2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

マーク、一新

 いつになく早く感じた1ヶ月でした。
来年はゆっくりしたい・・

 インターネットより。いろいろありましたが
やっと正式デビュー!(こちら)
 新しい高齢運転者マークが2/1から
施行されます。

 当初作られた「もみじマーク」
"枯葉みたい"とか"涙みたい"とか
あまり印象がよくなかったため改めて
デザインされたのが今回施行となる
マークです。

 4つ葉のクローバー「シニア」の「S」
(安全のSかと思ってました・・・)を合わせた
マークで、TVで流れていて対象者方々の
コメントは上々でした。

 運転免許試験場での販売も始まり
ますが、「もみじマーク」も暫く使える
そうです。

 マークを貼るのは義務ではないですが、
"怖いな・・"という運転の人ほどつけてないこと
が多いと思います。
 仕事で運転する方には厳しいのも
分かりますが「自分は大丈夫」と思っても
新しくなりましたし、周りも注意をするために
付ける方向になって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月30日 (日)

味を目でみる

 私のところは"こじんまり"企業なので
こうはいきません。入ってくるものが"ない"
ので当然といえば当然なんですけど・・

 インターネットより。目に見えないものが
見えるように!(こちら)
 味の傾向を数値として知ることが出来る
装置があるそうです。

 AISSY社が開発した「味覚センサー」
味の基本となる5つ(塩味・酸味・苦味・旨味・甘味)
5段階評価し、その組み合わせで食べ物の味を
表します。

 機械と人では違いがあるのでは?と思う
ところですが、100人を対象に検証したところ
ほぼ変わりがないそうです。

 数値になると、確かに分かりやすいですね。
料理の目安になるかも・・でも、数値だけ気にすると
実験っぽくなりそうな気も(^^;
 あくまで目安で、自分で食べてたのしみたい
かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月29日 (土)

トラベル・ブーメラン

 サッカー、アジアカップ優勝!思わず
最後まで観ちゃいました。

 インターネットより。海外では既にある
んですね(こちら)。
 旅先での忘れ物や落し物を回収する
サービスが出来るそうです。

 「トラベル・ブーメラン」というサービスで
ラベル番号と品物をあらかじめ登録して
おくというもの。
 品物にラベルをつけておけば、見つけた
ときに手続きをサービス提供元(JTB)が
行ってくれるそうです。迷子札みたいな
感じですね。

 \1050でレベルが2つ提供されて1年間
有効となります。

 手荷物が増えたり、観光や買い物に夢中
になっていると、ついつい忘れてしまうこと
ありますよね。通常、"戻ってくればラッキー"
位に思ってましたが、サービス利用で少しは
可能性が高まりますかね?
 今後の効果が注目どころではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月28日 (金)

コーヒーペン

 ある場所へ行くと、くしゃみが止まらず。
埃だと思うのだけれど・・花粉症ではない
と信じたい!

 インターネットより。場所を問わずに
リラックス?(こちら)。
 コーヒーの香りがするボールペンが
注目を集めています。

 「コーヒーペン」という商品で、インク
ではなく、ペン本体からコーヒーの香り
がするというものです。

 本体中央にコーヒー豆(作り物)が
入っているので、見た目にもコーヒー
を感じることが出来ます。

 香りは1年続くそうです。
その香り、どの位の強さなんですかね?
ほんのり程度ならよいですが、主張が
強いと周囲に影響が出そうな気が・・・
(好みもありますし)

 でも、"癒し"の効果はありそうなので
試して見たい方はこちらからどうぞ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月27日 (木)

NGP

 そろそろ花粉が飛び始めている模様。
今年は多いらしいですよ。

 インターネットより。こちらも新型が登場
します(こちら)。
 PSP(PlayStation Portable)の後継品の
詳細が発表されました。

 コードネーム「Next Generation Portable」
(NGP)は、解像度のupやタッチパネルなど
新たに加わった要素が多々ありますが、
特に注目となっているのは
 ・背面タッチパッド搭載
 ・3G回線導入
です。

 背面タッチパッドで、より動きの自由度
が高まりそうですし、3Gで扱えるデータ量
も増えるので、新しいタイプのゲームが
出てくるかもしれませんね。

 年末から順次発売となるそうです。
 ただ、ゲームは専用カードになるので
PSPとの互換性はないみたいです。
初めて買う人向けに年末なのかと思って
いましたが、そうでもないんですね・・
 でも、これを受けてPSPの価格が
ちょっと下がらないかと期待してみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月26日 (水)

国外との違い

 「2355」。今月後半のおやすみソングが
「眠れ ねこ ねこ vol.3」だったとは!!
今月が終わってしまう~

 インターネットより。読み終わって
思わず納得(こちら)。
 日本製品が海外で低迷気味なこと
に関する1つの考え方です。

 記事では、不調の原因として
  ・家電は機能が多く複雑
  ・自動車は平均的
 とありました。

 車は"悪くないけど、特によいわけ
でもない"ってことなのかなと、ぼんやり
程度の認識ですが、家電は"なるほど"と。

 ないよりある方がいい、と思って
機能がたくさんのものを買っても
結局使わないまま・・ってことは
多々ありますよね~。
 個人的には、おまけ機能が少なくても
基本的なことが出来るならば、よいかな
と思います。さらに、お値段お手頃だと
今は嬉しいかも・・(^^;

 特に家電は新しいものが出てくる
周期が短いので、高機能路線で進むと
複雑になる一方のような気がします。

 そこでどうしたものか、ということを
こちらで取り上げてます。(途中から
用語についていけず読み飛ばして
ますが)7つほど案が載ってます。
 このまま国の懐が寂しくなり、打開策
が国民の財布狙いになってしまう前に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月25日 (火)

家でも楽しく

 サッカーアジアカップ、勝ちましたね。
決勝戦はオーストラリアとです。"アジア"
でオーストラリアなのでちょっと意外な気が・・

 インターネットより。"家飲み"に限らず
楽しめそうです(こちら)。
 「TOYフォーラム2011」で家でもお酒を
楽しむための商品が紹介されたそうです。

 「ビールアワー」を使えば缶ビールも
泡までおいしく飲むことが出来ます。
 泡を作るために何かをセットする
必要もなく、単4電池1本で使えるのは
よいですね。加えて(泡製造部分を)水洗い
出来るので、味が混ざることもなさそうです。

 第3のビールも泡立つそうですが、
炭酸飲料にも使えるんですかね?

 食べる方では、餃子の皮にあらかじめ
形をつけることで、両面が焼きやすい
"3D餃子"を作る「今日から名人!餃子パーティ!」。
 お菓子を使ってふりかけを作る
「おかしなフリカケ」などがあったようです。

 どれも"晩酌"に限らず使えそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月23日 (日)

新旧一緒に

 冷凍室をあけたら、お餅がごろごろと
出てきました。お正月、ほとんど食べて
なかったからな・・・

 大きさとかを考えると、離れた方が
よいってことですね。(こちら)
 只今建設中のスカイツリーと東京タワー
が一緒に見える場所があるそうです。

 その場所は、川崎市高津区内(神奈川県)。
確かに、写真を見ると隣にあるような感じ
です。他にも見える場所はあるそうですが、
両方のバランスがよいのは、そことのこと
です。

 近所の人は写真を見て場所が分かるかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月22日 (土)

ホッキョクグマよりひとこと

 まとまった時間が取れたので、録画もの
をせっせと消化中。昨年の分ですが・・

 ニュースより。注目度は高いのでは?(こちら)
 ホッキョクグマを申請人として、公害調停
を起こす話が挙がっているそうです。

 申請を出すのは、日本環境法律家連盟。
 農業や漁業に影響を与えている温暖化
の原因となっている"温室効果ガス"
"大気汚染物質"ということで、電力会社に
排出削減を求めるとのことです。

 ホッキョクグマが申請人に選ばれたのは
えさ場が温暖化で減っているから、から
だそうです。

 どういった結果が出るのか分かりませんが
考えるキッカケにはなるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月21日 (金)

戦国おやつ

 公園でお昼をひろげていたら、ハトたちが
おこぼれをもらいに。ふと後ろをみたらスズメの
一団まで!すごいことになってました!

 インターネットより。いろいろな方面へ
展開が続いています(こちら)。
 武将の家紋をかたどったお菓子が
発売されるそうです。

 「エース家紋~戦国時代編~」という
名前のビスケットです。古銭をかたどった
「エースコイン」と同じ日清シスコが
手がけています。

 英語とか動物ビスケットみたいな
感じですね。
 全部で22種類(こちらに一覧)。基本は
丸いものが多いですが、石田三成とか
どうなるんですかね?

 味は和風の「おしるこ味」あずき
ではないんですね(^^)それぞれの形
を確認してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月20日 (木)

恒例行事?

 帰り道。風が冷たくて気持ち駅までの
歩みが早めに。しかし、電車は座れず・・

 インターネットより。あるとは思って
いましたが(こちら)。
 予約の始まったばかり「Nitendo3DS」が
既にオークションで出回っているようです。

 やっぱり・・という感じです。
 発売日前から行列が出来る人気と
もともと初期出荷台数が少ないことも
あって、定価よりもかなり高価になって
いるそうです。

 以前も、他の携帯ゲーム機で同じこと
があったような・・しばらくすると、落ち着く
のかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

350倍

 帰りの電車、行き先を見間違えて
乗換えと待ち時間がかみ合わず・・

 TVをつけたらトップニュースで、
今年はブリが豊漁とやってました。
なんと昨年の350倍!それは「大漁」
ではなく、「豊漁」ってなる訳ですね。

 なんでも、ブリがのってくる海流が
天気の影響で通常より狭く、且つ
日本に近くなったからなのだそうです。

 天候による影響ってことなので、急に
獲れない時期がくることも考えられる
ようです。(カツオがそうらしい・・)
 対自然だと"適度"も難しいですから・・

 でも豊漁ということで、天然のブリが
お安く出回るみたいです。
 まだ未体験の「ぶりしゃぶ」が
出来るかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月18日 (火)

みかんねこ

 用事があって郵便局へ行ったのに、財布を
忘れてました・・・サザエさん状態だ・・

 インターネットより。以外と平気なもの
なんですね(こちら)。
 「みかんを頭にのせる猫」が人気です。

 「You tube」で紹介されている動画で
タイトルどおり、みかんを頭に乗せたまま
そ知らぬ顔でいるというものです。

 さっそく見てみました。
 みかんが転がり落ちた後で、再びうとうと
しだすあたりが"我関せず"という感じで
いいですね~

 そういえば我が家の猫も、寝ているときに
前足やしっぽにリボンをしてみてもそのままです。
意外と気にしない、気づかないのかも・・?

 他にも「前足みかん」バージョンもある
みたいです。和みますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月17日 (月)

チョコバーガー

 昨日の雪。我が家の周囲は短時間
でやみましたが、影響受けたところも
多くあったみたいですね。

 インターネットより。本当にバーガーだった
んですね(こちら)。
 話題になった「チョコバーガー」に新しい味
が出るそうです。

 「チョコバーガー」は、ロッテリアが期間限定
で発売した商品です。ハンバーガーバンズに
パティの代わりにチョコレートを挟んでいます。

 写真を見たとき、全部チョコレートで出来て
いるのに"何故ロッテリア?"と思いましたが
パンで挟んでいたとは!

 今回は、フランボワーズオレンジ
アーモンドが新たに登場!よりスイーツに
近いかもしれませんね。

 実は第1弾(ココア抹茶アールグレイ)が
あることも知りませんでした・・
こちらは、通常商品として扱われるそうです。

 そろそろチョコレート商戦の時期ですからね(笑)
1つくらい試してもいいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月15日 (土)

初詣

 センター試験1日め。天気は荒れ模様
と言っていたので影響がないとよいですが・・

 浅草へ初詣に行きました。1月も半分
過ぎてる理由は散々書いているので
割愛しますが、思ったよりも混んでおり
ました。

 着いて驚いたのは、雷門の向かいに
あった「浅草観光文化センター」が
なくなっていたこと!
 昨年のお正月に来たときはからくり
時計見たはずなのに・・・
気になったので様子を探りに行ったら
張り紙があったので見ると、建替えのため
昨年07/26に閉館となってました。
全然、知らなかった・・・
※さらに※
 後で調べたら、からくり時計は新しい
文化センターには
移設されないそうです。
(おわかれ会をやったとのこと)
 浅草を表現していてよかったのに・・・
移設して欲しかったな~


 衝撃受けつつ、仲見世を通って浅草寺
へ向かいました。改修工事がやっと終わって
本堂を覆っていた白い布が取り除かれて
いました。冬空に映えて、なんとなくすっきり
見えた気が。

 お正月3ヶ日は、仲見世の途中から
大渋滞となり、お賽銭箱までの道のりが
長い状態になります。
 なぜか今日も、正面一部で列が出来て
ました。でも、取り立てて規制をしている
訳でもないので、左右から入ってさくさく
お参り済ませている人もたくさんいました。
(ちなにみ、私はこっち)
あの列、なんだったんだろう・・・?

 お参り後は、屋台をぷらぷらしながら
お昼とおやつを頂きました。
 で、柳通りのあたりで、撮影している
人が多いな~と思って、カメラの先を
見ると、スカイツリーが!混んでた理由は
これもあったんですね。

 2時間くらい遊んで帰ってきました。
年に1度は行くようにしてますが、知らない
うちに変わってることが多いなと実感
した本日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月14日 (金)

チャッティー

 1日少ない週のはずなのに、週末が
くるまで長く感じたのは何故??

 インターネットより。使い方を勘違いしてました
(こちら)。
 ペットボトル用の茶こしが話題になっている
そうです。

 「チャッティー」という名前で1個\250。
 使い方は、ペットボトルにお湯・お茶っぱを入れて、
その後に「チャッティー」をいれます。(フタをする感じ?)
すると、お茶っぱが「チャッティー」で止まるので
抽出されたお茶だけ頂ける、というしくみです。

 最初見たときは、「チャッティー」にお茶っぱを入れて
使うのかと思いましたが、急須の中にある、注ぎ口に
ついてるヤツと同じってことですね。

 ペットボトルは手軽ですけど、やっぱりお茶っぱ
から淹れた方がおいしいです。これはアイデア
ですね~

 ちなみに、我が家の急須は南部鉄瓶なので
お湯が入っているのか判断しづらいんです。
おいしい用な気はするんで好きなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月13日 (木)

選ばれた8本

 本来、一番先に連絡があるべきところが
一番最後って・・・だから信用出来ないだよね~

 インターネットより。内容で勝負、という
ことなのかも?(こちら)
 Nitendo3DSと同時に発売されるソフトの
情報が公開されています。

 映画やTVでも3D対応が増えています。
そして、ゲーム機にも3Dを取り入れたのが
Nintnedo3DS。専用メガネなしで遊べる
というのがポイントです。

 その期待の本体と一緒に発売される
ソフトは8本になります。NitendoDSやwii
発売時よりも少ないそうです。
 でも、記事にもありますが、他の機種
(PSPやXbox)と比べると多いとのこと。

 ソフトのジャンルは、いろいろ織り交ぜ
られています。
 ただ、個人的には"どの辺が3Dになるの?"
とか"3Dでなくても?"とか思ったり。2Dソフト
との互換性があるので、初めて購入する
にはよいかもしれません。

 同時発売ソフトの受け入れられ具合で、
この先の3D対応も影響ありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月12日 (水)

二重価格

 せっかくドラマに間に合うように帰ってきたのに
途中でうたたね・・・最後がちゃんと見れたのは
よかったのかな??

 インターネットより。今のうちに
ルールを明確にして欲しいです(こちら)。
 最近話題の「フラッシュマーケティング」
に関する注意事項について解説している
記事を見かけました。

 「フラッシュマーケティング」とは、
大幅割引で商品を購入できるクーポンを
期間限定で販売するサービスのことです。
 最近、Web広告でも見かけることが
多いと思います。

 そのサービスを利用する際にポイント
となるのが「二重価格」なのだそうです。

 言葉だけ聞いた時は、"重複して
支払うってこと?"
と思ってあまりよい
印象は受けませんでした。
 もちろん、これは間違いで、販売価格と
併せて他の価格(定価とか)を記載する
ことなのだそうです。

 それが購入を決める判断材料になる
訳です。これがウソだったり、実績がない
値だった場合は違法になるそうです。

 と言っても、買う側では"正しいのか"という
判断は出来ませんからね・・・
 でも、「おかしい」と言う声が挙がったことで、
例の「おせち事件」が判明しのですから、
「二重価格」については知っておいた方が
よさそうです。

 今後増えてくるサービスだと思います。
基礎知識を持って上手に利用したい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月11日 (火)

特に数学向け

 「リタとナントカ」が今週で終わってしまう・・
次が「ペネロペ」に戻ってくれると個人的には
よかったな~

 インターネットより。これはご利益がありそう
です(こちら)。
 円周率を書いた絵馬が注目を集めて
いるようです。

 絵馬を扱っているのは、風浪宮という神社です
(福岡県大川市)。円周率が400桁まで書いて
あります。(だから丸い形?)
 久留米藩七代目藩主が和算が得意で
あったことから作ったそうです。

 数字でぎっしりの絵馬かと思っていましたが
記事の写真を見ると模様のようで、結構
おしゃれな感じがします。実物を見てみたいです。

 この時期の受験生にとって少しでも
支えになるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月)

ママチャリ耐久レース

 強風と「成人の日」の混雑に負けて
遠出は断念してしまいました・・・

 インターネットより。一般仕様でも
真剣勝負!(こちら)。
 ママチャリによる耐久レースが
行われたそうです。

 会場は富士スピードウェイ。普段は
レーシングカーが走る場所です。
 レースはチーム戦(5~10人)で、7時間
サーキット何週できたかで勝敗が決まります。

 走るのは自転車ですが、内容は
普通のレースと変わらないですね。
 1週約4.5kmなので、ペース配分とか
体力とかを考えないとすぐにバテて
しまいそうです。

 でも、1度は走ってみたいですね~
(レース関係なしに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 9日 (日)

新年会2011

 最近、帰り道の風が冷たくて寒さ
を感じます。マフラーが手放せない!

 今年もお世話になる方々と共に
新年会を兼ねてカラオケへ行きました。
久々の1/4日+1時間でしたが、あっ
という間でした。

 個人的には前日の影響を受けての
選曲だった気がします。
 今回、混線は少なかったものの
リクエスト順が入れ替わることが
しばしば起きてました。どこかの機種が
いっぱいいっぱいだったんですかね?

 終わってからの2次会も含めて
遊び倒した1日でした!次回は「例の曲」
が歌えるようになる頃でしょうか(^^)
 本日お付き合い頂いたみなさま、
ありがとうございました。そして今年も
歌いましょうね~

 本日歌った曲は、
 ♪濁流のほとり 清流の淵 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 挿入歌)
 ♪浄土と阿修羅の金環蝕よ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版~藤原泰衡&銀~)
 ♪Devil Smile & Angel Tears ミヒャエル・シューマイヤー(森川智之)
  (Super Stylish Doctors Songs Seven Vitamins)
 ♪TRUE SAMURAI オスカー&源頼久(堀内賢雄&三木眞一郎)
  (ラジオ「ネオロマンスParadise Cure」 ED)
 ♪くそったれの涙 武田鉄矢
  (おーい!竜馬 OP)
 ♪凛華の如く ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 ♪サンキュー!! HOME MADE 家族
  (BLEACH ED)
 ♪蝶紋の賽よ、天空に転がれ 
  
平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)、語り:平知盛(濱田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 ♪ブルーグレーの夜明けに君を 那岐(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で4 ~朝露の書~)
 ♪Innocent Sky~青空を心に抱いて~ ヴィクトール(立木文彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.16 ヴィクトール)
 ♪千年の夜をこえて Aqua Timez
  (劇場場BLEACH MEMORIES OF NOBODY ED)
 ♪もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークエトワール VIOLET)
 ♪馬酔木の花幻想 梶原朔(桑島法子)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪H2O エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークTwin Collection3)
 ♪Anything Goes! 大黒摩季
  (仮面ライダーOOO OP)
 ♪SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 ♪Alive A Life 松本梨香
  (仮面ライダー龍騎 OP)
 ♪未来を結ぶ虹のリボン 流山詩紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中でSpecial 天花の虹)
 ♪ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
  (咎狗の血 OP)
 ♪夢のありか ヴィクトール&エルンスト(立木文彦&森川智之)
  (アンジェリーク White Dream)
 ♪preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 ♪月映の夜想歌 ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオアンジェリーク ~たそがれの騎士~)
 ♪凍華独りこの地に堕ちて アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.1 アクラム)
 ♪Touch 焔(森川智之)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.3)
 ♪Cruel Aria~残酷な旋律 ニクス(大川透)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 ♪緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 ♪落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」)
 ♪Bleed BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪Romantic Stage 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ2f ~SWEET♪TWINKLE~)
 ♪AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 ♪月光樹の森の忍言 有川譲&梶原景時(中原茂&井上和彦)
  (ネオロマンス Duet+ 遙かなる時空の中で)
 ♪I still・・・ BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 ♪spoil 久保田誠人(森川智之)
  (久保×時SONGS!~私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER)
 ♪小さな光 関俊彦&森久保祥太郎
  (ラジオ「ルビーに口づけ」 ED)
 ♪Crazy Beat レイン(高橋広樹)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 ♪RIGHT & BRIGHT レイン(高橋広樹)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 ♪Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ キャラクターコレクション6 -金澤&王崎編-)
 ♪雪降る街のCeremony ベルナール(平川大輔)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 ♪神に背いた永遠の誓い 風早(井上和彦)
  (ネオロマンスフレンズ)
 ♪しあわせの天気予報 流山詩紋(宮田幸季)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~熾火~)
 ♪SLAM DUNKメドレー
  君が好きだと叫びたい~あなただけみつめてる~世界が終わるまでは
  ~ぜったいに誰も~マイフレンド~煌めく瞬間に捕らわれて
 ♪夕焼け店長 関智一
  (アニメ店長主題歌CD アニメ店長)
 ♪HEART OF SWORD ~夜明け前~ T.M.Revolution
  (るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- ED)
 ♪戦隊ものメドレー
  JIKU~未来戦隊タイムレンジャー~ガオレンジャー吼えろ!!
  ~シークレット カクレンジャー~爆竜戦隊アバレンジャー
  ~特捜戦隊デカレンジャー
 ♪仮面ライダーAGITO 石原慎一
  (仮面ライダーアギト OP)
 ♪Hardest Squall エレンフリート(入野自由)
  (ネオ・アンジェリークSpecial ~エレンフリート with ジェット~)
 ♪天泣の涯てに 白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ヴォーカル・コレクション)
 ♪瑠璃稲妻の決意 源九郎義経(関智一)
  (遙かなる時空の中で3 薄月夜一~黎明の章~)
 ♪魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪或るしもべの華麗なる愉悦 柊(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で4 時巡の詩)
 ♪孤影に降る夢 葛城忍人(中原茂)
  (遙かなる時空の中で4 ~大地の書~)
 ♪今宵、小悪魔になれ ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(6)天の朱雀~イサト&ヒノエ~)
 ♪裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(7)地の白虎~翡翠&梶原景時~)
 ♪JAP abingdon boys school
  (戦国BASARA OP)
 ♪煌きの月 ヒノエ&梶原景時(高橋直純&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 主題歌)
 ♪ETERNAL BLAZE 水樹奈々
  (魔法少女リリカルなのはA's 主題歌)
 ♪天空のカナリア 水樹奈々
  (テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 OP)
 ♪革命 ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD4 ルードヴィッヒ)
 ♪カルマ BUMP OF CHICKEN
  (TALES OF THE ABYSS 主題歌)
 ♪メリーさんの子猫 子安武人
  (アルバム「メリーさんの子猫」)
 ♪DxD ZAZEL
  (MaxiSingel「DxD」)
 ♪Paint it black 夜叉王ガイ(子安武人)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華)
 ♪DEFEND THE TRUTH 子安武人
  (Z/ETA テーマソング)
 ♪May Be True 榊大地(内田夕夜)
  (金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~)
 ♪MASKIM-破滅のプログレス ZAZEL
  (アルバム「STELLA」)
 ♪NEXT LEVEL YU-KI
  (仮面ライダーカブト OP)
 ♪Pretender ZAZEL
  (アルバム「STELLA」)
 ♪ジェラシーで眠れない オリヴィエ(子安武人)
  (アンジェリーク 守護聖コレクション8 オリヴィエ)
 ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 ♪angelo ZAZEL
  (ラジオ「子安武人の花ゆめ気分でLaLa party!」ED)
 ♪魔法戦隊マジレンジャー 岩崎貴文
  (魔法戦隊マジレンジャー OP)
 ♪STELLA ZAZEL
  (アルバム「STELLA」)
 ♪クリスタル・アイズ 毛利伸(佐々木望)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 ♪DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 ♪救急戦隊ゴーゴーファイブ 石原慎一
  (救急戦隊ゴーゴーファイブ OP)
 ♪KHODAHAFEZ ZAZEL
  (アルバム「STELLA」)
 ♪稲妻の友情 天王ヒュウガ&龍王リュウマ(堀内賢雄&山寺宏一)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華)
 ♪とびきりの明日 坂本洋
  (ここはグリーン・ウッド~緑林ミステリー"忍失踪事件!?")
 ♪悪魔に魂を売った少年の話をしよう  ZAZEL
  (MaxiSingel「DxD」)
 ♪ネオロマンス音頭
  (ネオロマンスイベントソング)
 ♪愛・終列車(Original Version) ヤナギ&マッツン(堀内賢雄&小杉十郎太)
  (おねがいマイメロディ キャラクターソングアルバム黒盤)
 ♪Climax Jump Sword form モモタロス(関俊彦)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 8日 (土)

遙か祭2011~初春時代絵巻~

遙か祭2011~初春時代絵巻~
日付
 2011/01/08(土)

会場
 横浜アリーナ
  昼 13:00~15:15
  夜 19:00~21:30

本日のご出演
 三木眞一郎、高橋直純、宮田幸季、中原茂、井上和彦、
 置鮎龍太郎、鳥海浩輔、花輪英嗣、松田佑貴(夜のみ)、
 近藤隆、堀江一眞(昼のみ)、寺島拓篤(夜のみ)、鈴村健一(夜のみ)、
 阿部敦(昼のみ)、岡本信彦(昼のみ)、立花慎之介(夜のみ)、
 竹本英史(夜のみ)、四反田マイケル(夜のみ)、安元洋貴(夜のみ)

 バーチャル出演:
  関智一、保志総一朗、石田彰

開演前アナウンス:
 昼:アシュヴィン(石田彰)、サザキ(関智一)、布都彦(保志総一郎)
 夜:平勝真(関智一)、源泉水(保志総一郎)、安倍泰継(石田彰)

終演後アナウンス:
 昼:森村天真(関智一)、永泉(保志総一郎)、安倍泰明(石田彰)
 夜:源九郎義経(関智一)、平敦盛(保志総一郎)、リズヴァーン(石田彰)

(敬称略)

全体の流れ:
・OP
 新作アニメ映像が流れてキャラクタで一言

 [昼]
  風早、源頼久、イサト、武蔵坊弁慶

 [夜]
  葛城忍人、橘友雅、源頼忠、ヒノエ

 その後、作品指定でキャラクターで一言
 [昼]遙かなる時空の中で4
 [夜]遙かなる時空の中で2

 役者のみなさまよりご挨拶&タイトルコール

・ドラマPart1
 [昼]遙かなる時空の中で4 夜明けの光明
 [夜]遙かなる時空の中で2 蹴鞠の心得

・ライブPart1
 [昼]
  ♪土蜘蛛 風樹 透通る 遠夜(高橋直純)
   (遙かなる時空の中で4「時巡りの詩」より)
  ♪月明の映し絵は柔らかく 大伴道臣(鳥海浩輔)
   (遙かなる時空の中で4「夜霧の書」より)
  ♪孤影に降る夢 葛城忍人(中原茂)
   (遙かなる時空の中で4「大地の書」より)

 [夜]
  ♪終の刻に抱くもの アクラム(置鮎龍太郎)
   (劇場版・遙かなる時空の中で-八葉抄-「キャラクターコレクションV-完結篇-」より)
  ♪水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
   (遙かなる時空の中で2「花をとめ」より)
  ♪冬空からの贈り物 イサト&彰紋(高橋直純&宮田幸季)
   (遙かなる時空の中で2「小春日和」より)
  ♪未来を結ぶ虹のリボン 流山詩紋(宮田幸季)
   (遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special「天花の虹」より)

・メッセージPart1
 [昼]翡翠、南斗星君、アクラム
 [夜]葛城忍人、大伴道臣、柊
 
・ドラマPart2
 遙かなる時空の中で5
 [昼]呉越同舟
 [夜]心惹かれる存在

・遙か5コーナー
 「遙か5」の世界を知ろう 幕末クイズコーナー

 遙か5のキャラクターを1人とりあげて、そのキャラにまつわる
 クイズを出題。正解者には賞品!(春待紅茶、抹茶ロール)

 司会・進行は三木さん&花輪さん

 [昼]
  座り位置:(舞台向かって左手より)
   四反田さん、阿部さん、近藤さん、置鮎さん、中原さん、高橋さん
   宮田さん、和彦さん、鳥海さん、堀江さん、岡本さん、安元さん

  ルール:
   (このコーナー)どうなるか分からないので、正解はあると
   思いますが、おもしろければ・・・(By三木さん)

  Pick upキャラクター:
   アーネスト・サトウ
    Q「トーマス・グレイク・グラバーと親交もありましたが、
     グラバーの家がある、観光名所・修学旅行先は?」

   沖田総司
    Q「新選組といえば羽織。その羽織の胴体の部分の色は?」
 [夜]
  座り位置:(舞台向かって左手より)
   立花さん、寺島さん、松田さん、置鮎さん、中原さん、高橋さん
   宮田さん、和彦さん、鳥海さん、近藤さん、鈴村さん、竹本さん

  ルール:
   昼の部の結果、台本どおりにとのことなので(By三木さん)

  Pick upキャラクター:
   福地桜智
    Q「ジャーナリストとして活動していた福地桜智
     と交流があったのは誰?」

   坂本龍馬
    Q「坂本龍馬の師匠、勝海舟が住んでいた墨田区に
     今立っているタワーの名前は?」

・メッセージPart2
 [昼]武蔵坊弁慶、平経正、有川将臣
 [夜]イノリ、北斗星君、橘友雅

・ドラマPart3
 [昼]遙かなる時空の中で 不穏なる影
 [夜]遙かなる時空の中で3 それぞれの決意

・ライブPart1
 [昼]
  ♪この享楽の刹那よ アクラム(置鮎龍太郎)
   (劇場版・遙かなる時空の中で-舞一夜-「ヴォーカルコレクション」より)
  ♪真理とは壮麗な虹秤 北斗星君&南斗星君(近藤隆&堀江一眞)
   (遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special「天花の虹」より)
  ♪太陽と月を抱く女 藤原鷹通&橘友雅(中原茂&井上和彦)
   (遙かなる時空の中で「四神ミニアルバム 白虎」より)
  ♪未来を結ぶ虹のリボン 流山詩紋(宮田幸季)
   (遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special「天花の虹」より)
  ♪冬空からの贈り物 イサト&彰紋(高橋直純&宮田幸季)
   (遙かなる時空の中で2「小春日和」より)

 [夜]
  ♪浄土と阿修羅の金環蝕よ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (遙かなる時空の中で3 with 十六夜記「~藤原泰衡&銀~」より)
  ♪蝶紋の賽よ 天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)
   (遙かなる時空の中で3 「雪待月」より)
  ♪月読の残香 ヒノエ(高橋直純)
   (遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.3 地の八葉より)
  ♪月光樹の森の忍言 有川譲&梶原景時(中原茂&井上和彦)
   (ネオロマンスDuet+ 「遙かなる時空の中で」より)

・ED
 キャラクターで一言づつご挨拶
 [昼]遙かなる時空の中で5、遙かなる時空の中で
 [夜]遙かなる時空の中で5、遙かなる時空の中で3

・アンコール
 出演者のみなさまから一言づつご挨拶

 ♪遼遠の旅路を行け

 ※歌は全てShort Ver.

<後ほど追記>

 感想です。
 遙かOnlyはボリュームある気がしてましたが、
今回は約2時間半という、5シリーズ詰め込めたな~
という印象です。

 ドラマは、基本的にはシリアス路線でした。
若干、「遙か2」が笑いが多かったかな?
どの話も1話完結なのですが、"続きあり"と感じ
させる終わらせ方だったなと思いました。

 ライブは初お披露目曲が多かったですね。
高橋さんはさすがのパフォーマンスですし、
白虎コンビもDuetしてくれました。「遙か5」は
3月ご披露ですかね?
 ただ、最後の「遼遠」もShortというのは、ちょっと
残念でした・・

 「遙か5」絡みのクイズコーナー。
 うまくつっ込んでまわしてくれる三木さんの
司会は正解です。特に81&青二の先輩・後輩がらみが
絶妙でした。夜はいささか規制が入りましたが(笑)
それでも楽しいコーナーになってました。

 「遙か5」を前面におしてくるかと思いきや、
各シリーズをまんべんなく取り上げていたので
「遙か」を凝縮したような感じだったと思います。
さて、3月はどうなりますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 7日 (金)

本当の理由

 やっと連休に辿り着いたという感じです。
長すぎでした、2週間。

 インターネットより。こういう情報って
やはり必要ですよね(こちら)。
 電車遅延の詳しい理由を投稿・閲覧
できるサイトがあるそうです。

 情報を展開しているのは「ジョルダンライブ」。
実際に電車に乗っていた乗客の投稿に
よる情報を見ることが出来ます。

 遅れているときって、「遅れてます」とは
何度も言うのに、理由についてはあまり
ださない気がします。(そのため、イライラ
するんですけど)
 「何だ!?」という理由もありますが、何も
ないよりはいいですね。

 ある程度情報がたまったら、遅れる
傾向とかわかるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 6日 (木)

カラオケリスト(20110106版)

 油断をしていたらいろいろと増えてました。
漏れがありそうな気がしますが・・・
今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・7曲追加
   イベント限定CD「B & R」より 2曲
   「ラブφサミット 王子様!とセレブデート」より 2曲
   「遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱」より 2曲
   「JAPAN乙女Festival」テーマソング 1曲

  ・4曲修正
  ・パセラ 01月配信予定反映
   (2011/01/06現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.4%94.0%76.8%64.8%
全体で84.1%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 5日 (水)

小説を体感

 ちょっとの差で、「強風徐行運転」規制に
ひっかかるところでした。危ない危ない・・

 インターネットより。GPS機能を使用した
イベントです(こちら)。
 携帯電話を利用して小説の舞台を巡る
イベントが開催されます。

 作家・内田康夫氏の作家生活30周年を
記念した「小説舞台を巡る"名探偵★浅見光彦
ワールド!横浜ミステリーWalk"」
というイベントです。
 ご本人の監修なので、小説を体感して
いるような気分を味わえるかも。

 流れは、携帯電話のアドレスを登録し、
そこへ送られてくる「指令」に沿って観光スポット
を周るという内容です。
 途中、指定のお店(6件から1つ)での
ランチもあり、1日楽しめそうです。

 開催は3/5、参加費(ランチ代含む)は
\5250です。詳しくはこちらをご確認下さい。
 定員になり次第参加募集終了となるので
内田作品の好きな方はお早めに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 4日 (火)

11104

 仕事場との往復が途切れることなく続いて
いるため、日にちも曜日も滅茶苦茶になって
ます。

 インターネットより。やはり考えながら
お参りしますね(こちら)。
 京都の伏見稲荷で「さい銭開き」が
行われたそうです。

 お正月3が日の御賽銭を数える行事
です。(銀行の)数える機械も使うようですが、
写真を見ると、基本は「手」みたいですね。
 中には小切手もあり、「11104」「1129」
という金額だったそうです。

 ちなみにそれぞれ「いい年」「いい福」
って語呂合わせです。「11104」は記事を
みるまで「?」でした。一般的で私が知らない
だけかも・・

 個人的には、"ご縁がありますように"
と、お賽銭に5円玉をまぜるくらいですね。

 でも、おえらいさんの陰謀で、近所にすら
お参りに行けていません。今月中には
行きたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 2日 (日)

びんぼうひまなし

 年末27日から本日まで仕事でした。
正確に言うと、用事なければ7日まで
無休でした。
(休んだ翌日から仕事はあるんですけど)

 工場やコンビニ、警察など24時間365日
稼動しているところで働いているわけでは
ありません。
 また、休みが書き入れ時の娯楽関係の
仕事をしているわけでもないです。

 小さい一般的な会社のはずなんですけど。
ただ、"今年はボーナスないんじゃないか?"
という噂が流れるような会社です。つまり・・・

 「貧乏ヒマなし」

 というヤツです。
 にも関わらず、えらい方々は、
クリスマスは連休、年末・年始も休み
年明けの仕事は午前中だけ、という
日々をおくっているのですよ。
(だからえらい人なんでしょうけど)

 だから、収益あがらないんじゃん!

 えらい方々、危機感うすいんですよね。
足元で火がくすぶっているくらいでは、
「危険」の範疇でなく、自分に燃え移ってから
"これは大変!"と動き出しますから。
・・・明らかに遅すぎ・・

 おまえら賄うために働いてるんじゃなーい!!

 って言ってしまいそうです。

 それよりも、明日、起きれるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 1日 (土)

元日

 明けまして、おめでとうございます。
 "明けまして"というよりも"明けちゃって"
という感じです。

 昨年から片付いていないことが
あるためだと思うのですが。秋に
入って急に溜まった気がしますが・・

 このままの流れだと、収拾つかなく
なりそうなので、今年は"片付ける"
時間をつくりたいな~

 まずは、昨年のものとの決着を
つけるところから着手・・予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »