2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« はちみつ + レモン、再び | トップページ | 初・南遠征:2日目 »

2011年9月 1日 (木)

初・南遠征:1日目

 04:55 電車に乗って移動中・・・

 09:30 福岡空港到着!
     本日より九州旅行です。

 台風接近中で飛行機が飛ぶか心配でしたが、
無事に到着。こちらは見事に快晴で暑いくらい
です。初上陸の九州、楽しみです。
 早速バスに乗って最初の目的地へ・・・

○九重"夢"大吊橋(公式)
 長さ390m、高さ173mあり、人が歩いて渡る橋
としては日本一のものです。安全対策の一環で、
傘(日傘を含む)を差して渡ることは出来ません。
(売店でカッパ売ってます)
 歩いているときはあまり感じませんが、止まって
みると揺れているのが分かりました。

 ある程度進んだところで看板が見えたので
「もうすぐ終わり」かと思いきや、「ここが中間」
"まだ半分!?"と一瞬、衝撃でした(^^;
 でも、橋の上から見える景色(滝が3箇所)は
綺麗、行き帰りで様子も異なり気持ちよかった!

 橋に向かうため、放牧場を通って行くので
道路脇で牛が草を食べているのには驚きでした。

○菓子工房 五右衛門(公式)
 お店の裏手に由布岳がきれいに見えるお土産店です。
チーズケーキ、ロールケーキ等の洋菓子だけではなく、
ゆず味噌煎餅や佃煮も扱っています。かぼすを使った
お菓子も多くて、どれもおいしそうでした。

 私が行ったときは、セールをしてまして、箱詰め前
のものが半額だったり、バラのクッキーから好きなもの
を詰め放題していました。
 もちろん、しっかりここでお土産調達!!

 買い物終わって外に出たら、馬車が通って
ました。どこを周ってるんだろう?

○湯布院(公式)
 温泉町として有名は観光地。2時間ドラマなど
でもよく登場してますね。
 「九州の軽井沢」と言われるだけあって、女性が
好むお店や街並みです。

 街中探索前に、金鱗湖の観光に行きました。
 ○金鱗湖(紹介ページ)
  魚の鱗が照らされて金色に輝いて見えたこと
  から名前がついた湖。

 湖ですが温泉が湧き出ていて、ところどころで
"ぽこぽこ"と泡が上がってくるのが見えました。
温かいためか魚もいっぱいいましたよ。
 湖に出るまでの道の川や橋、木々の色も綺麗
でした。

 湖まで観光バスの止まった場所から5分くらい
だったのですが、道すがら誘惑が多くて、最初の
ガイドさんの説明聞きそびれたんですよね・・
湖に着いて振り向いたら、お客様が1人もいない
ことが・・
」Byガイドさん にしっかりハマった!!

 1時間半くらい自由時間じゃ長いな~と思った
のですが、結局ギリギリまでうろうろ散策して
ました(^^)

○別府・明礬 湯の里(公式)
  湯の花を作っていて、重要無形民族文化財
に指定されています。

 「湯の花」とは温泉成分のぎっしり詰まった
結晶で主に入浴剤に使われます。

 「湯の花小屋」というわらぶき小屋を使って
湯の花を作っています。中に青粘土と石畳を
ひいて温泉の力で結晶を生成していくわけです。
 ここの地面、触るとほかほかしてまして、
その熱の元になっているガスで中の温度を
保っているんですね。(小屋の中に入ったら
以外と暑かったです)

 湯の花小屋は定期的に建替えするのだ
そうです。だから長い間続けていけるのか・・

 本日の観光はここまで。予定よりも早めに
宿泊先へ移動となりました。

宿泊先:ホテルサンバリーアネックス(公式)
 向かいが本館で、私が泊まったのは別館。
結婚式場、フィットネスセンター、パン屋、
果ては保育園まで入っている不思議な所
です。
 ヤクルトが親会社なので、ウェルカム
ドリンクにヤクルト
をもらっちゃいました!

 別府なのでもちろん温泉。本館の利用も
可能なので、どちらも入りましたよ。
(本館の方が広いです)
 夕食は実はあまり期待していなかった
(ビジネスホテル風だったので)のですが、
思ったよりもよかったです。和食で品数も
多く、満腹になりました。

 明日は長崎まで移動なので、コンビニへ
食料調達へ行こうと思ってましたが、結構
距離が・・・
 なので諦めて、さっさと寝ることにします。

 本日訪問県:福岡、大分

|
|

« はちみつ + レモン、再び | トップページ | 初・南遠征:2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/52647623

この記事へのトラックバック一覧です: 初・南遠征:1日目:

« はちみつ + レモン、再び | トップページ | 初・南遠征:2日目 »