2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ペンギンヒルズ

 今年も折り返し地点。前半戦は予想も
していなかったことがありました。後半は
落ち着いて過ごせるかな・・・

 インターネットより。見ていると涼しさと
癒しが(こちら)。
 ペンギンを主にした「ペンギンヒルズ」が
人気を集めているそうです。

 場所は「埼玉県こども動物自然公園
の中。フンボルトペンギンのすみかを
再現したコーナーが「ペンギンヒルズ」
です。

 陸上での歩く姿だけではなく、波のたつ
プールが設置されていて、泳ぐ姿も見る
ことができます。
 水中の方が機敏でその差に驚く人も
多いそうです。

 「動物自然公園」ということで、広場や池
もあって動物をみる以外にも楽しみ方が
できそうです。

 暑さ対策をして、ペンギンをみて涼む
のもよいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月29日 (水)

氷で中から涼む

 6月終盤に来て一気に暑さが増して
いるような気がします。これは停電は
免れないな・・

 インターネットより。相性よくないような
感じがしますが(こちら)。
 キリンから氷を入れて飲むビールが
発売されるそうです。

 「キリン アイスプラスビール」という
商品名でコンビニで数量限定で発売
となります。

 単純に、氷をいれたら味がぼやぼや
になってしまう気がしますが、ホップに
よって負けないだけの香味がうまれる
そうです。
 この夏の暑さ対策の新しい方法としても
注目かもしれません。体の中から冷やす
ことも大事ですよ~

 実際に氷ビールを試すときは、後から
氷を入れてにしまいましょう。
先に入れておくと、殆ど泡しかない状態
になってしまいますので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月28日 (火)

割引の結果・・

 お昼時。日差しも空気も暑くてちょっと出た
だけなのに"くったり"してしまいました。

 インターネットより。トラブルは減らない
ようです。(こちら)
 格安クーポン販売でお店と販売会社の
トラブルが起きています。

 大阪の美容室でクーポン利用客が殺到し、
対処しきれなくなり、結果的に赤字になった
そうです。「話と違う」ということで、クーポンの
販売会社を提訴するそうです。
 お店側は「リスク説明がなかった」と言って
いるのに対して、販売会社は「(リスク)説明を
したし、最終決定はお店がしている」
と責任
はない見解です。

 言った/言わないの真相は分かりませんが、
上記のお店に限らず、あの格安設定クーポンで
お店は儲けはあるのかと思ってましたが、やはり
そうでもないんですね~(別に例はこちらにも)

 消費者としては、低価格でよいサービスならば
嬉しいところですが、お店が逼迫して結果的に
クーポン利用そのものがなくなってしまうのは
困るかな。
 "適切な"範囲での発行・利用を考えていかないと
今後もトラブルが続くのではないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月27日 (月)

Tiny Hack

 行きも帰りも大荷物。予定では荷物が減って
帰りは楽になるはずだったのに・・
読みが甘かった!

 インターネットより。小さくても結構伝わり
ますよ(こちら)。
 「世界で一番小さいRPG」が登場です!

 「Tiny Hack」というRPGで、9ドット×9ドット
で主人公、敵、アイテムなどなどを表現して
います。
 「絵」として表示するのではなく、「点」と「色」
でそれぞれの要素を示すことで81ドットという
小さな空間でRPGを可能にしています。

 点と色の決まりごとが分かった上で記事
にある図を見ると、マップや町に見えてくる
から見事です。
 途中でゲームオーバーになると、最初から
というのがなかなか厳しいところですが、
設定はしっかりしているようなので、楽しめ
そうです。

 ページを新たに読み込むと、パッケージ
の絵が変わので、想像力も必要なゲーム
と言えるかも・・(^^)

 細部まで作った映像もよいですが、シンプルな
グラフィックと想像力で楽しんでみては如何でしょう。
(興味を持った方はこちらからどうぞ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月26日 (日)

東北初の文化遺産

 初めて行く場所なので、早めの電車に
乗る予定がまさかの間引き運転で来ず!!
普段使わないから前日に調べたのに・・

 ニュースより。東北では初めての「場所」
になります。(こちら)
 世界文化遺産に「平泉」が登録された
そうです。

 世界文化遺産とは・・
  遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき
  「顕著な普遍的価値」をもつ物件のことで、
  移動が不可能な不動産やそれに準ずる
  ものが対象となっている。
  (Wikipediaより)

 とのこと。

 社会の教科書でも出てきた、中尊寺
金色堂を始めとするお寺や庭園があります。
 随分前に行きましたが、静かな佇まい
だったと思います。周囲の印象があいまい
なのは、金色堂が本当に金色まぶしいと
思ったこととと、ちょうど何百周年とかで
紅白まんじゅうを頂いたことが印象強くて・・

 多くの人に知ってもらいたい趣ある場所ですが
あまり急激に増えても、と思ったり。でも東北
方面へ興味をもつきっかけになるとよいな
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月24日 (金)

新型電池

 久々に帰りの電車で乗り過ごし事件が
発生。1駅で気づいたけど、一歩間違ったら
帰って来れなくなっていた・・・

 インターネットより。TVでも紹介されて
いました(こちら)。
 「水電池」が注目を集めています。

 一見すると普通の乾電池ですが、水を
入れることで使えるようになるという物。
"水"と言ってますが、"水分"であれば
なんでもよいらしく、泥水やコーヒー、
ジュースでも電池になるみたいです。
(何回か使用可能)

 未使用だと20年保存が出来て、通常の
電池よりも軽いそうです。液漏れの心配
もないみたいなので、緊急用に置いておく
のに向いてますね。

 単3電池セットで\630。充電器付きの
電池セットが\2000~\3000位だと思う
ので、お手軽かも。
 でも、最近取り上げられているから
発売と同時に品薄になる可能性も考え
られますね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月23日 (木)

大人もレゴ!

 完全に真夏だった昨日よりも過ごし
やすい本日。ただ、風の影響でどの電車
に乗っても遅れてました・・・

 インターネットより。知る人ぞ知る
商品がついに登場!(こちら)
 「レゴ(R)アーキテクチャー」が日本で
発売されるようになりました。

 レゴといえば、那須に博物館があり
ますが(ここ)、色々な大きさや色の
ブロックを組み合わせて形を作る
おもちゃです。

 「レゴ(R)アーキテクチャー」は出来上がり
が決まっています。その完成形は有名な
建築物なので、"飾る"という楽しみ方も
できるのです。

 パッケージの写真でも完成品が
よく出来ていることが分かりますね。

 現在発売しているのは5種類
(\2625~\11550)。レゴと(作り方)説明書
に加えて建物の資料も付いているそうです。
 年齢問わずに楽しめるところが
多くの人に支持を集めてる理由かも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月22日 (水)

こにゃん市選挙

 朝から強い陽射しと暑さ。道行く人も
気持ち日陰に多いような気が・・

 インターネットより。どのこもみんな
当選です(こちら)。
 「こにゃん市」市議会選の結果が
でました。

 「こにゃん市」とは、滋賀県湖南市にある
滋賀県動物保護管理センターで保護する
動物の引き受け先を探すことなどを目的
として作られた市(サイト)です。(こちら)

 立候補したのは、保護センターの猫たち。
当初、定数4だったところを拡張して6匹が
当選となりました。
(途中で1匹死んでしまったそうです)

 どの候補者も動画や"ニャニフェスト"
が紹介されていて、魅力をアピールして
おりました。(一覧はここ)
 この選挙中に各候補者の引き受け先
も募集していて、こちらも無事に全員
決まったそうです。

 もう少し早く気が付いていれば投票
したのに~
 こにゃん市のHPから「市民登録」
できます。これからの活躍が気になる方は
ぜひ登録を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

測ってガイガー!

 ここのところ蒸し暑い日が続いている
お仕事場。除湿ってついてないのかな・・

 インターネットより。需要は多いような
気がしますが(こちら)
 放射線量の測定を依頼することが
出来るサイトが出来たそうです。

 こちらの「測ってガイガー!」になります。

 依頼のあった地域で、測定機を持って
いるユーザが計測して結果を教えてくれる
というしくみです。
 思ったよりも詳細な住所で測定依頼を
出しているんですね。

 最近、「ホットスポット」と呼ばれる場所が
出てきているので、気になる情報ですね。

 ただ、TVの情報番組でも、測定器を買った
ものの使い方がよく分からない人は結構いる
みたいです。(講習会とか開か
れているそうですよ)
 記事にもありましたが、目安くらいの利用
がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

ヘロQ公演:魔界転生

劇団ヘロヘロQカムパニー第25回公演<前進座協力公演>
魔界転生

公演日:
 2011/06/18(土) 13:00~16:25
 (2011/06/14~06/19)

上演時間:
 3時間20分(休憩10分)

会場:
 前進座劇場

原作:
 横溝正史

脚本・演出:
 関智一
演出協力:
 中博史
演出助手:
 小野真一

出演:
 関智一(柳生十兵衛)、長沢美樹(クララお品)、
 小西克幸(荒木又右衛門)、那珂村タカコ(おひろ)、
 林智子、永松寛隆、松本和子、上田伸哉、近藤浩徳、
 宇藤秀和、沼田梨沙、杉崎聡美、盛田瑞恵、鳩岡大輔、
 安藤彩絵、影本将志、藤井京子、間藤絢子
 他

 客演:
  中博史(宮本武蔵)、楠見尚己(柳生但馬守)、置鮎龍太郎(田宮坊太郎)、
  浪川大輔(天草四郎)、中川歩(宝蔵院胤瞬)、志賀克也(関口柔心)、
  魚建(五太夫)、藤田けん(木村助九郎)、益城宏(伊豆守松平信綱)、
  中嶋宏幸(紀州大納言徳川頼宣)、高橋佑一郎(柳生主膳)
  永井一郎(ナレーション)
(敬称略)

あらすじ
 天草四郎!宮本武蔵!・・・・・・そして柳生十兵衛!
 江戸の世を闇と化すという、忍法「魔界転生」とは何か?
 ヘロQが舞台上に描く、退廃と混沌の万華鏡!
 山田風太郎原作による伝奇小説の金字塔を、平成の世で戯曲化!
 (ちらしより抜粋)


 感想です。
 「悪魔が来たりて~」の時もそうでしたが
原作もちゃんと知らずに行ってしまいましたが
3時間をものともせず楽しむことができました。

 キリシタンの農民が幕府に追われるところから
始まります。天草四郎含めて倒されてしまうの
ですが、浪川さんの穏やかさ->絶望->魔への変貌
の切り替えがよかったです。

 その後、天草四郎が無念の思いを持って
果てた剣豪達を魔界のものとして甦らせます。
 このとき中さん演じる宮本武蔵は甲冑きて
ました!(面の部分もあってびっくり!!)

 転生後の4人が衣装の関係(小西さんは歌舞伎の
石川五右衛門みたいだし、置鮎さんは連獅子風
だったし)ものあって大きく見えるものですから、
柳生十兵衛の"普通の人間"という部分がより
はっきりしていたと思います。

 周り舞台を使うことでより広さが感じられ
たり、転生衆の技や術をスクリーンの映像と
合わせることで上手く表現していたりと、
"見せ方"も面白かったです。
 あとは、長沢さんの背中が綺麗だったとか
中さんがかっこよかったとか、小西さんや
置鮎さんはあの衣装で立ち回りはさぞ大変
だったろうとか、笑い部分での智一さんの
ツッコミは台本どおりなの?とかとか・・・
本筋以外の部分も見るところが多くて
中味のしっかり詰まった舞台でした。

 終演後、座長・智一さんからのご挨拶と
前日誕生日だった楠見さんと周辺の誕生日
の方々のお祝いがありました。
 芝居が重かったので、こういう(サプライズ)
企画はちょっとほっとしてよいですね。

 今回は迫力に圧倒されました。1幕が終わった
ところで客席がどよめきましたからね。それだけ
舞台からの力が伝わってくる作品だったのだと
思います。観劇できてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

主力となるのは誰?

 個人的な「いいこと」がいくつか重なった日。
ささやかに嬉しく思ったのでした。

 ニュースより。パンもリストラされて
しまうってこと!?(こちら)。
 山崎製パンが商品の見直しと大幅
削減を行うそうです。

 パン、和菓子、洋菓子合わせて
1800品ある商品をほぼ半分にまで
減らしていくと決まったみたいです。

 地震の影響もあり、主で作るものの
生産体制を維持するためなのだ
そうです。

 いろいろ種類のある菓子パンや
惣菜パンは個人的におやつ
に活躍しています。
 気に入っている商品が残るとよい
ですが・・事前に教えてくれないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

地下でも暑い?

 いつになく早く過ぎている気がする1週間。
明日にしわ寄せがこないとよいのですが・・

 ニュースより。状況に合わせて臨機応変
に対応して欲しいです(こちら)
 7月から東京メトロでは、駅構内の冷房を
時間帯によって停止するそうです。

 停止時間は13時~15時の3時間。使用
電力が多くなる時間帯で、暑さがピークに
達する時間帯でもあります。

 地下もそこそこ熱がこもるような気が
するのですが、大丈夫なんですかね?
 節電対策とは言え、地下に涼みに
逃げ込めないのは辛いかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月15日 (水)

朝の天体ショー

 お昼に行った先で紫陽花がきれに咲いて
おりました。初めての場所ではないけど、
花が咲くまで紫陽花があるとは気づかなかった!

 インターネットより。どのくらい見える
のかな・・(こちら)06/16に月食が見える
そうです。

 06/16の明け方に皆既月食があり、
全国で見ることができます。
 ただ、皆既月食になったときには
月が沈んでいるところが多くて、欠け
はじめの観測になるそうです。

 月食のしくみや詳しい観測情報は
こちらで紹介しています。
 日食はみたことがありますが、月食て
どうだったかな~忘れなければ見たい
です。

 次に月食を見ることが出来るは12/10との
こと。このときは、はじめから終わりまでを
全国で観測できるそうです。
 忘れなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

おもちゃもエコ

 打ち合わせ前に時間があったので
寄り道したら、ギリギリ到着に・・!!
間にあたったからよかったけど、気をつけよ!

 インターネットより。エコロジーと
最新技術がポイント!(こちら)
 最近のおもちゃ事情を「日本おもちゃ
大賞」から見てみようという記事です。

 各部門ごとに優秀おもちゃがあって
こちらで確認できます。
 "タブレット"や"ペンタッチ"という言葉
だけ見ると、おもちゃは思い浮かばない
です。

 個人的には、電池不要で光る「エコロ」
がおもしろいな、と思いました。
 前後に動かすと充電できるというのが
ミニカーの遊び方を邪魔しないでいて
よいですね。

 これからは、おもちゃにもエコロジー
求められるのかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

マークというより

 帰りの電車が事故の影響で足止め。
線路の途中で閉じ込められなかった
だけよかったですけど。

 インターネットより。気がつくと変わって
いるんですよね(こちら)
 人気の期間限定「Google」ロゴが永久保存
となって帰ってきました。

 保存版になったのは、6/9に公開された
エレキギターのロゴです。(ここ)

 マウスでちょいちょい触ったら音が出て
楽器が出来る気分を味わえます。
 弾くだけではなく、録音も出来てURLを
公開すれば聴いてもらうこともできる
そうです。

 ここまで出来てしまうと、単なるロゴ
ではないです。そして、この先のロゴ
に期待してしまいますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月12日 (日)

上半期歌会

 出かけた帰り道、ちょっと雨に降られ
ました。どうも家では車を洗っていた
模様。なるほどね

 いつもお世話になっているS.K様、I様、
K様とご一緒して頂きカラオケに行って
きました。
 なんだかバタバタしていたのでかなり
久々でございました。(新年会ぶり!?)

 途中でPSP休憩(ゲーム音声視聴会)を
挟みつつの1/4日 + 1時間でした。
 最近耳にしている曲の方があやふやで、
数年前の方が覚えている状態で・・
聞いてるようで聞き流しているのかな?
次回はもう少しなんとかしたいな~
といつものように思ったのでした(^^;

 本日もながながとお付き合い頂いた
みなさま、ありがとうございました!
 次はいつにしましょうか(笑)

 本日歌った曲は
 ♪大河滔々 毛利元就(石川英郎)
  (戦国無双3 閃・烈歌奥義)
 ♪熱烈ANSWER 小野大輔
  (バトルスピリッツ ブレイヴ ED)
 ♪刀心抄-TOSHIN・SHO- 高杉晋作(安元洋貴)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
 ♪熱愛S・O・S! 神谷浩史+小野大輔
  (Game「Dear Girl~Stories~響 響特訓大作戦!」主題歌)
 ♪斎歌-いつきうた- 米倉千尋
  (OVA「ハイスクール・オーラバスター 光の誕生」挿入歌)
 ♪SUPER NOVA GRANRODEO
  (アルバム「SUPER NOVA」より)
 ♪AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 ♪気になるアイツはポンチョ~ヌ 福山潤
  (アルバム「浪漫的世界31」より)
 ♪GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 ♪spoil 久保田誠人(森川智之)
  (久保×時SONGS!~私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER)
 ♪ダンシング☆サムライ がくっぽいど
  (mathru 投稿動画)
 ♪月光の蜘蛛糸 素肌の海賊船 翡翠&アクラム(井上和彦&置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2~花鏡~)
 ♪ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
  (咎狗の血 OP)
 ♪雷に捧ぐ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 Vol.2 藤原泰衡)
 ♪Stand down 森久保祥太郎
  (MaxiSingle)
 ♪I.D.E.A.~僕らは毎日、夢を見る~ RoST
  (PS「ロックマンX6」ED)
 ♪チキンヒーロー GRANRODEO
  (MaxiSingel「ROSE HIP-BULLET」c/w)
 ♪朔風駆ける丘に立ち 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 Vol.4 地の八葉)
 ♪イケナイ太陽 ORANGE RANGE
  (ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」OP)
 ♪星屑の戦士たち トレーズ・クシュリナーダ(置鮎龍太郎)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪アンバランスなKissをして 高橋ひろ
  (幽☆遊☆白書 ED)
 ♪軌跡 小野D&ヒロC
  (ラジオ「神谷浩史 小野大輔のDear Girl~Stories~」ED)
 ♪5分間のhistory ジュリアス(速水奨)
  (アンジェリークエトワール ORANGE)
 ♪俺だけの言葉で ヒイロ・ユイ(緑川光)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪カナリヤ GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」)
 ♪NIGHT PIECE 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪EYE TO EYE 飛影&蔵馬&桑原和真(檜山修之&緒方恵美&千葉繁)
  (幽☆遊☆白書 ミュージックバトル編2)
 ♪真実を掴み取れ 張五飛(石野竜三)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪SEA OF STARS GRANRODEO
  (MaxiSingel「We wanna R&R SHOW」c/w)
 ♪Cool Moon 羽柴当馬&伊達征士(竹村拓&中村大樹)
  (鎧伝サムライトルーパー 君を眠らせない)
 ♪カルマ BUMP OF CHICKEN
  (TALES OF THE ABYSS 主題歌)
 ♪愛は流星 トロワ・バートン(中原茂)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪君を守りたい 蓮川一也(佐々木望)
  (ここはグリーン・ウッド ~特別試写会「緑林(GW)お騒がせ!劇場」)
 ♪遠い夜明け ゼクス・マーキス(子安武人)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪愛はまだ泣かない リリーナ・ドーリアン(矢島晶子)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪Paint it black 夜叉王ガイ(子安武人)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華)
 ♪Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 ♪星の降る夜は 葉月珪&鈴鹿和馬&姫条まどか(緑川光&檜山修之&置鮎龍太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side イメージソングコレクション ~Be Mine~)
 ♪星のまなざし カトル・ラバーバ・ウィナー(折笠愛)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪DUAL VOLTAGE 東金千秋&土岐蓬生(谷山紀章&石川英郎)
  (金色のコルダ3 ~旋律は深く甘美く~)
 ♪輪舞-revolution 奥井雅美
  (少女革命ウテナ OP)
 ♪House Of Love Weiβ
  (Weiβ kreuz Schlag des Herzens)
 ♪WILD WING デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION4)
 ♪Climax Jump Rod form ウラタロス(遊佐浩二)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 ♪Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 ♪舞風 吉岡亜衣加
  (薄桜鬼 碧血録 OP)
 ♪Climax Jump Sword form モモタロス(関俊彦)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 ♪Climax Jump Gun form リュウタロス(鈴村健一)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 ♪ギャロップ pe'zmoku
  (BLEACH ED)
 ♪落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」)
 ♪永遠の螺旋 三木眞一郎 come across ロックオン・ストラトス
  (MOBILE SUIT GUNDAM 00 VOICE ACTER SINGLE 2)
 ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
 ♪真夜中救世主 翼と一(鈴木達央&小野大輔)
  (GAME「Vitamin X Evolution」OP)
 ♪青い月 渡部クラマ(山寺宏一)
  (魔神英雄伝ワタル3 ヴォーカルコレクションⅡ)
 ♪Climax Jump Ax form キンタロス(てらそままさき)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 ♪美しき世界 B'z
  (ときめきメモリアルGirl's Side ED)
 ♪Give a reason 林原めぐみ
  (スレイヤーズNEXT OP)
 ♪Honeyrider Weiβ
  (Weiβ kreuz Das Ewige Dasein)
 ♪WARU -Bad Blood- ヴァルガーブ(高木渉)
  (スレイヤーズTRY TREASURY☆VOX)
 ♪SIGNAL B'z
  (ときめきメモリアルGirl's Side主題歌)
 ♪don't be discouraged 林原めぐみ
  (スレイヤーズTRY ED)
 ♪Carnival 2000 Weiβ
  (Weiβ kreuz Das Ewige Dasein)
 ♪SO IN THE WORLD ガウリィ=ガブリエフ(松本保典)
  (スレイヤーズTRY TREASURY☆VOX)
 ♪オリオンをなぞる UNISON SQARE GARDEN
  (TIGER & BUNNY OP)
 ♪SWORD SUMIT T.M.Revolution
  (戦国BASARA弐 OP)
 ♪Mountain E.M.U
  (Single)
 ♪濁流のほとり 清流の淵 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 挿入歌)
 ♪シャニムニ GRANRODEO
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 ♪rebirth 沙悟浄(平田広明)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.2)
 ♪Interstellar Soul~星空のソウル~ Weiβ
  (Weiβ kreuz Wish A dream Collection Ⅱ~A Four-leaf Clover~ OP)
 ♪preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 ♪revive BLACK VELVET
  (MaxiSingle「Bleed」c/w)
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 ♪Piece Of Heaven Weiβ
  (Weiβ kreuz OP)
 ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ キャラクターコレクション6 -金澤&王崎編-)
 ♪君色思い SMAP
  (赤ずきんチャチャ OP)
 ♪月読の残香 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 Vol.3 天の八葉)
 ♪No Reason Weiβ
  (OVA「Weiβ kreuz」主題歌)
 ♪サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 ♪空へ・・・ 笠原弘子
  (ロミオの青い空 OP)
 ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪最後の晩餐 Weiβ
  (「Velvet Underworld」c/w)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

さくらんぼ

 そろそろ季節なのか「さくらんぼ狩り」を
よく目にするので、日帰りバスツアーに
参加してきました。

 しかし、朝からどしゃぶり!!無事に
さくらんぼが食べられるのか心配し
つつ出発しました。

 ツアーは、さくらんぼの他に昼食
バイキングと観光がついたコースです。

 出発早々にルート変更の案内が
ありました。この時季は、同じコースを
回るツアーが非常に多いそうで、混雑
具合とお天気を考慮して、とのことでした。
 くだものは"おいしい季節"に頂きたい
ですからね~
 今回行ったところは・・

○清里ハイランドパーク
 スキー場です。夏場はリフトに乗って
花畑を見ることが出来るのですが、
今回はランチバイキングがメイン。花畑
に面しているので、食事をしながら見る
ことが出来るのですが、雨で煙ってて
ダメでした・・・

 着いた順に案内されるので(※)バタバタ
してましたが、あげたて天ぷら(&アスパラ)
がおいしかったです。
※それほど広くない道の途中で他の観光バスが
 追い抜いて行きましたよ!


美し森
 昼食会場から5分くらいで到着。正式には
"美し森山"の名前の通り「山」です。レンゲツツジ
の名所になってます。

 ガイドさんが「しゃべりながら登って山頂まで
10分くらい」と言っていたので、軽い気持ちで
挑みましたが、甘かった・・・
 木道が設置してありますが、階段1段が高い
のと、場所によっては斜面そのままくらいの
勾配で、食後にはなかなかハードな運動でした。
(天気が悪くて助かった!)

 ツツジは、道の途中であちこちに咲いて
ました。山頂からみると、赤い塊が所々に
あって違った印象でした。

 山頂で「クリンソウ咲いてます」という看板
を発見。"なんだろか?"と思って行ってみると、
この花が群生してました。
 漢字だと"九輪草"と書きます。1つの茎に
花がたくさんついているので「九輪」かと思って
ましたが、お寺などの屋根についてる"九輪"
ってもののことだったんですね。

ハイジの村
 「アルプスの少女ハイジ」をイメージした
テーマパーク。(元々は県立フラワーセンター)
 230mのバラの回廊がここでの観光
スポットです。どのくらい咲いているのか
ちょっと不安でしたが、ほぼ満開。雨が
やんで、陽が出てきたところだったので、
キレイでした。

 もらった園内地図に、「毎日イベント・鯉の
エサやり体験」とあったので、池に向かう
ことに。2つあって、鯉がいるってことで
"トラウトの池"かと思っていたら、こちらは
水なし!もう1つの"虹の池"におりました(^^)

 もらいすぎて出てこないかな、とか
数少ないかな、とか思ってましたが、
エサの袋(お麩:\100)を開けたらどんどん
やってきました!!あっという間に完売!

 きっと知らないんじゃ・・

 私は入園してすぐの売店でエサを
買いましたが、池の近くで売ってれば
もうっちょと鯉もお腹をすかせることも
ないのに、とか思ったのでした。

○さくらんぼ狩り
 本日のメイン。すっかり雨もやんで
お腹もすいて、おやつにはちょうどよい
時間帯になりました。(多分ここ)
 赤い=甘いのかと思いきや、さくらんぼ
の種類や木によって、そうとは言えない
そうです。

 自分で取りながら食べるのは楽しい
です。普段、家にいるときよりも食べて
いた気がします(^^;

 帰りも比較的すいていたので、バスに
乗り疲れもなくてよかったです。午後から
は雨もあがり、楽しく1日過ごせました。
 今度は何の果物がよいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しっぽときもち

 沖縄は早くも梅雨明けとのこと。東の方は
本格的に雨降りに。週末でかけるのに・・

 インターネットより。いいときも悪いときも
あるんです(こちら)。
 猫がしっぽを振るときについての考察
が紹介されていました。

 「犬はうれしいとしっぽを振るけど
は?」というところから始まってます。

 猫を飼っている方々からの意見に
よると・・・
 ・機嫌が悪いと振っている
 ・機嫌がよいと振っている
とありました。両者の違いは何か?と
いうと「振り方」にあるようです。

 記事にもありますが、まとめると
機嫌がよいと"ゆっくり"で、悪いと"バタバタ"
ということになりそうです。
 「どっちもあり」というのが猫らしい
ですね~

 ご機嫌とは関係ないと思うのですが
我が家の猫は、そのしっぽの振りで
コップを机から転がし破壊したことが
ございまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

停電に向けて

 NCISシーズン7が本日より放送開始。
木曜は早めに帰らねば!

 インターネットより。少しは改善された
のかな?(こちら)
 今後、実施される予定の計画停電の
方針について発表がありました。

 06/20以降の電力供給が足りなくなった
場合に実施する予定だそうです。
そして、実施内容がちょっと変わってました。

 ・5つにグループ分け
 ・1グループ1日1回2時間程度停電
 ・9:00~20:00の間で実施
 ・被災地と東京23区は基本対象外

 実施割り当てによっては、半日停電
することは避けられるみたいですね。

 基本は前回と同じグループ分けに
なるそうですが、東京電力のHP(こちら)
から検索が出来ます。

 6月から始まらなくても7、8月の実施は
考えられます。夏の節電生活を乗り切る
準備もしておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 8日 (水)

無記名は迷惑

 気づいたら、ほぼ周囲に人がおらず。
戸締り係になるとこだった!

 先日Suicaを拾った時の話。

 無記名でしたが、駅が近かったので
届けたところ

 「無記名は持ってこられても困るんですよね~」

 と"あからさまに"嫌そうな顔で言われました。

 ちょっとカチンときたので
 「じゃあ、拾っても届けない方がいいってことですか?」
 と聞いたところ

 「そうですね」

 と回答を頂きました。つまり

 「JRにとって、無記名Suicaは迷惑
だから取扱を放棄したいもの」
ってこと
なんですね。

 紛失した方、駅に問い合わせるのは
「ダメもと」ではなくて「ムダ」なわけです。
 拾った方は交番に届けた方がよさそう
です。少なくとも"ふざけてるのか!?"という
気持ちになりませんので

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

上まで\3500

 すれ違う人みんなに手を振っている
赤ちゃんに会いました。振り返ったら
さらに先々で手を振ってました。

 インターネットより。高さも眺めも
結構な・・(こちら)
 スカイツリーの開業日と入場料金が
発表されました。

 Openは2012年05月22です。今回は
"634"絡みではないんですね。そして
料金は、
 第1展望台まで 大人\2000、中高生\1500
 第2展望台まで 大人+\1000、中高生+\800
となります。

 これに1ヶ月前からの予約金\500が
必要になります。第2展望台まで上がる
には、大人で\3500になってしまうのです。

 単純に「高っ!」と・・・

 記事にもありますが、東京タワー
特別展望台までが\1420、六本木
ヒルズスカイデッキが\1800、横浜
ランドマークタワーが\1000と比べても
倍くらい違いますからね。

 タワー建設の技術に価格をつける
こんな感じなんでしょうかね?

 バスツアーで都内を周るものもあり、
Openしたらスカイツリー入場コースも
出てくると思います。でも、入場料込み
で今のようなお手頃価格は難しいの
ではないかな・・・

 個人的には、ちょっとプラスすれば
他のところへ行けると思ってしまうので
しばらく下から眺めるだけにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 6日 (月)

白ねこさん、4位

 なぜか人がへる夕方からエアコンが
稼動してます。ピーク時間を避けてい
ますが、必要性の薄い時間い動くのは?

 インターネットより。結構あるもの
ですね(こちら)。
 米国で「ポップカルチャー史に残る
猫ベスト20」が発表されました。

 米カルチャー誌Pasteが作成したもの
で、映画、テレビ、漫画、小説、音楽など
様々なジャンルの中で活躍している猫が
選ばれました。

 1位は「キャット・イン・ザ・ハット」。
絵本に出てくる猫で、名前を聞いても
「?」でしたが、絵は見たことがありました。

 基本、米国で活躍する猫が多いの
ですが、キティが4位に入ってました!
確かに、海外旅行先のお土産屋に
いましたからね~

 20位までの結果は以下のとおりです。

  1.キャット・イン・ザ・ハット
  2.トム/「トムとジェリー」
  3.チェシャ猫/「不思議の国のアリス」
  4.キティ・ホワイト/(ハローキティ)
  5.アスラン(ライオン)/「ナルニア国物語」
  6.フィリックス・ザ・キャット
  7.トーマス・オマリー/映画「おしゃれキャット」
  8.ムファサ(ライオン)/映画「ライオン・キング」
  9.ライオン王(Lion-O)/テレビアニメ「サンダーキャッツ」
 10.ガーフィールド
 11.ミロ(チャトラン)/日本映画「子猫物語」の
            海外編集版「The Adventures of Milo and Otis」
 12.キーボード・キャット/YouTube等で人気の鍵盤を弾く猫
 13.スメリー・キャット(臭い猫)/テレビドラマ「フレンズ」
 14.スノーボール/テレビアニメ「ザ・シンプソンズ」
 15.セーレム・セーブレヘンゲン/テレビドラマ「サブリナ」
 16.トゥーンシズ/テレビ番組「サタデー・ナイト・ライブ」の寸劇に登場する"運転できる猫"
 17.サッシー/映画「奇跡の旅」
 18.ニャース(英名Meowth)/「ポケットモンスター」
 19.スナックス/米ロックバンド「ベスト・コースト」のボーカル・ベサニーの愛猫
 20.Mr.ビグルスワース/映画「オースティン・パワーズ」

 意外と猫の活躍する場は多いんですね。
 そして、全く知らない猫が多い中、キティ
以外にも日本からは2匹入ってたのはびっくり!
(「子猫物語」は特に!)
 みなさまはどのくらい知ってました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 5日 (日)

宇宙の前に

 未だ現役のビデオデッキ。表示がおかし
かったのでよく見たら、タイマー切られて
ました!!いつから録画できていないのか・・・

 インターネットより。訓練以外でも
必要なことがたくさんあるんですね
(こちら)。
 宇宙へ行く前の約束事、験担ぎが
紹介されています。

 日本の方も乗り込むロシアの宇宙船
「ソユーズ」が8日に打ち上げられます。
 出発前に乗組員が行う"ちょっと
変わった約束ごと"
がいくつかあるそう
です。

 例えば、乗るロケットは当日まで
見ないとか、ホテルのドアにサイン
するとかが挙げられてます。
 こちらでは、さらに変わったものを
紹介しています。

 どれも「なぜ?」と思うような内容
ばかりですが、理由を聞くと「なるほど」
と思えました(主に験担ぎですが)

 新しい技術が活用される現場で
何年も続く"約束ごと"が活きている
のは、人が携わっている感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 4日 (土)

しゃべる道路

 夏のような暑さの1日でした。でも、
日が暮れたら急に温度が下がって
寒かった・・・油断してた!

 インタ-ネットより。曲から「しゃべる」
に進化!(こちら)
 「メロディーロード」の仲間に"しゃべる道路"
ができたそうです。

 「メロディ-ロード」とは、道路のでこぼこ
が音階になっていて、そこを車が走ることで
曲が聴こえてくるというものです。
(こちらで実際の音が聞けます)

 そこから改良を加えたのが"しゃべる道路"
です。音だけでなく、視覚も上手く利用した
作りになってます。
 先に言葉を示しておいて、すぐ後に音を
流すことで、脳がその言葉と判断するのだ
そうです。考えた人の発想はすごいですね。

 "しゃべる道路"は、標津町(北海道)に
設置されているそうです。
 ある程度の距離と速度で走ることが
できる道路がないとメロディーも言葉も
楽しめません。そう考えると、"北海道"
適していますよね。

 これからの季節はドライブに丁度よい
ので、道路の言葉を聴きに行くのも
おもしろいかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

レンズでお茶

 ちょっとより道のつもりが、気づけば
1時間経ってました!本屋はいくら時間が
あっても足りないです。

 インターネットより。本物と変わらない
様相です(こちら)。
 カメラレンズをかたどったタンブラーが
話題になっているそうです。

 話題のタンブラーは
ニッコールタンブラー 24-70」という商品で
ものでNikon製のレンズを模して作られて
います。

 色・形だけではなく、目盛り表記内容
までそっくりに出来ています。写真だけ
では分かり難いのですが、持った感触も
忠実に再現しているそうです。
 確かに、フタが閉まっていれば、レンズ
をPCの隣において作業中!の写真ですよね。
知らずに見た人は確実に驚きです!

 どちらの実物(タンブラー、レンズ)も見て
みたいですね~

 NikonのWebショップから購入できます。
今は個数制限がありますので、ほしい方は
お早めに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 2日 (木)

ランダム?

 梅雨入りしたこともあって雨降りと
肌寒い日が続き。お風呂のほかほかが
気持ちよいです。

 "なんちゃって"携帯音楽Playerの話。

 ただいま10曲前後入っている状態で
帰りに聴いていると、1、2曲零れる(聴けず
に帰宅)くらいです。丁度いいのですが
問題が・・・

 ランダム再生しているものの
(帰宅までに)1度も聴けてない曲が存在
するのです!!

 帰りなので、途中で睡眠学習に入って
気が付いてない可能性は十分にあり
ますが(笑)でも、数ヶ月そんな感じなので
気のせいではないと思うんですけどね~

 とりあえず、このまま様子をみて
みようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 1日 (水)

誰もがクールビズ

 衣替えの季節となりました。スーパー
クールビスも始まりましたが、この寒さ
ではあまり効果は出ないかも・・・

 インターネットより。人だけでは
ありません。(こちら)
 羊の衣替えが行われました。

 衣替え = 毛刈りをした羊がいるのは
天王寺動物園(大阪)です。
 熱中症対策として梅雨前に行って
いるため「衣替え」の時季と一緒になる
みたいです。

 確かに、あの"もこもこ"では熱も逃げて
いかないですよね。
 ちなみに脱いだ衣(毛)は、学校の教材に
使うそうです。(社会の授業とか?)

 別の場所で見たときは、1人で1頭の
相手をしてました。つく人数って、腕前や
羊の性格によって変わるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »