2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

おしゃれ加湿器

 10月も最終日です。ハロウィンを楽しむ
人々はみましたが、自分は何も出来ず・・・

 インターネットより。これは置いてあっても
気づかれないかも(こちら)。
 タンブラー型の加湿器が発売されている
そうです。

 記事の写真を見ると、コーヒーや紅茶が
入っていそうな模様がついていますが、
加湿器です。
 USBから電源をとって加湿を行うしくみで
タンブラー1杯分(250ml)で5~7時間使う
ことができるそうです。

 私が使用しているのは自然蒸発する
タイプで重宝してます。これも使っても
置いてもよさそうですね。

 タンブラー型の他に、花瓶を模したタイプも
あります。(1つ\2000前後)
 これからの季節の必需品。おしゃれにも
注目してみてもよいかもしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月28日 (金)

自転車用ウィンカー

 非常にバタバタした1週間でした。
その割りには自分関連のことが殆ど
手付かずって・・・

 インターネットより。これからは必要に
なってくるのかも(こちら)。
 ウィンカーのついた通勤自転車がある
ことをご存知ですか。

 私は知りませんでしたけども・・

 最近、通勤に自転車を使う人が増えて
います。電車より小回りが効くし、便利
ですよね。でも、ルールを守らない人も
増えているそうです。

 そこで、安全面を考慮し出来たのが
自転車用ウィンカーです。

 操作は、ハンドルについているボタンで
行うので、手をはずさなくて済みます。
 歩行者にも車にも、動きが分かるのは
よいですよね。

 お値段は約\50000。安全性が高くなる
ことを考えたら、通勤だけではなく、買い物
に利用する人も装備しておくとよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月27日 (木)

代表を選ぼう!

 いろいろと支払いラッシュ状態。お財布の
中味がピンチ!!

 インターネットより。比べるだけでも大変
です。(こちら)
 「全国ご当地どんぶり選手権」の予選が
行われるそうです。

 「全国ご当地どんぶり選手権」は、「ふるさと
祭り」で行われるイベントの1つです。
 参加するお店が毎年増えているため
今年は予選会を行うことにしたそうです。

 選考方法は、食べてみて気に入った
1点にコインを投票するといく形式です。
 全部で17あるので、全て制覇するのは
難しいかも・・

 予選会場は、イオンレイクタウン越谷
mori噴水広場前で10/28~30が投票できる
期間です。

 ご近所の方は、おなかをすかせて
出かけてみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月26日 (水)

ラーメンと梨

 "同時進行"というのが苦手な私にとって
一気に3つはてんてこまい。おかげで見る
予定だった番組に間に合わず・・・

 インターネットより。そんなに人気がある
とは思っておらず・・(こちら)
 好きな方も多いアイス「ガリガリ君梨」
が「東京ラーメンショー2011」で発売される
そうです。

 そもそも「ガリガリ君梨」は、夏限定のため
製造終了となり今は発売しておりません。
 梨のアイスキャンディーと梨味のかき氷
の合わせ技で、本物のような味わいで人気が
あったそうです。

 そんなに人気があったとは知らず、以前、
見かけたときに買わなかったんですよね。
悔やまれる・・・

 それはさておき。その人気のガリガリ君が
「東京ラーメンショー2011」で限定復活する
そうです。
 "なぜラーメンなのか?"というと、「ラーメン
の後にガリガリ君!!」
というテーマを製造元の
赤城乳業が出しているからみたいですよ。

 今回のラーメンショーでの販売は、11/22~
来年1月までの期間限定復活前の先行に
なるのだとか。
 「幻」を先に味わいたい方は、ラーメンショー
へ足を運んでみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月25日 (火)

あったかスリッパ

 本日は「世界パスタデー」なのだそうです。
イタリアで世界パスタ会議が開かれたのが
由来らしいですよ。

 インターネットより。いろいろ考慮もされて
いるみたいです(こちら)。
 USBで温まるスリッパが発売されている
そうです。

 「USBあったかスリッパ Dual3」という商品で、
スリッパに内蔵されているヒータの電源が
USBとなっており、つないでおくと温まるしくみ。
50℃くらいまでになるそうです。

 もちろん、USBを外して移動はできますよ。
 そして、ヒータの取り外しが出来るので、
洗濯もできるのはよいですね~

 USBで電源供給する扇風機はよく見かけ
ますが、スリッパって珍しいと思います。
 冬に限らず、PC使っている場所は冷房
ききすぎていることが多いですからね(実体験!)
通年使えるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月24日 (月)

電子版かわらばん

 週末の雨からそのまま寒くなっていくの
かと思ったら、昼間は随分と暖かな1日でした。
冬はずれ込む or 暖冬なのかしら?

 インターネットより。こんな使い方もあるん
ですね(こちら)。
 インターネットを使った印刷サービス
「ネットプリント」のちょっとおもしろい
利用方法です。

 「ネットプリント」とは、事前に登録した文章
などを、コンビニのプリンタに予約番号(印刷物
登録時に発行)を入力すると印刷できる、という
しくみです。

 記事で紹介されているのは、予約番号を
Twitterで公開して、読みたい人が印刷する
という方法です。ちょっとチケット発券に似て
ますね。

 電子媒体は便利ですが、何が印刷されて
出てくるのか、ちょっとドキドキしそうです。
 1回(1部?)\20なので、印刷物にして送付する
よりは便利かもしませんね。

 まだまだおもしろい使い方ができるような
感じもします

 「学級通信風」としてアイデアを思いついた方
が予約番号を公開していますので、興味の
ある方は、印刷してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月23日 (日)

あまみの素?

 近所で運動会をやっているみたいで、
応援アナウンスやBGMが聞こえてます。
運動会を盛り上げるのにBGMは大事!!

 インターネットより。使い方は秘密です
(こちら)。
 ふりかけに"意外な"材料が使われいる
そうです。

 多くの人が食べたことのある「のりたま
ふりかけ。名前にある海苔とたまごの
組み合わせで、ご飯をおいしく頂ける一品
です。

 この材料に「こしあん」が含まれている
ことをご存知でしたか?
 どの部分の味に影響しているのかまでは
分かりませんが、商品裏にはちゃんと記載
されております。

 「のりたま」以外にも丸美屋から発売されて
いる他のふりかけ「味道楽」、「すき焼き」にも
こしあんは入っているそうです。
 どれも、"ほんのり"甘さがある商品なので
ひきたて役としての効果があるのかも
しれませんね。

 最近TVでやっている「○○製造工場潜入!」
みたいなので取り上げてくれないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月22日 (土)

秋のカラオケ会

 休みのエレベータや動く歩道は、"急ぐ人用
ルール"を把握してない方が増えます。かえって
使わない方が早いんですよね・・・

 いつもお世話になっているS.K様、I様、K様
と一緒にカラオケへ行きました。
 "いつもの"1/4日 + 1時間は久々なので
"時間がもつかしら?"なんて思ってましたが、
いざ始めてしまえば、歌って歌って、しゃべって・・
と楽しんでしまいました。

 曲は新旧問わずに歌ってますね。個人的
には、意外と忘れてた曲もあたっりしました(^^;
今回は、「歌えません」が1回だけだったので
優秀でした。

 そうえいば、ラスト1時間で曲検索する端末が
電池切れに陥りました。次の人たちは、暫く使え
なかっただろうな~

 最後に。お付き合い頂いたみなさま、
ありがとうございました。次までには忘れて分
を思い出しておきたいぞ!

