2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

来年は香り付き

 8月も終わります。なんだか夏休みが
終わる小学生のような気持ちです。

 インターネットより。早くも準備が始まって
いるんですね~(こちら)
 来年用年賀はがきの準備が進められて
いるそうです。

 発行枚数は約39億枚を予定しているとの
こと。
 その中でも人気の
「ディズニーキャラクター年賀」に今年は
匂いがつくそうです。

 はがき全体ではなく、特定の部分を
こすると花の香りがするしくみになってます。
 これが送られてきたら、年明け早々
なごみますね。

 年賀はがきを書く人が減っている
と言われていま。でも、もらうと嬉しい
ことを考えると、"書こうかな・・"と
思ってしまいますね。
 今年の年末も書いているんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月30日 (月)

お弁当のなかみ

 バタバタしながら作ったものがお客さんの
ところで動作確認中。月末はいろいろあるので
危険度の高いんですよね・・・

 インターネットより。やっぱり一番人気は
たまごやきです。(こちら)
 お弁当と水筒の中味に関するアンケート
結果です。

 お弁当の中身、一番人気はやっぱり
「たまごやき」でした。
 各家庭の"味"がよく出るおかずの
1つですよね。彩りもよくなるし万能です。

 2番以降は、「ウィンナーソーセイジ」、
鳥のから揚げ」、「プチトマトチ」、「ブロコッリー
と続きます。
 ちょっとひと手間加えると、さらにおいしく
食べられるおかすが上位ですね。
(上位」5品でお弁当が完成!)

 水筒の中身は「麦茶」、「緑茶」が上位。
お茶は昼食にも、ちょっと休憩にも合います
からね。今年は特に暑いので、冷たい麦茶は
持ち歩きにぴったりかも。

 お昼はお弁当持参なので、おかずランキングは、
今後の参考にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月29日 (日)

ガラナ、50周年

 足湯に入ってきたはずなのに、ぐーぐー
寝てました。

 インターネットより。最近では物産展や
スーパーでもみかけますよね(こちら)。
 北海道のご当地飲料「ガラナ」の特集
記事です。

 「ガラナ」とは、ガラナという木の実から
抽出したエキスに、糖分や炭酸を加えて
作った飲み物です(記事より)。
 コカ・コーラに対抗するために作られた
とは知りませんでした。

 そのコーラが北の台地へくるまでに
時間があったため、ガラナがそのまま
残ったそうです。

 北海道に行くことは多いので、よく
見かけてましたが、まだ飲んだことは
ありません。(カツゲンはありますよ)

 ガラナ製造が今年で50周年となる
そうなので、飲み比べてみよかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月28日 (土)

避暑旅行2010:後編

 本日も朝から晴れ。でも風が涼しくて
気持ちよく快適!

・朝ごはん
 バイキングなので、すれ違う人が取っている
ものを見て食べたくなり、捜し求めてうろうろと・・
デザート含めてしっかり頂きました。

・山を越えて
 諏訪湖に向けて出発。車内のBGMは
昨日より引き続きGRANRODEO。

 途中の展望台から周りの山々の風景
を眺めてみました。案内では、「ここに富士山が
見える」となっている辺りに、ちょうど雲が
かかっていました。
 もう少し時間が経てばはれていたと思う
ので、残念!

・諏訪湖へ
 上諏訪駅に到着。そこから歩いて諏訪湖へ
向かいました。途中で「片倉館」を通過。
 日帰り温泉施設ですが、諏訪湖メインに
していたので、そのまま外観眺めてきました。
(2階の休憩室だけでは利用できないって
書いてあったし・・)

 のんびり歩いて10分くらいで諏訪湖に到着。
翌週の花火の準備がされてました。そして
そのまま遊覧船乗り場へ・・・
 "すわん""竜宮丸(カメ)"の2隻が30分
間隔で運行してます。私達が乗ったのは
すわん。(竜宮丸も小さくて楽しそうでした)
 乗船券(グループで1枚!)を買った時は
空いてると思っていたのですが、10分くらい前
になると、どこからともなく人が・・・
あれよあれよという間にいっぱいでした。
一体どこで待ってたんだ!?

 眺めのよい2階席はやっぱり人気。
でも、1階は水面が近くて、窓の開き具合で
風が抜けて気持ちよかったです。
 諏訪湖の行事や遊覧船の歴史を収めた
写真も飾ってあるので、見どころ多いかも。
「この場所を通るときに富士山が見えます」
という写真もあったのですが、私気づいた時には
通過してました・・

 30分のおだやかな時間でした。

 遊覧船を降りて歩いて2、3分のところに
ある無料の足湯へ移動。
 意外と熱くてちょっとびっくり!足ツボ効果の
ある石の道もあって、諏訪湖を眺めながら
和みモードになりました。

 そのままいると昼寝をしそうだったので
となりの「間欠泉センター」へ。

・間欠泉だけではなく
 元々1Fは温泉プールがあったみたいですが
今はなくなって、休憩場所になってました。
(内装そのままなので、最初銭湯かと思った!)
温泉たまご売ってましたよ。
 2F、3Fは展示&おもやげコーナー。
展示はオルゴールや御柱祭の写真でした。

 肝心の間欠泉。遊覧船から上がっているのが
見えたのですが、やはり近くでもみたいので、
噴出時間まで正面の「タケヤみそ」へ。

・立ち寄った理由
 車がたくさん止まってたので、中の見学
とか出来るかも・・とも思ってたのですが
ダメでした。(土曜だし)
 お湯を扱っているためか、間欠泉センター内は
意外と暑い・・
 味噌を扱っているのならば
涼しいかもと思ったのは
内緒です(^^;


 お土産用に味噌の販売をしていて
試食も出来るようになってました。
(キュウリと食べたい人もいるはず!)

 時間を見計らって、間欠泉を見る
ために移動!

・間近で見学
 戻ると天気がよかったので、日陰の
観覧ポイントは人で埋まってました。

 お湯が噴出すところは特に柵などが
ある訳でもなく、アナウンスで
「お湯がかかる可能性があるので
近くの方は気をつけて下さい」
みたいなことを言ってました。、

 で、どうせ暑い中見るならと噴出し口
真正面数メートルのところへ。

 時間が近くなるについれ、噴出し口が
ゴポゴポいい出して・・そろそろかと
思ったら勢いよく噴出しました!!
 3F建ての建物と同じ位まで吹き上がって
たので結構な高さではないかと思います。

 あんなに近くで見たのは初めてです。
迫力ありますね~
 ちなみに、写真を撮るならば、最初
です。以降は徐々に低くなるので。

・コーヒーと・・
 間欠泉観覧後、再びタケヤみそへ・・
 実は、先ほど来た時に休憩室の脇に
豚汁・コーヒー」文字を発見!中に入ると

 限定50食。具だくさん豚汁。100円

 とあったので、"間欠泉見た後に食べよう!"
と決めていたので戻った次第です。
 もちろん、間に合って食べることが
できました。ホントに具だくさんで、味噌も
おいしくて。100円はお得です。

 お昼前なのに、満腹・満足になって
しまいましたv(^^)

 それほど諏訪湖周辺を移動したわけ
ではありませんが、いろいろと見所が
あって、しっかり観光してしまいました。

 最後に。今年もお付き合い頂きました
S.K様、I様、E様ありがとうございました。
 密かに次回もやりたいな、と思って
おります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月27日 (金)

避暑旅行2010:前編

 いつもお世話になっている、SKさん、
Iさん、Eさんにお付き合い頂いて
避暑旅行へ行ってきました。

・電車で
 行き先は長野県。あずさ号(電車)で
向かったのですが、目的地2駅前くらいで
ホームから人が落ちた他で30分ほど
足止め・・・
 乗り継ぎなしだったのでまだよかった
ですけどね。

・現地到着後
 とりあえず、宿泊先へ向かいながら
お昼の場所を探すことに。(Eさん、お車
出して頂き感謝!)
 道中は、GRANRODEOライブDVDを
鑑賞。"ライブ音源なのに安定してる"
ということで満場一致!

 「手打ちそばの会参加」みたいな内容の
かんばんに惹かれて、お昼の蕎麦屋さんが決定。
(肝心なお店の名前、忘れてしまった・・・)

 蕎麦を頼む際に、
  冷たい・温かい、田舎そば・せいろそば
と選択肢の多さにびっくり!!
私が注文したのは、冷たいせいろそばと
いなり寿司セット。そばはとてもおいしく、
写真よりも大きいいなり寿司で、お腹は
満たされました。

 その足で長門牧場へ・・・
 小さい牧場ですが、訪れている車で
いっぱいでした。乳製品やパン、お菓子など
が美味しくて買い物に来る人が多いそうです。
(Eさん情報)
 我らのお目当てはソフトクリーム。
牛乳の濃厚な味で評判どおりでした。

・宿泊先到着
 16時頃到着。部屋に入って夕飯までの間、
終わってからとCD&DVD鑑賞会。
 あっという間に夜中でした!なんでこんなに
時間が足りないんでしょ?

 個人的に久保時ライブDVDを初めてみました。
なんだかDVDが欲しくなりました(^^;

 明日は観光メインで遊びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

ホームランシリーズ

 9月も近くなってきたのに、暑い日続き。
冷たいものが手放せないです。

 インターネットより。50年の歴史の中で
あると思ってました(こちら)。
 アイス「ホームランバー」のモナカ版が
「ホームランモナカ」発売されるそうです。

 ボールやグローブがプリントされた
モナカの中にバニラとチョコが半分づつ
入っています。
 バーと同じく「当たりくじ」付きです。
(箱に書いてあるんですかね?)

 モナカ以外にもプレミアムやプリン
など出ているので、お好きなものを
選んでみるのもよいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水)

世界制覇

 エラー発生原因が分からず唸っていたら
元ネタ考えた人に聞いたら即解決。そんな
もんですよね・・

 インターネットより。平均1箇所3日くらい
になるのかな?(こちら)。
 ディズニーテーマパークを完全制覇する
ツアーが準備されています。

 行くのは香港、パリ、フロリダ、カリフォルニア
15日間で周るので、1つの場所に2、3日滞在
するのだと思います。(パリは2回朝食があるそうです)
 パーク以外にも、ディズニー直営ホテルの宿泊
もおもしろそうです。

 なお、東京は出発前・帰国後の宿泊する
オプションになるみたいです。

 出発日は2010/10/31~201103/11、
費用はミッキ-の誕生日11/18にひっかけて
\1118000也。
 12日間の場合は\690000(ドナルドの誕生日)
となるそうです。

 たぶん、移動スケジュールがすごいこと
なりそうな気が・・・日程だけでも見てみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

おはようソング

 朝・夜問わずに電車遅延に巻き込まれ
ています。特に2次災害的(直接無関係)な
不意打ちは困るんですよね・・

 インターネットより。気持ちよい1日が
始まるのがいいのかな?(こちら)
 スペースシャトルで流す目覚ましソング
を募集するそうです。

 宇宙飛行士が音楽を目覚ましに使う
習慣があり、通常はその家族や友達が
選んだ曲を使うのだそうです。
 来年の2月でシャトルが引退となること
を記念して、今回一般から募集になり
ました。

 NASAのこちらの記事から、これまで
使われた曲も含めた候補曲へ飛ぶことが
できます。
 上位2曲が引退前の11月に使われます。

 視聴もできるみたいなので、「これは!」
と思う曲に投票してみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月)

13ボタン

 ばたばたが続いております。終わって
ないことが多すぎる状態です。

 インターネットより。うっかり押して
しまいそう・・(こちら)。
 13個のボタンがついたマウスが発売
されるそうです。

 各ボタンに操作(コピー、貼り付けなど)
を割り当てて、自分の使いやすいように
設定ができます。
 本体が黒いので記事の写真では
分かり難いですがボタンの形と位置で
識別できるそうです。

 13個配置するには、1ボタンの大きさ
って限られると思いますが、あまり小さい
と使いづらくなりそうですよね。
 そこで仕様(こちら)を見てみたら、
ちょっと大きいみたいです。

 絵を描く人には便利、とのことですが
事務的な作業では全部を使い切るような
場面はなさそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月22日 (日)

ふたごパンダ

 最近、夕方になってから活動が始まり
気味です。暑いと買い物へ行くのも怯んで
しまうもので・・・

 インターネットより。ふたごって多い
んですかね(こちら)。
 アドベンチャーワールドで生まれた
ふたごパンダの名前を募集している
そうです。

 名前募集中なのは、今月11日に
生まれた男の子と女の子のふたごパンダ。
 記事の写真は少し毛がはえてきて
いる状態で、よく見ると耳が黒っぽい
ですね。

 参考に他のパンダの名前が分からない
かと思っていたら家系図が紹介されて
いました。(こちら)
  なかなか大家族!名前は同じ漢字を
重ねているかと思ってましたが、最近は
違うんんですね。子供達に使っている
」ってどんな意味があるんでしょ?

 募集は09/26までです。
 それまでにはもって大きくパンダ
らしくなっているとよいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月21日 (土)

おいしいミルクティー

 猛暑日(1日の最高気温35度以上)が続いた
ためか、真夏日(30度以上)が涼しく思える
とは・・

 インターネットより。130年も論争になって
いたことが驚きです(こちら)。
 極上ミルクティーの淹れ方が紹介
されています。

 ミルクティーのミルクをいれるのが
先か後か、本場英国で「先」が正式と
答えが出たのが2003年なのだそうです。

 その"先にミルク"でおいしく紅茶を
頂くためのポイント3つが以下になります。

 1)まずは酸素たっぷりのお湯を沸かそう
 2)"ジャンピング"が味と香りの決め手
 3)常温のミルクに紅茶を注ぐ

 1)、2)は通常美味しい紅茶を淹れるため
の手順ですね。
 3)で使うミルクは低温殺菌したものが
よいそうです。温度による変性(固まる)
を防ぐことで、"さっぱり"頂けるのだとか。

 ミルクに茶葉をいれてゆっくり温める
方法で残念な結果になったことがありますが・・
これならばおいしく頂けそうです。

 まだちょっと暑いので、もう少し涼しく
なったら試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月20日 (金)

ごはんでも大人気

 ラジオ体操(1週間くらい)開催のお知らせ
がきてました。最近は短期間2部構成なんだ!

 インターネットより。気になる人は
やっぱり多かったんですね(こちら)。
 「カップヌードルごはん」大人気で
販売中止になったそうです。

 多くの方がご存知の「カップヌードル」。
その麺・スープ・具の全てを盛り込み
ごはんで味わえるのが「カップヌードル
ごはん」です。

 近畿地区で先行販売後、展開予定が
大人気で品薄になり、発売から4日
販売中止になってしまったそうです。

 やはり気になりますよね~
 商品紹介の記事を見たとき、"どんな
味になるのかな?"と私も気になって
ましたので。

 販売再開の時期は未定みたいです。
 私の住んでいる地域にくるのは
いつになるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

プログラミン

 今週は一度も「0655」が見れず・・
目覚まし止めて気づくと7時をまわって
ました・・・

 インターネットより。文化省もいろいろ
なことを手がけているんですね(こちら)。
 簡単操作でプログラミングが楽しめる
サイトが登場しました。

 「プログラミン」という名前で文部科学省
のHPで体験できます。

 基本は絵に動きをつけるというものです。
「右に移動」、「左に移動」などいろいろな
操作を示したアイコンを絵にドラック&ドロップ
することでプログラムを作っていきます。

 ちょっとHPをのぞいてみました。
 思ったよりも操作方法アイコンも種類が
あって、組み合わせでおもしろい動きを
作れそうです。
 自分で書いた絵も使えるし、作ったものは
公開することもできます。

 子供向けと紹介されていますが、大人
でも楽しめると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月18日 (水)

あこがれの土

 帰りの電車が遅れてました。終電との勝負
の時間帯にやめて~!!

 インターネットより。瓶とかに入れて
飾るのが一般的?(こちら)。
 毎年熱い戦いが行われる甲子園の土
が一般向けに販売されていたそうです。

 もともとは野球関係者へ「t(トン)」単位で
販売していましたが、要望に応えて個人
向けに袋詰したもの(1つ15リットルで
\2310)の今月から始めたそうです。

 すると、1人で5袋を注文する人が出る
ほどの人気で、球場へ使う分へ影響が
出てきてしまい、10日でストップとなった
そうです。

 そのため、今は球場関係者への販売
のみに戻っています。

 鑑賞用ってどうやって置くんですかね?
持ち帰った場合は、瓶とかに入るくらいの量
だと思うのですが、15リットルは・・?
 でも、、甲子園は多くの人にとって
"あこがれ"の場所なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月17日 (火)

夜の動物園事情

 心なしか、朝の電車の人が昨日よりも
増えたような・・お盆休みが終わった人が
復帰しているから?

 インターネットより。準備する側はやはり
大変なんですね(こちら)。
 閉園後の動物園を見る&宿泊できる
企画が人気だそうです。

 夜の方が動物たちも活動しているし、
人が少なくて飼育員の方に話も聞けて
より楽しめるみたいです。
 また、園内に寝袋を持ってきての泊まり、
というのもなかなか出来ないことですからね。

 ただ、動物へのストレスなどの心配、
開催費用など動物園の負担は大きい
そうです。

 一度、ナイトサファリに行ったことが
ありますが、動物は活動的だし、昼とは
違う様子がみれて面白かったですよ。

 記事で紹介されているのは、"裏側が
分かる"
という要素も含まれているので
通常よりも大変なのかもしれません。
 開催要望も多いみたいですが、動物の
負担にならないようにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

健康食品へ!

 スーパーの店先に梨が出てました。
野菜だけではなく、果物も出回る時期が
早くなった気がします。

 インターネットより。これまであまりなかった
方向ですね(こちら)。
 チロルチョコから美容と健康をテーマに
した「美肌チロル」が発売されるそうです。

 コラーゲンの入った"コラーゲンピーチ
チョコ"
とビタミンCが入った"ビタミンレモン
チョコ"の2種類になります。

 チロルチョコというと、きなこもちや
最近だと(アイスの)しろくま等"それをチョコ
にするとは!"
という意外性のあるものを
楽しく取り入れている印象です。
 「美肌チロル」はちょっと異なる路線に
なりますね。

 2種類混ざった9粒入りで\168。
ということは、どちらかが1粒多いって
ことですよね?そこは運なのかしら?
 最近は「チロルチョコ = 1粒\10」
成り立たないことが多くなったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

石段、疾走!

 この季節、ニュースで取り上げられる
高速道路の渋滞情報。安くなっても時間が
かかるのは嫌だな・・・

 インターネットより。新しい競技会場の
誕生となるかも(こちら)。
 神社の石段を利用したダウンヒル大会
が開催されたそうです。

 場所は石清水八幡宮(京都)。396段
ある石段をマウンテンバイクで駆け下り
時間を競います。

 "マウンテンバイク"の名前のとおり
普通は山道を利用して行われます。
 石清水八幡宮が「必勝の神」として祀られて
いるので、レースを奉納することはご利益が
ある、また地域活性に繋がるならと
神社も了承してくれたのだそうです。

 こちらから駆け下りる様子を見ること
ができます。(Part1Part2)
 TVでも紹介してましたが、スピードが
のってることもあり、カーブでスリップして
転がっている人、結構いましたね。

 次回の開催があるならば、参加人数は
増えそうですね。神様だけにお任せせず、
さらに安全対策もしておいた方がよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月13日 (金)

悪魔が来たりて笛を吹く

劇団ヘロヘロQカムパニー第24回公演
悪魔が来たりて笛を吹く

公演日:
 2010/08/13(金) 14:05~16:35
 (2010/08/08~08/14)

上演時間:
 2時間30分(休憩なし)

会場:
 前進座劇場

原作:
 横溝正史

脚本・演出:
 関智一

出演:
 関智一(金田一耕助)、長沢美樹(菊江)、
 小西克幸(三島東太郎)、那珂村タカコ(新宮華子)、
 永松寛隆、林智子、松本和子、上田伸哉、
 近藤浩徳、宇藤秀和、沼田梨沙、杉崎聡美、
 盛田瑞恵、鳩岡大輔
 他

 客演:
  井上和彦(椿英輔)、中博史(Y先生)、辻親八(等々力警部)、
  楠見尚己(目賀重亮)、世田壱恵(新宮利彦)、三石琴乃(椿あき子(※))、
  沢城みゆき(椿美禰子)、藤田けん(慈道)、大谷秀一郎(新宮一彦)、
  天野ユウ、小山恵
  ※"あき"は火 + 禾
(敬称略)

あらすじ
 戦後間もない混乱の時代、銀座の宝石店で
 従業員が毒殺され宝石類が盗まれるという、
 人々を恐怖に陥れる事件が起きた。

 その容疑者とされていた元子爵・椿英輔が失踪。
 娘・美禰子に宛てた遺書には不気味な文字が
 記されていた。
 「ああ、悪魔が来りて笛を吹く。」

 そして2ヵ月後、信州霧ケ峰で英輔と思われる
 自殺体が発見された。ところがその後、妻のあき子は
 英輔らしい姿を目撃する。彼は生きているのか?
 椿邸では英輔の生存を占う「砂占い」の儀式が行われる。
 そこへどこからともなく響き渡るフルートの音色。
 そして始まる椿家の悲劇。

 戦後の混乱と、旧華族の没落、頽廃を背景に
 人間の怨念を炙り出す横溝正史の名作。

 (ヘロQニュースより抜粋)

 感想です。
 すごいです、圧倒されました。
 原作もちゃんと読んだこともなく、TVや映画で
映像化されているものも最後まで見たこともなく
ほぼ予備知識なしでの観劇でしたが、楽しむことが
できました。

 登場人物達のそれぞれの関係が少しづつ
紐解かれていくにつれて、次の展開が気になり
引き込まれてしましました。(原作知らずという
こともあるのですが・・)
 ヘロQさんですから、途中に笑いを誘う部分も
盛り込まれています。その配分も丁度よく、
2時間30分を堪能できました。

 前進座の回り舞台も効果的で椿邸内で場所が
(隣の部屋、2階に)変わるときに回転することで
一緒に移動しているような感じました。
(自分も同じ場所に立っているような臨場感)

 智一さんの金田一、私が個人的に持っている
(金田一の)イメージよりもずっとよくて似合って
ました。小西さんは前回とは違う顔を知ること
ができましたし、長沢さんの屋敷での自分の
立ち位置をちゃんと分かっている女性も合って
ました。

 そして、客演の方々。和彦さんの2役と早替え、
三石さんの妖しい女性の雰囲気、沢城さんの芯の
しっかりした女性、辻さん&中さんの智一さん
との掛け合い。どれも個人的に新しい印象や
発見があってとてもよかったです。

 観終わってからパンフレットを読み返してみた
ところ、映像化の際にはどうしても簡略化されて
しまう原作の持つ人間関係の複雑さを、今回の
芝居では極力残したのだそうです。
 途中で自分の中で整理することもありましたが、
やっぱり肝になっていたんだな~と思いました。

 原作、映像化された同作品を観てみたくなりました。
 そして、もし金田一シリーズが上演されることが
あれば、観てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月12日 (木)

大復刻祭

 お手伝いだったはずが、開発に繰り上がり
遅れている分がどんどん降ってくる始末。
本担当分もギリギリなのに~!

 インターネットより。40年にもなるんですね~
(こちら)
 今年で40周年となるミスタードーナツが
イベントを行うそうです。

 「ミスタードーナツミュージアム『大復刻祭』」
と名づけられてたイベントでは、これまでの
景品の展示、デコレーション体験(小学生対象)、
9月発売商品の製造実演と試食などが
できる。
 しかも、"感謝祭"ということで入場は無料!

 たま~に気が向いて買いに行きます。
おやつを求め・・なので、夏の麺類や
冬の飲茶よりもドーナツが多いかな・・

 8/26~29の4日間。場所は国際フォーラム。
 夏休みの最後にドーナツ三昧は如何
でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月11日 (水)

ドラクエ & ファッション

 お昼。スープを飲もうと湯沸しポットに
お湯を取りに行ったら電源offでした。
(暑くて誰もスイッチ入れてなかったらしい・・)

 インターネットより。女性向けってなかった
かもしれませんね(こちら)
 ゲーム「ドラゴンクエスト」関連商品で女性
向けが発売されるそうです。

 "女性向け"ということで、Tシャツやかばん
などが紹介されていました。(記事の写真に
あるマリンスライムはワッペンらしいです)
 もちろん、ドラクエといえば・・のスライム
ぬいぐるみもありました。

 渋谷パルコの特設会場で8/12~23までの
期間限定で発売されます。
 ゲームのようにファッションへも広がって
いけるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月10日 (火)

マーケティング頭脳付き

 録画機器の買い替えに手が回らず、見るもの
がどんどんたまっていってます。週末にはなんとか
したいな・・・

 インターネットより。ハイテクな自動販売機
ということは分かりました(こちら)。
 マーケティング頭脳付きの自動販売機が
登場したそうです。

 記事のタイトルみて、"売上計算とかするの?"
とか思ってました。(マーケティングじゃないですね)
 お客、時間、季節などに合わせて、販売する
商品を変える、という機能なのだそうです。

 商品って固定では?と思った方も多いと
思います。この自販機では、ディスプレイ
映る商品を選択する方法をとっているので
瞬時に切り替えが出来る、というしくみ。

 最近増えた、災害時の無料配布機能も
ついてます。
 自販機も進化しているんですね。

 お試しとして、東京の品川駅に設置されて
います。さて、普及はするのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

京の七夕

 帰りの電車内でうたた寝。冷房効きすぎて
目が覚めました!

 インターネットより。本当に天の川みたい
ですね(こちら)。
 京都で行われている"あかりイベント"が
話題になってます。

 堀川と鴨川で行われている「京の七夕」は、
2つの川を天の川に見立てて、願いごと
夜空へ・・という企画です。

 "竹と光"を題材に作られた作品や、川に
浮かべた京友禅と光で作り出す「光の友禅流し
など、"光"を上手く使うことで、幻想的な光景を
作り出しています。
 一番の見所は「光の天の川」。こちらに詳しい
説明がありますが、川を流れる光、と竹で作った
アーチによる頭上からの光による"光"を
体験することができます。

 開催期間は08/06~08/15まで。
もう少し早く知っていれば見に行けたかも
しれないのに・・

 今年が初めてですが、来年も開催される
のではないでしょうか。
 涼やかな夏の京都を体験できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 8日 (日)

ガーゼマフラー

 夕方、空がどんよりしてきたので雨が降って
涼しくなるかと期待していたものの、パラパラで
終了。車が汚れるパターンだ・・・

 インターネットより。暑さにも寒さにも
対応可能!(こちら)。
 ガーゼマフラーにちょっと注目です。

 その名のとおり、薄手のガーゼ製で
幅36cm・長さ186cmと首周りに巻いても
余裕があります。

 そもそもは、首周りの汗を吸い取るために
作られたものですが、冷房対策にも重宝して
いるそうです。(軽いですからね)

 暑い時に首の付け根を冷やすとよい
と聞いたことがあります。そう考えると
このガーゼマフラーはぴったりです。

 室内と外で温度差が大きいこの季節。
カバンの中に1つ忍ばせておくと便利
だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 7日 (土)

正太くんの青空

正太くんの青空
日付
 2010/08/06 19:30~21:20
 2010/08/07 14:00~15:50
 (2010/08/04~2010/08/08)

会場
 サンモールスタジオ

作・演出
 高橋いさを(劇団ショーマ)

出演
 IKKAN、康喜弼、虹組キララ、永澤菜教、杉田吉平、
 四宮由佳、ウチクリ内倉、ロッキー、高円寺モテコ、
 おーみまみ

 日替わりゲスト:
  石川英郎
(敬称略)

あらすじ
 青空第二小学校。6年1組の新井正太くんが会談から落ちて
 怪我をした。緊急呼び出しがかかるPTA。
 新井正太くんにいじめがあったとする学校側の判断に、PTA
 たちは猛反発。
 果たして、いじめ問題は決着を見るのか?

 (チラシより)

 感想です。
 あらすじ紹介に"いじめ問題"とあったので、重い感じの
お芝居かと思っていました。(取り上げてる内容は重いですが)
適度に笑いも散りばめられていて、約2時間、気持ちが
途切れることなく観ることができました。

 お芝居の舞台は小学校の会議室(だと思う)で、移動は
ありません。そのため、セリフや動きが要になってきます。
 話の流れの中で"次はこうなる?"と思っていた道筋
から外れることはありませんでした。設定等で"お芝居
っぽいな~"と思う部分がありましたが、1つ1つの場面を
抜き出してみると"実際にありそう・・・"と感じさせる部分が
多かったと思います。

 それは役者の方々の演技にもあって、自分の子供が
いじめをしていないという言い分や、PTAにつっこまれた時
の先生の対応など、"こういう人、いる!"と思うことが
ありました。
 実際にある・いるとか感じさせることで、お芝居がより
近く感じられるのかな、と思いました。

 日替わりゲストの石川さんは、笑い担当的な位置づけ
でした。最初から最後まで舞台に登場してますが、基本
定位置でセリフもそれほど多くありません。言葉よりも
動きやリアクションで見せる(笑いを誘う)感じでした。
 なかなか舞台の姿は拝見できないので、貴重な
時間でした。

 金土と観ましたが、変えていたのは、学年主任の先生
のあだ名(金曜・ひげだるまもじゃもじゃ(<-記憶が曖昧・・・)、
土曜・つけひげ危機一髪)や、立てこもり犯の要求を
ゼスチャーで表現するときのIKKANさんの動きや
石川さんの答え(金曜・仮面ライダー、土曜・ガンダム)
などのアドリブパートでした。

 最後に。金曜偶然お逢いしたP様、土曜ご一緒
して頂きましたI様、Y様。ありがとございました。
観劇前後にお話できて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 6日 (金)

専用カップヌードル

 帰宅してまず窓全開。風があるだけでも
違いますね。

 インターネットより。辛いもの好きにも
ガンダム好きにも気になる一品(こちら)。
 日清から発売されるチリ・トマトヌードルに
ガンダムのminiプラモデルが付くそうです。

 「チリ・トマト」ということは"赤"なので
ついてくるのは"シャア専用機"です。

 普通の「チリ・トマト」にはザク、3倍辛いと
ズゴック、チーズ入りだとゲルググと
味よってプラモデルの種類が異なります。
 3つ揃えるにしても、味が異なれば
食べる方も楽しめそうですね。

 また、抽選でカップヌードルオリジナル
のプラモデルも当たるそうです。
 既に発売中なので、暑い中探したら
辛いもので回復するのは如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 5日 (木)

1年の休暇

 撮っている水分がみんな汗になってる
気がします・・・

 インターネットより。"1年間"は魅力的!
(こちら)。
 クイズに全問正解すると、特別休暇を
1年間もらえるそうです。

 企画を考えたのは「未来工業」という会社(公式).。
45周年を記念した海外旅行で予定されている
企画なのだそうです。
 クイズに全問正解すると、180日の特別休暇が
もらえます。これに通常の休暇としてもらえる
185日を合わせると。365日 = 1年となるしくみです。

 ただ答えるだけではなく、指定された場所の
写真を撮ることなど工夫をこらしているみたいです。

 1年のお休みは夢のようですが、結構、勇気が
いるかもしれませんね~

 問題数は全部で50個。全問正解者はどのくらい
出るか、気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 4日 (水)

器物破壊

 例によって、エラい人たちが勝手な構想中。
毎年この時期に被害を受けていることに
気づいたのでした。

 ニュースより。初めてなのだそうです(こちら)。
 コンピュータウィルスを配布した人間が
「器物破壊容疑」で逮捕されたそうです。

 逮捕されたのは、「タコイカウィルス」という
のを作った人間。感染すると、PC内の画像
ファイルを(タコやイカに)勝手に更新する
というもの。
 ハードディスクを使用不可にしたという
ことで適用されたそうです。

 今の世の中では、仕事でも個人でもパソコン
を使用する機会が多いですからね。ハード
ディスクが使えなくなるのは、被害が大きい
です。

 「器物損壊」を調べてみたところ
  他人の所有物または所有動物を損壊、
  傷害することを内容とする犯罪
 としているものが多かったです。

 所有物と考えると、「ファイル」が壊れた
場合も含まれるのかもしれません。
今後、解釈が広がる可能性がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 3日 (火)

ガリガリ不足

 なんだかバタバタしていて、やる予定の
ことが片付いていない状態です。一気に
消化してしまいたい・・

 インターネットより。「夏といえば」
という感じですからね(こちら)。
 アイスキャンディ「ガリガリ君」が
品薄のなっているそうです。

 理由は今年の猛暑。あまりの暑さに
売れ行き好調すぎて品薄になってしまった
のだそうです。
ちなみに「ガリガリ君」とは:
 赤城乳業から発売されている氷菓。
固めたかぎ氷の外側をアイスキャンディ
で覆ったもの


 こう暑いと、アイスがおいしいですからね~
「ガリガリ君」は、かき氷状なので、
さっぱり食べられるのも、売れ行き
好調の理由かもしれません。

 8月に入ってさらに夏モードで暑い日が
続いています。もうしばらく、「ガリガリ君」
の需要は高くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

カラオケリスト(20100802版)

 先々のイベントの影響か、今月はこれまでに
なく追加されています。
 8月前半分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・5曲追加
   「遙かなる時空の中で 10周年記念」より
   「金色のコルダ3 ヴォーカルアルバム(仮)」より
   「ラブφサミット 」より

  ・パセラ 08月前半配信予定反映
   (2010/08/02現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。(半分、寝ぼけてたので)

[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.4%90.5%77.3%64.2%
全体で83.3%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

笛で記録更新

 降り出したと思って洗濯物を取り込んだら
あっという間にやみました。その分蒸し暑い・・

 インターネットより。いろいろな世界記録
があるんですね(こちら)。
 青森のねぶたえ、世界記録の挑戦が成功
したそうです。

 挑戦したのは「世界で最も人数の多い
笛の合同演奏」という記録。ねぶた囃子の
横笛演奏を2320人で行い見事成功。
 これまでの記録(フルート1989人)よりも
331人増しとなりました。

 成功って、1曲演奏できたらなんですかね?
重さや高さ、時間のようにぱっと判断しにくそう
ですが、掲載されたらちょっと見てみたいかも・・

 ちなみに、今回の挑戦は東北新幹線が青森
まで延長されるのを盛り上げるために企画された
そうです。
 2320人の演奏は迫力でしょうね~体感して
みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »