2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« しっぽときもち | トップページ | 上半期歌会 »

2011年6月11日 (土)

さくらんぼ

 そろそろ季節なのか「さくらんぼ狩り」を
よく目にするので、日帰りバスツアーに
参加してきました。

 しかし、朝からどしゃぶり!!無事に
さくらんぼが食べられるのか心配し
つつ出発しました。

 ツアーは、さくらんぼの他に昼食
バイキングと観光がついたコースです。

 出発早々にルート変更の案内が
ありました。この時季は、同じコースを
回るツアーが非常に多いそうで、混雑
具合とお天気を考慮して、とのことでした。
 くだものは"おいしい季節"に頂きたい
ですからね~
 今回行ったところは・・

○清里ハイランドパーク
 スキー場です。夏場はリフトに乗って
花畑を見ることが出来るのですが、
今回はランチバイキングがメイン。花畑
に面しているので、食事をしながら見る
ことが出来るのですが、雨で煙ってて
ダメでした・・・

 着いた順に案内されるので(※)バタバタ
してましたが、あげたて天ぷら(&アスパラ)
がおいしかったです。
※それほど広くない道の途中で他の観光バスが
 追い抜いて行きましたよ!


美し森
 昼食会場から5分くらいで到着。正式には
"美し森山"の名前の通り「山」です。レンゲツツジ
の名所になってます。

 ガイドさんが「しゃべりながら登って山頂まで
10分くらい」と言っていたので、軽い気持ちで
挑みましたが、甘かった・・・
 木道が設置してありますが、階段1段が高い
のと、場所によっては斜面そのままくらいの
勾配で、食後にはなかなかハードな運動でした。
(天気が悪くて助かった!)

 ツツジは、道の途中であちこちに咲いて
ました。山頂からみると、赤い塊が所々に
あって違った印象でした。

 山頂で「クリンソウ咲いてます」という看板
を発見。"なんだろか?"と思って行ってみると、
この花が群生してました。
 漢字だと"九輪草"と書きます。1つの茎に
花がたくさんついているので「九輪」かと思って
ましたが、お寺などの屋根についてる"九輪"
ってもののことだったんですね。

ハイジの村
 「アルプスの少女ハイジ」をイメージした
テーマパーク。(元々は県立フラワーセンター)
 230mのバラの回廊がここでの観光
スポットです。どのくらい咲いているのか
ちょっと不安でしたが、ほぼ満開。雨が
やんで、陽が出てきたところだったので、
キレイでした。

 もらった園内地図に、「毎日イベント・鯉の
エサやり体験」とあったので、池に向かう
ことに。2つあって、鯉がいるってことで
"トラウトの池"かと思っていたら、こちらは
水なし!もう1つの"虹の池"におりました(^^)

 もらいすぎて出てこないかな、とか
数少ないかな、とか思ってましたが、
エサの袋(お麩:\100)を開けたらどんどん
やってきました!!あっという間に完売!

 きっと知らないんじゃ・・

 私は入園してすぐの売店でエサを
買いましたが、池の近くで売ってれば
もうっちょと鯉もお腹をすかせることも
ないのに、とか思ったのでした。

○さくらんぼ狩り
 本日のメイン。すっかり雨もやんで
お腹もすいて、おやつにはちょうどよい
時間帯になりました。(多分ここ)
 赤い=甘いのかと思いきや、さくらんぼ
の種類や木によって、そうとは言えない
そうです。

 自分で取りながら食べるのは楽しい
です。普段、家にいるときよりも食べて
いた気がします(^^;

 帰りも比較的すいていたので、バスに
乗り疲れもなくてよかったです。午後から
は雨もあがり、楽しく1日過ごせました。
 今度は何の果物がよいかな~

|
|

« しっぽときもち | トップページ | 上半期歌会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/51929853

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

« しっぽときもち | トップページ | 上半期歌会 »