2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

つまようじアート

 年始もないほどのばたばたで始まった
今月。自分の時間が全く割けず、気づけば
(1月が)終わってしまった感じです。

 インターネットより。「器用」というだけでは
なく、まさに"職人技"です(こちら)。
 つまようじを使った作品に注目が集まって
います。

 動画サイトで紹介された注目作品は
ゲームボーイ(旧型)。つまようじの柄の部分を
彫って作ったものです。
 比較用に並んでいる1円玉が大きく見える
くらい小さい作品(ゲームボーイ)ですが、
画面やボタンだけではなく、細かい部分も
ちゃんと再現されています。

 投稿された方は、他にもいろいろ作成
されていて有名な方みたいです。
 最初、記事タイトルを見たときはつまようじ
を組み立てて形を作ったのかと思ってました。
ですが、この彫刻作品でびっくりです!

 作った作品を納める棚(?)はまだ空きが
あるので、今後も増えていきそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月30日 (月)

遊んで理科学習

 風邪が流行ってますね。ちょっと微妙な
感じなので、うがい・手洗いをこまめにしよう!

 インターネットより。体験学習と言える
のかも?(こちら)
 遊んで物理の法則を知る(見る)おもちゃ
が登場です。

 「フィッシャーテクニック 物理の法則学習セット
という商品。

 レールを組み立てて作ったコースでボール
を転がして「慣性」や「エネルギー保存則」を
"見て"学ぶことができます。
 「ニュートンのゆりかご」(これ)よりも大がかり
で遊び心は大きいかな、という印象です。

 「実験」をやったり見たりすると印象に残り
ますからね。教科書を読むだけよりも分かり
やすいと思いますよ。

 価格は\12999。パーツの組み合わせで
いろいろ楽しめるみたいなので、遊んだ後は
置物でもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月28日 (土)

雪だるま2012

 東京都のえらい人が新党結成をする
ようですね。まとまりつくんですかね?

 インターネットより。まさに手作りな
イベントです(こちら)。
 石川県で「雪だるま2012」という
イベントが行われてます。

 白山市で開催されている恒例行事で、
住民の方々が雪だるまを作り、軒先や
空き地に飾るそうです。(白山市観光)
 手作りなので、大きさ・表情も様々。
500個以上あるそうですが、楽しく見て
回れますね~

 夕方からライトアップするので、昼間
とはまた違った雰囲気になります。
 (記事の)写真からも"温かみ"が伝わって
きますね。お近くの方はぜひ手作り
雪だるまたちを見に行ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月27日 (金)

手作りチキンラーメン

 繰り返し言っていた意見についての話し合い
という名目で呼び出されました。が、実際は
「あまりうるさく言うな!」というお説教でした。
だからいつまでも改善されないのか・・・

 インターネットより。手作りすることが
できるんですね。(こちら)
 ハート型のチキンラーメン手作り体験
ができるそうです。

 「インスタントラーメン発明記念館」で
行っているチキンラーメン手作り体験の
特別版になるそうです。

 手作り体験は、小麦粉を練るところから
始まって、生地を延ばす -> 麺状にして切る
-> 蒸す -> 味付け -> 揚げるまでを行い
ます。
 最後は自分でデザインした袋に詰めて
できあがり!形を作るだけかと思ったら、
結構本格的に体験できるんですね~

 ハート型は期間限定ですが、体験は
水曜~日曜に開催しているそうです。
 参加するためには事前に予約が必要
です(1人\500)。

 ちょっとおもしろそうなので、行って
みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月26日 (木)

Yummy Pocket

 インフルエンザが流行っているようですね。
病院へ行くと余計に体調悪くなりそう・・・

 インターネットより。本来の用途でももちろん
使えます(こちら)。
 実物大のハンバーガーの形をしたポーチ
が人気を集めているそうです。

 「Yummy Pocket」と呼ばれるシリーズで、
転写プリントした食べ物の絵を貼って
いるので、本物そっくりです。
 いくつか並べておいたら、お腹がすき
そうな気がします(笑)

 ハンバーガー以外にもピザトースト
もあります(こちら)。
 個人的には、お寿司(にぎり)の形をした
ホチキスがおもしろくて好きですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月25日 (水)

Walkstation

 スカイツリーからの落雪事故が続いている
みたいですね。今のうちに対策たてておか
ないと、東京都!

 インターネットより。なんだか漫画のような
発想です(こちら)
 運動不足を解消するPCデスクがあるそう
です。

 「Walkstation」(Workstationではないですよ)
という製品で、PCデスクにルームランナーを
くっつけたものです。

 ルームランナーで歩きながらPC作業をして、
仕事と運動を両立しよう!ということです。
 でも、写真を見た感じだと、歩かないと
PCが動かないわけではなさそうですね。

 歩行距離や消費カロリーは画面で確認が
できます。お値段は1台$4399。

 たまに、立ったままPC作業をすることが
ありますが、気分転換用に会社に1台くらい
置いてあると、おもしろいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月24日 (火)

雪に敗北

 昨夜あたりから雪が降り出していたので
朝の天気が心配でした。ひとまず止んで
くれましたが、予想していたことが・・

 電車が動いておりません!

 走っている場所がら、雨・風には弱い
のですが、やんだし、晴れたし大丈夫
だろうと思ってたのですが、ダメでした。

 急遽、動いている路線へ出ようと車を
取りに行ったら・・

 ドアがあけらないっ!!

 鍵穴が凍って、鍵がささらない状態に
なっておりました・・・
 で、どうしたか。家からヤカンにお湯を
入れて運び、溶かしましたとさ
(後でキーレスがあったことを思い出しました)

 寒さでワイパーがフロントガラスから
剥がせないことはありましたが、鍵穴が
凍結するとは!!朝からひと騒動でした。

 今度、積雪量が多いところに住んでいる
知り合いに降雪時に車にやっておくことを
聞いておこう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月23日 (月)

最高の焼き加減

 今年の1ヶ月が終わろうとしています。
前半のバタバタで1月が存在しなった感じ。

 インターネットより。これで焼き係が
増えるかも?(こちら)
 温度計とライトがついたトングがある
そうです。

 「トング」は、パンやドーナツをトレー
に移すときに見かけるあの道具です。
 デジタル温度計が組み込まれていて
挟んだ食材の温度が分かります。

 ただ温度を計るだけではなく、食べ時
を教えてくれる機能もついてます。
ちなみに、ライトもLEDと高性能ですよ!

 これから夏に向けてあったら盛り上がる
と思いますが、販売は北米のみとなって
ます。うむ、残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月22日 (日)

改めて社会科見学

 本日も雨降り。昨日よりは温かだけど
外出する足は遠のく~

 インターネットより。多くの人が楽しめる
企画では?(こちら)
 お得な工場見学ツアーのご紹介です。

 「コカ・コーラ ウェスト 京都工場」で開催
している工場見学がとても人気があるそう
です。
 内容は生産ラインの見学、コカ・コーラの
歴史紹介、コカ・コーラ製品の試飲と盛りだくさん!
興味のわく内容も人気の理由ですが、これら
無料で楽しめることも魅力の1つです。
もちろん、おみやげももらえます(^^)

 小中学生の頃は、"社会科見学"という
「学習の一環」でした(個人的にはおみやげ
もらって楽しかった思い出が強いですが・・)。
 大人になって行っても十分楽しめそうです。

 申込は電話での完全予約になって
います。(リンク先の)工場紹介ページで
空き状況の確認ができます。
 年齢問わず楽しめそうなので、大人数
でいくとより"社会科見学"っぽくなるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月21日 (土)

こたつカフェ

 雨が降っているから余計に寒い。
そんな本日は「大寒」です。納得!

 インターネットより。新しい形として
定着するかも!?(こちら)
 「こたつカフェ」が期間限定で登場
するそうです。

 愛媛県の農林水産物をPR、販売拡大
を目的とした「えひめカフェプロジェクト」
の一環です。
 愛媛といえばみかんみかんといえば
こたつ。そこら誕生したのが「こたつカフェ」。

 場所は「dining cafe HOME」(東京)。
テラスにこたつ風にアレンジした席を
設置するそうです。
 座席だけではなく、柑橘類を使った
メニューも楽しめるそうです。

 こたつとみかんの新しい冬の定番
が生まれるかもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月20日 (金)

今度はぷよぷよ!

 非常にバタバタした1日でした。何か
忘れていることがある気がしますが・・
気にしない!

 インターネットより。今度は赤が登場
です(こちら)。
 ゲーム「ぷよぷよ」の「ぷよ」の形を
した肉まんが販売されるそうです。

 「ぷよぷよ」はセガが手がける落ちもの
ゲームです。このシリーズが20周年を
迎えるということで、記念の肉まんに
なります。

 ちょっと前に、"スライム肉まん"
色と形で話題となりましたが、「ぷよぷよ」
です。(ちなみに中の具はお肉!)
 今回はひるむことなく食べられそうな
気がします。

 ゲーム中では赤以外になど
も出ててきます。赤が好調ならば次の色も
登場するかもしれないですよね。

 販売は01/23からですが、扱う数が
限られていますので、4つ以上並べて
みたい方、食べたい方はお早めに・・

取扱店舗
 ポプラ、ココストア・イースト(東北・関東・沖縄)、ココストア・ウエスト(九州)、
 北海道ファミリーマート、南九州ファミリーマート、沖縄ファミリーマート、
 コミュニティストア、小田急マート、ハートイン、アンスリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月19日 (木)

BlankeBlanke

 現在作業中のことが明日でおしまい
との連絡が。2日で残りの資料を作るのは
無理です!!

 インターネットより。じわじわと癒しが
しみてくる感じ?(こちら)
 タカラトミーから新しいキャラクタ「Blanke Blanke」
が登場です。

 「Blanke Blanke」は、20代~30代の女性に向けた
キャラクタで、全部で8人います。
 「子供の頃に使っていたブランケットが姿を変えた」
という設定のとおり、ちょっとほわほわした感じが
「癒し」ですね。

 キャラクタ1人1人に名前と性格が決まってます。
 個人的にはねこのキッサかな・・でも、ひつじの
モルンもかわいいな~

 今は、特定の映画館で動く彼らをみることが
できるそうです。

 今後も積極的にコラボレーションしていく
そうですよ。ちょっと一工夫した商品が多い
タカラトミーさん。楽しくなるようなものが
出てきそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月18日 (水)

復刻・ビックリマン

 久々にお天気!と思っていたら
帰り道は寒かった。いつまでも
マフラーが手放せない!

 インターネットより。トレーディング
カードのはじまりみたいな感じ?(こちら)
 お菓子「ビックリマンチョコ」が復刻
販売されるそうです。

 「ビックリマンチョコ」とは、その名の通り
チョコ菓子です。人気となった秘密はおまけに
入っていたシール。

 天使・お守り・悪魔の3種類あり、何が入って
いるかは開けるまで分かりません。そして3種類で
1組となる設定で、複数組存在しているため
集めたくなる訳です。
 野球やサッカーカード、ゲーム用のカード
と同じ感じですね。

 私も集めていましたね~。引き出し探したら
出てくるかも・・・
 そんな大きくなった子供達を狙って今回の
復刻版が登場するそうです。

 お菓子は変わらないそうですが、シール
は背景に浮き出し模様が入り、ちょっと豪華に!
 携帯ゲームとの連動できるようになる
辺りは今に合わせた進化ですね。

 2月に東日本で先行販売をして、4/24には
全国展開するそうです。
 1個\84(予定)。シールは37種類 + 新規に3つ
の計40種類。

 ここからまた、シールのトレードが復活する
かも・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月17日 (火)

随分遅れて初詣

 長い移動時間。本を読んでいると
乗り物酔い状態になるので専ら睡眠です。

 時間が取れたので、浅草へ行って
きました。遅れた初詣です(^^;

 思ったよりも混雑していました。
さすがに、お正月のお参りするために
入場規制が発生!のような事はありま
せんが、たまに(通りが)人で渋滞して
ましたよ。

 通りで同じ方向に携帯やデジカメを
構える人たちがいたので、撮影先を
見てみると・・・

 スカイツリー!

 なるほど、それで人が多かったのか!

 お参りの後、仲見世や周辺をぶらぶら。
変わってしまった場所もあり、「あれ?」と
思う場面もしばしば。
 新しい発見もありましたが、なんか
ちょっと寂しいな・・・と。

 今年も無事に乗り切れるようにお願い
してきましたよ!目下の状況が改善される
とよいな~(神頼み(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月16日 (月)

問題山積み!

 なんにもしていないうちに1月も半分
終わってしまった・・・個人的なこと以外に
時間とられすぎだ、絶対!!

 ニュースより。今年も落ち着いた実施
ではなかったようです(こちら)。
 週末に行われたセンター試験、問題が
多々起きたようです。

 こちらに今年のトラブルがまとめられて
います。大小いろいろあったみたいです。
 影響を受けた人数が多かったのは
初日の社会科。問題配布間違い、試験
開始に合わないなどで約4500人が時間が
遅れたそうです。

 希望者は再試験を受けることができる
そうです。「運営側の問題があったとき」が
対象なので、今回は該当する訳ですが、
個人的には「トラブルにあった方が(試験の)
機会が多くなるのでは?」と思ってしまいました。

 特に英語のヒアリング。ICレコーダ配布に
してから毎年問題のおきている気がするのですが?
 会場によって"一斉放送では聴き取りづらい"
ということで始めた措置ですが、そこまで優しくし
ないとダメなんですかね?

 大学より前の学校入試や英検では一斉で
行っているのに、大学だけ対応がよいのは
次の社会への一歩に大きく繋がるから、と
いう考えがあるのかと思いますが・・・
 問題増やしているだけにしか見えないん
ですけど?1回、戻してみたらどうですかね?

 来年は落ち着いた試験にするために、
今から見直しを始めてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月15日 (日)

スイーツマラソン

 1日目はごたごたしていたようですが
2日目はどうでしょう、センター試験。

 「スイーツマラソン」というイベント(?)が
TVで紹介されていました。

 マラソンをして、そのご褒美は
途中の補給をスィーツでしよう!という
企画です。

 1人で走る以外に、団体でリレーを
して走る、当日初めて会う人とグループ
を作って走る、という楽しみ方もあった
そうです。
 なんだか、体育の時間みたいですね。

 映像でみた感じでは、スィーツは種類も
豊富でした(後で調べたら100種類80000個!)。
 中には1人でいくつも手にしている方もいて
"ケーキバイキング"状態になってました。

 参加した方々は、「食べるために走る」、
「食べた分、消費」とコメントされてました。
 でも、目の前に(誘惑が)並んでいると
ついつい手が出てしまう気が・・・

 今後も予定されているみたいなので
(こちら)楽しく走って、食べるたい方はぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月14日 (土)

モールカート

 センター試験が始まりました。今年は
平穏に過ぎるかな?

 インターネットより。これで成り立って
いるからすごい!(こちら)
 中国発のiPhoneアプリが物議を醸して
いるそうです。

 「Mole Kart」というレースゲームですが、
任天堂の「マリオカート」にそっくりなのだとか。
 あまりにも似ていて、プロモーション映像が
Nintendo of Americaから削除申請が出た
そうです。

 「マリオカート」自体をやったことがない
ので、記事にあった双方を比較した動画を
見てみました。

 確かに記事の指摘どおり

 レースゲームを作成したことがなくて参考に
した、と言っても通じないですよ、これでは。
もしくは、今までこういった場合の回答に則って
「これはオリジナルだ!!」と強気でくる可能性が
高そうですね。

 アプリは\250ですが、追加キャラ、コースは
別途購入する必要があるそうです。この辺りは
携帯ゲームで"レベルupにはアイテム購入"を
取り入れているのかな・・・

 違う意味で話題になりそうですが、この先は
どうなるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月13日 (金)

コイン獲得!

 年初めから働いた分の休みを取ることに。
ですが、一方的に日付指定されたのは不満!

 インターネットより。画面の中ではなく
実際に体験できます(こちら)
 ゲーム「スーパーマリオ」の「?ブロック」型
照明が販売されているそうです。

 傘の部分に?マークが描かれています。
色や形は「?ブロック」です。
 底の部分に触れることで照明のon/off
を切り替えます。その時にコインが出てくる
効果音
がするそうです。加えて、8回毎に
1up音になるのがポイント!!

 記事の写真では大きさが分かり難い
ですが、あまり大型ではないのかな?
 天井から吊るすタイプなので、ゲーム
画面のように浮いてイメージでいると
ちょっと不思議な感じです。

 音の調整ってできるんですかね?
1upしたくて連続で触れるなら、音は
小さくしないと怒られそうですので(^^;

 価格は1つ$250(約\20000)。LED使用
ですので長持ちします。コイン獲得を体験
したい方は如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月12日 (木)

メガネ + カメラ

 作業している場所も寒くて、帰りの外も
寒くて。どこでもマフラーが手放せない!

 インターネットより。なんだか映画に
出てくるような感じ(こちら)
 カメラがついたメガネが発売された
そうです。

 「ダテメガネビデオカメラ」という名前で
ブリッジ部分にカメラがついてます。(これ)
 撮った映像は同じくメガネに格納できる
microSDカードに保存します。

 メガネなので、両手が使えること、かけて
いる人の目線で撮影できるのがポイント
です。
 安全に気をつければ、手軽に迫力ある
映像が撮れそうですね。

 価格は\7980。だてメガネなので誰でも
使えます。興味のある方はお試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月11日 (水)

健康食堂

 今日は「いぬの日」。いぬのうたが
2本立て。いぬのうたは、"お気に入り"と
"苦手なもの"がいろいろあって楽しいです。

 インターネットより。話題の社内食堂が
社外に登場!(こちら)
 タニタの社員食堂のメニューが食べられる
お店ができたそうです。

 「丸の内タニタ食堂」の名前のとおり
場所は丸の内(東京)です。

 タニタは、体脂肪計・体組成計を製造している
会社です。低カロリーでもお腹がいっぱになる
社員食堂のメニューの話題を聞いたことが
ある方も多いと思います。
 そのメニューを実際に食べられるのが
今回オープンしたお店です。

 気になるメニューは、日替わりと週替わり
定食の2つのみ。そして、「社食」なので
食券を買って、お盆にのせるセルフサービス
となってます。

 栄養士さんも常駐するそうなので、毎日
通うと「健康」になるのは間違いなさそう
ですよ。

 営業時間は平日の11:00~15:00
外とはいえどやはり「社食」ですね。
でも、休みでもとらないと行くのは
無理だな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月10日 (火)

ついにGet!

 あっという間にお休み終了。
もう少しゆっくりしたかったな~

 探していたDVDを手に入れました!
何かというと「久保時ライブDVD」です。
(これ)

 ライブに参加しましたが、一緒に
行った方にDVDをみせて頂いて
予想していたよりもよかったので
"欲しいな~"と思いまして。
 ところが、リンク先をみて頂くと
お分かりのように「在庫切れ」・・・

 "ない"と余計に気になるもので
あちこち探していたのですが、先日
ついに発見!無事に手にすることが
できました!

 そして、早速鑑賞してまーす
 やっぱりいいな~

 難しいと思いますが、またやって
くれないかと密かに願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 9日 (月)

千本占地

 1月の第2月曜日、「成人の日」です。改正
されて10年ちかく経ちますが、未だにしっくり
こないな~

 ちょっと目にとまった熟語の穴埋め
パズルに挑戦してみました。
 あらかじめ記入されている漢字と
同じ番号に同じ文字が入るというルール
から埋めていくというものです。

 熟語は2~6文字と幅広く、"埋まったけど
本当にある熟語?"と思うようなものをあって、
ハマって最後までやってしまいました!
 知らなかった言葉の中でも一番の発見は
「千本占地」

 穴埋めで出てきたものの読み方分からず。
辞書で調べると「せんぼんしめじ」と判明!

 "せんぼんしめじ"とは?

 さらに辞書をひくことに。その結果
「シャカシメジの別称。ホンシメジの別称」
であることが判明!

 "しめじ"って漢字で書けたんだ!!

 個人的に印象深かったです。

 パズルやクイズを解くことが「頭の体操」と
いうことで、発想や(考え方の)柔軟性、知識
など養われるのを実感しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 8日 (日)

容量オーバー

 近所の神社へやっと初詣へ行きました。
意外と人が多くてびっくり!みんな混雑を
避けようと思ったのかな?

 寒い日が続いているので、本日夕飯は
「お鍋」となりました。準備(野菜やお肉など
切るくらいですが)して、ぐつぐつしながら
食べれられるお鍋に具をいれてスイッチon!

 しばらくしたら・・

  バチッ!!

 の音と共に、ブレーカが落ちました!

 鍋のほか、暖房、TV、炊飯器など同時
進行で動いていた家電が明らかに原因。
 そして、部分的にブレーカがおちた範囲に
見事PCが!!

 編集・保存中のものはなかったのですが
最近ちょっと動きがのろのろしていたもので
大慌てですよ。
 電源入れて立ち上がるまでドキドキでした。

 無事ではありましたが、バックアップと
夕飯どきの立ち上げっぱなしはやめよう
と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 7日 (土)

丼祭り

 "どこに年始が?"という1週間が終了。
最初からこれでは先行きよくないぞ、きっと

 インターネットより。こういうときは
食べられるものです(こちら)
 「全国ご当地どんぶり選手権」が
開催されます。

 「全国ご当地どんぶり選手権」とは
全国から集まった各地の名物、食材を
使ったどんぶりの中からNo.1を決定
するイベントです。

 海鮮や肉、お茶漬けなどさまざまな
丼が全て\500というのも人気の秘密
です。

 丼ものなので、(ご飯で)すぐにお腹が
満たされそうですが、通常の半分サイズ
となっています。
 ですので、あれこれ楽しめるのが
嬉しいですね。たぶん、会場を探索している
うちに空腹になってくるとは思いますが(笑)

 3回目の今年は01/07~01/15まで
東京ドームで行われます。(入場料は
\1500)
 行列と満腹に負けず、お気に入りの
丼を探してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 6日 (金)

資源の共有

 1週間、フル稼働で働かされました。
1月1週目ですよね、確か?

 インターネットより。今だからできる
サービスの1つですよね(こちら)。
 国会図書館が「歴史的音源」の配信試行
を始めるそうです。

 「歴史的音源」とは、1900年初頭から
1950年前後
に国内で製造されたSP盤など
の音源のことです。

 もともと、著作権の保護期間が満了
なった音源をデジタル化して、インターネット上
で公開していたそうです。
 公開していない分は国会図書館内だけで
利用できます。

 この"国会図書館内のみ"公開分が、
今回の配信試行で各地の公立図書館でも
利用できるようになるというわけです。
 対象となる図書館は国会図書館のHP
で確認できます。

 配信予定の音源は落語や浄瑠璃などの
日本の古典芸能から講演、歌謡曲と多岐
にわたってます。
 そんなサービス(?)提供していたことすら
知りませんでした(^^;

 歴史的音源と言われているものは、専用の
機材がなければ聴くことが出来ませんが、
今は手に入り難い状態です。
 それが今ある技術を利用することで、
より多くの人が知って楽しむことができる
なんてすごいことですね~

 この試みで図書館の利用方法も変わって
くるかもしれないですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 5日 (木)

立体を平面に

 お天気はよいものの朝夕は寒いです。
特に夜は、十分温まってから速攻布団へ!!

 インターネットより。これは同じ思いの
人がいるはず!(こちら)
 3D映画を2Dで見るためのメガネが
発売中です。

 「2D Glasees」というこのメガネをかけると
3Dを2Dで鑑賞できます。
 記事に詳しいしくみが紹介されていますが
「2D Glasees」を使うと、3Dに必要な情報が
削られて2Dとなります。

 作った理由は、3Dでは頭痛のする奥さんと
一緒に映画鑑賞を楽しむため。
 きっかけは小さなことですが、同じ理由で
3D映画を避けてる人は多いと思います。

 最近は3Dのみの上映も増えてきていますが
長時間の作品になると疲れますよね。
 (3Dを)気楽に見るための手段として
今後、需要は出てくると思うんですけどね

 1つ約\700お手頃なので、もっと目への
負担を減らして映画鑑賞したい方は、試して
みては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 4日 (水)

400万台突破

 朝っぱらから夜がふけるまで仕事場に
カンズメ状態。世間一般で何がおきてるか
ま~るで分からず

 インターネットより。いつの間に売れ行き
が伸びた!(こちら)
 携帯ゲーム機「Nitendo 3DS」のアメリカ
での販売台数が400万台を突破したそうです。

 これは、「Wii」の発売から9ヶ月後の販売
台数を上回っているそうです。
 でも、発売当初はあまり売れず、1回値下げ
($250 -> $170)をしたとか。

 3DS用ソフト、「Super Mario 3D Land」と
「Mario Kart 7」が100万本超えたことを考えると
値段だけではなく、広く楽しめる"マリオ関連
ゲーム"の効果があったのではないですかね。

 マリオは世界規模で受け入れられるゲーム
でキャラクターなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 3日 (火)

"ついてる"おみくじ

 仕事です。しかも泊りがけ!忙しいとか
ではなく、始発でも間に合わない時間に
「来て下さい」って・・・・ふざけてるのかっ!!

 インターネットより。「運試し」の要素は
強くなるかも?(こちら)
 各地で"縁起物"のついたおみくじが
登場しているみたいです。

 記事で紹介されているのは、以下の
お寺や神社です。(全て神奈川)

  師岡熊野神社 ふくろうみくじ(ふくろう)
  満福寺 猫おみくじ(招き猫)
  亀ヶ池八幡宮 開運おみくじ(亀)
  鵠沼伏見稲荷神社 稲荷みくじ(お稲荷さま)
  宝戒寺 ダルマみくじ(ダルマ)

 「ふくろうみくじ」や「稲荷みくじ」の縁起物、
"ふくろう"と"お稲荷さん"は、いろいろな
色があります。色によってご利益が異なる
そうです
 「開運おみくじ」の亀は金箔入り!これは
金運の効果が高そうですよね。

 「猫みくじは」表情の異なる招き猫が
おみくじを背負っているそうです。
 「ダルマみくじ」は手作りなので、こちらも
表情の違いがあります。

 どの縁起物も味があって、おみくじとは
いえ、いくつか手に入れたくなりますね。
 いっぱい並んでいると、効果も強くなる
気がしますし(笑)

 紹介されたどこでおみくじひいて、
開運を引き寄せたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 2日 (月)

今年の福

 既に仕事です。最近は初売りも早いので
同様の方もいらっしゃると思いますが、でも
まだ休んでいたよな~

 インターネットより。「初売り」の風物詩
です(こちら)
 全国の初売りとなったお店で福袋の販売
が行われたそうです。

 今年は節電を考慮したものや、記憶に
残る体験型のものが多いそうです。
 他に移動可能なトレーラーハウスも登場。
注目を集める一品とも思いましたが、
申込んだ方の話を読んで、"なるほど"と。

 これも今年ならではの福袋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

明けました!

 新しい年というよりも、普通に日曜
って感じです。昨年末はばたばたして
いたものですから・・

 2012年を迎えることができました。
みなさま、今年もよろしくお願い致します。

 「お正月」ということで、少々ゆっくり起きて
みて、お雑煮食べて、年賀状を確認したり
親戚が来たので"すごろくもどき"をやって
みたりしました。

 穏やかな1日でしたね~

 (親戚と)遊びすぎて、初詣がちょっと
抜けてしまいましたが・・・そこは、週末に
フォローするってことで(^^)

今年も「楽しむ時間」が多くあるとよいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »