2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« トラベル・ブーメラン | トップページ | マーク、一新 »

2011年1月30日 (日)

味を目でみる

 私のところは"こじんまり"企業なので
こうはいきません。入ってくるものが"ない"
ので当然といえば当然なんですけど・・

 インターネットより。目に見えないものが
見えるように!(こちら)
 味の傾向を数値として知ることが出来る
装置があるそうです。

 AISSY社が開発した「味覚センサー」
味の基本となる5つ(塩味・酸味・苦味・旨味・甘味)
5段階評価し、その組み合わせで食べ物の味を
表します。

 機械と人では違いがあるのでは?と思う
ところですが、100人を対象に検証したところ
ほぼ変わりがないそうです。

 数値になると、確かに分かりやすいですね。
料理の目安になるかも・・でも、数値だけ気にすると
実験っぽくなりそうな気も(^^;
 あくまで目安で、自分で食べてたのしみたい
かな~

|
|

« トラベル・ブーメラン | トップページ | マーク、一新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/50743123

この記事へのトラックバック一覧です: 味を目でみる:

« トラベル・ブーメラン | トップページ | マーク、一新 »