2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 工場見学 | トップページ | iPadのできること »

2010年6月 4日 (金)

森の石松外伝4~誰かが誰かを狙ってる~

劇団岸野組1990プロジェクト6月公演
森の石松外伝4~誰かが誰かを狙ってる~

日付:
 2010/06/02(火)~2010/06/06(日)

会場:
 銀座・博品館劇場 19:05~20:50

作:観世桂男
演出:岸野幸正
音楽:星出尚志

出演:
 岸野幸正、関智一、横山智佐、飯塚雅弓、
 YOKO、橘U子、くじら、大倉正章、志賀克也、
 山路清子、奥戸裕子、桝中玲、上岡昌雄、大泉龍也、
 釘宮由稀、小野真佑、今澤慧美、馬渕茜

ゲストシンガー:
 田中真弓
(順不同・敬称略)

あらすじ:
 次郎長親分の代わりに金比羅様に参拝した帰り道、
 一人旅の森の石松。降り出した豪雨を避け
 入り込んだお堂で、鉄火な女・お冴、浪人・小文吾、
 女衒・半蔵と売られてきた少女・お鈴、森の石松に
 憧れているという渡世人・丈八と出会う。
 ところが石松達を次々と刺客が襲う。
 それぞれに命を狙われる心当たりがあるらしい
 小文吾たちは、東海道一の暴れ者・森の石松と
 道連れになり守って貰うのが安全と考え、強引に
 道連れになってしまう。ところが、肝心の石松が、
 とある事情で喧嘩が出来なくなって・・・。
 果たして狙われているのは誰なのか?
 そして、石松を襲う意外な人物とは?

(チラシより)

 感想です。
 もともと時代劇が好きですし、笑って終われる
内容も好きなので、楽しく観ることができました。

 基本は6人(石松、お冴、小文吾、半蔵、お鈴、丈八)
が主で話が進み、途中で様々な人が絡んできます。
で、この偶然出会った人たちが、後々ポイントに
なっていたりして油断できません。
 後半の「誰かが誰かを狙ってる」が明らかに
なっていく辺りは、用意されている答えの箱が
次々開いていくような流れが好きですね。

 岸野さんの石松は、2枚目と3枚目の
具合がよいですね。誰からも頼りにされる
のが伝わってきます。
 智一さんはヘロQの時は剣士でしたが
今回は渡世人でまた印象が違いました。
 横山さんも印象が違って最初、一瞬
気づきませんでした。でも、きりっとして
素敵でした。

 20周年ということで、今回の公演では
ゲストシンガーの方が日替わりで登場します。
本日は田中真弓さん。オープニングの歌のみの
ご出演なのですが、お芝居に合わせておかみさん
の出で立ちで歌っていらっしゃいました。
 やはり響きますね。そして、歌の迫力なのだと
思いますが、真弓さんをとても大きく感じました。

 終演後、たった今舞台で演じられていた岸野組の
方々がそのままの姿でロビーにいらっしゃいました。
そして、ほんの少し20周年のお祝いのおすそわけ
を頂きました。
 20周年記念の場にいれたこと、嬉しく思いました。

|
|

« 工場見学 | トップページ | iPadのできること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/48554030

この記事へのトラックバック一覧です: 森の石松外伝4~誰かが誰かを狙ってる~:

« 工場見学 | トップページ | iPadのできること »