2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

手紙よ届け!

 ほぼ同じ時期に植えたアサガオゴーヤ
すくすく伸びています。ただ、アサガオは花が
咲く気配がないのが心配・・

 インターネットより。忘れた頃にやってくる
はずが(こちら)。
 「未来レター」の一部が届かず戻って
きてしまっているそうです。

 「未来レター」は、大分県佐伯市が2001年に
市制60年記念で行った企画です。
 未来の自分や家族、知人に手紙を書いて
専用ポストで保管し、10年後に配達する
というものです。

 今年がその"10年後"にあたるのですが、
約480通(7%)が宛先不明で戻ってきている
そうです。

 思いがけずに届き"そういえば・・"という
驚きや思い出を振り返る楽しみが味わえない
のは少々残念です。
 引越しによる住所変更のほかに、"(単純に)
忘れてしまった!"
というのもあるかも知れませんね。

 心当たりのある方は、市の担当係りまで
ご連絡を・・・
 無事に残りの未来への手紙が届くとよい
ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月30日 (土)

酸味 + 酸味 = ?

 近所のお祭りへ足を運んでみました。
始まる前に大雨が降ったものの無事に
開催。勢いでかき氷を食べてしまいました。

 インターネットより。酸っぱい上に
すっぱい?(こちら)
 酸っぱい味のポテトチップ「すっぱムーチョ」
の「スッパイマン」味が発売されるそうです。

 「スッパイマン」とは、乾燥梅干のお菓子で
もともと沖縄で発売されていたものです。
(沖縄発とは知らなかった!!)

 既に発売済の「すっぱムーチョ さっぱり梅味」
が人気であることから、合わせることでおいしく
頂けるのは間違いない訳です。
 「スッパイマン」になると、"甘さ"が加わる
ところがポイントでしょうか。

 乾燥梅干はマイブームなので、ちょっと
試食してみたいかも・・

 08/01から全国コンビニで発売。暑い時季に
酸味ですっきりして乗り切れそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月29日 (金)

良くも悪くも

 ここ数日涼しくて、朝が2度寝コース
になってます。まずい・・

 インターネットより。反応は様々な
ようです(こちら)。
 「Nintendo3DS」値下げを受けての
反応をまとめて紹介しています。

 08/11から3DSを\15000に値下げすると
任天堂から発表がありました(こちら)。
 それを受けて、「いいのでは?」/「えーっ!」
の両方の声が挙がっているみたいです。

 \10000も値下げでは、不満の声が圧倒的
かと思ってましたが、先を見据えた声も多くて
驚きました。

 不満としては、"最初からその価格で
出せたのでは?"
という点で、前向き見解
としては、"(3DS)市場の充実に繋がるかも"
と言う点でした。

 個人的には、前者のように思うかな~
欲しくて購入しても、あまりにも値下げ幅
が大きすぎると・・・
 (DSを)持っている人を見ても3DSなのか
よく分からないのですが、CM多いけど
あまり売れてはいなのかな?

 値下げ前価格で購入した人へゲームの
無料配信を行うそうです(10個ほど)。
不満軽減に少しは効果があると思いたい
です。

 でも、ゲームタイトルで機体の性質を
活かしたものが出てこないと、現状と
変わらないかもしれないですね、きっと
 この先のどうなる、3DS!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月28日 (木)

結局負荷は一番下へ

 ちょっとバタバタしていたら、7月も終わり
に近づいてます。慌しい割りに何も片付いて
いないような・・

 ニュースより。知らない間に決まってよい
ことではないと思いますが(こちら)
 「原子力損害賠償支援機構法修正案」が
衆院本会議で可決したそうです。

 簡単言うと、「今回の原子力発電所の損害
賠償に税金が使えて、銀行や株主は責任
を問われない」
って案です。別名「東電救済法」
です。

 「企業」が問題を起こしたならば、きっちり
責任をとらないと。困った時に親(国)が出て
きて擁護するって・・
 ただその親も、トラブル発生時は放って
おいて、賠償(お金)が絡んでくると国民に
丸投げってどうなんでしょう?

 "募金"、"義捐金"として出せるなら
「税金」から取っても同じと考えているの
だろうか?
 しかも隠れてその辺りを決めている
やり方がさらに腹立たしい。

 どっかの航空会社が潰れかけたときも
政府が随分と力を入れてましたが、今回も
同じ感じがします。
 "えらい人"のお気に入りになると、有無を
言わさず補助してもらえるんですね。

 日本の生産・技術を支えている中小企業
"重み"を分かってないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

ケロミン

 今月も終わりそうなのに、1ヶ月前に
録画したものが見終わってません。
さらに増える前に消化しないと・・・

 インターネットより。ただのぬいぐるみ
ではありません!(こちら)。
 簡単操作で演奏ができるぬいぐるみ
「ケロミン」が注目を集めているそうです。

 ケロミンはカエルのぬいぐるみで、
後ろから手をいれて口の部分を動かす
ことができます。ここがポイント!
 この口の開き具合で音程が変わり
演奏が出来るのです。

 アンテナの間で手を動かすことで
演奏ができる"テルミン"と似ている
ことから「ケロミン」となったようです。

 写真を見て"随分がっしりしてるな"
と思っていたら大きさは48cmとの
こと。・・見た目の印象は間違ってない
ようでした・・

 音は楽器、カエルの声など16種類
内蔵。簡単操作でいろいろ遊べそう。
やはり演奏するなら「かえるのうた」
ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月26日 (火)

駅の中に・・.

 早めに帰宅予定が気づけばいつもの
時間になってました。おかしいな・・

 インターネットより。避難訓練のような
感じになる?(こちら)
 階段脇にすべり台を設置している駅が
あるそうです。

 設置しているのは、オランダにある
オーフェルフェヒト駅です。
 通常、(階段で)下りると10秒くらい
かかるところ、半分に短縮できるそうです。
屋根がついているので、滑っている様子が
見えにくいのが残念(?)ですが・・

 日本の場合は"荷物用"として設置される
気がします。人が使うことありき、なのが
ない発想ですよね。

 「駅に急ぐ乗客の活用」は、朝の混雑時
は難しいと思いますが、"ある"というだけで
気持ちがちょっと穏やかになりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月25日 (月)

戦国 + コーヒー

 昨日の影響でいろいろな曲が頭の中で
再生されています。無意識に歌ってないと
いいけれど・・

 インターネットより。もうなんでもありに
なっていますね(こちら)。
 戦国武将の図柄をプリントしたコーヒー用
クリームが発売されるそうです。

 ふたの部分に武将の絵と説明が書いて
あります。記事の写真を見ると、絵は
社会の教科書に載っているような感じ
ですね。
 掲載されるのは全部で60人になります。
一体誰が入っているんでしょうね?ちょっと
気になります。

 50個入りで50万袋限定となるそうです。
 60人分あって50個入り?50個全部が異なる
としても、全部見るには2袋以上買わないと
ならいってこと?トレーディングカードのようだ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

ネオロマンスフェスタ12:2日目

ネオロマンスフェスタ12
日付
 2011/07/24(日)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~16:05
  夜 18:05~20:50

本日のご出演
 堀内賢雄、森川智之、成田剣、
 岡本信彦、立花慎之介、四反田マイケル、
 伊藤健太郎、福山潤、岸尾だいすけ、
 日野聡、内田夕夜

開演前・終演後アナウンス:
 桐生瞬(寺島拓篤)、坂本龍馬(鈴村健一)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・イベント 戦国無双・声優乱舞 2011秋
 ・イベント 声優奥義2011 10/16開催決定
 ・金色のコルダ~primo passo~DVD-Box
 ・PSP アンジェリーク-魔恋の六騎士-
  各キャラクターVoice紹介
  OP:GRANRODEO、ED:2HEARTS担当

全体の流れ:
 ・OPライブ
  [昼]♪もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
     (アンジェリークエトワール VIOLET)
  [夜]♪AIRSTREAM 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)

 ・OP
  各キャラクターより一言
  金色のコルダ
   土浦梁太郎、志水桂一、柚木梓馬、衛藤桐也、吉羅暁彦
  遙かなる時空の中で5
   沖田総司、小松帯刀、アーネスト・サトウ
  アンジェリーク
   オスカー、エルンスト、アリオス

  「みなさーん」By森川さん
  「こんにちはー」Byアンジェチーム
  「こんにちはーっ」By会場
  「今日はみなさんに」By立花さん
  「逢いたかったー」By遙か組
  「今日は最後まで」By伊藤さん
  「Sparkling!」Byコルダファミリー

  伊藤さんの指揮でOPコール
  [昼]
  「成田さんが、マイケルにも負けないくらいの発音で
  『ネオロマンスフェスタ12』と言いますので、そうしたら
  我々とみなさんで『スタート!』と言います」

  [夜]
  「今日から参加の賢雄さんが・・」By伊藤さん
  「えっ、俺!?」By賢雄さん
  「マイケルばりの、成田さん以上のの発音で
  『ネオロマンスフェスタ12』と言いますので、
  みなさんは『ファイヤー!』と言います」By伊藤さん
  「"12"でいいんですね?」By賢雄さん
  「あってます」ByAll
  「成田にくると思って、『頑張れ』って言ってたのに」By賢雄さん
  「アンジェチームをいじめないで!」By森川さん

 ・ドラマPart1
  [昼]アンジェリーク それぞれの強さ
    ゲスト:村の青年(立花さん)
  [夜]遙かなる時空の中で 奇譚・怪樹が光を求むる日
    ゲスト:怨霊(賢雄さん)

 ・ドラマ 金色のコルダ(前編)
  [昼]シェヘラザート狂詩曲
    ゲスト:オーボエ奏者(賢雄さん)、ファゴット奏者(岡本さん)
  [夜]シェヘラザート小夜曲
    ゲスト:オーボエ奏者(成田さん)、ファゴット奏者(立花さん)

 ・ライブPrat1
  [昼]
   ♪華一片 沖田総司(岡本信彦)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
   ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦(内田夕夜)
    (金色のコルダ2 felice2)
   ♪Build a Fire! オスカー(堀内賢雄)
    (アンジェリークトロワ 永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)

  [夜]
   ♪Build a Fire! オスカー(堀内賢雄)
    (アンジェリークトロワ 永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)
   ♪華一片 沖田総司(岡本信彦)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
   ♪The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
  ※全てShort Ver.

 ・バラエティコーナー
  [昼]
   ネオロマンス×夏休み NGワードでトークバトル
    チームに分かれてお題についてトーク。
    但し、NGワードを言うと相手にポイントが加算

   進行:内田さん
    賢雄さんチーム:
     賢雄さん、成田さん、四反田さん、伊藤さん、岸尾さん
    森川さんチーム:
     森川さん、岡本さん、立花さん、福山さん、日野さん

  [夜]
   ロマンティックKingは誰だ!
   真夏のトキメキNo.1決定戦!
    お題に合った甘いメッセージをそれぞれ披露。
    会場の歓声、拍手の大きさでNo.1を決定!

   進行:岡本さん

 ・CM
  金色のコルダ モバゲーに「100万人の金色のコルダ」
   新キャラクター2人登場
  金色のコルダ CD「放課後のD.C」

 ・ドラマPart1
  [昼]遙かなる時空の中で 奇譚・悲しみの音が響く日
    ゲスト:怨霊(岸尾さん)
  [夜]アンジェリーク 勇気と決意
    ゲスト:村の青年(内田さん)

 ・Summer Date with
  [昼]エルンスト、オスカー、小松帯刀
  [夜]アーネスト・サトウ、アリオス、沖田総司

 ・ライブPrat2
  [昼]
   ♪Summer Impression 衛藤桐也(日野聡)
    (ネオロマンスフェスタ12限定CD)
   ♪あなたの鼓動 志水桂一(福山潤)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
   ♪The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ(四反田マイケル)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)

  [夜]
   ♪May Be True 榊大地(内田夕夜)
    (金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~)
   ♪落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
   ♪ANSWER エルンスト(森川智之)
    (アンジェリークエトワール RED)
  ※全てShort Ver.

 ・告知
  遙か5のメンバーが登場。
   「遙か祭2011~桜花恋模様~」開催のお知らせ(10/29、30)

 ・ドラマ 金色のコルダ(後編)
  ナレーション:不動翔麻(前野さん)

 ・ED
  作品毎に登場し、キャラクターで一言ご挨拶
  [昼]
   アンジェリーク、遙かなる時空の中で5、金色のコルダ
  [夜]
   金色のコルダ、遙かなる時空の中で5、アンジェリーク

 ・アンコール
  出演者の方々よりご挨拶
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール2(夜のみ)
  ♪ネオロマンス音頭

 ひとまずup
 感想、詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月23日 (土)

ネオロマンスフェスタ12:1日目

ネオロマンスフェスタ12
日付
 2011/07/23(土)

会場
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:35~15:58
  夜 18:05~20:40

本日のご出演
 杉田智和、森川智之、成田剣、
 阿部敦、立花慎之介、竹本英史、
 伊藤健太郎、福山潤、岸尾だいすけ、
 日野聡、石川英郎

開演前・終演後アナウンス:
 桐生瞬(寺島拓篤)、坂本龍馬(鈴村健一)
(敬称略)

開演前CMVTR
 ・イベント 戦国無双・声優乱舞 2011秋
 ・イベント 声優奥義2011 10/16開催決定
 ・金色のコルダ~primo passo~DVD-Box
 ・PSP アンジェリーク-魔恋の六騎士-
  各キャラクターVoice紹介
  OP:GRANRODEO、ED:2HEARTS担当

全体の流れ:
 ・OPライブ
  [昼]♪QUESTION エルンスト(森川智之)
     (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション6)
  [夜]♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也(日野聡)
     (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)

 ・OP
  各キャラクターより一言
  金色のコルダ
   土浦梁太郎、志水桂一、柚木梓馬、衛藤桐也、金澤紘人
  遙かなる時空の中で5
   チナミ、小松帯刀、福地桜智
  アンジェリーク
   フランシス、エルンスト、アリオス

  「みなさーん」By森川さん
  「こんにちはー」Byアンジェ
  「こんにちはーっ」By会場
  「みなさんに」By立花さん
  「逢いたかったー」By遙か
  「最後まで」By伊藤さん
  「楽しんでいってねー」Byコルダ

  伊藤さんの指揮でOPコール
  「我々キャストが『ネオロマンスフェスタ12』と言ったら
  みなさんは『スタート!』と大きな声で!」

 ・ドラマPart1
  [昼]アンジェリーク 存在のあかし
    ゲスト:蛇のモンスター(竹本さん)
  [夜]遙かなる時空の中で 奇譚・かすかな灯りがともる日
    ゲスト:怨霊(杉田さん)

 ・ドラマ 金色のコルダ(前編)
  [昼]シェヘラザート前奏曲
    ゲスト:オーボエ奏者(杉田さん)、ファゴット奏者(安部さん)
  [夜]シェヘラザート即興曲
    ゲスト:オーボエ奏者(森川さん)、ファゴット奏者(竹本さん)

 ・ライブPrat1
  [昼]
   ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
   ♪AIRSTREAM 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
   ♪燎原火 チナミ(阿部敦)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)

  [夜]
   ♪もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
    (アンジェリークエトワール VIOLET)
   ♪あなたの鼓動 志水桂一(福山潤)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
   ♪To be continued・・・ 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
    (金色のコルダ~secondo passo~ Tears)
  ※全てShort Ver.

 ・バラエティコーナー
  [昼]
   ネオロマンス×夏休み NGワードでトークバトル
    チームに分かれてお題についてトーク。
    但し、NGワードを言うと相手にポイントが加算
    勝利チームにはステキな賞品が!

   進行:伊藤さん
    成田さんチーム:
     成田さん、安部さん、立花さん、福山さん、岸尾さん
    杉田さんチーム:
     杉田さん、森川さん、竹本さん、日野さん、石川さん

    ->成田さんチームの勝利!
     賞品はハンディミスト。1人づつに進呈

  [夜]
   ロマンティックKingは誰だ!
   真夏のトキメキNo.1決定戦!
    お題に合った甘いメッセージをそれぞれ披露。
    会場の歓声、拍手の大きさでNo.1を決定!

   進行:杉田さん

 ・CM
  金色のコルダ モバゲーに「100万人の金色のコルダ」
   新キャラクター2人登場
  金色のコルダ CD「放課後のD.C」

 ・ドラマPart1
  [昼]遙かなる時空の中で 奇譚・刹那の風が吹く日
    ゲスト:怨霊(福山さん)
  [夜]アンジェリーク 闇との対峙
    ゲスト:鳥のモンスター(石川さん)

 ・Summer Date with
  [昼]チナミ、アリオス、福地桜智
  [夜]エルンスト、フランシス、小松帯刀

 ・ライブPrat2
  [昼]
   ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎) ※Full Ver.
    (金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション6-金澤&王崎編-)
   ♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也(日野聡)
    (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
   ♪落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)

  [夜]
   ♪燎原火 チナミ(阿部敦)
    (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
   ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
    (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
   ♪Reverie 金澤紘人(石川英郎) ※Full Ver.
    (金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション6-金澤&王崎編-)
  ※全てShort Ver.

 ・告知
  遙か5のメンバーが登場。
   「遙か祭2011~桜花恋模様~」開催のお知らせ(10/29、30)

 ・ドラマ 金色のコルダ(後編)
  ナレーション:不動翔麻(前野さん)

 ・ED
  作品毎に登場し、キャラクターで一言ご挨拶
  [昼]
   アンジェリーク、遙かなる時空の中で5、金色のコルダ
  [夜]
   アンジェリーク、金色のコルダ、遙かなる時空の中で5

 ・アンコール
  出演者の方々よりご挨拶
  ♪Promised Rainbow

 ひとまずup!
 詳細は後ほどの予定・・・

 感想です。
 久々のフェスタに参加しました。フェスタなので
ドラマ中心かなと思ってましたが、歌もコーナーも
ボリュームがあって、思ったよりも(?)楽しむことが
できました。

 ドラマは各作品毎でした。基本は同じ内容ですが
ゲストキャラは毎回違う方が演じておりました。
(コルダ以外は影ナレだったのはなぜ?)
無理に1つにまとめるよりも、このパターンが見てて
分かりやすいですね。

 アンジェは遊べる部分が少なかったためか
あまりアドリブはなかったのですが、成田さんが
初っ端からつまずいてました。
 「久しぶりだから。緊張しちゃって」By成田さん
ということだそうです。期待を裏切らないな~(笑)

 遙かは、夜のゲスト・杉田さんに翻弄されてました。
怨霊を浄化のはずが何時の間にやら"杉田さん"に
なってましたから。

 コルダは、岸尾さんがさらっとアドリブ入れて
くるのに他の方も乗っかるので一番多かったと
思います。ゲストは杉田さん&阿部さんはかわいい系、
森川さん&竹本さんのチャラい(チンピラ?)系で。
夜は音楽科の生徒じゃなかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月22日 (金)

地デジラッシュ!

 引き続き、朝夕の空気がひんやり
しています。涼しいというよりも寒い
くらいですね~

 インターネットより。やはりそうなり
ますよね(こちら)。
 アナログ放送終了が迫り、地デジ
対応機器を購入する人でお店は
あふれているみたいです。

 ブラウン管TVをそのままで、と考える
人も多く、低価格チューナは売り切れて
いるようです。
 お店側は、高機能チューナを入荷して
対応、お客は"見られなくなるよりは・・・"
と購入する流れになってます。

 当初、「TVを買い替えないとダメだ!」
という雰囲気だったと思います。
 でも「買い替えなくてもいい方法が
出てくるのでは?」と待っていた結果、
ギリギリの対応、になったのではない
でしょうか?

 各言う私も、1週間ほど前に対応した
もので・・・(ブラウン管のままですよ)。
 買うだけ買って"まだ時間があるある!"
と思って放っておいたらいつの間にか
という感じです(^^;

 2日後にちゃんと放送を見れるといいけど・・


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月21日 (木)

幸せの販売機

 雨はどうにか回避されましたが、
急激に寒くなりました。台風通過の影響?

 インターネットより。日本にもあるらしい
です(こちら)
 みんなが幸せになれる自動販売機が
あるそうです。

 ロシアに登場したコカ・コーラの自動
販売機で、通称「ハピネスマシン」
 コーラを買うと、何本も出てきたり、
他の商品(Tシャツや花束)が出てくると
いうものです。

 最初はびっくりしますが、コーラを
購入した人だけでなく、観ている人も
笑顔が零れるということで「ハピネス」
なのだそうです。

 日本のどこかの大学にもあるんだとか。
(人が来るので秘密とか?)
 あたり・はずれとは無関係で出てくる
んですかね?一度試してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

チワワ笛

 かなり大量に雨風をもたらしている台風
ですが、進路予測は思わぬ方向へ。でも
油断はできん!

 インターネットより。本物が飛んでくる
訳ではないみたいです(こちら)
 犬の鳴き声をマネできる「チワワ笛」
が発売されるそうです。

 吹いたときの簡単な操作で犬の鳴き声
のようになるという笛です。
 もともと手作りキットがあって、それを
より遊びやすくしたものらしいです。

 うぐいすの声や鳥の声に聴こえる水笛
など「鳥」の笛はありますが、「犬」って
発想がおもしろいですね。

 全部で5種類あって、その中にはパンダ
トラもいます(笑)。ちなみに、その2匹は
通常よりも鳴き声が低いそうです。

 本体もどんな音が実際するのか、試して
みたいですが、手作りキットも気になりますね。
でも、遊び方はちょっと思いつかないな・・
ストレス発散とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月19日 (火)

日本の警察犬

 台風の動向が気になった1日。今日のところは
無事に帰宅できました!

 インターネットより。言われてみれば
あまりイメージにはないかもしれません(こちら)。
 日本犬の警察犬がはじめて誕生した
そうです。

 警察犬になったのは、「二葉」という名前の
柴犬(♀)です。今回3度目にして試験に合格
したそうです。諦めない気持ちが残した結果
ですね~

 これまで日本犬がいなかったことに
ちょっと驚きました。災害救助には日本犬
もいるので、警察犬も同じかなと思って
ました。
[補足]
 
日本警察犬協会によると、警察犬指定犬種
があり、以下の7種になります。
エアデール・テリア、ボクサー、コリー、
ドーベルマン、ゴールデン・リトリーバー、
ラブラドール・リトリーバー、ジャーマン・シェパード


 二葉は「委託犬」(非常勤の警察犬)
なので、1年間の任期で行方不明者の
捜索などにあたるそうです。
 活動は少ない方がよいですが、頑張って
ほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月18日 (月)

STRIDER

 女子ワールドカップサッカー。ランキング1位
のアメリカに何度も追いついてPKで優勝決定!
諦めないのは素晴らしい。

 インターネットより。一見すると自転車
みたいですが・・(こちら)。
 新しい乗り物「STRIDER」の人気が高まって
いるそうです。

 「STRIDER(ストライダー)」は、自転車に
似た2輪の乗り物です。"自転車に似た"
というのは、STRIDERにはペダルが存在
しないからです。
 ではどうやって進むのか?地面を蹴って
その勢いで前へ移動するのです。

 慣れてくると、スピードが出て安定して
バランスも取りやすくなるみたいです。
 スケボーの上に座って移動する感じが
近いですかね?

 単純に乗るだけではなく、技を競う大会も
行われているそうです。(詳しい内容は
公式HP参照)慣れると色々な遊び方が
出来そうですね。
(ちょっと乗ってみたいけど・・無理!)

 乗ることで多くの効果が期待できる乗り物
なので、そのうち、一輪車みたいに幼稚園に置
いて遊ぶ(練習する)ところが出てくるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月16日 (土)

東北六魂祭

 連休初日。もしかして、世の学生は
夏休み初日なのか?

 インターネットより。東北の「夏祭り」が
集合!(こちら)。
 地震の影響を受けた東北6件を代表
する夏祭が合同開催されることになり
ました。

 「東北六魂祭」と名づけられたこのイベント。
仙台の会場で、各県を代表するお祭を
楽しむことができます。

 集まったのは、
  青森ねぶた、仙台七夕、秋田竿燈、
  盛岡さんさ、山形花笠、福島わらじまつり

です。
 環境が違うので、調整とか難しいと
思いますが、迫力あるのは間違いない
ですよ。

 17日まで行われるそうなので、東北の
パワー
を受け取りに行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月15日 (金)

いつでも調味料

 日本女子サッカー、決勝まで勝ち進んで
きました。このまま勢いにのっていけるか!!

 インターネットより。人気をうけていつでも
手元に(こちら)。
 調味料「味の素」が入った携帯ストラップ
が発売されるそうです。

 味の素のキャラクター、アジパンダ柄の
瓶に本物の調味料がはいっているストラップ
です。
 今年の6月くらいに行ったキャンペーンの
景品として作られたものでしたが、人気が
高かったため、販売することになったそうです。

 中味って、なくなったら補充できるん
ですかね?

 発売は08/22。My調味料を持ち歩いて
みませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月14日 (木)

海外ピタゴラ装置

 朝から電車乗り過ごしました・・・
すぐに折り返しが来たので影響少なくて
済みました。電車の多い時間帯でよかった!

 インターネットより。これは時間がかかった
に違いない!(こちら)。
 とても大がかりな海外らの「ピタゴラスイッチ」
動画の紹介です。
(「ピタゴラスイッチ」についてはこちら)

 「2D Photography」という海外の映像関連
の仕事をしている方々が作ったもので、
4分もあります。

 早速みてみましたが、想像していたよりも
ダイナミックな作品でした。

 ボールや扇風機だけでなく、iPadや
写真撮影に使う機材も多く出てきて、
"そんな風に使うのか!"と思う場面も
いくつかありました。
 暗室に移動したり、人が一緒に入り込んで
いるあたりも面白いですね~

 これだけ大きなしかけだと、準備も撮影も
大変だっただろうな、と思ったら、(公式HPに
よると)6ヶ月かかったそうです。
 ボールの跳具合とか、扇風機が回らないとか
写真が上手く出てこないとかとか。「あーっ!!」
と思うことは多々あったのではないでしょうか。

 でも、作りこんだ感じがとても出てて、楽しい
ですね。
 作品のあとに、裏話の動画もあるみたい
なので、気になる方はご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月13日 (水)

専用めがね

 駅へ移動中、やたらと消防車や救急車
と遭遇。"どこかで火事かな~"くらいに
思っていたらすぐ近所でした!

インターネットより。今回はPCとコラボレーション
です(こちら)。
 PC作業者向けのメガネが「JINS」発売される
そうです。「JINS」といえば、企画もので最近よく
見かけるブランドです。

 長時間作業をする際に眼を守る「JINS PC」
ドライアイ対策用の「JINS Moisture」の2種類が
販売されます。

 長時間作業向けは、眼に悪影響を与える
波長をカットする特殊レンズを使ったもので、
半分近く防ぐことができるそうです。
 一方、ドライアイ対策用はフレームに水をいれる
場所を準備。蒸発するときの水分で潤いを与える
しくみです。うっかり下とか向いたら水がこぼれる
こととかないんですかね?

 でも確かに、長時間モニタと向き合っていると
文字や線の色がおかしく見えてくることがあるん
ですよね。効果がはっきり分かれば、需要は高く
なりそうですね。

 発売は10月予定で、ドライアイの方はレンズに
度をいれることもできるそうです。(長時間用は不可)
 会社で支給してくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

宇宙規模のお食事会

 魔法瓶タイプのタンブラーは今の時期は
冷たいものを入れて利用中。ただ、ちょっと
重たいのが・・ 

インターネットより。スケールの大きな食事会
になりそうです(こちら)
無事に最後の打ち上げに成功したスペースシャトルの
乗組員との夕食会参加者を募集しているそうです。

開催日は07/14。乗組員のいる宇宙に行くのではなく
地上との"仮想"夕食会です。Webサイトに掲載された
メニューを一緒に味わおう!という企画です。
メニューはグリルチキン、バーベキュー・ブリスケット、
ベイクドビーンズ、アップルパイなどです。
(サイト見たけどレシピ分からず・・・)

 宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士(6人)も
一緒に夕食会に出席します。なかなか日本では
ない企画ですね。"スペースシャトルお疲れ様"
記念で参加してみてもよいかもしれません。
 あ、でも、日本からだと時差がありますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月11日 (月)

冷えぐるみ

 思っていたよりもいろいろな場所が
涼しいです。油断して風邪ひきそうな
気がしてきた・・

 インターネットより。暑さ対策グッズが
増えてます(こちら)
 涼しさを楽しめる「冷えぐるみ」が発売中
です。

 水に浸した後、冷蔵庫(冷凍庫)で冷やすと
"ひんやり"を楽しめるというものです。
 中に保冷剤みたいなのをいれるのかと
思ったら、直接冷やすとは驚きです。

 解凍(?)してきたら水分って出てくるんですかね?
だとしたら、あまり周囲にものは置けないな・・
 もしや、「ちょこっとオアシス」みたいに蒸発して
いくのかな・・気化熱で涼しくもなるので、おそらく
そうに違いないということで(^^;

 種類はペンギン、しろくま、パンダの3つ。
全部並べたら"ひんやり"度が高くなるかも
しれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 9日 (土)

飛行機 < タクシー

 梅雨もあけて本日も暑い1日でした。
日々の麦茶の消費量が増してます。

 インターネットより。ワンコインランチ
よりもお安く!(こちら)。
 日本-オーストラリア片道\400の航空券
が販売されるそうです。

 販売するのはオーストラリアのLCC
(格安航空会社)「Jetstar」。日本就航
4周年記念の企画になります。

 片道\400は逆に不安になるくらいの
安さですね。
 でも、機内食はなしで、空港利用料、
サーチャージ等は別途支払いなので
実質\30000~\40000位になるのかな?
"ともかく安く!"という要望にはピッタリ
だと思いますよ。

 対象となるのは、11/14から1ヶ月の
4路線・各250席。本日23:59までの申込
可能です。(この時間では既に終了!)
 他にも企画があるみたいなので、
オーストラリア方面へお出かけの予定
がある方は、こまめにチェックしてみると
よいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 8日 (金)

殺陣

 既に暑さにのびぎみです。この先
耐えられるのかちょっと心配・・・

 TVをつけたらやっていた「DEEP PEOPLE」
という番組。テーマが「時代劇をいろどる殺陣」
ってことで思わずみてしまいました。
(どうやら再放送だったらしいです。)

 殺陣師(2人)と役者(1人)が"殺陣"に
ついて語る語る。時代劇が好きなので
「なるほど~」と思うことも多々ありました。
 そして、司会が関根勤さんなので
所々でDEEPさがな感じにもなってました。
(こちらで概要が読めます)

 最後に3人が同じ設定で殺陣をつけて
ましたが、それぞれが重きを置いている
部分が出ていて面白かったです。
 今後はもうちょっと、動きを気にして
みてしまうかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 7日 (木)

どうぶつしょうぎ

 やはりお天気があまりよくないですね。
七夕ってそういうものなのかな~

 インターネットより。見た目に惑わされ
てはいけません(こちら)。
 「どうぶつしょうぎ」が話題になっています。

 名前のとおり将棋の駒を"動物"に置き
換えたボードゲームです。将棋と違って
使う駒は以下の4つのみ。

 ライオン どの方向にも1つ移動
 ぞう    ななめに1つ移動
 きりん   縦横に1つ移動
 ひよこ   前に1つ移動。
        相手のエリアまで行くとニワトリになれます!
 ニワトリ  斜め後ろ以外に1つ移動

 相手のライオンを捕まえる(キャッチ)か、
自分のライオンが相手の陣地まで進めれば
(トライ)勝ちです。
 図柄はかわいいですが、動かし方は将棋と
変わらないので、作戦が必要になります。
なかなか奥が深いですよ。

 詳しいことはこちらの公式HPにあるブログ
をご確認下さい。あちこちでイベントもある
みたいなので、近くの方は覗きに行って
みては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 6日 (水)

挑戦、ピタゴラスイッチ!

 日陰で風が吹けば室内にいるよりも
涼しいです。ただ、方向によってはより
暑い場合も・・・。難しい・・

 インターネットより。これは最後まで
やりたくなりますね(こちら)
 「Nexus Contraptions」というゲームが
面白いとの評判です。

 Googleが「Nexus S」の広告を兼ねて
作ったゲームです。
 ボールをカップに入れる単純な内容です。
しかし、こちらから直接操作できるのは
ボールを落とすだけ。輪ゴムや扇風機などの
アイテムを配置してカップに導く必要があります。
発想ひらめきがポイントになってきます。

 試しに1面をやってみましたが、思わず
最後まで進めてしまいました。
 思ったような動きをしなかったり、ちょっとの
跳ね具合で「あっ!」となり、真剣に微調整して
いたりして、気づくと一生懸命やってます(^^)

 「ピタゴラスイッチのようだ」と記事にあり
ましたが、ちょっと撮影している人の気分に
なれますよ。
(ちなみに「ピタゴラスイッチ」は只今Eテレで放送中!)

 先に進むほどいろいろとしかけもあって
楽しめそうです。我が家の旧環境でも遊べた
ので、ぜひぜひみなさまも挑戦を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

教訓ってない!?

 途中で立ち寄ろうと思っていたお店が
ことごとく閉店してました。1週間前に寄った
ときに書いてあった!?

 ニュースより。噂は本当にあっという間に
広がるってことです(こちら)。
 あっという間にやめてしまった復興担当の
ニュースが動画でかなりの回数再生されて
いるそうです。

 ニュースとは、復興担当大臣が宮城県知事
との会談の場での発言内容に関するものです。

 何が起きたかというと、会場に先に知事が
いなかったことに腹をたてた大臣が「ちゃんと
考えないと何もしないぞ」という内容のことを
言ってしまったそうです。
(詳しいところはニュースの動画でご確認を)

 推測ですが、会議で来たのに、相手が
遅れてきて「すみません」などの一言がなかった
ことに腹を立てたのかなと。
 でも、だからと言ってこの状況で「対応しないぞ」
とか「(そのことを)書いたら潰す」とか言ってしまう
のは問題ですよ。仮に対策立てても失敗したとき
の言い訳も「協力しなかったからだ!」とか言って
しまう気がしますね。

 そういえば、どっかの知事も「上から発言」
が多々ありますが、そのままですよね?
国と都では背負う重さが違うからってこと
でしょうか?(あとは名前の認知度とか?)

 後先考えずにしてしまった発言で去って
いった人は多々いるのに相変わらずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 4日 (月)

ご当地漢字

 日が暮れても暑いものの強風のため
部屋に埃も入るので窓は開けられず。
団扇の稼働率が高いです。

 インターネットより。組み合わせは
簡単なもの同士ですが・・(こちら)
 「杁」の詠み方、意味についての
話題です。

 「杁」読みは「いり」です。地名などに
よく使っているため、名古屋の方々には
馴染みのある漢字なのだそうです。
 私の住んでいる周囲ではあまり見ない
ので、読めませんでしたよ

 そしてこの「杁」。同じ呼び名のモノ
が存在します。雨水を溜めて農地に
引き込むための水門のことです。
 "いり"と呼ばれていたその部分に
あてた漢字が「杁」なのだとか。

 歴史ある漢字なんですね。
 愛知県の博物館で「杁」の実物を
みることができるそうですよ。

 夏休みにどうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 3日 (日)

大粒小粒

 ようやく(今になって)地デジ化対応開始。
間に合うか!?

 インターネットより。見た目よりも大きい
のかな?(こちら)
 とうもろこしの粒型のコーンホルダー
が発売中です。

 茹でたてや味つけしたとうきびは
おいしいですが、旨味のもとで手や
服が汚れることがあります。
 コーンホルダーは、とうきびの左右に
刺すことで、本体を持たずに食べられる
ようになる道具です。

 「とうもろこしの粒の形」と言われると
小さくてとうきびを支えきれないのでは?
と思ってしまいましたが、さすがにそこは
太刀打ちできる強度でした~

 確か我が家にもベビーコーンの形
したのがあった気が・・・探してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 2日 (土)

たこの日

 買い物に行ったら鮮魚売り場で
「本日はタコの日」と書いてありました。

 語呂合わせでも"蛸"になるパターンが
思いつかなかったので、続きを読んで
みたところ・・

 7/2は「半夏生」(夏至から11日目)。
 稲の根がたこの足のようにしっかり張る
 ように
タコを食べる習慣があります。

 とありました。なるほど・・
 でも、「半夏生」と稲の関係がよく分からな
かった(もしかしたら書いてあった・・・?)ので
家に帰って調べてみました。

 半夏生までに田植を終わらせないと
収穫が半分しかないと言われているのだ
そうです。(「半夏半作」という)

 お店として「タコのイチオシ日」なのかと
思ったら全然違いましたね(^^;

 ちなみに、地域よっては食べるのがうどん
だったり、サバだったりするそうです。
 日本の季節とそれにちなんだ言葉や習慣
をちょっぴり知ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 1日 (金)

クリーミーかき氷

 節電対策があちこちで始まった
みたいです。我が家も団扇を2、3本
出してみてます。

 インターネットより。外だけではなく
中からも涼しくなれます(こちら)
 coldstonecreameryから新しい
かき氷が期間限定で発売されます。

 「coldstonecreamery」は、冷えた
大理石の台の上でアイスとトッピング
(果物やナッツ)を混ぜ合わせて作る
デザート店です。ここのアイスと氷を
合わせたのが「クリーミーかき氷」
です。

 写真を見た感じだと、下にアイスが
あるせいか、氷に果物をかけたような
印象が・・
 「飲んでもおいしい」ということは、
かき氷の中にアイスがはいった氷菓子
と違い、氷が溶けても味が薄くならない
ってことですよね~

 発売は07/15から。3種類(ゴールデンパイン
マンゴストロベリー)が楽しめます。
 新かき氷で、暑さ対策もよいかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »