2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« パックマン効果 | トップページ | 衰えしらず »

2010年5月30日 (日)

2HEARTS Live "Monotone Rainbow"

2HEARTS Live "Monotone Rainbow"
日付:
 2010/05/30(日)

会場:
 品川ステラボール
 18:05~20:45?

本日のご出演:
 2HEARTS(Toshi & Fu-min)
 Bloody Ruby

全体の流れ:
※MCの内容はそんな感じ程度で・・・

 ♪MICHAEL
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)

 「久しぶりー!みんなの心を染めてやるぜー」ByToshi

 ♪こころ咲き誇れ
 (ALBUM「MOON VENUS」より)
 ♪RED HOT ROSES
 (MINI ALBUM「BLUE STEEL KIGHT」より

 [MC]
 「Monotone Rainbowライブへようこそー!2HEARTSでーす!
 2HEARTSのToshiです」ByToshi
 「2HEARTSのFu-minです!」ByFu-min
 「本当に嬉しいです。こんな『幸せな日』」はないね。
 こういうのなんて言うんだろ・・」ByToshi
 「HaPpy Days?」ByFu-min

 ♪H.P.D. -happy days-
 (MaxiSingel「Two my self」c/w)
 ♪Two my self
 (MaxiSingel「Two my self」より)
 ♪road movie
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)
 ♪Epilogue ~薫る季節の中で~
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)

 [MC 別名ショートコント]
 「ここまで完璧だ!」ByToshi
 「キてるね~!」ByFu-min

 (なんやかんややっている最中に)
 「あーっ!!ダメだー。何でこんなに暑いんだ!
 って、俺だけこんな厚着してるからじゃん!」Byジョニー
 1人、黒のコート(っぽい)のを着ていたジョニー@飯塚さん。
 「それは暑いよ」ByToshi
 「なんで着てるの?」ByFu-min
 「だってかーちゃんが寒いからって・・。(脱いでも黒の長袖でした)
 俺ってダメだー・・」
と落ち込むジョニー。

 「そんなことないよ!ジョニー、イけてるよね?」ByFu-min
 「イけてるー」By会場
この声にジョニーは復活!しかし・・

 (ピアノによる落ち込みBGM)
 「今度はかわっぴがー!」ByFu-min
 「どうしたんです?」ByToshi
 「ロケパン4でコロッケパンが買えなかった・・・」Byかわっぴ
 「やっぱり食べ物なんだ(笑)。
 今、誰もコロッケパンの話は分かりませんよ(笑)
 後で甘いパン買ってをあげますから」ByToshiM
 (ピアノで喜び表現)
 「一番年上なのに長男だからね」ByToshi
 「扶養家族が多いから・・」Byジョニー
どうやら、2HEARTS & Bloody Ruby一家のパパはジョニー
なのだそうです(笑)

 「俺なんて・・」
今度はいっちーが落ち込みモードに。
 「いっちー!」ByToshi
 「俺、地味だしギターみたいに前に出れないし。いつも後ろだし・・」Byいっちー
 「いっちーの腕とかすごいよー!背筋も!」ByToshi
Toshiの励まし(?)でいっちーが持ち直すと・・

 (キーボードから妙な音が)
 「今度はじゅんが!」ByFu-min
 「昭和な音がするな~」ByToshi
 「じゅんの落ち込みは一番本当っぽいから怖い!」Byジョニー
 「後で楽屋で聞いてあげる」ByToshi
ちなみに原因は忘れました・・・

 そして、終に!
 「あぁぁー!!」ByToshi
 「Toshiがーっ!」ByFu-min
ドラムセット前に置いてあった赤のラジコンカーを持ってきて
 「(ラジコン片手に)ブーン、ブーン」
と遊び出すToshi。(現実逃避!?)
 「どーしたんだ、Toshi!!」ByFu-min
 「ブーン、ブーン」
と、ひとしきり遊んで最後はドラムセットの前に体育座り。

 「どーしたらいいんだ!?」ByFu-min
 「俺ら、おっさんばっかりだけど、まだまだ大丈夫!」Byたっきー
 「Toshiさん、かっこいいっす!」Byひっさ
 「いつも声を出さない近藤が叫んでるぞ!」Byジョニー
必死の(?)Bloody Rubyの言葉も届かず・・・
 「そうだ!こんなときはあの言葉・・
 "魔法の言葉"をみんな知ってるよね?」ByFu-min
 (会場答える)
 「みんな、"魔法の言葉"、あの言葉を言ってくれー!
 でないと本当にライブが進まない!あの言葉をToshiに言ってみよう!」
 Fu-minの先導で「All my Life~♪」を歌い始めます。
途中からひっさやたっきーもソロでToshiへ歌ってみます。
すると、徐々に、
 「なんだ・・?声が聞こえる・・聞いたことがあるぞ・・」
という具合にのってくるToshi。完全復活したところで曲へ。

 ♪ALL MY LIFE
 (ALBUM「MOON VENUS」より)
 ♪雨音のRegret
 (MaxiSingel「約束の地へ」c/w)

 <アコースティックTime>
 [MC]
 「Toshiが運転免許を」ByFu-min
 「43歳にして、車の免許をとりました!」ByToshi
 (会場拍手)
 「希望を与えたよね」ByFu-min
 「取れるんです。40歳でも50でも60でも70でも!
 免許とったらみんながいろんな車を薦めて・・」ByToshi
 「俺もそれを聞いて、車をプレゼントしたくなった!」ByFu-min
 「えっっ!?(ドラム前のラジコン持って)こんなんじゃないですよ!本物!?」ByToshi
 「気持ちはね」ByFu-min
 「なーんだ」ByToshi
 「もっと、Toshiに似合う、Toshiならこれっていうのを
 プレゼントしたいね。気持ちはね」ByFu-min

 車に乗っているのか、という話から・・
 「道だけは知ってるんですよ、タクシー移動が多かったんで。
 今はレンタカー借りて練習してます」ByToshi
 「縦列駐車とか難しいでしょ?」ByFu-min
 「あぁ・・縦列駐車(若干、滑舌微妙・・)ね~。
 縦列駐車もそうですけど、斜線変更が難しいです。
 どうしたらいいんです?」ByToshi
 「斜線変更は、左右をよく見て、後ろを見ながら・・
 3秒以上見てるとね、事故っちゃうから」ByFu-min
 「前に助手席に乗ったとき、そんなことしてなかったじゃないですか」ByToshi
 「慣れるとぱぱって。高速で」ByFu-min

 「車を買ったらドライブとかいいよね」ByFu-min
 「ドライブ行きたいですね。どこがいいですか?」ByToshi
 「どこがいいですか?」
と会場に問うFu-min
 「えっ!!みんなで行くの!!?」ByToshi
 「お勧めとか」ByFu-min
 「びっくりした!」ByToshi
 「北海道!」By会場
 「北海道!いいよね、道が真っ直ぐで!」ByFu-min
 「横浜!」By会場
 「横浜!本牧とかバーっと」ByFu-min
 「みんな、じぶんちとかじゃないよね?」ByToshi

 ドライブ談義の後は気になる教習所での話題に
 「教習所では気づかれた?」ByFu-min
 「即、バレました!」ByToshi
 「バレた」ByFu-min
 「即バレました!教官の中に詳しい人がいて。
 だって、ね。"森川智之"って書いてるし。18、19、17、18、"43"って目立つでしょ!
 若い人ばっかりの中"43歳"でヒョウ柄着てたし。
 卒業のときは受付でみんなに拍手されましたよ」ByToshi

 「試験に受かって免許を待ってる間、
 『時間があるから原付教習もやりますか?』って聞かれて。
 時間があるならね、"じゃあ・・"って言って。
 教習所の原付コースを30kmで黄色いヘルメットかぶって走ってたら
 写真とられました!」ByToshi
 (どこかで初心者マークともみじマークの話をしてた気が・・・)

 ここらで"いつも後ろ・・"と言っていたいっちーが
カホンを持って前へ出てきました。
 「これが噂の!」By森川さん
 「箱です」Byジョニー
※GRANRODEOのライブでもVALさんが使ってて、
 KISHOWが「箱!」と言った楽器です

 ♪Speciality
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)
 [MC]
 「静かな曲が続いてますが、この曲は僕らにとっても
 特別な曲です。改めて感動して欲しくて、今日は特別な曲を、
 特別な形で届けたいと思います」ByFu-min

 Fu-minの話を「うんうん」と聞いているToshiに
 「どうしたの?」ByFu-min
 「いや~、今日のMCはちゃんとしてると思って。
 とてもDVDときのFu-minと同一人物とは思えない・・・」ByToshi
 「あのときは、もう、いっぱいいっぱいで」ByFu-min
 「やることいろいろあったからね」ByToshi
 「そう!ギターも弾かなくちゃならなかったし、舞い上がってて!」ByFu-min

 ♪約束の地へ(特別にアコースティックVer.)
 ここで一旦、2HEARTSが下がります。そして、次の曲の
イントロが流れ出します。

 ♪BLUE STEEL KNIGHT
 (MINI ALBUM「BLUE STEAL KIGHT」より)
 ♪ギャンブラー!
 (MaxiSingle「EVER FREE」c/w)
 ♪MOON VENUS
 (ALBUM「MOON VENUS」より)

 [MC]
 「いい顔してるー」ByFu-min
 「めっさいい顔してるぜ!」ByToshi

 「今回はコロッケパンとかなかったけど」ByToshi
 「物販は買ってくれたかな~。我々の大事な収入源です」ByFu-min
と、Do Me Babyタオルを広げたFu-min。しかし文字が逆さま!
 「逆、逆」Byお手本を見せるToshi
 「あ~(と言って再び逆さま)ボケじゃなく間違いだから」ByFu-min

 「オリジナルの物販を考えないと。2ハツとか、焼き鳥で」ByFu-min
 「2HEARTSドーナツとか」ByToshi

 <タオル講座>
 「会場を涼しくする方法があります!
 タオルは汗を拭く以外にも使い方があります。
 こうやって折って、片方を腕に巻いて・・(回す)」ByFu-min
 「マイナスイオン、発射ー」ByToshi
 「2HEARTSは人間パワースポット!」ByFu-min

 「せっかくなので色を、ピンクと黄色に分けてみたいと思います。
 Toshiに似合う色・・・」ByFu-min
 「(即)ピンク!」By会場
 「最初に聞いたらそうなるね」ByToshi
 「じゃあ、Tochiのいる方をピンク、Fu-minの方を黄色で」ByFu-min
 「頭の上で振って下さい。でないと・・・ぶつかるから!」ByToshi
 ※Toshi、本番で自分に当たってました

 予行練習をした結果
 「ものすごい埃が・・・で、なんだか分かんない!
 裏も色つければよかったね」ByToshi
 「次回の課題ということで」ByFu-min

 ♪Do Me Baby(タオル振り回し!)
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)

 [MC]
 「楽しい時間はあっと言う間で、次が最後の曲になります」ByToshi
 「えーっ!!」By会場
 「ライブの最初に、"みんなを染めてやる"といいましたが
 みんなはどんな色に染まりましたか?じゃあ・・・そこのあなた!」ByToshi
 「ピンク!」By会場
 「ピンク!はい、じゃそこのあなた!」ByToshi
 「ブルー!」By会場
 「じゃあ、避けてるけどメンバーにも聞いちゃおうかな・・・
 じゃあ一番遠い・・ひっさー」ByToshi
 「です」Byひっさ
 「人は見かけによらないねー。かわっぴは?」ByToshi
 「・・群青色」Byかわっぴ
 「たっちんは?」ByToshi
 「EVER GREEN!」Byたっちん
 「じゅんは?」ByToshi
 「まっ白」Byじゅん
 「まだ染まってない・・いっちーは?」ByToshi
 「俺は、です」Byいっちー
 「たっきーは?」ByToshi
 「俺は、"染める"とか"染まらない"じゃなくて、染めたい!」Byたっきー
 「染めたいって、自分(の頭)が染まってないじゃん!」Byジョニー
 「S色で(笑)」Byたっきー
 「『いいこと言ってるな』って顔」Byジョニー
 「そういうジョニーは?」ByToshi
 「俺はこげ茶色に染めたい。何故かというと・・・これ!」
と後ろのギターを指すジョニー。
 ※このときのギターって、ジョニープロデュースのものだったらしい(宣伝!)

 「Fu-minは?」ByToshi
 「俺はね、コバルトブルー!海っていう感じ。Toshiは?」ByFu-min
 「俺は・・・おれは・・・す、スカイブルー。青空が好きだから。
 あ!(Fu-minを見て)海だ!(自分を指して)空だ!」ByToshi
 「空と海だ!」ByFu-min
 「生まれた!!」ByToshi

 Toshiが話をしているときに、舞台向かって右手で
何やら笑いが・・・。笑いの発信源がジョニーと気づく2HEARTS。
 「Toshiってこうやって(後ろに)頭ふるよね」
と、マネするジョニー
 「ちがうちがう!それは汗が・・」ByToshi
 「かっこいいな、と思ってマネしてみた!」Byジョニー

 ♪Monotone Rainbow
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)

[アンコール]
 みなさま、今回のライブ仕様Tシャツ(ピンク)に着替えて登場!

 ♪Dearest You
 (MaxiSingle「Dearest You」)

 [MC]
 「僕らの原点の曲です」ByFu-min
 「愛と勇気と歌ってきた2人が・・その話でしょ?」ByToshi
 「2004年からやってきて、これからも精進していきたいと
 思います」ByFu-min
 「立木さんの好きな場所の話を・・」ByToshi
 「グレートバリアリーフの中にサンゴがハートの形を
 してるところがあって」ByFu-min
 「行きたいな~」ByToshi
 「行っちゃう?車で(笑)」ByFu-min
 「環境に悪いかと・・・」ByToshi

 「2HEARTSの歌もありましたね」ByFu-min
 「僕も大好きな歌です。
 僕たちの地球に住んでいるのではなく、
 地球に住まわせてもらってます。
 地球からしたら、我々の方がばい菌ですから!
 自然破壊とかしてるんだから。"私達の地球"
 なんて言わず、一緒に歩んでいきましょう」ByToshi

 ♪風の歌をきけ
 (ALBUM「MOON VENUS」より)

[アンコール2]
 イントロに合わせて、各々が思った一言を言うパターンです。
もっとあったような気がしますが・・・
 「2HEARTS、Monotone Rainbow Live!」ByFu-min
 「みんなー、ありがとー」BYToshi
 「すぐ近くに水族館があるよね、じゃ、一緒に行かない?」ByToshi
 「嬉しい、楽しい、大好き!」ByFu-min

 ♪Brand New Future
 (ALBUM「Brand New Future」より)
<無事に終了>

 感想です。
 久々の単独ライブは、選曲のためか、または
個人的に激しいライブの後だったためか
穏やか・ゆるやかな感じでした。そこが2HEARTS
らしいのですけれども。

 曲は「MICHAEL」とライブタイトルにもなった
「Monotone Rainbow」が中心でした。前半は
爽やか&落ち着いた雰囲気で、後半は徐々に
勢いが加速していくような印象です。
 会場とのかけあい、フリがある曲はやはり
一体感が出て楽しいですね。

 MCは、立木さんが一生懸命に話していて、
森川さんはいつも以上に見守っていました。
「(トークは)次までに精査する」とのことだったので
迷走することも少なかったかな・・・。
 今回はBloody RubyもMC参加率が高くてちょっと
新鮮でした。コントも含めてこれからもメンバ
全員参加のMCをお願いします(笑)

 単独だと、やっている方々も楽しそうに
みえます。次回は何時になるのか未定ですが
あまり間があくことなくやって頂けると嬉しいです。

[四方山]
 2HEARTSのライブは一般的なライブと異なり、
最初に立った場所からほぼ移動(動く)ことはないです。
今回もそのつもりでいたら、勢いよく押し出されました。
何故か2曲めで。しかも全体的に押し寄せたのではなく
1人で攻め込んできたツワモノでした。(下図参照)

  ○
 ● ○(<-ここの間、本当は詰まってます)
  ↑ここへ突進!

 いや、びっくり!2HEARTSで押し出されるとは!
その後は、"この人は通常ライブの当たりでOK"と
勝手な解釈をして対処しましたけどね(^^;)
(突進先の方も潰されまいと押し返していたので
便乗した感もありますが・・)

|
|

« パックマン効果 | トップページ | 衰えしらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/48485885

この記事へのトラックバック一覧です: 2HEARTS Live "Monotone Rainbow":

« パックマン効果 | トップページ | 衰えしらず »