2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ツリーと星と

 暖かくなってきたので、コートを薄手に
したら、帰り道、寒い思いをすることに
なりました。油断した!!

 インターネットより。新しい風景を
取り入れてます(こちら)。
 家庭用プラネタリウム機で東京スカイ
ツリーが見えるバージョンが発売される
そうです。

 お風呂でも楽しめる「ホームスターアクア」
に組み込まれます。

 通常、プラネタリウムなので、星空がメイン
ですが、初めて建物にも注目したそうです。
 ライトアップしたスカイツリーと星空を
見ることが出来ます。

 スカイツリーにちなんで、6340個の限定
発売です。
 プラネタリウムも気になりますが、実際に
空を見たときにはどんな眺めが広がる
んでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月30日 (水)

後手

 通勤途中、ちらほら桜が咲いている
のを見かけます。咲き具合を見ると
昨年のこの時季に比べると遅いのかな?

 ニュースより。やっとというか、ここ
まできてというか・・(こちら
 福島の原子力発電所、1~4号機
を廃炉することが決まったそうです。

 復旧作業にあたっていたけれど
トラブル続出であまり芳しくなかった
から、ということなのかな?

 ソ連で事故が起きたときは早々に
廃棄決定して動いていたような気が
します。
 それを踏まえると、これまでの動きを
含めて、やっぱり遅いと思ってしまい
ますね。

 廃棄は決まったものの、やはり冷やして
からではないと作業は出来ないそうなので
時間はかかるそうです。
 
 会長自ら(社長は・・)説明するくらい、
東京電力も慌しいでしょうが、一刻も早い
対処をして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月29日 (火)

初の携帯ゲーム機

 時間があったので、お昼を持って
ちょっと遠めの公園へ。時間帯づらした
のに人が多くて驚き!

 インターネットより。海外でもいろいろ
出てたんですね(こちら)。
 携帯型ゲーム機の初代ともいえる
「ゲーム&ウォッチ」紹介しているHPが
あるそうです。

 「ゲーム&ウォッチ」とは・・
 任天堂が初めて作った携帯型ゲーム機。
(世界初とは知らず!)1つの本体で1種類のゲーム
ができます。

 最初は1画面で操作ボタンも少ない
簡単なものでしたが、あとから2画面とか
になってましたね~

 で、紹介しているのは「Pica Pic」という
サイトです。ゲーム機本体の画像と情報
(型番や発売国など)が紹介されています。
注目は、見るだけでなく、Playもできること!
(再現した人たちはすごいなぁ)

 いくつか実際にやってみました。
 操作説明とかなかったのですが
やってるうちに分かるのが、シンプル
"いいところ"ですね~

 ハイスコア登録もできるので、初めて
の人も、懐かしい人も挑戦してみては
如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月28日 (月)

ヒトも魚も

 駅を歩いていたら猫の声が・・
構内に住んでるのかと思ったら
お出かけケージに入っていたのでした。

 インターネットより。影響は人以外にも広がって
います(こちら)。
 揺れの影響で飼育が難しくなった魚たちが
"おさかなポスト"に殺到しているそうです。

 "おさかなポスト"とは、飼育が出来なくなって
放流される外来種が増えることを防ごうと
設置された水槽です。
 ここに北関東を中心に"被災魚"が送られて
きています。

 池が壊れてしまった以外にも、停電で熱帯魚
のヒーターが使えないなどあり、魚の種類も
様々なようです。

 大事にしていたならば、やはり安心出来る
環境で育って欲しいと思いますよね。
 ただ、この"被災魚"の救済にまぎれて
飼育放棄もあるみたいです。受入側では
区別がつけにくいですから・・

 飼育してもらえるところへ渡している
ものの、ポストへの引き取りの方が上を
いっているそうです。
 まだまだヒトの生活環境も復旧して
いませんが、救助の手が伸びるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月27日 (日)

鞄の中は・・

 買い替えたいものがあるのに
行ってる時間がないっ!エコポイント
が終わってしまう~

 困ったときシリーズで(苦笑)
こんなのを見つけました。
 名前を入れると鞄の中身を
教えてくれます。

 以下がやってみた結果です。

 鞄の種類
  のボストンバッグ
 鞄の中身
  鼻声の耳鼻科の診察券
  エマニエル坊やの写真
  ポスカム
  ハーモニカ
  Tシャツ

 残念ながら、どれも実際に入って
ませんが(^^;ポスカムの代わりに
入ってますね~
 他にどんなものが出てくるのか
試してみようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月26日 (土)

新停電案

 あまりの強風で自転車移動が
ままならず。歩いていたら砂埃に
襲われて、一苦労でした。

 26日から計画停電をグループ分け詳細
パターンで行おうとしていた東京電力。
27日と合わせて停電実施はないそうです。

 初めてのときに、前日にグループ公開
翌日実施をしてバタバタになっていたのを
考慮した動きなんですかね?
(電気が足りているからならばいいですが)

 そろそろ落ち着いたであろう詳細分けを
確認してみました。
 やっぱり、同一グループ内での対象内・外
区別するためだけのものなんですね。

 いざ停電となって経路上対象だった、
というのも困りますが、事前のアナウンス
検討して欲しかったな・・
(ギリギリまで分からないのもね)

 月曜、問題なく始められるとよいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月25日 (金)

バスタローブ

 節電対策として、コートを着て手袋
して1日作業しています。風邪ひきそう・・

 インターネットより。1枚あるだけで
随分変わりますよ(こちら)。
 支援物資の1つに「着られるバスタオル」
というものがあるそうです。

 バスタオル生地に3箇所穴が作られて
いて、そこに手を通すことでワンピース
のような感じになります。
 「毛布の代わりに」と商品を扱っている
素数株式会社(商品HP)が送っていた
そうです。

 重ね着をして空気の層を増やすことで
温かさは変わりますからね。ヒートテック
(@ユニクロ)と合わせると、効果はさらに
増すのではないでしょうか。
 まだまだ寒さが続きそうなので、防寒の
助けになるとよいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

水の販売?

 今日になって、購入予定だった雑誌が
あったことを思い出しました!もうないだろうな・・

 インターネットより。考え方いろいろ
ってことですね(こちら)。
 オークションで水が販売されている
みたいです。

 災害や放射性物質の影響を受けている
東日本の水状況をみて、西日本側の方が、
水道水を提供しよう、ということでの出品
です。
 1リットル\100(容器代含む・送料別)や
送ってもらった容器に詰めて返送という
方法で紹介されていました。

 "なにか力に・・"と思っての出品だった
のかもしれませんが、入札はなかった
ようです。個人の作業となると、やはり
安心と言い切れない部分がありますからね。

 ただ、ミネラルウォータが出品されて、
入札価格が跳ね上がっているのを知ると
"う~む・・・"と思わざるを得ないです。
「安全」の値段ってことなんでしょうかね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

次々と

 3月後半だというのに寒い日が
続いている気がします。片付けた
冬物を一部引っ張り出してます。

 野菜や水から放射性物質が
検出されて、出荷や摂取制限が
出てますね。
 揺れの影響を大きく受けた場所へ
物資が流れるようになってきたのに。

 そして、消費する側だけでなく
生産に携わる方々への影響は
思っている以上ではないかと
思います。
 発電所が落ち着かない限り
問題が出てきそうで心配です。

 またいろいろなもの(食品かな)で
「買占め」起きるのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月22日 (火)

25分割

 電車も節電中につき、空調が止まって
いるのですが、帰りは人は少なくてさらに
寒い!!

 ニュースより。今そんなことをして
大丈夫なのか!?(こちら)
 東京電力が計画停電のグループ分け
を変えるそうです。

 地域が変わるのではなく、さらに
細かく分ける-1グループの中を5つに
分割-するのだとか。

 本当に大丈夫なの!?

 というのが、最初に聞いて思ったことです。

 細かくやって1回の停電時間が短く
なるのかと思っていたら違うんですね。
 同じグループ内でも停電する・しないが
あることが分かりやすくなる、というのも
1つの狙いらしいです。

 これまで実施してきた中で、グループ間
で回数にばらつきがある、と指摘が出て
います(こちら)。これにより本当に解消
されるのか、疑問です。
 その前に対象外が多い23区を組み入れた
方がよいのではないかと、単純に思うの
ですけど。

 26日から実施で、25日までには新しい
分け方の発表予定らしいです。
 また前日に発表って・・初めての計画
停電のようにならなとよいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

ようやく復旧?

 前の日"長靴どうしようかな"と思いながら
買い物から帰ってきました。すると本日大雨。
買うべきだったか・・

 ニュースより。どうにか動き出せるように
なったのかな?(こちら)
 システムトラブルが続いていたみずほ銀行
のATMから現金引出が出来るようになった
そうです。

 震災の影響で、システム障害が起きて
そのままトラブルが続いていたみたいです。

 連休中もATMを止めて、窓口で直接対応
していたので、大変なことになってるな、と
思ってました。
 以前にも似たようなことがあった気が
するんです・・・。その時対策を考えなかった
んでしょうかね?

 ATMは動き出しましたが、給与振込みや
決済が大量に残っているので、油断は
出来ない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月20日 (日)

影響が・・

 ソースが切れたので買い物に行ったら
近所は何故か完売。セールもしてなかった
し、買占め対象になってないと思うけど?

 ニュースより。影響が出始めたという
こと?(こちら)。
 ほうれん草や牛乳から暫定規定値を
超える放射性物質が検出されたそうです。

 「ただちに健康に影響することはない」
そうです。
 でも、この情報発表、難しい気がしました。
食品事情がばたばたしている時なので
発表すれば、さらに慌しくなりそうですし、
後からだと"何故先に言わない!"ということ
になりそうですし。

 対応方法はまだ分かりませんが、
作っている人たちへの考慮を十分に
して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月19日 (土)

時計

 少し厚手の上着を着て出かけたら
汗をかくくらいの気候でした。
このまま暖かくなってほしいです。

20110319





 止まっていた時計をやっと復旧
しました。壊れていた訳ではなく、
電池が見つからなかっただけなの
ですけどね。
 時間を合わせ直して、改めて
先へ進んでいこうと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月18日 (金)

気になることは

 1ヶ月前から"この日は予定があるので"
と言っておいたはずなのに、休出指令が。
指令の理由が地震じゃないから余計に
腹立たしい!!

 過去最大の揺れが起きて1週間です。
 小さな余震とは別に、夜になるとあちこち
で大きく揺れている気がします。
 余震で揺れてるのか、気のせいなのか
よく分からない感じになってます。

 原子力発電所は、○号機から煙が出て
いるとか、火が出たとかニュースで流れていて
状況がよくないみたいですし・・・

 なんだか落ち着かないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月17日 (木)

気温差

 計画停電が続いています。友達は
1日2回にあたり、仕事にならないと
言ってました。
 確かに、8時間労働としたら3/4は
何も出来ないってことですから。

 電車同様に、節電の一環で仕事場で
暖房が切られてます。昼間のうちは
それなりに過ごせるのですが、日が暮れて
くると、暖かさの反動で冷え込んできます。

 加えて、本日は"大規模停電"の噂が
流れたため、人がどんどん少なくなる
ものだから余計に寒い!(人からの熱量は
結構温度に影響してると思いますよ)

 東北の寒さと比べたら、寒いうちには
ならないかもしれません。そして、今まで
どれだけ室内温度が高めだったのか
改めて実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月16日 (水)

品切れ≠ない

 まだまだ余震が続いています。
発電所も心配です。落ち着くのは
もう少しかかるのかな・・・

 近所のお店は1日おきくらいに開店して
ます。開いているようだったので買い物に
出かけました。
 入店制限はしてませんでしたが、やはり
手軽に食べられるものやインスタント食品は
売り切れになってました。

 なくなっているのを見ると、「買っておかないと
ダメなのかな?」と思ってしまいます。
同じことを多くの人が思う結果、買いだめが
起きて売り切れ、という循環になってるん
ですよね、きっと。

 ものがない訳ではなく、災害のあった場所へ
優先的に流れているから少ないってことなのだ
そうです。
 「入荷未定」に上記の事情を加えてくれると
もうっちょと落ち着くのではないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月15日 (火)

分かりやすく!

 東京都のえらい人の天罰発言。
上手い表現だとでも思ったのだろうか?
言葉に出したら戻せないのに・・・

 計画停電を東北電力でも始める
みたいです。こちらもグループ分け
(8つ)をして行うのは同じ。
 でも、時間帯は午前と午後の2回
2グループづつとなってます。

 東京の様子を元にしたのか、
こちらの方がわかりやすいと思って
しまいました。
 電気の需要・供給量が違うのかも
しれませんが、時間帯分割しすぎて
常に気にしていないといけないし、
場合によっては6時間停電もありうるし・・

 時間帯もそうですが、実施の有無が
ギリギリまで分からないのをどうにかして
ほしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月14日 (月)

やっぱり影響が

 計画停電が始まりましたが、案の定、
電車が大混乱に!

 私鉄だけでなく、JRの多くが全面運休
になるとは!遅れや間引きはあると思って
いましたが、それ以上の影響です。
 でも、前日のグループ分けを見たら
複数に含まれている地域はどこで
(電気が)止まるか分からない以上、
動かさないって選択なのかな、と。

 グループ内の詳細がちゃんと決まった
のは、資料の更新日時によると本日の
15時でした。(朝の時点でグループ分けに
東京が組み込まれましたけど、詳細は
前日のままでした)
 この情報がもう少し早く発表されて
いれば、これほど大騒ぎにならなかった
のに・・・急とはいえ、対応遅いです。

 でも、これだけ大きな影響を与える
ことを1つの会社に任せっぱなし
日本のえらい人もどうかと思いますが。

 明日も恐らく計画停電をやるらしいです。
もう少し落ち着くといいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月13日 (日)

計画停電って・・

 東京電力のカバー範囲でピーク時
の電力が1000KW足りない、という
ことで、計画停電を行うそうで。

 各地域を5つのグループに分けて
時間帯を決めて、3時間くらい停電
になる、ということです。

 その詳細(グループ分けと時間帯)が
TVで発表されてましたが

 東京都は、荒川区と三鷹や町田くらい
しか入ってないじゃん!!!


 そうかと思えば、2重、3重にグループに
入っているとこもあるし。ちなみに私の
住んでいるところも多重登録されてます。

 東京都内に住んでいる人の生活カバー
 のための停電じゃないか、これでは!?


 東京都に住んでないと電力供給
認めないってことでは?これなら、都内に
マンスリーマンション借りた方がいいの
では、と思ってしまいます。

 全く電気がきていない地域の方から
すれば、来るだけでもいい、と言われ
そうですが、全体的に足りないので
あれば、均等に割り振って頂かないと。
 東京が活動していれば、日本が動いて
いると考えているだろうか、えらい人たちは?
緊急と言えど、もう少し考えて計画して
欲しいです・・・

 明日から実施だとか。きっと大混乱
に違いない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月12日 (土)

無事帰宅

 地震、まだまだ余震が続いています。

 様子をみていたら、徐々に電車
(主に地下鉄とか私鉄とか)が動き出した
模様。

 入場制限などを考えると、乗れない
かなと思い、今のうちに行けるとこまで
進んでみることにしました。
 通勤で乗ってるよりも順調に進んで
ました。

 行き着いた駅で地図を配っていた
ので、流れにのってもう1区間歩くこと
にしました。(タクシー待ちの列は来ない
感じだったので)
 しかし、3月と言えど川を越えの橋の上
寒いこと!!心がおれそうになりました・・

 1時間くらいかけて、駅に到着。避難所
の案内が出てたので、電車再開まで待って
いると風邪ひきそうだったので、迷わず
移動しました。辿り着いて、中の暖かさに
ほっとしました。

 7時くらいに再開と情報が飛んでたので
それまで避難所で仮眠をとりました。

 中に入れてもらえないと困るので
6時頃に駅へ移動。6:30には構内に
入れたものの、JRのウソ(これは後日)
のため結局電車に乗れたのは8:30過ぎ
でした。

 その後は、比較的うまく乗リ継げて
10時くらいに無事に帰宅できました。

 部屋の中はすごいことになってましたが
みな無事でした。よかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月11日 (金)

大地震発生!!

 いつものように作業をしていて
「あれ、揺れてる」と。周りの人と
揺れてますね、と言っていました。

 徐々に揺れが大きくなってきたの
ですが、作業場所がビルの上の階
なので、その際かと思っていたら
そのまま激しい揺れに!!

 随分、長い時間揺れてましたが、
とりあえず、落ち着いたところで
調べたら仙台の方が震源地と判明!

 その後も繰り返し揺れが続き
ビルからは「外に出ないで下さい」
とアナウンスが入る状況。
もちろん、電車は全てストップです。

 遅くになって、外へ出てもよく
なったので、様子見(宿泊先探し)と
買出しに出たら、タクシー、バス、
公衆電話が長蛇の列。宿泊先、
ネットカフェものきなみ満員!!

 最終的に作業場に足止めです。

 家族とは、最初の揺れでメールが
出来た以降、全く連絡とれず・・・
 心配です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月10日 (木)

ボタンの罠

 乗り換えのため駅の中を移動していると
マフラーで暑いのですが、帰り道はまだまだ
必要です。

 お昼時。インスタント「おこげ」を食べようと
給湯室へお湯をもらいに行きました。

 給湯室のポットは2台体制で、1台を
使いきると、スタンバイしていたもう1台
へ移行し、空っぽになった方は湯沸し
(スタンバイ)になるというローテーションに
なってます。

 1台が湯沸し始めたばかりだったので
安心してお湯を注いだところ、やたらと
出が悪い状態!
 外から見えるお湯の状態「満タン」なのに
"もうなくなります・・・"くらいの感じで。

 おかしいと思いよくよくみたら・・

 「ドリップモード」が点灯!

 フィルタでコーヒーを淹れるときに
少しずつ落とすようにお湯が出てくる
モードになってたのでした!!
 ロック解除の押した加減で変わる
しくみのポットだったようです。

 出来ればボタンを分けて欲しかった・・

 次からは気にしてボタンを押そう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 9日 (水)

1日だけ

 パンダの名前が決定!重ね言葉は基本
なのかな?女の子の候補にあった「サクラ」
でもいいと思うけど・・

 インターネットより。1日限りの復活です
(こちら)。「まんが日本昔ばなし」が1日
だけ放送されるそうです。

 「まんが日本昔話」とは、日本各地の昔話を
紹介する番組です。紹介といっても、説明
ではなく、映像と語りの読み聞かせのような
感じで、30分で2話放送されてました。
 OPの曲は聞いたことがある方も
多いと思います。

 語りは市原悦子さん、常田富士男さん
が担当。1人1話担当なので、話に出てくる
全ての役を演じるという、あなどれない作り
でしたよ。

 番組改変の間をぬっての放送のため
4/3のみとなります。話は「一寸法師」や
「一休さん」の予定とのことです。

 時間帯を考えると、親子でというのは
難しい気もしますが、多くの方に観れると
よいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 8日 (火)

流氷の使者

 最近、資料整理でPowerPoint(MicroSoft)
と格闘中。貼り付けたら文字が大きくなるの
が腹立たしい!!

 インターネットより。通年展示があるとは
知りませんでした(こちら)
 クリオネの大群を展示しているそうです。

 場所はもちろん北海道。道立オホーツク
流氷科学センター「GIZA」(紋別市)です。
 紋別港で捕獲した1500匹のクリオネが
泳ぐ様子を見ることができるそうです。

 クリオネは、1回だけ生(?)で見たことが
あります。
 以前北海道へ行ったときに入ったお土産屋で、
お店の方が「見たことあります?」と言って見せて
くれました。瓶の中でとっても小さい生き物が
泳いでいたのを覚えています。

 1500匹だとどんな感じなんですかね?
 通年といっても、数がいるのは今だけ
とか?機会があれば見てみたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 7日 (月)

メロン認証

 壁紙を春仕様に変えました。しかし
その途端、本格的に雪が降りました!
「三寒四温」とは言いますが・・・

 インターネットより。確かに同じ模様
はないですからね(こちら)
 メロン1つ1つを模様でを識別する技術
が出来たそうです。

 メロンを撮影して生産者などの情報を
模様データと一緒に登録しておきます。
 取扱業者や買った人がそのメロンを
撮影することで情報を引き出せるという
しくみです。

 指紋や手のひら静脈での認証システム
から思いつたそうです。
 模様自体がバーコードみたいなもの
ってことですね。

 最初タイトル見たとき、場所によって
模様に違いがあるものなのかと思って
しまいました(^^;

 バーコードやタグよりも手軽に導入
できるみたいです。
 メロンの認識率は99%ということで、
他のものへの流用も検討中とのことです。

 買い物にカメラが必須になる日がくるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 6日 (日)

投信王

 待ち時間が長い病院や美容院。時間をずら
して行ったものの、よもやの3時間以上待ち!
・・1日が終わってしまいました

 TVから「せいかいのとうしんおう」
聞こえたので何かと思って振り向いたら
「世界の投信王」というサイトの紹介
でした。

 そのままどんなものか、早速サイトへ
行ってみました(こちら)
 投資信託の1つ資産運用を知って
もらうために日興アセットマネジメント
作ったシミュレーションゲームです。

 ルールは、運用資金10億を元手に投資を
行い、資金を増やしていくというものです。
 投資先は各国の株式です。結果は運用の
成果になります。そして、一定期間毎と年間で
よい結果を残した方が表彰されます。
Web上のゲームですが、表彰された方にはなんど
賞品が出ます!(スーツケース、旅行券)

 世界は広すぎるという方は、日本
株式を扱う「投信王」というのもあります。
(こっちが先みたいです)

 ルールは基本的に世界と同じです。

 会員登録(無料)をすると参加できる
ようになります。
 興味のある方、自信のある方、投信王を
目指してみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 5日 (土)

40周年

 久々に「UNO」(カードゲーム)をやりました。
やはり盛り上がりますね~

 インターネットより。意外と歴史がある
んですね(こちら)。
 「UNO」の誕生40年を記念して、復刻版
が発売されるそうです。

 「オリジナルウノ 復刻版」という名前で
カード、箱のデザインを誕生当初のものに
しています。
 記事に復刻版の写真が載っているの
ですが・・

 我が家のUNO、このデザインです!

 カードだけですが同じです。

 じゃ、最近はどんなカードなのかと
思ったらこんな感じでした。
 防水対策とか、キャラクターものとか
飛び出すのとかあるんですね。びっくり!

 またちょっと「UNO」をやってみたく
なりました。人それぞれ、ローカル
ルールがあるので、やる前に確認は
必須ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

人気は自然系

 お昼時、近所に公園があるというので
行ってみたら、意外に小さい場所でした。
地図では広そうに書いてあったのに・・

 インターネットより。ヒトと同じように
人気ってあるんですね(こちら)。
 飼い猫の名前ランキングの結果が
発表されていました。

 集計を行ったのは、インテリアや園芸、
ペット商品などを扱う「アイリスオーヤマ」。
 運営する猫の情報サイト「猫といっしょ
で会員の方に聞いたそうです。

 部門は、「総合」、「男の子」、「女の子」、
「1歳以下」となっています。それぞれの
5位までの結果は、
 ○総合
  1位 モモ
  2位 クロ
  3位 ソラ
  4位 ハナ、リン

 ○男の子
  1位 コタロウ
  2位 トラ
  3位 ソラ、レオ
  5位 クロ

 ○女の子
  1位 モモ
  2位 ハナ
  3位 リン
  4位 ヒメ
  5位 サクラ

 ○1歳以下
  1位 ユズ
  2位 キナコ
  3位 メイ
  4位 モモ
  5位 カイ

 です。こちらから詳しい結果を見ることが
できます。

 総合トップの"モモ"は男の子(6位)でも
女の子でもランクインしてるほど人気
なんですね~。

 同じ名前の子たちが集めたら
おもしろいかも・・
 来年はどんな名前が出てくるん
でしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 3日 (木)

今後の対策が重要

 本日は桃の節句。花は3月終わりくらい
から咲き始めるので、もう少し待ちです。

 ニュースより。早い展開で明らかに
なってます(こちら)。
 入試問題を試験中に掲示板に投稿
した受験生が捕まったそうです。

 掲示板管理者側で保持していた
IPアドレスから、使用していた携帯電話
に辿り着いたそうです。

 センター試験の結果がよくなくて、
切羽詰ってやった、とも聞きましたが
「バレない」って思ったんでしょうか?

 1人で、机の下で携帯を使って問題を
書き込み、答案用紙に解答を書き写して
いたとのことです。
 他の受験者は、試験に集中していて
難しいと思いますが、試験監督が気づけ
なかったのは、今後の課題になりそうです。
(会場は広いところが多いとは思いますが)

 試験と言われるものへの携帯電話の
扱いが厳しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 2日 (水)

カレー = 食事・ソース

 「0655」ねこの日バージョン見損ねました・・
1日のいぬの日バージョンは見たのに!

 インターネットより。基本的なことを
理解しておりませんが・・(こちら)
 簡単でお安い「インドカレー」の作り方
が紹介されてました。

 作り方をみた感じだと、トマトを使う、
鶏がらスープで煮込む辺りが通常カレー
をつくるのと違うのかな、という印象
です。

 そもそも「インドカレー」とはどんな
ものなのか、分かっていなかったので
ちょっと調べてみました。

 すると・・
  ・カレーの元になった言葉の意味は、"食事"とか"ソース"とか
  ・香辛料を使った煮込み料理を"カレー"としてる
  ・インドでは、日本で指す"カレー"という料理はないらしい
 というような説明が見つかりました。
 "これが入ってる(使ってる)からインドカレー"
という訳ではないみたいです。

 紹介されていたレシピは、鶏肉を使って
いるので、「チキンカレー」(=鶏肉を香辛料煮込み)
となりますね。
 人気のスープカレーのようになると思う
ので、確かに目先が変わっていいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 1日 (火)

まだまだ人気!

 3月になりました。が、急に寒い日が
戻ってきてます。セーター類がなかなか
しまえない状態です。

 インターネットより。バリエーション
豊かになってます(こちら)。
 昨年から人気の「食べるラー油」の
新しい味が発売されるそうです。

 エスビーから登場する新味は「イタリアン」
「ごま」「おろし」「ねぎ塩」の4種類に
なります。

 「イタリアン」は、オリーブオイルに、
フライドガーリック、アンチョビなどを
加えたもので、サラダやパン、洋食
に合うそうです。
 材料を見た感じだと、"辛味"よりも
"塩味"に近いような気がします。

 「ごま」、「おろし」、「ねぎ塩」は、それぞれ
3種のごま風味、大根おろし入りのポン酢風、
鶏&塩がらベースにねぎ&たまねぎ入り
となっています。
 味だけ聞いて、思わず焼肉を思い出して
しまいました。

 「ラー油」にとらわれず、"ごはんや
おかずをよりおいしく頂く調味料"

いう位置付けですね。
 3/7から発売だそうです。食卓に変化
をつける一品として如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »