2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

生レシピ

 周囲がバタバタしているものの、個人的
には影響なし。いいのか、悪いのか・・・

 インターネットより。自分でも作るとさらに
おいしく頂けます(こちら)。
 近頃人気の"生○○"なお菓子の作り方
が紹介されていました。

 まず生キャラメル。今は落ち着いて
いますが、出た当初はどこのお店でも
「売り切れ」、「入荷未定」となってましたね。
 生ではないキャラメルを作ったことがあり、
現地で"まぜまぜ"の光景も見ているので
出来そうな気がします。

 そして、半熟カステラ。これは出来上がり
状態の確認方法見る限り、「生焼け?」
イメージがしてしまう~(^^;
 現物を見たのは頼まれておつかいした時
です。箱の隙間から外側を見ただけなので
半熟の具合が分からなかったせいかも・・

 さらに分からないのが生ドーナツ。
"ドーナツ"といってますが、"アイスクリーム"
なんでしょうか!?形も味も想像がつきません。

 でも、どれもスーパーで購入できる材料
で作れますね。
 今度時間があったら作ってみたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

3秒ルール

 前を行くマイペースな方のおかげで、電車に
乗りそびれ。結果、15分の待ちぼうけ・・・

 インターネットより。研究していた人がいた
とは!(こちら)。
 「3秒ルール」についての調査が紹介されて
います。

 「3秒ルール」とは、
  落とした食べ物を3秒以内ならば
  食べてもOK!
 というお遊びなルールのことです。

 記事によるとこのルール、全国区なの
だとか。言われてみれば、"暗黙の了解"
になってる気がします。
 そこで、なぜ"3秒"なのか調べたところ
海外で研究している方がいらっしゃった
ことが判明したそうです。

 研究は、落とす場所の環境、落とすもの
をいろいろ変えて雑菌の付着状況を
まとめたもの、とのことです。
 (もちろん)短時間でも雑菌はかなり
付着するという結果が出て、「ルールは
間違い」
という結論になったそうです。

 そりゃそうだろうな~(笑)
 ちなみその研究、イグノーベル賞
もらったそうですよ。

 個人的には、日本人は"3"って好き
だから3秒なのかな~とか思ってますが。
どうでしょ?

「イグノーベル賞」とは
 「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」
に対して与えられる賞のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月28日 (日)

キャラクタも

 気が付くと、録画ものがまた溜まってきて
いる状態に。先日、やっと1ヶ月分を消化した
のに・・

 インターネットより。マスコットにもあるん
ですね(こちら)。
 プロ野球チーム・オリックスブルーウェーブ
のマスコットキャラクタが来季から変わる
みたいです。

 大阪近鉄バファローズとの合併をしてから
7年目となる2011年からの改造計画の1つ
らしいです。
 20年マスコットとして盛り上げてきた
ネッピーリプシーは、引退となるそうです。

 確かに、マスコットキャラクタの変更
ということは、"引退"って考えられます。
 でも、ちょっと不思議な感じもしますね。
選手の引退式のイメージがあるからかな?

 来年には「お別れ会」が行われるそうです。
ちょっと内容が気になりますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月27日 (土)

STARS IN ICE

 パン屋の前を通ると売り出し中。
どれもおいしそうだったこともあり
かなり買い込んでしまいました。

 インターネットより。意外と平気らしい
です(こちら)。
 -5℃の中でお酒と星空を楽しむ企画
があるそうです。

 何かというと、東京・新橋にある
アイスバー東京」でプラネタリウムの上映を
行う、というものです。

 アイスバーは、テーブルからグラスに至る
まで、店内の全てが氷で出来ています。
 その中での星空は、通常のプラネタリウム
とはまた違った雰囲気で話題になっている
みたいです。

 プラネタリウムの上映は、30分に1回。約5分
と短めですが、上映機材が本格派ということ
なので、見応えがあるのでは?

 記事によると、-5℃はそれほど寒くない
らしいですよ。確かに、コスモワールド(横浜)で
体感した-30℃痛かった気が・・・

 ドリンクと防寒グッズ込みで\3500で、
来年の02/15までとなっています。
いつもと違うお酒を楽しみたい方は
よいかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月25日 (木)

ヒット(?)商品

 折りたたみを持ち忘れて、一番激しい
時間帯に駅まで走ることに・・・
完全に雨降りノーマークでした。

 インターネットより。言われてみれば
という感じでしょうか(こちら)。
 2010年度のヒット商品番付が発表
されました。

 挙がっている商品名を見ると
"あったな~"と思うものもありますが
なんだか今ひとつピンときません。

 記事では、「ライバルの盛り上がり
今ひとつ」とありましたが、"iPhone"
自体も出始めた当初よりは落ち着いた
感じがするんですけどね~

 横綱は3年連続不在です。最後の
となった2007年度の横綱は、
 東:NintendoDS & Wii
 西:PASMO
でした。

 上記いづれも今なお需要の高い商品
ですね。今回の横綱不在は分かるような
気がします。
 来年は、何が盛り上がるんでしょうね?
 

http://www.asahi.com/business/update/1125/TKY201011250386.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月24日 (水)

未だに・・

 週の途中がお休みなのは嬉しいことです。
が、遊んでいるせいか、連休ならば・・と
思ったりもします。

 ニュースより。いつまでたってもなくなら
ないのでは・・(こちら)。
 ヤマト運輸のメール便で相変わらず
未配達が続いているみたいです。

 1人の配達員が、1年間で約20000通を
配達していなかったとのころ。顧客よりの
問い合わせによって分かったそうです。
 配達しきれなくなり、自宅に保管し一部は
燃やしてしまったとのこと。

 「対策を」と言ってはいますが、未配達
トラブル、以前から一向に減ってませんね。
 対策が出来るまで、一度サービスを
停止した方がよいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月22日 (月)

JAPAN WORLD CUP2

 「0655」。本日は「ねこの日」(22日)という
ことで2本立て!

 インターネットより。今回も個性的な
キャラクターが多いみたいです。(こちら)
 JRAが提供する競馬ゲームが新しく
なって登場です。

 タイトルは「JAPAN WORLD CUP2」。
前回の「JAPAN WORLD CUP」から1年後
という設定です。(前回の様子はこちら)
 個性的な馬たちが魅力のこのゲーム。
引き続きの出場馬に加えて、初登場馬も
います。特に注目を集めた「ハリボテエレジー」
はコーナーでの弱点克服をしているそうです。

 ゲームとしては、馬券を購入して
3レースでの合計獲得金のランキング
を競います。ハズレてもレース見るだけでも
楽しいです。
 自分で馬を育てるゲームも人気ですが、
こちら競馬のお勉強もよいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

あくまで予防

 一気に周囲の風邪ひき人口が増えた
気がします。予防接種受けた方がいいかな・・・

 インターネットより。思ったよりも多くない
かな(こちら)。
 インフルエンザの予防接種に関する
アンケート結果です。

 予防接種を受ける・受けないは半々
くらいなんですね。
 TVのニュースで"今年は流行"とか
"予防接種が~"とか流れているので
自分で受ける人はもう少し多いのかと
思っていました。

 記事の中で、「費用の助成」とあったので
相場(?)はどのくらいなのか検索してみました。

 こちらによると、平均で\3000くらいのようです。
かかった時を考えれば・・・ですが、全額負担
なので安くはないかな。使えるならば、助成金を
利用した方がよい気がします。
 その助成制度を取り扱っている地域、意外と
ありました。(私の住んでる地域も有)
受ける前に、助成制度を調べてみた方が
よさそうです。

 そういえば、アンケートの「受けるきっかけは?」
"その他"ってなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月18日 (木)

倍率10以上

 陽気な外国の方々と遭遇。英語以外も
飛び交って、日本の電車の中とは思えない
空気になってました。

 インターネットより。熱烈じゃなくても
興味あります(こちら)。
 JR九州で、一般向け新幹線試乗会を
行うそうです。

 九州新幹線全線開通を記念して行われます。
募集人数は開通日である2010/03/12から
10312人。参加費は無料!

 試乗できるのは「N700系」と呼ばれる
車輌で、最高時速260kmでるそうです。
博多-熊本間の片道(約50分)を試乗します。
 走っているのを見る方が速度を感じる
ことができると思いますが、窓からの景色が
どんな風に見えるのか、気になりますね。

 試乗会は02/26、27の2日間。応募は
JR九州のHPとハガキになります。12/15
必着です。
 多くの応募がありそうですが、出して
みようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月17日 (水)

コマンド:みる

 通勤途中の交差点。信号待ちの間に
近くの歩道橋を渡っても赤のままとは・・・

 インターネットより。守備力が高いのも
頷ける姿です(笑)(こちら)。
 ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで
おなじみの"はぐれメタル"が街中に
現れました。

 銅像などではなく、ニコニコ動画に投稿
された動画のことです。
 町の中で動き回る"はぐれメタル"を
見た人の反応が紹介されています。

 なんだか分からずとも、すばやく動いて
いたら、とりあえず見てしまいますよね。
分かる人は"倒してみたい"と思うかも・・
 最後がまたよいですね、はぐれメタル
っぽくて。

 新作が出る予定もあるそうです。
我が家の近所にも出現しないかな・・

[はぐれメタル]
 ドラゴンクエストに登場するモンスター。
HPは低いが、倒すともらえる経験値が非常に高い。
しかし、「メタル」とつくように守備力が高い上
素早いので、遭遇してすぐ、また戦闘中に逃げれる
ことが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月16日 (火)

押したくなるボタン

 着込んでいたのでマフラー忘れて
帰り道、寒い思いをすることに・・・
薄いの1枚入れておこう!

  インターネットより。出遅れて泣いてる姿も
みかけますね(こちら)。
 バスの「とまります」ボタンのおもちゃが
おまけにつく商品があるそうです。

 何に付いてくるかというと、こちらの雑誌
ベビーブック」12月号の付録です。

 バスの「おります」ボタンだけではなく、ファミレスで
お店の人を呼ぶヤツを「自分が押すー!!」と主張して
いる小さい子を見かけます。押すと"何かが起きる"
というのが魅力なんですかね?

 このボタン、押すと音が鳴って光るだけではなく、
ちゃんと「次、とまります」の音声も流れるそうです。
なかなか凝った作りです。そのうち一般的なおもちゃ
として販売されるかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

世界一、タコライス

 「車輌点検のため」電車が遅れました。
この理由、"とりあえず言っておこう"という
"うやむや感"が溢れていると思うのですが?

 インターネットより。初めて出来た部門で
達成!(こちら)。
 ジャンボタコライス記録がギネスブックに
認定されたそうです。

 沖縄県で行ったギネス認定イベントで
見事達成したそうです。作った量は745kg。
参加した2000人で食べたということなので、
迫力があったのではないでしょうか。

 世界一大きなパエリア鍋で作った!
というのがあるので、申請すればOK
なのかと思ってました。
 ところが、「タコライス部門」開設を
認めてもらうところから始まるのだ
そうです。意外と大変なんですね。

 この記録、まだまだ更新されて
いくのかな~

[タコライスとは]
 タコス(メキシコ料理)の具をトルーティヤ
で包む代わりにご飯にのせた料理です。
 作り方は、
  1.ひき肉をいためる(ちょっと辛め)
  2.チーズ、レタス、トマトを千切りにする
  3.ご飯の上に、1、2をのせる
 という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月13日 (土)

外にも浸透中

 横浜。住んでいる人にも本人確認証を
発行しているとは知らなかった!

 ニュースより。思っていた原因と違い
ました(こちら)。
 APECの影響で羽田発着便が最大で
1時間42分の遅れが発生したそうです。

 "APECの影響"とあったので、警備強化で
手続きに時間がかかったのかと思っていました。
実際は、海外からやって来る出席者の飛行機が
集中した結果、一般便を後回しになったという
ことみたいです。

 「羽田から国際線」の話は海外にも知られて
いるんですね。海外から来る人にとっても
気になる情報だったんですね。
 でも特例とはいえ、利用者増やそうとしている
ときの大きな遅れは影響があるのでは・・・?

 この様子だと、帰るときの影響も考え
られそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月12日 (金)

花いちもんめ

 数日前と比べて、少し寒さゆるくなった
気がします。たぶん、お仕事場が風邪を
ひくほど寒いから!

 お昼時。子供の遊ぶ声が聞こえて
きました。よくよく聴いてみると・・

 ♪か~って うれしい はないちもんめ

 はないちもんめ、やってる!!

 今でもやるんですね、ちょっと驚きでした。
 それにして、なぜ後半になるほど
Heat upするんでしょうね?聞こえていた歌も
段々激しくなってました(^^)

 私がやっていたときは

 勝~ってうれしい花いちもんめ
  負け~て悔しい花いちもんめ
 隣のおばさんちょっと来ておくれ
  鬼がいるから行かれない
 お釜かぶってちょっと来ておくれ
  お釜底抜け行かれない
 お座布団かぶってちょっと来ておくれ
  お座布団びりびり行かれない
 あの子が欲しい
  あの子じゃわからん
 この子が欲しい
  この子じゃわからん
 相談しよう
  そうしよう

 って感じだったと思います、たぶん・・・

 みなさまの地域ではどうでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

専用具材

 TVCMでも流れていましたが、今日は
「ポッキー日」です。でも、おやつはグミ
でした。

 インターネットより。中味で勝負!(こちら)。
 お鍋専用の具材がぞくぞく登場して
います。

 しょう油やみそ、水炊きなどの基本的な味に
加えて、最近はカレーやトマトなどの洋風の
ものも出てきました。
 この新しい味にあう専用の具がいろいろと
発売されているそうです。

 煮込んで美味しくいただけるウィンナー
(伊藤ハム)やラーメン(日清)。〆といえば
ごはん、パスタ(共に東洋水産)。
 パスタはトマトスープ向けですね。ごはんは
和風ベースでもいけそうです。

 個人的にきになったのは、「ベジポタ鍋」。
 ベジタブルポタージュスープで頂くお鍋
です。ポタージュなので、シチューよりも
あっさりしてると思います。

 実際に食べた感想も記事で紹介されて
います。読んでるうちに食べたくなってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月10日 (水)

新天地へ

 他のことを考えていたら、本屋に
寄り道するのを忘れた!

 インターネットより。もともと予定に
あったんだ!(こちら)。
 大阪のライブホール「Zepp Osaka」が
移転するそうです。

 移転先は、「なんばパークス」から少し
南下した辺り。記事によれば、今の場所で
10年くらい運営している間に、新しい場所を
探す計画だったそうです。

 (最近も含めて)何回か行ったことが
ありますが、分かるような気がします。
 電車を乗り継いで×2会場に辿り着く
場所なので、騒ぐ分にはよいのですが、
泊まる・食べるところまで距離があるん
ですよね。
 地元の方々から見て、移転先はOK/NG
どっちでしょうね。

 新ホールは2012年開業予定で、今の
会場はこれに合わせて閉館(?)となる
そうです。
 ちなみに、ホール名もいくつか候補が
あがっているそうで、どうなりますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 9日 (火)

遅刻のいいわけ

 昼間が意外と温かく、なんだか秋のような
気候です。季節がおかしな感じ。

 「遅刻の言い訳メーカー」なるものを
見つけました。
 自分に合った遅刻したときの言い訳を
診断してくれます。名前を入力してボタンを
押すだけです。

 さっそく試したところ、ピッタリの言い訳は
以下でした。

 ・エレベーターが各駅停車でした
  ->急いでいるときほど、これは痛い・・

 ・今の日本には遅刻が足りないと思うんです
  ->"日本人は遅れない"ってイメージあるから?

 ・1時間のタイムスリップに成功したのです
  ->未来なら完全に遅刻です。
   (過去なら余裕持ちすぎて遅刻かな?)

 どれを言っても怒られそうですが、あえて
使うなら1番目かな~
 他の方のコメントを見ると、どこかで
聞いたことのあるのような言い訳も・・
よければお試しあれ。もしかしたら、
使えるものが見つかるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 8日 (月)

ドーナツを守れ!

 お昼休み。陽射しが温かかったので
近くの公園を散歩。そのままのんびり
したかったです。

 インターネットより。使う機会があるのか
謎ですが・・(こちら)。
 他の人にドーナツを食べられてしまうこと
を防ぐ「Doughnut To-Go」という品物がある
んだそうです。

 何かというと、ドーナツ(1個)をしまっておく
ためのケースです。
 ネームプレートが貼れて、(別途準備)を
かけることが出来るので、"食べられること防止"
になる訳です。

 考えた人、実体験からなんですかね(笑)

 穴のあいたドーナツは、ほぼどれでも
格納(?)出来るそうです。あんドーナツは
ダメってことですね。

 ドーナツ保護に使うかは置いといて、
電子レンジで温められるのは惹かれるかも。
 あ、でも、チョコや砂糖がかかっていると
大変なことになるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

どんぐり銀行

 千葉ロッテマリーンズ、優勝!
前日の延長15回引き分けを挟んだ
ためか、決着つくまで長かったな~

 新聞より。1年で10%の利子がつく銀行
があるそうです。それは「どんぐり銀行」。

 預けるのはどんぐりです。
ちゃんと通帳もあって、単位は「ドングリ」。
通常は1つ1ドングリですが、大きい品種は
1つで10ドングリになります。
 100ドングリ預けると、110ドングリに増え
苗木が1つもらえます。

 20年前に香川県からスタートし、名前は
いろいろですが、今では全国に銀行が
あるそうです。

 預金(拾える)時季はまさに今。コツコツ
預けて、コツコツ緑化。私のいる地域にも
ないか、調べてみようと思います。
(参考記事:朝日新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

棚田の夜祭

 最近、お天気がころころ変わるので
マフラー1枚入れて歩いてます。

 「棚田の夜祭り」へ行ってきました。
 鴨川にある「大山千枚田」という棚田を
ライトアップするというイベントです。
(詳細はこちら)

 火を灯すので、雨や風が強いと中止に
なってしまうため、お天気が心配でした。
 帰りにちょっと雨が降ってきましたが、
数日前までの寒さもなく楽しめました。

 棚田なので、狭いため車で現地に
入ることはできず、バスで近くまで送って
もらって歩いていきました。
 向かう途中からライトアップされていて
徐々に灯りが増えていくので、気分も
盛り上がります。棚田に着くと・・・

 灯りのもとは、近所の旅館などから集めた
食用廃油(料理に使った後のやつ)です。
 空き缶に入れて芯を立てて灯しています。
(あんどんみたいな感じ)
ライトアップの時間(約3時間)に合わせて
調整してあるそうです。

 周りに明かりがないので、火だけが光を
作っていて幻想的でした。

 春先の田植が終わった風景もよい
そうなので、来年来てみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 5日 (金)

お正月先取り

 頼まれていた資料のチェックが終わった
と思ったら、「これもです」と後から後から
追加が・・・まとめて出してくれ!!

 インターネットより。最近はこういう
中味になっているんでしょうか?(こちら)。
 癒し(?)キャラ、「カピバラさん」(TRYWORKS)
の重箱に入ったおせち料理の予約販売が
行われるそうです。

 うさぎの格好をしたカピバラさんが
描かれている2段重のおせちセット
になります。

 一の重は、黒豆や海老、紅白かまぼこ
などのおせちの定番が詰まっています。
 二の重は、なんとスイーツ!ケーキや
大福など和洋揃った内容です。
(ちなみに、本来の二の重は、酢の物や
焼き魚です)

 記事の中でも中味を紹介していますが
ちょっと豪華なお弁当のような感じですね。

 予約受付は、オフィシャルショップ
吉祥寺店(11/06~12/05)と伊勢丹松戸
(12/23まで)となります。
 2人前で\9870。重箱、おせち、いづれも
気になる方は試してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

防災訓練?

 週中の休みはよいですが、曜日感覚が
若干狂いますね。

 通勤途中、どこかへ移動中の小学生の
団体と遭遇。よくよく見ると、防災頭巾を
被っておりました。
 "最近の防災訓練は、9/1じゃないんだ"
と思いつつ仕事場へ・・・

 昼休み。外へ出たら近所の公園に
消防隊が来て、消火器などを準備してました。
休み時間の関係で、何をしたのかまで
見ることが出来ませんでしたが、たぶん
防災訓練かと・・

 今日って「防災の日」か何かなのかしら?
で、カレンダーを眺めたら、9日から
「秋の火災予防週間」でした。
 なろほど、それでだったのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 3日 (水)

カラオケリスト(20101103版)

 また暫く動きがありませんでした。
らくちんではあるんですけどね~
今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・2曲追加
   「遙かなる時空の中で 10周年記念」より
  ・4曲修正
  ・パセラ 11月配信予定反映
   (2010/11/03現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.4%92.9%75.9%64.8%
全体で83.9%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 2日 (火)

夏時間

 週の真ん中にお休みがあるのはいい
ですね~。余計な休み集中はしなくて
いいのに・・

 インターネットより。日本では影響ない
ですね。(こちら)。i
 Phoneアプリの不具合に苦情が出たそうです。

 不具合があったのはアラーム機能。夏時間
の考慮が上手くいかず、1時間遅れたのだとか。
おかげで遅刻した、とあちこちで挙がっている
そうです。

 地域による設定や考慮って、実際に
関わってないと漏れてしまうのかも
しれませんね。
 日本ではサマータイムは導入されて
いませんが(一時期話だけあったような・・・)
朝の1時間は大きいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 1日 (月)

〆の前に

 11月です。秋が来ないままに冬がきた
ような感じです。

 インターネットより。お鍋の〆が単品で
味わえます(こちら)。
 お鍋の〆のうどんが味わえるカップ麺
が発売されるそうです。

 しょう油ベースで太めんの「寄せ鍋風」
味噌ベースで細めんの「豆腐チゲ風」
2種類が登場。
 煮込んだうま味に具もたくさん入って
鍋料理を再現しているそうです。

 食べたら逆に鍋をしたくなることないです
かね?寒くなるこらからには、美味しく温まる
1品になるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »