2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« お茶漬けスナック | トップページ | 偉大な発明 »

2011年10月 2日 (日)

茗荷でスウィーツ

 「*83」に助けられました。教えてくれた人ー
ありがとうございました。

 インターネットより。刻んだ印象が強い
ですが(こちら)。
 ミョウガを使ったスウィーツがあるそう
ですよ。

 高知で開催された「土佐の豊穣祭」で
カツオやサバなどの海の幸と並んで登場した
のがミョウガを使ったタルトとシュークリームです。

 生地の中にミョウガを練り込んでいるの
かと思ってましたが違いました(^^;

 ジャムにしたミョウガをタルト生地の上に
そえて頂くというものでした。
 見ただけでは一般的な果物ジャムと変わら
ないので、食べたときにある「苦味」が新鮮
かもしれませんね。

 "ミョウガ"と言えば刻んでみそ汁とか
刻んで薬味の印象が強いです。
 なので、ミョウガスウィーツにも刻み茗荷
が飾りでのってますよ

 魚やスウィーツ以外にも"ご当地グルメ"
が食べられる豊穣祭りは本日まで。
 ここで紹介されたメニューが全国に
広がっていくかもしれませんね。

|
|

« お茶漬けスナック | トップページ | 偉大な発明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/52903691

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷でスウィーツ:

« お茶漬けスナック | トップページ | 偉大な発明 »