2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« クリーミーかき氷 | トップページ | 大粒小粒 »

2011年7月 2日 (土)

たこの日

 買い物に行ったら鮮魚売り場で
「本日はタコの日」と書いてありました。

 語呂合わせでも"蛸"になるパターンが
思いつかなかったので、続きを読んで
みたところ・・

 7/2は「半夏生」(夏至から11日目)。
 稲の根がたこの足のようにしっかり張る
 ように
タコを食べる習慣があります。

 とありました。なるほど・・
 でも、「半夏生」と稲の関係がよく分からな
かった(もしかしたら書いてあった・・・?)ので
家に帰って調べてみました。

 半夏生までに田植を終わらせないと
収穫が半分しかないと言われているのだ
そうです。(「半夏半作」という)

 お店として「タコのイチオシ日」なのかと
思ったら全然違いましたね(^^;

 ちなみに、地域よっては食べるのがうどん
だったり、サバだったりするそうです。
 日本の季節とそれにちなんだ言葉や習慣
をちょっぴり知ることができました。

|
|

« クリーミーかき氷 | トップページ | 大粒小粒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/52107965

この記事へのトラックバック一覧です: たこの日:

« クリーミーかき氷 | トップページ | 大粒小粒 »