2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

衰えしらず

 2日間限定予定だったGogleのパックマンロゴ。
好評につきまだまだこちらで遊べます。

 そのパックマン30周年を記念したものがいろいろと
発売、準備されているようです。(こちら)

 パックマンの色と形を再現した「パックまん」
(サークルKサンクスで発売)とか、ゲーム画面を
印刷したコースター付きのワイングラス(バンダイ
ナムコ)が販売されています。

 携帯ゲームでは、育成ゲームがでるそうです。
「たまごっち」みたいなものを想像してましたが、
紹介記事を読んだ感じだと「ドラクエモンスターズ」
に近いのかもしれませんね。

 遊べるロゴからもパックマンの人気は
衰えていないことが分かります。
 30周年企画は動き出したばかり。
まだまだ新しいもの・企画が出てくるのでは
ないでしょうか。ゲーム大会とかあったら
おもしろそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月30日 (日)

2HEARTS Live "Monotone Rainbow"

2HEARTS Live "Monotone Rainbow"
日付:
 2010/05/30(日)

会場:
 品川ステラボール
 18:05~20:45?

本日のご出演:
 2HEARTS(Toshi & Fu-min)
 Bloody Ruby

全体の流れ:
※MCの内容はそんな感じ程度で・・・

 ♪MICHAEL
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)

 「久しぶりー!みんなの心を染めてやるぜー」ByToshi

 ♪こころ咲き誇れ
 (ALBUM「MOON VENUS」より)
 ♪RED HOT ROSES
 (MINI ALBUM「BLUE STEEL KIGHT」より

 [MC]
 「Monotone Rainbowライブへようこそー!2HEARTSでーす!
 2HEARTSのToshiです」ByToshi
 「2HEARTSのFu-minです!」ByFu-min
 「本当に嬉しいです。こんな『幸せな日』」はないね。
 こういうのなんて言うんだろ・・」ByToshi
 「HaPpy Days?」ByFu-min

 ♪H.P.D. -happy days-
 (MaxiSingel「Two my self」c/w)
 ♪Two my self
 (MaxiSingel「Two my self」より)
 ♪road movie
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)
 ♪Epilogue ~薫る季節の中で~
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)

 [MC 別名ショートコント]
 「ここまで完璧だ!」ByToshi
 「キてるね~!」ByFu-min

 (なんやかんややっている最中に)
 「あーっ!!ダメだー。何でこんなに暑いんだ!
 って、俺だけこんな厚着してるからじゃん!」Byジョニー
 1人、黒のコート(っぽい)のを着ていたジョニー@飯塚さん。
 「それは暑いよ」ByToshi
 「なんで着てるの?」ByFu-min
 「だってかーちゃんが寒いからって・・。(脱いでも黒の長袖でした)
 俺ってダメだー・・」
と落ち込むジョニー。

 「そんなことないよ!ジョニー、イけてるよね?」ByFu-min
 「イけてるー」By会場
この声にジョニーは復活!しかし・・

 (ピアノによる落ち込みBGM)
 「今度はかわっぴがー!」ByFu-min
 「どうしたんです?」ByToshi
 「ロケパン4でコロッケパンが買えなかった・・・」Byかわっぴ
 「やっぱり食べ物なんだ(笑)。
 今、誰もコロッケパンの話は分かりませんよ(笑)
 後で甘いパン買ってをあげますから」ByToshiM
 (ピアノで喜び表現)
 「一番年上なのに長男だからね」ByToshi
 「扶養家族が多いから・・」Byジョニー
どうやら、2HEARTS & Bloody Ruby一家のパパはジョニー
なのだそうです(笑)

 「俺なんて・・」
今度はいっちーが落ち込みモードに。
 「いっちー!」ByToshi
 「俺、地味だしギターみたいに前に出れないし。いつも後ろだし・・」Byいっちー
 「いっちーの腕とかすごいよー!背筋も!」ByToshi
Toshiの励まし(?)でいっちーが持ち直すと・・

 (キーボードから妙な音が)
 「今度はじゅんが!」ByFu-min
 「昭和な音がするな~」ByToshi
 「じゅんの落ち込みは一番本当っぽいから怖い!」Byジョニー
 「後で楽屋で聞いてあげる」ByToshi
ちなみに原因は忘れました・・・

 そして、終に!
 「あぁぁー!!」ByToshi
 「Toshiがーっ!」ByFu-min
ドラムセット前に置いてあった赤のラジコンカーを持ってきて
 「(ラジコン片手に)ブーン、ブーン」
と遊び出すToshi。(現実逃避!?)
 「どーしたんだ、Toshi!!」ByFu-min
 「ブーン、ブーン」
と、ひとしきり遊んで最後はドラムセットの前に体育座り。

 「どーしたらいいんだ!?」ByFu-min
 「俺ら、おっさんばっかりだけど、まだまだ大丈夫!」Byたっきー
 「Toshiさん、かっこいいっす!」Byひっさ
 「いつも声を出さない近藤が叫んでるぞ!」Byジョニー
必死の(?)Bloody Rubyの言葉も届かず・・・
 「そうだ!こんなときはあの言葉・・
 "魔法の言葉"をみんな知ってるよね?」ByFu-min
 (会場答える)
 「みんな、"魔法の言葉"、あの言葉を言ってくれー!
 でないと本当にライブが進まない!あの言葉をToshiに言ってみよう!」
 Fu-minの先導で「All my Life~♪」を歌い始めます。
途中からひっさやたっきーもソロでToshiへ歌ってみます。
すると、徐々に、
 「なんだ・・?声が聞こえる・・聞いたことがあるぞ・・」
という具合にのってくるToshi。完全復活したところで曲へ。

 ♪ALL MY LIFE
 (ALBUM「MOON VENUS」より)
 ♪雨音のRegret
 (MaxiSingel「約束の地へ」c/w)

 <アコースティックTime>
 [MC]
 「Toshiが運転免許を」ByFu-min
 「43歳にして、車の免許をとりました!」ByToshi
 (会場拍手)
 「希望を与えたよね」ByFu-min
 「取れるんです。40歳でも50でも60でも70でも!
 免許とったらみんながいろんな車を薦めて・・」ByToshi
 「俺もそれを聞いて、車をプレゼントしたくなった!」ByFu-min
 「えっっ!?(ドラム前のラジコン持って)こんなんじゃないですよ!本物!?」ByToshi
 「気持ちはね」ByFu-min
 「なーんだ」ByToshi
 「もっと、Toshiに似合う、Toshiならこれっていうのを
 プレゼントしたいね。気持ちはね」ByFu-min

 車に乗っているのか、という話から・・
 「道だけは知ってるんですよ、タクシー移動が多かったんで。
 今はレンタカー借りて練習してます」ByToshi
 「縦列駐車とか難しいでしょ?」ByFu-min
 「あぁ・・縦列駐車(若干、滑舌微妙・・)ね~。
 縦列駐車もそうですけど、斜線変更が難しいです。
 どうしたらいいんです?」ByToshi
 「斜線変更は、左右をよく見て、後ろを見ながら・・
 3秒以上見てるとね、事故っちゃうから」ByFu-min
 「前に助手席に乗ったとき、そんなことしてなかったじゃないですか」ByToshi
 「慣れるとぱぱって。高速で」ByFu-min

 「車を買ったらドライブとかいいよね」ByFu-min
 「ドライブ行きたいですね。どこがいいですか?」ByToshi
 「どこがいいですか?」
と会場に問うFu-min
 「えっ!!みんなで行くの!!?」ByToshi
 「お勧めとか」ByFu-min
 「びっくりした!」ByToshi
 「北海道!」By会場
 「北海道!いいよね、道が真っ直ぐで!」ByFu-min
 「横浜!」By会場
 「横浜!本牧とかバーっと」ByFu-min
 「みんな、じぶんちとかじゃないよね?」ByToshi

 ドライブ談義の後は気になる教習所での話題に
 「教習所では気づかれた?」ByFu-min
 「即、バレました!」ByToshi
 「バレた」ByFu-min
 「即バレました!教官の中に詳しい人がいて。
 だって、ね。"森川智之"って書いてるし。18、19、17、18、"43"って目立つでしょ!
 若い人ばっかりの中"43歳"でヒョウ柄着てたし。
 卒業のときは受付でみんなに拍手されましたよ」ByToshi

 「試験に受かって免許を待ってる間、
 『時間があるから原付教習もやりますか?』って聞かれて。
 時間があるならね、"じゃあ・・"って言って。
 教習所の原付コースを30kmで黄色いヘルメットかぶって走ってたら
 写真とられました!」ByToshi
 (どこかで初心者マークともみじマークの話をしてた気が・・・)

 ここらで"いつも後ろ・・"と言っていたいっちーが
カホンを持って前へ出てきました。
 「これが噂の!」By森川さん
 「箱です」Byジョニー
※GRANRODEOのライブでもVALさんが使ってて、
 KISHOWが「箱!」と言った楽器です

 ♪Speciality
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)
 [MC]
 「静かな曲が続いてますが、この曲は僕らにとっても
 特別な曲です。改めて感動して欲しくて、今日は特別な曲を、
 特別な形で届けたいと思います」ByFu-min

 Fu-minの話を「うんうん」と聞いているToshiに
 「どうしたの?」ByFu-min
 「いや~、今日のMCはちゃんとしてると思って。
 とてもDVDときのFu-minと同一人物とは思えない・・・」ByToshi
 「あのときは、もう、いっぱいいっぱいで」ByFu-min
 「やることいろいろあったからね」ByToshi
 「そう!ギターも弾かなくちゃならなかったし、舞い上がってて!」ByFu-min

 ♪約束の地へ(特別にアコースティックVer.)
 ここで一旦、2HEARTSが下がります。そして、次の曲の
イントロが流れ出します。

 ♪BLUE STEEL KNIGHT
 (MINI ALBUM「BLUE STEAL KIGHT」より)
 ♪ギャンブラー!
 (MaxiSingle「EVER FREE」c/w)
 ♪MOON VENUS
 (ALBUM「MOON VENUS」より)

 [MC]
 「いい顔してるー」ByFu-min
 「めっさいい顔してるぜ!」ByToshi

 「今回はコロッケパンとかなかったけど」ByToshi
 「物販は買ってくれたかな~。我々の大事な収入源です」ByFu-min
と、Do Me Babyタオルを広げたFu-min。しかし文字が逆さま!
 「逆、逆」Byお手本を見せるToshi
 「あ~(と言って再び逆さま)ボケじゃなく間違いだから」ByFu-min

 「オリジナルの物販を考えないと。2ハツとか、焼き鳥で」ByFu-min
 「2HEARTSドーナツとか」ByToshi

 <タオル講座>
 「会場を涼しくする方法があります!
 タオルは汗を拭く以外にも使い方があります。
 こうやって折って、片方を腕に巻いて・・(回す)」ByFu-min
 「マイナスイオン、発射ー」ByToshi
 「2HEARTSは人間パワースポット!」ByFu-min

 「せっかくなので色を、ピンクと黄色に分けてみたいと思います。
 Toshiに似合う色・・・」ByFu-min
 「(即)ピンク!」By会場
 「最初に聞いたらそうなるね」ByToshi
 「じゃあ、Tochiのいる方をピンク、Fu-minの方を黄色で」ByFu-min
 「頭の上で振って下さい。でないと・・・ぶつかるから!」ByToshi
 ※Toshi、本番で自分に当たってました

 予行練習をした結果
 「ものすごい埃が・・・で、なんだか分かんない!
 裏も色つければよかったね」ByToshi
 「次回の課題ということで」ByFu-min

 ♪Do Me Baby(タオル振り回し!)
 (MINI ALBUM「MICHAEL」より)

 [MC]
 「楽しい時間はあっと言う間で、次が最後の曲になります」ByToshi
 「えーっ!!」By会場
 「ライブの最初に、"みんなを染めてやる"といいましたが
 みんなはどんな色に染まりましたか?じゃあ・・・そこのあなた!」ByToshi
 「ピンク!」By会場
 「ピンク!はい、じゃそこのあなた!」ByToshi
 「ブルー!」By会場
 「じゃあ、避けてるけどメンバーにも聞いちゃおうかな・・・
 じゃあ一番遠い・・ひっさー」ByToshi
 「です」Byひっさ
 「人は見かけによらないねー。かわっぴは?」ByToshi
 「・・群青色」Byかわっぴ
 「たっちんは?」ByToshi
 「EVER GREEN!」Byたっちん
 「じゅんは?」ByToshi
 「まっ白」Byじゅん
 「まだ染まってない・・いっちーは?」ByToshi
 「俺は、です」Byいっちー
 「たっきーは?」ByToshi
 「俺は、"染める"とか"染まらない"じゃなくて、染めたい!」Byたっきー
 「染めたいって、自分(の頭)が染まってないじゃん!」Byジョニー
 「S色で(笑)」Byたっきー
 「『いいこと言ってるな』って顔」Byジョニー
 「そういうジョニーは?」ByToshi
 「俺はこげ茶色に染めたい。何故かというと・・・これ!」
と後ろのギターを指すジョニー。
 ※このときのギターって、ジョニープロデュースのものだったらしい(宣伝!)

 「Fu-minは?」ByToshi
 「俺はね、コバルトブルー!海っていう感じ。Toshiは?」ByFu-min
 「俺は・・・おれは・・・す、スカイブルー。青空が好きだから。
 あ!(Fu-minを見て)海だ!(自分を指して)空だ!」ByToshi
 「空と海だ!」ByFu-min
 「生まれた!!」ByToshi

 Toshiが話をしているときに、舞台向かって右手で
何やら笑いが・・・。笑いの発信源がジョニーと気づく2HEARTS。
 「Toshiってこうやって(後ろに)頭ふるよね」
と、マネするジョニー
 「ちがうちがう!それは汗が・・」ByToshi
 「かっこいいな、と思ってマネしてみた!」Byジョニー

 ♪Monotone Rainbow
 (MINI ALBUM「Monotone Rainbow」より)

[アンコール]
 みなさま、今回のライブ仕様Tシャツ(ピンク)に着替えて登場!

 ♪Dearest You
 (MaxiSingle「Dearest You」)

 [MC]
 「僕らの原点の曲です」ByFu-min
 「愛と勇気と歌ってきた2人が・・その話でしょ?」ByToshi
 「2004年からやってきて、これからも精進していきたいと
 思います」ByFu-min
 「立木さんの好きな場所の話を・・」ByToshi
 「グレートバリアリーフの中にサンゴがハートの形を
 してるところがあって」ByFu-min
 「行きたいな~」ByToshi
 「行っちゃう?車で(笑)」ByFu-min
 「環境に悪いかと・・・」ByToshi

 「2HEARTSの歌もありましたね」ByFu-min
 「僕も大好きな歌です。
 僕たちの地球に住んでいるのではなく、
 地球に住まわせてもらってます。
 地球からしたら、我々の方がばい菌ですから!
 自然破壊とかしてるんだから。"私達の地球"
 なんて言わず、一緒に歩んでいきましょう」ByToshi

 ♪風の歌をきけ
 (ALBUM「MOON VENUS」より)

[アンコール2]
 イントロに合わせて、各々が思った一言を言うパターンです。
もっとあったような気がしますが・・・
 「2HEARTS、Monotone Rainbow Live!」ByFu-min
 「みんなー、ありがとー」BYToshi
 「すぐ近くに水族館があるよね、じゃ、一緒に行かない?」ByToshi
 「嬉しい、楽しい、大好き!」ByFu-min

 ♪Brand New Future
 (ALBUM「Brand New Future」より)
<無事に終了>

 感想です。
 久々の単独ライブは、選曲のためか、または
個人的に激しいライブの後だったためか
穏やか・ゆるやかな感じでした。そこが2HEARTS
らしいのですけれども。

 曲は「MICHAEL」とライブタイトルにもなった
「Monotone Rainbow」が中心でした。前半は
爽やか&落ち着いた雰囲気で、後半は徐々に
勢いが加速していくような印象です。
 会場とのかけあい、フリがある曲はやはり
一体感が出て楽しいですね。

 MCは、立木さんが一生懸命に話していて、
森川さんはいつも以上に見守っていました。
「(トークは)次までに精査する」とのことだったので
迷走することも少なかったかな・・・。
 今回はBloody RubyもMC参加率が高くてちょっと
新鮮でした。コントも含めてこれからもメンバ
全員参加のMCをお願いします(笑)

 単独だと、やっている方々も楽しそうに
みえます。次回は何時になるのか未定ですが
あまり間があくことなくやって頂けると嬉しいです。

[四方山]
 2HEARTSのライブは一般的なライブと異なり、
最初に立った場所からほぼ移動(動く)ことはないです。
今回もそのつもりでいたら、勢いよく押し出されました。
何故か2曲めで。しかも全体的に押し寄せたのではなく
1人で攻め込んできたツワモノでした。(下図参照)

  ○
 ● ○(<-ここの間、本当は詰まってます)
  ↑ここへ突進!

 いや、びっくり!2HEARTSで押し出されるとは!
その後は、"この人は通常ライブの当たりでOK"と
勝手な解釈をして対処しましたけどね(^^;)
(突進先の方も潰されまいと押し返していたので
便乗した感もありますが・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月29日 (土)

パックマン効果

 日が暮れると意外と寒い日々。
タンスの中の入れ替えが進みません。

 インターネットより。積み重ねると
大きな数字になりますね(こちら)。
 Gogleで公開された「パックマンロゴ」
の影響調査結果が発表されたそうです。

 遊べるロゴとして期間限定で公開された
「パックマンロゴ」。公開中は普段より
約36秒ほど長くGogleページを利用して
いたらしいです。

 その結果と利用者人数(推定)や仮時給
を元に計算したところ、$120000000
生産に貢献しなかったことになるそうです。
 単純なゲームですから、やりたくなって
しまうだと思いますよ。(私もしっかり遊んだ
1人です)

 それにしても、"損失"ってあたりが、今の
世の中を反映しているような気がします。
 気分転換って考えれば、損とも言い切れない
かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月28日 (金)

行列体験

 iPad日本に上陸しました。なんだか
ものすごい行列だったらしいですね。
どのくらい浸透するのかな・・

 普段ではやらないことをしてみました。
それは、

 行列のできるお店でお買い物

 です。

 通常、品物を見て"いいな"と思っても
長蛇の列になってると、あっさり挫折して
しまうので。(そこまで切望していないから
かもしれませんが)

 今回は頼まれて並んできました。
待ってる間、買っている様子を眺めていたら
両手いっぱい手に提げている人も結構
いました。

 気合の入った買い物を見ていると、
自分もいくつも買わないといけない
気分になったりして・・
 だから、行列の店は売れるかな??

 最終的には、頼まれものだけ買って
帰ってきちゃいました(^^)
 今度空いてるとき(そんなことがあるのか?)
じっくりのぞいてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月27日 (木)

ビデオ録画

 修学旅行の季節柄、乗り換え駅は大混雑。
しかも駅の改修までしてるので移動に一苦労
です。

 インターネットより。やはり減っているの
ですね(こちら)。
 テレビの録画に関する調査結果です。

 テレビをリアルタイムで見るか、録画した
ものをみるかという調査をしたときに
「録画に使う機器」についての質問も行った
そうです。
 その結果、「ビデオデッキを使用している」
との回答が約20%となってました。

 トップはDVD・HDDレコーダで約51%
TVが綺麗に映すなら、保存も綺麗に
ということなんですね、きっと。
 Blu-rayも伸びているそうですが、ビデオ
デッキより下(約11%)でちょっと驚きました。
DVDやHDDレコーダと同じ需要になる
のはもう少し先でしょうか。それとも・・

 ちなみに我が家は20%組です。切り替えた
方がいいのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

野球とサッカーの違い

 昼間は室内が(空調で)寒く、夜は
外が寒くて体調崩しそうです。

 インターネットより。よくある理由かと
思っていましたが、違ったんですね(こちら)。
 おまけつきお菓子「Jリーグチップス」が
発売を中止するそうです。

 ちょっと前にぽんぽん起きていた"品質問題"
が理由ではありません。
 チーム数が増えたことだそうです。チームが
増えた分カードも増えて、そのため欲しいカード
がなかなか手にできない、という苦情が出た
のだそうです。

 「発売中止」を聞いたときは、おまけつきの
お菓子によくある、"(お菓子を)食べずに破棄"
が理由だと思ってました。
 でも、チーム数の話を聞いて"なるほど"と。
(苦情の件は置いておくとして)野球は人の移動や
入れ替わりだけで、増えませんからね。
カードを2枚にしても追いつかなかったんだ・・

 これでカード人気への影響がでないと
よいですが・・
 「サッカー日本代表チームチップス」は
販売されるそうなので、こちらでワールド
カップ
は盛り上がりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

無線LAN配信サービス

 天気予報と少しづつズレ気味の最近の天気。
週末にしわ寄せがくると嫌ですね。

 インターネットより。お寿司屋でも配信
開始(こちら)。
 くら寿司でニンテンドーゾーンが始まる
そうです。

 「ニンテンドーゾーン」とは、携帯ゲーム機
NintendoDSにクーポンやゲームの体験版
を配信する場所になります。
 CMでも流れていましたが、マクドナルドで
ポケモンやドラクエでやっていたものです。

 「くら寿司でDS」というゲームやメニュー
を収録したオリジナルコンテンツがもらえる
そうです。待ち時間が長いときは退屈せずに
過ごせそうです。

 DSソフトはゲーム以外のものが多く
あるので、お店と連動したレシピの配信
とかできるとおもしろいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

傘にも花咲く

 暑いと思ったら雨が降り、湿度が高くて
蒸してます。もう梅雨になってしまったのか?

 インターネットより。傘の花が咲く季節が
近づく中のおしゃれ(こちら)。
 雨に濡れる桜模様が浮かび上がる傘が
話題になっているそうです。

 透かしとは違い、桜部分を吸水性のある
生地にすることで模様が浮かび上がる
しくみになっています。
 もちろん、傘全体は撥水加工があるし
模様部分も裏へは染み込まないように
なっているそうです。

 濡れた部分から桜が徐々に増えて
いく様子はちょっと風流かも。
(どしゃぶりの場合は微妙ですけど・・)

 普通サイズ(3色)と折りたたみ(2色)があり、
こちらから詳細の確認ができます。
 本格的な梅雨入り前に、雨の日ならではの
楽しみ方は如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月23日 (日)

輪ゴム動物園

 雨降りだったので、車で買い物へ。(駐車場が)
混んでいるかと思いきや、意外と空いてました。
止めやすくて助かった!

 インターネットより。日本発とは思いません
でした(こちら)。動物の形をした輪ゴム
アメリカで人気上昇中らしいです。

 もともと日本でギフト商品の1つとして
作られていたものだそうです。
 色や形がおもしろくて、集めたくなるの
かもしれないですね。

 動物の形をしたクリップは見たことが
ありますが、輪ゴムは初めて知りました。
日本国内でも扱っているんでしょうか?
 (写真で)手首にはめているのをみると
大きいのかな?と思ったのですが・・・
実物見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月22日 (土)

最後の桜

 本日、Gogleのトップがパックマン30周年
を記念したロゴになってます。しかもちゃんと
遊べます。48時間限定なので、お早めに。

 インターネットより。日本横断がやっと
終了しました(こちら)。
 桜前線が終着地まで到達したそうです。

 終着地は、北海道稚内市。エゾヤマザクラ
が開花したそうです。到達までは73日かかり、
一番時間がかかったとのことです。

 暑いとか寒いとか言っている場所と
桜が咲いている場所が同じ時期に
あるなんて。
 日本列島が南北に横たわっている
ことを改めて感じました。

 天候がおかしい、と言われていますが
季節を感じるものがあるのは嬉しい
ことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月21日 (金)

お菓子と文具

 カバンの中をよく見たら、折りたたみ傘が
2本入ってました。どうりで重たい訳だ。

 インターネットより。意外なコレボレーション
です(こちら)。
 ペコちゃん生誕60周年を記念した万年筆
が発売されます。

 今年創業100年を迎える不二家。同様に、
セーラー万年筆も来年100年を迎えるという
ことで「ペコちゃん万年筆」が出来上がった
そうです。

 ペン軸、キャップには蒔絵でペコちゃんが
描かれていて、ペン先にも年号(2010)と
ペコちゃんが刻まれています。
 蒔絵になると通常のペコちゃんとは
また違った印象になりますね。

 数量限定(1人2点)の販売だそうです。
万年筆としてもしっかりした作りのものに
なると思うので、筆記用具として使うことも
考えてみてもいいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月20日 (木)

カラオケリスト(20100520版)

 配信予定曲、一気に増えるときと全く動きが
ないときの差が激しいですね。リストの更新は
今くらいのペースが丁度いいですが。
 5月後半ですがリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・2曲追加
   「金色のコルダ3 スクールシリーズ」より
  ・1曲修正
  ・パセラ 05月後半配信予定反映
   (2010/05/20現在の情報)
 となってます。

 で、あまり動きがないので、カラオケ本(仮)を
作ってみました。基本的にリストの内容を
まとめなおしただけのものです。
 興味のある方はこちらからどうぞ。

 ※自己解凍形式書庫(exe)になっています。
  ダウンロード後、ダブルクリックをして頂くと解凍先を聞かれます。
  お好きな場所にpdfファイルを保存して下さい。
  (ダウンロード時のパスは、本記事投稿年月日を半角数値のみで
  入力して下さい)


 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(随時受付中)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.8%87.0%66.7%62.3%
全体で79.3%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

キキコトバ第3回

キキコトバ第3回
「タルト・タタンの夢」より~割り切れないチョコレート~
日付:
 2010/05/19(水)

会場:
 シアターGロッソ
  第1部 19:00~19:45
  第2部 20:00~21:05

ご出演:
  菅沼久義(高築智行)、銀河万丈(三舟忍)、
  緑川光(志村洋二)、浅野真澄(金子ゆき)、
  草尾毅(鶴岡正)、桑島法子(川出)
 (敬称略)

あらすじ
 デザートのチョコレートに文句をつけた客は気鋭の
 ショコラティエだった。彼の店に並ぶ、中途半端な数の
 詰め合わせに込められた意味とは?
 下町の小さなフレンチ・レストラン<ビストロ・パ・マル>で、
 絶品料理と極上のミステリを。

第2部
 今回で最後、ということで普段は(多分)楽屋へ
飾っている花スタンドが運び込まれて舞台上に
並べられていました。
※トークの内容は"こんな感じ"程度でお願いします

進行:緑川さん
 菅沼さん、浅野さん、万丈さん、桑島さん、草尾さん
の順に着席。

 みなさん着席したところで
 「・・はぁ・・・緊張しますね。こういうのは苦手なんですが・・・・
 頑張ります。キキコトバ第3回、タルト・タ・タンの夢~割り切れないチョコレート~
 お越し頂きありがとうございます。お待ちかねの第2部を始めたいと
 思います。進行は、前回からお当番制になってしまい、僕があたって
 しまったので、緑川光が努めさせて頂きます」

 まずは、お1人づつ役名と自己紹介。
この時、最初の菅沼さんが立ってしまい
 「今まで立ったことなかったよね?」By浅野さん
と言われてましたが、そのまま引き継ぐことに。万丈さんの時に
 「そのままでいいです!!」By菅沼さん&浅野さん
と、止めたのですが、次の桑島さんから復活!草尾さんまで
終わったところで、
 「立つくらい出来ますよ」
と、万丈さんが立って軽くおじぎして、慌てて座ってました。
 「桑島さんが立ったときに、万丈さんが小さな声で
 『あ、立つんだ・・』って」By菅沼さん?
 「あ、いや、なんとなく、その方がいいのかなって思ったので・・・」By桑島さん
 桑島さん、役名の"川出"が言いづらくて裏で何回も
練習していたそうです。

[本日の感想]
 「じゃあ菅沼くんから・・・」By緑川さん
 「今回もお聞きのとおり、セリフの量が多くて。
 みなさん気づいたかもしれませんが、セリフ間違えたました!」By菅沼さん
 「俺の前のところだよね?」By草尾さん
 「そうです、そうです。最後なのに、"あ~っ"て」By菅沼さん
 ("~が"を"~の"と言ったとかくらいの間違いです)
 「言わなきゃ分かんないのに」By草尾さん

 「こんなこというと何なんですけど、前回、緑川さんと賭けをしまして。
 5回間違えたら声優として失格って言われて」By菅沼さん
 「そうだ。でも前回は大丈夫だったんだよね?」By緑川さん
 「そうです」By菅沼さん
 「そんなことやってたの?」By草尾さん
 「親心ですよ」By緑川さん
 「なので、今回やらなかったから・・・」By菅沼さん
 「出番前に裏でドラクエやってるからだよ」By緑川さん?
 「あ~、それはー」By菅沼さん

浅野さん
 「私は今回、途中で出番がなくなってしまって。
 なので、会場のみなさんと同じように楽しんでいました。
 台本を見ながら、菅沼さんのセリフが書いてある内容と違うのに
 "ひゃ~"と思い、でも、表に出せないしで、ひやひやしてました」

万丈さん
 「今日はですね、お弁当食べるタイミングを間違えまして・・・
 途中から睡魔が寄り添ってました」By万丈さん
 「えーっっ!!」ByAll
 「襲われてはいません。寄り添ってただけです」By万丈さん

桑島さん
 「桑島お嬢様、お願いします」By緑川さん
 「あ、そうだ。久しぶりな感じ」By桑島さん
 ※彩雲国物語でご一緒(春麗&静蘭)。原作の先生からお花がきてました

 「草尾さんの妹という光栄な役で。(会場見て)女の子しかいない・・・?
 男性はいるのかな・・・(客電点く)あ~、いますね。でもなんで女性しか
 見えないだろう・・という不思議な空間で貴重な体験できました」

草尾さん
 「では、先生」By緑川さん
 「菅沼劇場へようこそって感じです(笑)。企画を知った時に
 "いいな~"と思って。今回出演が決まって、『セリフが少ないですよ』」
 って最初に言われました」By草尾さん
 「今は可愛いズボンを履いてますが・・」By緑川さん
 「似合ってます」By浅野さん
 「でも、銀縁眼鏡のとてもダンディな役で・・」By緑川さん
 「あ、そうね。出番が少ない分、どれだけ残せるかってことで頑張りました」

 そして恒例のゲスト2人の得意料理について
質問です。

[得意料理]
桑島さん
 「ルクルーゼで・・」
 「?」By緑川さん
 「あー、ルクルーゼ知ってる!すっごい重い鍋で・・」By浅野さん
 「そう」By桑島さん
 「鈍器になるような・・・」By浅野さん
 「鈍器!?それは・・・!!」By菅沼さん
 「それくらい重んですよ」By浅野さん
 「話が変な方向に」By万丈さん
 「鈍器?土器かと思ってた!」By桑島さん
 「えー土器って」By浅野さん(?)
 (いやいや鈍器も・・・)

 「その鍋で、肉じゃがとか、いりどりとか作ってます」By桑島さん
 「おいしそうですね・・・」By緑川さん
 「なんか心がこもってない・・・」By桑島さん
 「おいしそうですね!!!」By緑川さん
 (さすが声優!)

 「煮物は、男性好きですよ」By緑川さん
 「ポイント高いです」By菅沼さん

草尾さん
 「味噌汁とか簡単なもの作りますけど。
 あとは、インスタント食品ににちょっと加える料理・・・
 インスタントラーメンに牛乳を入れるとかは全て実験済みです!」
 「やっぱりやんちゃですね。
 草尾さんはそのまま(やんちゃで)でいて下さい」By緑川さん

 「高いものを後輩におごっている印象が・・・?」By菅沼さん
 「そんなことは・・ないです」By草尾さん
 「僕は、草尾さんといえば焼肉!
 初めて草尾さんに焼肉へ連れていってもらいました」By緑川さん
 「連れっててもらってなーい」By菅沼さん&浅野さん
 「だって、彼、まじめなんだよ。焼肉は家の食べものだと思ってたんだから。
 一緒に行ったら『うわ~、なんだこれ!!』って」By草尾さん
 「それがまた、家のがものすごく不味くて。
 だから、最初『焼肉どう?』って言われて、"焼肉か・・・正直勘弁して・・"
 と思ったんだけど、逆らえないから。そしたら『うま~い!!』」By緑川さん
 「いつくらいですか?」By菅沼さん
 「かれこれン年前・・・そこは、ね」By草尾さん
 「20年くらい・・・」By緑川さん
 「はい、次、次!!」By草尾さん

[ドルチェタイム]
 今回取り上げていたのはチョコレート、だったので
イタリアンドルチェのお店から、あきこさんとおっしゃる方が
いらしてました。

 最終公演ということで、出版社様からシャンパンの差し入れが
ありました。まずはみなさまで乾杯。続いてバン・ショーが登場。
 「バンショーもあるとは思わなかった」By浅野さん(?)
 「お店で出しているんですか?」By緑川さん
 「いつもはお出してしていないんですが、お好きな方が
 いらっしゃるとお聞きしましたので・・・」
 「万丈さん、これまでいつも2杯飲んでますから」By菅沼さん

 「お2人は初めてですよね?」By緑川さん
 「これが噂の銀河"バン・ショー"ですね」By草尾さん
 「言っちゃった・・」By浅野さん
 (会場より拍手)
 「会場から拍手が・・・」By浅野さん

 初のお2人の感想は
 「おいしい」By桑島さん
 「なんか、お酒というより"大人のジュース"って感じ。
 夜、寝る前に飲みたいですね」By草尾さん

 「あの、質問していいですか。
 "ドルチェって"どういう意味なんです?」By緑川さん
 「"甘い"です。あとは"やわらかい"という意味もあります」Byあきこさん
 「あぁ。ありがとうございました。すっきりしました!」By緑川さん
 「イタリアンドルチェと言うと、ティラミス、パンナコッタ
 が有名かもしれません」Byあきこさん
 「ティラミスもそうなんですか。知らないうちに食べていたんですね」By緑川さん
 「僕もそうです。コンビニですけど」By菅沼さん

 そうこうしてるとチョコレート登場。今回のお話をもとに
作られたものだそうです。
(プレーン、キリュシュ、はちみつ入りのトリュフ3種)
終演後、限定100箱販売されました

 「普段、万丈さんチョコとか甘いものは?」By浅野さん
 「こういうときは頂きます」By万丈さん
 「普段は食べないんだ!」By浅野さん

 「チョコレート好きな方ってどのくらいいます?」By草尾さん
 (会場挙手)
 「そうですか」By草尾さん
 「聞いてどうするつもりだったんですか?」By菅沼さん
 「すみませんね~」By草尾さん
 「いやみですよー」By菅沼さん

 「チョコレートにまつわる薀蓄ってあります?」By緑川さん
 「そうですね・・・。チョコレートはもともと飲み物として広まりました」Byあきこさん
 「それはデザートとしてですか?」By草尾さん
 「いえ、薬としてしてです。栄養価が高いので」Byあきこさん
 「ほぉ・・」Byみなさま
 「今日はこれ(バン・ショー)もこれ(チョコ)も薬です」By万丈さん
 「薬づけですね」By菅沼さん
 「読み方間違えたら大変だけど」By万丈さん

[会場試食タイム]
 みなさまがチョコレートを楽しんでいる途中で、もう1皿
トリュフが運ばれてきました。別な味かと思っていたのですが・・
 「先ほど、中央に運ばれたきましたこれは、おかわり用のチョコ
 ではありません。前回、好評だった企画をやろうと・・・」By緑川さん
 「自分で"好評"って言っちゃった」By浅野さん
 「緑川さんが始めたことですよ」By菅沼さん
 「僕は言ってない!スタッフが、お客様の声を聞いて・・
 今回は全員でやります」By緑川さん

 "食べたい"という人は挙手して、その中から役者さんが
1人選ぶ方式。(多分、)このコーナーの間で万丈さんは
シャンパン2杯目を頂いておりました。

草尾さん
 「(逆光で)よく見えないな・・・」By草尾さん
 「挙手されてない方は、草尾さん食べさせてもらいたくない
 ってこと?」By菅沼さん
 (そんなことはないと・・・)
 「じゃあ、この列の・・あなた!」
 (該当列で挙手していた方々ざわざわ)
 「"私こそは!"と思う方」
 その後、服装などの補足説明があって、選ばれた方は
舞台へ・・・。どこから来たかなど質問の後
 「じゃ、あーん。感想は?」
という感じでした。

桑島さん
 「(会場見ながら)うわ~、たくさんいる。私、優柔不断なんで・・・」
 「しっかりして下さい、お嬢様」By緑川さん
 「どうしよう・・・」
と言いながら緑川さんの方を見る桑島さん
 「俺?ダメダメダメ」By緑川さん
 「えーと、じゃあ、(草尾さんと)逆で。そこの真ん中の方」
 (舞台に出てくるのを待ってる間)
 「あ、真ん中だからそっちから来るんだ」By桑島さん
 「自分で選んでおいて・・・」By緑川さん
 選ばれた方と簡単に話しをして
 「それじゃ、あーん」
 「うわ~、百合みたい」By浅野さん

万丈さん
 「万丈さん、今日はエロいスーツですよ」By浅野さん
 「楽屋でもずっと・・」By万丈さん
 前2回は割りとラフなスタイルでしたが、本日は
スーツでした。(最後ってことですかね)

 「万丈さんからってないですよ!」By緑川さん
 「本当に貴重ですよ」By菅沼さん
 「むしろ俺らの方が挙手したいよね」By緑川さん
 「ホント、そうですよ」By菅沼さん
 「(中央辺りで後ろを向いて)その辺り?」
とやってみてましたが、最後は
 「じゃ、近場で!」
と決定。お名前や来た場所を聞いた後

 「本当に僕なんかでいいんですか?今ならまだ選べますよ」By万丈さん
 「いいえ、ぜひ・・」という感じのお客さん。(マイクなしなので見た感じです)
 「そうですか。じゃ、どれがいいですか?」
と言ってチョコを選んでもらい
 「では。あーん」

浅野さん
 「うわ~。本当に悩むー。(万丈さんと逆へ行き)じゃ」
と決定。お名前や来た場所を聞いた後
 「はい、それじゃ、あーん。
 女の子に"あーん"したの初めてだよ」
 「男の人にはやってるんですか?」By万丈さん
 「・・いっつもやってます(笑)」By浅野さん

菅沼さん
 どなたかの提案で、菅沼さんは客席へ出張することに。
 後ろの方で挙手していた方の下へ走って行ってました。
お名前などを聞いて
 「はい。あーん」
終わった後に
 「すごい急なんですね。初めて知りました!」
客席からの眺めをご堪能。"早く戻ってきてー"と
舞台からお呼びがかかり、
 「ここ、転びそう・・」
と言いながら、走って戻っていきました。

緑川さん
 緑川さんも遠征することに。選んだ方の元へ行き
お名前などを聞いた後、
 「どのトーンがいいですか?高音か、中音か、低音か。
 (お客さん、低音選択)分かりました。
 xx(名前呼び捨て)、あーん・・・」
会場からは黄色い歓声が飛んでました。さすが提案者、やることが一味違う!!

[アンケートトーク]
 「ここからは質問コーナーです。質問の入った箱が・・」By緑川さん
 (スタッフさん、箱を持ってくる)
 「じゃ、僕の上に置いて下さい」By菅沼さん
 「それじゃ、菅沼くんひいて」By緑川さん

 「えーと・・俺じゃん!」By緑川さん
 Q.いつも可愛さ120%の緑川さん。(首をかしげるご本人)
  可愛さを保つ秘訣は何ですか?

 「可愛いか?」Byやっぱり疑問の緑川さん
 「かわいいー」By会場
 「もう42のおっさんだぞ!」By緑川さん
 (会場笑)
 「えー、秘結・・・でも、かわいいものは好きかな・・
 自分では分かりません」By緑川さん
 「楽屋で、"あ、これ、かわいいな"って思うものは
 マネージャさんに聞くと『緑川さんのです』って。ことごとく」By菅沼さん
 「(笑)あとは、気持ちを若く持つことかな・・」By緑川さん

 菅沼さん2枚めを取り出して、緑川さんへ
 「また俺じゃん」By緑川さん
 Q.戦隊ショーをGロッソで見たことはありますか?
  「タルト・タ・タンの夢、今回で最後だぜ」と言って下さい

 「ここになる前(スカイシアター)に観に来たことが
 ありますが、ここはないです。」
 (救急戦隊)ゴーゴーファイブでサラマンデスって役を
 やってたときに、関係者の方に『観にきませんか』言って頂いて。
 そのとき、サラマンデスも出てたんですけど、役者の方が
 声をやっていて。"俺、やりて~"と思って見てました」By緑川さん

 決めゼリフは、その場で言うのかと思っていたら
 立ち上がって下手(舞台向かって左)の階段を上がってポーズ!
 実演付きのご披露!が・・・
 「(階段上でポーズ)タルト・タ・タンの夢、今日で・・・」
 思い切り噛んで、崩れてました。

 「かわいーいー」By草尾さん&会場
 「だから、"かわいい"って言われるんだよ」By万丈さん
 気を取り直して、テイク2!

 「(階段からジャンプ。ポーズを決めて)タルト・タ・タンの夢・・・なんだっけ?」By緑川さん
 「"タルト・タ・タンの夢、今日で最後だぜ"です」By菅沼さん
 セリフを確認後、テイク3!

 「(ポーズを変えて)タルト・タ・タンの夢、今日で最後だぜ!」By緑川さん
 会場からは拍手でした。
 「(戻ってきて)なに?」By緑川さん
 「やるたびに違うことができるのはすごいです」By菅沼さん
 「(笑)」By緑川さん
 「草尾さん失笑ですよ」By菅沼さん
 「もう、どこから突っ込んでいいのか・・・」By草尾さん

 Q.本の売上、Amazonでの1位おめでとうございます。
  "Twitterは販促ツール"と言い切った浅野さんに(泣)
  「えっ、泣きなの!?」By浅野さん
  その後、本の売れ行きはどうですか?また他の人はTwitterを始めましたか?

 「そう。本はですね、おかげさまで、児童書で1位になりました」By浅野さん
 (会場から拍手)
 「それで、この中でTwitterをやってる人は?(会場から手が挙がる)
 その中で、私にフォローしたことが"ない"人はそのまま手を挙げていて。
 結構いる・・・」By浅野さん
 「この人、顔、覚えますよ」By菅沼さん
 「えーっ・・なんで?」By浅野さん

 「やってないから分からないんだけど、"フォローする"
 って簡単なんだよね?」By緑川さん
 「簡単です。ポチってやるだけです」By浅野さん
 「それでもやらないってことは、本当に興味がないんだよね」By緑川さん
 「そ、そうなりますね」By浅野さん

 この途中でスタッフさんがやってきて何やら緑川さんに伝言を・・・

 「大変なことが分かりました。"あ~んタイム"(会場試食)
 が思ったよりも長かったので、次の質問で最後になります」By緑川さん
 「えーっっ!」By会場
 「ゲストのお2人に何も・・」By菅沼さん
 「いいです、いいです」By草尾さん
 「聴いてる方が・・」By桑島さん

 ちょっと責任重大になった中、菅沼さんがひいたのは
 万丈さんへの質問。

 Q.好きなお酒はなんですか?またそれにあうおつまみはありますか?

 「特にこれというのはないですが、最近はいも焼酎ですね」
 「おつまみは?」By緑川さん?
 「なんでも。このお話の中に出てきたチーズなんかいいですね」
 「自分で(おつまみを)料理することはあるんですか?」By草尾さん
 「料理はしないですね。するめをあぶるくらいです」
 「これが高級なんだ!」By草尾さん
 「焼酎って薬にもなるイメージなんですけど」By緑川さん
 「百薬の長っていいますから、適度に頂けば。
 ただ、過ぎたるは・・っていいますからね」

 もうちょっと時間があったのでもう1つ質問を
することに。ここでみなさま口々に
 「菅沼くんだよ」
 「きっと菅沼くんだよ」
とおっしゃっていて、選ばれたのは菅沼さんへの
質問でした(笑)

 Q.いつも多くの人に囲まれている菅沼さん。
  人見知りなのですが、友達を増やす方法を教えて下さい

 「僕も人見知りなんですけど、共通の話題が見つかると
 話やすいので。『好きなものはなんですか?』って
 聞いてみるのといいと思いますよ」
 「ありがとうございます」By質問書いた方
 「おぉっ!好きなものはなんですか?」By菅沼さん
 「えー・・・・菅沼さんが好きです」By質問書いた方
 「じゃ、お友達になりましょう!!」By菅沼さん

 前回の浅野さん方式で、1回当たった方はパスして
行く方式だと、全員回答できたかもしれないですね。

[最後のご挨拶]
草尾さん
 「最初にこの企画をやるといったときに、内容もミステリーとかSFとか
 ではないし、とても日常的な話だし、平日ということで心配してました。
 でも、夜の時間帯にやる「おとなの朗読」という感じで、
 内容もところどころに花があってすごくおしゃれで。
 こういった場がこれからも増えるように青二もどんどん力を
 入れていきますので、よろしくお願いします」

桑島さん
 「私も朗読をやっています。もう10年になりますが、いつもは1人ですが
 一緒にやる人がいるのは心強いし、いろいろと勉強になりました。
 またみなさんにお見せできる機会がありましたら・・」

万丈さん
 「書かれたものを音で伝えるのは大変なことです。
 それが我々の仕事ではあるのですが。聞いたものを
 想像して頂くのはみなさんにお任せする形になり
 ますので、前知識などなしで聞いて頂けると幸いです」

 「これまで雨だったことはないんですが、何故
 今日が雨か分かりますか、草尾くん」By万丈さん
 「出演者の誰かか会場の人に雨男とか雨女が・・・
 もしくは、天が最後ということで・・」By草尾さん
 「そういうことです」By万丈さん

浅野さん
 「私はすごく本が好きで、自分でも書いていますが、
 朗読という形で自分の好きなものを伝えられて、
 こういう機会が持ててよかったです」

菅沼さん
 「昨日も眠れなくて、胃が痛くなりました。
 これだけの先輩方と一緒にできて本当に嬉しく思います」

緑川さん
 「菅沼くんのセリフの量は本当に多いです。
 言うよりも台本見せた方が分かると思います。
 僕にはできません。それを彼は飄々とやっているんですから
 本当にすごいです。それにすごく聞きやすいしでしょ?」
 (他、お礼とかあったと思いますが忘れた!!)

 感想です。
 「割り切れない」が今回のキーになってました。
普段は口にしない人も「余っているならば・・」と
軽い気持ちで手にとれる・・だから割り切れない個数。
そんな風に考えたこともなかったので、。
 そして、母親の体調が芳しくないと知った時の
割り切れない気持ち。自分を思ってのことだと
分かるからこその感情ですね。会場もちょっと
ぐすぐすしているようでした。

 セリフ量はやはり差がありますが、その分
動きやしぐさ、声の緩急がアクセントになって
いました。

 第2部の公開ご飯(飲み)会、役者様へのお花が
舞台並べられてました。なんだか新装開店の
お店がにいるような感じでした(^^;)
 そして、今回はフレンチではなくドルチェ
タイムでした。食べる司会者として緑川さんが
頑張って進行してましたが、ゲストのお2人への
質問ができなかったのが残念です。

 今回でキキコトバは一端終了(休憩)にはいる
そうです。再開予定は9月。タルト・タ・タンでは
ないかもとのことでしたので、主要メンバは
変わってしまうかもしれないですね。
 ちょっと寂しくなりますが、パワーアップした
「キキコトバ」も楽しみです。こういった機会が
まだ続いてくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月18日 (火)

6月はやらない・・けど

 教育TV「0655」のうたコーナーで、初めて
猫バージョンを見ました!犬と1日おきにやって
くれないかな~

 ニュースより。ここで無理すると後々大変
ですからね(こちら)。
 高速道路の新料金体系、6月導入はなくなった
そうです。

 新料金体系を見直しするために導入時期
をずらしたのであればよいのですが、違う
だろうな・・・
 国交相の言葉を見る限り、バタバタしている
党内が落ち着くのを待ってるだけのような
気がします。

 一応、夏頃導入を予定しているそうです。
ただ、夏休みで移動が多い時期にやっても
また「どういうことだ?」と声が挙がりそう・・

 このまま"ただの値上げ"としないで
国民が納得できる形にして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月17日 (月)

常識は常識ではない?

 毎度のことながら、週の始めは気持ちの
切り替えができないまま終わってしまいます。
 休んだところで、流れは翌日に引き継がれる
だけですが・・

 ニュースより。何故"やろう"という選択に
なるのか分かりません。(こちら)
 登呂遺跡を壊した中学生が送検、補導
されたそうです。

 中学生4人が、復元された竪穴式住居の
かやぶき屋根にあがって、かやを抜いたり、
柱を壊したとのこと。

 公園として整備されているとは言っても、
国の史跡で資料も兼ねて復元されたもの
の扱い方を「常識」に委ねてはダメなんですかね?

 「チャンバラがしたかった」と言っている
そうですが、理由にすらならないでしょ。
 誰もが"やりたいから"では、日常生活
が成り立たない、とは思わないのかな?

 海外の史跡や観光名所でも日本語の
落書きが多いそうですからね。
 「道徳」の授業って、"そんなの当たり前
のことだ"
と思って受けてたけど、今は
ないのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月16日 (日)

星奏学院祭3:2日目

ネオロマンスフェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭3
日付
 2010/05/16(日)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~15:00
  夜 17:30~19:50

本日のご出演
 高木礼子、水橋かおり、佐藤朱、伊藤健太郎、森田成一、
 谷山紀章、石川英郎、日野聡、大原さやか

 室屋光一郎(ヴァイオリン演奏)

会場内、開演前・終演後アナウンス:
 榊大地(内田夕夜)、水嶋新(岸尾だいすけ)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OPドラマ
  昼:至誠館
  夜:神南高校

 ・OP
  ♪Blue Sky Blue 全員

  至誠館、神南高校、天音学園、星奏学院の順に
  キャラクターで一言

 ・ドラマ(前編)
  昼:
   4つの幻想交響曲~楽譜が欲しけりゃ奪い取れ!~
   星奏学院交響曲~都築と三番勝負なのだ!~

  夜:
   4つの幻想交響曲~楽譜が欲しければ差し上げます~
   星奏学院交響曲~金やんと三番勝負なのだ!~

 ・ライブPrat1
  昼:
   ♪That's the life(Full) 金澤紘人 with スペシャルダンサー:森田&あけたん
    (「MISSION B B B」)
   ♪*Spicia* 冬海笙子
    (「espressivo」より)
   ♪沈まない夕陽 火積司郎
    (「スクールシリーズⅡ~至誠館~」より)

  夜:
   ♪絶望の挽歌 冥加玲士
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪FATE~真冬の太陽~ 月森蓮、土浦梁太郎
    (「ネオロマンス Duet+」より)
   ♪*Spicia* 冬海笙子
    (「espressivo」より)

 ・CM
  CM:ステラミュージカル夏公演
 ・バラエティコーナー
  もう1つの全国大会! 超絶技巧ばとる
  コーナータイトルは内田さんと岸尾さん(VTR)が紹介、
  ルール説明は久遠さんから説明がありました。
   *学校対抗戦
   *コルダに関する言葉を逆から読んで発表
   *正しく読んだ場合の内容を回答
   *完全正解は5Point、一部合っているときは高木さんの独断で採点
   *Pointが多い方がWinner!

  昼:
   星奏学院 vs 天音学園 -> 星奏学院win
  夜
   至誠館 vs 神南高校 -> 神南高校win
  昼夜共に商品・罰ゲームはなし

 ・CM
  DVDネオロマンスフェスタ11
  CD 2HEARTSミニアルバム「Monotone Rainbow」
  ライブ 2HEARTS~Monotone Rainbow~開催

 ・ドラマ(後編)
  昼:
   4つの幻想交響曲~楽譜が欲しけりゃ奪い取れ!~

  夜:
   4つの幻想交響曲~楽譜が欲しければ差し上げます~

 ・ライブPrat2
  昼:
   ♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也
    (「SWEET♪TWINKLE」より)
   ♪杜の響きを 八木沢雪広
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪WITHOUT END 月森蓮 with ヴァイオリン演奏
    (ドラマCD「~絹雲のレガート~」より)
   ♪SHOWTIME! 東金千秋 with エレクトロニックヴァイオリン演奏
    (「熱き心の調べよ」より)

  夜:
   ♪杜の響きを 八木沢雪広
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪卒業~For You~ 火原和樹
    (「graduation」より)
   ♪WITHOUT END 月森蓮 with ヴァイオリン演奏
    (ドラマCD「~絹雲のレガート~」より)
   ♪SHOWTIME! 東金千秋 with エレクトロニックヴァイオリン演奏
    (「熱き心の調べよ」より)

 ・ED
  至誠館、神南高校、天音学園、星奏学院の順に
  キャラクターで一言

 ・アンコール
  役者のみなさまより一言
  ♪Happy Time 全員
   (「divertimento」より)

 ・ダブルアンコール(夜のみ)

 感想です。
 各コーナーは昨日と少しづつ変わっていて
2日目も楽しめました。ただちょっと「うむ~・・」
と思う部分もありました。(後ほど)

 ドラマは、3がメインで回想に1・2が入る
という流れは同じです。今回は伝説の楽譜集め
巡る内容で、ソロ対決が盛り込まれていて
マエストロフィールド炸裂してました。
 コルダ3の紹介映像を初めて見たときも
思いましたが、RPGの戦闘みたいでした(笑)

 バラエティコーナーは、学校対抗戦でしたが
昼夜1回のみで、特に優勝とかなしでした。
 単語は聞き取りやすいですが、文章には
梃子摺っておりました。なお、このコーナーから
新しい楽器が生まれました(笑)

 歌は、佐藤さんのソロを初めて聴きました。
声がとても綺麗で、改めて曲にも合っているな
と思いました。森田さんの"卒業~For You~"も
よかったです。

 初めてコルダ3のキャラクターを演じる今回、
役者のみなさまも不安があったそうです。
だからこそなのかもしれませんが、みなさま
口々に、「次回、(星奏学院祭)4では全員
揃って参加を!」とおっしゃっておりました。
 次回、あるといいな~

 「うむ」と思ったのは本日の全体的な配分。
役者さんの出番とか、バラエティコーナーの内容とか、
偏りが激しくないですか?
 ドラマで「リアルに待ちくたびれた」とアドリブ出るほど
昼は谷山さんいなかったかと思ったら、夜は語りに、
マエストロフィールドにバラエティに、歌にとフルセット!
(昼しか見れなかったファンがいたら怒りますよ、たぶん)

 バラエティも人数少ないからこそ、トーナメントで全員
参加にすればよかったのに。せめて対戦なしでも
コーナー参加の方がよかったのでは?と思ったり
(もしかして、休憩時間として必要だったのかな?)
 人数少ないからなのか、昨日時間がおしたからなのか
分かりませんが、前日との差が目に見える感じがしたのでした。


 あ、久々に「そこは違うだろ?」という
タイミングの声援を聞きました・・・
 今回は(次の準備の合間とかで)よく飛び交って
いたのですが、最後のはどう考えても間違っています。
舞台上で全役者様が明らかに困惑してたくらいですから。

 好きすぎて見えないのか、自分を見てってアピールなのか・・・
コルダという作品携わる1人としてその場にいるのだから
もう少し配慮しないと、他の人に悪い印象を与える結果に
なってしまうのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月15日 (土)

星奏学院祭3:1日目

ネオロマンスフェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭3
日付
 2010/05/15(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:20~15:55
  夜 17:50~20:40

本日のご出演
 高木礼子、福山潤、小西克幸、水橋かおり、佐藤朱、
 伊藤健太郎、森田成一、谷山紀章、石川英郎、
 日野聡、宮野真守、増田ゆき

 松本有理(ヴィオラ演奏)

会場内、開演前・終演後アナウンス:
 榊大地(内田夕夜)、水嶋新(岸尾だいすけ)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OPドラマ
  昼:星奏学院
  夜:天音学園

 ・OP
  ♪Blue Sky Blue 全員

  至誠館、神南高校、天音学園、星奏学院の順にキャラクターで一言

[至誠館]
 「よかったら、僕と一緒に練習してくれませんか?
 あなたと練習するのがとても楽しみだったんです」By八木沢幸広

 「今日は、あんたと一緒に過ごすんだ。どんなことが
 あっても守ってみせる!だから離れるな」By火積司郎

[神南高校]
 「わざわざこの俺を呼びつけたんだぜ。楽しませくれよ。
 期待してるぜ」By東金千秋

 「わぁ、かわえぇ格好してきてくれた~。うれしぃな~。
 俺を本気にさせて、どぅなってもしらんよ」By土岐蓬生

[天音学園]
 「何故俺のところへ来た。
 まぁいい。貴様のその度胸に免じて、今日は付き合ってやろう」By冥加玲士

 「さぁ、恋の実験を始めようか。
  まずは手をみせて・・今日はずっと離さないよ」By天宮静

 「俺の傍にいてくれますか?
 あなたといると、最高の音が紡げるんです」By七海宗介

[星奏学院]
 「こんな大事な日に忘れ物をするなんて・・・
 やっぱり先輩には僕がついていないとダメですね」By水嶋悠人

 「今日はみんなに声をかけたんだが、デートのつもり
 だったのか?そういえば、かわいい格好だな」By如月律

 「全く、危なっかしいヤツだな。心配するよ。
 いつもどおり、俺が隣にいるからさ」By如月響也

 「あんまりきょろきょろしてるとおいて行ってしまうぞ。
 安心しろ、冗談だ・・・」By倉科ニア

 「素敵な仲間がたくさんいる!今日は一緒に楽しもうね!」By小日向かなで

 ・ドラマ(前編)
  昼:
   4つの合奏協奏曲~親睦会に中華鍋を忘れるな!~
   星奏学院狂想曲~お前はいったい誰なんだ~

  夜:
   4つの合奏協奏曲~親睦会なのにお茶だけかよ!~
   星奏学院狂想曲~名前聞いてもいいですか~

 ・ライブPrat1
  昼:
   ♪That's the life(Full) 金澤紘人 with スペシャルダンサー:森田&あけたん
    (「MISSION B B B」)
   ♪夢の軌跡 如月律
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪Bouquet~微笑みの花束~ 天羽菜美&冬海笙子
    (「felice」より)

  夜:
   ♪夢の軌跡 如月律
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪沈まない夕陽 火積司郎
    (「スクールシリーズⅡ~至誠館~」より)
   ♪Bouquet~微笑みの花束~ 天羽菜美&冬海笙子
    (「felice」より)

 ・CM、商品紹介
  CM:ステラミュージカル夏公演
  商品:コルダ3会場限定CD、スクールシリーズ
     (昼は星奏学院と神南のジャケット、夜は至誠館と天音学園のジャケット)
     コルダ3PSP配信イベント、コルダ3ファンブック

 ・バラエティコーナー
  「もう1つの全国大会! マエストロフィールドふぁいと」

  VTRが映し出されると、内田さん&岸尾さんが登場。
 役者のみなさまスクリーンを眺めます。

  「こんにちはー」By内田さん
  「・・・えー、自意識過剰かもしれませんが、みなさんが
  『キャー』って言ってくれると思って、待ってみました」By岸尾さん
  「みなさん、星奏学院祭3、楽しんでいますか?」By内田さん
  (2人で耳をかたむける)
  「・・・えー、自意識過剰かもしれませんが、みなさんが
  本当に、心の底から『楽しんでるー』って言ってくれると思って、
  待ってみました」By岸尾さん
  「次のコーナーは熱い戦いのバラエティコーナー」By内田さん
  「"もう1つの全国大会!マエストロフィールドふぁいと"!!」By2人

○昼の部
  ルール説明は内田さんと岸尾さんからということで、
 再びVTRが流れます。2人はコルダ3をプレイ中でした(笑)
  「あ、申し訳ありません」By内田さん
  「ちゃーんと話を聞いてますよ。ルール説明でしょ」By岸尾さん

  「学校対抗のトーナメント戦です」By内田さん
  「対戦方法は・・・(自前ドラムロール)
  Yes/No Questionでーす!!(Black & Whiteをピンポイントで歌う)」By岸尾さん
  「チーム毎にキーワードを決定します」By内田さん
  「そして、相手にYes or No~♪で答えられる質問をして下さい。
  (Black & Whiteをピンポイントで歌う)」By岸尾さん
  「そこまでしか歌わないんだ」By内田さん

  「その答えからキーワードを推理して下さい」By内田さん
  「質問は5回まで。回答は1回拒否できます」By岸尾さん
  「優勝チームには賞品があります!
  もちろん、最下位には罰ゲームがありますので~」By内田さん

  この"一応"ルール説明VTRが流れてる間、
  「あの子、大丈夫?酔っ払ってるの?」By小西さん
  との声が・・・

  まとめると
   *学校対抗トーナメント戦
   *決められたキーワードを導くために相手に質問
   *質問されたされた側は、Yes/Noで回答
   *質問は5回まで可能。質問に対して1回だけ拒否可能
   *少ない回数でキーワードを回答した方がWinner!

  くじびきで第1回戦の対戦カードを決定し、その結果を受けて、
 3位決定、優勝決定戦を行うことになりました。

 注目の組み合わせ決定では
 「部長、お願いします」By森田さん
 「森田はずっとあの体(低音)なのか?」By石川さん
 「冥加、頼んだよ」By宮野さん
 「新橋みたい、あの2人」By石川さん
 「郵便局の人?」By小西さん
 と言われてました。

 ※伊藤さん&森田さんは至誠館の制服で、学ラン着ないと
  サラリーマンっぽく見えるのです。で、各言う神南は
   谷山さん:(豹柄じゃないけど)夏の海にこんなおにいちゃんいるって感じ?
   石川さん:(スーツじゃないけど)全体を黒で統一
  そして、2人してサングラスでしてるので、ワルそうな人に・・・
  ちなみに、宮野さんはアジアン風で上にボリュームをおいた感じ、
  小西さんは白のジャケットでした。


 抽選の結果、1回戦の組み合わせは
  星奏学院 vs 至誠館、神南 vs 天音学園
に決定!!

 [星奏学院 vs 至誠館]
  先攻・後攻を決めるじゃんけんのため、両校の部長
 (小西さん&伊藤さん)が前に。

  「勝ったら選べるの?」By小西さん
 とルール確認をして、じゃんけんを始めようとしたとき
 画面にゲームの対戦画像(学校名とキャラクター名が出るやつ)が
 映し出されました。

  「え~。こんなんのがあるなら言っておいて!」By小西さん
 で、気を取り直してじゃんけん。如月兄、勝利!
  「勝った!どっちがいい?」By小西さん
  「決めとけよ」By石川さん
  「じゃ、先行で」By小西さん
 ということで、星奏学院が先に回答となります。

  「なんかそっちのベンチ、寂しい・・・」By小西さん
  「だから埋めてんだよ!!」By足ひらいて座る森田さん(笑)
  「なんか、待ち合わせ来なかった感じ」By小西さん

 星奏学院のキーワード:きりん
  「ジャンルは"動物"です」By高木さん
 高木さんから発表されるジャンルがヒントになります。
 (高木さんと久遠さんが進行です)

  「何聞く?」By小西さん
  「本当に動物ですか・・・?」By水橋さん
  「それでいいですか?」By森田さん
  「そこは間違っていません!」By高木さん
 疑ったまま、1つ目の質問に。
 
  「それは、羽で空を飛ぶ動物ですか?」By福山さん
 なぜか慎重に相談する至誠館(笑)
  「せーの」By伊藤さん
  「No!」By至誠館

 星奏学院1回目の回答:象 -> ×
 不正解と分かり、落ち込む福山さん
  「落ち込みすぎじゃね?」By宮野さん
 気を取り直して2つめの質問。

  「その動物は、身体に模様がありますか?」By小西さん
  (会場、好反応)
 慎重に相談する至誠館(笑)
  「何を相談してる・・?」By宮野さん
  「あれやりたいだけじゃね?」By谷山さん
  「めんどくせー」By石川さん
  「Yes」By至誠館

 星奏学院2回目の回答:虎・・?(水橋さん回答) -> ×
  「本当に動物ですか?」By水橋さん
  「さっきかさら"岸尾"だという意見が」By小西さん
  「何を疑って・・・」By石川さん
  「"動物"って言われてから、会場の反応がなんか・・・」By水橋さん
 疑惑を持ったまま3つめの質問。

  「その模様は水玉っぽいですか?」By水橋さん
  「"っぽい"って・・こちらの感性でいいですよね?」By伊藤さん
 相談の結果(笑)
  「No!」By至誠館
  「えーっ!」By会場
  「今、『えーっ』って言ったよ」By福山さん
  「我々の感性ですから。それから会場は反応しないで下さいね」By伊藤さん

 星奏学院3回目の回答:チーター -> ×
  「もしかして、アレなのかな?」By小西さん
  「かな?」By福山さん
  「潤さんが最初に言っていたのかもしれない・・」By小西さん
 なにやら見当がついた様子の小西さん&福山さん。
 そして4つめの質問へ。

  「その動物は黄色か茶色ですか?」By佐藤さん
  (会場、好反応)
 お約束の相談タイムの至誠館。が、マイク外さず会話してたので
 一部筒抜けに・・・
  「マイクを離して・・」By伊藤さん
  「すいません、部長」By森田さん
 その結果、
  「拒否します」By至誠館

  「潤さんの最初の答えを通します」By小西さん
  星奏学院4回目の回答:豹 -> ×
  「岸尾???」By小西さん
  「聞いてみる?」By福山さん
 ということで5つめの質問は・・・

  「それは岸尾だいすけさんですか?」By福山さん
  「最後の質問ですが・・・」By久遠さん
  「じゃ、変える!!
  えーと、それは岸尾だいすけさんですか、もしくは岸尾さんですか?」By小西さん
  「岸尾くんならできますか!」By福山さん
  「それは、岸尾くんなら演じられるかってこと?」By伊藤さん
  「そうです」By小西さん
  「Yes!!」By至誠館

 星奏学院、最後の質問がアレだったため、制限時間ギリギリまで
 悩んで出した回答は・・・
  「きりん!」By星奏学院
 見事に正解!!
  「すべり込み、セーフ!!」By小西さん
  「あの質問でよくでましたね」By久遠さん
  「岸尾さんならできると思いました!」By福山さん

 攻守交替で至誠館が回答になります。
 ここでお知らせが。2問で対決する予定だったのですが
以外と時間がかかったため(いや、絶対かかるでしょ)
1問のみとルール変更に。

 「お前ら(至誠館)、時間かけすぎ!」By石川さん

 至誠館のキーワード:アイスクリーム
 「ジャンルは"スィーツ"です」By高木さん
 「あいつら、"岸尾ができるか"聞くぜ」By石川さん
 「スィーツですよ」By久遠さん
 期待の1つ目の質問です。

 「それは、内田さんが好きなものですか?」By伊藤さん
 「じゃ・・」By早くも回答可能な小西さん
 「あーっ、しまった!全部だっ!!」By崩れ去る伊藤さん(org)
 「Yes!」By星奏学院
 「聞くまでもなかった・・・」By森田さん

 至誠館1回目の回答:シュークリーム -> ×
最初の失敗を取り返すべく2つ目の質問は

 「そのスィーツは手で持っても汚れませんか?」By森田さん
 (「おぉ・・」By会場)
 「汚れなかったらYes?」By福山さん
 「そう」By森田さん
 「せーの、Yes!」By星奏学院
 「みんな汚れるし・・」By石川さん

 至誠館2回目の回答:ロールケーキ -> ×
内田さんのイメージが引きずられ気味で3つ目の質問へ。

 「フルーツは入っていますか?」By伊藤さん
 「Yes」By星奏学院
 「えーっ!」By会場
 「必ずとは・・入っているものもある」By福山さん
 (会場、納得)
 至誠館が考えている中、待機中の方々は・・・

 「俺、疲れてきた・・・」By石川さん
 「見てただけなのに」By谷山さん
 「きしょーさん、(星奏学院で)見えないからって靴脱いでるし!
 家じゃねーんだよ!(笑)」By宮野さん
 「おめー黙ってろ!(笑)」By谷山さん
 そんな中、至誠館が出した答えは

 至誠館3回目の回答:大福 -> ×
なかなか狭まらないまま4つ目の質問へ。

 「それはカップに入っていますか?」By森田さん
 (「おぉ・・」By会場)
 「Yes」By星奏学院

 至誠館4回目の回答:プリン -> ×
 「あ~ぁ・・・」By会場
 「あー・・そう!」By森田さん
 「火積、広いよ」By伊藤さん
 「この次でとらないと星奏学院の勝利です」By久遠さん
 「引き分けたら?」By小西さん
 「じゃんけんです」By久遠さん
 「えー、ここまできてじゃんけん」By小西さん
 決着をつける5つ目の質問は・・

 「そのスィーツにネオロマのタイトルは入っていますか?」By伊藤さん
 「せーの、拒否!!」By星奏学院
 「ずるい!」By宮野さん
 「ずるくないよ、作戦だもん!」By小西さん

 至誠館が出した回答は・・・
 「ソフトクリーム?」By至誠館
 「あぁぁっ!!」By会場
 「なに?」By至誠館
 ちょっと間がありましたが、正解と判定!!

 「"プリン"で『あーっ』って言ってたから、アラモードかと
 思って・・」By伊藤さん
 「夕夜さんがいたら怒るよ。
 『ソフトとアイスは違う!』って(笑)」By石川さん

 結果、同点だったのでじゃんけんで決めることになりました。
 「あけ、行け!」By小西さん
 「え~っっ」By佐藤さん
 「部長、行ってきます」By森田さん
 「あ、そうか。これで決着がつくんだ!」By谷山さん
 で、じゃんけんを制したのは、森田さんでした。ということで
至誠館が決勝進出!

 (ようやく)1回戦1試合が終わり、2試合めになります。
 「紀章、2人はつらい!
 すぐに(自分の番が)くるから質問考えてる余裕がない」By伊藤さん
 「4人も大変。なかなか意見がまとまらなくて」By小西さん
とアドバイスが。

 神南 vs 天音学園
 「俺達は負けないよな、蓬生!」By千秋@谷山さん
 「そうやなー」By石川さん
 「(蓬生)やって下さいよー!」By谷山さん
 「やるとは思わなくて・・」By石川さん

 先攻・後攻を決めるため、じゃんけんを始めようとすると
対戦画像が映し出されました。もう既にみなさま忘れ
かけてました・・
 じゃんけんの結果は
 「私、勝ちました!どっちにします?」By谷山さん
 「どっちでもえぇやん」By石川さん@待ち疲れ
 「えーっ!じゃ、先行で行かせて頂きます」By谷山さん
 「問題は、1問づつです」By久遠さん
 「お前らのせいだぞ!」By石川さん

 神南のキーワード:紅茶
 「ジャンルは"お茶の種類"です」By高木さん
 「お茶の種類!?市販されている名称じゃないんですよね?」By石川さん
 「そこまでピンポイントではありません」By久遠さん
 ジャンルに首をかしげながら1つめの質問。

  昼:
   1回戦は
    星奏学院 vs 至誠館 -> 至誠館win
    神南高校 vs 天音学園 -> 天音学園win

  夜
   1回戦の結果より、
    最下位決定戦 星奏学院 vs 神南高校 -> 神南高校win
    優勝決定戦  至誠館 vs 天音学園 -> 天音学園win

   最終順位:
    優勝 天音学園
     2位 至誠館
     3位 神南高校
   最下位 星奏学院

  優勝商品は、中華街・なめらかマンゴープリン
  罰ゲームは、くじ引きで決めた早口言葉を1人で3回。(成功するまで)

 ・CM
  DVDネオロマンスフェスタ11
  CD 2HEARTSミニアルバム「Monotone Rainbow」
  ライブ 2HEARTS~Monotone Rainbow~開催

 ・ドラマ(後編)
  昼:
   4つの合奏協奏曲~親睦会に中華鍋を忘れるな!~

  夜:
   4つの合奏協奏曲~親睦会なのにお茶だけかよ!~

 ・ライブPrat2
  昼:
   ♪絶望の挽歌 冥加玲士
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪お前ってヤツは! 如月響也
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪You're in my heart 加地葵 with ヴィオラ演奏
    (「金色のコルダ~secondo passo~挿入歌」より)
   ♪COSMIC LUCKY DAY(Full) 加地葵 with ヴィオラ演奏
    (ドラマCD「青空トーン」より)

  夜:
   ♪FATE~真冬の太陽~ 月森蓮、土浦梁太郎
    (「ネオロマンス Duet+」より)
   ♪お前ってヤツは! 如月響也
    (「熱き心の調べよ」より)
   ♪You're in my heart
    (「金色のコルダ~secondo passo~挿入歌」より) 加地葵
   ♪COSMIC LUCKY DAY(Full) 加地葵
    (ドラマCD「青空トーン」より)

 ・ED
  至誠館、神南高校、天音学園、星奏学院の順にキャラクターで一言

 ・アンコール
  役者のみなさまより一言
  ♪Happy Time 全員
   (「divertimento」より)

 感想です。
 おもしろかったです!コルダ3のキャラクタを
生で演じるのは初ということで、役者のみなさま
の新しい面も見ることが出来ました。

 ドラマは3がメインで、間で1・2が入って
ました。全体通して笑える要素が多々くて
3は1・2よりも個がたっているな~という印象です。
(Onlyイベントだからかも・・・)

 バラエティコーナーの学校対抗戦だった
のですが、みなさま本気モードになってました。
 優勝賞品を目指して、というよりも
罰ゲーム回避!が本気になった理由のような・・
そんな中での天音学園のミラクルには驚きでした。

 歌は3の新曲だけではなく、1・2からも
何曲がご披露してくれました。森田さんの
新曲、頑張ってましたよ。
 個人的には「Tha's the life」が聴けただけで
満足です!

 ドラマや歌でキャラクタごとに衣装や小物を
変えて演じている方が多くいらっしゃいました。
 ちなみに、至誠館は2人共で制服でした。
石川さんに"新橋のサラリーマン"と言われて
ましたけど(笑)そして神南の2人見たとき
昼・どこのワルだ!?、夜・ホスト??って思ってしまいました。
(あくまで私個人の感性ではですよ!)

 明日はメンバがちょっと減りますが、
"何かしてくれる"人が多いので楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月14日 (金)

お神輿

  油断をしていたら、またまた録画ものが
たまってきました。DVDも積まれているのに~

 インターネットより。普段、それほど注目して
見ることはないですからね(こちら)。
 三社祭が近いということで、お神輿豆知識
です。

  ・約20種類の専門職人が手がけている
  ・約2000のパーツからできてる
  ・くさびのみで組み立てている

 最初から作るときは、組み立て係が
いるんですかね?2000もパーツがあると
番号ふってあっても

 確か、都営浅草線の出口通路にお神輿
が飾ってあったはず・・・。細部を眺めること
が出来ると思います。
 今週末は三社祭。お神輿を近くで見るのは
難しいですが、ちょっと違う視点で楽しむ
ことができるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月13日 (木)

じこくばん

 遅くまでお仕事するのはいやですが、
午後の時間を持て余す状態も困りもの。
適量が一番!

 インターネットより。確かに夏休みっぽい
感じがします(こちら)
 1日の予定を書き込める時計「じこくばん」
が発売されるそうです。

 24時間表示の時計で、本体が黒板と
なっています。円グラフ形式の「1日の予定」
を書き込んだ日程表をイメージしたものです。

 チョークと黒板消しが付いてますので
実際に書き込み可能です。
 なんとなく、ひらがなで書いた方が
夏休みの予定表っぽい感じがしますね

 その前に、24時間表示の丸型時計って
時刻読み取るのに慣れるまでが大変そう・・

 理想のお休み予定を書き込んで
夏休みを待ってみては如何でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月12日 (水)

今度は実物大

 昼間、"ちょっと着込みすぎた"と思って
いたら、帰りにはちょうどよかったです。
5月らしくないままなのかな~

 インターネットより。今度はエヴァです(こちら)。
 実物大のエヴァ初号機が登場するらしい
です。

 実物大初号機は、富士急ハイランド内に
作られる「エヴァンゲリオン新劇場版」の展示
を行うパビリオンに設置されそうです。
 室内展示なので、胸のあたりらしいです。
勝手に等身大かと思ってました(^^;)

 実物大は展示用なので、別途乗り込んで
みるため用のコックピットを作るそうです。
 エヴァも1つ終わったと思う頃に新しい
企画が出てきますね。

 お披露目(開館)は、07/23(予定)だそうです。

 記事にもありましたが、富士急ハイランド
には、(乗れる)ガンダムのアトラクションが
あるそうですよ。
 確か、等身大も同じ方面に移動したと
思うので、夏休みは好きな方たちで
いっぱいになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

次の対策を

 今日・明日はまた気温が下がると天気予報
で言ってました。ちょっと風邪気味なので
気をつけないと・・・

 インターネットより。敵も耐性が強く
なってきてます(こちら)。
 虫除けスプレーが効かない蚊が
現れたそうです。

 虫除け成分を使って実験したところ
ネッタイシマカの一部には効果がなかった
そうです。

 そういえば、お墓参り先のやぶ蚊
かなり強力で、蚊取り線香焚いても
ぶんぶん飛んでるし、虫除け使っても
服の上から攻めてきますからね~
 生息環境苛酷な分、強いのかもしれない
です。

 今すぐ耐性のある蚊が増えるわけは
ないそうです。
 「見えない網戸~」とCMしているのを
使ってみようかと考えてたのでまだ
効果は期待できるってことですよね?

ところで、虫除けのしくみって、蚊の嫌いな成分
ではなく、好きな匂いを無効にするんですね。
お勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月)

できたてお弁当

 迷子の孔雀、「飼っていたものかも・・・」という
申し出が2件もあったそうです。孔雀を飼育して
いる人っているんだ!

 朝、出る前に流れていたTVのニュースを
チラッと見たら、「最近の弁当箱」を取り上げて
ました。その中で、「ご飯の炊ける弁当箱」
あると!

 ばたばたしてたので、帰ってきてから改めて
調べてみました。たぶん、「HOTデシュラン
というやつだと思います。

 使い方はお米(0.5~1.4合)と水を入れて
スイッチon!普通にご飯を炊くのと変わりません。
 ひと工夫は、炊飯部分の上におかずケース
を置くスペースがあるので、ご飯だけでなく
おかずもほかほかで食べることができます。

 おかず温め機能は、炊飯時の蒸気を
利用できないか、というところから生まれた
そうです。アイデアですね。

 ただ、炊き上がるのに30分かかります。
前もって準備しておかないと、炊けたら
お昼時間終了!ということもあるので
注意です。

 あと、写真を見る限り、炊けたご飯を
取り出すのに別に器が必要そうです。
(付属品はどう見てもお釜みたなので)

 お昼の注目の的になるのは間違い
なさそうです。
 でも、炊きたてご飯は魅力的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日)

今度は孔雀

 本日は母の日です。欲しいものを聞いて
贈りました。感謝の気持ちを忘れずに。

 ニュースより。なかなか住宅街では
見かけないお客さまです(こちら)。
 保護されていたクジャクが脱走した
そうです。

 クジャクが逃げているのは八千代市内(千葉県)。
最初は民家でみつかり「拾得物」として
保護されたとのこと。
 その後、檻を移動した際に扉の留め金が
外れて、逃げ出したそうです。

 未だに見つかっていないようですが
大きさと色を考えると目立つ気が
しますけど、家が多いと紛れてしまう
のかもしれないですね。

 いつぞやはペリカンが脱走して
取り上げれてました。大きい鳥たちは
逃走したい傾向にあるんですかね?

 それにしても、このクジャクどこからやって
来たんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

遣唐使船、出発

 タンスの中味を入れ替えてみました。
また気候が崩れるかもしれないので、一部だけ
で終了!

 インターネットより。社会のお勉強を
思い出しました(こちら)。
 歴史に登場する「遣唐使船」が中国に
向けて出発したそうです。

 遣唐使(簡単説明):
  中国技術や仏教を取り入れるために派遣され一団


 平城遷都1300年祭を受けてのイベント
になります。専門家の意見を取り入れて
復活した遣唐使船が大阪-上海間を
進んでいきます。
 基本は当時を再現してますが、エンジンを
積んでいて自走できる点が現在仕様になります。

 歴史で言葉でしか印象がなかった遣唐使船
目撃できるようになるって驚きですね。

 上海到着予定は06/12。当時と同じ経路で
目的地を目指すそうです。
 万博期間中に無事に到着できるか、この先
の動きに注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 7日 (金)

コナモンの日

 午後から雨降り。どうやら昨日、我が家で
車を洗ったらしいです。それなら納得!

 インターネットより。最近できた日かと
思ってました(こちら)。
 5/7は「コナモンの日」です。

 2003年にコナモン協会(公式)が設立
されて出来た日なのだそうです。

 協会の目的は
 ・コナモンの認知と普及
 ・「5月7日はコナモンの日」の認知
 ・コナモンのコンセプト訴求「楽しく!美味しく!面白く!」
になります。

 協会によると「コナモン」は、お好み焼き、
たこ焼き、うどん、そば、パン、餃子などなど
「コナを使った料理の総称」だそうです。
 "粉もん"と言われてパッと浮かぶのは
お好み焼き、たこ焼きですが、幅広く考えて
みるといろいろありますね~

 思い浮かべたらお腹が・・・(^^;)
 公式HPでは(関西中心に)お店が紹介
されています。おいしく頂いてコナモンの日
の普及に貢献しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 6日 (木)

3Dルール

 春を越えて夏になったような暑さです。
沖縄は梅雨入りしたそうだし、今年は
暑くなるのが早いのかな・・

 インターネットより。長時間では
注意が必要です(こちら)。
 3Dテレビを観るときには"ルール"が
あるそうです。

 今挙がっているのは
  ・寝転んでみない
  ・適切な位置でみる
  ・子供は注意
  ・疲れたら(みるのを)やめる
 などです。

 左右ちょっとずつ視点のズレた絵を
映して立体的に見えるようにしているので、
正しい位置(正面)でないと目への負担が
増すそうです。
 本格的に普及する前に注意事項が
挙げられているってことは、トラブル発生の
可能性が高いのかもしれませんね。

 私まだ未体験ですが、長時間は疲れそうな
印象です。映画を観た人からも「迫力あった
けど、疲れる」と聞きますし。

 多分、我が家の導入はまだ先かな・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 5日 (水)

風がなくても

 天気がよかったのでお弁当をもって海へ
行きました。外でのご飯は気持ちよくて
美味しい!!

 インターネットより。空ではないけど
のぼっています(こちら)。
 群馬県の博物館で巨大鯉のぼりが
変わったところで展示されているそうです。

 展示をしているのは、みどり市大間々
博物館のコノドント館

 江戸時代に作られた鯉のぼりは
全長7.1mで、非常に大きくて展示場所
に迷ったそうです。
 そこで選ばれたのは、階段の壁。
いいアイデアですね~。ここまで大きいと
空で泳ぐには強い風が必要なので
雄姿を見るのは難しいですから。

 階段ならば昇っているように見えて
鯉のぼりらしくなりますね。
 展示は23日までやっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 4日 (火)

お台場の裏表

 本日もよいお天気。連休の晴天続きは
珍しいらしいです。

 ということで、用事があってお台場へ
行ってみました。いつもはライブ会場の
ある方へ行くのですが、今回は逆方向
「DECKS」方面へ・・

 中に入ったらどのフロアも人・人・人~!

 通路もお店の中も溢れてました。"連休中"
と言われればそうなのですが。

 実は、ちょっと前の平日に同じ場所へ
行ったのです。そのときは

 殆ど人がおらず!

 JOYPORICEも待ち行列もなく、お店も
落ち着いてのぞけました。(人が少なくて
かえって緊張しましたけど)
 なので"お台場って空いてるんだ"
思って本日出直したら・・連休あなどれず。

 そして教訓。お台場へ遊びに行くなら
平日(しかも真昼間!)がよいってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 3日 (月)

LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~

GRANRODEO 5TH ANIVVERSARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~
日付:
 2010/05/03(月)
会場:
 日本武道館 18:00~21:07

本日の出演:
 GRANRODEO(KISHOW & e-ZUKA)
 瀧田イサム
 長井"VAL"一郎

全体の流れ ※発言内容はそんなこと言ってたな~くらいで・・・
 ♪We wanna R&R SHOW
  (MaxiSingle「We wanna R&R SHOW」より)

  舞台中央のお立ち台にGRANRODEO登場!
  飯塚さんのピアノから曲はスタート。
  (KISHOW:黒スーツ、e-ZUKA:王子風?の衣装でした)

  「ライブハウス・武道館へようこそ!!」ByKISHOW

 ♪Infinite Love
  (「恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~」OP)
 ♪アウトサイダー
  (「Cutie Honey The Live Vocal Album METAMORPHOSES」より)

 <MC>
  「日本一のライブハウス、武道館へようこそ!!
  GRANRODEOのボーカル、KISHOWです!」
  「GRANRODEOの・・e-ZUKA AT 武道館です!」

 ♪tRANCE
  (MaxiSingle「tRANCE」より)
 ♪DECADENCE
  (OVA「鬼公子炎魔」ED)
 ♪mistake
  (MaxiSingle「Go For It!」c/w)

 <MC>
  「先ほど、"日本一のライブハウス"と言いましたが
  これからここを"日本一のディスコ"に変えたいと
  思います」ByKISHOW

 ♪SEA OF STARS
  (MaxiSingle「We wanna R&R SHOW」c/w)

  ドラムセット前のあたりからのジュリアナ扇子を
  取り出したKISHOW。曲に合わせてお立ち台のお姉さん
  のように舞ってました。

 ♪ネジレタユガミ
  (MaxiSingle「tRANCE」c/w)

 *Band member Performance Time*
  瀧田さんソロ
  瀧田さん&VALさん
  VALさんソロ

 VALさんが終わったところで衣装替えをしたe-ZUKA登場!
ただ、ギターの調子が悪かったようです。演奏中も
何度か設定してましたが改善されず、ギター替えてました。
 e-ZUKA Timeが終わると、やはり衣装替えをした
KISHOWがGRホーンズと一緒に登場。
ステージは"黄色"でライトアップされて曲へ。

 ♪BRUSH the SCAR LEMON
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

  曲が終わったところでステージに大砲が運びこまれて
  きました。

 ♪CANNON★BALL
  (アルバム「Instinct」より)

  「Hey, Hey」のかけ声に合わせて爆発音が鳴り響く
  しかけがあって、一発目は会場中が驚いてました。
  そして、最後にKISHOWが大砲スイッチを押すと
  さらに大音響の爆発が起きてました。
  バンドメンバ、本気で驚いている様子でした。

 <MC>
  「火薬くせ~(笑)大丈夫ですか、飯塚さん」ByKISHOW
  「あそこで(楽器)トラブルがなければ・・
  もう1回やらしてくれよ!」Bye-ZUKA
  「そこ!?リハの時は(大砲)鳴らさなかったから
  予想以上に音が・・・」

  「GRANRODEOも5周年!区切りがいいので、Annibersaryで!
  GRANRODEOは11/23、勤労感謝の日に「Go For It!」
  でデビューしました。でもその前に、GRANRODEOの
  プロトタイプみたいな感じのものがありまして。
  僕が歌詞を書いたキャラクタソングに飯塚さんが曲をつ
  けてくれて。それが始めての共同作業でした。
  その曲"Last Smile"をアコースティックVer.ではなく・・」ByKISHOW

 ♪LAST SMILE
  (「君が望む永遠 portrait-5 孝之」より)

 <MC>
  GRANRODEOのお2人、座ってのMCです。

  「恒例のGRANRODEOアコースティックコーナー!
  武道館でもやります」ByKISOW

  「5年、振り返ってどうですか。もう上手くなったよね」ByKISHOW
  「最近トラブル多いよな~」Bye-ZUKA
  「最近トラブル多いよね?(笑)
  正直、こんなに埋まると思わなかったんで感激です!飯塚さんは?」ByKISHOW
  「感無量です!」Bye-ZUKA
  「僕は大丈夫ですけど、飯塚さんがちょっと危ないんじゃ・・・」
  「とっとと歌にいくぞ!!」
  「もうちょっと話さないと」
  「涙もろいんです」
  「俺、飯塚さんが泣いたのみたことないよ」
  「見たことあるでしょ。一緒にハイジ観たときに」
  「いつ観たよ!!」
  「一緒の"ひとつ屋根の下"観たときに・・僕似の人が出てて・・」
  「あ~」
  「福山なんとかって・・『小雪・・』」
 物まねの反応は・・・微妙な感じでした(笑)

 「せっかくなんで、普段はアコースティックでやらない曲
 にしました」ByKISHOW

 ♪なんとなく消したストーリー
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)

 <MC>
  「あれ、帰らないの?」Bye-ZUKA
  「今回は新しい試みを」ByKISHOW
  「Challengeね」
  「せっかくなんで、4人でやってみたな、と思いまして・・
  ではメンバ、Come on!」
 KISHOWに呼び込まれて瀧田さん&VALさんが登場。
 なにやら隠して持っておりまして・・・

  「GRANRODEO、5周年、おめでとう」By瀧田さん
 と2人にお祝いの花束を渡しました。

  VALさん -> e-ZUKAへ
   「俺、菊?」Bye-ZUKA
  瀧田さん -> KISHOWへ、
   「俺のイメージ薔薇?」ByKISHOW
 進呈でした。

  「何してんの、飯塚さん?」ByKISHOW
  「コードがねじれて・・」Bye-ZUKA
 片手に花束、片手にアコギでコードの対処にわたわたするe-ZUKA(笑)
  「紀章(花は)どうした?」Bye-ZUKA
  「預けました」ByKISHOW
  「俺ってダメだね・・」Bye-ZUKA

  「ありがとうございます」ByKISHOW
  「うちのおかんが持ってきた花を・・・」Bye-ZUKA
  「違います!!ところで飯塚家、来てんの?」ByKISHOW
  「来てる、アリーナ半分!」Bye-ZUKA
  「谷山家も来てます。アリーナ半分!」ByKISHOW
  「3Fが瀧田家だから」Bye-ZUKA
  「3Fないですから」By瀧田さん

  「瀧田さん、いつもと違う」ByKISHOW
  「アコベです」By瀧田さん
  「VALさんも何か・・」ByKISHOW
  「VALさんの持ってるの何か分かる?紀章」Bye-ZUKA
  「箱!」ByKISHOW
  「すごいものなんだぞ!」Bye-ZUKA
  「粗大ゴミ?いくら楽器が分からないにしても、ひどいよね、俺」ByKISHOW
 (飯塚さんが楽器の名前言ってたけど忘れてしまいました・・・)
  「"けいおん"みたいでいいよね」ByKISHOW
  「軽音ね」Bye-ZUKA
  「"けいおん"大好き!」ByKISHOW

 「曲は、"RIDE ON THE EDGE"を。崖っぷちの我らなんで(笑)
 俺こう座ってもいい?」
とKISHOWが背もたれ前にして座りなおして歌へ・・・

 ♪RIDE ON THE EDGE
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE 」より)

  瀧田さん、VALさん、飯塚さんのソロパートもありました。

 <アコースティックタイム終了>

 ♪カナリヤ
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪シャニムニ
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 ♪modern strange cowboy
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」より)
 ♪慟哭ノ雨
  (「恋する天使アンジェリーク~輝きの明日~」OP)
 ♪ケンゼンな本能
  (MaxiSingle「DECADENCE」c/w)

  これまた特殊効果の1つでサビに入ってから
 炎が噴出してました!

 <MC>
  「熱くてクラクラした。VALさん、大丈夫?」ByKISHOW
  ※VALさんが一番炎に近かったので
  「さっき、危うく・・・」Bye-ZUKA
  「まさか武道館でワンマンライブをやれるとは・・・
  GRANRODEO、5年ということでライブはするし、TVも出ましたたよね」ByKISHOW
  「アニパラ!」Bye-ZUKA

  「初ライブのパンフレット、なんて書いた?将来の夢」ByKISHOW
  「"レーサーになりたい"って。
  ・・"ライブ@武道館"って書きました!叶っちゃった!!」Bye-ZUKA

  「タオル下さーい(反応なし)」ByKISHOW
  「こないな~。じゃ」
 と自分のタオルをKISHOWへ投げ渡すe-ZUKA
  「2ヶ月前にも同じことが・・」ByKISHOW
  「で、おれ、またおしぼり・・・・」Bye-ZUKA

  「音楽やってきてよかった。歌ってきてよかった!これからもよろしくね
  最後に"delight Song"!」ByKISHOW

 ♪delight song
  (MaxiSingle「delight song」より)

 [Encore]
  ♪NOT for SALE
   (DSソフト「DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神」OP)

  <MC>
   「アンコール、ありがとうございます。
   先ほど忘れてましたが、GRANRODEO情報です。
   アーティストブックが出ます。僕もどんなものか分かってませんが(笑)」ByKISHOW
   「なにも言うことないっす!」Bye-ZUKA
   「男の子、ロデオボーイも増えた!ありがとな!
   そして、ロデオガールがかわいい!
   瀧田さんウハウハだー!VALさんニコニコだー!」ByKISHOW

   「私、本業・声優です。声に優れると書いて"声優"。本当に
   優れてるか分かりませんが、声優やってまし"た"けど・・」ByKISHOW
   (どよめく会場)
   「やってます、やってます!!みんな上げ足とりスキなんだから(笑)
   声優と歌を50:50ではなく、100:100でやろうと。
   男性声優初の武道館というよりも、GRANRODEOとして出来たことが
   嬉しいです。5周年は通過点でしかありません。10周年も武道館で!」ByKISHOW

  ♪Beautiful world
   (アルバム「Instinct」より)

 [Double Encore]
 「この欲しがり屋さんたちがー!!!」ByKISHOW

 「この曲をラストにするのは久しぶりだな!!」ByKISHOW
 この曲が残っておりました。

 ♪Go For It!
  (「IGPX」OP)

  「知ってる人も、知らない人も魔法の4文字を叫んで!
  デビューからの決まりです(笑)」

  <IGPXコール>
   「全員でー(IGPX!)もう1回、全員で(IGPX!)
   気持ちいいー!飯塚さんもやってみ」ByKISHOW
   「イヤモニ外そう!じゃ、行くぞ!(IGPX!)幸せです」Bye-ZUKA
   「ロデオボーイ!(IGPX!)ロデオガール!(IGPX!)
   瀧田さん、ロデオガールをもう1回お願いします!」ByKISHOW
   「ロデオガール、武道館ガール!
   そしてお前ら、おめでとうー、5周年!!
   お前らと舞台に立てて本当に幸せだよ!!(IGPX!)」By瀧田さん
   「ボーイをもう1回、飯塚さん!」ByKISHOW
   「よーし、俺より、誰より武道館ってヤツ!!(IGPX!)」Bye-ZUKA
   「アリーナ!VALさん!!(IGPX!)」ByKISHOW
   「1F!(IGPX!)2F!(IGPX!)
   東ゲート!1Fも2Fもアリーナの隅まで。我こそは東ゲートという人!!(IGPX!)
   南東ゲート!アリーナ、1F、2F!(IGPX!)
   南ゲート!なんなら技術部隊も!(IGPX! with 技術部隊)
   南西ゲート!(IGPX!)お待たせしました西ゲート!我こそは西ゲートの人!!
   全員で!!(IGPX!) × 5」ByKISHOW

  「またGRANRODEOと遊んでやってちょーだい!!」ByKISHOW

 最後はGRANRODEO、瀧田さん、VALさん一礼。
その後、KISHOWとe-ZUKA2人で挨拶してお互いに称えてました。

 感想です。
 2月のライブに参加した後で「何かあるのでは?」
と思っていた答えが今回の武道館!
約3時間があっという間のライブで、非常に楽しく
熱い時間でした。

 2F席だったので上から見下ろす感じでしたが、
裏で準備している様子などスタンディングでは
分からない部分も見えてよかったです。

 武道館ということで、爆発とか炎とか特効の
演出が組み込まれていましたが、GRANRODEOの
勢いは変わらずでした。いつもより会場が大きく
なっても隅々までが1つで盛り上がれるって
すごいことだと思います。そこがRODEO Girl & Boy
が集まってくる要素なのかもしれません。

 クレーンカメラが何台も稼動してましたので
DVDは内容濃くなるのではないかと思います。
 冬、春とライブがあったということは夏場も
何かあるかもしれないですね~。今後の活動、
気になります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年5月 2日 (日)

バサラ祭2010~春の陣~

戦国BASARA3 バサラ祭2010~春の陣~
日付:
 2010/05/02(日)

会場:
 新宿文化センター大ホール
  昼 14:07~16:40
  夜 18:00~20:40

本日のご出演:
 大川透(徳川家康)、関智一(石田三成)、立木文彦(大谷吉継)、
 大原さやか(雑賀孫市)、小山力也(黒田官兵衛)、小清水亜美(鶴姫)、
 森田成一(前田慶次)、石野竜三(長曾我部元親)、森川智之(片倉小十郎)、
 小林裕幸(ゲームプロデューサ)

 VTRゲスト
  保志総一朗(真田幸村)、中井和哉(伊達政宗)、
  T.M.Revolution
(敬称略)

全体の流れ:
 ・注意事項
 ・OP
 ・戦国BASARAドラマ絵巻 壱
 ・ご挨拶
 ・戦国BASARA3最新情報
 ・BASARA3スペシャルトークショー
 ・戦国BASARA3応援ラジオ~出張版~
 ・戦国BASARAドラマ絵巻 弐
 ・天下分け目のクイズ合戦
 ・小林プロデューサの最新情報コーナー
 ・ED

 各コーナー(?)毎に軽くまとめます。
 ※セリフや会話は"そんな感じ"程度で・・詳細はDVDでご確認を

・注意事項
 「今日は来てくれてありがとう。とても嬉しいよ」By家康
 「着席して待機しろ!」By光成

 仲たがいする前という設定(公演中に判明!)の
家康と光成による注意事項の説明がありました。
(生です。昼、智一さんちょっとあやしかったんで)

 「ルールを守って参戦してくれ」By家康
 「秀吉様・・・ルールを破ったものを斬殺する許可を私に・・・・」By光成

・OP
 東軍・西軍の忍者風な兵が出てきてBGMに合わせて
ダンス?(アクション?)を展開。途中で家康と光成が登場して
刀での競り合いなどを披露してくれました。
 曲が終わると本日ご出演のみなさまが登場!
キャラクターのセリフで決めてくれました。

 徳川家康
 「某、徳川家康。絆の力で天下を統べる!」By大川さん
 石田光成
 「家康。私から全てを奪った貴様を私は許さない。絶対に・・!」By智一さん
 雑賀孫市
 「我ら誇り高き雑賀衆!これが我らの生き様だ!」By大原さん
 大谷吉継
 「死と死の行く先は末広がりよ、メデタキな・・・」By立木さん
 黒田官兵衛
 「小生は掴むぞ!天窓の先の箒星を!」By小山さん
 鶴姫
 「私は鶴姫。白い翼で羽ばたきます」」By小清水さん
 前田慶次
 「雪景色に恋の風!みんな、恋してるかい?
 風邪を引いたらご愛嬌!」By森田さん
 長曾我部元親
 「忘れるな・・・俺は鬼神、西海の鬼神よ!」By石野さん
 片倉小十郎
 「龍の右目として政宗様の背中は守ってみせる。
 この命に代えても」By森川さん

 「戦国BASARA3・春の陣、出陣!!」ByAll

 暗転して、一度みなさま下がってからドラマが始まりました。

・戦国BASARAドラマ絵巻 壱
 ・三方ヶ原にて 家康と忠勝
  雑賀衆との契約を前に

  「雑賀衆との契約を行う。彼らと手を組んだものがこの戦を
  有利に進めれられるとも言われておる。だが、実力が伴わなければ
  契約すらに応じん」By家康

  基本的に忠勝との会話ですが、返事が機械音なので笑いが・・・

 ・大阪城にて 光成と吉継
  吉継が光成雑賀衆を引き入れる必要性を説く

  「あの時の仕打ちを忘れるものか」By光成
  「よく聞け、光成。この戦に勝ちたければ、雑賀衆の力が必要よ・・」By吉継
  「傭兵集団の力が必要だと!それは秀吉様への冒涜だ!!」
  「然もありなん!!だが光成、これを聞いてもそう言っておれるか?
  家康が雑賀衆と手を組むそうだぞ」
  「家康が!」
  「みすみす力を渡すこともなかろう?」
  「家康・・私から全てを奪ったお前には何一つ渡さん・・・!」

 ・奥州にて 政宗(音声のみ)と小十郎
  逸る政宗を小十郎が諭す

  「政宗様。まずは乱れた奥州を治めるのが得策です。
  これこそが最たる近道・・」By小十郎
  「分かっている」By政宗
  「冷静になって下さい。頭に血が上った時こそ氷のように・・・・
  今はまだ龍は眠りについていればいい」By小十郎

 ・石垣原にて 吉継と官兵衛
  「やっと顔がおがめたな、刑部。あの穴に押し込められてから
  どのくらいの時が経ったんだ」By官兵衛
  「主には再び、我らのために働いてもらうぞ」By吉継
  「そんなこと、聞くと思っているのかー!!」
  「それはごもっとも。だが主は聞く!光成の恐ろしさを知っているからな」
  「く~そ~~!何故じゃー!何故小生はいつもこうなるんじゃー」

 ・能島にて 鶴姫と官兵衛と吉継

 ・雑賀荘にて 孫市と慶次
  上杉謙信のお使いで雑賀衆の頭領の元へ来た慶次が孫市と出逢う

  「あんなところに景気のいいねぇちゃん・・・!
  なぁ、あんたの名前、教えてくれないか」By慶次
  「我が名は雑賀孫市。誇り高き雑賀衆の長だ」By孫市
  「孫市か・・いい名だ。俺は前田慶次って言うんだ」
  「前田の風来坊か・・」
  「好みの男を教えてくれよ」
  「お前、面白い奴だな。
  そうだな、己の意思に従い進む頼りなる男だ」

  「頼りになる男・・・相性ぴったりだ!
  決めた。俺、あんたについていく!」By慶次
  「残念だが、我らはこれから契約に向かう」By孫市
  「惚れた女は死んでも守れってね。ちょっと待っててくれ
  準備してくるから!(森田さんダッシュではける)」By慶次
  「"惚れた女は死んでも守れ"か・・・」By孫市

  「我ら雑賀衆はこれから契約へ向かう。奴は放っておけ!
  私に惚れただと?自分の眼を見てみろ、あれが恋する人間の眼か?
  あれは虚勢だ。自分を偽り何かから逃げるための・・・」By孫市

 ・雑賀荘にて 元親と孫市
 ・家康と政宗(声のみ)と小十郎

・ご挨拶
・戦国BASARA3最新情報
 森田さんと小林Pで進めていきます。

・BASARA3スペシャルトークショー
 他の役者さんも登場して自分のキャラクタについて語る

・戦国BASARA3応援ラジオ~出張版~
・戦国BASARAドラマ絵巻 弐
・天下分け目のクイズ合戦
・小林プロデューサの最新情報コーナー
・ED

 感想です。
 今回は7月にでるゲーム「戦国BASARA3」がメインの
内容でした。3から登場するキャラクターを演じる
役者さん達が初参加で勢いのある楽しい2時間半
でした。

 ドラマは家康vs光成に至るまでの流れの中で
各キャラクター同士の関係性が描かれた内容
でした。基本的に2人で数分のかけあいを演じて
いるので、1人1人をよく知ることができました。
 昼夜一緒の内容でしたが、夜の部の方が
アドリブ(主に小山さんですが)多めだったかな。

 大原さんと小清水さんのラジオ出張版は
お悩み相談コーナーをやりましたが、相談内容が
笑いに向かっているならば、解決策もバッサリ
切り捨てで。全体的に爽快(豪快?)な感じになって
ました。

 クイズ合戦は勝者の賞品が「ご当地グルメ」
ということで、かなり本気でしたよ、みなさま。
 そんな中、森田さんが拾ってくれるので
森川さんはボケ担当になってました。
でも、最終的には昼夜とも大川さん率いる東軍が
勝利でした。

 5周年ということで、ゲーム以外にも
まだ秘密の展開が待っているようです。
イベントも含まれているのかな?できれば
再び参戦してみたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 1日 (土)

君作の真実

 お休み1日目。だからと言って何か
特別なことはせず。だってどこも混雑
しているもんで・・

 近所のお店で購入したお煎餅が
なかなかおいしかったので再び足を運んで
みましたが、もうありませんでした。
 「セール」だったからかな~と思いつつ
一応、どこの商品か調べてみたところ
驚きの事実が判明!!

 1つめ:
  商品名が「君作」ではなく、「名作」だった!

 2つめ:
  製造販売を行っていて新野(あらの)製菓が
  経営破たん(04/12に業務停止)していた!

 だからセールしてたのか・・

 そして、名前の勘違いにはびっくり!だって
パッケージの字は「作」に見えるんですよ!
(パッケージ画像、探してみてください)

 業務停止ってことは、今出回っているだけ
ですよね。そうと知っていればいくつか
買っておいたのに。
 おいしかっただけに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »