2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« いまどきの運動会 | トップページ | ウニと豚 »

2011年9月24日 (土)

BLUEMAN

 午前中、半袖着てうろうろしていたら
寒くなってきて着替えました。が、午後には
暑くなってもう一度お着替え。

 以前から気になっていた「BLUEMAN」の
公演。チケットが取れたので観てきました。

 専用劇場は、駅からちょっと離れたところ
にあります。たぶん、音が多少漏れても影響
少ないのでは?という感じ。
 夜公演終わりは街灯があるけど暗めでしたが
案内のスタッフが途中にいてくれたので、ちょっと
安心しました。

 劇場はそれほど大きくないので、真ん中より
少し後ろでしたが、よく見えました。BLUEMANが
近くまで来たってこともあるんですが。

 内容は、3人のBLUEMANが演奏に合わせて
いろいろなパフォーマンスを行います。セリフは
なくて、動きと演奏(自分達でもやるのです)で表現!
100分休憩なしでしたが、楽しかったです。

 開演前に電光掲示板に文字が流れてくる
のですが、「今日は○○さんが来てます。
みんなで呼びましょう」とか、「今日、誕生日の人は?
前後1週間人は?みんなでハッピーバースデーを
棒読みしましょう」とか、「2列目の人は国家斉唱です」
とかあって、盛り上げてました。

 覚えてるものを挙げると・・
 ・マシュマロキャッチ
  1人が投げるカラーインクのボールや
 マシュマロを別のBLUEMANが口でキャッチ
 するというもの。
  カラーインクを受けた方は、紙をくるくる
 回してインクを上手く吹き付けて絵を描い
 てました。
  マシュマロ担当は、どんどん投げてくる分を
 全て受けて口のなかがいっぱいに!

 ・インクドラム
  ドラムに並々とインクを注いだ状態で演奏。
 叩く強さでインクが高く吹き上がるのでポンチョ
 シートは降り注いでいたのでは?
 BLUEMANはマスク(みたないもの)で顔をカバー
 しながら叩きますが、忘れてかぶったりすることも。

 ・配水管
  配水管を叩きながら、途中で継ぎ足して
 いくというもの。長さや高さを調整することで
 音階ができてました。

 ・3つの情報
  いろいろなことが書かれたボードを
 3人が同時に切り替えていくのですが
 時間内に全てを読みきれないしくみ
 なってます。でも気になるんですよね。
  書いてある内容は、「情報とは~」という難しい
 ものから、「これはムダだから読まないでね」、
 「全部読もうとしているでしょ?」、「他を読むべき
 だったと後悔してる?」、最後の方はQRコード
 とか出てきました。 

 他にも木琴みたいなので「ドラえもん」を演奏
したり、大きなドラ(遠くても響く!!)を使ったり、
シリアルを食べる音(大きな箱の人はなぜか
音が低い!)でリズムを刻んだり・・・

 会場も何度か巻き込まれ、座席の上を
歩いたり、お客さんにマシュマロ投げてもらったり
指示どおりにレバーを引いたら客電が落ちたり。
舞台に呼ばれたお客さんもいましたよ。

 演奏をするバンドの方々の衣装が部分的に
蛍光色が入ってて、最初暗がりで見たときは
CGかと思っちゃいました(笑)途中で人だと分かって
ちょっとびっくりでした。

 最後は、ちょっとしたしかけで、客席も
"一緒に"パフォーマンスでした!
 基本は音と一緒のパフォーマンスですが、
映像のしかけもあって、たくさん笑わせて
頂きました。

 ただ、映像と同じ動きをやってね、とか
BLUEMANの最後の挨拶への応えとか
"海外だったらもっと盛り上がるだろうな~"
と思う場面もちらほらありましたが・・。

 とは言え、年齢問わずに楽しめる内容
だと思います。機会があればぜひ!

|
|

« いまどきの運動会 | トップページ | ウニと豚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/52833167

この記事へのトラックバック一覧です: BLUEMAN:

« いまどきの運動会 | トップページ | ウニと豚 »