2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ご当地水道水

 昨日お出かけ。帰りは通常よりも早い
時間帯でしたが、電車がすかすかでした。
台風の影響ってすごい!

 インターネットより。各地域のイメージって
ありますよね(こちら)。
 「ご当地水道水」が増えてるそうです。

 各地の水道水をペットボトルに詰めた
ものが「ご当地水道水」で、1本\100~\120
で販売しています。
 北海道から九州までほぼ全国で販売
しているそうです。

 なんとなく、北海道とか長野とか新潟とか
は水がおいしいイメージがありますが、
東京や大阪はちょっと遠いかなという気が
します。

 実際のところはどうか、ということを
知ってもらうための活動でもあるみたい
です。
 最近"水道水がおいしいぞ"というのを
推しているCMを見かけますが、そういう
ことだったんですね。

 これからも国内・国外と水飲料市場が
大きくなるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月29日 (金)

高級弁当

 数日前の急な寒さに比べたら温かい
気がする本日。でも台風が来ているらしい
ので油断は禁物!

 インターネットより。食べ物がおいしくなる
季節ですから(こちら)。
 コンビニのお弁当がちょっと高級になって
いろいろ出てるようです。

 焼肉屋・叙々苑が監修の焼肉重(ローソン)、
専用の紙包みパッケージの牛すき焼き弁当
(ファミリーマート)、牛・豚・鳥の3種類
かつ重(サークルKサンクス)。
 "食欲の秋"ということで、どれもしっかり
お腹が満足しそうな内容です。

 "高級なお弁当"というと、何段かの重箱に
入ったようなのを想像していました。でも、
コンビニ高級弁当は、材料・作り方に重きを
置いた感じですね。

 書いたり、写真をみてるとお腹が・・・
 近所においてないか、のぞいてみたい
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月28日 (木)

野菜・くだもの調味料

 寒くて暖房器具を手当たり次第に出して
みてます。休みに続きをやる予定です。

 インターネットより。ちょっと姿を変えて
食卓に登場(こちら)。
 野菜・くだもの・乳製品を使った調味料
が紹介されています。

 記事で取り上げらられていた中で
気になったのは、「柿酢」。
 果実酢の1つと考えれたばよいんですが
味のイメージがわかないですね。でも
自家製ドレッシンがおいしく出来そう・・

 取り上げられていないだけで、一般
向けではない他の調味料ってまだまだ
あると思います。
 探してみるのもよいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月27日 (水)

うまいもの大会

 冬用コートが発掘できず、重ね着して
防寒中です。風邪ひく前に出さないと・・

 インターネットより。実際に見るとさらに
欲しくなりますね(こちら)。
 通販で人気の商品がそろう「楽天市場
うまいもの大会」が開催されるそうです。

 人気があって通販でもすぐに売り切れて
しまう商品が販売されるということで
1回目は大盛況だったそうです。

 福袋のように、前もって調査して作戦を
立てて臨む人も多いんだろうな~
 最期はやっぱり体力勝負になりそうな
気もします。

 10/28~11/03まで東武百貨店(池袋店)
で開催されます。こちらで詳細が紹介されて
いますので、食べたいものを見つけに
行ってみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

ゆるキャラグランプリ

 お仕事場を出てあまりの寒さにびっくり!
帰ってみたニュースで北海道で雪が降った
ことを聞いて納得でした。

 インターネットより。まだまだたくさん
いるんですね(こちら).
 ゆるきゃら人気投票の結果がおもしろい
ことになっているみたいです。

 「ゆるキャラまつりin彦根」(滋賀県)で
人気投票を実施したところ、会場と携帯
では違ったそうです。

 会場では、地元でも人気のひこにゃん
が1位!ところが、携帯投票では9位でした。

 携帯だと1人10票を同じキャラに何度も
投票できるしくみ。(会場は1人3票)
 "このキャラ、頑張れ!"と1人でも頑張って
応援できた訳ですね。

 で、携帯で1位だったのが「タボくん」。
これも滋賀県のゆるキャラです。
(歌手・西川貴教さんがモデルだそうな)

 写真のなかったゆるキャラをいくつか
検索してみましたが、いろいろな活動してるん
ですね~
(唐ワンくんのブログへし子ちゃん履歴書
いしきりん On Twitterうなりくん On Twitter等)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

PSPと同じに

 ストレスチェックのようなアンケートをやりました。
結果は分かりませんが、設問と回答し感じでは
あまりよくないような気がします・・・

 インターネットより。\10000は大きいですね(こちら)。
 PSP goが値下げをするそうです。

 \10000下がってPSPと同じ\16800になります。
 周囲でも持っている人を見かけないので、
あまり普及してないのかな、と思ってしまいました。

 PSPよりもコンパクトですが、UMDがついてない
のが大きいのでは?
 新しく購入するにしても、これまでのゲームが
UMD主流なので、切り替えるのは難しいのかも
しれません。大容量をうまく利用しソフトが出て
くるの待つしかないのかも・・

 この価格変更が、新色が出るくらいに影響を
与えることになるか、様子をみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

ペット手当て

 お味の気なるパンが多々あったので
思わず買い込んでしまいました。
これでしばらく朝パンには困らない!

 インターネットより。家族と同じです.
(こちら)。

 ペットについての社則がある会社を
紹介していました。

 1件めは、「マースジャパンリミテッド」。
ペットフードの他に、ペットの歯磨き用
ガムも扱っています。

 こちらの会社では、タクシー代制度の以外に
ペット飼い始め初日はお休みが取れます。
 初めてのことで慣れないのでは?という
発想から生まれた
そうです。

 2件めは、「日本ヒルズ・コルゲート」。
ペットフードを専門に扱っている会社です。
 こちでは、社則は基本的にペットに対しても
変わらず適用されるそうです。

 それぞれがペット同伴だとペットショップ
のようになりそうですが・・・
でも、1人暮らしでかっている人は、近くに
いるとちょっと安心ですよね。

 ペットも家族という考えが商品開発にも
活かされて、人へペットへ還元されて
行くのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

カセット、終了

 仕事場も気候も寒くて風邪をひきそうな
気がしたので、防寒対策始めてます。
ちょっと早い気もしますが、何かある前に・・

 インターネットより。これが始まりになる
んですよね(こちら)。
 カセットテープ型のウォークマンが販売
終了となるそうです。

 海外向けはまだ販売を行うそうでうが、
国内は現在市場に出ている分で終わり
となります。

 私も持っておりました。CDやMDに
切り替えるのが面倒で(^^;結構長いこと
使ってましたね。
 映像(ビデオテープ -> DVD、Bluray)のように
カセット資源のデジタル化ってあまり聞かない
気がしますが・・どうなんでしょう?

 ウォークマンによる「音楽を持ち歩く」が
浸透したことで、今のデジタル音楽市場が
あるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月21日 (木)

後継者探し

 気がついたら電車ピンチに近い時間帯に!
駅まで、駅中、迷惑承知でダッシュでした。

 インターネットより。なぜ、今なんでしょ?(こちら)。
 シャープがパソコンの生産を、昨年打ち切った
そうです。

 実質、パソコン生産からは手を引くという
ことになります。

 何故今まで公表しなかったのかは、気になり
ますが置いておいて。取り上げのは、今使っている
ノートPCがシャープのだから!
 いきなり保守とかが消えることはないはずですが
万が一には備えておきたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

鮭の季節

 年末調整に必要なものが送付されて
きています。もうそんな時期とは・・

 インターネットより。こちらもそろそろ
時期かもしれません(こちら)。
 千曲川(長野県)で鮭の遡上が確認
されたそうです。

 遡上を辞書で引くと

 流れをさかのぼっていくこと(大辞泉)

とあります。ですから、"鮭の遡上"とは、
鮭が川をのぼってくることです。

 千曲川で確認されたのは65年ぶり
なのだそうです。

 その理由の根もとにあるのが2009年に
JR東日本がダムの取水量を改ざんしていた
事件です。
 この事件の結果、取水の権利がなくなり
水が増えたため、鮭がやってきたみたいです。

 以前、北海道へ行ったときに遡上を見ました。
眺めているだけなのですが、意外とおもしろ
かったのですよ。

 試しに「鮭の遡上」で検索してみたら、
結構いろいろな場所で目撃されているのが
分かりました。
 千曲川には、今回の1匹に続いて遡上する鮭
がやってくるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月19日 (火)

サンドイッチワールド

 電車で空いた席に座ろうと思ったら、
ものすごい勢いで突っ込んできたおっさんに
吹っ飛ばされました。派手に倒れればよかった!!

 インターネットより。こういうのは
見ているだけでも楽しいです(こちら)。
サンドイッチレシピのご紹介です。

 BizIDの「迷わずはさめよ、はさめば分かるさ!
シリーズは作り方以外に食べた感想や考察が
あって、作ってみようかな、と思えました。
 この記事からハンバーガーの作り方へも
飛ぶことが出来ます。(我が家はよく作りますが
以外と手作りしないものなのかな?)

 「サンドイッチレシピ」で紹介されている
のは、見ているだけでおなかが空いて
きました。

 クックパドの「レンジで簡単玉子サラダ
は今度試してみよう!
 ただ、似たような感じの"レンジで温泉玉子"
を教えてもらったのですが、5回に1回くらい
爆発して大変なことになってるからな~

 たまには手作りサンドイッチの
お弁当もよいかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

やっぱりなかったことに・・・

 先週より毎朝、通勤電車が遅れています。
いつまで記録更新するんだか・・・

 ニュースより。なるべくしての結果だと
思います(こちら)。
 高速道路新料金体制に関連する法案が
廃止になるそうです。

 現在のETC搭載車は休みの日は利用料
\1000から、車種によって一律同じ金額
とする内容でした。
 距離が長いほど恩恵を受ける新料金体系。
しかし、現行と比較した場合にお得となる
距離は長距離トラック並だったりしたので
実質・値上がりになってたわけです。

 同じ政治関係者からも反発の声があった
くらいですからね。内容は明らかに"問題あり"
だったということではないでしょうか。

 結局、今の料金体系が継続するそうです。

 でも、新料金体系で隠れていますが、
"ETC搭載車のみ"っておかしくないですか??
車に乗る人みんながみんな、必要なもの
ではないはずです。
 その辺りは見直してくれないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

地下迷路の地図

 今朝、ベランダで朝顔(青)が咲いて
おりました。10月後半に入るのに~

 インターネットより。こんな情報が提供
されていたとは!(こちら)。
 大阪・キタの地下街の地図情報を扱う
「うめちかナビ」が大人気だそうです。

 大きな3つの地下街の1つ"ホワイティ梅田"
を管理する会社が中心となって作ったサイトです。
 出口案内だけではなく、乗り換え時のルート、
店舗の検索が出来ます。また、地下街に設置
されている番号(ここどこ番号)を入力することで、
現在地まで分かってしまいます。

 何度が行ったことがありますが本当に広い!
そして、案内を見て移動していたのにも関わらず
現在地が分からなくなることがしばしば・・
(元々、方向感覚が悪いこともありますが)

 普段から利用している人にとっては
"勝手知ったる"なのだと思います。
 多くの駅・路線が集結しているので、
出張や旅行で利用する人にとっては
重宝するサイトではないでしょうか。

 PCからはこちら、携帯からはこちら
になります。(PCは若干重たいです)
次の機会があったら利用してみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

議員力検定

 気づくとお財布の中身が缶ジュース
買ったら終わってしまいそうな状態に・・
出かける前でよかった!

 インターネットより。政治にも資格が
必要なときなのかも(こちら)。
 「議員力検定」が注目を集めている
ようです。

 「議員力検定」とは、HPの概要によると
 "議会政治をはじめ、広く政治のしくみを
 学んでいくことを目的としている"

そうです。ですので、議員でなくても受験
できます。

 議員としての能力の高さ、よりも
基礎知識~応用までを学ぶという
位置付けになるのではないでしょうか。

 「議員1級」を持っているから当選できる
と限りませんが、"そういう取り組みして
いるんだ"と印象に残りそうですね~

 只今日本をまとめる役職にいる
人たちで受験してみればいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

チャリティー枠

 ひたすら文章を追いかけていた
1週間。どっぷり疲れ果てた・・・

 インターネットより。年々増えています
からね(こちら)。
 東京マラソンで「チャリティー枠」を設ける
そうです。

 「チャリティー枠」とは大会参加料とは
別に"一定金額"を支払うことで出場する
というものです。

 最初「チャリティー枠」を見たときは、
主催側がご招待、ということかと思って
ました。
 "一定金額" => 募金 => チャリティー
ってことだったんですね。

 やはり気になるのは"一定金額"
記事に挙がっていた海外の事例を
見ると結構な額になるような気がして
しまいます。
 集った"一定金額"がどこへ行くのか
今のご時世だと心配ですし・・

 なお「チャリティー枠」は1000人
詳しいことは追って発表とのこと。
 私の周囲にも、「走りたかったのに
抽選でダメだった」という人が結構います。
そういった人たちにとって、この枠は
どう映るんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

携帯絵文字、世界へ

 チリ鉱山の落盤事故。地下に閉じ込められた
全員が無事に救出!!予定よりもだいぶ早くて
よかったよかった!

 インターネットより。使い方や発想は
いろいろありそうですが(こちら)。
 文字コードの1つUnicodeの新しいバージョン
に携帯絵文字が組み込まれるそうです。

 Unicodeの新バージョンは6.0。新しい記号
などと一緒に日本の携帯電話で使用されて
いる絵文字も追加されるとのことです。
記事でも一部紹介されています。

 Unicodeなので、海外の端末などでも
認識できるようになるってことですよね。
 植物や果物、リボン、旗などは多くの人が
同じ"モノ"として分かるかと思いますが、
おでん(1F362)やせんべい(1F358)はどうでしょうね?

 最終決定版は来年提供されるそうです。
それまでに他にどんな絵文字が出てくる
んでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月13日 (水)

ハンコの代わりに

 1日かけて仕様書の確認。お昼の後は
特に辛いです・・・

 インターネットより。遊び心と実用性を
備えていると思います(こちら)
 ハンコ型クリップの第2弾が発売される
そうです。

 第1弾として登場したのは「漢字」、「英語」、
ヒト型」の3種類。
 今回の第2弾では「漢字」に加えて「数字」と
「顔文字」が増えました。

 漢字は、展示会でアンケートを取り、
要望の高かったものを選んだそうです。
その中で、顔文字を表現したものも
あるので一緒にに使うとよいかも・・
 数字は使い方はいろいろありそう
ですよね。

 4種類×3枚(数字は1~12)で\525。
 一目で伝わり少々楽しさも加わり
効率upに繋がるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月12日 (火)

1:75000

 なんとなく蒸し暑い本日。秋の様相は
また遠くなったのかな?

 インターネットより。目で味わうという
ことで・・(こちら)。
 1粒150万円のチロルチョコが登場
です!

 オーダーメイドギフトのお店「Yr.Style」の
サービスの1つ「DECOチョコ」を受けて
今回のチロルチョコができました。

 数が多い訳でもなく、通常のチロルチョコと
同じ大きさで1粒150万!理由は100%純金製
であること!そのため、"チョコ"と名称に
ありますが食べられません。

 銀座店のオープン記念に作られた品で、
限定1個のみ!話の種に見てみたいですが
購入する人、いるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

和風ドライブスルー

 連休最終日。半袖でもよいくらいに
晴れました。運動会にはもってこい!

 インターネットより。出来たては
おしいですから(こちら)。
 おにぎりを扱ったドライブスルーが
登場したそうです。

 場所は滋賀県栗東市。地元の農協が
で運営する物産販売所に併設する形で
オープン。
 ドライブスルーなので、車に乗って
注文して受け取り・・の予定が車が多くて
渋滞してしまったそうです。

 結局、直接窓口で注文・受け取り
なったそうです。
 "珍しいからちょっと・・・"と思う人や
販売所に用事がある人とで混雑した
のではないですかね?

 記事では「30分待ちで買えた」とありましたが
ドライブスルーでなければ、そんなに並んで
ないだろうな~

 今後の改善で、ドライブスルーとして
稼動する日がやってくるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

自動車占い

 連休2日目。やっぱり気持ちは
「体育の日」です。

 うろうろしていたらこちらを見つけました。
「自動車占い」です。車種ではなく、パーツに
例えると何か、というパターンになってます。

 (何種類あるのかは分かりませんが)
結果は・・

 バックミラー

 でした。一般的なパーツでよかった!
"振り返ることが多い"らしいです。
・・・そうなのかも?
 ちなみにキーアイテムは"自転車"でした。
今日は使わなかったので、明日積極的に
乗りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

100&60年の歴史

 やっと連休です。いろいろ片付け
しないと・・・

 インターネットより。やっぱり全部
揃えたいですよね(こちら)。
 歴代ペコちゃんのおもちゃがついた
お菓子が発売されます。

 不二家の創業100周年とペコちゃんの
生誕60周年を記念した商品です。
 ピーナツチョコとお店の前に置いてある
首ふりペコちゃん、ポコちゃんのミニチュア
がついてます。

 おまけのつく食品と同様に、ペコちゃんは
12種類 + シークレット(1種)となっています。
 秘密の1個は気になりますよね~

 今月末より全国で販売開始となります。
チョコが好きな方も、おもちゃが気になる方も
試しに1つ手にしてみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

ご当地パン、集結

 連休初日!しかし、これでもかと雨降り。
出かけるつもりだったけど断念・・・

 インターネットより。今度はパンで
日本巡り!(こちら)
 日本全国ご当地パン祭りが開催
されます。

 全国のご当地パンのおいしさを競う
のが今回のパン祭りです。
パンを買うとついてくる"投票シール"
をボードに貼って順位を決定します。

 出店予定は40。HPで紹介されている
以外のパンはこちらでも紹介されています。
「ヒスイパン」(富山)の印象は一番ですね。

 開催日は10/09の1日のみ。今回が
第1回目となりますが、今後注目のお祭り
になっていくかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

マメモ

 見たいと思っていた番組を見損ねた!
そんなに遅くなるはずではなかったのに・・

 インターネットより。これは置いて使う
タイプですね(こちら)。
 電子メモ「マメモ」というものがあるそうです。

 4cm×6.5cmとちょっと小さめの画面に
書き込みます。書いた内容をメモ帳のように
とっておけるというのがポイントです。
 メモなので、間違えた場合などに消す機能は
ありません。その代わり、ごみ箱(画面上に表示)
へ捨てて新しく書くというしくみになってます。

 ポメラのように持ち運びや一度に多く
書くことはできませんが、覚書には丁度
よいかもしれないですね。
 電池で動くので、机や部屋の移動は
楽チン!

 これから徐々にパワーアップして
いくかもしれないアイテムでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

牛丼まん

 インストールやら登録やらに失敗して
1日が終わってしまいました。他が何も
終わってない!!

 インターネットより。和食 or 中華
どちらになる?(こちら)
 牛丼で同じみの「吉野家」と「ヤマザキパン」
が共同で作った中華まんが発売されて
いるそうです。

 「吉野家牛肉まん」という名前の商品
には、吉野家のタレで煮込んだ肉が
入っています。
 記事によると、味は"牛丼"とはちょっと
異なるみたいです。パンに合わせて薄め
になっているのかもしれないですね。

 これからの季節にはさらに食べたくなる
一品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

おうちでたこやき

 週末の2時間半はあっという間!
同じ時間でも興味がないとこれほど
長く感じるものとは・・・

 インターネットより。たこ焼きに
関するアンケート結果が紹介されて
います(こちら)。

 たこ焼きを「家で作る」のも「器械を持って
いる」のも関西方面が多いです。
 たこ焼き器所有率が100%を圧倒的に
越えている
大阪では、一家に1台以上
あるってことですよね~使い分けの決め手は
何なんでしょう?

 そういえば、片付けをしていたらたこ焼きの粉
が出てきたので家で作って食べました。
 売っているものより、随分と小さい出来
でしたが、アツアツで美味しかったです。
なかなか優れもの、たこ焼き器!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

ツダリンピック

 時間があったはずなのに、予定していた
ことが殆ど終わっていない・・・

 インターネットより。運動会シーズに
合わせて登場です(こちら)。
 日本語入力を競う「ツダリンピック」が
開催されています。

 「ツダリンピック」は、日本語入力ソフト
"ATOK"の紹介も兼ねたイベントでそうです。
 出題された言葉を早く正確に入力する
ことを競ういます。

 twiiterのアカウントを持っていれば
誰でも参加することができます。
そして、ランキング上位に入ると賞品が
贈呈されます。
 11/04までの競技会に参加してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

ネオロマンス10YEARS LOVE大阪:2日目

ネオロマンス10YEARS LOVE
日付
 2010/10/03(日)

会場
 Zepp大阪
  昼 12:00~14:30
  夜 17:00~19:30

本日のご出演
 神奈延年、堀内賢雄、森川智之、成田剣、
 関智一、高橋直純、中原茂、伊藤健太郎、
 高橋広樹、入野自由

開演前・終演後アナウンス:
 フランシス(杉田智和)、アシュヴィン(石田彰)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・開演前CM
  DVD BOX 遙かなる時空の中で~八葉抄~
  DVD BOX ネオアンジェリーク
   マルチEDのスチルと一部セリフ
   [昼]エレンフリート、ヒュウガ
   [夜]レイン、ジェット
  CD 金色のコルダ3~旋律は甘美く~
  イベント 戦国無双

 ・OP
   進行の久遠さん、DJ西尾さん登場
   (西尾さん、金髪になってました!)
   2人が呼び込む形式で、本日の出演者のみなさまが
   お1人づつ登場して一言

 ・トークでプレイバックPart1
  [昼]
  参加:
   直純さん、智一さん、成田さん、森川さん、賢雄さん、神奈さん

  テーマイベント:
   フェスタ4 出演は全員
   ライブ2005 Winter 出演は神奈さん、森川さん、成田さん、智一さん

  [夜]
  参加:
   直純さん、成田さん、森川さん、賢雄さん、神奈さん

  テーマイベント:
   ライブ2003 Autumn 出演は全員
   フェスタ5 出演は賢雄さん、森川さん、直純さん

 ・ライブPart1
  [昼]
  ♪DESTINY~残響は止まない~ アリオス(成田剣) <ライブ2005映像>
   (2006/04/19「Dear My Angel」より)
  ♪SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
   (2006/10/25「キャラクターソング Vol.10 アリオス」より)
  ♪君のためにここにいる ランディ(神奈延年) <フェスタ8映像>
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (2006/07/05「キャラクターソング Vol.2 ランディ」より)
   「次は、この人をよんじゃおうかな?賢雄さーん」By神奈さん

  ♪Love Express ランディ&オスカー(神奈延年&堀内賢雄)
   (2008/12/03「ネオロマンス Duet+ アンジェリーク」)
  ♪All night? All right!~夜を始めよう~ オスカー(堀内賢雄) <フェスタ4映像>
   (1999/10/20「アンジェリーク キス キスParadise」OP)

  [夜]
  ♪H2O エルンスト(森川智之) <フェスタ5映像>
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪Silent Kiss エルンスト(森川智之)
   (2009/12/09「ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~」より)
   「この曲をあなたに・・・」
  ♪太陽の背中 イノリ(高橋直純)
   (2000/12/27「八葉みさと異聞 弐 ~譲葉の巻~」より)
  ♪月読の残香 ヒノエ(高橋直純)
   (2010/09/29「10周年記念 vol.3 天の八葉」より)
  ♪君のためにここにいる ランディ(神奈延年) <ライブ2003映像>
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪EVER GREEN~さめない恋がここにある~ ランディ(神奈延年)
   (1997/04/09「守護聖コレクション3 ランディ」より)

  ※全てShort Ver.

 ・商品紹介1
   PSP 遙かなる時空の中で4愛蔵版
   バラエティDVD 金色のコルダ~primavera~トリプルパック
   CD 遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.1~4
   ラジオ ネオロマンス・無双ラジオ パーソナリティは小野坂さん、竹本さん
   小説 ラブφサミット

 ・トークでプレイバックPart2
  [昼]
  参加:
   入野さん、伊藤さん、鳥海さん、和彦さん、岩永さん、神奈さん

  テーマイベント:
   ライブ2009 Summer 出演は賢雄さん、中原さん、伊藤さん、広樹さん、入野さん
   ライブ2006 Autumn 出演は賢雄さん、森川さん、広樹さん、入野さん

  [夜]
  参加:
   入野さん、広樹さん、中原さん、直純さん、智一さん

  テーマイベント:
   遙か祭2005 出演は智一さん、直純さん、中原さん
   大陸祭典 出演は広樹さん、入野さん

 ・ライブPart2
  [昼]
  ♪Hardest Squall エレンフリート(入野自由)
   (2009/07/11「~エレンフリート with ジェット~」より)
  ♪premier amour エレンフリート(入野自由)
   (2008/10/29「gold note」より)
  ♪Crazy Beat レイン(高橋広樹)
   (2006/03/29「Silent Doll」より)
  ♪臆病なままのPierrot レイン(高橋広樹)
   (2007/09/05「AROMATIC AUTUMN 」より)
  ♪忘却へのオマージュ エルンスト(森川智之)
   (2006/02/22「Sound Cafe~秘密の花園~」より)
  ♪Silent Kiss エルンスト(森川智之)
   (2009/12/09「ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~」より)

  [夜]
  ♪火群の地平線 平勝真(関智一) <遙か祭2005映像>
   (2003/08/06「花をとめ」より)
  ♪飛翔のとき 森村天真(関智一) セリフ:源頼久
   (2010/02/17「ヴォーカルコンプリートBOX」より)
  ♪喪失のモザイク 藤原幸鷹(中原茂) <フェスタ5映像>
   (2003/08/06「花をとめ」より)
   「検非違使別当、藤原幸鷹。神子殿をお守りします」

  ♪指先に咲く契り 有川譲(中原茂)
   (2010/03/24「永訣の桜月」より)
   「先輩。俺は、先輩のことが・・・好きです」

  ♪Crazy Beat レイン(高橋広樹)
   (2006/03/29「Silent Doll」より)
  ♪臆病なままのPierrot レイン(高橋広樹) <大陸祭典映像>
   (2007/09/05「AROMATIC AUTUMN 」より)

  ※全てShort Ver.

 ・商品紹介2
   新作 遙かなる時空の中で5紹介
   CD 遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱
    ドラマキャスト
     中岡慎太郎(根本正勝)、土方歳三(星野貴紀)、西郷吉之助(小野健一)
    智一さん、宮田さん、和彦さん、石田さんが四神として、
    三木さん、直純さん、中原さん、保志さんは明王として登場

 ・トークでプレイバックPart3
  [昼]
  参加:
   伊藤さん、中原さん、智一さん、賢雄さん、神奈さん

  テーマイベント:
   フェスタ6 出演は賢雄さん、智一さん、中原さん、伊藤さん

  [夜]
  参加:
   全員

  テーマイベント:
   15th Anniversary 出演は神奈さん、賢雄さん、森川さん、成田さん、智一さん、
               中原さん、伊藤さん、広樹さん、入野さん

 ・ライブPart3
  [昼]
  ♪蒼い魂の龍巻 イサト(高橋直純)
   (2003/08/06「花をとめ」より)
  ♪月読の残香 ヒノエ(高橋直純)
   (2010/09/29「10周年記念 vol.3 天の八葉」より)
  ♪THANKS 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (2006/02/22「divertimento」より)
  ♪孤影に降る夢 葛城忍人(中原茂)
   (2008/06/25「大地の書」より)
  ♪お前という陽だまり 源九郎義経(関智一)
   (2006/08/30「キャラクターコレクション1 地の青龍」より)
  ♪火群の地平線 平勝真(関智一) <フェスタ6映像>
   (2003/08/06「花をとめ」より)

  [夜]
  ♪One day's memory 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (2004/08/25「Fantasmagoria」より)
  ♪THANKS 土浦梁太郎(伊藤健太郎) <15th Anniversary映像>
   (2006/02/22「divertimento」より)
  ♪Hardest Squall エレンフリート(入野自由)
   (2009/07/11「~エレンフリート with ジェット~」より)
  ♪SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
   (2006/10/25「キャラクターソング Vol.10 アリオス」より)
  ♪180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
   (2002/12/08「LOVE CALL」より)
  ♪All night? All right!~夜を始めよう~ オスカー(堀内賢雄)
   (1999/10/20「アンジェリーク キス キスParadise」OP)

  ※全てShort Ver.

 ・ED
  ♪Promised Rainbow
   コルダの時は、鳥海さんがお手伝い
  一言づつご挨拶

 ・アンコール
  出演者のみなさまよりのプレゼント
   ボール(中くらいの1人2つ)を会場へ投げ込み
  初めてのネオロマンス
   初登場時のVTRをみんなで鑑賞

   [昼]
    伊藤さん(78)フェスタ6
    中原さん(77)フェスタ
    直純さん(80)フェスタ
    神奈さん(71)フェスタ

   [夜]
    入野さん(16)ライブ2008 Summer
    広樹さん(48)ア・ラ・モード2
    成田さん(46)メモワール2001
    賢雄さん(103)メモワール2000

   ※()内は出演回数

  ♪僕たちのAnniversary

 ・ダブルアンコール(夜のみ)
<後ほど追記>

 感想です。
 前日とうって変わっての雨模様。しかも時間が
経つに連れて激しくなる一方で入場待機時間が
辛かったです。でも、イベント自体は非常に
楽しめました!

 トーク&クイズは、直純さんのミラクルに
笑いっぱないしでした。
 最後は全員参加だったので、出来れば少しは
トークがあるとよかったです(でもStanding
だったからな・・・)

 ライブ。直純さんはさすがのパフォーマンス
で新曲も完璧でしたよ。森川さん、広樹さんも
横浜では未披露の曲を歌ってくれました。
 そして本日はデュエットがありました!こちらも
横浜で聴けなかった曲だったのでよかったです。

 大阪限定コーナー、"初めてのネオロマンス"。
前日ご披露した方々は涼しい顔をしてました(笑)
 入野さんの"大学生でした"には驚きですね。
成田さんがいつになくうろたえているのが
印象的でした。

 今回の舞台はちょっとしたセリだしが4箇所
にあるのですが、本日はその前くらいに行くことが
できました!セリに来てくれると近いこと!!
昼は♪僕たちのAnniversary の賢雄さんの
ソロが間近でした!!
 トークを立ったままはキツかったですが
ライブの近さで吹っ飛びました。大阪も
楽しめましたが、次回があるならばやはり
内容と会場を適切に選択して頂けることを
願います。

[なんとなく]
 今回ライブ会場でした。が、前の人は大きいカバンを下げてるし、
後ろの人は足元に置いてる、その隣に至ってはカバンから上着から
全て広げてるという、一般的なライブではありえない状態でして・・・
 ↑(このゆるい)気分でいたら、夜はお目当ての方が前に出てきた
ことに興奮した人に吹っ飛ばされました!完全に油断していた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

ネオロマンス10YEARS LOVE大阪:1日目

ネオロマンス10YEARS LOVE
日付
 2010/10/02(土)

会場
 Zepp大阪
  昼 12:00~14:30
  夜 17:00~19:30

本日のご出演
 神奈延年、岩田光央、小山力也、岩永哲也、
 森川智之、井上和彦、関智一、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、入野自由、楠大典

開演前・終演後アナウンス:
 如月響也(福山潤)、フランシス(杉田智和)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・開演前CM
  DVD BOX 遙かなる時空の中で~八葉抄~
  DVD BOX ネオアンジェリーク
   マルチEDのスチルと一部セリフ
   [昼]エレンフリート、ヒュウガ
   [夜]レイン、ジェット
  CD 金色のコルダ3~旋律は甘美く~
  イベント 戦国無双

 ・OP
   進行の久遠さん、DJ西尾さん登場
   2人が呼び込む形式で、本日の出演者のみなさまが
   お1人づつ登場して一言

 ・トークでプレイバックPart1
  [昼]
  参加:
   智一さん、森川さん、小山さん、岩田さん、神奈さん

  テーマイベント:
   フェスタ1 出演は神奈さん、岩田さん、智一さん
   ライブ2004 Summer 出演は小山さん、森川さん、智一さん

  [夜]
  参加:
   入野さん、大典さん、森川さん、岩永さん、岩田さん、神奈さん

  テーマイベント:
   フェスタ2 出演は神奈さん、岩田さん、森川さん
   ライブアンジェ&ネオアンジェ 出演は神奈さん、大典さん、入野さん

 ・ライブPart1
  [昼]
  ♪自由がすべて レオナード(小山力也) <ライブ2004映像>
   (2003/08/27「RED」より)
  ♪Everyday Everynight レオナード(小山力也)
   (2006/12/21「キャラクターソング Vol.13 レオナード」より)
  ♪Ready, Set, Go! ゼフェル(岩田光央)
   (2006/02/22「Sound Cafe~微笑の魔法~」より)
  ♪H2O エルンスト(森川智之)
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪火群の地平線 平勝真(関智一) <フェスタ映像>
   (2003/08/06「花をとめ」より)
  ♪飛翔のとき 森村天真(関智一) セリフ:源頼久
   (2010/02/17「ヴォーカルコンプリートBOX」より)

  [夜]
  ♪EVER GREEN~さめない恋がここにある~ ランディ(神奈延年) <フェスタ2映像>
   (1997/04/09「守護聖コレクション3 ランディ」より)
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (2006/07/05「キャラクターソング Vol.2 ランディ」より)
  ♪NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
   (2008/06/04「CHARACTER SONGS SCENE 01 レイン&エレンフリート」より)
  ♪Hardest Squall エレンフリート(入野自由)
   (2009/07/11「~エレンフリート with ジェット~」より)
  ♪漆黒のLament マティアス(楠大典)
   (2008/08/06「CHARACTER SONGS SCENE 04 ルネ&マティアス」より)
  ♪憐涙の終止符 マティアス(楠大典) <ライブアンジェ&ネオアンジェ映像>
   (2009/01/28「silver tone」より)

  ※全てShort Ver.

 ・商品紹介1
   PSP 遙かなる時空の中で4愛蔵版
   バラエティDVD 金色のコルダ~primavera~トリプルパック
   CD 遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.1~4
   ラジオ ネオロマンス・無双ラジオ パーソナリティは小野坂さん、竹本さん
   小説 ラブφサミット

 ・トークでプレイバックPart2
  [昼]
  参加:
   入野さん、伊藤さん、鳥海さん、和彦さん、岩永さん、神奈さん

  テーマイベント:
   ライブ2008 Summer 出演は神奈さん、和彦さん、鳥海さん、伊藤さん、入野さん
   フェスタ8 出演は神奈さん、岩永さん、和彦さん、伊藤さん

  [夜]
  参加:
   入野さん、伊藤さん、鳥海さん、智一さん、和彦さん、小山さん

  テーマイベント:
   フェスタ10 出演は和彦さん、鳥海さん、伊藤さん、入野さん
   ライブ2007 Summer 出演は小山さん、和彦さん、智一さん、伊藤さん

 ・ライブPart2
  [昼]
  ♪道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦) <ライブ2008映像>
   (2005/06/29「ありあけの歌」より)
  ♪緋色の涙の女よ 橘友雅(井上和彦)
   (2005/03/24「キャラクターコレクションIII -白虎篇-」より)
  ♪illusion~幻の蝶~ セイラン(岩永哲哉)
   (2003/03/19「Cherry Blossom」より)
  ♪NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
   (2008/06/04「CHARACTER SONGS SCENE 01 レイン&エレンフリート」より)
  ♪君のためにここにいる ランディ(神奈延年) <フェスタ8映像>
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪EVER GREEN~さめない恋がここにある~ ランディ(神奈延年)
   (1997/04/09「守護聖コレクション3 ランディ」より)

  [夜]
  ♪黒き氷塊の楼閣 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (2005/12/07「月のしずく」より)
  ♪瞑目の白き残像 藤原泰衡(鳥海浩輔) <フェスタ10映像>
   (2006/12/06「キャラクターコレクション9 特別編」より)
  ♪One day's memory 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (2004/08/25「Fantasmagoria」より)
  ♪緋色の涙の女よ 橘友雅(井上和彦)
   (2005/03/24「キャラクターコレクションIII -白虎篇-」より)
  ♪自由がすべて レオナード(小山力也)
   (2003/08/27「RED」より)
  ♪Everyday Everynight レオナード(小山力也) <ライブアンジェ&ネオアンジェ映像>
   (2006/12/21「キャラクターソング Vol.13 レオナード」より)

  ※全てShort Ver.

 ・商品紹介2
   新作 遙かなる時空の中で5紹介
   CD 遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱
    ドラマ&キャラクターソング収録

 ・トークでプレイバックPart3
  [昼]
  参加:
   大典さん、伊藤さん、鳥海さん、智一さん、和彦さん、岩田さん

  テーマイベント:
   フェスタ11 出演は全員

  [夜]
  参加:
   大典さん、智一さん、森川さん、岩永さん、岩田さん、神奈さん

  テーマイベント:
   ライブ2003 Summer 出演は神奈さん、岩田さん、岩永さん、森川さん

 ・ライブPart3
  [昼]
  ♪漆黒のLament マティアス(楠大典)
   (2008/08/06「CHARACTER SONGS SCENE 04 ルネ&マティアス」より)
  ♪憐涙の終止符 マティアス(楠大典)
   (2009/01/28「silver tone」より)
  ♪One day's memory 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (2004/08/25「Fantasmagoria」より)
  ♪THANKS 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (2006/02/22「divertimento」より)
  ♪雷(いかづち)に捧ぐ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (2010/09/18「10周年記念 vol.2 藤原泰衡」より)
  ♪瞑目の白き残像 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (2006/12/06「キャラクターコレクション9 特別編」より)

  [夜]
  ♪君の愛が聴こえる セイラン(岩永哲哉)
   (1998/03/01「協力者コレクション1」より)
  ♪illusion~幻の蝶~ セイラン(岩永哲哉) <ライブ2003映像>
   (2003/03/19「Cherry Blossom」より)
  ♪Don't be afraid! ゼフェル(岩田光央)
   (2004/04/25「GREEN」より)
  ♪お前という陽だまり 源九郎義経(関智一)
   (2006/08/30「キャラクターコレクション1 地の青龍」より)
  ♪H2O エルンスト(森川智之) <ライブ2003映像>
   (2002/08/21「Sunflower」より)
  ♪QUESTION エルンスト(森川智之)
   (1997/11/24「A LA MODE」より)

  ※全てShort Ver.

 ・ED
  ♪Promised Rainbow
   コルダの時は、鳥海さんがお手伝い
  一言づつご挨拶

 ・アンコール
  出演者のみなさまよりのプレゼント
   ボール(中くらいの1人2つ)を会場へ投げ込み
  初めてのネオロマンス
   初登場時のVTRをみんなで鑑賞

   [昼]
    鳥海さん(40)ア・ラ・モード2
    小山さん(28)フェスタ6
    和彦さん(72)フェスタ3
    岩田さん(64)メモワール2000
   [夜]
    久遠さん(150)フェスタ2
    大典さん(14)大陸祭典
    智一さん(68)フェスタ
    岩永さん(36)メモワール2000
    森川さん(76)メモワール2000

   ※()内は出演回数

  ♪僕たちのAnniversary

<後ほど追記>

 感想です。
 基本的な流れは横浜と同じですが、いろいろな
時間の関係で、開演時間は早いし、CM関係は凝縮で
ほぼ2時間半で収めてました。

 トーク&クイズは、カメラが入っていなかった
こともあり、完全に「大喜利コーナー」となってました。
回答が"ボケ封じ"の○×でも、いかにおもしろい
方向のもっていくのか、考えていましたよ。
 カメラが入っていないので仕方がないのかも
しれませんが、スクリーンは問題ではなく回答を
映して欲しかったです。ボードが小さいので
1F後方や2F席は見にくかったんですよね。

 ライブは2曲ご披露の方が多かったです。その中で
岩田さん、鳥海さん、伊藤さんは曲も変えていたので
ちょっと得した気分でした。でもでも、Duetも聴きた
かったな・・・

 大阪では、「僕たちのAnniversary」の前に
"初めてのネオロマンス"ということで、初登場回の
VTRを鑑賞するコーナーがありました。
 登場シーンと歌、メッセージなどが盛り込まれて
いてご本人の反応が面白かったです。
 やはりお若いです、みなさま。「昔からの人は
キツいっす」と岩田さんが言ってましたね(笑)

 明日は半分くらいメンバーが入れ替わります。
トークはさらに自由になりそうですが・・・
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 1日 (金)

ふわふわ繋がり

 いつものことながら準備がまるで
出来ていない状態。朝早いのに・・・

 インターネットより。おかしから
パンになりました(こちら)。
 チョコ菓子「ぬ~ぼ~」とコラボレーション
したパンが発売中です。

 「ぬ~ぼ~」とはモナカの皮の中に
エアインチョコが入ったお菓子です。
その後、パッケージのキャラクターも
"ぬ~ぼ~"となったみたいです。

 パンは"ぬ~ぼ~"のイメージに
合わせたふわふわ蒸しパンになります。
(味はたまごとチョコの2種類)

 近所で探してみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »