2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 専用カップヌードル | トップページ | ガーゼマフラー »

2010年8月 7日 (土)

正太くんの青空

正太くんの青空
日付
 2010/08/06 19:30~21:20
 2010/08/07 14:00~15:50
 (2010/08/04~2010/08/08)

会場
 サンモールスタジオ

作・演出
 高橋いさを(劇団ショーマ)

出演
 IKKAN、康喜弼、虹組キララ、永澤菜教、杉田吉平、
 四宮由佳、ウチクリ内倉、ロッキー、高円寺モテコ、
 おーみまみ

 日替わりゲスト:
  石川英郎
(敬称略)

あらすじ
 青空第二小学校。6年1組の新井正太くんが会談から落ちて
 怪我をした。緊急呼び出しがかかるPTA。
 新井正太くんにいじめがあったとする学校側の判断に、PTA
 たちは猛反発。
 果たして、いじめ問題は決着を見るのか?

 (チラシより)

 感想です。
 あらすじ紹介に"いじめ問題"とあったので、重い感じの
お芝居かと思っていました。(取り上げてる内容は重いですが)
適度に笑いも散りばめられていて、約2時間、気持ちが
途切れることなく観ることができました。

 お芝居の舞台は小学校の会議室(だと思う)で、移動は
ありません。そのため、セリフや動きが要になってきます。
 話の流れの中で"次はこうなる?"と思っていた道筋
から外れることはありませんでした。設定等で"お芝居
っぽいな~"と思う部分がありましたが、1つ1つの場面を
抜き出してみると"実際にありそう・・・"と感じさせる部分が
多かったと思います。

 それは役者の方々の演技にもあって、自分の子供が
いじめをしていないという言い分や、PTAにつっこまれた時
の先生の対応など、"こういう人、いる!"と思うことが
ありました。
 実際にある・いるとか感じさせることで、お芝居がより
近く感じられるのかな、と思いました。

 日替わりゲストの石川さんは、笑い担当的な位置づけ
でした。最初から最後まで舞台に登場してますが、基本
定位置でセリフもそれほど多くありません。言葉よりも
動きやリアクションで見せる(笑いを誘う)感じでした。
 なかなか舞台の姿は拝見できないので、貴重な
時間でした。

 金土と観ましたが、変えていたのは、学年主任の先生
のあだ名(金曜・ひげだるまもじゃもじゃ(<-記憶が曖昧・・・)、
土曜・つけひげ危機一髪)や、立てこもり犯の要求を
ゼスチャーで表現するときのIKKANさんの動きや
石川さんの答え(金曜・仮面ライダー、土曜・ガンダム)
などのアドリブパートでした。

 最後に。金曜偶然お逢いしたP様、土曜ご一緒
して頂きましたI様、Y様。ありがとございました。
観劇前後にお話できて楽しかったです。

|
|

« 専用カップヌードル | トップページ | ガーゼマフラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/49089368

この記事へのトラックバック一覧です: 正太くんの青空:

« 専用カップヌードル | トップページ | ガーゼマフラー »