2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

スラまん・大人気!

 ウワサの「スライムまん」を知り合いが
食べたそうな。意外とあっさり遭遇できた
らしいです。

 インターネットより。ネット上でも話題に
なっています(こちら)。
 「スライムまん」の情報があちこちで
飛び交っているそうです。

 ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場
するモンスター・スライムのかたどった
肉まんは、11/29から発売開始となりました。
 購入した人たちからの写真や感想などが
ぞくぞくとインターネット上で公開されて
いるそうです。

 肉まん自体の話題以外に、お店ごとの
紹介するフレーズでも盛り上がっている
そうです。
 こちらでまとめて紹介していますが、
本日のスライムはすべて退治されました
とかゲームっぽくておもしろいですね~

 やはり注目度は高いですね。この調子
だと、あっという間に予定数終わってしまう
のでは・・・
 1度くらいは実物を見てみたいな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年11月29日 (火)

コンビニに現る

 どんなに早く現地を出ても翌日近く
に帰宅となるふざけた通勤時間。
おかげでみたかった番組見損ねた!!

 インターネットより。並んでいる姿の
印象はかなり強いに違いない!(こちら)
 ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの
スライムをかたどった肉まんが発売
されるそうです。

 ドラゴンクエスト誕生25周年を記念
して作られる肉まんです。
 形だけではなく、"スライム"といえば
あの色・も再現しています。

 結構前に新聞で中華まん蒸し器に
並んだ"スライムまん"の写真を見た
気がしてましたが、発売はまだだった
ってことですかね?

 通常のもの(青)はファミリーマートで
1個\170です。六本木で開催している
「ドラゴンクエスト展」では"白"で販売して
いるそうです。(こちらは\350)

 新聞は白黒だったので、カラーで
並んでいる様子が見たいな~
 100万食限定なので、気になる勇者は
お早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月28日 (月)

手帳のススメ

 来年度のカレンダーを生命保険の方
から頂きました。もう切り替え準備の時季
です。手帳の中味も探さなくては・・・・

 インターネットより。まだまだ需要は高い
です(こちら)。
 紙の手帳をより有効に使うためのコツ
が紹介されています。

 手帳の大きさや使いやすくするカレンダー
の種類を見て、セットで販売しているものも
似たような構成だな、と思いました。
 あのセットは考慮した組み合わせだった
んですね!ただ、意外とメモ用紙って増えて
行くんですよね(私だけかも!?)

 個人的スケジュール管理はシステム手帳
でやってます。ただ、最初にちょっと書いた
ように、中味を買い損ねると、ノートタイプの
ものになりますが(^^;
 使い方なのかもしれませんが、紙の方が
まとまった内容は見やすいような気がして
ます。(記事推奨の見開き2週間ではないですが)

 電子も手軽で情報整理はしやすそうだと
思いつつ、紙の手帳でいくんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月25日 (金)

花茶

 おやつを食べようと準備していたら、
おすそ分けを頂きました。分けて頂いた分
で満足して、持参したのは鞄に戻ったのでした。

 インターネットより。いろいろな効果が
あるんですね(こちら)
 「花茶」の効果を紹介していました。

 記事の説明にもありましたが、「花茶」とは、
お湯を注ぐと花が開く中国茶のことで、
そもそもは「工芸茶」というそうです。

 花の種類によって、効果がいろいろと
あるようで
 ・菊花茶 疲れ目・デトックス・沈静効果
 ・薔薇茶 ハマナスのこと。リラグゼーション・整腸・美肌効果
 ・千日紅花茶 千日草のこと。血液サラサラ・デトックス・美肌効果
 ・茉莉綉球 ジャスミンのこと。リラグゼーション・ストレス
 ・金桂花 金木犀のこと。リラグゼーション・ダイエット・美肌効果
 ・苦丁茶 血液サラサラ・代謝アップ・生活習慣病予防・デトックス
という感じ。

 リラックス以外の効果も結構多くあるん
ですね~。個人的には千日紅花とか気に
なりますね(^^;

 ちなみに我が家にお土産で頂いたジャスミン
があります。主に見た目を楽しんでましたが
これから寒くなってくるので、効果も一緒に
楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月24日 (木)

手元、温か

 通りや公共施設でイルミネーションや
クリスマスの飾りをちらほら目にするように
なってきました。気づけば1ヶ月前だ!

 インターネットより。これからの季節には
需要があるかも?(こちら)
 ヒーターを内蔵したマウスが発売される
そうです。

 USBから電源を供給して内蔵ヒーターが
動作し、マウスを握る辺りが温かくなるしくみ。
 温かさは高温/低温の2種類から選べ、
その切り替えスイッチは、ケーブルについています。
マウスを使う場所によっては、スイッチが邪魔に
なりそうですが、問題ないですかね?

 そして、USB-AC電源につないで使うことも
出来ます。ただ、マウスではなく「カイロ」として
利用ですけどね。

 1台\1299。現在、コート、マフラー、手袋の
3点セットが必要な作業場所なので、ちょっと
試してみたいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月23日 (水)

ゆるくない投票

 週の真ん中に休みがあるってよいこと
ですね。無理して連休にする法律、なんとか
してほしいぞ!

 インターネットより。各キャラクターの
雰囲気とは異なる展開が・・(こちら)
 ゆるキャラ人気投票で不審な投票が
おきたそうです。

 「ゆるキャラグランプリ2011」は、
ゆるキャラさみっと協会」が主催した企画で
それぞれの地域のゆるキャラを認知度や
人気を高める活動の一環です。

 PC・携帯1台から1日1票で受付けていました。
ところが、圏外にいたキャラクタに"投票しよう!"
という呼びかけと、大量の投票する方法が掲示
されたのをキッカケに思わぬ展開が・・
 熊本県の「くまもん」と愛媛県の「バリィさん」の
接戦に、圏外から急浮上したキャラクタが出て
きたのでした。

 結局、不審票の元になってしまう可能性が
あるフリーメールからの投票を停止することで
落ち着いたそうです。
 応援したい気持ちも分かりますが、キャラクタ
のもつ"ゆるい"空気とは離れた動きになって
しまった感じですね。

 なお最終結果は、こちらで確認できます。
 ゆるキャラの持つ魅力は、これからも
多くの人を元気にしてくれそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月22日 (火)

詰め方教室

 夜になると急に寒くなる日が続くように
なってきました。少々厚手のマフラーに
変えないと風邪ひきそうです。

 インターネットより。分かっているつもり
だけど、なかなか・・(こちら)
 旅行かばんへ荷物をつめるポイントが
紹介されていました。

 最初に挙がっていた「いらないものを
持って行かない」段階で随分変わると
思うのですが、なかなか・・(^^;

 そして、各記事に紹介されている
詰め方は知らないやり方が多々ありました。
 中でケースに合わせてたたむとか、
最後に重ねていくとか参考になりますね

 次の機会があったら試してみよう
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月21日 (月)

うまい棒カッター

 あまり利用しない電車での移動。数種類
ある快速の停車駅が分かりにくく、ムダに
乗り換えしていた気がする・・・

 インターネットより。縦はもとより横でも
難しいですよね(こちら)。
 多くの方に人気のある駄菓子「うまい棒」
をカットするおもちゃが登場です。

 商品名は「おかしなうまい棒スティック
パーティー」。本体にうまい棒をいれて
押し出すと、出口の刃によって縦にカット
されて出てきます。ところてんと同じしくみ
です。

 何度か包丁でカットしようとしたことが
ありますが、縦だとボロボロになって
原型を留めない方が多くて・・
 やり方で意外と簡単に出来てしまうん
ですね~

 刃は3種類(4つ、6つ、8つにカット)。
それぞれにらせん状にカットできる刃が
ついてきます。
(4つカットとらせんカットで販売ってこと)

 らせん状カットは、違う味を組み合わせて
1つに出来るそうです。組み合わせによって
おいしくなる可能性がありますが、合わせる
ときに崩れないのかな・・?

 発売は12/03。クリスマスや人が集まる
場所では盛り上がりそうですね。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1111/21/news058.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月18日 (金)

Suica駅弁

 打ち合わせ先との往復時間が標準的に
働く時間の半分って。帰りは睡眠タイムに
なりますね、どう頑張っても

 インターネットより。駅弁らしい駅弁です(こちら)。
 JR東日本の「Suica」をモチーフにした駅弁が
発売されるそうです。

 「Suica弁当」は、フタにはSuicaの図柄を
使用した容器になっています。

 ごはんにはSuicaのキャラクター、ペンギン
をプリントした海苔がのっていて、全部で6種類
あるそうです。
 おかずは、煮物、からあげなどのほかに
Suicaペンギンの好きな"魚肉ソーセージ"
入っているのがポイント!

 ペンギン柄巾着に入って1つ\1000で11/18
から販売です。
 ただ、販売する駅が限られてますので
購入したい方は注意が必要かもしれません。
個人的には巾着の方も気になりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月17日 (木)

今さら訂正?

 最近ちょっと大きめの揺れが起きてますね。
何事もなく落ち着いて欲しいです。

 インターネットより。効果がありすぎたという
こと?(こちら)
 「スーパーマリオ3Dランド」の批判は冗談
だったそうですよ。

 数日前に動物愛護団体PETAが、「スーパー
マリオ3Dランド」に登場するマリオのアイテム
「タヌキマリオ」は"毛皮を肯定している"と
批判的な内容を主張。
(その記事はこちら)
 これに対して、「やりすぎ」との声があがり、
任天堂からは「ゲーム以上のメッセージは
ない」旨のコメントを出していました。

 各所の反応にPETAは、「(毛皮問題に)
注目してもらうための冗談だった」と発表
を出したそうです。

 "本当に?"とちょっと疑ってみたり

 もしかすると、本気で意見していたけど
良くも悪くもあまりにも反響があって、
変わったのかな、とか思ったり・・・

 私でも批判内容に「ん?」と思ったくらい
なので、全世界からの反響は相当だった
のではないでしょうか。
 任天堂からもコメントが出るくらいです
からね。

 確かに"注目"という点では成功ですが、
「伝えたかった」としていることはちゃんと
届いているか疑問かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

きのこ王国登場

 昨日より急にまた寒くなったような気が
します。ホットカーペットの登場!と思ったら
コンセントが見つからず。早く探さないと・・

 インターネットより。短期間で設置とは
思えないですね(こちら)
 N.Y.タイムズスクエアに「スーパーマリオ
3Dランド」実物版が登場したそうです。

 発売記念として設置されたもので、
アイテムや敵キャラクタもちゃんと再現
されています。
 見るだけではなく、実際に体験(トランポリン
でジャンプ!とか)できるそうです。

 そして、ゲームの先行発売、マリオにちなんで
"きのこピザ"の振る舞いもあったそうです。
 先行発売特典は、「タヌキのみみ」と「タヌキ
のしっぽ
」だったそうですよ。

 日本でもドラクエ展をやってましたが規模は
同じくらいなのかしら?(同じこと、の日本では
難しいかな・・・)
 別の場所で行われたイベントの動画も
記事で紹介されています。海外ではマリオ
人気が高いんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月15日 (火)

マリオへの抗議

 天気がよかったので折りたたみ傘を
置いて出たら、見事に雨が降りました・・

 インターネットより。向いている先が
なんだか違うような気がします(こちら)。
 最近発売された「スーパーマリオ3D」
のマリオに対して批判の声があがって
いるそうです。

 動物愛護団体PETAが指摘している
のは「タヌキスーツ」。マリオのパワー
アップアイテムの1つです。画面上では
きぐるみ着てる感じになります。

 これが「毛皮を肯定している」と主張の
コメントをあげています。
 さらに特設サイトでは、批判的な意図を
こめたスーパーマリオ風のゲームを提供
しています。

 動物愛護も分からなくないですが、
その視点はどうなのかな、と疑問を感じます。
 この先、一波乱起きそうな気がしますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月14日 (月)

かまぼこケース

 週末の反動が一気にきたようで、あやうく
遅刻しそうになりました。だからといって
お遊びを加減するつもりはなかったり(^^;

 インターネットより。さすが老舗の技が
活かされてます(こちら)
 かまぼこ型のiPhoneケースが発売される
そうです。

 11/15「かまぼこの日」に向けて作成
されたもので、老舗の「鈴廣」も参加して
います。

 "ケース"とあったので、外がピンク
中が白いのかと思ったら、かまぼこ
そのものとは!
 iPhoneを収納するのはかまぼこが乗った
の部分。おまけ(?)となるかまぼこ部分は、
食品サンプル製作会社とも協力して、質感
まで再現しています。パッケージはもちろん
鈴廣です。

 電話している様子が記事で紹介されて
いますが、普通の家庭用電話機のようです。
 「薄い」とか「小型」という携帯機器にとっての
ポイントが消えてしまうくらいの強い印象を
与えますね。

 ちょっと収納方法を考えなければなり
ませんが、お正月、おせちと一緒に並べて
みたい方は購入を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月11日 (金)

きらら浮世伝

ドラマティック・カンパニー秋公演
「きらら浮世伝」

日付:
 2011/11/11(金) 19:00~21:10
 (2011/11/07~13)

会場:
 シアターサンモール

出演:
 中尾隆聖、関俊彦、堀本等、酒井哲也、関根宏次、
 川島得愛、河野智之、伝坂勉、木村貢、山田朋弘、
 吉次英哲、波岡晶子、小田木美恵、斉木香、真砂尚子、
 珠希美碧、井上美咲、水下きよし

作:
 横内謙介
演出:
 水下きよし
※敬称略

あらすじ
  時は江戸時代後期、町人文化華やかなりし頃、
 戦国の動乱の時代は既に遙か遠く、人々は平和を
 謳歌し闘争を忘れたかに見えた。

 しがない吉原門前の貸し本屋を営む蔦屋重三郎。
 しかし、その胸中には青雲の志を抱き、ついには
 日本橋に店を構えるほどの大版元へと身を立てる
 に至る。

 恋川春町、喜多川歌麿、太田南、山東京伝・・・

 世を統べる者にとって好ましからぬもの。
 それはいつの時代も同じ。
 絵が、歌が、物語が、引き裂かれ、燃やされ、
 そして消えた。

 失意の底から這い上がる重三郎と文化人たち。

 浮世は夢か幻か。
 舞い散る桜は古き時代の去り行く者たちへの
 手向けか。目を覚ませ、終焉の始まりはもう
 そこまでやって来ている。
 <チラシより抜粋>


 感想です。
 時代劇ですが、視点が町人・庶民が中心となった
話で印象が違っておもしろかったです。
「きらら」とは、話の中に出てくる「雲母刷り」(雲母粉を
用いた版画の刷り方)のことだったんですね。

 関さん演じる蔦屋重三郎が貸し本屋から、浮世絵を
扱う版元になっていく過程で「自由に生きる」ことの
強さを感じました。今まであまり観たことのな役柄
かな、と。
 武士だけど物書きとして生きる中尾さんと、心配
しつつ武士のあるべき姿を象徴していた堀本さん
との対比もよかったです。

 江戸の文化を作り出した人物も出てくるので、
歴史を知っているとさらに楽しめると思います。

 終演後、中尾さんと関さんから一言がありまして
途中から堀本さんも参加。役柄上、おもしろい方向
になれないため、ここでの堀本さんは楽しそうでした。
 一言トークの内容は、中尾さん&関さんは、
"ない"と言ってた千秋楽のチケットが実はあります。
本日買えば"前売り"なので!」とか、「(途中で切腹
してしまうので)」堀本さんは"原価ギリギリ"素晴らしい
パンフ
の告知とかでした。

 来年の予定も既に決まっているようなので
機会があれば観劇したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月10日 (木)

食品総選挙

 「ちょっと休憩」のつもりが、そのまま
寝てしまうことが多いです。朝じゃなくて
夜ですよ!

 インターネットより。話題となる以外の
効果も大きいんですね(こちら)
 「総選挙」を取り入れた販売方法に
ついてです。

 記事で紹介しているのは、カップヌードルと
キットカットが行った商品人気投票です。
 いずれも、過去に販売した商品や新作の
中から選んで(投票して)もらい、上位のもの
を販売するという流れです。

 「総選挙をやってる」という話題だけではなく
消費者の欲しいもの・関心のあるものを知る
手段としての効果も高いそうです。

 確かに、まとめて紹介することで改めて
その商品を見直すキッカケになりますよね。
 必ず商品を買わなくても投票できるとしても
見ているうちに試してみたくなることがあり
ますしね。

 ちなみに「キットカット復活総選挙」の結果
こちらで確認できます。
 今後も、このような方式が増えてくるかも
しれないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 9日 (水)

狭き門になる!?

 同時進行でいろいろなことをするのは
苦手です。でもやらないといけない状況に。
結果、全てが中途半場に。だから嫌なのに・・

 インターネットより。そろそろ開催時期
ですよ(こちら)。
 ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」
にちょっと壁ができそうな雲行きみたい
です。

 各地の隠れたおいしいもの・庶民に味が
集まり日本一を競うのが「B-1グランプリ」。
今年は姫路で11/12、13で開催されます。
 料理で参加する側は地元のPRができ、
食べる方で参加する側は、おいしいものが
味わえると年々人気が高まってます。

 勝負は、食べた人のお箸の量で決まる
のですが、参加団体が多すぎて"食べ比べ"
が困難になっているみたいです。

 これを受けて、参加団体の選抜・絞込みを
行う可能性が出てきているとか。
 一度グランプリを受賞したものは、殿堂入り
のような扱いにすることで。"再選なし"の対策
はありますが、参加数の調整はしいですよね。
PR効果が高いので参加はしたい団体は
多いと思いますし。

 ちなみに今回は63団体が参加。本番前に
「ごめんなさい」は寂しいので出来れば、多くの
団体が参加できる方式で検討して頂きたい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 8日 (火)

ほかほか紙コップ

 予備のPC(ノート)の設定をしてました。
通常使用しているものと矢印やスクロール
キーの配置が違って、さっぱり進まず・・・

 インターネットより。どの自販機も大きさは
ほぼ共通ってこと?(こちら)
 紙コップ用ヒータが発売されるそうです。

 紙コップで提供される自動販売機向け
のもので、ヒータがついた専用ホルダーに
カップをいれて保温します。
 電源はUSBから供給で、最高で90度まで
温まるそうです。

 90度っていうと、湯沸しポットの保温と同じ
ですね。飲み物にはちょうどいい温度って
ことになるのかな?
 紙コップ用ですが、缶コーヒーも温められる
そうですよ。スープだとこれからの季節には
重宝するかも・・・

 お値段は1個\1980。PCのそばだけではなく
車とかでも使えるようになると、いいと思う
のですがどうでしょ?(缶コーヒー対応なので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 7日 (月)

金印販売中!

 予想通り、「面倒だー!」と思った本日。
週始めですが週末を目標に乗り切ろう!

 インターネットより。玄関先とかに飾る
のかな?(こちら)
 「漢委奴国王印」を購入することが出来ると
話題をよんでいます。

 「漢委奴国王印」とは、1784年に福岡で
発見された金印(純金製の王印)で、中国の
光武帝から贈られたものとされています。
社会の教科書でも登場していると思います。

 もちろん、本物は国宝なのでレプリカです。
でも、実寸大で桐箱に収められている結構
凝った作りになってます。
 実際にちゃんと押すこともできるそうです。

 1個\3000こちらから購入することが
できます。

 これはどういった人が狙いなんですかね?
販売しているのは三国志グッズを扱っている
ところなので、中国史好きな方とか?もしくは
社会の先生とか?(教材にいいと思うのですが)
 家にあったら話題にはなるかもしれない
ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 6日 (日)

ししゃもフェア

 遊んだ後に1日あると余裕があっていいです。
その分、通常活動が始まる日はより「面倒だー」
と思ってしまうのですけど。

 インターネットより。いたはずなのに
気づかなかった!!(こちら)
 北海道で「釧路ししゃもフェア」が行われて
いるそうです。

 釧路のししゃも水揚げ量は国内の30%
占めます。ところが意外と知られていない
のが現状です。
 釧路のししゃもをもっと知ってもらうために
と始まったそうです。

 4回目となる今年は、約100店舗が参加
して、オリジナルのししゃも料理を提供
するそうです。
 釧路だけではなく、札幌、東京の店舗
もあるみたいですよ。

 初日に近くにいたはずなのに、気づか
なかった・・・ししゃも好きとしては残念で
仕方がないです・・・

 11/05~11/23まで行われるそうです。
ししゃもレシピやししゃも検定など詳しい
ことは公式HP(こちら)でご確認を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 2日 (水)

カラオケリスト(20111102版)

 久々に配信予定の更新もできました。
最近はなかなか増えないので、"見落として
いるのでは?"と疑ってみることも・・一度見直し
してみようかと検討中です。
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・パセラ 11月配信予定反映
   (2011/11/02現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、88.7%96.4%86.0%67.3%25.0%
全体で87.8%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011年11月 1日 (火)

読める?

 あっという間に11月。でもまだまだ
暖かい日が続いてますね。

 インターネットより。一種のクイズと
同じですね(こちら)。難読漢字の紹介
記事を見つけました。

 「亜米利加」や「燐寸」などの外国の地名、
カタカナのあて字は目にする機会が多い
と思います。ですので、日本語に対する
あて字を紹介します。

食べ物
 梨、玉蜀黍、松魚、豆腐殻、副食物

じょう語
 寸々、熟々、満々、密々、遅々

3文字、4文字
 御道理、畏怖相、流行廃止、自暴自棄、意気地無え

 漢字そのものはそれほど難しいものは
含まれていませんが、"ひらめかない"
読めないですね。(知っていれば済むこと
ですけど)

 答えは
 食べ物
  ありのみ、とうもろこし、かつお、おからおかず

 じょう語
  ずたずた、つくづく、なみなみ、ひそびそ、ぐいぐい

 3文字、4文字
  ごもっとも、おっかない、はやりすたり、やぶれかぶれ、きのきかねえ

 難しいな・・・

 個々の漢字が意味するところから想像
するにしても、文字数が増えると限界がある
ような気が・・

 でも、あてこむ発想はすごいと思います。
まだ新しい"読み"が出来るのかもしれない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »