2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

無料化経過報告

 大差で敗れると思っていたので、PKまで
いって終わってしまったのは、やはり残念!

 ニュースより。期待した結果を得ることが
出来たんでしょうか?(こちら)
 高速道路無料化お試し区間の適用前後
の交通量が発表されました。

 無料化対象が50区間あるうちの約80%
で交通量が増えたそうです。
 記事では、「増えたこと = よい結果」という
感じで記述されてましたが、何がよいのか
イマイチ分かっておりません。

 単純に
  高速無料化 -> 利用者増加 -> 渋滞発生
 となって、逆効果ではないかと思ってました。
 気になったので調べてみると、
  高速無料化 -> 利用者増加 -> 一般道がすく -> 運送効率up
 ということを期待しているみたいです。

 既に渋滞が発生している箇所がありますが
思うような結果を得られるようになるん
ですかね?

 それよりも何よりも、頻繁に使用される区間
値下げをした方がよいと思いますが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月29日 (火)

自家発電

 「○×線が遅れてます」とアナウンスがあり、
乗り換え電車じゃなくてよかったと一安心。
と思ったら、とばっちりくって遅れました・・・

 インターネットより。エネルギーを生み出すのは
重労働ということですね(こちら)。
 携帯電話の充電ができるゴム長靴
考えられているそうです。

 欧州の携帯電話サービス会社が考えた
もので、履いて歩くことで発生する熱を
電気に
変えて利用しようというしくみです。
 エコロジーなしくみですが、問題は1時間分の
充電のためには、12時間歩かないといけないこと!

 ソーラー充電機能がついてる携帯電話も、
10分太陽にかざして1分通話可能らしいです
からね。
 そう考えると、歩いて充電もそんなものなの
かもしれません。

 他のものと連携する前に、変換効率アップが先
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

間違い対策

 帰ろうと思って外を見たら本降りでした。
昼間あんなに晴れてたのに・・

 インターネットより。間違えることは
ありますが・・(こちら)
 ワールドカップでの誤審についてです。

 誤審があったのは、ドイツ vs イングランド戦
とアルゼンチン vs メキシコ戦。結果的に、
イングランドはゴールが認められず、メキシコは
ゴールになってしまったという内容です。
 どちらもこの判定で、試合の流れが
随分変わったようです。

 競馬の判定は、人の目と写真と何重にも
チェックをしているそうです。(お金が関係
しているからこそだと思いますが)
 TVやスポーツニュースを通して観ている側
からは分かりますが、野球やサッカーって
微妙なときに映像や写真での確認がない
ですよね。

 常には無理でも、今回のような大きな試合
のときは、なにかあった方がよいのかも
しれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月27日 (日)

あぶな絵、あぶり声

Kanata Presentsあぶな絵、あぶり声~滴~
日付
 2010/06/27(日)

会場
 昼 14:00~15:30
 夜 18:00~19:30

ご出演
 岩田光央、石井のりえ、
 森川智之
(敬称略)

全体の流れ:
 第1章~届かない女~(岩田さん)
 第2章~ゼロの女~(森川さん)
 第3章~港の女~(岩田さん)
 第4章~埋める女~(森川さん)
 座談会
  好きだから好きになってほしいというのはエゴではないか
  幸福へのカウントダウンだろうか、それとも、不幸へのカウントダウンだろうか

 感想です。
 なんだか不思議な空間でした。「大人の女性のための」
と銘打っているためか、これまで観てきた「朗読」とは
まるで空気が異なりました。
 朗読中にキーボードによる演奏、SEはありますが
基本的に静寂の空間で、カバンをあけるファスナーの音
すら響くほどでした。

 舞台は大きなスクリーンと左右と中央にソファー、
(舞台向かって)右手にキーボードという非常にシンプルな
設定になってました。
 そして、岩田さん、森川さんがお1人づつ登場して朗読し
話の挿絵がスクリーンに映し出されるという流れでした。

 座談会は各話の中でキーとなるフレーズに対して
あれこれ話すという感じでした。ただ、1つの話が20分位
なので、座談会は5分前後と短く、雑談のようでした。
しかも、第4章が終わると椅子の配置換えが行われ、
3人が登場。いきなり始まり、終了の合図により強制終了
だったので、昼の部では"何事!?"と思ってしまいました。
(前日はさらにまとまりなかったようで、「えっ!!?」
って方が多かったとのことでした)

 夜の座談会で、岩田さんが石井さんに「登場人物の
設定があるならば、早めに欲しい」とおっしゃってました。
あれこれ想像するのもいいけれど、知ることで演じ方が
変わってくるから、とのことでした。これに対して
森川さんは意外と平気みたいでした。

 このやりとりを見て、「なるほど・・・」と。
朗読の際のお2人と取り組み方が違ったんですよね。
 岩田さんは、話毎に男性像を変えていて、軽く
動きがはいってました。
 森川さんは、終始おだやかトーン(昼の2話目は心地よく、
思わず・・・)で、基本的にソファーに座っておりました。

 お2人とも「行間にある空気(想い)を伝えたい」
というのは同じ、ただ、表現の仕方が異なる。
役者としての有り方を感じることができて、とても
新鮮な時間でした。
 あて書きとおっしゃってましたが、同じ話でどう
聴かせてくれるのか、ちょっと見たかったかも・・

 次回は来春、ゲストは森久保祥太郎さん、櫻井孝宏さん
だそうです。これはまた、チケット取るのが大変そう・・

 ※後日カナタブログで日程が発表されていました
  2011/03/12、13日 ラフォーレミュージアム六本木
  2011/03/27    OBPホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月26日 (土)

3283TPS

 突発的な用件発生のため、予定が大幅に
狂ってしまいました。今日しか時間がなかった
のに・・・

 インターネットより。どちらの影響力なのか
分かりませんが・・(こちら)。
 巷で流行っているツイッターのTPSが過去
最高数を示したそうです。

 TPSとは、「1秒あたりのつぶやき数
(Tweets Per Sec?)」のことです。

 最高数を出したのは、日本 vs デンマーク戦の
ときで、その数は「3283」。通常の「750」と比べる
と約4倍!それまでの最高がNBAファイナルの
3085」だったそうです。
 やっぱりスポーツはPlayする側だけではなく
観ている側も盛り上がるんですね。

 記事には、「日本での(ツイッター)利用者の
熱狂ぶりの反映」とありましたが、分かる気
がしました。
 "みんなで一緒"というのが日本人の
国民性の1つですから。

 この調子でいくと、決勝トーナメントも
TVでツイッターで盛り上がりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

社名頼り

 朝、TVをつけたらどこもデンマークに
勝利のニュース。試合日程をすっかり
忘れておりました・・・まさか決勝出られるとは!

 TV画面の表示が一部おかしいことに
気づきました。壊れるにはちょっと早い
(購入2、3年)だろうとメーカーへ連絡。

 3日後にメーカー技術の方がやってきて、

 「内部の部品を変えれば直ります。
 ただ取り寄せなので、1週間くらいみて
 下さい」

 と言って帰っていきました。そして本日まで、
蓮連絡なし!そこでこちらから確認すると

 「部品がないので7月中旬以降になります」

 だって。忘れてただけではという疑惑が・・・
すると

 「別の部品ならすぐ準備できるんですけど。
 直るかどうかは、分かりませね~」

 そんな中途半端な対応しかできない
のか"Panasonic"!
 あまりにいい加減な回答だったので

 「部品がないって壊れやすいから?」

と聞いてしまいました。

 なお、同時期に壊れた東芝TVは、
翌日に来て対応してくれましたよ、
Panasonic.。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

可憐なTottori

 まだ梅雨(?)ですが、扇風機を出して
しまいました。天気がよすぎるもので・・

 インターネットより。響きが似ている
かも?(こちら)。
 新種のチューリップに「トットリ」と名前が
つけられることが決まったそうです。

 鳥取県にある「とっとり花回廊」とオランダ
のキューケンホフ公園が「姉妹公園」として
交流を深める記念に贈られたとのこと。
 「トットリ」の色はピンクだそうです。

 人の名前や地名がつけられたバラの花は
聞いたことがありますが、チューリップも
あるんですね~

 それにしても、「姉妹公園」というつながり
は知りませんでした。
 チューリップ、新しい鳥取の名物になる
かもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

卵を守れ!

 家を出たときは小雨だったので、"傘なしで
行ける!"と思ったら途中から本降りに・・・
駅に着いたら、足回りが大変なことになってました。

 インターネットより。こういった内容の授業が
増えるとおもしろいのに(こちら)。
 紙1枚とテープだけで、高所から落とす
卵を割らずに守るコンテストが開かれた
そうです。

 「エッグドロップコンテスト」が開かれたのは
大阪電気通信大
 ルールは、A2サイズの厚紙と両面テープ、
セロハンテープを使って、約15mの高さから
生卵を割らずに落とすというものです。

 無事に卵を守ったのは出場13チーム中、
3チームだったそうです。(その中で一番
軽く作ったチームが優勝!)

 以前、「紙1枚で卵を守る方法を考えよう!」
という授業をやっている小学校が紹介
されていたことを思い出しました。
 "どうしてその形にしたのか"と説明
した後に、卵を落下。急いで様子を
見に行って喜んだり、残念がったりする
姿が印象的でした。

 コンテスト担当先生が、「遊びながら
学んでもらうのが目的」と言っています。
"楽しい"と思って始めることは、興味を
持ち続けられる思うのです。

 こういう取り組みが増えると、新しい
ことも増えそうでよいと思いますが
如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

タッチ式自動販売機

 IPadな人を電車で発見。新聞代わりの
ようでしたが、混雑時には向かいな、きっと。

 インターネットより。ここにもタッチパネル
が採用されます(こちら)。
 タッチパネル式の自動販売機の準備が
進められているそうです。

 ボタンを押す代わりに、画面に表示されて
いる商品を選択するわけです。
 「ボタン代わり」だけではなく、関連商品や
お店、周辺地図などの情報も提供も
考えているそうです。

 ちょっと前に書いた電子看板の分析結果
を利用できると、おもしろそう・・・
 ネットショッピングで本やCDを購入すると
「この商品を買った人はこんなものも~」
みたいなこととか出来そうですよね。

 今年末にはお目見えする予定らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月)

考える看板

 人が知らないところでいろいろ動いている
らしい・・・嫌な感じなので、こちらもいろいろ
してみてます。

 インターネットより。必要な情報を
提供できるかも(こちら)。
 顔認識システム付き電子看板が
試験運用を始めたそうです。

 看板を見た人の性別、年齢層を
顔認識システムで判別。その結果を元に
注目内容など分析するというしくみです。
 分析結果は、広告を出している会社など
へ提供されるそうです。

 ターゲットが分かれば、宣伝する方法や
売り方を練ることができます。
 買い手のお財布の紐が固い今、
こういう情報は重要になってくるのでは
ないでしょうか。

 広告も進化しているんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

睡眠計

 何気なく見上げた先の電線に小ツバメが
3羽並んでました。飛ぶ練習中の様子を
目カメラで収めました。

 インターネットより。なんでも計れるように
なってきた!(こちら)。
 眠りの状態を計る「睡眠計」が発売される
そうです。

 発売するのは「タニタ」(体脂肪計を出した
ところですね)。

 布団の下に敷いて、寝ている間の体の
動き(脈拍とか呼吸とか)を測定し、結果から
眠りの深さや周期が分かるというもの。
 また、日々の睡眠結果を点数で表す
こともできるそうです。

 自分では"睡眠時間短いな"とか、
"よく眠れている"とか思っていることが
数値やグラフで出てくると、気になります。
 そう考えると、改善を促す手段として
効果ありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年6月19日 (土)

エスコートキッズ

 「週末は雨です」と聞いていたものの
思いっきり晴れました!梅雨入りしてからの方が
天気がよいような・・・

 サッカーの試合で、選手達と手を繋いで一緒に
ピッチへ向かう子供たちを「エスコートキッズ」
と言います。フェアプレーの象徴なのだそうです。

 最近、今回の大会で選ばれた子供たちが
紹介されているCMがよく流れていたので
ちょっと気になりまして。

 その様子が紹介されていました。(こちら)
子供たち同士の試合とかあるんですね。
知りませんでした。
 期間は短いけれど、貴重な体験が出来た
のではないでしょうか。

 そんな訳で、珍しく入場からTVをつけてました。
もしかしたら試合よりもしっかり観てたかも・・(^^)

 おまけ:
 選ばれた子供たちが書いた応募作文を
こちらで見ることができます。
 約10000人の子供たちが、100文字いっぱい
に気持ちを込めているんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月18日 (金)

小さな勘違いから

 薄々そんな気がしていた"こと"が
ウソだったと判明。やっぱりね・・・

 インターネットより。単樹に間違った
ということでもないみたいです(こちら)。
 水族館で水槽の水の消毒に失敗した
結果、約7000匹の魚が死んでしまった
そうです。

 場所は「マリンピア日本海」。
 原因は、予備水槽で発生した寄生虫の駆除
目的で塩素を使ったこと。通常、塩素を使って
消毒は行わないそうです。

 さらに詳しい記事(こちら)よると、
 ・担当した人は正しいと思っていたらしい
 ・消毒方法が、内部で情報連携できていなかった
みたいです。連絡は大事ということですね。

 07/27で20周年を迎える水族館。
開館当時から飼育されていたエイなどが
いなくなってしまったのは残念です。
 魚が戻るまで「無料」とするそうです。
夏休みまでに完全復活できるとよいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

旬のサッカーで

 結局最後まで見てしまいました、サッカー。
評判だった無敵艦隊は、初戦を落としましたね。

 ということで、サッカー。2試合観て思ったこと。

 ・ホンジュラス vs チリ
 点数とってもどんどん攻め込んでくるチリ。
 だから48年ぶりに勝てたんだろうな~

 ・スペイン vs スイス
 シュートしているのは殆どスペインだったと
 思うくらい攻めてました。(スイスの約3倍!)
 1人に対して5人くらいだ守られたら無理ですよね。
 だって、スイスはバチカン市国を守っている
 ですから。

 と考えると、日本は取った点数を守りきれない
のに、防戦に入るんですよね。その結果、失敗!
 攻めにしても守りにしても、上記の国々とは
勢いが違うような気がしました。

 さて、残りの試合はどうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

より小さく

 午前中だけ、もしくは夕方から雨が降る
と、どの大きさの傘を持って歩くか悩みます。

 この時期は折りたたみ傘が手放せ
ない、などと友達と話をしているときに
"携帯サイズの折りたたみ傘がある"
と聞きました。
 傘として使えるの?と思ったので
探してみました。

 おそらく、こちらの傘ではないかと。
並べた写真を見た感じだと、ちょっと
携帯電話より大きいかな、という
印象です。
 でも、広げた大きさは一般的な
折りたたみ傘と同じくらいなので
コンパクトになってます。

 これだけ小さいと、使用後の片付け
(たたむの)が大変そうですが、緊急用
には丁度いいかもしれません。
 梅雨時、カバンの中に1つどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

とろとろスライム

 サッカー、日本勝っちゃいましたね。
びっくりびっくり!

 インターネットより。今が旬のコレボレーション!
(こちら)。「ドラゴンクエスト」シリーズの初期から
登場しているスライムをイメージした飲み物が
発売されるそうです。

 その名は「ドラゴンクエスト とろとろスライム」

 味は「ホイミサイダー味!?」(サイダー風味)と
メラトロピカル味!!」(トロピカルフルーツ風味)
の2種類になります。
 ボトルもスライムの形をしてますので、
中味が入っているとスライム(サイダー)と
スライムベス(トロピカル)に見えます。

 「Final Fantasy」のポーションのお味は
「うむ・・」という感じだったと聞いています。
"とろとろ"清涼飲料水?いったいどんな
のどごしになるのでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

タオルソムリエ

 A、B2つの候補があって、Aがなければ
Bでいいかと思っていました。しかし、いざ
ないと探してしまうのは何故??

 インターネットより。普通に旗として使えるのでは?
(こちら)
 日の丸柄のタオルが注目を集めているそうです。

 スポーツ好きの考案者が、国際大会で
日の丸が掲げられるを見て、タオルにないな
と思い作ったそうです。
 もちろん白地に赤い丸で、大きさは68cm x 130cm
の大判です。

 でも気になったのは、記事の中に出てきた
「タオルソムリエ」。一体どんな資格なのか
調べてみました。

 世界最大のタオル産地・今治で「本当に
欲しいタオルに出会える環境づくり」
の一環として、
タオル選びのアドバイザー = "タオルソムリエ"
の育成を始めたことで生まれた資格のようです。

 資格試験は2007年から行っています
(1年に1回の模様)。ちなみに今年の試験は
09/16に行われます。こちらで試験の詳細
を確認できます。
 これから暑くなりますから、よいタオルを選んで
快適に過ごしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

釣り堀で

 祝日がない6月。やはり途中休憩がないと、
1ヶ月乗り切れないです・・・

 昨日は天気がよかったのでおでかけ。
出かけた先に釣り堀があって賑わって
いました。
 日曜ということもあって、親子でやっている組が
多くいました。お父さんにやり方を教えてもらって、
子供達が竿を持ってあたりを待っている
という具合です。(お母さんは撮影)

 でも、小学校低学年より小さい子供の場合、飽きて
しまうんですね~。
 飽きてしまった子たちが一様にやっていたのが

  タモ(釣れた魚を取り込む網)を持ってくる

 ということ。釣り堀なのであるものは
限られているからかもしれませんけどね。
 タモを持ってきて釣り堀池(通じる?)に
入れて怒られていたり、お父さんの隣で
魚を待っててみたりとどの子も同じように
やってみていました。

 おもしろい光景でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月12日 (土)

スイカゼリー

 週末がお天気!こんな日は出かけるに
限ります!

 インターネットより。夏の味となるか!
(こちら)
 スイカ味の飲みものが発売される
そうです。

 スイカの果汁をゼラチンで固めた
食感のある飲み物で、振るほど
やわらかくなるとのこと。
 パッケージや(スイカ)味を聞くと
駄菓子のような感じがしますね。
 
 JTから21日に発売となる「果実体感
涼みすいか」。
 ゼリーのような食感ということは
お腹にたまりそうですね。暑い夏の
新しい"食べ物"にもなるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月11日 (金)

駄菓子屋ゲーム機

 TVの調子が悪いです。買い替えて約2年
ですが、早くないですか、メーカーPさん?

 おもしろい貯金箱(これ)があるな、と
思ったらおもしろい博物館に遭遇
しました。

 その名は「駄菓子屋ゲーム博物館」(HP)。
 10円や専用コインを入れて遊ぶアレです。
アーケードゲームの原点とも言える
ゲーム機を集めた博物館です。

 駄菓子屋の前に置いてあることが
多かったため、「駄菓子屋ゲーム機」
と呼んでいるみたいです。
 ちなみに、我が家の近所の設置場所は
商店街の薬屋、クリーニング屋、電器屋
などでした。

 こちらでゲーム機を写真付きで紹介
しています。見れば「あっ!」と思う方も
多いのではないでしょうか。

 展示だけではなく実際に遊べるらしい
ですよ。

 最近は、クレーンゲームのように
技が必要なものが多いです。
駄菓子屋ゲームのように単純に遊べる
ものは、かえって新鮮かもしれませんね。

 入場は無料ですので、小銭を持って
行ってみると楽しめると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

北海道の一部が・・

 通勤途中、所々であじさいを見かけます。
まだまだ小ぶりですが、場所によって色が
異なり綺麗です。

 インターネットより。これは専門市場に
影響がでるのでは?(こちら)
 ふるさと切手の図柄ミスが分かり、
発売を中止にしたそうです。

 ミスがあったのは、ふるさと切手シリーズの
「ふるさと心の風景 第7集」。

 北海道のイラスト部分から北方領土の
一部が抜けてしまっているそうです。
 こちらで切手シートを見ることができます。
たぶん、一番上の右端に描かれている
北海道のロゴのことだと思うんですが・・
(他にないし)

 通常の切手としては使えますが
ミスなので発売中止となってしまいました。
 これって、エラー切手の市場には
どのくらい影響出るんですかね?
 発売は今月1日から出回った数は
分かりませんが、集めている人は
欲しいと思うので、探しているだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

10段

 自然気化型加湿器のフィルタを探し中。
時期じゃないから無理かな・・

 インターネットより。作っている途中で
崩れることはないんですかね?(こちら)
 10段重ねたハンバーガーが注目を
集めているそうです。

 販売しているのはロッテリア。チーズ
バーガーを元にして、お肉とチーズを
10段重ねた迫力のハンバーガーです。
 材料が足りなくなって、売り切れがでる
ほど人気なのだそうです。

 10段の高さは10cm以上あるそうです。
記事に実際に食べた方のレポートが
ありますが、確かに食べ難いかも・・
 と思っていたら、TVで「食べ方講座」を
やってました。その方法とは、

  口の開く高さまで圧縮して、さらに一口大にカット

 でした。

 確かに食べやすいかもしれないですが、
10段の醍醐味がなくなってしまうような・・

 食べきれるかは別として、発売している間に
一目実物をみてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

湿気とりのたまご

 インターネットより。ピンポイントで
使えます(こちら)。卵型湿気取りが
発売されているそうです。

 卵の中に入っている「シリカゲル」
湿気を吸い取り機能のポイント。
 湿気取りが終わった後は、電子レンジ
で(シリカゲル)温めると再び使うことが
できます。

 1回で60~80cc(コップ1杯分?)と
ちょっと少なめですが、繰り返し使える
ので、お財布にはやさしいですね。

 大きさは約11cm。本物の卵より
少々大きめですが、設置して邪魔に
ならないと思います。
 セラミック製なので、落下には弱い
かも・・(卵っぽいけど)

 梅雨に向けて、需要が高まるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

今の読み聞かせ

 一気に頼まれごとがやってきて、どれも
中途半端な状態に。優先度再確認しなくては・・

 インターネットより。読み聞かせも進歩
しているんですね(こちら)。
 絵本の読み聞かせプロジェクタが
発売されるそうです。

 「おやすみ絵本シアター」という名の
読み聞かせセットには、絵本を映し出す
プロジェクタ操作リモコン、朗読が収録
されたカセットが入っています。

 お話を選んで、音の設定をするだけ
で始めるられます。内容に合わせて
絵を動かすこともできます。
 プロジェクタは付属のカセットのほかに
お母さんの朗読にも対応しているそうです。

 ちなみに、カセットの朗読者は堀江美都子
さんです。

 秋には別のカセットが発売される予定。
 家族で読み聞かせを楽しんでみては
如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 6日 (日)

聴音RPG

 時間があるときやることとの1つ、録画したもの
を観ること。そのつもりでいましたが、天気がよかった
ので買い物に出かけてしまいました。また溜まっていく・・

 インターネットより。子供だけでなく、
大人も楽しめるのでは?(こちら)
 「聴音RPG」というものが紹介されて
います。

 「聴音RPG」とは、遊んでいるだけで
音感が向上するゲームです。
 作ったのは洗足学園音楽大学。
「失われた音問村」というタイトルに
なります。(ここから遊びにいけます)

 特徴は敵との戦闘方法。敵の出す音
を聞いて見事当たると攻撃成功、間違った
場合は、自分のダメージになります。
 とりあえず、OP画面だけみた印象は
絵がちょっと昔話っぽいかな、と。

 記事ではゲームをして得られる音楽
教育効果について説明があります。
 これほどいろいろ効果があるならば
ちょっと試してみようかな~

 リズムを再現する音ゲームはいろいろと
ありますが、音感を必要とするものはあ
まりないですよね。
 ゲーム公開記念のキャンペーンがある
そうなので、音感に自信のある方は
ぜひお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

iPadのできること

 電車で。噂のiPadを使っている人を発見。
思っていたより厚みがあって重そうでした。

 インターネットより。本体よりも技に目が
いってしまいます(こちら)。
 iPadを使った動画が注目を集めている
そうです。

 「iPad magic」というタイトルでYouTube
に投稿されています。(こちら)
 iPadとマジックを組み合わせてプレゼン
をしてます。iPadの機能を知りませんが
マジックとの境目があまり分からない
こともあって見てて楽しいです。

 マジックを披露している方をTVで
紹介されていました。元マジシャンで
今はサラリーマンとのこと。
(この経歴もすごいな・・)
 発売日に合わせて動画を公開する
準備をしていたそうです。

 タイムリーに面白い使い方をみると
触ってみたくなりますね。
これを受けてiPadはさらに注目となって
いるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

森の石松外伝4~誰かが誰かを狙ってる~

劇団岸野組1990プロジェクト6月公演
森の石松外伝4~誰かが誰かを狙ってる~

日付:
 2010/06/02(火)~2010/06/06(日)

会場:
 銀座・博品館劇場 19:05~20:50

作:観世桂男
演出:岸野幸正
音楽:星出尚志

出演:
 岸野幸正、関智一、横山智佐、飯塚雅弓、
 YOKO、橘U子、くじら、大倉正章、志賀克也、
 山路清子、奥戸裕子、桝中玲、上岡昌雄、大泉龍也、
 釘宮由稀、小野真佑、今澤慧美、馬渕茜

ゲストシンガー:
 田中真弓
(順不同・敬称略)

あらすじ:
 次郎長親分の代わりに金比羅様に参拝した帰り道、
 一人旅の森の石松。降り出した豪雨を避け
 入り込んだお堂で、鉄火な女・お冴、浪人・小文吾、
 女衒・半蔵と売られてきた少女・お鈴、森の石松に
 憧れているという渡世人・丈八と出会う。
 ところが石松達を次々と刺客が襲う。
 それぞれに命を狙われる心当たりがあるらしい
 小文吾たちは、東海道一の暴れ者・森の石松と
 道連れになり守って貰うのが安全と考え、強引に
 道連れになってしまう。ところが、肝心の石松が、
 とある事情で喧嘩が出来なくなって・・・。
 果たして狙われているのは誰なのか?
 そして、石松を襲う意外な人物とは?

(チラシより)

 感想です。
 もともと時代劇が好きですし、笑って終われる
内容も好きなので、楽しく観ることができました。

 基本は6人(石松、お冴、小文吾、半蔵、お鈴、丈八)
が主で話が進み、途中で様々な人が絡んできます。
で、この偶然出会った人たちが、後々ポイントに
なっていたりして油断できません。
 後半の「誰かが誰かを狙ってる」が明らかに
なっていく辺りは、用意されている答えの箱が
次々開いていくような流れが好きですね。

 岸野さんの石松は、2枚目と3枚目の
具合がよいですね。誰からも頼りにされる
のが伝わってきます。
 智一さんはヘロQの時は剣士でしたが
今回は渡世人でまた印象が違いました。
 横山さんも印象が違って最初、一瞬
気づきませんでした。でも、きりっとして
素敵でした。

 20周年ということで、今回の公演では
ゲストシンガーの方が日替わりで登場します。
本日は田中真弓さん。オープニングの歌のみの
ご出演なのですが、お芝居に合わせておかみさん
の出で立ちで歌っていらっしゃいました。
 やはり響きますね。そして、歌の迫力なのだと
思いますが、真弓さんをとても大きく感じました。

 終演後、たった今舞台で演じられていた岸野組の
方々がそのままの姿でロビーにいらっしゃいました。
そして、ほんの少し20周年のお祝いのおすそわけ
を頂きました。
 20周年記念の場にいれたこと、嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

工場見学

 先日行列したお店、寄り道した別の駅
でも発見。混雑することもなく買い物
できました。何の差だろう・・・

 インターネットより。こんなにいろいろ
あるんですね(こちら)。
 工場見学の特集記事を見つけました。

 工場見学情報を紹介している
サイトがたくさんあることにびっくり
です。

 工場見学は、今まで知らなかった
裏側を見ることができた!という気分に
なれるのが魅力だと思います。
(お土産も気になるとこですが(笑))
 社会科見学ではなくても、行こう
と思う人が多いのも分かる気がします。

 小学校のときは、パンヤクルト
醤油工場の見学に行きました。
 改めていろいろ見ると、実際に
行きたくなりますね。夏休み、どこか
行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 2日 (水)

タッチパネルの落とし穴

 22年の間に16人って回転率がよいのでは?
社会の教科書も大変だ。

 インターネットより。こんなサービスが
始まっていたことも知りませんでした(こちら)。
 全日空(ANA)の新サービスにクレーム
が殺到していたそうです。

 サービスの内容は、タッチパネルで
飲み物・食べ物を自由に選んで好きな
時間に注文できるというもの。
 いろいろな要因が重なって提供が
上手くいかなかったそうです。

 記事によると問題点は
 ・パターン1
 タッチパネルが分かり難い -> 分かる人から欲しいものを注文
 ->注文できたときには完売!

 ・パターン2
 注文完了 -> タッチパネル対応が多く、食事準備要員が減
 -> 食事が出てくるまで数時間待ち or 到着!

 ということのようです。

 上記だけ見ると、「タッチパネル」が一番
の問題のような気がします。
 でも操作の難しいタッチパネルって?
画面の作りが悪いのか、慣れていない人が
多かったのか・・・。今後サービスを再開
するならば、見直す必要がありそうですね。

 ところで、(記事にあった)ファーストクラス
の写真を見ましたが乗り物の座席では
なくなってます!全くもって未知の世界
今後も縁がない気がします・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

お得なサンマ

 衣替えの季節ですが、夕方になると寒くて
全面切り替え出来ずににいます。

 インターネットより。「高い」の印象がズレて
いました(こちら)。
 「魚を食べる」ことに関する調査結果が紹介
されていました。

 1週間の魚料理率は予想していた結果と
変わらずでした。子供に合わせると1~2回に
なるのかな、と。
 地域別では、週3~4回だけならどこもほぼ
変わらないんですね。

 私の場合、タイトルの「最も高いと思う魚は?」を
見て浮かんだのは「鯛」でした。食卓にあがるか
どうかを考えるとちょっと違いますね・・・

 旬になると少々値段が変わりますが、常に
この魚は高いというものは少ないような気がします。
もっと食卓に取り入れてもいいのかもしれない
ですね。

 先日、まめいわし(小さいやつ)が特売で出てて
思わず買ってしまいました。(40匹前後で\100以下!)
 からあげにして日々のおやつにしてます(^^)
おかず以外にも魚を食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »