2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年も

 特番に興味がわかないため、ケーブル
テレビ見て年越し予定。

 今年もよく遊びました、本当に。
そして、お付き合いして下さった方々には
感謝です。

 今年もあとちょっとだというのに、
必要最低限のことしか片付いていません。
決して遊んでいたからではないです。

 今年も仕事は散々でした。特に年末に
かけては不満が増すばかり・・

 来年は穏やかに過ごしたいですね。

以下、メモ書き
年末恒例 スタチャベスト10 (2010/12/25 ラジオ関西on air)
1 Heatful Station 490票
 (ラジオ「林原めぐみのHeartful Station」1000回記念CD/林原めぐみ・保志総一朗)
2 tuning love 305票
 (Heartful Station c/w/林原めぐみ・保志総一朗)
3 Shining Tears 170票
 (Shining Tears(ゲーム)OP/保志総一朗)
4 水の星に愛をこめて 144票
 (機動戦士ZガンダムOP/森口博子)
5 Forフルーツバスケット 129票
 (フルーツバスケットOP/岡崎律子)
6 蒼い春 112票
 (生徒会役員共ED/angela)
7 Starting again 101票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
8 残酷な天使のテーゼ 88票
 (新世紀エヴァンゲリオンOP/高橋洋子)
9 Oneway Radio 79票
 (Voice Crew(ラジオ)OP/保志総一朗・榎本温子)
10 again 66票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗)
11 ~Re.infinity~∞(ロスト・ユニバースOP~New Ver.~/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
12 オルタナティヴ(アスラクライン2 OP/angela)
13 True truly Love(オンラインゲームDIVINAテーマソング/堀江由衣)
14 ヴィーナスとジーザス(荒川アンダーザブリッジOP/やくしまるえつこ)
15 光のシルエット(Shining Tears(ゲーム)ED/保志総一朗)
16 Poo(あにゃまる探偵 キルミンずぅ OP/Neko Jump)
17 比翼の羽根(ヨスガノソラOP/eufonius)
18 ツナグキズナ(ヨスガノソラ挿入歌/Team.ねこかん[猫] featuring 天乙准花)
19 アメイジング・グレイス for Balot(劇場版マルドゥック・スクランブル主題歌/本田美奈子)
20 Lost my past(Oneway Radio c/w/保志総一朗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月30日 (木)

どこまで無料

 昨日の転倒。今日になって思わぬところ
にまで波及していることが判明!!慌てると
ろくな事がないことを実感。

 インターネットより。最近よく問題に
あがってますね(こちら)。
 携帯"無料"ゲームの料金について
トラブルが増えているそうです。

 「無料」ゲームをプレイした結果、
高額料金の請求が来て驚いたという
内容です。

 確かに「無料」って言われると"費用は
かからない"
と捉えてしまいます。
(いい方に考えがちですから)
そして、有料になる説明って意外と
目立たなかったりしますしね。

 でも、今回の記事で挙がっていることは、
最近よく取り上げられている事を考えると、
利用側ももっと認識する必要があるのでは?

 記事もありましたが、「子供だから」
いうを理由するのはどうかな、と。
だったら携帯で遊ぶ環境を見直した方が
いい気がするんですが・・・

 この先も携帯を利用したサービスが
増えると思います。今の段階でいろいろな
ことを整備しておくべきでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

年末・反省会

 帰り道。電車に乗り込もうとしてコケ
ました。膝が痛い・・・・

 コケた経緯は、来ていた電車に乗ろうと
エスカレータを降りていたら、ど真ん中を
行く人が!
 "電車が・・!!"と思っていたら端に寄ったので
抜けようと並んだところで何故か戻ってきて、
避けきれずに・・・という展開でした。

 その時、近くにいた人が「大丈夫?」と
言ってくれたのですが、"大丈夫です"
と応えられませんでした・・・
 その電車を逃すと、15分位来ない
こともあって"乗らねば"でいっぱい
だったんですよね。

 とは言え、声をかけてくれた方には
申し訳なかったです。ごめんなさい・・

 年末・年始の作業のせいで、余裕がない
ため、いつも以上に周囲へ気持ちが及び
ませんでした。・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

アニメコンテンツエキスポ

 年末週間に入りました。しかし、何も
片付かないまま来年になってしまいそうです。

 インターネットより。これは随分と大事に
なってきてますね(こちら)。
 「国際アニメフェア」に関連した大きな
動きがあったみたいです。

 角川を始めとする「国際アニメフェア」
不参加の企業により、「アニメコンテンツ
エキスポ」開催が決定しました。
 開催は2011/03/26、27で、「国際アニメ
フェア」と同日になります。

 条例に反対だからの"同日開催"って
ことなのでしょうか?だとすれば、自分達の
考え方に強い気持ちがあるのだな、と
思ったので・・・

 今後もそれぞれの動向が注目されそう
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

さけこっこっ

 いろいろなことをやり忘れていたこと
に気がつきました。が、"時既に遅し"な
ものが大半を占めてたのでした・・・

 インターネットより。お弁当の箸やすめ
にもよいかも(こちら)。
 「さけこっこっ」という商品が密かに
話題となっているそうです。

 「さけこっこっ」は、中骨まで食べられる
ように、作られた鮭の佃煮です。甘辛い
味と、通常のほぐしみと中骨付きの2つ
の食感で、じわじわ人気が出てきている
のだとか。

 売っているのは「さけ科学館」のみ
だそうです。(存続の危機にあったとは知らなかった!!)
 行ったことありますが、気づかなかった!
最近、販売し出したのかな~?

 科学館のブログで紹介されている
"さけこっこっレシピ"を見ても、ご飯
以外にも相性がよさそうです。

 今度行く機会があったら探して
みよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

季節モノ

 クリスマスツリー、出した遅れたので
もうちょっとだけ飾っている状態です。
年が変わる前には片付け予定。

 夕飯の買い物へ出かけて。

 お鍋のシメのために、うどんを買おうと
いつも通り売り場へ行ったところ・・・

 すでにお正月モード!!

 そばメインになっておりまして、うどん
姿がありませんでした・・
 クリスマスが終わって一斉に切り替え
なのだと思いますが、それにしてもあんまりな!

 最終的に、すみっこにいたのを見つけて
無事にお鍋は出来ましたよ。
 でも、まだお鍋の季節だと思うので、
もう少しうどんの出番も残しておいてください、
お店の方!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

おれパラ2010

Original Entertainment Paradise 2010
おれパラ2010
日付:
 2010/12/25(土)

会場:
 両国国技館
  昼 12:05~15:40
  夜 18:00~

ご出演:
 岩田光央、小野大輔、鈴村健一、森久保祥太郎

 ゲスト:
  G.Addict(梶裕貴、阿部敦、寺島拓篤、堀江一眞)
  2HEARTS(立木文彦&森川智之)
※敬称略

全体の流れ:
 ・OP
  ♪おれパラップ

 <Ono Live>
  ♪熱烈ANSWER
   (バトルスピリッツ ブレイヴ ED)
  <MC>
  ♪Shinin' Days
   (MaxiSingle「熱烈ANSWER」c/w)
  ♪ダイヤモンドダスト
   (アルバム「風花」より)
  <MC>
  ♪だいすき
   (アルバム「ひねもす」より)

 <G.Addict Live>
  ♪monochrome
   (グラール騎士団 Evoked THE Beginning Black OP)
  <MC>
  ♪everlasting note
   (MaxiSingle「everlasting note」より)
  <MC>
  ♪signal
   (アルバム「signal」より)

 <Morikubo Live>
  ♪Key
   (アルバム「叫~kyo~」より)
  ♪身体検査
   (アルバム「髄(Zui)」より)
  <MC>
  ♪Stand down
   (MaxiSingle「Stand down」より)
  <MC>
  ♪Cloudy sky
   (MaxiSingle「Stand down」c/w)

 <2HEARTS Live>
  ♪Dearest You
   (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ ED)
  <MC>
  ♪約束の地へ
   (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ ED)
  <MC>
  ♪Do Me Baby
   (ミニアルバム「MICHAEL」より)

 <Iwata Live>
  ♪フルーツマン
   (MaxiSingle「フルーツマン」より)
  ♪かわいいオシリ
   (アルバム「グライダー」より)
  <MC>
  ♪逢いたい気持ち
   (アルバム「S」より)
  <MC>
  ♪セルフ
   (MaxiSingle「フルーツマン」c/w)

 <Suzumura Live>
  ♪in my space
   (MaxiSingle「in my space 」より)
  <MC>
  ♪月とストーブ
   (MaxiSingle「月とストーブ」より)
  <MC>
  ♪ROBOT
   (アルバム「Becoming」より)
  <MC>
  ♪The whole world
   (アルバム「Becoming」より)

 ・アンコール
  ♪サンタが街にやってくる
  ♪眠るものたちへ おれパラVer.
   (MaxiSingle「フルーツマン」c/w)

 ※昼の部のみ
 感想です。
 昼のみですが、初めておれパラに参加
しました。座席はありましたが、入れ替わり
時間以外ほぼStanding。それぞれが個性的で
約3時間半、とても楽しめました!
 持ち時間は、ホストメンバが30分くらい、
ゲストが20分くらいだったかな?簡単に印象などを・・・

 小野さん:
 「熱烈ANSWER」のPVの衣装で登場。
 今回のおれパラのテーマ・おれゼント。
小野さんは、「Entertainment!」とおっしゃって
いた通り、1曲1曲見せ方を変えてとても
盛り上がりました。

 G.Addict Live:
 メンバ1人づつのは、いろいろと拝見してますが
G.Addict初でした。個人的に梶さんはキャラクター
の印象が強かったので、歌声に「おぉっ!!」と
思ってしまいました。「signal」の振り付けも
きまってましたね。

 森久保さん:
 黒のつなぎに髪は盛り気味?の装い。
森久保さん曰く「錦糸町のヤンキーでーす」
とのこと(笑)。つなぎは、前回のおれパラ
から引き続きだそうです。
 ソロでハードロックを歌う姿は初めてかも
(いつもは楽器を手に歌っている印象なんで)。
下から響く音が印象的でした。

 2HEARTS:
 ゲストということで、会場の雰囲気を
掴むのに苦労していた気が・・「Do Me Baby」
で調子があがってきたところで終わって
しまったのがちょっと残念!

 岩田さん:
 やはり会場のノせ方は一番です。
「かわいいオシリ」の振りもその1つですね。
バラードの時は、詞に想いをのせている
のが伝わってくる歌い方が素敵です。

 鈴村さん:
 個人のソロは初聴きです。
「月とストーブ」はCMでちらっと見ましたが、
生の方がよいですね。あとは個人的に「ROBOT」
が気に入りました!
 鈴村さんのおれゼントは「Tonight」でした。
 ->おれパラが終わって、家に帰って、
  楽しかったことを思い出して頂きたい、と

 で、最近のライブイベントって、歌ごとに
サイリウムの色を変えるのが当たり前
なんですかね?見事に会場の色が変わって
びっくりしました!
(夜公演のためにサイリウムの色を研究して
何色にするか計画立てる人とかいましたよ)


 楽しく参加できましたが、できればもう1曲
づつくらい聴きたかったかな、と。
MCも曲の裏話とか聞けて好きなんですけどね。

 しっかりした内容のイベントだな、というのが
率直なところです。今後、ますます充実してくる
のではないかと思いました。
(岩田さんも"次のステップ"を考えているみたいですし)

 しかし、グッズ。公式チェックしていなかったので、
前日から販売とは知らず。(誰もが連休では・・・)
着いたときには長蛇の列で、並んでいると開演時間
に確実に間に合わない様子。なので、諦めて公演
終了後しました。
 で、パンフレットくらいはさすがに残っている
だろうと思ったら完売!夜公演だけの人はどうした
んでしょう?
=>分かっているから、買い損じることはないのかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

サンタ追跡2010

 帰り道、風が冷たくて足早に。12月らしい
といえばそうですが、地域によっては雨や雪が
尋常じゃないですから、やっぱり天候異常?

 インターネットより。「NORAD Tracks Santa」で
今年も飛び回っているサンタを追いかけましょう!

 サンタが訪れた先をgoogleマップ、google Earth
を利用してみることができます。
 白く光っている辺りが、今、サンタがいる
場所です。

 今年は、次に行く予定の場所と到着まで
にかかる時間が表示されています。
 そして、携帯からも追跡できるように
なりました!!

 年に1度のサンタ追跡。みなさまも
ご参加あれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

日本 < 中国 < 韓国

 反応不可となって、書いた記事が
保存もされずに消えました・・・

 ニュースより。相手をみてますよね?
(こちら)。韓国の警備艦と中国漁船の
転覆事故の真相が明らかになって
きました。

 当初、排他的経済水域で作業を
していた漁船が、警備艦に見つかり
抵抗したうえ、体当たりしたら転覆した
とされてました。

 実際は、抵抗した船と体当たりした船は
別だったそうです。加えて(他の漁船を)
逃がすためにぶつかった(<-わざと?)とのことです。

 中国は、転覆したことに賠償請求を
だしていたらしいですが、韓国が警備が
正しかったと出してからは何も言ってきて
ないみたいです。

 たぶん、日本が相手だったら言い続けて
 いるんだろうな・・


 国に戻って英雄となった(例の)漁船の船長
のことを考えるとそんな気がしました。

 中国の対応を見てると、日本は対外的な
交渉が弱い(ヘタ)なんだなと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月22日 (水)

1日中ねこ

 12月半ばとは思えないくらいの
ぽかぽか陽気のお昼時。でも北の方は
荒れ模様。やはり天候がおかしい・・?

 本日22日。NHK教育で放送中の「0655
では「ねこのうた」が2回分流れます。
 いつも通り観ていたら、「2355」でも
今日は「ねこのうた」が流れるとお知らせが!

 で、夜。忘れず鑑賞しました。そこで
満足していたら、「眠れ、ねこ、ねこ vol.2」
という曲が流れました。
 内容は、次々映るねこの寝姿に合わせて
歌が流れるというものです。

 癒し効果抜群です、「眠れ、ねこ、ねこ」!!

 "vol.2"ってことは、2日に"vol.1"が流れた
ってことかな?残念・・・
 来年のねこの日も気にしておこうっと!
その前に、12/23の特番、忘れず見ないと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

開催不可?

 帰りの電車。前にいた酔っ払いの
ぐたぐたっぷりいささか不愉快に・・・
もうちょっとで持ってた折りたたみ傘で
攻撃するとこでした(^^;)

 インターネットより。徐々に影響範囲
が広がっている感じです(こちら)。
 2002年から行われている
東京国際アニメフェア」の開催が
危ぶまれているみたいです。

 原因は、都が出した「改正青少年
健全育成条例」。この内容に対して
作り手側(漫画家や出版社など)から
反対の声があがったのでした。

 その結果、参加を拒否する出版社が
出てきて、"今までと同じは難しい"
との見解になっているようです。

 都知事が「来る連中だけでやる」と
断固たる態度だったし、日本のえらい人
と考えているところがどうも食い違って
いるみたいなので、こんな流れになるかな、
と思っていました。

 さて、この先どうなるのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

なんでも3D

 12月が半分過ぎました!年賀状買うだけ
買って書いてない・・

 インターネットより。向き・不向きが
分かるかもしれません(こちら)。
 身近にあるものを3Dで見てみよう
というサイトが出来たそうです。

 @niftyが提供「3DポータルZ」では、
植物や動物、食べ物や建物など
"普段の生活の中にあるもの"を中心に
3Dにして紹介しています。

 見るためには、一般的な赤青メガネ
を使う以外にも、寄り目などいろいろ
方法が選べるみたいです。

 CMや商品説明だと、映画の1シーンとか
動きのある映像が使われていますよね。
 でも、購入したあとで見るのは迫力ある
ものばかりではないはず!「3DポータルZ」
で知っておくのもよいかと・・・

 現在、150点ほど紹介されています。
3D対応準備の1つとして如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

色違いだけど・・

 地域の餅つきへ行ってきました。あんころもちを
頂き早めのお正月気分。(正月休みがないので・・)

 インターネットより。どこから情報を集めて
くるんでしょうか?(こちら)。
 中国で"ガンダム"っぽいロボットの像が
作られてたそうですよ。

 四川省の遊園地に置いてあるロボット、
形はガンダムとほぼ同じです。違いは
色と大きさ。中国産の方がちょっとだけ
大きいみたいです。

 中国では、元ネタと少しでも異なる部分
があれば"自分達のオリジナル"として
考えるようです。(TVでそんなことを言ってた
のを聞いた気が・・・)
 今回の"ガンダム風"も「独自のもの」
なのだとか。

 以前にも、有名なキャラクター風のものを
いろいろ取り入れた遊園地がありましたが
今度のロボは、いつまで立っていられるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

鍵でおしゃれ?

 作ったものの検証。データ多いと時間がかかる
とは思ってたけど・・自分用なので、手がすいた
ときに改修予定。(そのままの気も・・・)

 インターネットより。アクセサリー風ということに
なるのかな?(こちら)
 普段使っている鍵をちょっとおしゃれにして
みる加工があるそうです。

 靴の修理や合鍵作成を手がけてている
ミスターミニットが行っている「ジュエリーキー」
というサービスです。
 鍵の頭(持つ部分)をハートなど21タイプ
から選んで加工するというものです。
合鍵として使うものを加工しますが、穴が
あいているので、チェーンを通してアクセサリー風
にも出来るみたいです。

 そういえば、少し前にTVで鍵の形をした
ペンダントトップのアクセサリーが紹介されて
いましたが、流行なんでしょうか?
 それを見たときもそうでしたが、我が家では
"(あれって)かぎっ子じゃん"で片付けられて
しまいまいた(^^;

 費用は合鍵代+\2100。自分専用という
感じでなくすことが減るかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

八福猫

 結局、昨日は疲れてそのまま寝てしまい
ました。流れ星が・・・

 インターネットより。好きな人は何度
でも行きたくなります(こちら)。
 街にいる猫を訪ねて周るツアーが
あるそうです。

 ツアー行っているのは佐賀観光協会。
「佐賀のお城下 ナイトウオークツアー」
というタイトルで、八幡神社からスタート
して、猫スポットを歩いて周るというもの
です。

 佐賀藩の鍋島猫騒動をヒントに商店街
が企画したのだそうです。「八福」の猫たちも
商店街で世話をしている子たちを中心に
選ばれたのだとか。

 行っても必ずいるとは限らない、という
のが猫ツアーらしいですね。だから何度も
足を運ぶ人が多いそうです。

 参加費は1人500円事前予約が必要です。
詳しい開催予定はこちらで確認できます。
 期間限定のツアーなので、興味のある方、
参加して福をおすそわけしてもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

語源は「溶ける」

 流れ星の見ごろらしいです。忘れず
起きていられたら観測予定。

 インターネットより。お鍋やシチュー
もおいしいけれど・・(こちら)
 チーズフォンデュの作り方を紹介
しています。

 記事もありましたが、「お店で出てくる
料理」ってイメージですよね、チーズ
フォンデュって。
 1回、チーズフォンデュの素みたいな
ものを買ってきてやったことがあります。
その時は、鍋でも使うちょっと深めの
ホットプレートで温めながら食べました。

 最後は残った部分がパリパリになって
チーズチップになってましたけど。
 耐熱皿でワンクッションおく方法もある
んですね、なるほど~

 家で作る方法も載ってますが、意外と
材料も準備もそれほど手数が多い訳
ではないんですね。チーズ買い込んで
試してみようかな・・

 お鍋で和風ほかほかもいいですが、
チーズで洋風ほかほかもおいしく
頂けそうですね~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

山、香ばし

 お昼に外へ出ようと思ったら雨が降って
おりました。朝から寒かったので雪に
ならなければよいのですが・・・

 インターネットより。そろそろ必要な
季節が近づいてきました(こちら)。
 「ヤマコウバシ」をはさんだしおりや
カードが"縁起物"として注目を集めて
いるそうです。

 「ヤマコウバシ」とは、クスノキ科の落葉樹
です。枯れた葉が冬の間も木に残っている
のが特徴です。「なかなか落ちない」という
ところから、受験のお守りとして話題となって
いるそうです。
 冬もこえてきた葉っぱは、確かにパワー
が蓄えられている気がします。

 しおりは、広島市佐伯区の市植物公園
で販売しています(1枚\100)。通信販売も
受付けているそうなので、"頑張る"お守り
として、持ってもよいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

食べる調味料・その2?

 諸事情あって、なぜか大掃除のような
展開に・・。天気がよくて助かった!

 インターネットより。"食べる"シリーズ
の仲間入り!(こちら)。
 今度は「食べるソース」が登場したそう
です。

 「食べるソース」聞いた時点では、味の
しっかりした調味料で、いろいろな食材に
使えるのものだと思ってました。
 よくよく記事を読んでみると、ソースの中
にキュウリやショウガなどの野菜が入って
いて、それごと食べられるということでした。

 ソースとキュウリ組み合わせもさわやか
で合うそうですよ。ということは、ご飯よりも
おかずをさらに引き立てる感じですかね?

 野菜の新しい食べ方になるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

星の季節

 風が強いので、防寒装備で外出。
意外と温かくてかえって荷物になりました。

 インターネットより。キレイに見える
季節です(こちら)。
 ふたご座流星群の観測できる季節
になりました。

 観測できるのは、13日の夜から16日の朝
で、もっともよく見えるのは、14日から15日
とのことです。
 天気がよければ、1時間に15~20個くらい
見ることが出来るみたいです。

 見頃の14日夜からは、ウェザーニューズの
ライブ番組「SOLiVE24」で生中継がある
そうです。

 忘れず起きていたら、1回くらい見て
おきたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月10日 (金)

1枠10万から

 本調子ではないけれどお仕事へ。
やること少ないはずだったので早々に
帰る予定だったのに・・

 インターネットより。事例を参考にする
ことは1つの手段ですが・・(こちら)
 東京マラソン「チャリティ枠」について
概要が発表されました。

 指定期間(12/15~01/06)中に公式HPから
\100000以上の寄付をし、希望する人
先着1000人が参加出来るそうです。
(年齢や体力的な条件あり)

 寄付金額は海外の大会を参考にして
決定したそうです。

 以前、このチャリティー枠ついてのことを
ちょこっと書いてますが(ここ)、この寄付金
設定は厳しいのでは?
 一般募集で落選してしまった方々の中で
"寄付することで参加できるなら・・"と
考えてた人もいると思うのです。気軽に
とはなかなかいかない気がするんですよね。

 『その考えは「charity(社会貢献)」の意図
から外れる』と言われると何ともですし、
本当に走りたい人にとっては何でもない
のかもしれませんし・・

 日本での"チャリティ"を広めるきっかけ
にしたいんだろうな、とは思いますが、
受け入れやすいところから始めないと
浸透していかないのではないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

久々に

 本格的に風邪をひきました・・
 でも、お遊びごとの間でよかった!
寝不足絡みなので、さっさと就寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

遠くても

 近所でイルミネーションの飾りをしている
おうちがいくつかあります。が、光っている
時間帯に帰ってこれず・・・

 インターネットより。全国的にライトアップ
の準備中!(こちらこちら)
 ライトアップの様子が動画で配信される
そうです。

 1つめは、12/10~19に行われる
「京都・嵐山花灯路」の点灯式。12/10の開会式
の様子がUSTREAMで配信されます。
(こちらから周辺の様子を見ることができます)

 2つめは、12/11~25に行われる
「OSAKA光のルネサンス2010」です。
こちらの点灯式の様子もUSTREMで見る
ことができます。
こっちは近所に行ったことがあるような・・

 その場へなかなか足を運べない人には、
雰囲気を知る手段があるのは、ちょっと
嬉しいかも・・
 今後、動画配信が増えていきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

地下秘密基地、潜入

 やたら人が多くて、いつも寒い場所の
温度が高かったような気がします。

 インターネットより。今が旬の場所
です(こちら)。
 映画「宇宙戦艦ヤマト」の撮影場所
が一般公開されています。

 場所は岐阜県の「横山ダム」。戦艦を
作る秘密工場として使われたそうです。
 45分かけて中を案内してくれるそうです。
ただ、見学が出きるのは平日のみで、
前日までに予約が必要です。

 映画を観てからでも、観る前でも
楽しめそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 6日 (月)

ラー油ふりかけ

 先週末、羽をのばしすぎて予想通り
朝起きれず・・・。事前に「遅れます」と
予告していたので、問題なかったはず!?

 インターネットより。今度は袋詰になって
登場!(こちら)。
 食べるラー油のふりかけが発売される
そうです。

 丸美屋で扱っている「ソフトふりかけ」
シリーズの1つとして販売されます。
 ラー油にとりそぼろが加わり、さらに
ごはんに合うのではないかと思います。

 "香り立つ辛みとうま味"ということなので
ほかほかご飯にかけると、匂いが広がり
そうですね。(外だとちょっと注目集めるかも)

 記事にもありましたが、ご飯以外の
食材へ手軽に応用も出来そうです。
 「ラー油を食べる」がまた広がって
いきそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

Starlight X'mas2010:1日目

ネオロマンスStarlight Xmas 2010
日付
 2010/12/04(土)

会場
 パシフィコ横浜 国立大ホール
  昼 13:35~16:00
  夜 18:00~20:30

本日のご出演
 堀内賢雄、真殿光昭、立木文彦、
 井上和彦、関智一、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、石川英郎、日野聡、
 平川大輔、緑川光、野島健児

 スペシャルゲスト:
  岩田光央

会場内・開演前・終演後アナウンス:
 ルヴァ(関俊彦)、リュミエール(飛田展男)
(敬称略)

全体の流れ:
・OP
  オルガンによる演奏
  お1人づつ登場して一言キャラクタで一言

 [昼]
  風早
  「姫。来年も再来年も、ずっと一緒にクリスマスをすごしましょう。
  信じてもらえないのなら、俺は何度でも、耳元であなたへの愛を
  誓います」

  土岐蓬生
  「雪が降っても寒ないわ。
  あんたへの恋心が俺の身を焦がすから・・・
  もう、しんぼうきかんようになってまう・・・」

  ヴィクトール
  「今日は、恋人達にとって大切な日だからな。
  だから今日は、俺と2人で一緒に過ごしてくれ」

  アレクセイ
  「クリスマスを、あんたの隣で過ごせるとは思わなかった・・
  今夜、俺が世界で一番、幸せな女にしてやる」

  大伴道臣
  「今夜だけは、あなたへの恋情もお許し
  頂けるでしょう・・・
  姫、あなたの手をとってもよろしいですか?」

  リヒャルト
  「今日は、よいクリスマスにしよう。
  ・・だが、まずは俺を待たせた罰を与えないとな・・
  さぁ、おしおきだ・・」

  オスカー
  「そんな瞳で見つめて、俺を誘惑しているのか?
  ハハ、無駄だ。何故なら俺は、もうお嬢ちゃんに
  夢中になっている・・」

  八木沢雪広
  「僕たちにとって今日は特別な夜かもしれません。
  だから、あなたの時間を僕に預けてくれませんか?
  2人でいる奇跡を感じたいんです」

  サザキ
  「姫さん。夜空に宝石を散りばめといたぜ。
  ま、姫さんには敵わねぇけどな」

  冥加玲士
  「クリスマスだと?フン、だからなんだ。
  特別な日でなくても、お前は俺にとって、
  唯一無二の存在だ」

  ベルナール
  「今日の君は特別に綺麗だ。
  抱きしめたくなってしまう・・さぁ、僕の胸においで」

  チャーリー
  「この宇宙にあるどんな宝石よりも、
  あんたの方ずーっとずっとかけがえない存在や。
  だからこうして、朝まで一緒にいよう」

 [夜]
  ベルナール、アレクセイ、オスカー、冥加玲士、
  サザキ、 チャーリー、風早、リヒャルト、
  ヴィクトール、土岐蓬生、大伴道臣、八木沢雪広

 ♪HOLY SNOW
  (「ネオロマンス・クリスマス」より)

・ドラマPart1
 ネオロマンス クリスマス・キャロル
 愛の奇跡
 [昼]ネオアンジェリーク編
   ベルナール、同僚(鳥海さん、伊藤さん)
   愛の精霊(緑川さん)

 [夜]ラブφサミット編
   リヒャルト、アレクセイ
   愛の精霊(平川さん)

・やどり木伝説 X'mas Kiss Kiss Kiss
 [昼]
  土岐蓬生、リヒャルト、八木沢雪広

 [夜]
  アレクセイ、源九郎義経、ベルナール

・ドラマPart2
 ネオロマンス クリスマス・キャロル
 愛の奇跡
 [昼]遙かなる時空の中で4編
  風早、サザキ、大伴道臣
  愛の精霊(日野さん)

  ♪終わらないクリスマス 風早
   (「ネオロマンス・クリスマス」より)

 [夜]金色のコルダ2f編
  土浦梁太郎、金澤紘人、衛藤桐也
  愛の精霊(真殿さん)

  ♪First Noel 衛藤桐也
   (「ネオロマンス・クリスマス」より)

・アンジェリークコーナー
 司会:久遠さん
 本日ご出演のアンジェリークキャストのみなさま登場
  賢雄さん、立木さん、真殿さん

 スペシャルゲスト・岩田さん登場

 ○アンジェリーク新作
  「ラブラブ(ハート)天使様 アンジェリーク」決定

  キャッチコピー(?)は
   「希望の天使」となってセレブと恋しましょう
  登場人物は現代セレブ設定で、紹介されたのは
   オスカー 弁護士
   フランシス 医師
   ユーイ 高校生アスリート
   アリオス ロックギターリスト(何故かここで笑いが・・)

   ランディ、マルセル、ティムカ、メルはキャラクター絵だけ

 ○戦国アンジェリーク
  ドラマ披露
   豊臣・ゼフェル・秀吉
   伊達・オスカー・政宗
   片倉・ヴィクトール・小十郎
   呂宋・チャーリー・助左衛門

  [昼]戦国武将心得指南
   福島・サザキ・正則、片桐・ミチオミ・且元、加藤・キリヤ・清正

  [夜]四軍師の知恵比べ
   黒田・リョウタロウ・官兵衛、竹中・ヒロト・半兵衛、山本・アレクセイ・勘助

 ○天空のレクイエム レヴィアス側を取り上げた
  「アンジェリーク 魔恋の六騎士」
  原作小説あり
  オトメイトとのコラボレーション

・愛のキャンドルトーク
 [昼]
  オスカー、アレクセイ、リヒャルト、源九郎義経、冥加玲士、八木沢雪広

 [夜]
  梶原景時、藤原泰衡、土岐蓬生、ヴィクトール、チャーリー、ベルナール

・ライブ
 [昼]
 ♪Ceremonyは永遠に ベルナール(平川大輔)
  (「B&R(ベルナール&リヒャルト)」より)
 ♪ぼちぼち、いこか~Don't Worry~ チャーリー(真殿光昭)
  (「アンジェリークエトワール Dear My Angel」より)
 ♪雷(いかづち)に捧ぐ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (「遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.2 藤原泰衡」より)
 ♪永遠に捧ぐ アレクセイ・隼人・モロゾフ(緑川光)
  (「ラブφサミット 王子様!とセレブデート」より)
 ♪Absinthe-夢幻- 土岐蓬生(石川英郎)
  (「金色のコルダ3 スクールシリーズⅢ~神南編~」より)

 [夜]
 ♪永遠のreservation オスカー(堀内賢雄)
  (「アンジェリークエトワール ORANGE」より)
 ♪杜の響きを 八木沢雪広(伊藤健太郎)
  (「金色のコルダ3~熱き心の調べよ~」より)
 ♪満天の星は宝地図 サザキ(関智一)
  (「遙かなる時空の中で4 時巡の詩」より)
 ♪JOY×HOLIC リヒャルト・慧梧・クヴァンツ(野島健児)
  (「B&R(ベルナール&リヒャルト)」より)
 ♪約束 ヴィクトール(立木文彦)
  (「アンジェリークSpecial2 協力者コレクション1」より)

 ※全てShort Ver.

・遙かCM
 PSP 遙かなる時空の中で4 愛蔵版
 PSP 遙かなる時空の中で5
 イベント 遙か祭2011

・ドラマPart3
 ネオロマンス クリスマス・キャロル
 愛の奇跡
 [昼]アンジェリーク編
  ヴィクトール、チャーリー、オスカー
  愛の精霊(伊藤さん)

 [夜]遙かなる時空の中で3編
  梶原景時、源九郎義経、藤原泰衡
  愛の精霊(立木さん)

 ♪クリスマスの街角にて
  (「ネオロマンス・クリスマス」より)

・アンコール
 出演者のみなさまから一言づつご挨拶
 オルガン演奏者の方の紹介

 ♪Promised Rainbow
  パート分けは以下の感じ
<後ほど追記>

 感想です。
 なんと気づくと2時間半という通常イベントにしては
意外と長くて驚きました。「甘い」がコンセプトだった
はずですが、若干、脱線しつつも楽しい内容でした。
(ただ、この調子で明日のアフタートークは何時に・・)

 アンジェの新作。びっくりびっくりです。
最近、他の作品でゲームやCDなどの情報が
紹介される中、なかなか動きがなくて、演じる側も
事あるごとに「何か」っておっしゃってましたからね。

 ドラマは「クリスマスキャロル」をベースにした
内容だったので、3本立てになってました。
ネオアンジェが、本日平川さんお1人だったので、
助っ人が入りましたが、基本は作品単位でまとめて
ました。
 で、愛の精霊。役作りって担当者におまかせ
なんですかね?いろいろなパターンがありましたよ。

 ライブは昼夜通してお1人1曲のご披露でした。
石川さんの「Absinthe-夢幻-」が聴けたので満足です。
ただ、やはろShort Ver.は物足りないですね。

 で、やっぱり、キャンドルトークが本日話題
のコーナーだと思います。
 最初にキャラクタで甘いセリフを言った後、
きっかけのフレーズからは、おまかせです。
で、トップの方で以降の方向性が決まる訳ですが、
賢雄さんが(昨年の浪川さんの)誘惑に負けて
笑いを盛り込むことになったでした。
 となると、夜の和彦さんも引継がない訳には
いかない・・ということで、役者の力量発揮の
「アラモード 愛のメッセージコーナー」状態に
なってました。

 明日は各作品メンバーが入れ替わります。
本日のキャンドルトークの方向性を決めた方も
いらっしゃいますので(笑)、ますます注目ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

ペット税

 天候の都合でまたもや電車遅れました。
本日はさっさと振替してくれたので、思った
よりも早く着きました!

 ニュースより。なんでも税金にすれば
いいってものでもないと思います(こちら)。
 新たな税金として「ペット税」なるもの
を出してきました。

 無責任にペット捨てること等へ行政が
費用負担することをなくすため、の税金
らしいです。なんだか釈然としませんね~

 飼い主の都合で、捨ててしまうことは
確かに問題だと思います。でも、本当に
その対策のためなのかが疑問です。
 財源がないのに子供手当ての値上げ
考えてるのをみると・・・

 すぐに実現見込みはない、との予想
ですが油断は出来ません。
 どうも、取られるだけ取られて還元
されてない感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

少しずつが大きく

 トラブルの影響で電車が遅れるとアナウンス。
「お急ぎの場合は地下鉄へ・・」と言っておいて
「でも振り替え輸送はしてないです」って・・・

 インターネットより。細かいと気づきにくい
のかも(こちら)。
 東京ディズニーランドが入園料を値上げ
するそうです。

 来年4月からプラス\300を予定して
いるとのこと。新しいアトラクションも準備
していることから、値上げの影響は低い
と判断したようです。

 記事にありましたが、最初は\3900
だったんですね(パスポート)。
 そして、これまでに7回値上げしてたとは!
回数多くて意外でした。1回の金額少ないから
気づきかなかったのとか?
「少しづつ」は気づかれ難いみたいです。
(他に流用してみよう・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

コンプリート福袋

 やりなれない作業が続いてます。そのため
終わるとどっぷり疲れ果て、帰りの電車は・・

 インターネットより。値段だけ聞いて
宣伝用かと思ってしまいました(こちら)。
 100万のゲームソフト福袋が発売される
そうです。

 「Wiiコンプリート福袋」の名前のとおり
機種は「Wii」(任天堂)になります。

 内容は、
  本体 + (2006年から)4年間に発売されたソフト408本
 となってます。しかも限定1個!なので
さらに話題になりそうです。

 福袋の季節になると、価格が年号にちなんだ
ものや、純金とか家など「千万単位」のもの
が出てきます。
 それらと比べると、ほんの少しだけ現実的
な気がしますが、手を伸ばす勇気はないな・・

 販売は2011/01/01~01/03。店頭
申込後、応募者多数の場合は抽選になる
そうです。
 お持ちでなければ、宝くじのつもりで
申し込んでみてもよいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »