2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

簡単・確実タクシーアプリ

 強風発生!またまた電車が止まるかと
心配してしまいました・・

 インターネットより。簡単操作で呼べるのは
確かに便利!(こちら)
 タクシー配車アプリが大ヒットとなっている
そうです。

  日本交通が提供している「日本交通タクシー配車」
は、スマートフォンのGPS機能を利用してタクシーを
呼ぶことができます。
 もう1つ「全国タクシー配車」は、マイクロソフトと
協業して作られたアプリで、全国のタクシーを
呼ぶことができます。

 電話して説明するよりも、GPSの方がより詳しく
位置が分かるということで、利用者がどんどん
増えているそうです。
 その結果、両方の合計ダウンロード数が35万
を超えたそうです。

 個人的には、殆どタクシーを利用する機会は
ありませんが、いざ捕まえようとすると結構
見つからないことが多いと思います。
(逆方法走っているとか、気づかれないとか)

 仕事で利用する人は、病院など目印がある場所
以外で、タクシー呼ぶことが多いと思います。
 確実にいる場所が分かるGPSタイプはやはり
便利なんですね。

 今後「全国タクシー配車」は、宮城、千葉、山梨
など7県で7社、1198台が追加される予定とのこと。
 これを受けて、他にもGPS利用してアプリが
どんどん出てくるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月30日 (金)

クーポン救済!

 高松駅が「さぬき高松うどん駅」になるらしいです。
うどんの力は心強いですね~

 インターネットより。これはなかなか太っ腹
な企画ですね(こちら)
 はなまるうどんで「期限切れクーポン大復活祭」
が行われるそうです。

 はなまるうどんで\300以上の商品を注文した
時に、期限切れのクーポンを出すと\50引いて
くれるという企画です。
 ポイントは、使える期限切れクーポンは
"はなまるうどん以外"でもOKというところ!
(いくつか条件ありますが)

 アンケートで、期限切れクーポンを
持っている人が59%近くいることが分かり、
今回の企画を立ち上げたそうです。
 "使おう"と思って財布にいれているものの
結構、気づかないんですよね、期限切れ。
本来のお店以外でも使えるとちょっとした
気分になれますね~

 期間は04/12~05/11までの約1ヶ月。
 知らないうちに溜まったクーポンを
有効活用するチャンスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月29日 (木)

確実に見える!

 速く走れると人気の「瞬足」に大人用ができる
らしい。子供の運動会のかけっこはそれだけ重要
ってことなんですね。

 インターネットより。ほぼ100%って
すごい!(こちら)
 観測率ほぼ100%の金環日食の観測ツアーが
人気を集めているそうです。

 05/21にある金環日食は、国内でも多くの人が
観測できる機会だそうです。といっても曇ったり
すれば見えない訳で。
 注目の"ほぼ100%観測できる"ツアーは飛行機
のって、雲の上からみようというものです。

 雲の上に出てしまえば、天気は気にする必要
ないですから、確実に観測できるそうです。
(まれに雲が暑い場合もあるらしいですが)

 羽田発・2人で\72000~\78000ですが、売れ行き
好調で、窓側は完売しているそうです。
 なかなかない機会だし確実に見ることが
できるのであれば・・・ということなのかな?
ちなみに次回は、2030年だそうですよ。

 上記のツアー以外にも、「サッポロ麦とホップ」
のキャンペーンでもご招待企画があるみたい
なので、気になる方はぜひ応募を!
 たぶん、私は地上から眺めることとなると
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月28日 (水)

墨汁風

 高校の音楽の教科書に「水戸黄門」の
テーマ曲が載るそうで。ドラマは知らずとも
曲は知ってる人が増えるな~

 インターネットより。これならば汚れなくて
済みそうです(こちら)。
 墨汁風のボディソープが発売されるそうです。

 「おふろでらくがき!墨汁せっけん」という
商品で、墨色のボディーソープと筆がセットに
なっています。
 ボディソープなので、お風呂の壁や体に
書いても洗い流すことができます。

 "親子で楽しくバスタイムを"という思いから
開発されたそうです。
 筆がついているのが面白いですね。
分かっていても、風呂場や洗面所に容器が
並んでいたらちょっと驚くかも・・・

 でも、注意書きとして、「色がつきにくいように
薄めの色にしてあるけど、木、コンクリート、
大理石などは(色が)付着するかも」とのこと。
 とはいえ、せっけんなので簡単に洗い流せるし、
お風呂場以外でも遊べそうな気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月27日 (火)

ザクとうふ

 自動車のナンバープレート、外国のもの
みたいに横長化を検討しているらしい。
それはなんのために?見た目だけ?

 インターネットより。たくさん並んでいる
様子は壮観かも(こちら)。
 ガンダムとコラボレーションした豆腐が
発売されるそうです。

 商品名は「ザクとうふ」。作品に登場する
「ザク」というモビルスーツの頭の部分の形を
した容器で販売されるそうです。

 「ザク」なので、パッケージは緑色です。
そして豆腐も緑色。豆腐の緑の元は枝豆
なので、おいしいはずです。

 この豆腐を開発したのは、社長がガンダム好き
なのもあるようですが、「とうふを面白くしたかった」
というのが一番の理由のようです。

 枝豆豆腐ならば、スライム肉まんのよりも
抵抗なく食べられそうです。

 価格は\200前後となるそうです。
 この商品の登場で、豆腐を食べる年代が広がり
そうですね。売り上げ好調となれば、"別のもの"も
登場するのではないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月26日 (月)

ワンカラ続々

 北朝鮮がミサイル発射準備を
進めているようです。近くでいやだな・・

 インターネットより。需要が高まって
いるんですね(こちら)。
 1人専用カラオケ店が増えている
そうです。

 "おひとり様専用カラオケ店"、「ワンカラ」
が東京・高田馬場にオープンするそうです。
 こちらは2号店で、1号店は東京・神田に
あります。

 練習のためだけではなく、"大勢は苦手"
という方への需要もあって、注目を集めて
いるようです。
 そして、韓国で人気の機種を導入して
いるので、最近人気のK-POPへの対応も
万端みたいですよ。

 "ひとりカラオケ"に行ったことがある人は
周囲にいますが、専門店があるのは知りません
でした。

 記事の写真は部屋の様子が分かりませんが
HPで確認することできます。(こちら)
中は歌うだけのスペースなんですね~
 ちなみに料金は1時間\800です。
(休日は\900)

 今後も新店舗が開店する予定で、8月
までには10号店までできるそうです。
 まだ"ひとり"は怯んでしまうので、まずは
お店の様子だけ見てみたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月25日 (日)

歩荷犬

 新しいiPhoneの情報が出てきています。
どんどん新しくなるのが早くなってる気が
します。

 インターネットより。働きもので、人気者です。
(こちら)
 山に荷物を運ぶ犬が注目を集めている
そうです。

 山小屋と麓の店などを往復して荷物を
運ぶ仕事を「歩荷(ぼっか)」というそうです。
その"歩荷"をしている犬が中国にいます。

 ポッターという名前の犬で、2年間"歩荷"の
仕事を続けているそうです。

 「荷物を運ぶ」ということで、セントバーナド
のような大型犬を想像していましたが、
シェパードのような感じの犬ですね。

 仕事を続けるうちに運べる荷物も多くなって、
今では瓶ビール9本を扱えるそうですよ。
 そして、運搬に失敗したことはないそうです。
優秀!!

 それほど高くない山でも、ビールや水を
運ぶのは大変ですから、とても大切な仕事
をしていますよね。
 日本でも人の力になっている動物が
いそうですけど・・・どうかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月23日 (金)

都内めぐり

 アメリカ・メジャーリーグの開幕戦、
日本以外でも行われているんですかね?
あまり聞かないような・・・

 インターネットより。プチ旅行の気分が
味わえそうです。(こちら)
 電車と都内の美術館などの割引券がついた
チケットが発売されるそうです。

 「メトロ&ぐるっとパス」というチケットで
「東京・ミュージアムぐるっとパス2012」と
東京メトロ1日券2枚がセットになっています。
 「東京・ミュージアムぐるっとパス2012」について
いる入場券・割引券が使える施設は

 上野動物園、国立科学博物館、
 東京国立近代美術館、東京都江戸東京博物館
 葛西臨海水族園、多摩動物公園
など75施設もあります。

 こちらで詳細を確認できます。思っていたよりも入場券
が使える施設が多くて驚きました!

 チケットは、メトロ定期券売場と地下鉄博物館
で購入できます。(地下鉄博物館もぐるっとパス
が使える施設です)

 個人的に、博物館や美術館を観てまわるのは
好きなので、1日遊べそうな気がします。
今度、試してみようかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月22日 (木)

春のお味

 パジェロミニが生産終了になるそうです。
他の軽車に比べて価格高めだからかな?
我が家では意外と人気だったのですが・・

 インターネットより。春を感じる色と味
が登場。(http://news.walkerplus.com/2012/0322/38/)
 マクドナルドから「さくらてりたま」が
発売されるそうです。

 「てりたま」は春限定のハンバーガーで
"てり"やきバーガーに"たま"ごを挟んで
います。

 今年追加された「さくらてりたま」は
名前の"さくら"に合わせてピンク色の
さくらソースを使用しています。
お味は"ほんのり桜風味"だそうです。

 個人的には「この味が桜」というほど
はっきり分からないのですが、それでも
食べてみたいです(^^;

 03/22~4月中ごろまでの期間限定
発売となるそうです。今後、"春の定番"
になっていくのかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月21日 (水)

おかしなおかしやさん

 TVドラマ「相棒」が最終回。帰りがけに
捕まったけど、なんとか間に合った!

 インターネットより。他のメーカさんも
続いていくのかな。(こちら)
 森永のアンテナショップが誕生する
そうです。

 「キョロちゃんのおかしなおかしやさん」
という店名で、場所は開業準備が進んで
いる「ダイバーシティ東京プラザ」の中です。

 お店は、チョコボール工場を表現した
内装になっていて、いるだけでも楽しむ
ことができるみたいです。
 森永の人気お菓子を使った限定アイス
やパフェもあるそうです。

 個人的には。記事の写真にもあった
「ビッグチョコボール」が気になります。
150個分のチョコボールって箱だといくつ分
なんですかね?1回では食べきれないのは
間違いないですが(^^;

 他にも和菓子と合わせた「和ショコラ」
など限定商品がたくさんあるそうです。

 開店までもう少しありますが、観光で
訪れる人も多い場所なので、かなり混雑
すると思います。
 東京駅に一足早くオープンするそうなので
様子をみてみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

ラーメン&うどんタクシー

 3月も後半に入ったけれど、いまひとつ
温かくなりきってないです。桜も停滞中?

 インターネットより。県も一緒になって
盛り上げる!(こちら)
 「和歌山ラーメンタクシー」というのが
走っているそうです。

 「和歌山ラーメンタクシー」とは、
和歌山県のご当地食、"和歌山ラーメン"
の知識を持ったタクシードライバーが
お客の希望に合うお店へ案内してくれる
というものです。

 聞いたときは、タクシーでラーメンが
出てくるのかと思ってしまいました(笑)

 全国で知られるようになった「和歌山
ラーメン」でさらに街を盛り上げるために
市の新事業として始めるそうです。
 香川県で走っている「うどんタクシー
(初めて知りました!)をお手本にしている
そうですよ。

 旅行では、やはりご当地の名物
を食べたいって思います。
でも、ガイドブックはみんなが見て
いるので混んでいることも多々ある
んですよね。
 タクシー運転手の方々のように
地元に通じた方の情報は大事です!

 今秋から走行予定らしいので
"食欲の秋"を満たしに出かけるのも
よいかもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月19日 (月)

 朝の電車が空いてました。いつもと同じ時間
だし、休みでもないのに何故?謎です。

 家にて。
 部屋の出入り口で、靴下やスリッパが
ひっかかる場所があります。
 "後で(状態)見ておこう"と思っていたら
見事にハマりました。転ぶのは回避した
ものの、足に激痛が・・・

 ひっかかりの原因となっていた桟の
ささくれが"しっかり"刺さっておりました。
 どのくらい"しっかり"かというと、
引き抜こうにも毛抜きで掴む余地がない
ほど。

 それこそ放っておけないので、あれこれ
道具を出してきて、奮闘すること数分・・・
なんとか抜けました!
 抜けた棘をよく見たら、長さ2cmくらい
シャーペンの芯ほどではないけど縫い針
よりは太かったです。

 これは痛いよね・・

 歩いたときにちょうど傷にあたるので
電車へダッシュがし難いかも。
もちろん、桟は早々に補修しましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月18日 (日)

花生粉

 朝から外が煙っております。こんな日は
電車が遅れるのは必須なので、遠出する日じゃ
なくてよかった!

 おみやげに「花生粉」というものを
頂きました。名前にある通り「粉」なのですが
一体何の粉なのか、どうやって使うのか
全く分からず。
(袋に説明が書いてあるのですが、中国語
なもので・・・)

 で、困ったときは検索!
 結果。どうやらピーナツ(落花生)を粉末状に
したものであると分かりました。

 台湾の辺りを旅行した方々の記事に
「油餅のトッピング」とか「アイスと一緒に」と
紹介しているのを見かけました。
 スウィーツのトッピングとして使うことが
多いようです。きな粉と同じ感じですかね?

 頂いた袋にレシピが載っていたので
これを解読(?)して食べるところまで
進みたいと思います。
 あ、でも、その前に、アイスに振りかけて
試すことはできそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月17日 (土)

2012初カラオケ

 3月も中ごろを過ぎましたが、週末になる
と寒さが戻ってきているような気がします。
そろそろ暖かくなってほしいな~

 いつもお世話になっているS.K様と一緒
に、今年初のカラオケへ行きました。
 私が遅刻したり、部屋トラブルなどありましたが
2人で1/4日はあっという間でした。

 曲は見てのとおりGRANRODEO祭と
遙か祭状態でした。でもGRANRODEO、
あと1/3残ってるんですよ!

 最近聴いた・聴いてないに関わらず
結構忘れてる曲が個人的にはちらほら
ありました・・・
 次回は来る前に1回聞いておくように
してみようかな?

 最後に。カラオケ後もお付き合い頂いた
S.K様、ありがとうございました。次回は・・
いつになるかな~

 本日歌った曲は、
 ♪愛のWarrior GRANRODEO
  (PSP「アンジェリーク~魔恋の六騎士~」OP)
 ♪spica 2HEARTS
  (PSP「アンジェリーク~魔恋の六騎士~」ED)
 ♪AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 ♪愛すべきSTUPID GRANRODEO
  (アルバム「Instinct」より)
 ♪アウトサイダー GRANRODEO
  (ドラマ「キューティーハニー THE LIVE」挿入歌)
 ♪Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 ♪甘い痛みは幻想の果てに GRANRODEO
  (アルバム「Instinct」より)
 ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪Infinite Love GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ OP)
 ♪SILENT DESTINY オーブハンター4
  (ネオアンジェリークAbyss Second Age OP)
 ♪ウィッチハンター GRANRODEO
  (アルバム「SUPERNOVA」より)
 ♪JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 ♪We wanna R&R SHOW GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪Absinthe-夢幻- 土岐宝生(石川英郎)
  (金色のコルダ3 スクールシリーズⅢ 神南編)
 ♪059/21 GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 ♪オセロ GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪The sun of silence~沈黙の太陽~ アーネスト・サトウ (四反田マイケル)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
 ♪カナリヤ GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪First Noel 衛藤桐也(日野聡)
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)
 ♪GAMBiT GRANRODEO
  (MaxiSingle「NOT for SALE」c/w)
 ♪CANNON★BALL GRANRODEO
  (アルバム「Instinct」より)
 ♪キズナ~ゴーバスターズ! 謎の新ユニットSTA☆MEN
  (特命戦隊ゴーバスターズED)
 ♪刀心抄-TOSHIN・SHO- 高杉晋作(安元洋貴)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
 ♪恋音 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪想春夢 福地桜智(竹本英史)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 壱)
 ♪ここにあるぬくもり GRANRODEO
  (アルバム「Instinct」より)
 ♪落葉記 小松帯刀(立花慎之介)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪Go For It! GRANRODEO
  (IGPX OP)
 ♪バスターズ レディーゴー! 高橋秀幸
  (特命戦隊ゴーバスターズOP)
 ♪龍天翔 坂本龍馬(鈴村健一)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪silent DESIRE GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪風旅人-名も無き風の如く- 桐生瞬(寺島拓篤)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪サマーGT09 GRANRODEO
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」c/w)
 ♪華一片 沖田総司(岡本信彦)
  (遙かなる時空の中で5 夜明け前 弐)
 ♪Shake the Fake GRANRODEO
  (「デタラメな残像」c/w)
 ♪燎原火 チナミ(阿部敦)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪紫炎 GRAN RODEO
  (Maxi Single「Infinite Love」c/w)
 ♪オリオンをなぞる UNISON SQARE GARDEN
  (TIGER & BUNNY OP)
 ♪SEA OF STARS GRANRODEO
  (MaxiSingel「We wanna R&R SHOW」c/w)
 ♪シャニムニ GRANRODEO
  (MaxiSingle「恋音」c/w)
 ♪SUGAR GRANRODEO
  (MaxiSingle「Darlin'」c/w)
 ♪Synchrogazer 水樹奈々
  (戦姫絶唱シンフォギア OP)
 ♪シルエット GRANRODEO
  (「慟哭ノ雨」c/w)
 ♪月影のまなざし 天海(諏訪部順一)
  (遙かなる時空の中で5 暁の恋唄)
 ♪Snow Pallet GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 ♪雷に捧ぐ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 Vol.2 藤原泰衡)
 ♪SUPER NOVA GRANRODEO
  (アルバム「SUPER NOVA」より)
 ♪Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 ♪Soul crazy GRANRODEO
  (「HEAVEN」c/w)
 ♪太陽の背中 イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で)
 ♪Darlin' GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪月映の夜想歌 ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク~たそがれの騎士~)
 ♪チキンヒーロー GRANRODEO
  (MaxiSingel「ROSE HIP-BULLET」c/w)
 ♪天泣の涯てに 白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ヴォーカル・コレクション)
 ♪月に猫 GRANRODEO
  (MaxiSingle「Darlin'」c/w)
 ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 ♪DECADENCE GRANRODEO
  (鬼公子炎魔ED)
 ♪BLUE STEEL KNIGHT 2HEARTS
  (鬼灯高校退魔部ことしろや! ED)
 ♪デタラメな残像 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪delight song GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 ♪21st CENTURY LOVERS GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪Two of us GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 ♪約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 ♪慟哭ノ雨 GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ OP)
 ♪落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」より)
 ♪Dearest You 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ ED)
 ♪tRANCE GRANRODEO
  (黒神 The Animation OP)
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月16日 (金)

ご飯を支えて40年

 5月最初を連休にするために、休みの連絡を
したら、「いいけど早すぎ」と文句を言われました。
 確かにそうですが、今から言っておかないと、
こっちの都合無視して休出させるからだって!!

 インターネットより。 日本の食卓には必要な
家電だと思います(こちら)
 ジャー炊飯器誕生40年を記念したプロジェクト
が始まるそうです。

 記念プロジェクトを行うのは三菱電機。
歴代のジャー炊飯器と共に、開発秘話などを
ホームページで公開しています。
 三菱電機が初めてだったんですね、
知らなかった!

 「三菱オリジナル米栽培プロジェクト」という
のも進行しているそうです。オリジナルの3品種
を栽培して、収穫後はクイズに正解した人への
プレゼントになるそうです。
 他にも15種類の炊き分けができる40周年
記念モデルも発売されるとか。記事に写真が
掲載されていますがおしゃれな印象ですね。
それとも最近の炊飯ジャーはこんな感じなんでしょうか。

 洋食が増えたといっても、やっぱり炊きたて
ご飯
は好きな人が多いのではないでしょうか。
だから、おいしく炊ける機能が増えているのでは?
 ちなみに我が家の楕円形(?)というか丸みのある
タイプです。タイマーくらいしか機能は使って
ませんが、おいしく炊けていると思いますよ。

 他にもいろいろな企画が準備されているよう
ですよ。ごはん好きの方、こちらでご確認を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月15日 (木)

みんなのうた、すぺしゃる

 帰ろうと思ったらつかまった!
こういう場合は、"いいこと"ではない
確立が高いです。

 インターネットより。一度は聴いたこと
があるのでは?(こちら)
 「みんなのうた」の特番があるそうです。

 「みんなのうた」とは、NHKが放送して
いる5分ほどの歌番組です。童謡や唱歌が
多いですが、今の時代を反映した曲も
織り交ぜています。
 個人的には好きですよ~

 「みんなのうた 発掘プロジェクト」と
題した特番は、NHKでも所有していない曲の
保存をしようという企画です。
 放送開始当初はビデオテープが高価なため
使いまわしをしていて、初期の作品は残って
いないため、今回の企画で情報を募集する
という主旨です。
(意外と厳しい運営だったんですね・・・)

 放送予定曲の一部が記事で紹介されています。
 タイトルだけでは分かりませんが、聴いたら
「あ~!」と思うような気がします。

 ところで、今の音楽の教科書には、この中の
どのくらいが掲載されているんですかね?
 この番組を通して、多くの人の心に残ると
よいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月14日 (水)

人力充電

 おやつを配って、おやつを頂いた1日
でした。しばらく非常食は安泰!

 インターネットより。外で使用するのは
なかなか勇気がいると思います(こちら)。
 自分の呼吸を利用した充電器が
検討されているそうです。

 ブラジルのデザイナーの方が提案
したもので、携帯や音楽Player向けの
充電器になります。

 しくみは簡単で、マスクの中にある羽
が呼吸で回り、充電する風力発電式
になっています。

 記事に本体の写真が載っていますが
見た目がちょっと防護マスクみたいな
感じです。
 ただ、緊急事態で外で使うの場合には
向かないのかなと個人的には思えます。
(別の"緊急事態"を想像させるような・・)

 「どのくらい時間がかかるのか?」という
基本的な仕様もはっきりしていないので
実用化はまだまだみたいです。
 でも、自然や環境に左右されない点は
魅力ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月13日 (火)

カロリーも計量

 上野動物へに中国からパンダが
改めてやってきて1年経ちました。
変わらず人気者のようですね~

 インターネットより。炊飯器と一緒に
どうぞ!(こちら)
 食堂でも話題のタニタから、ご飯の
カロリーを計ることができる"はかり"が
発売されるそうです。

 「KD-195」という電子はかりで、「ご飯
カロリーモード」で、0.5g~2kgの米飯の
カロリーを計量できるそうです。

 白米専用なんですね。「ご飯」とタイトル
にあったので、全般的に計測できるのかと
勘違いしてました(^^;
 お茶碗をのせて分かるのはお手軽
ですね~ 

 料理の本で「お茶碗1杯で○○カロリー」
と書いてありますが、実際に目でみて
確認できるのは便利だと思います。

 発売は04/01。はかりと一緒に主食の
カロリー
ダイエットのコツが収録された
冊子がついてきます。
 新しい生活が始まる4月に自炊を助ける
商品になるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月12日 (月)

秘密、公開中

 行きも帰りも電車の中がお休みタイム
になってます。今のところ、乗り過ごしなく
順調!?

 インターネットより。人の心理にかなって
いるということですね(こちら)
 秘密の話を紹介している人気サイトが
あるそうです。

 「Post Secret」(米国)というサイトで、
管理人の元へ送られてくる"秘密"から
おもしろい内容のものを紹介しています。
 Web上なので、"秘密"とは言いがたい
のですが、開設から9年で5億アクセス超え
の人気となっているそうです。

 秘密話は匿名で受付けているので、
公開されても分かるのは本人だけ(のはず)。
そこが1日約200通は送られてられてくる
理由なのかもしれません。

 「ここだけで・・」と言われても、いつの間に
やら広がっていることが多い内緒話の類。
 "秘密"が悩みでも、面白い話題でも
誰かに聞いてほしい気持ちはあると思い
ます。

 "誰かに話してすっきり!"の新しい形に
なっていくのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 9日 (金)

味わい梅酒

 そろそろ温かくなってきたと思っていたら
雨降り続きで肌寒い日にが戻ってきた!

インターネットより。原材料の違いでは
ないらしい(こちら)
 いろいろな味の梅酒セットが発売される
そうです。

 「姫梅酒 7FLAVOR SET」は7種類の味がセット
になった梅酒です。
 気になる味は、しそバニラメロン巨峰
白桃ザクロ柚子の7種類。梅酒ベースなので
ちゃんと梅の味もするそうです。

 使っている梅の産地の違いかと思っていたら
違いました(^^;味だけ聞くと、アイスやお菓子
のようなラインアップですね。
 記事ではソーダ割りで飲むのがおススメ
とのことでした。カクテルに近い感じに
なるのかも・・

 7本入っていますが1つ100mlなので
ちょっとづつ試してみたい女性には
気になる一品になるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 8日 (木)

生まれもった条件?

 ここのところ、パトカーや自転車で巡回中の
警察の方を見かけます。もう交通安全週間が
始まってる?

 インターネットより。話題性は非常に高いと
思いますが・・・(こちら)
 中国で企業の採用条件に「星座」を取り入れて
意見が飛び交っているそうです。

 昨年、とある企業で採用条件に星座を指定した
ことで多くの人に反感をかった出来事があった
らしいです。
 そんな経緯がある中、また別の会社で
「おとめ座限定」という条件を出していることが
分かったそうです。

 星座だけでもびっくりですが、他にも
「飲酒の可否」「特定の血液型」など驚きの採用
条件があるのだとか。
 そして記事によると、「中国では珍しくなく
なってきている」そうですよ。

 就職先探しで追い込まれているときにこの
系列の条件が出てきたらちょっと「う~」と思う
ような気がします。
 ただ中国なので、どこまで本気なのかよく
分からないですが、応募人数が多いため減らす
作戦の一環とかなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 7日 (水)

間違い重なり

 濃霧が発生すると電車が確実に遅れます。
大抵朝方なので、通勤への影響が大きい
んですよね~

 ニュースより。原因はいろいろと
考えられそうですね(こちら)。
 試験を欠席した人へ合格通知が
届いたそうです。

 間違って発送したのは早稲田大学。
保護者から「欠席したのに合格通知
が届いた」との連絡があってミスに
気づいたそうです。

 「誰」への合格通知だったかというと、
欠席した人の座席に間違って座った
受験者へでした。

 番号を勘違いしていても、座っている
人がいれば見直したかもしれませんが
偶然欠席で気づかなかったのかな。
 間違った座席にあった番号で受験
したら、確かに今回みたいなことも
起きる可能性ありますね。

 最終的には受験した人が合格に
なったそうです。
 明らかに間違いだからそのまま、とか
同様に受験している人へ連絡してしまった
とかだったら、さらに大変なことになって
いたかもしれないですよね。

 番号以外だと名前の確認くらいです
かね?でも、受験者数が多いと難しい
のかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

お箸の選び方

 朝は雨が降ってて寒かった
のですが、昼過ぎからは春の陽気
でほっかほか!

 インターネットより。読みながら「へぇ~」
と納得してしまいました(こちら)。
 お箸選びポイントについて紹介している
記事がありました。

 個人的にお箸を選ぶのにはいつも
苦労しています。長さや重さで「これか?」
と思って買ってみて、「う~む」となること
もしばしば・・・

 なので、特に「自分にあったサイズ」は
注目でした。先日のぞいたお箸専門店
には、目安表がありましたね。
 お箸売り場とかにも置くとよいのに。
目安があると選びやすいと思うのですが
どうでしょ?

 あとは「正しい持ち方」が気になったかな。
ちゃんと持っていないので、どうも「摘む」
が失敗することが多いんですよね・・・

 「持ち方」の件は置いといて(^^;
「自分にあったサイズ」は、今後の参考したい
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 5日 (月)

豆腐フェア

 急いでいたので味見なしで作った
おかずのたまごやき。少々塩味が
きつすぎた!

 インターネットより。和食を食べたい
気分になりそう(こちら)。
 「2012豆腐フェア」が東京で開催され
ます。

 全国の豆腐店やメーカーが参加する
イベントです。試食や即売などが行われ
ます。事前申込で豆腐作りも体験できる
そうですよ。

 昨年は(地震で)中止となったことを
受けて、東北グルメや物産の販売も
行うそうです。

 こんなイベントがあるとは知りません
でした。個人的にはとても気になりますね
(お豆腐好きなので)。
 もっとアピールすればよいのに・・・

 開催日は03/10、11の2日間。入場
無料なので、東北をはじめ様々な
地域の豆腐を味わって「豆腐の力で
元気な日本を!
」体験してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 3日 (土)

黒バーガー

 本日はひな祭り。「ひなあられ」など
"ピンク"をいろいろなところで目に
止まりますね。

 インターネットより。見た目はキャラクター
を連想させます(こちら)。
 「スターウォーズ・エピソード1」3Dの公開
を記念して黒いハンバーガーが発売される
そうです。

 ダースベーダをイメージしていて、
バンズが黒、ソースに黒胡椒となって
います。
 バンズの黒は、黒胡椒とケシの実が
練りこまれているため「黒」くて辛いそう
です。

 実際に食べた感想も記事にありましたが
色のインパクトは強いけど、お味はなかなか
のようです。
 なお、発売するのは、ファーストフード店
「クイック」で、フランス圏が対象となります。

 個人的には、フランスというのが
ちょっと意外な感じがしました。
でも、ダース・モールをイメージした
赤いハンバーガーも既に販売している
そうです。
 「スターウォーズ」の魅力ってこと
なのかもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 2日 (金)

AIR吉野家

 本日は「ミニーマウスの日」なのだそうです。
でも、誕生日ってことではないみたい。

 インターネットより。頼む人は多いと
思います(こちら)。
 日本航空の機内食に「吉野家の牛丼」
が登場するそうです。

 「AIRシリーズ」として展開している
サービスの第3弾で、「吉野家」の味を
忠実に再現しているそうです。
 例えば、ごはんと具は別々にすることで
食べるときに、つゆが染み込みおいしく
頂けます。(具は"つゆだく"!)

 たしかに、丼ものって機内食では
あまりない気がします。ごはんと具を
1つにして積み込むが大変なんですかね?

 牛丼の他に、白菜おしんこ、紅しょうが、
七味、ピリ辛こんにゃく、杏仁豆腐が
ついてきます。ちょっとしたセットメニュー
みたいですね。

 食べられるのは日本発の国際線で、
03/01~05/31までの期間限定となります。
 人気がでれば、定期的に提供される
ことになるかもしれないですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 1日 (木)

うどん県

 バタバタしている間に3月が始まりました。
今月は落ち着いて過ごしたいな・・・

 インターネットより。これでさらに
名物が浸透するのでは?(こちら)
 香川県が"うどん県"にちなんだ
イラストの無料ダウンロードを始める
そうです。

 香川県が"うどん県"と「改名宣言」を
したそうで(このことも初耳!)、これに
ちなんだロゴを観光地の写真と一緒に
公開するそうです。

 ロゴは8種類。"うどん県"の文字の
他に、県章やキャッチコピー、地図が
あります。

 一番印象に残るのは、「うどん県観光
係長"うどん健"
」ではないかと個人的には
思います。
 なんとも渋く、腰の強さがにじみ出る
ような感じ?

 使用するには利用者登録(無料)が必要
ですが、個人でも使用できるそうなので、
"うどん県"ファンをアピールできますよ!
 他の県バージョンも出てくれば、仲間発見
ツールとしても楽しめるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »