2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« スワンボートレース | トップページ | 大きな迷子 »

2011年9月 7日 (水)

今後に期待大!!

 ちょっと涼しかったので出がけに上着を
持ちましたが、昼過ぎには太陽さんさんな
状態に。まだまだ暑さが残ってます。

 インターネットより。確かに考えさせられ
ますね(こちら)。
 巷で話題のゲームとはちょっと違った
ゲームを紹介します。

 「CEDEC 2011」というゲーム開発者向けの
意見交換会で、リハビリ患者や視覚障害者を
対象としたゲームが展示されているそうです。

 リハビリ患者向けとして紹介されたのは、
「樹立の森 リハビリウム」。立ったり座ったりの
繰り返し運動に合わせて、画面内の木が成長
するというもの。

 単純運動の繰り返しは飽きてしまいがちですが
目の前で変化が分かると、段々と楽しくなってくる
気持ちを上手く取り入れてます。
 これならば長く続けていけそうな感じがしますね。
(なんかの通販のような表現に・・・)

 視覚障害者向けとして紹介されたのは、
「点文字版コトバシる」。ランダムに並んだ文字
を並び替えて、文章を作るというものです。

 "文字を扱う"ことを考えると、紙に書いた
ものが認識出来ないと無理な気がします。
 「点字」によって、視覚からではなく「文字」
を認識する、という発想に"なるほど~"です。

 ゲームと言うと、"画面を見て操作する"
ものだと思い込んでいました。
 でも、「点字版コトバシる」が出来た経緯
を知ると、ゲームは誰でも楽しめるものだと
改めて思えました。

 今後の展開が気になる分野です。

|
|

« スワンボートレース | トップページ | 大きな迷子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/52675041

この記事へのトラックバック一覧です: 今後に期待大!!:

« スワンボートレース | トップページ | 大きな迷子 »