2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 容量オーバー | トップページ | ついにGet! »

2012年1月 9日 (月)

千本占地

 1月の第2月曜日、「成人の日」です。改正
されて10年ちかく経ちますが、未だにしっくり
こないな~

 ちょっと目にとまった熟語の穴埋め
パズルに挑戦してみました。
 あらかじめ記入されている漢字と
同じ番号に同じ文字が入るというルール
から埋めていくというものです。

 熟語は2~6文字と幅広く、"埋まったけど
本当にある熟語?"と思うようなものをあって、
ハマって最後までやってしまいました!
 知らなかった言葉の中でも一番の発見は
「千本占地」

 穴埋めで出てきたものの読み方分からず。
辞書で調べると「せんぼんしめじ」と判明!

 "せんぼんしめじ"とは?

 さらに辞書をひくことに。その結果
「シャカシメジの別称。ホンシメジの別称」
であることが判明!

 "しめじ"って漢字で書けたんだ!!

 個人的に印象深かったです。

 パズルやクイズを解くことが「頭の体操」と
いうことで、発想や(考え方の)柔軟性、知識
など養われるのを実感しちゃいました。

|
|

« 容量オーバー | トップページ | ついにGet! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/54209334

この記事へのトラックバック一覧です: 千本占地:

« 容量オーバー | トップページ | ついにGet! »