2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

やはり人気者

 小学校からお坊さんが出てきた
ところを目撃。なぜ小学校???

 インターネットより。多くの人が
待っていました(こちら)。
 G.W.に入って、上野動物園が
大盛況のようです。

 多くの方々がパンダを見るために
やってきていて、入園に1時間待ち
という状態になったそうです。
 パンダ舎で行列になるとは思って
ましたが、動物園に入るのまでとは!
パンダ人気はすごいですね~

 後半も混雑しそうですが、ふれあい
コーナーやヤギのエサやりなどもあり
楽しめそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月29日 (金)

縁も倍増!?

 寝過ごしたと思って、慌てて起きた
のですが、休みですね。勘違いです・・

 インターネットより。ストラップには
ちょっと大きめ(こちら)。
 五円玉をかたどったキーホルダー
があるそうです。

 で本物そっくりに作ったものです。
これまで発売されていた大・小に加え、
「特大」(直径約8.8cm)が登場します。
 それぞれの裏面には、名前と好きな
言葉
を刻んでもらえます。

 鞄につけても、特大は目立ちそう
ですが、目印にはよいかも・・・
 印象に残る記念品にどうでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月28日 (木)

今回はシンプルに

 当初予定よりも修正するものが増えた
ため、なかなか終わらず。乗り切れば
明日はやすみだ!

 インターネットより。分かるような
分からないような・・(こちら)。
 今度の新しいペプシは"甘くない"
そうです。

 「ペプシドライ」という商品名で、
今までの半分の甘さで、"すっきり
切れのある味わい"
になるそうです。

 きゅうりしそや、あずきなど
炭酸飲料に合うの?と思うものが続いて
いましたが、今回はシンプルですね。
 でも、現在主流のPEPSI Nexや
ダイエットPEPSIとどのあたりが違う
のか、説明だけだと分からないですが。

 発売日(05/24)過ぎた頃に感想探して
みようと思います。(1本飲み切る自信は
ないので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月27日 (水)

一大事

 帰りの道、長蛇の列が出来てると思うと
ATMであることがしばしば。給料日 or 連休前
だから?それとも何かある!?

 ニュースより。かなり大きなことに
なっているようです(こちら)。
 Sonyのオンラインサービスで不正
アクセスが起きたようです。

 これによって、顧客情報
(クレジットカードなど)が流出した
可能性があるとのことです。

 ちょっと前に"PSPの配信が上手く
ダウンロード出来ない"という話を
あちこちで聞きました。
 アクセスが多くて、繋がらないの
かと思ってましたが、違いましたね。

 PSPの人気も安定してきたところで
この事件の影響は大きいのでは
ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月26日 (火)

1人でも食べよう!

 電車の暖房がなくても気にならなく
なってきました。夏場は乗り切れるか!?

 インターネットより。あまり"1人"の
イメージはないですね(こちら)。
1人焼肉専門店が出来るそうです。

 「1人焼肉」と聞いて、丼ものを扱う
お店のようにカウンター席になっていて、
1人用コンロが設置されているのかと
思ってました。
 実際は、1人づつ仕切りで区切られて
いるそうです。(記事の写真だと壁に
向かっているので、学習塾みたいな感じ?)

 焼肉というとやはり大勢で食べる
イメージですが、記事にあった理由を
見て、「なるほど~」と。
 出張中の人や1人暮らしの女性や
高齢者の需要はあるかもしれませんね。

 店名は「ひとり」。ただいま上野で
プレオープン中で、本格的な開店は
G.W.開けの予定だそうです。
 新しい焼肉の形として定着して
いくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月25日 (月)

動くつまようじ

 雲行き怪しいなと思っていたら
急に土砂降りに。すぐにやんだのに
電車が遅れておりました・・・

 インターネットより。確かに自分で
試してみたくなります(こちら)。
 つまようじを使った不思議な動画
が話題になっているそうです。

 その動画はこちら
 折ったうまようじを放射線状に並べて
水をたらすと、綺麗に開いていくという
ものです。

 動画は4年前に投稿されたものですが、
最近、海外で話題になって、再び注目
を集めているようです。

 初めて見ましたが、見事に開いて
いくもんですね~。ストローの袋
小さくして水を垂らしたときに近いのかな?

 理由はともかき、これは試してみたく
なりますね。時間があったらやってみよう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月24日 (日)

公認小判

 駄菓子工場の続き。酢こんぶって
6日かけて作っていたとは驚きでした!

 インターネットより。まさしく「記念品」
ですね(こちら)。
 スカイツリー記念グッズに小判が
登場です。

 ツリーの図柄と桜花、銀杏、ロゴマーク
がデザインされています。全部で4種類
あって、

 ・純金小判 100mm \1634000(63)
 ・純金小判  80mm \ 634000(634)
 ・純金小判  53mm \ 163400(1634)
 ・純銀小判  70mm \  16340(6340)

 となっております。カッコ内の数字は
販売枚数です。ちなみに、一番大きい
小判、予約が入っているそうです。

 もう、なんだか武蔵づくし!って感じ
です(笑)
 記念硬貨ではなく、小判にしたのは
"武蔵"だからですかね?

 小判の他に根付もあるみたです。
こちらで詳細が紹介されていますので
興味のある方はどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月23日 (土)

駄菓子工場

 お店から出てきたら雨が降って
おりました。やんだと思って車に傘を
置いてきてしまった・・・

 TVで「さくらんぼ餅」の製造工場が
紹介されていました。

 「さくらんぼ餅」とは、ピンク色で小粒
の餅のような駄菓子屋です。(これ!)
 見たこと、食べたことのある方も
多いのではないでしょうか。

 紹介されていた工場は、自宅の裏に
あって、家族全員で全ての作業をして
いました。
 材料とか、さくらんぼ味の隠し味
とか、小粒型の作り方とか、初めて
知ることが多くて思わず真剣に見てしまい
ました!

 一番驚いたのは、家族4人で作って
いたことですね~

 明日はさくらんぼ餅の売れ行きが
upするに違いない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月22日 (金)

ETC恩恵終了

 帰る直前に内容確認依頼がきました。
結構な量があって、予定時間過ぎまで
おりました・・

 ニュースより。今度は高速料金が
対象です(こちら)。
 高速料金「休日\1000」が6月に廃止
の方向に進んでいるようです。

 復旧対策の費用を捻出するための
料金見直しとのことです。
 新たに導入予定だった「平日\2000」
も取りやめになります。

 "元に戻る"と考えればよいのですが、
「休日\1000」で人の流れが出来た場所も
あると思います。そういったところは
影響が大きいのではないでしょうか。

 それにしても、次々出てくる費用確保案は
えらい人の懐は痛まないものばかりですよね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月21日 (木)

フォ郎とフォロ美

 日増しに寒さが戻ってきているような
気がします。直に5月になろうかというのに・・

 インターネットより。おもちゃ界にも
進出!(こちら)
 Twitter専用PCスピーカ「ついまる」
が人気になっているそうです。

 PCに接続すると、自分へ届く発言を
「ついまる」(おたまじゃくしのような感じ?)
が読み上げてくれるというものです。

 「ついまる」自体に読む機能を持って
いる訳ではなく、読み上げソフトの
音声を出力するというしくみです。
 フォ郎フォロ美の2匹(?)がいて
声の内容(大きさとか高さとか)を設定
できます。

 数が多い場合はどのくらい反応できる
んですかね?(声の速さで調整するのかな?)
 家の中でならつなぎっぱなしにして
遊べそうですね~

 専用スピーカが出来るとはTwitte
人気は高いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月20日 (水)

癒しのクッション

 大風と大雨で桜が散ったと思ったら
急に寒さが戻ってきた感じです。
薄手のマフラーを持って寒さ対策中!

 インターネットより。そんなに売れて
いるとは知りませんでした(こちら)。
 マッサージグッズ、"マッサージ
クッション"の人気の理由が紹介されて
いました。

 商品名は「ルルドマッサージクッション」
その名のとおり、マッサージ機能が備わった
クッションです。

 マッサージ機能ですが、でこぼこして
いる部分があって押し当てるとか、力を
加えると振動するとかではありません。
 マッサージチェアのようなもみ玉
動く本格的なものです。加えて、温かく
もなるので効果はupです。

 実は、近所のショッピングセンターで
売っているのを見ました。何種類かあって
いくつか売り切れていたのですが、
"(売り切れているのが)人気の柄なんだ~"
くらいにしか思ってませんでした(^^;

 見た印象ですが、もみ玉が入っている
ものの、意外と小型なので、ソファーや
リビングに置いてあっても邪魔にならない
かもしれませんね。

 記事にもありましたが、「母の日」の
贈り物でまた人気になりそうですね。

 そういうば、そこのお店では、いくつか
並べてもみ玉の動きを見せていたのですが
ちょっと不思議な光景でしたよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

先に何かやってます?

 雨の音で起きました。カーテンを開けたら
豪雨!ちょっと前から近所の通りの工事が
始まったばかりなのに大丈夫かな・・・

 ニュースより。検討した結果がここに
なったとは思えないのですが(こちら)。
期間限定消費税up案が出ているそうです。

 今の5%から3%上げることで、災害からの
復興資源を確保する考えなのだとか。

 必要だと思いますが、何かというと
税金と言う形で国民を頼りすぎてる
ような気がするのですが?

 (私が知らないだけかもしれませんが)
復興のための活動で、なかなか日本の
えらい方々の名前とかって聞かないです。
 実はお給料とか、資産の一部を財源に
まわしてるとか?ないだろうな~

 そして、消費税の形を取るということは、
被害の大きかった地域も含めて、ある意味
"平等"に課せられる訳です。
 まさか、特定地域はやらないという
のは無理だろうし、やったとしたら
引っ越す人が増えるかも・・・

 後は、そのまま便乗して税率up
持って行く気もしますね。

 いずれにせよ、もう少し、見える
(分かる)手立てを講じるなりしてから
出す案だと思いますがどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月18日 (月)

無限に遊べる!

 遊びごと関連の準備を進めています。
割り込みが入らないように防衛策も
立てておかなくては・・・

 インターネットより。大勢の人から
支持を受けて。(こちら)
 "史上最大"と言われるパックマン
サイトが出来たました。

 「World's Biggest PAC-MAN」という
サイトです(こちら)。
 マップがあるので、遊びたいステージ
を選択すると、Playすることができます。
("PLAY FOR FUN"選択)

 通常、右から入ると左に現れるのですが、
このサイトでは、別のステージに行くことに
なります。各ステージが繋がっている訳です。
 そして、それぞれの画面はユーザが作成
したものなので、日々増えています。
(ステージ総数はTopで確認できます)

 だから"World's Biggest"なんですね~

 ただ、IE9対応となっているので、私は
遊べていないんですけどね(^^;

 Facebookのアカウントがあると記録を
残しておくことや画面を作ることが出来ます。
 全ステージ制覇を目指す方は、環境を
整えてぜひ挑戦を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月17日 (日)

シバザクラなど

 前日に続いてのよいお天気。
4月後半になって春らしい気候に
なってきました。

 風で桜がほぼ散ってしまったので
代わりに新聞に紹介されていた
シバザクラを見に行きました。

 場所は「富田都市農業交流センター」。
昼過ぎに出かけて行ったのですが
結構多くの人が来てました。

 「見頃です」とは紹介されていましたが
(強風もあったし)"どうかな~"と思いながら
中に入ったのですが、白やピンク薄い紫
綺麗に咲いておりました!

 お弁当を持っていったので、近くの
休憩所で眺めながら食べてました。
 シバザクラの他にもツツジもちょっと
咲いていて、"いろいろお花見"
楽しんだのでした。

 そして、後で気づいたのですが、
どうも以前コスモス見に来たようです(^^;

 紫陽花もあったので、各季節で花を
楽しみたい方にはよい場所だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月16日 (土)

ペットショップ販売価格

 風でほとんと桜が散ってしまいました。
せっかく見に行こうと思っていたのに・・・

 インターネットより。メーカー系の
新しいものを見つけました。(こちら)
 名前を入力すると、ペットショップ
での販売価格が分かります。

 お試し結果は以下の通りでした。

 ペットショップでのれおな。
  販売価格【36000円】(部屋飼いに最適)
  分類《両生類》店員『天の邪鬼です』

 両生類でこの価格はちょっと大きいヘビ
とかと同じ位?なかなか手のかかる性格
みたいです(^^;

 結果は日替わりとのことなので
1日1回試してみてもよいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月15日 (金)

手作り非常食

 桜の花が風に吹かれて舞い上がっていく
様子を見ました。たんぽぽの綿毛のように
さらに風に乗って飛んでました!

 インターネットより。ちょっと持っていると
安心!(こちら)
 カンパンの作り方を教えてもらえる
講座がひらかれるそうです。

 サンリッチが行っている手作り教室
お菓子作りと一緒に教えてもらえる
というものです。

 これから講座を開講するので、作り方の
紹介はありませんが、写真を見た感じだと
(チョコバーは)持って歩くの向けですね。
保存も効くので、保存食にもよいそうです。

 4/20~5/6までの予定で、カンパン以外
も教えてくれるみたいです。

 チョコバー、カンパン共に作り方が
気になります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月14日 (木)

腑に落ちない

 TDRが15日から再び開園するとの
ことです。人の流れがUSJと分かれるか!

 そのUSJに先日行った際に、いくつか
腑に落ちないことがありまして・・・
ちょっと書いてみようかと・・

○前売りチケット
 時季的に混雑すると思ったので、一応
前売りチケットを買ってました。
 でも、"前売りチケット"のままでは入場
できず、結局、チケット販売所に入場券と
交換する必要があるのです。

 と、ここまでは調べていたのですが
まさか、一般購入と交換が全て一緒の列
になっていようとは思わず・・・
結局、大いに待たされてしまったのでした!

 ※JRで購入すると同じ交換でも入場時に
  行うことを後で知ったのでした

 じゃ、「前売りチケットは何か(利点は)?」
と待ってる間にUSJの人に聞いてみました。
 前売りは"入場予約券"であって、万が一
入場制限が発生した場合でも入れます
という確約、なんだそうです。

 当日、チケット購入の列に並ぶ時間を
省くために前売りで買っておくのでは
ないのかな???
 確約券だとしても、せめて扱う列を
分ければもう少し違うと思うのですが・・

○エクスプレス・パス(Eパス)
 何かというと、アトラクションに"待ち時間なし"
で優先的に乗れる・入れるチケットです。
TDRで言うところの「ファストパス」みたいな
ものです。

 TDRと違うのは、入場券(料金)とは別途購入
する必要があるということ!
※以前は無料版もあったようですが現在は廃止
 枚数や日にちによって\2600~\5200と価格は
異なります。

 多少(?)支払っても待ち時間を短縮したい人も
いると思うので、Eパスの存在自体は構わない
のですが、使われ方が疑問なのです。

 てっきり、Eパス専用待機場所があって、
乗る・見る段階で一般で並んでいる人と
合流すると思ってました。
 ところがところが、専用列はありますが
一般列を止めて、途中から入れるんです。
しかも"時間指定なし"なので、Eパス部隊が
集中すると、一般は全く動かなくなる事態に・・

 加えて、購入出来るアトラクションの
組み合わせが決まっているので、乗る予定の
ないものも付いてくる可能性があります。
 "せっかくだから"とEパスを使う人が増え
軒並み待ち時間が長くなる訳ですね。

 なんだか、入場料金だけでは、お客として
認められない感じがしました。

 あくまで個人的に思ったことなので、
"そんなものだ!"と言われてしまうかも
しれません。
 こんな風に考える人もいる、という
程度で受け取って下さればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月13日 (水)

ほっケース

 そういえば、東京都のえらい人、
変わらないですね。確かやめるとか
言ってた気が・・・

 インターネットより。鞄から出てきたら
確かに驚きです!(こちら)。
 ほっけの開きの形をした筆入れが
あるそうです。

 商品名は「ほっケース」!開くと
ほっけの開きのようになります。
内側に身の部分がプリントされて
いる訳です。

 開きの魚がペンケースに見えてきた
のが作成のキッカケだったとのこと。
 記事で「日本人ならでは」とありましたが、
食べ物をかたどった商品って多いですよね。

 32cmの大ぶりサイズのためか
1つ\2480と意外とよいお値段です。
 実物を見てみたいけど、個人的には
本物のほっけの開きに投資するかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月12日 (火)

実用性もあり?

 昨日の夕方からまた大きな揺れが
起きてます。震源が内部にも移動して
いるような・・

 インターネットより。こんな商品があった
んですね~(こちら)
 スカイツリーの形をした貯金箱
「東京スカイツリーバンク634」というものが
あるそうです。

 1/500の大きさで再現(1.26m)されていて
部屋の飾りとしてもよいかもしれません。
 "バンク"と名前に入っているので貯金箱
として使えるます。そして、500円玉貯金を
すると、634000円以上貯まるそうです!!

 記事は組み立てから完成までを
紹介しています。
 なかなかお値段(\2380也)ですが、
出来上がりもなかなかのようです。

 新しい500円貯金を試してみたい方は
如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月11日 (月)

アンタナナリボ

 一気に桜が咲き出しました。近所の
公園もお弁当を持った人がたくさん
来てました!!

 最近の個人的なお気に入りは
「これを知っていると、いばれるの唄」!

 これまた最近の個人的なお気に入り
「0655」で流れている"おはようソング"
です。
 只今放送中なのは「首都編」で、
国名と首都がリズムにのって流れます。
歌詞として表示はされますが、先には
出てないので、朝から真剣に考えてます(^^;
 穴埋めバージョンになると、少しは
分かるのですけどね。

 「首都編」ということは、別のパターン
もあるってことですよね?放送が終わる
まで覚えられるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月10日 (日)

劇団岸野組 踊る阿呆

-劇団岸野組2011年4月公演-
踊る阿呆

公演期間:
 2011/04/02(土)~04/10(日)

会場:
 下北沢・本多劇場

出演:
 岸野幸正、関俊彦、伊瀬茉莉也、鳥居しのぶ、目黒光祐、
 大倉正章、志賀克也、山路清子、奥戸裕子、 桝中玲、
 上岡昌雄、中村美緒、小野真佑、今澤慧美、大泉龍也、
 岡田有紀、柴田佳奈、帯刀春菜

台本:門肇、演出:岸野幸正、音楽:星出尚志、音響:清水吉郎
美術:皿田圭作、振付:金田誠一郎
衣裳:岸野組衣裳部、舞台監督:藤田まお
企画制作:劇団岸野組1990プロジェクト

○あらすじ
 幕末。品川の旅籠大黒屋に客人からもたらされた質草、
 それは・・・地球儀。そしてその地球儀に招かれるように、
 昔、異人に助けられた男達が集まってきた。
 そこへ黒船がやってきたのは偶然か・・・・・・。
 (チラシより抜粋)


 感想です。
 次郎長シリーズのように、大立ち回りがある
訳ではありませんが、楽しく拝見しました。

 旅籠で働く芳蔵(岸野さん)を気に入っている娘と
結婚させようと旦那さんとおかみさん。でも
頑として首を縦に振らない芳蔵。
 実は昔、漁に出て遭難したところを外国船に
助けてもらい、成り行きで沿岸の地図を渡して
しまった過去があります。

 方や理由が言えず、方や理由を知らず。
じれったい加減が時代物っぽい気がしました。

 関さんは、一緒に外国船に助けられた次郎衛門
という役で、芳蔵の恋人と一緒に彼を探しにやって
きます。見せ場はやっぱり最後の阿波踊り(笑)

 黒船との話し合いの地・浦賀への移動の様子は
背景(人も物も)が動いていて表現していました。
 移動する役者の方々も実際に動き(走ったり)は
するのですが、風景が流れるようでどんどん
進んでいく様子がとても出ていました。
こういう見せ方もあるんですね~

 話し合いの進め方を考える場で、「言葉が通じ
なくても踊りで」という(感じの)セリフは
"気持ちって大事だよね"とか思ってしまいました。

 地震でいろいろと制限のある中で行って
くれたのは嬉しいことでした。(節電ってことで
カイロ配ってくれた心遣いも)
 機会があればまた観劇したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 9日 (土)

正しい前提

 出かけようと思うタイミングで電話が
鳴っていた1日。

 インターネットより。こういうときに必ず
出てきますね(こちら)。
 災害被害をよそおった詐欺が起きた
そうです。

 「通帳を流された」と言って再発行して、
そこからお金を引き出すという方法でした。
(多分、身内の通帳だから引き出し可能
だったのではないかと思いますが)
 必要なものを揃えるのが大変だからと
手続きしやすくしたことを利用するとは・・

 以前、ファミレスの払い戻しをレシートなし
で自己申告にしたときも、騙し取った人が
出ましたよ。
 申し出る側が"正しい"という前提のことが
成立しない場合が増えるのは、人として
寂しいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 8日 (金)

早めに終了宣言

 あと1日乗り切れば週末です。前半も
休みでしたけど・・

 ニュースより。 方針が固まってから
次までが、これまでになく短いですが、
大丈夫?(こちら)
 4月で終了の計画停電が、
「今後の実施はしない」ことになった
みたいです。

 理由は前回とほぼ同じで、気候が
暖かくなることと火力発電の復旧を
見込んでのようです。

 夏場も「"原則"実施しない」とのこと
ですが、その頃にならないと、なんとも
言えない部分ですね。
 でも、節電傾向が浸透しつつあるので、
抑え気味生活でピークを乗り切れるのでは
ないですかね。

 ちなみに、電気料金は計画停電の
割引考慮を行うとのことですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 7日 (木)

十分満足!

 帰りの電車。空調止めているのに
上から風が・・・よく見たら窓が開いて
おりました。昼間暖かかったからか!

 インターネットより。話題の健康機器
メーカと共同開発です(こちら)。
 森永とタニタが作った「タニタ食堂の
100kcalデザート」が発売されるそうです。

 タニタと言えば、体脂肪計が主力
ですが、社員食堂のメニューが5品で
500kcalという健康レシピを紹介した本
でも有名です。(こちらからレシピを
見ることができます)

 そのヘルシーさを取り入れて作った
のが「タニタ食堂の100kcalデザート」
になります。
 種類はカスタード(プリン)と豆乳プリン
の2つ。

 それぞれカラメルソースに工夫があり、
カスタードは黒みりんを隠し味に、豆乳
プリンは黒ごまを使っているそうです。

 数日前にカスタードを食べました!
 注目のカラメルはさっぱりしてました。
その分、プリンの味がひきたってて
おいしかったです。割りと弾力が
あったので、"食べた!"という満足感も
ありました。

 こうなると、豆乳プリンも気になりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 6日 (水)

第1弾、終了

 休み明けは、やっぱり仕事をする
気分になりきりませんね~

 ニュースより。夏に向けての準備
ということなのかな?(こちら)
 計画停電を4月で打ち切る方針が
出たみたいです。

 03/29以降、ピーク時の需要が供給量
より低いこと、今後暖かくなると思われる
ので暖房を使用する機会も少なくなる
と見越しての判断のようです。

 夏場に再開されることを考えると
区切りがつくのは少し落ち着く気が
します。(始まったときからバタバタ
してましたので・・)

 計画停電を受けて、稼動を止めて
いた工場などはどうするんでしょうね?
 一気に復帰はないと思いますが
少しでも動いて、物流が変わってくる
とよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 5日 (火)

西へ:その2

 遮光カーテンのおかげで、よーく
眠れました。

 大阪2日目。今日は大阪の町へと
出かけます。

 チェックアウトのときに、ロビーの
様子をみていたら、人の流れが
スムーズでした。
 昨日が混んでいたことを改めて
実感!

 大阪へはちょこちょこ遊びに
来てますが、行ったことのない
なんば方面はバスに乗って向かい
ました。

 "大阪"というと思い浮かべる場所
でーす!
 グリコやカールおじさんの看板、
かに道楽のかに、ドン・キホーテの
観覧車とか、うろうろしているだけ
でもおもしろいですね~

 ドン・キホーテの前から「とんぼり
リバークルーズ
」というのがあった
ので乗ってみました。

 道頓堀川にかかる橋を船で20分ほど
で巡ります。天気がよくて、屋根のない
船だったので気持ちよかったです!

 出発前に船のガイドさんが
「手を振ってみましょう!」と言っていた
ので、やってみました。
 すると、歩いている人以外にも、
川に面したお店の中の人や橋の工事
をしていた人など、多くの人が応えて
くれました。さすが大阪!!

 川の近くで若手の芸人さんが
練習している様子も見れました。
バスや船でもガイドをしていましたね。

 もちろん、お好み焼きも食べ
ましたよ。そういえば、たこ焼きやで
たこ焼きの歌のCDが売ってました(^^)

 大阪を楽しめた1日でした。
 今度は通天閣方面へ行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 4日 (月)

西へ:その1

只今西へ移動中!
着いたら再び…の予定(0645)

***
新大阪到着~
さらに移動です(0920)

***
到着USJ!(1000)

***
やっと入場…(1100)

***
並び疲れて撤収です(1800)

***
 初めてUSJに行きました。アトラクションの
有無が思っていたのと違っていたという
勘違いもありましたが、最大の感想は・・

 混雑しすぎ~~~

 日程や状況的(春休み終盤)に混んでいる
とは覚悟してましたが、予想をはるかに
超えてました。
 入場するのに1時間、アトラクションは
どれも1時間以上待ち、まさかワゴンで
販売している食べ物買うのにまで30分以上
並ぶことになろうとは・・・

 アトラクション自体は楽しめた
のでよかったですが、待ち疲れ
でした。

 夕食も外だったのですが、早めに
撤収したのでここでは待たずに
すみました!
 帰りが丁度、USJ終了時間と重なって
人の流れに巻き込まれましたけど。

 明日も大阪です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 3日 (日)

冷凍食品

 このまま暖かくなるのかと思ったら
またちょっと寒さが戻った感じです。

 買い物に行ったときに聞こえた
年配女性2人の会話。

 A「私、最近、冷凍食品を買わない
  ようにしているの」
 B「あら、どうして」
 A「だって、停電になったら食べられないでしょ」

 予想外の答え!

 量が多いとか、味が好きじゃないとか
食べるときのことが理由かと聞きながら
思ってました。

 基本は電子レンジで温めるます
けどね。自然解凍や焼く、煮るなどの
調理方法もあるので、思わぬ理由に
ちょっと驚きでした。

 ちなみに、それを聞いたBさんは
「そうね~」と納得のご様子でした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011年4月 2日 (土)

変わってない・・

 気になっていた件を問い合わせ。
結果待ちの状態に・・

 去年、電話代が安くなるという
ことで内容を見直した際に特典が
つくとのことでした。

 が、本日現在、音沙汰なし。
そこで問い合わせたわけです。

 私「昨年約束した送ってくると言ってたはずの
  特典が届いてないんですが。どうなっている
  のかと思い問い合わせたんですけど」
 オペレータ(以降OP)「只今確認しますので少々お待ち下さい」
  <しばし待ち・・・>
 OP「お待たせ致しました。"発送済"となって
   ますので、何か行き違いがあったのかも
   しせません。担当の者に折り返し電話します」
 私「折り返しっていつですか?」
 OP「只今混雑してまして、月曜に・・」
 私:折り返しって遅くともその日じゃないのか!?(心の声)
   「すみません。不在なんで」
 OP「では明日に」

 この段階で既に「どういうこっちゃ」
なのですが。
 そして、折り返しがきたのはその日
の夕方でした。

 折り返しの回答:
  発送が遅れてまして・・
  今月中旬には届く予定です

 全然違うじゃん!!

 以前も「いらない」って言ったのに
ものを送ってきたんですよね・・

 時間が経っても変わってないんだ
KD○I。また問い合わせることに
なるんじゃなかろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 1日 (金)

消えた理由

 本日、本社から資料を引き取りの連絡が。
昨日行ったときに何故言わない!?

 インターネットより。ないとは思って
いたけれど(こちら)。
 最近、品薄となっている商品の理由
が語られています。

 ヨーグルトや納豆の生産と電気が
密接に関係しているとは知りません
でした。
 言われてみれば確かに、菌の温度
管理
が大切な食品ですよね

 今はまだ騒ぎになっていませんが
薬や夏場に向けてのビールなど
停電が生産に影響を及ぼすものが
増えてきそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »