2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

3分クッキング

 暖かくなってきたと思ったら、冷たい雨と
雪の1日でした。思い切り足元から冷えて
しまいました・・・

 インターネットより。本と並行して
活用を!(こちら)。
 「キューピー3分クッキング」が
iPhoneアプリに登場します。

 3分クッキングは、月曜~土曜に
放送されている料理番組で、その中で
紹介された3000のレシピを無料で配信
するそうです。
 普段、番組を見ることが出来ない
人にも知ってもらおう、ということ
らしいですよ。

 今日作る料理が毎朝表示されるので
おかずの候補探しにもよいかも・・
 たまに見てますが、基本的なものから
アレンジしたものまで、いろいろ紹介
されていて為になりますよ。

 なにより驚いたのは49年続いている
ということ!料理って奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月27日 (日)

何のために??

 寒くなるとの予報でしたが、思ったよりも
穏やかでした。東京を走った人も気持ちが
よかったのでは?

 ニュースより。これは良識を疑う内容
ですね(こちら)。
 大学入試問題が試験時間中に質問
掲示板に投稿されたそうです。

 投稿されたのは、京大学英数の問題。
解き方含めて解答を募集していたそうです。

 本当に試験中であるならば、試験を
受けた人は何して来ているんでしょうか?
おもしろがっているだけならば、真剣に
試験に来ている人たちには非常に迷惑
なことだと思います。

 次の試験からは携帯電話の持ち込み
が禁止になるのではないでしょうか?
早いうちに詳細、対応が明確になって
欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

勝手な事情

 予定していたよりも天気がよかった
ので、近所で菜の花を見てきました。
桜も咲いていて春堪能!

 インターネットより。あまりにも
勝手すぎるのでは?(こちら)
 公園で猫が大量に見つかった
そうです。

 場所は大阪の花博公園で、1週間で保護
されたのはアメリカンショートヘア27匹!
業者がまとめて捨てたのではないか?との
ことです。

 そういえば最近、近所のペットショップで
子犬、子猫を置いているところが減っている
ような気がします。その辺も関係する
のでしょうか?
 人気の品種は変わっていきますが、
だからといって、見捨ててしまうのは
ヒトの勝手すぎだと思うのですが。

 保護された猫たちは「猫の幼稚園
に預けられています。責任を持って
育ててくれる方を募集しているそう
なので、気になる方はHPまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

影響高し!!

 いつも通りにコートを着て出たら
ほかほか陽気に途中で手荷物に
なりました。

 ニュースより。4月以降、さらに
気をつけないと・・・(こちら)。
 電気・ガス代が4月から値上げ
となるようです。

 値上げは、電気が\30~\81、
ガスが\20~\25とのことです。
 理由は原料(原油、石炭、天然ガスなど)
の価格高騰。今の世界の様子を考えると
"そうなるかな"とは思いますが、家計には
痛いですね~

 そして、今回の電気料金の値上げに
「太陽光発電促進付加金」というのが
含まれるそうです。
 記事の説明を読んだ感じだと、太陽光
発電で余った電気の買取手数料のこと
みたいです。

 CMで「太陽光発電で、余った電気を
売ってお得に!」みたいなことを言って
いたような気がしますが、そうはでは
なくなるってことでしょうか??
 何か理由をつけて少しでも徴収したい
のってこと?と思ってってしまいました。

 料金に反映されるのは5月かららしい
ですが、いづれにせよ、夜活動率が高い
我が家には厳しくなりそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月24日 (木)

フラッシュストリング

 駅に着いたところで忘れ物に気づき
家までとんぼ返り。結局電車に乗り遅れ
のでした・・・

 インターネットより。安全対策にも
確かに使えそうです(こちら)。
 "光る靴ひも"が発売されて人気を
集めているそうです。

 「フラッシュストリング」という商品
で、光ファイバーを組み込んだ靴紐
です。ボタン型電池(1つ)で70時間
連続使用ができるそうです。
 "どこに電池が?"と思いましたが
スイッチの部分に入れるってこと
なんですね。

 子供の靴でワンポイントで光る
ものがありましたが、紐は見たこと
なかったような気がします。
 光ファイバーということは、綺麗に光る
ので、記事でもあった「安全性」の面での
効果も高そうです。

 色は、の3色。全長80cm
ですが、切って使うこともできるそうなので
いろいろと遊べそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月23日 (水)

カバ、100年!

 ここ数日は資料整理続きです。
暖房ききすぎて睡魔と格闘中!

 インターネットより。一桁間違えた
かと思ってしまいました!(こちら)。
 上野動物園にカバがやってきて
100年になるそうです。

 最初にやってきたカバは、日本に
1頭だったため名前がなかったとは!
 戦争の影響も受けましたが、今も
2頭が暮らしています。

 個人的にカバってのんびりした
イメージですが、近くで見ると思って
いるよりもずっと大きいらしいですよ。

 これまで在籍(?)した21頭のパネル展
が05/08まで行われるそうです。
 今年の上野動物園は賑やかなこと
が多くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

優雅に大食い!?

 2月の"ねこの日"です。朝・夜忘れず
ねこを楽しみました。

 インターネットより。数だけきくと
食べられそうですが(こちら)。
 湯豆腐の大食いが行われた
そうです。

 制限時間内に食べた量でを競い、
4丁を10分以内に食べると次の試合に
参加できます。

 1丁って、お店で売ってる大きさ
ですよね?湯豆腐で10分ってなかなか
厳しい気がします。
 優勝した方は前日からお腹をすかせて
9丁と1/4を食べたそうです。それくらい
準備しないと、9丁はムリですよね。

 豆腐は好きです。でも、湯豆腐だったら
ゆったり食べたいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

癒されず・・

 後続の電車が遅れた時間調整といって、
1駅ごとに5分待ちはひどいすぎる!余裕を
持って出たはずが結局ギリギリ到着に・・・

 インターネットより。猫はやはり
いいです(こちら)。
 猫の動画の中でも癒し度が非常に
高い作品があるそうです。

 YouTubeで紹介されている
Surprised Kitty(Original)」というタイトル
の動画です。
 記事の説明によると、飼い主の手の
むすんでひらいて、をマネするように
猫も同じ動きをするのだそうです。

 どんなものかと見に行ったのですが
我が家の環境が古いため殆ど真っ暗
分かりませんでした(TT)

 環境整備して再挑戦の予定です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

乙女ロード

 あれこれやることを考えていたものの
殆ど片付かないまま1日終了。意外と平日
の方がはかどってるかも・・

 近所へ行ったので、噂の「乙女ロード」
を散策してきました。

 私の場合、本よりも音や映像ものが
気になるのですが、書店同様、時間を
つぶすにはもってこいの場所でした。
 ただ、どこも人が多く、店内を移動する
のがちょっと大変でしたけど。

 キャリーバッグ引いて買い物してる
方々も結構いましたよ。

 なかなか足を運ばない方面なので
機会があれば行ってみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

カラオケリスト(20110218版)

 新曲も配信も適度に増えています。
ただ、偏りが激しいのでもう少し満遍なく
配信頂けると嬉しいです。
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・4曲追加
   「遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐」より 2曲
   「遙かなる時空の中で5 恋模様音盤」より 1曲
   「JAPAN乙女Festival」より 1曲

  ・パセラ 02月配信予定反映
   (2011/02/16現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.4%94.7%76.8%65.7%
全体で84.4%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

新たなお茶の形

 「0655」と「2355」が4月から金曜日も
放送することになりました!楽しみ!!

 インターネットより。飲み物の新展開
2本立て!(こちらこちら)
 新要素を加えた飲み物が相次いで
発売となるそうです。

 1つ目は、「午後の紅茶 エスプレッソティー
ブラック 無糖」。高圧縮で抽出するので
紅茶をしっかり味わえると、コーヒーが
好きな方にも人気のエスプレッソティー。
 "無糖"ですが、苦味が増すことなく
"紅茶の味"を引き出しているそうです。

 2つ目は、「生茶 ザ・スパークリング」。
 緑茶と炭酸を合わせた商品で、
ゆずの香りがポイントになっている
そうです。
 紅茶の炭酸飲料を飲んだことが
ありますが、個人的には"いいかな"
と思いました。緑茶だとどんな感じに
なるですかね?

 どちらも4/19に発売となります。
新たなお茶飲料でお茶市場も
広がるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月16日 (水)

ようこそ、上野へ

 簡易加湿器を忘れた上に、暖房
効き過ぎで、いくら水分補給をしても
間に合わず。おかげでのどの調子が・・

 インターネットより。やっと戻って
きますね(こちら)。
 上野動物園にパンダがやって来る
日が決まったそうです。

 やってくるのは、雄・比力(ビーリー)と
雌・仙女(シィエン・ニュ)の2頭。
 02/21(月)中国を朝出発して、夜中に
動物園に移動となる予定とのことです。

 「借りる」という位置付けなので
費用が発生しますが、やっぱり
上野動物園にパンダがいないのは
さみしいですからね。

 一般公開は3月下旬になるそうです。
 桜の頃に上野周辺は人で溢れる
かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

結局そのまま?

 日なたは雪が溶け出して、日陰は
凍っていてちょっとの距離でも移動に
一苦労でした。

 ニュースより。これが最終決定と
いうことになるのかな?(こちら)
 高速道路の新料金体系がまとまった
そうです。

 新料金体系案は、以下のとおりです。
 普通車
  平日:上限\2000
  休日:上限\1000(ETC搭載?)
 軽車・エコカー
  毎日:上限\1000
 中型車以上
  距離別料金制(現行のまま)

 近距離利用は値上げってこと!?

 前回と変わっていないような・・・
打ち出したときに"値上げだ!"と
騒がれたからやめたけど、忘れた頃
だと思って、また出してきた気がします。

 首都高・阪神高は、一律から
距離別になるそうです。こちらも
値上げってことになるのかな。

 結局、(ETCやら新車やらに)お金
払わないと恩恵がないんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

チョコ + 魚

 昨日の温かさで雪がとけたと思ったら
またまた寒くなりました。しかも夕方から
雪が降ってきました。朝、道路が凍りそう・・

 インターネットより。甘い?それともしょっぱい?
(こちら)。チョコレートを使った佃煮が
注目を集めているそうです。

 注目の佃煮は、「わかさぎのからあげ」
にチョコレートをからめた「わかチョコ」
という商品です。(製造は佐藤食品)
 しょう油ベースのタレとチョコレートが
意外に合うそうです。

 魚とチョコと思うと、不思議な感じ
ですが、甘いものとしょっぱいものを
合わせていると考えると、柿の種に
チョコをかけたものと近いのかも
しれませんね。

 チョコレートは通常のものに加えて
ホワイト、ストロベリーの3種類あり、
"おやつ"と冷やして食べるのが
オススメとのことです。
 こちらから購入できます。3種類入って
\333ならばちょっと試してみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

Japan乙女Festival:1日目

Japan乙女Festival
日付
 2011/02/12(土)

会場
 パシフィコ横浜 国際大ホール
  昼 12:40~15:15
  夜 18:10~20:25

本日のご出演
 [昼]
  岡野浩介、梶裕貴、神奈延年、木村良平、
  高橋広樹、津田健次郎、寺島拓篤、鳥海浩輔、
  成田剣、羽多野渉、平川大輔、堀内賢雄、
  三木眞一郎、森久保祥太郎
 [夜]
  伊藤健太郎、井上和彦、内田夕夜、梶裕貴、
  近藤隆、鈴木千尋、関智一、高橋広樹、
  津田健次郎、寺島拓篤、鳥海浩輔、前田剛、
  三木眞一郎、森久保祥太郎

開演前アナウンス:
 ジュリアス(速水奨)

終演後生アナウンス:
 昼:鴉取真弘(岡野浩介)、大蛇卓(平川大輔)
 夜:恋愛番長 恋愛番長(森久保祥太郎)、ヤス(寺島拓篤)

(敬称略)

全体の流れ:
・OP
 各作品毎にキャラクタで一言

 [昼]
  恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power
   森久保祥太郎、寺島拓篤、鳥海浩輔、梶裕貴
  薄桜鬼
   三木眞一郎、森久保祥太郎、鳥海浩輔、津田健次郎
  緋色の欠片
   岡野浩介、平川大輔、羽多野渉
  ネオアンジェリーク
   高橋広樹、平川大輔、木村良平
  アンジェリーク
   堀内賢雄、神奈延年、成田剣

 [夜]
  ビーズログTV 恋愛番長
   森久保祥太郎、寺島拓篤
  猛獣使いと王子様
   寺島拓篤、梶裕貴、鳥海浩輔
  ワンド オブ フォーチュン
   鈴木千尋、高橋広樹
  二世の契り
   近藤隆、津田健次郎、前田剛
  遙かなる時空の中で3
   三木眞一郎、関智一、井上和彦、鳥海浩輔
  金色のコルダ3
   内田夕夜、伊藤健太郎

 役者のみなさまよりタイトルコール

・ライブドラマ Part1
 [昼]
  薄桜鬼 ある一夜の約束
  ネオアンジェリーク フォーカス-平原の村にて-
 [夜]
  遙かなる時空の中で3 

・ライブ Part1
 [昼]
  ♪Love☆Monster a go go Bancho feat. YASU(森久保祥太郎&寺島寺島拓篤)
   (恋愛番長「」より)
  ♪黒き氷塊の楼閣 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (「遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~」より)
  ♪180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
   (アンジェリークトロワ「LOVE CALL」より)
 [夜]

・シークレット・ラブメッセージ Part1
 [昼]ランディ、エリク、鴉取真弘
 [夜]

・CM1
 B'sLog関連
  B's-Log文庫、B's-Log COMICS、恋愛番長DVD

・ドラマ Part2
 [昼]
  アンジェリーク お茶会ホストの心得
  恋愛番長 恋愛番長・番長達の本気の戦い ドキドキデート合戦
 [夜]

・CM2
 [昼]
  SNS ラブラブ天使様-アンジェリーク-
  戦国無双イベント
  CD JAPAN 乙女・Festival~全乙女に贈るプレミアム・メモリアルCD~
  CD ラブφサミット「王子様とセレブデート」

・バラエティコーナー
 [昼]
  チーム対抗 胸☆キュンクイズ ネオロマンス編
  進行:高橋さん、木村さん(ネオアンジェ)
  回答者:
   ネオロマンスチーム:神奈さん、成田さん
   オトメイトチーム:三木さん、波多野さん
   B'sLogチーム:鳥海さん、梶さん

  ルール:
   ネオロマンス作品に関する質問にチームで回答

 [夜]
  ビーズログTV 恋愛番長・出張版

・メッセージPart2
 [昼]ヤス、ロシュ、風間千景
 [夜]

・ドラマPart3
 [昼]
  蒼黒の楔・緋色の欠片 3つの願いとそれぞれの欲望
 [夜]

・ライブPart2
 [昼]
  ♪Daydream Driving レイン(高橋広樹)
   (「JAPAN 乙女・Festival~全乙女に贈るプレミアム・メモリアルCD~」より)
  ♪Becomes The Wind 鴉取真弘(岡野浩介)
   (緋色の欠片「キャラクターソングCD Vol.1 鬼崎拓磨&鴉取真弘」より)
  ♪高鳴る鼓動はAllegrissimo ベルナール&ロシュ(平川大輔&木村良平)
   (ネオアンジェリークSecial「silver tone」より)
 [夜]

・ED
 ♪世界でいちばんアイシテル!

・アンコール
 出演者のみなさまから一言づつご挨拶

 ♪世界でいちばんアイシテル!

 ※歌は本公演内の「世界でいちばんアイシテル!」
  以外全てShort Ver.

<後ほど追記>

 感想です。
 各会社の作品が揃うって、何をするのか
どうなるのか全く分からない状態でした。
 ドラマ、歌、メッセージと、参加作品数を
考えるとぎっり詰め込まれていたのでは
ないかと思います。

 ドラマは、シリアス、コメディ両パターン
あって、後者の内容だとアドリブ多め
だったかな。合同なんで、混合になるか
と思ってましたが、それぞれの作品毎で
一安心でした。
 恋愛番長のドラマ、それぞれのデート
プラン紹介はアドリブだったのかな?
鳥海さんが、リハと若干違う内容だった
らしい森久保さんが先だったので設定が
被ってました(笑い)
 それぞれの作品紹介が最初にちょっと
入るので、ゲーム内容を詳しく知らなく
ても楽しむことが出来ました。

 ライブは、曲調いろいろ織り交ぜられて
いて、2回に分かれてましたが盛り上がり
ました。
 個人的にはネオロマ関連で久々に
聴けた曲もあってよかったです。

 バラエティコーナーは、基本会社別
にグループ分けされての対抗戦でした。
面白かったですが、折角だからトークで
他の作品の印象とか聞きたかったかな・・
(昼夜でほぼ入れ替わりだし、会社が
違うから難しいとは思うけど)

 明日はまた新しい方々いらっしゃいます。
楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

みかんアート

 起きたら雨だったので安心してたら
昼過ぎからどんどん雪に変わっていき
ました。明日の朝、凍らないといいけど・・

 インターネットより。これはやってみたく
なりますね(こちら)。
 みかんの皮を使った工作本が人気を
集めているそうです。

 本のタイトルは
あたらしいみかんのむきかた」。
タイトルだけ見ると、エッセイ本の
ような感じですが(^^;

 みかんの皮を使って、うさぎ
うまいかなどの作り方が紹介
されています。

 記事にある絵本の中味を見たとき
適当な大きさにむいた後に印をつけて
切って繋げるのかと思ってました。
 が、本の紹介ページ(上のリンクから)
の動画を見てびっくり!むく前に印を
いれるんだったんですね~

 印に通りに先に切り込みを入れて
それに沿ってむくことで、形が出来上がる
という訳です。これは、みかんをむきたく
なりますね。

 冬場のこたつで、新しい楽しみ
増える1冊だと思います。今年は
そろそろみかんも小ぶりになって
きているので、来年、試してみようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月10日 (木)

紙飛行機から

 連休がやってきます。でも、全国的に
雪降り予報。のんびりはできるけど
買い物がつらそう・・・

 インターネットより。細かい部分は
本物を使うより確認しやすいかも(こちら)。
 実物大紙ヒコーキを元に、国産
旅客機の開発が行われているそうです。

 飛行機の各部品を、段ボールで
実物大で作成し、より使いやすく
するため試行錯誤を繰り返して
いるそうです。

 以前、国産飛行機の製造が
行われた際に、試作段階でコストが
かかって失敗したらしいです。
 そのため、今回は段ボール
使っているそうです。軽いので
人手も少なくて済むとのこと。

 記事のタイトルを見て、折り紙
のようなものを想像してましたが
全然違いました(^^;)
 最近、料金の安い飛行機が
出てきてますが、国内で製造が
出来るようになったらまた変わる
んですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

太らない夜食選手権

 お仕事場の最寄駅に着いたら、しんしんと
雪が降っておりました。家を出たときは雨は
やんでたのに!

 インターネットより。本当は取らない
のがよいですが・・(こちら)。
 太らない夜食に「お茶漬け」が選ばれ
ました。

 遅くについつい食べてしまうお夜食。
ダイエット特集などでも遅くに食べると
太る、と言われています。
 それでも食べたいときに、太りにくい
食品としてお茶漬けがよいそうです。

 体が温まり、一緒によく入っている
海苔が血管をきれいにする効果が
あるとのことです。他にはおでん、
春雨がよいそうです。
 と言っても、食べ過ぎると体内に
蓄えられてしまうので気をつけないと・・

 寒い日が続きそうなので、これを
受けてお茶漬けの材料が品薄
なるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 8日 (火)

ポケ菓子

 お試しに買ったおやつが気に入ったので
再びお店へ行ったら売り切れ!確かにセールは
してたけど、数日前はあれだけあったのに・・

 インターネットより。ちょっと食べたく
なる商品ですよね(こちら)。
 「ポケ菓子」市場の戦略について
面白い記事がありました。

 「ポケ菓子」とはポケットサイズの
低価格お菓子のことです。レジの
近くにおいてあるのを見たことが
あるかと思います。

 その中で売れ行き好調なのは
「チロルチョコ」と「ブラックサンダー」
なのだそうです。

 この2つ、お互い逆の方法で売上を
伸ばしているのだとか。
 「チロルチョコ」は、新製品を早い
ペースで出していく方法をとっていて
「ブラックサンダー」は主力2種類
絞っているそうです。

 言われてみれば、"なるほど"と。
 何気なく買っていましたが、いろいろ
と考えられているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 5日 (土)

美佳子@ぱよぱよ

美佳子@ぱよぱよ公開録音
2011/02/05(土) 19:10~20:45

会場
 町谷ムーヴホール

本日のご出演
 高橋美佳子
 ゲスト
  置鮎龍太郎
(敬称略)

・前説
  本日はあべさん(Victorの方)がお休みということで
  おさださんがピンチヒッターで登場

  「僕以前、置鮎さんとラジオをやってまして・・」Byおさださん
  「何の?」By美佳子さん
  「ゲームのヤツで・・」
  「あ~、クラナダ!」
  「あー、おしい!クラナドです」
  「え?今、私、何て言った?」
  「クラナダ」
  (崩れ落ちる美佳子さん)
  「そのクラナダで、ラジオやってました」
  「もういいよ!」
 という感じ

・Part1
 400回代最後の回です。

 本日の3本柱がないことに今気づく!
 おかげで"てんぱる"美佳子さん

 ということで急遽おさださんが準備した3本柱
  美佳子さん:服がきわどい
  あべさん:本日お休み
  置鮎さん:やっとホットヨガに行けた!

 お手紙の紹介

 幕間の出来事
  「おさださん、進行に来てもらったのに雑用まで
  やらせて・・すみません。今日は特に人出が足りなくて・・。
  もう、本当、手作り感満載で・・
  部長(置鮎さんのこと)、袖で準備出来てるかな?
  来てます?ちょっと見てこよう」By美佳子さん
  「舞台、無人にしすぎですよ」Byおさださん
  「だってぱよっこ達なら大丈夫って!」By美佳子さん

・Part2
 ゲストの置鮎さん、登場
 猫みみついた黒のニット帽を着用
 「うわ~、かわいい!!」By美佳子さん
 「ネタなんであんまり素直に受け取らないで!」By置鮎さん

 ゲストとゲーム
  全問正解すると、2つの袋から1つ選ぶことが出来て
  \1000 or 商品券\10000のいづれかをプレゼント

  全問正解は逃したものの、おさださん好意で
  プレゼント選択やってしまいました!結果は・・\1000

 幕間の出来事:
  「全問正解じゃなくても商品出して)なんで!?どうしたの!?」By美佳子さん
  「僕のふところが痛むんじゃないんで」Byおさださん
・Part3
 ゲストとトークコーナー
 「『ゲストぱよ』って昔の方が好きだったな~」By置鮎さん

 ダイエットの薬を飲んで、大盛り注文の真相は
 オンエア外で語られたのでした。

・抽選会
 公録終了後のイベント。座席番号による抽選
になってました!商品は・・・

 2Shotポラ(3枚)
 美佳子さんより
  スパロボポスター(2人のサイン入り)
  清春ポーチ
  あぐら牧場カレンダー(美佳子さんが株主)

 置鮎さんより
  ONE PIECE&トリコクリアファイル(2)
  ONE PIECE&トリコクリアファイル + クリアファイル(3)

 おさださんより
 ファミコンカセット(それぞれ美佳子さんサイン入り)
  いっき、ジキル博士~、後1つ忘れた

 感想です。
 久々に参加しましたが、楽しい空間でした。
美佳子さんとリスナー(会場の方々)との
やりとりがおもしろく、それをみんなが
楽しめるってなかなかないことだと思います。

 今回のゲストは置鮎さん。最近はお仕事で
ご一緒になることが少ないと言いつつも
「テニスの王子様」やゲームの話など、聞くことが
出来ました。話を聞いてて、美佳子さんにとって、
置鮎さんのイメージは"かっこいい"みたいですね~

 また機会があれば参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

停電で停止

 本日は立春。帰り道の風が昨日ほど
冷たくなかった気がしました。

 ニュースより。かなり影響が
大きかったのでは?(こちら)
 東京モノレールが2時間わたり
止まってしまったそうです。

 止まったのは通勤時間帯で、線路
の途中で立ち往生となったそうです。
電源供給先の火事による停電が原因
とのこと。

 JR線(浜松町駅)と羽田空港を結ぶ
手段として利用されています。ここが
止まると、空港まではバスやタクシー
になると思うのですが、通勤時間帯を
考えると影響は大きかったのではないかと。

 同じように高い場所を走っている
ゆりかもめとかはどうなんでしょうね?
 電車トラブルは乗ってる側での対応が
出来ないことが多いので、どの路線も
対策をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 3日 (木)

ふりかけロール

 帰り道に豆まきをした跡が残っていました。
明日の朝は鳥たちのレストランになっている
はず!

 インターネットより。「トッピング」とも
違う?(こちら)。
 人気の「プレミアムロールケーキ」(ローソン)
の新しい味が発売されるそうです。

 新登場となるのは、「黒みつと黄なこ」味。
生地とクリームに黒糖&黒蜜を加えて
います。
 "黄なこ"はどこかというと、別途添える
方法をとっています。後からふりかける
ことで、香ばしさが高まることを狙って
いるそうです。

 わらび餅やくずもちと同じですね。
最後に加えることで、黄なこの
香りや味をより楽しめますよね。
食べるときの吹きこぼしに注意が
必要ですけど。

 15日よりローソンにて発売開始
だそうです。この先、他のふりかけ
シリーズが出てくる気もしますね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 2日 (水)

米粉でもちもち

 電車の時間が微妙にずれているので
"変わったのかな?"と思いきや、自分の
時計が遅れました・・・・1時間も!

 インターネットより。さっぱりした感じ
になるのかな?(こちら)
 米粉を使ったラーメンが注目を集めて
いるそうです。

 食料自給率をあげるために新潟県が
行っているプロジェクトの一環で作った
ものです。

 米粉を小麦粉に練りこむことで、モチモチ
となり人気なのだとか。
 最近CMでも流れている米粉料理は「軽い」
ことを強調しているので、"モチモチ"は意外
でした。

 新潟県外でも発売が始まる予定です。
 同じく米粉を使った「フォー」のやわらか麺
よりも、お腹いっぱいになりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

イメージ変更

 何気なくTVを見ていたら、かつての
学び舎が出ててびっくり!今ってそんなこと
やってるんだ~

 インターネットより。新しいイメージが
生まれるかも・・(こちら)
 陸上時自衛隊の公式HPで「陸上自衛隊ゲーム」
が公開されました(こちらから)。

 ゲームは4種類。パズルや神経衰弱など
誰でも簡単に遊べるものばかりです。
ちょっと違うのは、迷彩柄戦車などの絵が
使われいるところですかね。

 自衛隊というと、日々厳しい訓練や生活を
しているイメージです。でもゲームページには
マスコットキャラ(?)もいて自衛隊HPとは思えない
です。

 遊びを加えることで、その先も"ちょっと見て
みようか・・"
となる可能性は高いですから。
より知ってもらうきっかけになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »