2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« SKYWALK | トップページ | 緊急地震速報 »

2010年9月28日 (火)

トリセツコンテスト

 どうも体調がいまひとつ。風邪薬飲んで
さっさと寝よう!

 インターネットより。一応、一通り
目を通してます(こちら)。
 日本マニュアルコンテストが行われ
その結果が発表されたそうです。

 「日本マニュアルコンテスト」は、
マニュアルも製品として考えて、評価する
ことで、品質向上を目指しているようです。
(詳しくはこちらでご確認を)

 記事の中で、賞に選ばれた製品が
紹介されています。
 "取り扱い説明書"というので、紙のもの
だけを思う浮かべていましたが、web上で参照や
本体に組み込まれているものも「トリセツ」
なんですよね。

 取り扱い説明書だけで、厚みのあるものが
数冊ついてくることがあります。それだけで
開かないこともありますが、紹介されている
もののように、大きな図や簡潔な文章で書いて
あるだけでも、"読もうかな"という気持ちに
なると思います。

 仕事で説明書みたいなものを作成する
ことがあるのですが、"どのくらい詳しく
するか"、"図ばかりで分からなくないか"
などなどいつも悩みます。
 受賞製品から取り入れられそうなことが
ないか、見てみようかな・・・

|
|

« SKYWALK | トップページ | 緊急地震速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/49600891

この記事へのトラックバック一覧です: トリセツコンテスト:

« SKYWALK | トップページ | 緊急地震速報 »