2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

マメモTM2

 5月末とは思えないような寒い日
でした。早々と梅雨入りした影響
なのかしら?

 インターネットより。持ち運び可能
タイプができました。(こちら)
 電子メモ「マメモ」の新機種「マメモ TM2」
が発売されます。

 「マメモ」についてはこちらで以前
書いてます。スタンド形式だったので
"持ち運びできる"と言っても外は無理
だなと思ってました。そこで登場した
のが「マメモ TM12」!

 基本操作は変わりませんが、見た目
は薄手になりました。これなら外にも
持っていきやすそうです。
 薄くなった分、電池は単41つになり
ました。

 これからも改良されていくみたい
なので、「マメモ」人気は高まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011年5月30日 (月)

見えないだけ?

 風が強くて傘をさすのも閉じるのも
一苦労でした。壊れなかっただけ
よかったかも。

 インターネットより。隠れているだけ
なのかと思いました。(こちら)
 「耳のないウサギ」が話題になって
います。

 動画投稿サイト(You Tube)でウサギが
紹介されたのが最初です。
 福島県のウサギということで、さらに
注目が集まったみたいです。

 飼い主の方も初めてのことで、詳しい
ことを知りたいことあり、動画で紹介
したそうです。でも、専門家にも良く分か
らない模様で・・

 記事によれば、耳のあたりにその痕跡
があることや、ちょっと耳が悪いとのこと
を考えると、突然変異みたいな感じなの
ですかね?

 (飼い主の方によると)すくすく成長している
とのことなので、このまま元気に大人に
なるとよいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月27日 (金)

ブングギア

 関東の梅雨入り宣言が発表されました。
非常に早くないですか!?

 インターネットより。文房具の遊び
も高度になってますね(こちら)
 対戦型文具「ブングギア」という
ものが発売されるそうです。

 1つは赤外線通信が出来る定規。
付属のLEDライトを通信で攻撃します。
 もう1つは、さいころ鉛筆とノート、
スタンプのセット。さいころの目の分だけ
相手のノート(モンスター)にスタンプを
押して戦います。

 ノートに属性があって、その辺りを
考慮して戦うあたりは、カードゲームと
変わらないですね。

 文房具本体だけでなく、付属機能も
使って遊ぶまで進化してるですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月26日 (木)

西でも不足

 今週だと思っていた予定が、手帳には
先週と記載してありました!慌てて確認を
したら、手帳が間違ってました。危ない×2!!

 インターネットより。だんだんと範囲が
広がっています。(こちら)
 関西方面の電力量も夏は不足しそうな
様子です。

 理由は、関西電力で使用している
点検中の炉が東北方面の原発事故を
受けて、再開の予定が立たなくなって
しまったことにあります。

 また、災害の影響で東北・関東方面
にあった工場が、引越ししてきている
ことも需要増加に繋がっているそうです。

 中部電力の原子炉停止後対策で
「足りない分は関西か」とか言ってました
が、無理ですね。
 この対策、個人的に疑問だったので
どこかに無理が生じるのではと思って
ましたが・・・

 今年の夏は全国的に節電に努めていく
必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月25日 (水)

Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides

パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉
 (吹き替え版)

 キャスト:
  ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ) 平田広明
  ヘクター・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)壤晴彦
  アンジェリカ(ペネロペ・クルス)本田貴子
  黒ひげ(イアン・マクシェーン)勝部演之
  ジョシャミー・ギブス(ケヴィン・マクナリー)青森伸
  フィリップ・スウィフト(サム・クラフリン) 高橋広樹
  人魚シレーナ(アストリッド・ベルジュ=フリスベ)桑島法子

 感想です。
 何がよかったかと言うと、

 船長が活躍していたこと!

 前回の第3弾では、前半ほとんどいなかった
ので、ちょっと心配しておりました(^^;

 永遠の命をもたらす「生命の泉」を求めて
国や海賊・黒ひげ、女海賊・アンジェリカ、
宿敵・バルボッサたちが動き出します。
泉への地図を手にしていたジャック・スパロウも
巻き込まれて行く訳です。

 監督が変わったためか、人物同士の
会話による面白さが加わっていたように
思いました。
 ジャックのバルボッサ、アンジェリカ、
ギブスそれぞれとの掛け合いは、互いの
信頼・関係性が出ていておもしろいです。

 アンジェリカが思った以上にかっこ
よかったですね。スワン嬢は"強い"って
印象ですが、アンジェリカはかわいらしさ
が見え隠れする感じ?
 サブストーリーもなかなかよく、楽しめ
ました。

 でも、相変わらず上映時間が長かった!

 終盤とスタッフロールの後の様子から
続編考えているような気がしましたが・・
どうなるんでしょうね~

 吹き替えが時間の関係で3Dしかなくて
初体験しました。この作品は思ったより
もその効果はなかったのかな、と。おかげで
疲れずにすみましたが。
 でも字幕で3Dは疲れそうですね。2Dも
ある程度残して頂きたく・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月24日 (火)

アイスでかき氷

 いつも通りの通勤経路でしたが、いつも
以上の荷物で、着いたときにはくたくた・・・
すぐにでも寝れそうです

 インターネットより。そもままでも
よいですが、ちょっとアレンジ(こちら)
 アイス「ガリガリ君」でカキ氷を作ること
ができるおもちゃが発売されます。

 「おかしなカキ氷ガリガリ君」という
名前で、本体にガリガリ君を入れて
回すと、フレーク状になって出てきます。

 もともと細かい氷なので、削ると
ふわふわになるみたいです。
 加えて外側のアイスキャンディー部分
も一緒になるので、シロップが不要で
手軽にかき氷を楽しめます。

 なんかところてんをつく道具
みたいな感じですね~
 できたカキ氷にトッピングをして
みても目先が変わってよいかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月23日 (月)

節電以外にも・・

 TVを見ていて「唆す」が読めました!
「これを知っているといばれるの唄
難読漢字編」
の効果はすごいぞ!

 インターネットより。節電対策とは
言えども・・・(こちら)
 NTTドコモが東京電力エリアで働く
社員のお休みを月、火曜に変える
そうです。

 変更するのは電力使用量が多くなる
7~9月の3ヶ月です。平日に会社が使用
する電力を抑えるのが狙いのようです。

 節電対策は必要だと思いますが、
大きな会社ですから、関連する取引先
とかも影響受けそうですよね。

 他の方法として、在宅勤務の本格導入や
夏休みの長期化も考えているそうです。
 ここで在宅勤務の運用(?)が上手くいけば
導入するところが他にも出てきて「仕事の
あり方」が変わるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月21日 (土)

2ヶ月後には

 天気がよいので窓を開けたものの
風が強くて慌てて閉めました。でも
蒸し暑いし・・・

 インターネットより。なんとなく分かる
ような・・(こちら)。
 地デジ対応の状況についての調査
結果が出てました。

 TVは9割近く対応済なのに、録画する側は
半分くらい未対応なのだそうです。その中で
買い替え予定中の方々は75%いるとのこと。

 実は我が家も未対応組です。一応、"これが
よいかな・・・"
と目星はつけているのですが、
ちょっと待っていると、価格が動くのでついつい
後回しになってます。
 「見れなくなる」という最大危機は乗り切れる
状態にあるのも要因の1つかも・・

 7月までにはモノだけでも買っておきたい
かな~。録画側がまだの方、一緒に動き
だしましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月20日 (金)

半分クイズ?

 今日は何度か揺れがありました。
また大きなのが来るのか心配・・

 インターネットより。全部考えるのは
結構大変だったのでは?(こちら)
 ゲームキャラクターでデザインした
アルファベットが話題になってます。

 作ったのはFabian Gonzalezという
グラフィックデザイナーの方。
 日本ではあまり知られていない
キャラクターも含まれているそうで
全て判別するのは難しいです。
(私は10個くらいでした)

 Fabianさん以外にもゲームキャラクター
でアルファベットのデザインをしている方
がいらっしゃるそうです。
(我が家の環境では画像が見えなかった
んですが)

 日本語では難しそうですが、考えて
みるのはおもしろいかも・・

[補足]
 26文字がそれぞれ何か、Flickrのコメントで
考えた結果がありましたので、抜粋して載せて
おきます。(原文のまま)
A= Asteroids
B= Bomberman
C= Chun Li (street fighter)
D= Donkey kong
E= Earthworm jim
F= Freeman, Gordon (half life)
G= Guybrush (Monkey Island)
H= Honda, Edmond (street fighter)
I= Inky (pacman)
J= Josef (machinarium)
K= Ken Masters (street fighter)
L= Link (zelda)
M= Mario
N= Little Nemo (adventures in slumberland)
O= Opa Opa (fantasy zone)
P= Pacman
Q= Qbert
R= Rockman / Megaman
S= Sonic
T= Tetris
U= Ursula Fang Leiden (Final Fantasy IV)
V= Valetine, Jill (Resident Evil 3)
W= Wario
X= Xianghua (Soul Calibur)
Y= Yoshi (mario)
Z= Zelda

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月19日 (木)

さむかわ棒コロ

 なぜか勘違いして日にちが1日ズレて
ました。大事な予定とかなくてよかった!

 インターネットより。自分でも作って
みたくなりました(こちら)。
 ご当地グルメ、「さむかわ棒コロ」
いろいろなアレンジが増えているそうです。

 「さむかわ棒コロ」とは、コロッケの具を
春巻の皮で包んでパン粉をつけてあげた
ものです。商品名にあるように、寒川町
(神奈川県)で誕生しました。

 棒コロには以下のルール(定義)があります。
  ・ライスペーパー(生春巻きの皮)を使用すること
  ・ジャガイモを使用すること
  ・具材にしっかり味を付けること
  ・できるだけ20センチ位の棒状にすること
  ・カットして提供する場合には、できるだけ
   揚げたての棒状を見てもらいビックリさせること

 これを守っていれば、後はアレンジ自由
ということで、鮭フレークのせ、蕎麦入り、
豚肉巻きなどいろいろな味が出ています。
 食べ比べができるように、5/27から
スタンプラリーが開催されるそうなので
コロッケ好きの方はぜひ!

 スタンプラリーの詳細、基本レシピを
こちら公開しています。今度作ってみよう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

日陰と風と

 何もないはずが、やることが増えて、
予定時間に抜けられませんでした。
帰りに買い物するつもりだったのに・・

 インターネットより。重くなりそうな
気がしますが?(こちら)
扇風機がついた日傘があるそうです。

 傘の内側に羽がついていて、手元の
スイッチで操作します。ちょうど首の辺り
に風がくるみたいです。
 日傘って意外と熱がこもるので、快適さ
がupしそうです。

 閉じた写真も出てましたが、羽はどんな
ことになっているんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月17日 (火)

カラオケリスト(20110517版)

 落ち着いてきたため配信が再開
されたようです。この流れで古い曲
も配信対象となるとよいな~
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・4曲追加
   「遙かなる時空の中で5 暁の恋唄」より 4曲
  ・パセラ 05月配信予定反映
   (2011/05/17現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、88.1%94.8%83.0%65.6%
全体で86.0%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

700個で会話

 ここのところ、お遊び関連でしくじる
ことが多々発生。運気よ上がれ!!

 インターネットより。これを実践して
出来るようになれば嬉しいかも(こちら)
 ちょっとおもしろそうな読み物を
見つけました。

 あれこれ考えないで、感覚的に使って
会話を身近に感じよう!ってところなのかな
と思います。
 確かに、日本語で会話でするときも
文法や言葉の持つ意味をあれこれ
考えいないですらね。

 今のところ、第4回まで進んでいてまだ続き
があるようです。実際にやる/やらないは
別にして、1つのやり方として見てもも
よいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

漆効果

 天気につられて近所をうろうろと
してみました。いろいろと新しい発券が
ありなかなか充実!

 インターネットより。意外な効果が
あるのかも?(こちら)。
 漆塗りを取り入れたスピーカーが
出来たそうです。

 漆塗りの職人さんが趣味も兼ねて
作成したものです。
 外枠は30cm四方ですが、スピーカー
自体は直径8cmと小さ目。でも、音は
とてもクリアで広がりがあるそうです。

 本体に使用している「石目塗り」という
漆塗りの技術が効果を発揮している
のでは?とのこと。
 職人さんの活躍の場を広げるためにも
これをきっかけに仏壇職人との共同
製作も考えているそうですよ。

 スピーカー価格は1台\150000前後
での販売を検討中らしいです。
 音にこだわる人には、視聴してみたい
一品になるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月14日 (土)

続くときは

 やり忘れていた雑務をいろいろと
お片づけ。気づけば1日終わって
おりました・・・

 インターネットより。最近おきたばかり
なのに・・(こちら)
 スクウェア・エニックスで個人情報の
流出が発生したそうです。

 流出したのは、海外子会社の求人に
応募した350人分の履歴書とサービス
登録者25000人分のメールアドレスとの
こと。
 Sonyと同じく外部からの侵入による
ものみたいですが、まだ詳細は調査中
なので、被害内容は変わる(増える)かも
しれないです。

 短期間に続くと他にも波及しないか
不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月13日 (金)

スケボーと椅子で

 今週のお仕事終了!休み明けで
やること多かったのに長かった!

 インターネットより。実際に作ってみる
ところがおもしろいです(こちら)。
 スケートボードと椅子を1つにした
「イスケボー」があるそうです。

 子供がスケートボードに座って
遊ぶのを見て思いついたもので
板を椅子のようにしたものです。
 キャスター付きの椅子で、ちょっと
した移動で似たような動きをしたこと
がある人もいると思います。

 ベースがスケボーなので、椅子とは
違い体重移動で左右に曲がることが
出来るそうです。
 室内でも使えるみたいですが、その
機能を活かすには外の広い場所の方が
よさそうです。

 他にもちょっと変わったスケボーを
扱っているお店みたいなので、興味の
ある方はこちらを覗いてみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月12日 (木)

大人の武者飾り

 なんだか足が痛いな~と思ったら
腫れ気味でした。コケたり踏み外したり
した覚えはないんですが・・・??

 インターネットより。違和感はないかも
しれません(こちら)。
 STAR WARSのキャラクター、
ダース・ベイダーの武者人形が発売中
です。

 (写真は背景が黒なので見にくい
ですが)武者人形なので、陣羽織風
の甲冑です。
 創業300年を記念した「吉徳」が
手がけているので、細かい部分
(帝国軍のマークとか)までしっかりと
作りこまれています。

 「子供の日」のためというよりも
大人のための鎧武者ですね~

 05/16から本店で実物を展示する
そうです。お近くの方は行ってみては
如何でしょう?1年かけて作った商品は
一見の価値はあると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

25周年とは!

 暖かくなってきたと思ったら雨続き。
思わず軽めに変えた布団を元に
戻してしまいました。

 インターネットより。スライムも
25歳になりました(こちら)。
 「ドラクエ」ことゲーム「ドラゴンクエスト」
シリーズが今年で25周年となります。

 それを記念して、wiiからファミコン
スーパーファミコンのⅠ~Ⅲを収めた
「ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・Ⅱ・Ⅲ」
が発売されます。

 ドラクエ、ドラクエⅡ、ドラクエⅢ
(ここまでファミコン)、ドラクエⅠ・Ⅱ、
ドラクエⅢがそのままの内容で遊べる
そうです。

 今でもいろいろなシリーズが出ている
ドラクエ。ファミコン、スーパーファミコン版
そのままは、初めての人にはどのように
うつるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月10日 (火)

手回し洗濯機

 帰りの電車、なぜか快速の次に出る
各駅停車まで混んでました。本当に
雨風に弱い電車でございます。

 インターネットより。今、再び注目を
集めている技術です(こちら)。
 電気を使わない手回し洗濯機の
紹介です。

 節電の影響を受けて、電気を使わず
洗える洗濯機が出ているそうです。
(こんな感じ)

 この元になった洗濯機を「コノドント館
という博物館で見ることが出来ます。
 博物館のある大間々町で発明された
ため、置いてあるそうです。

 洗濯物と水、洗剤をいれて回すと
汚れが落ちるのは、圧力の差によるもの。
 密閉した容器を回転させて圧力を
高め
、開けると"ポン"と音がなるのは
「ポン菓子」と同じですね。

 50年前に考えた技術が今また
活用されてるのはすごいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 9日 (月)

分かる節電

 連休終わってお仕事再開。のっけから
嫌ことが・・

 インターネットより。見えるとやる気も
高まりそうです(こちら)。
 節電できた電気料金が見えるグッズ
が注目を集めています。

 「節電エコタイマー」というもので、本体を
コンセントに差し込み、そこに家電のプラグ
を差して使います。

 "タイマ-"の名前の通り、時間や曜日を
設定して、自動で電源のON/OFFを切り替える
ものです。
 消費電力や通電時間、料金を確認出来る
機能が注目され、品薄になるほど人気
となっているそうです。

 家電や節電対策で「これで○%(電気使用量を)
抑えられます」と言われても、電気料金の明細
を見るまで分からないですから。
 結果が見えると、続けてみようかなという
気持ちにもなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

幻の滝

 本日は母の日。日々の感謝を
少しでも伝えることが出来たかな?

 インターネットより。本日のみ
見ることができます。(こちら)
 1年に1度だけ現れる「幻の滝」がある
そうです。

 幻の滝・樽滝があるのは長野県木島平村
です。近くにある水力発電所からの余水が
流れ落ちて出来る滝です。
 もともと常に流れていたのですが、
水路工事した結果、水が流れなくなって
しまったそうです。

 地元の要望もあり、近くの玉滝不動明王の
お祭りの日にだけ放水を行い復活するように
なったとのことです。

 1年に1度といわれると、なんだか
七夕のようです。多くの方が観光に
訪れるのも分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 7日 (土)

緑で節電

 1日ごとに天気が極端に違いますね。
着るものの選択に困っております。

 インターネットより。自然の力で
涼しく!'(こちら)
 「緑のカーテン」の育て方と
その効果が紹介されてます。

 「緑のカーテン」とは、建物に這わせ
温度上昇を防ぐしくみのことです。
 最近は、ベランダで網などに絡ませ
日陰を作るのが多いみたいです。

 我が家も昨年、ゴーヤでやって
みました。網にからまるまでが一苦労
でしたが、ちゃんと収穫できました。

 うまくカーテンにするには
  ・苗から育てる
  ・植える間隔
  ・つるを伸びる方向へ誘導
 など、いくつかポイントがあるようです。

 今年の夏は、緑のカーテンで節電
してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 6日 (金)

電力ダウン

 花屋が赤やピンクのカーネーションで
溢れています。母の日のリサーチをして
おなないと・・・

 ニュースより。よく検討した結果なの
でしょうか?(こちら)
 静岡県にある浜岡原子力発電所の
全ての原子炉を全停止するように国から
要請がでたそうです。

 理由は、大型の東海地震の発生する
確立が高いことを挙げています。
(福島と同じ型の炉ってこともあるのかな?)
 停止期間は津波対策が完了するまで
(2~3年)とのこと。

 近くに住む方々には現状を考えると
やはり"安全第一"ですが

 何故、今?

 止めることによる影響、対応を考えて
いて今になったのかとも思いましたが、
発電所の仕事に関わる方々はどうする
って特にないですよね?
 TVで見ましたが「中部電力エリアで
(電力が)足りなくなったら?」という質問に
大(阪)電(力)から借りる」なんて言ってるし・・

 首相には「停止せよ」との権限がない
ので、要請らしいですが、(上記より)
後のことを考えているのか、一抹の不安を
感じます。

 停止するかは、週明けに中部電力から
回答が出ます。いづれにせよ、今後は
全国的に節電傾向が高くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 5日 (木)

ポイント集めて動物を!

 お昼を食べに出かけたところ
いつもは比較的空いているお店が混雑。
やはり連休ですね。

 インターネットより。買い物ポイントの
新しい使い方です(こちら)。
 買い物ポイントで動物園に動物を贈る
企画があるそうです。

 大阪の「キューズモール」という
ショッピングセンターで行っています。
\100で1ポイントたまり、貯めた分を
買い物券と交換の他、天王寺動物園
動物購入の積み立てにも使える
というもの。

 今回購入するのは「ケープハイラックス」
写真を見ると、プレーリドッグとかの仲間
かと思いましたが、「イワダヌキ目」なのだ
そうです。(かなり大きい括りだとゾウ
近いらしい)

 積み立てにちょっとでも関わって
いると、見に行きたくなりますね。
新しい子たちが早く来るとよいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

盆栽味

 ぽかぽか陽気。おやつを持って
ちょっと遠出をしてみました。気持ち
よかった!

 インターネットより。和風だと思いますが
想像がつきません(こちら)。
 盆栽をイメージしたご当地サイダー
が発売中です。

 その名は「大宮盆栽だー!!」。埼玉県
大宮の伝統産業「盆栽」からきています。
 「さいたま市大宮盆栽美術館」の1周年
記念で作ったそうです。

 苦労した「盆栽味」は、甘さをおさえて
炭酸を強めにしたそうです。炭酸の刺激
が盆栽の"ちくちく"感なのだとか。
 暑くなってくると、すっきりして
よさそうですね~

 盆栽美術館や周辺の商店街で先行
販売しているそうです(05/06まで)。
ネット販売も準備中とのことなので
気になる方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 3日 (火)

1枚が10枚になる?

 ぽつぽつ降ってきたな~と思っていたら
一気にどしゃ降りに!ちょっとの差で無事に
家に辿り着きました。

 インターネットより。本来の使い方以外
にも楽しめそう・・(こちら)。
 お金を入れると、ゲーム「スーパーマリオ」
の効果音が鳴る貯金箱が発売されます。

 「New スーパーマリオブラザーズ Wii
サウンドバンク」という名前で、聴ける音
は3種類。
 コインが出るときの"チャリ~ン"という
音はどれでも入っていて、他に1upや
ファイヤーフラワー、10コインなどが
あります。(ブロックの種別毎に異なる)

 10コインブロックを「貯金箱」と呼んで
いたので(私の周囲だけ?)、ぴったり
ですね~

 ブロックは全部で7種類
(?ブロック、レンガ、空(コイン出した後)
ブロックの3種 × 地上・地下2種類
+ シークレット)
 見た目もよく出来ているので、いくつか
並べてみても面白いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

いってきまスカンク

 薄っすら曇っているのに暖かいな
と思っていたら、黄砂だったんですね。
車、大丈夫かな・・

 インターネットより。話題のCMは
北海道産らしいです(こちら)。
 CM「あいさつの魔法」の製作話が
紹介されています。

 「あいさつの魔法」とは、ACジャパン
(以前は、公共広告機構だったところ)が
提供している公共広告の1つです。
 通常のCMの代わりに、流していた
ので、ご存知の方もいるかと思います。

 あいさつをすると、それを文字った
動物が登場する内容で、CMソングが
密かに人気です。
 作り手の方に北海道関係者が多い
そうで、言われると、曲を聴くとのんびり
気分になるかもとか思ったり(^^;

 イラストレータさんのお気に入り
「いってきまスカンク」って、CMソング
では聴いたことがないんですが、流れた
こと、あるんですかね?
 たぶん、イラストは見ることが出来る
と思うので、注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

Brother Earth

 桜をあまり見ないまま4月が終わって
しまいました。5月に入ったので衣替え。

 インターネットより。大きさだけではなく
迫力もポイント!(こちら)。
 世界最大のプラネタリウムが大人気
です。

 プラネタリウムがあるのは
名古屋市科学館」。リニューアル後の
注目展示の1つです。
 直径35mのドームは世界最大で
座席もゆったりしていて、左右にも
動くので通常よりも見やすいそうです。

 投影機は光学式デジタル式
2台設置されていて、映像や音響と
合わせて迫力ある星空を楽しめる
ようです。

 なお、座席は全席指定で、当日
09:30
からの販売になります。

 随分前にプラネタリウムに行ったとき
気持ちよくて、うとうとしかけた記憶が・・
 この設備だと、さらに心地よい
空間で危険度は高まりますね(^^;

 他にも竜巻や放電など、新しく
加わった展示もあって、なかなか
おもしろそうです。
 G.W.、科学体験を楽しんでみるのも
よいかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »