2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 車内大騒動 | トップページ | ローラーペン »

2010年7月15日 (木)

電車、その後

 本日も見事に電車が遅れました。
見事に記録更新!

 昨日の続き。

 相手の女性と一緒に降りた駅で、電車の扉
が閉まり、"やれやれ・・・"と思っていたら

 さっき「うるせー」って言ったの誰っっ!!!

 と例の声が。降りる駅は人それぞれなので
いいとして、そのまま言った人を見つけ出す
ため車内探索を始めたのです、ヒス子さん。

 あまりにしつこかったからか、男の人が
自分だと名乗りをあげました。
 すると、もの凄い勢いで座ってたその人の
前へ行き

 あなた!?あなた何も知らないで「うるせー」ってどいうつもり!
 見なさいよ、こんなに足も手も震えて。
 私、薬も飲んだのよ。分かる?
 普通ならこんなにならないでしょ!!

 と今度は男に人に怒鳴り散らす始末。
(以降、「」内が男性、かっこなしがヒス子さんです)

 そんなこと言えるなんてあなた何人!?
 「中国人のつもりですけど」
 そうよね~。普通、わざとやってないなら、
 "すみません、ぶかって申し訳ありません"って言うのが
 日本人の常識でしょ!あなた、自分が何て言ったか覚えてる?
 「"うるさいですよ"と・・」
 ちがうわよ、"うるせー"よ。
 「確かに"うるせー"でした」
 その後は?
 「"うるせー"だけです」
 あらいやだ。自分の言ってることも覚えてないの~
 おーほほほ(<-冗談ではなく、ホントにこんな感じ)

 ※ちょっと補足すると、最初の女性との口論中に
  「うるせーぞ」と言った人は2人いました。1人目が
  「うるせーぞ!外でやれよ!」と言ってて、たぶん、その人
  だとヒス子さんは思ってたんだと。
  名乗った方は、「うるせー」だけです

 「あなたは自分言ったことを覚えてますか」
 私はちゃんと覚えてるわよ!
 「では、そんなに怒ることだったのですか」
 中国や韓国ではそう考えないかもしれないけど
 「押されたんですね?」
 押してないわよっ!!
 「"押された"んですよね」
 そう言ってるじゃない!
 「もう少し静かに出来ますよね?周りにも迷惑ですから・・」
 その前から言ってたのよ!最初から大声出してたんじゃないわ!
 「でもあなたも今、私に大声で言ってますよね?」
 ・・いくら言っても聞かないからよ!!
 (正論つかれて言い訳がましくなってきた・・)
 「その前のことは私からは分かりませんでしたから
 "うるせー"と言ったことは謝ります」

 その男性は立ち上がって何度も頭下げて
ました。

 そ、そんな・・謝らないで下さい。私が悪いん
ですから。大きな声でみなさんに迷惑かけて・・


 まさかの展開にヒス子さん、大慌て!タイミング
よく(?)駅に着いたので、人の流れに乗じて
隅へ移動してしまいました。

 ここまでやらせたら、車内の空気はどんな
だったか想像つきますよね?
 乗り降りのピークが過ぎていたので、車内
いた人は、少なくとも「うるせーぞ」探しから
見ているのです。

 ちなみに、何故こんなにはっきり言ったことが
分かるのか。私、ちょうどその男の人の前に
立っていたんですよ。人を押しのけて
キャンキャン始めたんで、イヤでも聞こえると
いう訳でございます。

 少なくとも、私は、例え・・・
 病気だったとしても、押されたのだとしても、
言い分が正しかったとしても

  ・公共の場での自分本位な言動
  ・他人に対する見下した態度
  ・病気を「免罪符」のように振りかざす

 によって、「人として間違ってる」という
印象しか残りませんでした。気をつけよう・・

 最後、降りるときにもう一度、頭を下げて
お詫びをしていた男の人が、大人の対応を
してくれてよかったです。
 多分、私はムリだったと思うので。
  ・急に来て人を押しのけるのはいいのか?
  ・"迷惑かけて・・"と言いつつ、最後まで謝らないのはどうなの?
   わざとでないなら謝るのは日本人の常識と豪語してなかった?
 とか言ってしまいそうでしたから。

 自分にあのキャンキャン攻撃がくるのは
耐えられないと思ったので言えませんでした
けど。

 朝からどっぷり疲れた事の顛末でした。

|
|

« 車内大騒動 | トップページ | ローラーペン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/48888113

この記事へのトラックバック一覧です: 電車、その後:

« 車内大騒動 | トップページ | ローラーペン »