2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« お正月先取り | トップページ | どんぐり銀行 »

2010年11月 6日 (土)

棚田の夜祭

 最近、お天気がころころ変わるので
マフラー1枚入れて歩いてます。

 「棚田の夜祭り」へ行ってきました。
 鴨川にある「大山千枚田」という棚田を
ライトアップするというイベントです。
(詳細はこちら)

 火を灯すので、雨や風が強いと中止に
なってしまうため、お天気が心配でした。
 帰りにちょっと雨が降ってきましたが、
数日前までの寒さもなく楽しめました。

 棚田なので、狭いため車で現地に
入ることはできず、バスで近くまで送って
もらって歩いていきました。
 向かう途中からライトアップされていて
徐々に灯りが増えていくので、気分も
盛り上がります。棚田に着くと・・・

 灯りのもとは、近所の旅館などから集めた
食用廃油(料理に使った後のやつ)です。
 空き缶に入れて芯を立てて灯しています。
(あんどんみたいな感じ)
ライトアップの時間(約3時間)に合わせて
調整してあるそうです。

 周りに明かりがないので、火だけが光を
作っていて幻想的でした。

 春先の田植が終わった風景もよい
そうなので、来年来てみようかな~。

|
|

« お正月先取り | トップページ | どんぐり銀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/49967816

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の夜祭:

« お正月先取り | トップページ | どんぐり銀行 »