 本日歌った曲は、
 ♪漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 ♪POWER OF JUSTICE バーナビー・ブルックスJr(森田成一)
  (TIGER & BUNNY キャラクターソング「正義の声が聞こえるかい」 c/w)
 ♪I CAN MAKE IT! 衛藤桐也(日野聡)
  (金色のコルダ2 ~SWEET♪TWINKLE~)
 ♪SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVol.10 アリオス)
 ♪Absinthe-夢幻- 土岐宝生(石川英郎)
  (金色のコルダ3 スクールシリーズⅢ 神南編)
 ♪はみだし者讃歌 ワイルドタイガー(平田広明)
  (TIGER & BUNNY キャラクターソング「正義の声が聞こえるかい」 c/w)
 ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪DECEMBER DREAM 王崎信武&加地葵(小西克幸&宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 ♪革命 ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD4 ルードヴィッヒ)
 ♪正義の声が聞こえるかい タイガー&バーナビー(平田広明&森田成一)
  (TIGER & BUNNY キャラクターソング「正義の声が聞こえるかい」)
 ♪PRECIOUS 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 ♪Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 ♪月光の蜘蛛糸 素肌の海賊船 翡翠&アクラム(井上和彦&置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2 ~花鏡~)
 ♪SUPER NOVA GRANRODEO
  (アルバム「SUPER NOVA」より)
 ♪凛華の如く ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 ♪天泣の涯てに 白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ヴォーカル・コレクション)
 ♪めざめの尋ね人 成長前白龍(大谷育江)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪ダイヤモンドダスト 小野大輔
  (アルバム「風花」より)
 ♪Cruel Aria~残酷な旋律 ニクス(大川透)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 ♪天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 ♪六等星 安倍昌浩(甲斐田ゆき)
  (少年陰陽師 キャラクターソング 風雅に響く詩を聴け・春)
 ♪恋音 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪月は静かに 姫条まどか(置鮎龍太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side Clovers' Graffiti 4 姫条まどか)
 ♪落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」より)
 ♪BRUSH the SCAR LEMON  GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON 」)
 ♪熱烈ANSWER 小野大輔
  (バトルスピリッツ ブレイヴ ED)
 ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 ♪美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 ♪カナリヤ GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」)
 ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
 ♪真実 アイザック(子安武人)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD6 アイザック)
 ♪ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
  (咎狗の血 OP)
 ♪It's DESTINIY-やっと巡り会えた- 奥井雅美
  (宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ ED)
 ♪STILL TIME 徳山秀典
  (幻想魔伝最遊記 OP)
 ♪サマーGT09 GRANRODEO
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」c/w)
 ♪パーティーフライト  神谷浩史+小野大輔
  (ラジオ「神谷浩史 小野大輔のDear Girl~Stories~」イメージソング)
 ♪月影のまなざし 天海(諏訪部順一)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪FOR REAL 徳山秀典
  (幻想魔伝最遊記 OP)
 ♪modern strange cowboy GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪いろは唄 フェロ☆メン
  (MaxiSingle)
 ♪DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 ♪Touch 焔(森川智之)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.3)
 ♪裏表ラバーズ 初音ミク
  (wowaka 投稿動画)
 ♪イケナイ太陽 ORANGE RANGE
  (ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」OP)
 ♪May Be True 榊大地(内田夕夜)
  (金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~)
 ♪シャニムニ GRANRODEO
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 ♪ダンシング☆サムライ がくっぽいど
  (mathru 投稿動画)
 ♪progress 浜崎あゆみ
  (PS3 テイルズオブエクシリア 主題歌)
 ♪オリオンをなぞる UNISON SQARE GARDEN
  (TIGER & BUNNY OP)
 ♪マインドゲーム 珠妃
  (TIGER & BUNNY ED)
 ♪ETERNAL BLAZE 水樹奈々
  (魔法少女リリカルなのはA's 主題歌)
 ♪ミッシングリンク NOVELS
  (TIGER & BUNNY OP)
 ♪Stand down 森久保祥太郎
  (MaxiSingle)
 ♪風旅人-名も無き風の如く- 桐生瞬(寺島)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪星のすみか 藍坊主
  (TIGER & BUNNY ED)
 ♪君ノ記憶 mao
  (薄桜鬼 ED)
 ♪メリッサ ポルノグラフティー
  (鋼の錬金術師 OP)
 ♪龍天翔 坂本龍馬(鈴村健一)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪DxD ZAZEL
  (MaxiSingel)
 ♪豪快全開ダッシュ! 谷本貴義
  (海賊戦隊ゴーカイジャー 挿入歌)
 ♪HANABI いきものがかり
  (BLEACH ED)
 ♪サンキュー!! HOME MADE 家族
  (BLEACH ED)
 ♪愛がひとりぼっち 岩崎良美
  (タッチ OP)
 ♪創聖のアクエリオン AKINO
  (創聖のアクエリオン OP)
 ♪SHOWTIME! 東金千秋(谷山紀章)
  (金色のコルダ3 スクールシリーズⅢ 神南編)
 ♪ギャロップ pe'zmoku
  (BLEACH ED)
 ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 ♪Dear Girlは眠らない 神谷浩史+小野大輔
  (Game「Dear Girl~Stories~響 響特訓大作戦!」主題歌)
 ♪木漏れ日 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
  (金色のコルダ)
 ♪YOU GET BURNNING 松沢由実
  (宇宙戦艦ナデシコ OP)
 ♪熱愛S・O・S! 神谷浩史+小野大輔
  (Game「Dear Girl~Stories~響 響特訓大作戦!」主題歌)
 ♪Shining Tears 保志総一朗
  (PS2 シャイニング・ティアーズ 主題歌)
 ♪凍華独りこの地に堕ちて アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 vol.1 アクラム)
 ♪卒業~For You~ 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 ♪カルマ BUMP OF CHICKEN
  (TALES OF THE ABYSS 主題歌)
 ♪そしてお前に出逢えただけで・・・ イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 ♪嵐になれ、光になれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-朱雀-)
 ♪ぱんでみっく Team.ねこかん[猫] featuring 米倉千尋
  (よんでますよ、アザゼルさん。 OP)
 ♪逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 ♪brave heart 林原めぐみ
  (シャーマンキング 挿入歌)
 ♪Go For It! GRANRODEO
  (IGPX OP)
 ♪Climax Jump Rod form ウラタロス(遊佐浩二)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 ♪SEA OF STARS GRANRODEO
  (MaxiSingel「We wanna R&R SHOW」c/w)
 ♪Bleed BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月21日 (金)

ほかほか手袋

 電車で。どこかで扉が閉まらず発車できず。
怒っている人がいたけど、原因はその人の
鞄がはさまっていることだと気づいておらず・・・

 インターネットより。自転車移動のときは
よいかも(こちら)。
 電池で温かくなる手袋が発売中です。

 手袋にヒーターが内蔵されていて温かさ
が続くというものです。
 片方で単三電池3本を使用し、ケースは
ポケットに収納する作りになってます。

 スイッチでon/offを切り替えられて
カイロみたいにいつまでもほかほか
しないのはいいですね。
 ただ、電池3本(片方づつ)って重たい
と思うのですが気にならないんですかね?

 連続稼動は「1時間~」とあるので、
最長でどのくらい温かいのか分からない
ですが、これからの季節には重宝する
かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月20日 (木)

とうきびワゴン

 のど飴を消費してしまったので、帰りに
お菓子屋へ寄り道。気になるものも一緒に
買ったら意外と増えた!いつ食べようかな~

 インターネットより。地域を象徴するもの
ですよね(こちら)。
 北海道の「とうきびワゴン」が存続の危機
にあるそうです。

 「とうきびワゴン」は名前のとおり、しょう油味
のタレを塗った焼きとうきびを販売しています。
 とうきびそのものも美味しいですが、しょう油
の焦げる香りでさらに食欲が増しますね。
明治時代にはあったとは!

 しかし、売上が減っており、来年の販売を
行うのか検討するそうです。(今年分は終了)
 飲食店やコンビニが増えて、買い物の選択肢
が増えたことが理由の1つみたいです。

 1回買い物でいろいろ揃うことを考えると
コンビニへ流れてしまうかも・・・・
 季節を感じる地域の風物詩に残って
ほしいですが・・・今後に注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月19日 (水)

PokeFAMI DX

 頂いた蓮のお茶を飲んでみました。個包装
を開けたときの香りが結構強かったのですが、
風味はよかったです。香りを緩和できないものか・・

 インターネットより。これは確かに欲しい
かも!(こちら)。
 携帯するスーパーファミコンの予約が始まった
そうです。

 「PokeFAMI DX」という商品で、画面とコントローラ
を搭載した本体に、カセット(ロム)をセットする
とそのまま遊ぶことが出来ます。
 PSPみたいな感じですが、(記事の)写真を
の様子だとは、もうひと回りくら大きいのかな。

 本体だけでも遊べるし、テレビに出力して
遊ぶこともできます。付属のコネクタを使うと
2人同時プレイまで出来てしまいます!

 さらに、別売りのアダプタを使うことで
メガドライブファミコンのカセットでも遊べる
ようになります。
 ただ、任天堂正規品ではないので、トラブル
があっても自分の責任となります。

 「本体はないけど・・」って人は結構いるのは
ないでしょうか。1台で3機種で遊べるのは
魅力ですね~ただいま予約受付中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月18日 (火)

演じる灯り

 朝から割り込み連続遭遇!さも"当たり前"
な顔で入ってくる輩は何様のつもりなの
だろうか!?

 インターネットより。細かい仕掛けが
おもしろいです(こちら)
 拳銃型のリモコンがついた電気スタンド
が紹介されていました。

 「Bang」という商品で、電源on/offを切り
替えるリモコンが銃の形をしている点の他は
いったって普通の電気スタンドです。

 銃の形というのもおもしろいですが、
スタンドに見事命中(?)すると、傘の部分が
傾いてから消えるという演出も楽しいです。
 なんだか射的のようで、ムダにリモコン
使ってしまいそうな気がしますね~

 1台\27000。リモコンって共通なんですかね?
1つでどれも操作できるなら、いくつか置いて
みても楽しそうですが、お財布と要相談って
感じでしょうか?
 誰か試してみてくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月17日 (月)

志木あらちゃん

 「(部屋の中が)暑い」と周囲の方々は冷房
つけますが、私の作業場所は直撃エリア。
寒くてこっそり消してます。

 インターネットより。帰ってしまったわけ
ではなかったんですね(こちら)。
 荒川で目撃されたゴマフアザラシに
特別住民票が交付されるそうです。

 このアザラシ、11日に荒川へやってきた
ものの、すぐにいなくなってしまいました。
そして、本日再び姿をみせたわけです。

 新たな迷子ではなく、模様から11日と
同じアザラシらしいです。
 そこで、荒川の流れる志木市(埼玉県)
が「志木市に住んでいる」として、住民票
の交付が決まったそうです。

 ちなみに名前は「志木あらちゃん」。
 "たまちゃん"とか"あらちゃん"とかって、
ちょっと"ネッシー"に近い感じですよね(^^)

 海へ出ようとして、結局分からず荒川へ・・
ということなのかな?迷子ならば、早く戻れる
といいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月16日 (日)

マジック卵

 本日、一番遅い夏日を記録したそうです。
季節がやはりどこかおかしいですよ!

 インターネットより。確かにこれは驚き
ますね(こちら)
 "マジック卵"作りに注目が集まって
います。

 卵を茹ですぎると、割ったときに黄身の
周辺部分がl黒ずんでいることがあります。
 これは、黄身(硫黄)と熱で科学反応が
起きてで硫化鉄が出来た結果なのだそうです。

 "マジック卵"は、この科学変化を殻の部分で
おこして、卵を割ることなく文字や絵をいれよう
というものです。
 参考にしたのは、450年以上前の本。でも、
ここに記載したやり方だと上手くいかなかった
そうです。

 最終的にどうしたのか(やり方)、は続き
が読めなかったので分からずじまい・・・
 でも写真があるってことは、成功したってこと
ですよね。くじ引き代わりとかどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月15日 (土)

数学的検証

 冷蔵庫の中味を調達するために買い物へ。
「ちくわぱん」なるものが気になったので買って
みました。明日、試食予定!

 インターネットより。根拠のある諺だったん
ですね(こちら)。
 諺「2度あることは3度ある」を数学的に検証
した結果が紹介されてました。

 記事では順を追って、コイン投げで裏表が
出る確立を例に使って説明しています。

 5回連続で投げて同じ面が続けて出るのは、
30/32 = 15/16 ≒ 93.8%と結果を見ると、思った
よりもずっと高い確立で、繰り返して物事は
起きるんですね。

 だから朝の連日電車遅延が起きているのか!

  「2度あることは~」ですが、同じように5回
連続のコイン投げで考えると・・・

 2回連続   14/32 ≒ 43.8%

 3回以上連続 16/32 = 50%

 となるので、「2度あることは~」経験から
だけで導き出されたわけではないんですね。

 他の諺でも見方を変えると、おもしろい
事実がわかるかもしれないですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月14日 (金)

質は大丈夫?

 電車連続遅延記録更新中!ちゃんと走って
いる日はあるのか!?

 ニュースより。受けてる方は分からない
ですから(こちら)。
 国の資格・検査検定制度で、手数料や
受講料などの価格設定が不適切なものが
あったそうです。

 苦情を元に139制度を抽出し、調査が
行われた結果、32個で料金設定が不適切
と判明したとのことです。
 詳細は、手数料を実際より高く積算、不要な
テキスト代を受講料に含まれていたなど。

 資格試験の受験代って高いとは思って
ましたが、こういうことがあろうとは・・・
 受ける方は、料金設定のしくみが分からない
から言われるままですしね。

 対象制度の適正化を促したそうですが、
どれだけ変わるのかな・・・
 資格そのもののまで疑わしく感じて
しまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

曲りなりにも

 周囲で風邪ひきの人が増えてます。
涼しくなってきているのに冷房が効いてて
乾燥してるんじゃないんだろうか??

 インターネットより。私はきっと使いこな
せないです(こちら)。
 使い込んでいくうちに曲がってくるお箸
があるそうです。

 「曲がりなりにも箸」という金属性のお箸
です。曲がる理由は、スズ100%で出来て
いること。
 スズはやわらかい特性を持っているため
使っていくうちに曲がってしまうそうです。

 曲がり具合によっては、「むぅ~」と思い
ながら食事をすることになりそうな。
 一応、"ハンマー"などで叩けば元に
戻るそうですよ(^^;

 ちなみに、スズは熱の伝導性も高いので、
温度の高い状態で使う時も注意が必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月12日 (水)

きなこを摂る

 10月も中盤になりますが、昼間はまだ暑さが
残っているような気がします。なかなか夏物が
片付かないですね。

 インターネットより。意外と使える範囲が
広いんですね(こちら)。
 きなこを使ったおやつが紹介されて
います。

 きなこと言えば、お正月の餅や、信玄餅、
くずもちなどの和のおやつと一緒に食べる
とか、牛乳に入れて飲むとかがぱっと思い
つくところです。
 記事ではチョコやお麩さつまいもなど
バラエティにとんだ食品と合わせレシピが
出てました。

 個人的には「さつまいもきなこ団子」
気になりますね。(記事には「おから」って
説明がついてますが、さつまいもを使って
ますが・・)

 飲み物シリーズも紹介されていて、
コーヒーもありました。
 きなこの風味が消えないかと思い
ましたが、多めに入れることでカバー
できるみたいです。

 ハロウィン前に試してみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

新幹線型食器

 先週より電車遅延続きです。日々の点検
だけでは対応しきれないのかな・・・それに
しても「毎日NGあり」はどうなんでしょ?

 インターネットより。並べてみるとなんか
ちょっとおもしろい・・(こちら)
 新幹線を模様に取り込んだスプーンが
発売されるそうです。

 マークのように絵がワンポイントで入って
いるのではなく、スプーン全体で車両をイメージ
した図柄になってます。
 先頭部分は大きく丸みがあるとか、車体が
細い感じとか、スプーンと合っていて結構それ
らしくなるもんですね~

 図柄は、はやぶさ、のぞみ、みずほ・さくら、
ドクターイエローの4種類。
 1つだけよりは、やはり4つ並べた方が「鉄道」
っぽい感じがしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 8日 (土)

隠れた技術

 チケット取り、思わぬ"落とし穴"にはまり
全く歯が立たず。特記事項は分かりやすい
場所に書いてくれー!!

 インターネットより。小さくてもちゃんと
使えます(こちら)。
 お米よりも小さいハサミがあるそうです。

 医療機器の見本市で紹介されたその
ハサミは全長3.5mmで、刃の部分は1mm!
 ちゃんとハサミとして使える(切れる)
というから素晴らしい!!
 
 衣川製作所という会社が「どんなに小さな
部品も作れる!」というPRのため作った
そうです。
 注射の痛みが殆どない針は、とんでもない
細さに加工していることを考えると、小型
部品は、今後、必要となってくるのではない
でしょうか。

 「町工場」と呼ばれる中などに潜んで
いる「職人」の技術は本当に偉大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 7日 (金)

ドラクエ展

 郵便局へ行ったところ、年賀状販売の
お知らせを配布してました。もうそんな季節
ですよ。

 インターネットより。25年の歴史を体験
できます(こちら)。
 誕生25周年を記念した「ドラゴンクエスト展」
の内覧会の様子が紹介されています。

 ゲーム製作時の資料やグッズの展示だけ
ではなく、ドラクエの世界を実際に楽しめる
「参加体験型(RPG)」展示になっています。

 "体験"部分は職業を選んで、アイテム(キーワード)
を集めて竜王と戦うと言う内容です。
 竜王と戦うためには、仲間が必要というあたり
がRPGっぽいですね。見事に勝利すると「勇者の証」
が頂けます。これを持って再び来場すると"勇者"
してRPGに参加できるそうです。

 開催期間は10/08~12/04。入場料(当日券)は
大人\1800、学生\1300、子供\800です。
 なお、勇者の証を持っていると"勇者割り"
受けられるそうですよ。

 時間があれば覗きに行ってみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 6日 (木)

一時代を築く

 本日のお仕事場は西日が直撃して
非常に暑い!昨日までの寒い環境が
ありがたかったりする・・かも?

 ニュースより。
驚きが何よりも先でした(こちら)。
アップルの創始者スティーブ・ジョブズ氏
が亡くなったそうです。

 ちょっと前に最高経営責任者から退いた
んだ、と思っていたら、数日前に製品発表が
あったばかりだったので余計に驚きました。

 個人的にアップル社の製品はあまり
使っていないので、ジョブズ氏の体長不良
のことは記事を読んで知りました。
 年齢的には"これから"というところです
から、まだ何か出てきたかもしれませんね。

 好き/嫌いはあるかと思いますが、今後の
アップル社、パソコンや携帯などITや音楽関連
にも影響が出るのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 5日 (水)

身近に3億円!?

 お昼に外へ出ようと思ったらどっしゃぶり!
折りたたみ傘では太刀打ちできず、午後は
傘やら上着やら靴やら物干しだらけでした。

 インターネットより。やっぱり金運関係
で使うのかな(こちら)。
 3億円とそれを入れるケースのミニチュア
が発売されるそうです。

 実際の1/6の大きさで10000000円の札束
が30個とケースがセットになってます。
ただ、お札は「札束」なので紙ではなくて、
一塊で作られてます(ブロックみたいな感じ?)

 基本は飾って、眺めて・・ですが、HP(こちら)
では遊び方を紹介中です。また、2011年の年末
ジャンボ宝くじが当たるキャンペーンも実施中!
 「3億」って言われると、なんとなく宝くじも
当たりそうな気がするのは何故でしょう(笑)

 ケースもしっかり出来ているので、3億以外
のもの入れてもいいかもしれないですね~
 発売は11/05。金運upを期待して、宝くじと
一緒に買うのはどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 4日 (火)

香りをプラス

 今日は「いわしの日」なのだとか。でも今の
季節はやはりサンマですね~

 インターネットより。もう1回読んで
みたいです(こちら)。
 知育玩具として香り付きの絵本が
発売されるそうです。

 香り付きになるのは「はらぺこあおむし」。
読んだことのある方も多いかと思います。

 絵本に貼ってあるシートを軽くこすると
あおむしが食べる果物の香りがしてくる
というしくみ。
 目で見るだけではなく、匂いでも刺激して
脳の活性化を図るのだそうです。

 絵に"香り"が加わることで、想像が膨らみ
ますよね。食べ物だったら、その気分も
味わえそうですし。

 「はらぺこあおむしのいいにおい」という
タイトルで10/16発売。香りカードはリンゴ
バナナパイナップルイチゴオレンジ
5種類が5枚づつ付きます。

 知育の効果は別として(?)、他の絵本
でも取り入れたらおもしろいかもしれない
ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 3日 (月)

偉大な発明

 上着を着て昼間外へ出たときは"失敗した!"
と思うような陽気でした。でも、帰りに"持ってて
よかった!"と思えたのでした。

 インターネットより。時代を反映した結果
ですね(こちら)。
 イギリスで「過去50年で最も偉大な発明」
Top10が紹介されたそうです。

 発表したのは「T3.com」という科学技術
サイト(たぶん、ここ)。ランキングは以下
通りです。

 1位:iPhone(アップル社)
 2位:Walkman(Sony)
 3位:iPod(アップル社)
 4位:Windows(Microsoft)
 5位:iPad(アップル社)
 6位:Youtube
 7位:ブラウン管「トリニトロン」(Sony)
 8位:Sky+
 9位:Facebook
 10位:VHS録画機

 アップル関係ものが多いですね~

 その中で2位に入ったWalkman(初期型)は
大健闘!「音楽を携帯する」という技術の
最初ということで評価を受けたそうです。
 「発明」と言われると、ちょっと遠い存在
のような気がしますが、そういう意味では
10位VHS録画機も同じかもしれませんね。

 サイトの記事も見ようかと思ったのですが
見つからず。映像やゲーム、音楽などの
カテゴリごとの今年の受賞情報はあったん
ですけどね。
 詳しいところ知りたかったのにな、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

茗荷でスウィーツ

 「*83」に助けられました。教えてくれた人ー
ありがとうございました。

 インターネットより。刻んだ印象が強い
ですが(こちら)。
 ミョウガを使ったスウィーツがあるそう
ですよ。

 高知で開催された「土佐の豊穣祭」で
カツオやサバなどの海の幸と並んで登場した
のがミョウガを使ったタルトとシュークリームです。

 生地の中にミョウガを練り込んでいるの
かと思ってましたが違いました(^^;

 ジャムにしたミョウガをタルト生地の上に
そえて頂くというものでした。
 見ただけでは一般的な果物ジャムと変わら
ないので、食べたときにある「苦味」が新鮮
かもしれませんね。

 "ミョウガ"と言えば刻んでみそ汁とか
刻んで薬味の印象が強いです。
 なので、ミョウガスウィーツにも刻み茗荷
が飾りでのってますよ

 魚やスウィーツ以外にも"ご当地グルメ"
が食べられる豊穣祭りは本日まで。
 ここで紹介されたメニューが全国に
広がっていくかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 1日 (土)

お茶漬けスナック

 10月に突入。今年もあと3ヶ月になって
しまいました。なのに、扇風機の掃除と
片づけが終わってない・・・

 インターネットより。和風でもあり洋風でも
あり。(こちら)
 お茶漬けの素とスナック菓子を合わせた
おやつが登場です。

 お茶漬けの素をコーンチップにふりかけ
ているだけかと思いましたが、練り込んで
あるとは!
 そのため、コーンチップとお茶漬けあられ
香ばしさが後をひくそうです。

 通常の「ドリトス」(コーンチップ)は味がしっかり
ついている印象だったので、お茶漬け味は
合うのかな?と思ってました。
 「お茶漬けの素」ならお茶を注ぐ分、濃い目
だから大丈夫なのか。

 味は「お茶漬け海苔風味」と「さけ茶漬け」の
2種。10月末から全国販売になるそうです。
 お茶と一緒に頂けば、さらに"お茶漬け度"
が上がるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »