス"を
想像してしまったりもありますが・・・)


 不思議の国のキャラクター1人1人が個性的
であり、調和が取れていて、観ていて安心できる
というのでしょうかね。
 なんだか贅沢した気分で、それだけでも満足
でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月23日 (金)

保存以外にも

 本日もあまりに寒かったので、キムチ鍋
をしてしまいました。おなかも満たされて
ほかほか!

 インターネットより。食べ物以外にも
重宝しますね(こちら)。
 食品保存用の袋「Ziploc」の使い方が
紹介されています。

 防水カバーに、こまごましたものの
整理にと使える範囲が広いです。

 料理への活用は下味をつけるとき
に利用しますが、調理そのもの
出来てしまうとは驚きです。
 オムレツはちょっと試してみたいかも。
「蒸し鳥」は別の食材でも応用できそう
ですね。

 "使い方いろいろ"と言いますが発想
で広がりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

サイズはひと口でも

 いつまでもこたつとストーブが稼動中。
早く振れ幅なく暖かくなって欲しいです。

 インターネットより。あれこれ試したく
なりそうです(こちら)。
 「ひとくちサイズ」の食べ物を集めた
物産展が行われているそうです。

 通常よりもちょっと小ぶりにして
食べやすくしたのが「ひとくちサイズ」の
メニューです。

 ケーキバイキングのような"甘いもの"
では「ひとくちサイズ」ってよくありますが
記事では、ハンバーグ丼やいなり寿司等
"食べてる感"のあるメニューも紹介されて
いました。

 1回分が手頃な量で味も変わらずおいしく
種類あると、気づかず食べていそうで怖い
です。
 でも、おいしいものをあれこれ食べたい人
には嬉しいのではないでしょうか。

 写真ではなかなか「ひとくちサイズ」が
伝わりにくいので、まずは見てみたい
ですね~。(その後にもちろん食べたい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月21日 (水)

新料金、見直し?

 間違いが見つかったとき、すぐ近くにいるのに
言ってくれないことが多いです。隣で他の人と
原因議論をされると、気持ちの痛手が深くなる・・・

 ニュースより。それはやって頂きたく・・
(こちら)。
 新高速料金の見直し案が挙がっている
そうです。

 新しい高速料金は車種によって上限が
決定。今まで上限に満たない区間も一律
料金になるので、実質値上げ、ということで
反響を呼んでいる訳です。

 提案した党内部から指摘が挙がるくらい
ですから、よっぽど「おかしな」内容って
ことではないでしょうか。
 (料金の)割引に使うはずのお金を
道路整備に回した結果、利用者がいない
ならばムダ遣いにしかなりませんね。

 「見直し」といってそのまま変わらず
推し進める感じもしますが、そうなったら
避難轟々なのは目に見えてますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

共通ポイントカード化

 最近、全く余裕なしの状態です。帰りの
電車で寝てても、しっかり眠れます!

 インターネットより。1つで済むのは
確かに便利です(こちら)。
 共通ポイントカードのお得度を紹介
した記事です。

 最近登場したポイントカード「Ponta」
と先駆者の「Tカード」を比べてそれぞれの
持ち味を取り上げています。

 記事によると、「Ponta」は買い物以外
でもポイントを貯めたり、使ったりする点、
「Tカード」は使える店が多い点が強み
とのこと。
 確かに「Tカード」は業種の幅が広いです。
"使えます"マークをいろいろな所で目に
しますから。「Ponta」の"合算"も新しい
しくみですよね。

 ポイントカードは財布の中にいくつか
ありますが、使わずそのまま・・という
ものの方が多いかも。
 その中でも「Tカード」は使ってます。
やはり共通で使えるのは便利ですね。

 今後は徐々にまとまってくるのかも
しれませんね。なんだか「Ponta」も
作っておいた方がよい気になってきたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

貼る画びょう

 電車にて。7人がけのイスに大人8人
で座ってました。少ないことはよくありますが
逆って珍しいな~

 インターネットより。似たようなものを
持っていたような気がします(こちら)。
 貼ってはがせるタイプの画びょうが
発売されるそうです。

 針で刺す代わりに、貼り付けてとめます。
ただ、付せんのように貼る/はがす事が
簡単にできるので、取り扱いは楽そうです。

 記事に「ペタッツ」の写真がありますが
一瞬、コンタクトレンズかと思ってしまいました!
 1個が直径1~1.4cmってことは、写真で
みるほど小さくはなさそうです。A4の普通紙
1枚位なら、1個で大丈夫なのかな?

 ちなみに、我が家にあったのはもう少し
ゴムのような感じで、はがす時に失敗して
紙が少々汚れてしまいました。穴があかない
のはいいんですけどね。

 "画びょう"というよりも、"付せん"に近い
かもしれません。そう考えると、PCの周り等
に貼っておくのには使いやすそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

車はあくまでも~

 今日はまたほかほか陽気。しかし
油断は禁物!

 気になるCMソングがありまして。
 ソニー損保のCMで流れてる曲で
歌詞が、

 ♪車はあくまでも 快適に暮らす道具

 というものです。口ずさみやすいというのと
CMが短いので歌詞が途中までなので
気になっておりました。

 で、調べたらあっさり答えに辿り着き
ました。

 曲は奥田民生さんの「And I Love Car」
でした。ソニー損保のHP内「CMギャラ-」
で聴くことができます。(こちら)

 90秒CMでフルコーラスだったので、
CM用に作ったのかと思っていましたが
自身のアルバムから選ばれた曲だった
んですね。

 CMとも合っていると思うので、聴いて
みて、車の中で歌ってみて下さい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月17日 (土)

ロボ署長、登場

 起きたら外は雪化粧してました。直に
4月後半に入るのに大丈夫なのか、気候!?

 インターネットより。PR効果は非常に
高いです(こちら)。
 通天閣ロボが警察の1日署長を務めた
そうです。

 1日署長というと、有名人がやって
TVで取り上げられることが多いですが
ロボが指名されるとは!
 注目度は高いですからね。多くの人へ
キャンペーンの内容(犯罪撲滅)を伝える
役はぴったりだと思います。

 キャンペーン開始挨拶の後、ロボが
「なんでやねん!」とツッコミをしてしまう
というハプニングもあったそうです。
 関西らしい絶妙の切り替えしですね。

 歩行については記事にはなかった
のですが、リモコン指示で動く様子は
見ることができたみたいです。

 初めて人前に登場したときは、歩行プログラム
が間に合わず台車で移動したりと話題には
事欠かないようですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

大学作衛星

 気温差が激しくて冬ものが片付かず。
明日は雪が降るそうですよ、4月なのに。

 インターネットより。今度は大学から
宇宙へ挑戦です(こちら)。
 5月に打ち上げられるH2Aロケットに
積み込む衛星が公開されたそうです。

 公開されたのは、鹿児島大、早稲田大、
創価大の作った3つ。宇宙航空開発機構
(JAXA)の公募で選ばれたものです。
(公式HPはこちら)

 民間で作って打ち上げた「まいど1号」
に続け、と今回募集を行ったそうです。
 打ち上げ後は観測などを行った後に
大気圏に突入して流れ星になる予定
だそうです。

 専門職以外の人が参加することで
新しいアイデアが生まれるかもしれない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

残さず完食!

 気づくと4月も半ばに。なんにも終わって
ないのに早いぞ!!

 インターネットより。これは確かに
驚きのアイディア!!(こちら)。
 コーンを和えたパスタを具を残さず
食べる方法です。

 紹介されているのは、「COOKPAD」の
中の「コーンが残らないコーンパスタ
という投稿です。

 茹でる前のスパゲッティに、コーンを
さしてしまおう
、という方法です。

 これは確かに、残らない!!

 普通に食べる場合は準備が大変
かもしれませんが、お弁当にはちょうど
よいですね。

 他のバリエーションとしてミックス
ベジタブル
も載ってます。

 これは早速お弁当で試してみたい
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月14日 (水)

キキコトバ第2回

キキコトバ第2回
「タルト・タタンの夢」より~ロニョン・ド・ヴォーの決意~
日付:
 2010/04/14(水)

会場:
 シアターGロッソ
  第1部 19:00~19:45
  第2部 20:05~21:00

ご出演:
  菅沼久義(高築智行)、銀河万丈(三舟忍)、
  緑川光(志村洋二)、浅野真澄(金子ゆき)、
  真殿光昭(粕谷)、神田朱未(桶谷百合子)
 (敬称略)

第1部(朗読)
あらすじ
 極端な偏食でシェフを困らせる常連客が注文したひと皿の
 料理が、男女の関係に意外な波紋を呼び起こす・・・。
 下町の小さなフレンチ・レストラン<ビストロ・パ・マル>のシェフが
 腕によりをかけて用意する絶品料理と極上のミステリー。


第2部(トーク)
進行:浅野さん
 菅沼さん、万丈さん、緑川さん、神田さん、真殿さん

本日の感想は?
 菅沼さん
 「不謹慎ですが、緑川さんと賭けをしました。
 僕がかまずにやりきるか、5回までならOKで」
 「僕が悪いみたいじゃん」By緑川さん
 「本当は3回だったのですけど、リアルなので
 5回までにしてもらって」
 「先輩の優しさだよ」By緑川さん
 「で、その5回に助けられて乗り切れました!」

 万丈さん
 「隣で菅沼君が頑張っているのに申し訳ないと
 思いながら演ってました」

 緑川さん
 「僕もセリフが殆どなくて。前回にも増して。
 でもこれはカットされたんじゃなくて、原作どおりに
 読んでるですよ」
 「そうです」By万丈さん
 「・・・小粋なことを言おうと思ってたんだけど忘れたんで・・」
 「思い出したら挙手して下さい」By浅野さん
 「じゃ、その間に私が」By神田さん

 神田さん
 「こんな役をやるようになったかと(不倫の秘書)
 普段あんな衣装(スーツ)は着ないので、
 今はその反動でこんな感じ(ふわふわワンピース)です。
 あとは前回見せて頂いたので、この後が楽しみです」

 真殿さん
 「エロいスーツだった真殿さん」By浅野さん
 「(笑)スーツはあまりなけど。
 僕もセリフが一言しゃべって間があって、一言しゃべって・・
 って感じだったので。その間が大変でした。
 なので途中から"ここってヒーローショーやってるとこだよな"とか
 "すっごい急角度だ"とか"ショッカーの人とか走ってくるの大変だ"
 とか全然関係ないこと考えてました」

 みなさま感想を述べたところで、
 「緑川さん、思い出しましたか?」By浅野さん
 「思い出したんだけど、全然小粋じゃなかった・・・」By緑川さん
 「言って下さい」By浅野さん
 「あの~」By緑川さん
 「緑川くん、挙手」By真殿さん
 「あっ!はい!」
と手を挙げる緑川さん。

 「みどりかわくん」By浅野さん&菅沼さん
 「えーっと、台本が全部で26ページあるんですけど、
 僕は13ページめで終わっちゃって。でも、終わっても
 下がれないからその間が辛くて・・・」By緑川さん
 「辛いって・・」By浅野さん
 「途中で喉がイガイガしてきて水を飲みたかったんだけど
 "あ・・菅沼くんが頑張ってるから・・・"って我慢しました。
 咳払いとかして(NG)1回分を使ったら悪いし・・・」By緑川さん

 「でも確かに、何処で飲んでいいのか分からないよね。
 僕もあるから飲もうと(水に手を伸ばすマネ)思ったんだけど、
 "菅沼くんが頑張ってるから"って(手を引っ込める)」By真殿さん
 「万丈さん飲んでましたよね」By浅野さん
 「菅沼くんがNGと戦っているとき、僕はイガイガ
 と戦ってました」By緑川さん

ゲストの2人への質問
 フレンチに纏わる話ってありますか?

 神田さん
 「小さい頃、おばあさんの誕生日にフランス料理を
 食べに行ってました」
 「おぉ~」Byみなさま
 「自分もワイングラスを大人みたいに持ってみたくて、
 やってみたら中身が全部こぼれて大変なことに
 なった思い出が・・」

 真殿さん
 「この話を演るにあたってフランス料理を食べに
 行ったんですよ。すごい大きなところで。
 何人かで行ったんですけど時間が早くて僕らだけ
 しかいなくて。
 テーブルの近くで給仕する人がみんな見ていて
 食べた気がしなかったです」

 得意料理は?
 真殿さん
 「僕は中華料理が得意です」
 「おぉ!」By浅野さん
 「チンジャオロースとか・・」
 「それって"クックDo"ですよね?」By菅沼さん
 「そうそう、野菜切って炒めるだけだから・・・
 先に言うなよ!でもおいしいですよ(笑)
 あとは"焼もの系"が・・」
 「焼き物?」By浅野さん
 「焼き飯、焼そば、焼きうどん・・・」
 「それは"xx(忘れた)"じゃないんですか?」By菅沼さん
 「違うよ!」
 「じゃ得意料理は"クックDo"ってことで」By浅野さん

 神田さん
 「以前真殿さんとお仕事ご一緒したことがあって。
 隣に座られて料理の話になったことがあるんですね。
 そのときに『料理が出来ない女は女と認めない!!』
 って言われたんですよ」
 「えーっ!!」By会場
 「その発言は会場敵にしましたよ」By浅野さん
 「待って!違う違う。これには理由があって。
 料理の話になったときに
 『野菜炒めを作るとき味が濃くなるんですよ。
 だから水を入れるんです』って。」By真殿さん
 「それは・・」
 「『だから私の野菜炒めは水っぽい』って。
 これを聞けば納得でしょ?」By真殿さん

 「なので、『よしっ』と思って料理を始めました!」
 「なんでそんなに必死なの?」By浅野さん
 「あまりにもはっきりおっしゃってくれたので。
 本を買ってきて最初から作ってます」
 「何を作ったの?」By浅野さん
 「ロールキャベツとか」
 「ロールキャベツも何かあったよね?」By真殿さん
 「もういいですっっ!!」

 「男性陣は如何です?料理ができないとダメですか?」By浅野さん
 「僕は自分が出来ないので、出来れば上手い人がいいなと・・・」By菅沼さん
 「なんだか僕だけ悪者みたいじゃん!」By真殿さん
 「万丈さんは?」By浅野さん
 「大丈夫です。問題ありません」By万丈さん
 「さすが!緑川さんは?」By浅野さん
 「僕も下手でもいいと思いますけど。やる気があれば
 上手くなるでしょ?でも、最初に言っておかないと、
 『あのときいいって言った』ってことになるのでそれだけは」By緑川さん
 「僕にも聞いて」By真殿さん
 「ちっ、めんどーな人だな~。じゃ、真殿さんは?」By浅野さん
 「やる気があればいいと思います」By真殿さん

 ここらでみどりさんが登場。
前日に万丈さんがみどりさんのお店に行ったそうです。

 「どれもおいしそうだから何を頼むか迷って。
 でも、今日食べるのはパスしました」By万丈さん

まずはバンショーから。
 「緑川さんんの顔に注目して下さい」By菅沼さん
 「前回失敗しましから、今日は飲みませんよ」By緑川さん
 (前回、若干ほろ酔いで最後の挨拶がヒーローショーっぽくなってたのでした)
 「(万丈さん見て)おかわりも準備しますので」Byみどりさん
 (前回もおかわりを頂いていた万丈さん)

 そして、本日の話に出てきたロニョンが運ばれてきます。
みなさま"おいしい"と頂く中・・・
 「あれ、緑川さん。お皿が・・」By菅沼さん
 「レバー系はちょっと苦手なので・・・」By緑川さん
 「レバーっぽくないですよ」By神田さん
 「僕も苦手なんで覚悟して食べましたが大丈夫です」By菅沼さん
 「それで食べて、もし合わなかったら失礼なので」By緑川さん

 「じゃ、会場で食べたい人います?」By菅沼さん
ということで募集をかけることに。
3切れあったので、3人の方が選ばれてました。
そして何故か緑川さんに食べさせてもらうことに・・・

 「イベントの趣旨が変わってきてる!!」By菅沼さん
 「僕の代わりに感想をお願いします」By緑川さん

 食べた方が"おいしい"というのを聞いて、
 「僕も食べたくなってきた・・」
 ちょっと食べたくなったような緑川さん
 「じゃ、ぜひ・・」Byお客さん
 「でも、選んだのであげます」
と、会場の方へおすそわけした緑川さんでした。

 ここで万丈さんがみどりさんのお店で購入した
(夏みかんの)オレンジピールをお勧めとして
出していました。実はみどりさんも差し入れで
持ってきていたそうです。
 みなさんで回して試食してましたが、緑川さんが
いたく気に入ったようで。この後、みどりさんの
フレンチ講座の間中、つまんでいました。
(万丈さんが"残しておいて"って言ってたくらいの
お気に入り!)

 みどりさんのフレンチ講座も終わり、アンケートトークに。
 (Qの後のかっこ内の方への質問です)

 Q.日本の食べ物で一番おいしいものはなんですか(緑川さん)
 「お答えしましょう。今まさににこれです!!」
 (とオレンジピールの袋を指す)

 「あげなくていいんですか?」By菅沼さん
 「食べる?」
と、質問をした韓国からの方の下へオレンジピール
を持っていく緑川さん。(なんだか本日は忙しい!)

 Q.初めて朗読に来ました。楽しみ方を教えて下さい(万丈さん)
 「出来れば何も情報がない状態で聞いて欲しいです。
 我々は読んでそのままを伝えたいと思ってやっています。
 上手く伝わっているか分かりませんが・・・
 ですから、そのまま楽しんで頂ければと・・・」

 Q.青森から来ました。東北へ行ったことはありますか
  もし青森で気に入った場所があれば教えて下さい(真殿さん)
 「青森はないですね~。北の方は・・蔵王、山形って東北?」
 「東北です」By浅野さん
 「東北は山形ぐらいで、あとは北海道になりますね。
 もし青森に行ったら案内して下さい」
 「質問する人は選ばないと・・・」By万丈さん

 Q.Twiterを始めてよかったことは(浅野さん)
 「男性陣楽屋では『Twitterってどうなの?』って」By菅沼さん
 「何がいいの?」By真殿さん?

 「私、本を書いているのでTwitterは販促ツールとして使ってます。
 効果ありましたよ。ちなみTwitterやってる人ー」
 (会場、結構挙手)
 「いますね~」By菅沼さん
 「私のにフォローしてくれたことがある人は?」
 (手の数が減る)
 「あ・・・」
 「現実的な数だ・・・」By菅沼さん
 「じゃあ、浅野さんにとっては"お金"ってこと?」By真殿さん
 「違いますよ!販促ツールです。
 あ、あと、ファンのみんなが身近に感じられます」
 「とってつけたような(笑)」By真殿さん

 Q.落ち込んだときはどうやって元気になりますか(菅沼さん)
 「それは僕が常に落ち込むってこと前提ですよね?
 ま、確かにそうですけど(笑)」

 「落ち込んだときは泣きます!あとは泣ける歌CDが
 あるのでそれを聴いて。それから真殿さんに相談します」
 「昔からそうだよね。オレに話をするときは相談だよね」By真殿さん
 「真殿さんは僕の駆け込み寺なんで」
 「今日も裏で落ち込んでて・・・」By真殿さん
 「何で落ち込んでたの?」By緑川さん
 「言えません!」

 「真殿さんは『大丈夫、大丈夫』って。
 それから『若いんだから』って言ってくれるんですけど、
 もう僕も若くないんで・・・」
 「さっきも『若いんだから』って言ってたね」By真殿さん

 ここでハプニングが・・
全員に1回と浅野さんが質問の入った箱から出してみたのですが
神田さんの分が入っておらず・・
でも会場からは書いたよーという人が。そして神田さんも
裏で見たそうで・・。結局、書いた人に直接聞いたところ・・

 Q.ガーデニングの調子はどうですか(神田さん)
 「ベランダのプランターで野菜を育てるのをやってて。
 トマトとか」
 「やっぱり水が関係してる」By真殿さん
 「順調ですっ!!」

 そして最後に一言づつご挨拶がありました。

 真殿さん
 「次回もステキなゲストが来るのでぜひ聴きに来て下さい」

 神田さん
 「こんな機会はなかなかないので楽しかったです」

 緑川さん
 「第2部の司会がいつの間にか当番制になってて。
 次は僕か万丈さんかと・・・」
 「俺はやらない!」By万丈さん
 「じゃ、緑川さんで」By浅野さん
 「司会って食べられないんだよね?」
 「食べられません!」By浅野さん
 「本当に食べてないの?」
 「私、今回は緑川さんの半分も食べてないですよ」By浅野さん
 「食べる司会者になればいいよ」By万丈さん
 「あ~!(納得)
 食べる司会者という新しい方向で行きたいと思います」

 万丈さん
 「自分達のことよりも、次回の告知をしてくれた素敵なゲスト
 に感謝です」

 菅沼さん
 「いつも朗読で一番話すので胃が痛くなるんです。
 でも、今日は司会じゃなくて本当によかったです」

 次回の告知があって終了となりました。

 感想です。
 おいしいものを食べること、栄養を摂る為に食べること
が今回のキーになってました。食べられる食材から
少しでも多くの栄養を撮るための工夫とそれを
分かっているから残さず食べる・・。お互いが理解
しているから、と言われて"なるほど"と思いました。
 最後の桶谷の一言も、なかなか奥が深かったです。

 朗読なので、原作本ベースに構成が作られて
いるとはいえ、出番はセリフ配分に左右されるなと。
ゲストのお2人も前半は真殿さん、後半は神田さん
が出ていて全体的は登場場面が少なめでした。

 第2部は普通に公開ご飯(飲み)会のようでした。
前回はちょっとほろ酔いだった緑川さんが
今回は飲んでいないはずなのにより自由な感じ
でしたね。

 質問は1つに対して全員が答えるならば
今回みたいな方式でもいいと思いますが、
1人づつとするならば、最初にまとめておいた方が
いい気がしました。(抜けとかなくなるし)

 次回は草尾毅さん&桑島法子さんがゲストです。
これまた気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月13日 (火)

体力アップにも!?

 またまた春を飛び越えたような天気。
寒暖の差が大きくて風邪ひきそうです。

 インターネットより。そういえば久しく
行っていないです(こちら)。
 首都圏内のアスレチックコース
ご案内です。

 東京にもあるんですね。ちょっと
驚きでした。
 そしてよくよく考えると、アミューズメント
パークなどと比べると、お手軽な料金で
1日楽しめますね。

 小中学校のときは、(歩きじゃない)遠足で
行きました。それ以来、行ってないな~
 意外と性格でますね、危険(水没するとか)
があるコースだと。

 日々お天気が揺れてますが、晴れた日は
健康的に体を動かすのもよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

組み方次第で

 最近、(建物内で)お昼に売ってるお弁当が
よく完売してます。4月からの新人が増えたため?

 インターネットより。これを機に再び
日本中が熱くなるか!?(こちら)。
 発売30年を迎えるルービックキューブが
立体パズルとして発売されます。

 ルービックキューブそのものが立体なのに
「立体パズル」とは、と思う方がいらっしゃる
のではないでしょうか。
 どういうことなのかというと、カチャカチャ
まわして遊ぶのではなく、キューブ本体を
組み立てるのがパズルになります。

 組み立て方によって、1面だけ
6面全部色が揃った状態を作ることが
できるそうです。
 6面制覇は、カチャカチャするのと
同じ位難しいかも?

 イベントも予定されているそうなので
今から練習しておくとよいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

食べる調味料シリーズ

 午後からお天気が崩れるというので
晴れているうちに近所の桜巡りをして
きました。

 インターネットより。次はどの調味料が
ブームとなるか!(こちら).
 ラー油以外にも"食べる調味料"は
いろいろとあるようです。

 発売されてから気になって探してみては
いるものの、我が家の周囲では全く見かけない
食べるラー油。
 先日TVを見ていたら、「なければ作ればいい!!」
と"自家製食べるラー油"を紹介してました。

 ラー油以外の"食べる調味料"がいくつか
紹介されています。

 七味といえば、振りかけるて使うものだと
思ってましたが、"生"ってあるんですね。
ちょっとでご飯が進みそうです。
 山わさびは、醤油以外に味噌もあって
肉料理向けだとか。
 醤油はそのままよりも、何かおかずと
合わせた方が食べやすいかもしれませんね。

 食べるラー油しかり、記事で紹介されていた
調味料しかり、「白いごはんをおいしく頂ける」
というのがポイントのような気がしました。
 やはり日本人はごはんが主食ってこと
ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

お花見ツアー

 週末、久々によいお天気!春らしい暖かさで
お花見日和!!

 ということで、お花見がてら駅「あずの里いちはら
(道の駅)まで行ってきました。

 道の駅なので、近くで採れた農作物(直売)や
地元のお土産などを扱っています。
 建物の裏手に菜の花が咲いていて
彩りが綺麗でした。

 桜と菜の花の土手(?)にある階段を登って
いくと、バーベキュー広場が!そこにも桜が
たくさん花を咲かせていました。
 広場の奥に「浅間塚」というのがあって、
そこには古くて大きな桜がちょっぴり花を
残していました。高台になっているので、
風で散ってしまっていたのかな~。
もう少し早く来ていれば・・・

 さらに奥にはハーブが植えられていたり
池があったりと1週するだけでも楽しめ
ました。

 どんどん歩いて行って分かったのですが
広場や桜、浅間塚って道の駅の一区画かと
思っていたのですが、「農業センター」内の
アズ植物公園」でした。
(階段前に書いてあったけど特に説明が
なかったので勘違い)

 農業センターの中にもたくさんの桜が
植えられた広場があって、そこも満開
でした。思わぬところでお花見スポット発見!

 帰りには川辺の桜並木お花見舟
見ました。(帰って調べたら「北五井緑道」
と判明!)

 今年はもう終わってしまいますが、来年
改めて来てみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 9日 (金)

結果的に値上がり?

 非っ常に長く感じた1週間が終わりました。
やっと週末という気分です。

 ニュースより。一番不満の声が挙がる
選択をしたのでは?(こちら)。
 高速道路料金の新体系が発表されました。

 基本は一律\2000。首都高は距離に応じて
となってますがETCを搭載している車輌が
対象で、非搭載車は上限は\900になります。

 近距離・中距離の利用は実質値上げ
なるわけです。
 なお東京起点の場合、\2000超えるため
には、栃木、山梨、静岡辺りまで走らないと
ダメだとか。

 高速利用者減るだろうな~

 そして、休日は一般道が混雑することに
なりそうな気がします。

 加えて、ETC割引も廃止となるそうなので
やっぱり機器販売のための制度だったのかな
と思ったり。
 代わりにエコカー割引が始まるので、今度は
車販売に力を入れるみたいです。

 平日割引を押してますが、平日遠出するのは
長距離トラックなどの運送関係くらいだと
思いますよ。つまり

 民間には殆どメリットなし!

 ってことですね。

 利用者の少なめの区間「無料化」したって
言いわれても。逆に値上がりになるとは・・・
 「無料化」って票集めだけの公約と思われても
仕方がないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

単純そうですが・・

 録画するだけして見ていないものが溜まって
いってます。せめて先々月分を消化しないと・・・

 インターネットより。タイトルからイメージ
する研究よりも奥が深いです(こちら)。
 「あっちむいてホイ」を行うときの脳内の
動きが解明されたそうです。

 研究内容は記事を確認して頂くとして
行動の制御に(脳内の)視床からの信号が
影響を与えることが分かった、というのが
一番ポイントのようです。

 単純な遊びですが脳ではさまざまな指示が
飛び交っているんですね。そのおかげで
今回のように新しい事実が分かる訳ですから。

 こういった地道な研究・結果が新しい医療
技術へ繋がっていくんだなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 7日 (水)

こども、急増!

 4月よりも前に戻った気候が続いています。
寒くて桜がもっていますが、雨でいまいち
空に映えませんね。

 ニュースより。これだけでは対応しきれない
と思いますが・・(こちら)。
 外国人に対する「子ども手当て」の条件を
厳しくするそうです。

 「子ども手当て」とは
 中学卒業までの子供がいる家庭に\13000/月
を支給する、という最近作られた法案です。

 最初聞いたときは、日本に暮らす外国人一家
も対象、ってことだと思ってました。
 しかし記事によると、自分の国に子供がいて
日本で働いている外国人も対象、とあります。

 それはおかしくないですか???

 (この法案自体どうかと思うのは置いておいて)
急激に「子供がいます」と言う人が増える
のではないですかね。
 そのために、"年2回会っている"とか
"送金通知確認"とかを行うとしてますが
見極めるのは難しいと思います。

 以前、ファミレスで不手際が原因で
該当メニューを食べた人へ返金を行った際に、
詐欺をしてネット上で発表した人間が多々
いたくらいですから。

 対策は必要かもしれませんが、法案そのもの
を見直した方がよいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 6日 (火)

缶の中味は?

 相変わらず。テストしている傍から変更が
入ってきます。出勤拒否したい気分!

 インターネットより。現物を見たことがない
ので気になりますが・・(こちら)
 「おもちゃのカンズメ」について盛り上がって
いるみたいです。

 「おもちゃのカンズメ」とは、
 森永より発売されている"チョコボール"
ついてるのエンゼルマーク(1枚)か
エンゼルマーク(5枚)を集めるともらえる景品です。
 簡単そうですけども、エンゼルマーク自体が
常についている訳ではないのです。

 応募券集めで挫折しがちな「おもちゃのカンズメ」。
その中味は、えらい人でも秘密らしいです。
 で、インターネットの登場!手にした人が
紹介してくれているそうです。記事の中に
いくつかリンク先がありましたので、気になる方
はご確認を。

 (私はまだ見てませんが)時代の流れに
合わせて、中味は変わっているらしいですよ。

 そして、カンズメをもらうために必要な
応募券を手にするために"チョコボール"が
いくつあればよいか、記事後半で取り上げて
ます。
 1ケース購入するれば必ず入っているという
感じでもないみたいですね。

 1969年から「おもちゃのカンズメ」は始まった
そうです。応募方法が変わらずに続いている
あたりが、子供も大人も気になるカンズメ
でいる理由なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 5日 (月)

カラオケリスト(20100405版)

 約一ヶ月ぶりの更新になります。配信予定を見て
"何故今これが?"とか"ちょっと前にCD出たのにもう!?"
とか、思ったり。
 リクエスト以外で選ばれる基準ってなんでしょうね?
 ということでリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・1曲修正
  ・パセラ 04月前半配信予定反映
   (2010/04/05現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.8%87.0%68.0%62.3%
全体で79.6%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 4日 (日)

和も洋も

 またまた寒さが戻ってきました。
せっかく桜が見頃なのに~

 インターネットより。言われてみれば
相性よいのは分かりますね(こちら)。
 みりんを使ったお菓子が人気を
集めているそうです。

 みりんの新しい使い方を知ってもらおう
と始めたのだそうです。
 煮物に甘味を加えたり、魚の照り焼きに
使うことを考えると、お菓子との相性が
よいのは納得です。

 みりんの旨みを取り込んだ商品は
洋菓子のパウンドケーキ以外にも、
どら焼き、鯛焼きの和菓子、クロワッサン、
ゼリーやアイスもあります。
(取り扱い店はそれぞれ異なります)

 ゼリーやアイスは気になりますが
まずは、焼き菓子あたりを試食して
みたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

厚生年金会館

 春らしい暖かな日。近所の桜が一気に
花開きました。お花見日和!

 ニュースより。"そんなこと"が決まって
いたなんて知りませんでした(こちら)。
 東京厚生年金会館が03/01で閉館
なりました。

 昨年末に売却のニュース(こちら)が
出ていたようですが、TVで流れていた
特集を見て知りました。

 何故この記事に引っかかったのかというと、
何度か足を運んだことがありまして。
ちょっと前(と言っても昨年ですが)に行ってる
から余計にね。
 結構見やすい会場だったのでなくなって
しまうのは残念です。

 運営が赤字だったと言われてしまうと
なんとも言えないところですが・・・
 でも、社保庁管理だったときは税金
赤字を賄って、それが分かった途端に
独立行政法人に渡して売却してしまう
というのはどうなんでしょ?

 ヨドバシカメラが落札していて、カメラ
博物館等になるそうです。
 予定施設の需要は分かりませんが、
ホールだけでも残してくれるとよかった
のに・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

局内コラボレーション?

 終わりの見えないテストせいで、やっと
1週間が終わった感じ。でも、来週も同じ
かと思うと既に憂鬱・・・

 インターネットより。意外に初登場になる
んですね(こちら)。
 チャレンジ精神旺盛なガチャピン
「笑っていいとも」に出演するそうです。

 クイズコーナー等のゲストではなく、
テレフォンショッキングでお友達から
紹介されての出演になります。

 ガチャピンを紹介した香里奈さんも
思い切った人選(?)しますね。
 恐竜雪男の子供たちがゲスト
なんて最初で最後かもしれませんよ。

 「ガチャピンブログ」(こちら)でも
ご報告してます。

 一体どんな会話をするんでしょうね?
ムックも一緒に来るらしいので月曜が
気になります。
 でもその前に、週末の創刊号で
紹介された流れを観てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 1日 (木)

真実になる日も?

 ささやかなウソをついてる間もなく
1日が終わってしまいました・・
特にネタになるものを準備していた訳
ではないですけど、なんとなく。

 インターネットより。世の中ではいろいろ
な情報がとんでます(こちら)。
 エイプリルフールにちなんだ各サイト
の情報です。

 今注目の3D関連が結構多いですね。
(ネタですが)3Dメガネを使うと飛び出して
見えたんですかね?その前に、家庭に
メガネ置いてある方が少ない!?

 あとはTwitter絡みも多いです。
 今が旬の情報を組み入れると
より本当っぽく感じますよね。

 海外でもおもしろいネタが発表
されていたみたいです。(こちら)
 "香りが出るデジタル写真集"とか
"スターバックスの新しいサイズ"とか
あっても不思議ではない気が・・

 1日を楽しむために、どこもいろいろ
と練っているんですね。お遊び心は
大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »