2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

1粒でも満足

 お昼時、お弁当の準備と周囲の確認
をして待っていたところ、肝心の猫が現れず・・
うまくいかないっ!

 インターネットより。場所も含めて高級感
が漂っているような・・(こちら)
 高級チョコレートの食べ放題が始まる
そうです。

 食べ放題を始めるのはベルギーチョコ
で知られている「ピエールマルコリーニ」。
銀座店10周年記念の企画なのだそうです。

 日替わりチョコレート(数種類)の食べ放題
に飲み物(コーヒーまたは、紅茶)がついて
\1575。(90分制)
 "食べ放題"と言ってもチョコレートって
いくつも食べられるものかなと思うのですが・・
ケーキ同様、「食べるぞ!!」と思って行くと
結構食べてしまうものなんですかね。

 10/03から開催で、時間帯が決まっていて
平日11時~14時までになります。
 ちょっとおしゃれにお茶を楽しむつもりで
行ってみるのもよいかもしれませんね。

[追記]
 上記の食べ放題、好評につき
整理券配布方式
(1日30組)になるそうです(10/03付で公式HPで説明)。
10時から先着順とのことなので行く予定の方はご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月29日 (木)

ゲーマー7分類

 お昼どく。昨日の猫と本日も遭遇。
お弁当途中だったのでご飯はあったけど、
建物の近所の人が見てたので断念!!

 インターネットより。最近の傾向も取り
入れたおもしろい発想ですね(こちら)。
 イギリスで紹介されたゲーマーの分類が
なかなか面白いです。

 「自分がゲーマーですか?」という質問に
対して約82%のイギリス人が「Yes」と答えた
そうです。
 ゲームの種類や頻度は問わないので、
意外と多い値になったみたいです。

 その結果を元に、ゲーマー具合を以下の
ような分類をしているそうです。

 ・Networkers(ネットワーカー)
   ソーシャルゲームを特に好んでプレイするユーザー
 ・Individualists(個人主義者)
   ソーシャルゲームやオンラインゲームにはあまり興味を
   示さず、一人で遊ぶゲームを好むユーザー
 ・Interactors(インタラクター)
   ソーシャル、コンソールを問わず、オンラインで誰かと
   プレイすることを好むユーザー
 ・Gaming Elite(エリートゲーマー)
   多くの時間やお金をゲームに費やし、みずから積極的に
   ゲームに関わろうとするユーザー
 ・Casual Players(カジュアルゲーマー)
   携帯アプリやブラウザゲームなど、短時間で遊べるゲーム
   を好むユーザー
 ・PC Opportunists(ローエンドゲーマー)
   新しいゲームには興味を示さず、ソリティアなどの
   プリインストールゲームを好んで遊ぶユーザー
 ・New Gen Players(新世代ゲーマー)
   体を動かすタイプのゲームなど、家族や友達と一緒に
   集まってプレイするゲームを好むユーザー

 最近のゲーム環境を上手く盛り込んで
いるな~と思ってしまいました。

 「日本」として考えると「カジュアルゲーマー」
増えてるのかな?現在の傾向を見る目安として
もいいかもしれないですね。
 ちなみに個人的には「個人主義者」が一番
近いかなと。(最近あまりゲームが出来てませんが)
みなさまはどのゲーマーになりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月28日 (水)

地下鉄羊かん

 お昼に外へ出かけたら猫とと遭遇。
お弁当は食べ終わっていたのでご飯を
あげられず・・・

 インターネットより。これは食べる前に
撮影しておきたいですね(こちら)。
 地下鉄車両型の羊かんが予約販売
されるそうです。

 京都市営地下鉄が開業30周年を記念
して作る羊かんで、「烏丸線」と「東西線
の2種類になります。(味はどちらもあずき)

 羊かんの包み紙が車両の模様になって
いるのかと思ってましたが、記事の写真を
見る限り、形が地下鉄ってことですよね?

 さすが京都!

 販売方法は、往復はがきで受付。
予定数(それぞれ150棹)を超えたら抽選
となるみたいです。詳細はこちらでご確認
下さい。

 羊かんの他に30周年記念ポスター(羊かん
を使用)の描かれた1dayフリーチケットも
販売されます。
 和菓子京都が好きな方も気になる
と思いますが、如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月27日 (火)

エア卓球

 最近、朝の天気に合わせると、日中に
失敗している気が・・・何を基準にしたら
いいんだろ?

 インターネットより。本体だけ楽しむこと
ができます(こちら)。
 音とラケットで遊ぶ「卓球ハイテンション」
というおもちゃが出るそうです。

 音に合わせてラケットを振るとラリーを
している気分が味わえます。
 振った速さに合わせて打球の速度も
変わるそうです。

 モニタ(TV画面)見ながらラケットを振って
遊ぶのかと思っていましたが、違うんですね。

 ラリーの音以外に、音楽に合わせて振る
「リズムモード」もあるそうです。どちらのモードも、
続けるうちに本気で振ってそうな気がします(笑)

 ラケットは2種類(シェイクハンド、ペン)で好み
に合わせて選べます。エア卓球での成果が
実際に役に立つかも・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月26日 (月)

ウニと豚

 帰りに雨に降られました。寒さ対策は
してましたが、雨対策を忘れてた!

 インターネットより。一緒にしようと考えた
人が素晴らしい(こちら)。
 「炙りウニ豚丼」というのがあるそうです。

 文字とおり、豚丼に炙ったウニがのっている
丼ものです。
 どちらも個別頂く分にはおいしいと思います
が、一緒になると・・・想像がつないです。

 記事によると、炙りウニの香ばしさと豚丼の
甘味で一緒になっておいしいみたいです。
 "海のもの""山のもの"が一緒になると
おいしいと聞いたことがありますが、今回の
組み合わせはピッタリのはず!

 こちらの丼、組み合わせから予想がつく方も
いるかもしれませんが、北海道のドライブイン
で食べることが出来ます。
 お値段は\1470とドライブインの価格帯から
するとちょっと高めですが、一度に2つ味わえる
ことを考えるとお得なのかも・・

 まだ北海道を車で移動できる季節のはず
なので、食べにいけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

BLUEMAN

 午前中、半袖着てうろうろしていたら
寒くなってきて着替えました。が、午後には
暑くなってもう一度お着替え。

 以前から気になっていた「BLUEMAN」の
公演。チケットが取れたので観てきました。

 専用劇場は、駅からちょっと離れたところ
にあります。たぶん、音が多少漏れても影響
少ないのでは?という感じ。
 夜公演終わりは街灯があるけど暗めでしたが
案内のスタッフが途中にいてくれたので、ちょっと
安心しました。

 劇場はそれほど大きくないので、真ん中より
少し後ろでしたが、よく見えました。BLUEMANが
近くまで来たってこともあるんですが。

 内容は、3人のBLUEMANが演奏に合わせて
いろいろなパフォーマンスを行います。セリフは
なくて、動きと演奏(自分達でもやるのです)で表現!
100分休憩なしでしたが、楽しかったです。

 開演前に電光掲示板に文字が流れてくる
のですが、「今日は○○さんが来てます。
みんなで呼びましょう」とか、「今日、誕生日の人は?
前後1週間人は?みんなでハッピーバースデーを
棒読みしましょう」とか、「2列目の人は国家斉唱です」
とかあって、盛り上げてました。

 覚えてるものを挙げると・・
 ・マシュマロキャッチ
  1人が投げるカラーインクのボールや
 マシュマロを別のBLUEMANが口でキャッチ
 するというもの。
  カラーインクを受けた方は、紙をくるくる
 回してインクを上手く吹き付けて絵を描い
 てました。
  マシュマロ担当は、どんどん投げてくる分を
 全て受けて口のなかがいっぱいに!

 ・インクドラム
  ドラムに並々とインクを注いだ状態で演奏。
 叩く強さでインクが高く吹き上がるのでポンチョ
 シートは降り注いでいたのでは?
 BLUEMANはマスク(みたないもの)で顔をカバー
 しながら叩きますが、忘れてかぶったりすることも。

 ・配水管
  配水管を叩きながら、途中で継ぎ足して
 いくというもの。長さや高さを調整することで
 音階ができてました。

 ・3つの情報
  いろいろなことが書かれたボードを
 3人が同時に切り替えていくのですが
 時間内に全てを読みきれないしくみ
 なってます。でも気になるんですよね。
  書いてある内容は、「情報とは~」という難しい
 ものから、「これはムダだから読まないでね」、
 「全部読もうとしているでしょ?」、「他を読むべき
 だったと後悔してる?」、最後の方はQRコード
 とか出てきました。 

 他にも木琴みたいなので「ドラえもん」を演奏
したり、大きなドラ(遠くても響く!!)を使ったり、
シリアルを食べる音(大きな箱の人はなぜか
音が低い!)でリズムを刻んだり・・・

 会場も何度か巻き込まれ、座席の上を
歩いたり、お客さんにマシュマロ投げてもらったり
指示どおりにレバーを引いたら客電が落ちたり。
舞台に呼ばれたお客さんもいましたよ。

 演奏をするバンドの方々の衣装が部分的に
蛍光色が入ってて、最初暗がりで見たときは
CGかと思っちゃいました(笑)途中で人だと分かって
ちょっとびっくりでした。

 最後は、ちょっとしたしかけで、客席も
"一緒に"パフォーマンスでした!
 基本は音と一緒のパフォーマンスですが、
映像のしかけもあって、たくさん笑わせて
頂きました。

 ただ、映像と同じ動きをやってね、とか
BLUEMANの最後の挨拶への応えとか
"海外だったらもっと盛り上がるだろうな~"
と思う場面もちらほらありましたが・・。

 とは言え、年齢問わずに楽しめる内容
だと思います。機会があればぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月23日 (金)

いまどきの運動会

 今月2回目の連休です。中3日は
バタバタしましたが、連休が続くのは
嬉しいな~

 親戚の子(小学生)の運動会にお呼ばれして
見てきました。学校に着いてグランドを見て
真っ先に

 ここはキャンプ場??

 と思ってしまいました。というのも、保護者席には、
タープテント(学校とか自治会のイベントで来賓席
とかに使われているシートで日よけ屋根を作ったやつ)、
小さいテント、パラソルとテーブルセット、標準サイズ
折りたたみ椅子(こんなの)等など。
 キャンプ用品がそこらじゅうに並んでまして、遠く
から見たら運動会しているように思えないのでは
ないかな。

 準備万端というか・・・とにかく最初から驚かされ
ました!
※普通に考えたら前の方でテントやタープで陣取ってたら後ろから苦情だよ~
 子供が少ないからなせる状況ですな


 一方子供達の席は、「すのこ」が何列か敷いて
そこに座っておりました。自分の椅子を持って来ない
んだ・・・片付けが簡単だからなんですかね?

 メインの競技は学年ごとと全学年参加とありまして。
 徒競走は、公平を期するためなのか、事前に計測した
タイムを元に同じくらいの速さの子が一緒に走るという
分け方。つまり、"常に"同じ子と同じ順番で同じコースを
走るのです。
 撮影する親は取り逃しなくていいですが、順位は
ほぼ変わらない気がするんだけど・・・・

 全学年参加競技は、リレー(各学年の代表が走る
ので、厳密には全員じゃないですが)と綱引きが
ありました。
 リレーは学年が上がるにつれて走り方が変わって
いくのがよく分かりました。綱引きは、最初に1年生だけ
で始まり、徐々に上の学年が助っ人に入ってくるという
方法でなかなかおもしろかったです。

 自分の運動会と比べたら、あまりにも様変わりして
いて驚きの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月22日 (木)

ピカチュウリモコン

 9月に入っても暑かったこともあり、
壁紙変えるのを忘れてました・・

 インターネットより。特色の出てている
作りですね(こちら)
 世界でも有名な「ポケットモンスター」の
ピカチュウをデザインしたリモコンが製作
されたそうです。

 本体はもちろん黄色。作ったテレビ東京の
"7チャンネル"ボタンが大きく真ん中にあり
ます。
 そして、7ボタンを押した時だけ、「ピカチュー!」
と鳴き声出るそうです。チャンネル変わってても
押したくなりますね(笑)

 こちらのリモコン、お店で販売ではなく
抽選で7777人に当たります。応募の詳細は
テレビ東京の特設ページにてご確認下さい。
ダメ元で応募だけでもしてみようかな~
 あ、でも、我が家のTV、アナログの時の
チャンネルに合わせて設定変えてた!!
「7」とピカチュウが連動しないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月21日 (水)

「間もなく」って

 「間もなく」
 時間がさしてたたないさま。ほどなく。じきに。
<大辞林>

 強い雨と風の台風が発生してます。
私の住んでいる地域では、昼過ぎから
夕方頃にかけてピークになるとの予報。

 その影響で、通勤に利用している電車
は14時前には運転見合わせに。

 予想はしていたけれど早すぎるよ・・・

 この時点で通常経路では帰れないこと
が決定!(^^;その後もどんどん止まって
いったので、台風通過後に帰路についた
のでした。

 動いてる電車を乗り継いだわりには
比較的順調に移動できたのですが、
2駅手前でワナが待ってました。歩いても
目的駅に出れられたのですが

 「間もなく○○方面の電車が参ります」

 というアナウンスが入ったので"間もなく"
ならば・・と待っていたところ、全く違う方面
電車がきました、しかも7連続!!
 しかもその間、「間もなく」アナウンスが
続いておりました。

 言葉を選べーっ!!

 台風の影響は分かりますが、さすがに
7連続で"間もなく"はないだろうに・・・
徐々にホームの空気がピリピリするのが
分かりましたよ。
 結局そこで足止め1時間をくらってしまい
ました。

 で、これに関連して(?)こんな記事を
みつけました。やはり気になりますよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

電源コード

 朝から電車乗り過ごしをやってしまいました。
決して、連休中に遊び過ぎたからでは・・でも
1駅でよかった・・・!

 仕事場所について、ノートPCの準備をしよう
と電源コードを出したら

 別のPCのケーブル持ってきてる・・

 ノートPCならば"バッテリーで乗り切れないの?"
と思いますよね。ところが古くて1時間もたない
んです。故に電源は必須のアイテムなのです。

 仕方なく、貴重なバッテリー稼動時間で
必要なものを別の空いてるPCに引越しして
作業しました。
 でも結局、引越し漏れなどがありちょっと
手間が増えることになったんで、休み時間に
調達してきちゃいました。

 鞄に入れ替えるときに、間違えそうだった
ので確認したはずなのにな・・・即分かる印
でもつけておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月16日 (金)

夏冬兼用

 今日が終われば連休だ!でも台風が接近中。
前回同様に速度が遅いらしいです。最近多い
ですね~

 インターネットより。足して2で割った
ような感じ?(こちら)
 ダイソンから「羽根なしファンヒーター」
が発売されるそうです。

 話題になった「羽根のない扇風機」と
同じしくみで、ムラのない風により
温かい空気が行き渡るみたいです。
 ファンヒーターハロゲンヒーター
一緒にしたような感じなのかな?

 なお、涼風モードがついているので
夏場も使えるので、初めて羽根なしを
買う方はよいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月15日 (木)

名紋

 昼の外へ出た途端、あまりの暑さに
陽射しが痛かったです。「中秋の名月」
も過ぎたのに、どうなってるんだ!!

 インターネットより。あったらいろいろな
場所にそえてみたいかも(こちら)
 名前を使った紋章「名紋」が話題に
なっているそうです。

 名前の文字の一部や全体を絵にしたり、
配置を換えて作ります。
 1人づつ名前の由来や願いを確認しな
がら作成するので、同じ名前でも異なる
ものが出来上がるそうです。

 HPで記事以外の作品を紹介しています。
まとめて並んでいると、象形文字みたいな
感じですね。
 それぞれの紋の説明を読んで"なるほど"
と思うものもありました。プレゼントととして
喜ばれますね。

 詳しいことはHPでご確認頂ければと
思います。自分を現す印として、ハンコ
名刺に添えたくなるのも分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月14日 (水)

安全が分かる体重計

 辞書によると「残暑」とは、"立秋を過ぎても
なお残る暑さ"とののこと。稲にはよいそう
なので、おいしいお米に期待!!

 インターネットより。いろいろと、イメージ
していたものと違った!(こちら)
 タニタとボルボが「衝撃体重計」というもの
を制作したそうです。

 「衝撃体重計」の名前を聞いて、測定結果
を見て衝撃を受ける体重計(実際より重い/軽い
とか・・・)と思っていたら、実際は交通事故の
衝撃を計るものでした。
 それが分かって家庭用の小さい機器を
イメージしてたところ、記事の写真を見て、
"健康診断で使うヤツ?"「衝撃」でした(^^;

 体重計にのると、何種類かある時速で
衝突した場合に自分にどれだけ負荷が
かかるか、数値で表示してくれます。
 衝撃の大きさが分かることで、シートベルト
着用の重要性を知ってもらうのが狙い
なのだそうです。

 運転者以外の(シートベルト)着用が
きまりましたが、あまり普及しているとは
言えないですからね。

 今はボルボのショールムーにしか
ありませんが、教習所にも置いてあると
学科の授業もより印象に残るかもしれない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月13日 (火)

本命はどれ?

 ようやく、近所の通りのでこぼこが
修復されました。危険の可能性がが
少し減ってちょっと安心。

 インターネットより。どこが主流か
分からなくなってきたぞ(こちら)
 Android搭載ウォークマンが発売
されるそうです。

 「Android」とは、携帯端末向けの
ソフトが動くための基盤環境のこと。


 詳しい仕様はこちらで確認して下さい。
 音楽だけではなく、Web閲覧、機器間の
連携で動画も楽しむことが出来るそうです。

 携帯電話にいろいろ機能が付いて
単純に「電話」とは言えなくなってきて
いますが、ウォークマンにもその風が
吹いている感じですね。

 オープン価格で、実際は\30000~\45000
くらいと予想されています。
 これを受けて、iPodにも動きがでるの
かな?

機器の垣根が低くなって
くると、何を選択するのがよいのか
悩んでしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月12日 (月)

迷子、捜索

 あまりにも暑かったので、麦茶を
作って冷蔵庫へ。梨と一緒に頂いて
暑さ対策!

 インターネットより。日本ではここまで
の出来事にはならないだろうな(こちら)
 米国の空港で起きた事件が話題に
なっているそうです。

 ニューヨークからサンノゼへ引越しの
ため猫2匹と空港へ来た女性。
 猫たちを荷物として預けたところ、
30分後に行方不明の連絡が!
出発までには見つからず、航空会社
(アメリカン航空)が探してくれるのを
待つしかない状態になったそうです。

 ところがその後、問い合わせても通じず
台風接近のため避難をして、業務が
行われていなかったらしいのですが・・・。
 怒った飼い主の方が、Facebookを通して
今回の出来事を発表し、瞬く間に反響を呼び
各メディアで取り上げられて、日本でも知ら
れることとなった訳です。

 「なぜかかごの鍵が開いていた」という
行方不明の理由を見る限り、あまり利用者
に優しいと言えない対応ですよね。

 そして、個人から発信したことがメディア
でも取り上げられるのは、米国らしいです。
 日本だったら、ここまで広く伝わらない
気がします。

 今も捜索は続いているそうです。早く
見つかるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月11日 (日)

100円ダイヤ

 節目となる日。まだまだ多くのことが手付かず
で残っている状態です。一気には難しいかも
しれないけれど、着実に解決を!!

 インターネットより。どんなに小さくても
100円はすごい!(こちら)
 滋賀県の商店街で、ダイヤモンドが
100円で売り出されたそうです。

 各店舗で目玉商品を100円で販売する
という商店街のイベントです。
 宝石店の目玉商品がダイヤモンドだった
そうです。

 ダイヤの大きさは0.01カラット。直径1mm
ほどととても小さいですが、時価数千円!
 それだけ見たら、ダイヤモンドとは分から
ないですね、きっと。

 先着順の販売で、1番に手にした人は
5時間並んだそうです。
 その1番に手にした兄弟は、お母さんへ
プレゼントしたそうです。使い道がステキです。

 そういえば、他のお店の目玉商品は
なんだったんでしょうね?そっちも気になり
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月10日 (土)

言葉の重み

 「残暑厳しい1日が~」と朝の天気予報。
でもでも、"真夏でしょう!?"という暑さでした。
扇風機まわしてしまいました。

 ニュースより。こんなことばかりが続いて
ますよね(こちら)。
 鉢呂吉雄経済産業相が不適切発言の
責任をとって辞めるそうです。

 発言内容はここ数日の新聞やニュースで
取り上げられているのでそちらで確認して下さい。
 「大臣」という名前に舞い上がってしまった
のでしょうか?

 日本の政治に関わる人は、発言内容がどこか
で影響を及ぼすかも・・と考えないのか?と思うくらい
似たような件が続いている気がします。
 「口から出た言葉は消せない」ということを
言いますが、今は様々な形で残りますからね。

 選んだ言葉で聞き手の解釈は変わると
思います。また、真意とは違ったとき、真逆
の場合は、相手に理解してもらうのはとても
難しいと思います。
 自分も気づかないところで"失言"をして
いないか不安になってきた・・・

 始まった途端の今回の騒動ですが、やること
はちゃんとやって続いて頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 9日 (金)

コントローラではなく・・

 旅行で買った「かぼすドリンク」がなくなって
しまった!もう少し買い込んでくればよかった!!

 インターネットより。コントロール用の台
なのかと。(こちら)
 PSP用のスピーカーが発売されるそうです。

 PSP本体につけて使います。装着した写真
が記事に載ってますが、PSのコントローラ
みたいです。確かに、安定して持ちやすくは
なりそうですね。

 乾電池(単3)、またはUSB接続で動くそう
です。本体の重さが213gだから電池使用
だと、もう少し重くなるかも。
 「スピーカー」ってことなので、家の中で
使うのが前提だと思うので、多少重くても
問題ないのかな。

 室内は大音量で楽しみたい方は注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 8日 (木)

大きな迷子

 夏休みラッシュが終わったと思ったら
修学旅行ラッシュ。混雑の中、乗り込んだ
扉の前で動かない○○中学一団にちょっと怒!

 インターネットより。目撃できたことは
運がよいけれど(こちら)
 迷子のジンベイザメが見つかった
そうです。

 場所は敦賀湾(福井)。まだ子供の
ジンベイザメで散歩をしていた親子が
見つけたそうです。
 実物をみたことがありませんが、子供と
言っても体長5mですから泳ぐ姿は迫力
でしょうね~

 たまに定置網にひっかかることが
あるそうですが、湾内に入ってきたのは
初めてとのこと。
 マンボウは聞いたことがありますが、
ジンベイザメもひっかかることがあるとは!

 まだ港の中にいるそうなので、早く
外へ抜け出せるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 7日 (水)

今後に期待大!!

 ちょっと涼しかったので出がけに上着を
持ちましたが、昼過ぎには太陽さんさんな
状態に。まだまだ暑さが残ってます。

 インターネットより。確かに考えさせられ
ますね(こちら)。
 巷で話題のゲームとはちょっと違った
ゲームを紹介します。

 「CEDEC 2011」というゲーム開発者向けの
意見交換会で、リハビリ患者や視覚障害者を
対象としたゲームが展示されているそうです。

 リハビリ患者向けとして紹介されたのは、
「樹立の森 リハビリウム」。立ったり座ったりの
繰り返し運動に合わせて、画面内の木が成長
するというもの。

 単純運動の繰り返しは飽きてしまいがちですが
目の前で変化が分かると、段々と楽しくなってくる
気持ちを上手く取り入れてます。
 これならば長く続けていけそうな感じがしますね。
(なんかの通販のような表現に・・・)

 視覚障害者向けとして紹介されたのは、
「点文字版コトバシる」。ランダムに並んだ文字
を並び替えて、文章を作るというものです。

 "文字を扱う"ことを考えると、紙に書いた
ものが認識出来ないと無理な気がします。
 「点字」によって、視覚からではなく「文字」
を認識する、という発想に"なるほど~"です。

 ゲームと言うと、"画面を見て操作する"
ものだと思い込んでいました。
 でも、「点字版コトバシる」が出来た経緯
を知ると、ゲームは誰でも楽しめるものだと
改めて思えました。

 今後の展開が気になる分野です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 6日 (火)

スワンボートレース

 アイスティー用ポーション(水を入れると
出来上がり!)がどこを探しても見つからず・・
夏の終わりと共に消えた!?

 インターネットより。知る人ぞ知るイベント
なのかも?(こちら)
 中禅寺湖でスワンボートレースが開催された
そうです。

 日光二荒山神社などが「水神祭」のイベント
として行っていて、今年で5回目なるそうです。

 ちなみに、スワンボートとは、観光地の湖など
にあるスワンの形をした足こぎボートのこと。
 これに乗って目標点までを往復するという
レースです。大正時代に外国人が行っていた
ボートレースからヒントを得て始まったそうです。

 参加人数は約200人!一度には無理なので
3回に分けて行われました。(1回30隻出走)
 数隻がのんびり浮いているのは何度か目に
したことがありますが、30隻もが同じところを
目指している光景は圧巻でしょうね~

 「レース」といっても順位を決める訳では
ないので、マイペースに楽しめます。でも、
2人で漕ぐ場合、息が合わないとなかなか
進まないそうです。
 1人より2人の方がラクかというと、そうでも
ないんですね。

 参加してみたい気もしますが、結構ハード
ですよね。自転車で鍛えたから考えようかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 5日 (月)

スラまん

 お店に入って買い物すませて出てきたら
どしゃ降りでした。傘がなかったので待って
みましたが・・さらに激しくなり諦めました・・・

 インターネットより。一般的な"色"では
ありますが(こちら)
 ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで
おなじみのスライムを再現した中華まん
が登場します。

 シリーズ25周年を記念して作られる
もので、50万食限定です。
 中の具はオイスターソースと濃口しょう油で
味付けした豚肉たけのこたまねぎを詰めた
本格肉まん。

 具だけこだわっていますが、注目は見た目。
"そっくり"ということで、青の生地で包み、表情を
再現しています。

 記事の写真をみましたが、1個でも印象強い
ですが、これだけいっぱいあると、ちょっと怖い
ですね。
 スライムベスの方が食べやすい気もしますが、
それだとピザまんとかになってしまうのかな・・・

 1つ\170でファミリーマートで11月から
発売開始。蒸し器の中に並ぶ姿を実際に
見てみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 4日 (日)

カラオケリスト(20110904版)

 先日カラオケに行ったときは、配信予定日前
のものがOKでした。そうかと思うと配信済なのに
「本日は歌えません」とかなるし・・どういう基準
なんだろうか??

 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・2曲追加
   「会場限定 ネオロマンスライブ2011 Autumn」より 2曲
  ・パセラ 09月配信予定反映
   (2011/09/01現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、88.1%96.4%85.1%65.5%25.0%
全体で87.3%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 2日 (金)

初・南遠征:2日目

 九州2日目。今日も朝早くからバスに
乗って移動です。朝ご飯食べながら
「0655」見ちゃいました。

 台風接近のため、小雨模様のお天気。
本降りにならないといいけど・・

○高千穂峡(公式紹介ページ紹介ページ2)
 阿蘇山の火砕流が五ヶ瀬川に流れ出し
急激に冷やされることで作り出された峡谷。
日本の滝・100選に選ばれた「真名井の滝」
がある。

 下流から上流に向かって登っていく
コースで、雨も止んでいて、歩くのには
ちょうどよい感じ(暑くも寒くもなく)でした。

 絵葉書と同じ構図が見えるところが
途中であって、思わず「おぉ~っ!!」と。
 真名井の滝は覗き込むように鑑賞。
ボート(手漕ぎ)に乗れば近づいて見る
ことができます。

 登りきった先に「高千穂峡淡水魚水族館
がありましが、時間の都合で見れません
でした・・

 日本神話ゆかりの地でもあって、お店の
入り口や中に七五三縄があるのですが、
そこに下がっているジグザグした飾り
(名前がわからん!)、白とでした。
赤と緑は"天""地"のことだった・・はず。
 ちなみにこの飾り、見て真似して作って・・
の繰り返しで引き継がれてるんだそうです。

 水の量が豊富で緑もきれいでマイナス
イオン
がそこら中にあふれているのでは
ないかと思っちゃいました。

 この後、お昼のお店「神楽宿 千穂の家」
へ移動。バスから降りると添乗員さんが
 「(お店へ)行くにはこちらの坂をあがって
 頂きます」
と。目の前にはかなりの急勾配
たぶん、高千穂散策で一番だったと(笑)

 古代黒米そうめん、チキン山菜あんかけ、
とうきびご飯、煮物とヘルシーですが、
おなかはしっかりふくれました。

○草千里(公式)
 直径約1kmの火口跡地に広がる草原。
雨が降ると水がたまり池ができる。牛や馬が
放牧されていて、乗馬も可能。

 現地に向かうため、本日も放牧場を通って
行きまして、茶色や黒の牛たちが悠々と草を
食べていました。

 目的は山の中腹。どんどん登っていくに
つれて雲行きがどんどん怪しくなっていき
到着したときは・・・

 霧で真っ白!!

 雨は降ってなかったのですが1m先すら
見えない状況。もちろん、緑の草千里は
見えるはずもなく・・・
 残念ついでに牛乳飲んじゃいました!

 心残りのままどんどん下っていったら
晴れてきましたよ。山の天気め!!

○柳川(公式)
 掘割があちこちにあることから「水の都」
とも呼ばれている。武家屋敷も残っていて
赴きある地域。

 ここでは川下りの船に乗りました。(案内)
<どこの運行会社か分からず案内で。それぞれ舟の色が違ったのに・・・>
実際は「お堀下り」です。"内堀"と言われる
お堀を船頭さんが竿1本で操る小船(どんこ舟)
に乗って1周します。

 川のように流れはないですが、風によって
舟の速さが変わるそうです(By船頭さん)
 途中で何度か橋の下をくぐりますが、小舟の
幅ぎりぎりだったり、水位によって船頭さん
だけでなく、乗船している人も頭を下げる
必要があったりと結構ドキドキします。

 お堀は、街中や民家の間を巡っているので
なんだか不思議な感じでした。
 ちなみに、お堀沿いの家の人は自分で
ボートを出して下っていいそうです。ただし
手漕ぎ。エンジンを使うと、お堀の石垣が
壊れてしまうから、という理由です。
地域に根付いているな~

 北原白秋の生まれた地、ということも
あって、船頭さんの歌も聴けて、あっという間
の30分でした。

 駐車場までの移動途中、地元のお茶屋
さんがセールしているのを発見!買い物して
いる間に添乗員さんを見失いかけました。
危ない、危ない!!

 宿泊先までの移動が長いので、本日の
観光はここまで。

宿泊先:稲佐山観光ホテル(公式)
 「1000万ドルの夜景」と言われる長崎港
を一望できる場所にある老舗ホテル。

 "部屋から(夜景は)見えないかも・・"と
言われてましたが、港を中心としてバッチリ
見えました!
 そして、屋上を夜景を見るために開放して
いると聞いたので早速行ってみました。表に
出たものの

 ものすごい強風!

 山の中腹という場所と台風の影響でしょうか。
気をぬくと、持ってるものを飛ばされてしまい
そうでした。
 でも、遮るものなしで港を眺めることが出来て
感動でした。

 夜は「卓袱(しっぽく)」料理でした。
 中華のように円卓で大皿料理が出てきて
それぞれ取って・・という感じ。小皿でお刺身、
酢の物などもあり、ここに大皿からとったもの
も並び、なんだか周り中お皿だらけになる事態が・・

 長崎皿うどんも出てきました。こちらでは
お酢ではなく、ソースをかけて頂くそうです。
ということで、地元に則ってソースで食べました。
 甘めのソースととろみとパリパリ麺の食感の
せいか一瞬、"もんじゃ?"とか思ったり(笑)
でもやはり、地元で頂くのはおいしかったです!!

 この後、ごはん(with 香の物)が出てきたのは
ちょっとびっくりでしたけどね。てっきり、主食は
皿うどんだと思ってたんで。
 しめはお汁粉でした。これは、卓袱料理の
決まりごとなんだそうです。

 結局、ご飯も食べてしまったので、食べ過ぎ
くらいの満腹になっちゃいました。明日、しっかり
消費しなければ!!

 明日は長崎観光、有明海ミニクルージングが
待ってます。

 本日訪問県:宮崎、福岡、佐賀、長崎

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 1日 (木)

初・南遠征:1日目

 04:55 電車に乗って移動中・・・

 09:30 福岡空港到着!
     本日より九州旅行です。

 台風接近中で飛行機が飛ぶか心配でしたが、
無事に到着。こちらは見事に快晴で暑いくらい
です。初上陸の九州、楽しみです。
 早速バスに乗って最初の目的地へ・・・

○九重"夢"大吊橋(公式)
 長さ390m、高さ173mあり、人が歩いて渡る橋
としては日本一のものです。安全対策の一環で、
傘(日傘を含む)を差して渡ることは出来ません。
(売店でカッパ売ってます)
 歩いているときはあまり感じませんが、止まって
みると揺れているのが分かりました。

 ある程度進んだところで看板が見えたので
「もうすぐ終わり」かと思いきや、「ここが中間」
"まだ半分!?"と一瞬、衝撃でした(^^;
 でも、橋の上から見える景色(滝が3箇所)は
綺麗、行き帰りで様子も異なり気持ちよかった!

 橋に向かうため、放牧場を通って行くので
道路脇で牛が草を食べているのには驚きでした。

○菓子工房 五右衛門(公式)
 お店の裏手に由布岳がきれいに見えるお土産店です。
チーズケーキ、ロールケーキ等の洋菓子だけではなく、
ゆず味噌煎餅や佃煮も扱っています。かぼすを使った
お菓子も多くて、どれもおいしそうでした。

 私が行ったときは、セールをしてまして、箱詰め前
のものが半額だったり、バラのクッキーから好きなもの
を詰め放題していました。
 もちろん、しっかりここでお土産調達!!

 買い物終わって外に出たら、馬車が通って
ました。どこを周ってるんだろう?

○湯布院(公式)
 温泉町として有名は観光地。2時間ドラマなど
でもよく登場してますね。
 「九州の軽井沢」と言われるだけあって、女性が
好むお店や街並みです。

 街中探索前に、金鱗湖の観光に行きました。
 ○金鱗湖(紹介ページ)
  魚の鱗が照らされて金色に輝いて見えたこと
  から名前がついた湖。

 湖ですが温泉が湧き出ていて、ところどころで
"ぽこぽこ"と泡が上がってくるのが見えました。
温かいためか魚もいっぱいいましたよ。
 湖に出るまでの道の川や橋、木々の色も綺麗
でした。

 湖まで観光バスの止まった場所から5分くらい
だったのですが、道すがら誘惑が多くて、最初の
ガイドさんの説明聞きそびれたんですよね・・
湖に着いて振り向いたら、お客様が1人もいない
ことが・・
」Byガイドさん にしっかりハマった!!

 1時間半くらい自由時間じゃ長いな~と思った
のですが、結局ギリギリまでうろうろ散策して
ました(^^)

○別府・明礬 湯の里(公式)
  湯の花を作っていて、重要無形民族文化財
に指定されています。

 「湯の花」とは温泉成分のぎっしり詰まった
結晶で主に入浴剤に使われます。

 「湯の花小屋」というわらぶき小屋を使って
湯の花を作っています。中に青粘土と石畳を
ひいて温泉の力で結晶を生成していくわけです。
 ここの地面、触るとほかほかしてまして、
その熱の元になっているガスで中の温度を
保っているんですね。(小屋の中に入ったら
以外と暑かったです)

 湯の花小屋は定期的に建替えするのだ
そうです。だから長い間続けていけるのか・・

 本日の観光はここまで。予定よりも早めに
宿泊先へ移動となりました。

宿泊先:ホテルサンバリーアネックス(公式)
 向かいが本館で、私が泊まったのは別館。
結婚式場、フィットネスセンター、パン屋、
果ては保育園まで入っている不思議な所
です。
 ヤクルトが親会社なので、ウェルカム
ドリンクにヤクルト
をもらっちゃいました!

 別府なのでもちろん温泉。本館の利用も
可能なので、どちらも入りましたよ。
(本館の方が広いです)
 夕食は実はあまり期待していなかった
(ビジネスホテル風だったので)のですが、
思ったよりもよかったです。和食で品数も
多く、満腹になりました。

 明日は長崎まで移動なので、コンビニへ
食料調達へ行こうと思ってましたが、結構
距離が・・・
 なので諦めて、さっさと寝ることにします。

 本日訪問県:福岡、大分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »