2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

うるう秒

 休眠口座の預金を福祉事業者
など支援にあてることをまだ考えている
ようです。本当に使うならね・・・・

 インターネットより。存在自体を
初めて知りました。
 「うるう秒」という考え方がある
そうです。

 「うるう秒」とは、現在の時刻(原子時計
で決定)と地球の自転の誤差を調整する
ための1秒のことです。
 詳しいことはこちらに解説が記載されて
いますので、ご参照ください。

 上記の説明に、これまでの「うるう秒」
実施日も確認できます。

 始まった頃はほぼ毎年「うるう秒」が
あったんですね。
 地球の自転速度が不安定なため
実施する/しないの周期がまちまち
みたいです。

 今回は7/1 08:59と09:00の間で
「うるう秒」ができるそうで、時刻表示は
「08:59:60」となります。
 表示するHPとかありそうですよね。
探して「うるう秒」を体験してみようと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月29日 (金)

フォルダ削除

 勘違いをして同じCD買いそうになりました。
購入前に気づいてよかった!

 個人的な一騒動。
 バックアップしていた圧縮ファイルを解凍
したところ、名前の似た(AとA1みたいな感じ)
空フォルダとデータ入りフォルダが出来ました。
 動作がおかしかったので、別の解凍ツールを
使ったところ、1つのフォルダにデータ入って
できあがり!

 「ツールとの相性が悪かったのか?」と思いつつ
失敗フォルダの削除をしたところ、「存在しないか
他のアプリで使用中」
みたいなメッセージが出て
データ入りが削除できず。
 開いていたフォルダを全部閉じたらデータ
消せたのですが、大元がどうしても削除できない
状態になってしまいました。
(出てくるメッセージは上記の「使用中」という内容)

 再起動したり、強制的に削除するツールを
作ってくれている方々が世の中にはいるので
それを利用したのですが、結果は同じでした・・・

 もう手段が尽きて、どうしたものかと
思っていたところ、「DOSコマンドで名前を
確認してディレクトリ削除を実行する」

方法を発見!
 期待をこめて実行したら・・・うまくいきました!
紹介してくれた方、ありがとうございました。

 ある程度のDOSコマンドは理解していないと
ダメだと実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月28日 (木)

公衆電話、見直し

 直撃冷房が続いた結果、くしゃみが
止まらないです。本格的になる前に
対策をたてよう!

 インターネットより。必要なものは
なくさずに・・・(こちら)
 NTT東西が公衆電話の設置場所をHPで
公開するサービスを行うそうです。

 3月の災害を受けて、緊急時の通信手段
確保のために公衆電話の設置場所を
NTT東西両方のHPで公開するとのことです。

 それぞれの検索ページは以下になります。

 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/ptd/
 (北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、
 群馬、栃木、埼玉、茨城、東京、千葉、神奈川、
 新潟、長野、山梨)

 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/ptd/
 (富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、
 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、
 徳島、香川、愛媛、高知、鳥取、島根、岡山、
 広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、
 宮崎、鹿児島、沖縄)

 試しに自宅近所を検索してみたところ
いくつかありました。「えっ、そんなところに!」
と思う場所もあったり(^^;

 いちおう、テレホンカードは持ち歩いてます。
ですが、肝心の電話見つからない(なくなってる)
ことが多々あるので、場所情報はよいですね。

 電話繋がらないってことは、HP参照も出来ない
可能性もあるので、実際に確認しておくとよい
かもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月27日 (水)

新・標準?

 右腕が全体的にだるいです。
上着を着てるけどたぶんエアコンが
直撃するエリアにいる影響だろうな・・・

 インターネットより。これならばスムーズに
接続できるようになりますね(こちら)。
 どちら側でも差し込めるUSBコネクタが
あるそうです。

 「どっちもUSBケーブル」という商品です。
 通常、USBコネクタは挿し込む向き(裏表)が
決まっています。ですが、この「どっちも~」
は気にせず挿し込むことができるそうです。

 ポイントは上下に隙間があること。
 USBポートは上下どちらかが少し広くなって
います。そして挿し込むコネクタも同様の作り
になっていて、方向を間違えると挿さらない
ということになります。
 「どっちも~」は上下が空いているので
確認せずに挿せるわけです。

 確認してから指せば間違うこともないはず
ですが、都度確認しなくてよいのはささやかな
ことですが便利ですね。
(無理に挿してポートが壊れた経験あり!)

 近々、同じ機構のUSBメモリも発売される
そうです。
 便利だと思う人が増えれば、この形が
「標準」になる日もくるかもしれないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月26日 (火)

平均以下

 朝の慌しい時間。棚の扉を開けたら、
パン粉がふってきました!なにもこんな
時間帯にふらずとも!!!

 インターネットより。うちはきっと下位に
違いない(こちら)
 有給取得率ランキングが紹介されています。

 「CSR企業総覧」で有給取得率を開示している
会社を対象に3年平均を求めてランキングを作成
しています。こちらでトップ100を確認できます。

 製造業関連の会社が上位に多いですね。
工場の場合、一斉に休みにしやすいのかも
しれませんね。
("この期間は工場動きません"ってことで)
 ただ、記事でも触れていましたが、昨年の
地震の影響で「休み」となったこともありそうです。

 ちなみに平均は50.6%。"日本は有給とらない"
と言われていますが、思ったよりは高いかも・・・
 でも、私の関わっている業種は殆ど載って
いないので、やっぱり「休みを取りにくい」ってこと
なんですかね・・・

 とはいえ、自分の働いている以外の業種や
業界の状況はなかなか知る機会がない
ですから、こういう情報は公開してほしいです。
 あくまでも目安くらいの位置づけだと思いますが
(有給)取得交渉や改善案検討時の参考資料
や事例として使えるとよいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月25日 (月)

缶詰バー

 目覚ましを時間差でかけたのに
寝過ごしました!ギリギリセーフでしたが
鳴った記憶も止めた覚えもないんですよね

 インターネットより。お店もお客も手軽
な気分で!(こちら)
 お酒と缶詰をたのしむ「缶詰バー」が
増えているそうです。

 「缶詰バー」の名前どおり、缶詰以外の
メニューはないお店です。
 お客が好きな缶詰を選んで注文する
方式となってます。

 ちょっとづつ何種類か食べられるので
確かにお酒は進みそうです。
 でも、缶詰だけでもお店が成立するって
ことは、それだけ多種多様な缶詰が
世の中にはあるってことですよね~

 現在の店舗数は17。開店の手間も
かからないことからも人気は高まって
いるそうです。
 缶詰なので、備蓄も兼ねて全国に
広がりをみせるかもしれないですね~

 ところで、(お客に)出すときはどうして
いるんでしょうね?さすがにお皿にのって
きますよね。まさか"そのまま"・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月23日 (土)

ドイツ村 花見編

 先週とはうって変わりのお天気!
ここはやっぱり出かけなければ・・

 バラの花が見頃とチラシが入って
いたので、「東京ドイツ村」へ行って
きました。

 前週の激しい雨と風で"散ってるかな・・"
と思っていたのですが、きれいに咲いて
いました。山の斜面にアジサイも咲いていて、
こちらは"まだこれから"って感じでした。
 近くに座る場所があったので、バラの
鑑賞しつつお弁当を広げてしまいました。

 アジサイ山を見ていたら、お手入れ用
と思われる細い道を、カート(ゴルフ場に
ある屋根だけのヤツ)が走ってました。
 下りが急だったので、どうするのかと
思っていたら、人力に切り替えて下って
いきました。そのまま運転することも
ちょっと期待していたり(^^;

 花見以外に収穫体験もありました。
でも、しいたけ本日分終了じゃがいも
は前日購入済だったのであえなく断念でした。

 アトラクションもありますが、基本は
広~い広場がメインなので、レジャーシート
やボールや遊具を持ってきても楽しめる
と思います。

 8月は花火やイルミネーション点灯が
行われるそうです。屋外で思いっきり
遊んでみるのは如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月22日 (金)

光るシーソー

 また別の台風の影響で朝からどしゃぶり。
このまま1日続くかと思っていたら、低気圧
に変わりました。一安心。

 インターネットより。見ているだけでも
楽しめます。(こちら)
 LED付きシーソーが話題となっている
そうです。

 シーソーがあるのは、オーストラリア。
この季節に行われる「ウィンター・フェスティバル」
というイベントで登場したそうです。
(オーストラリアは南半球なので今は冬!)

 座る場所にボタンがついており、押すと
本体に組み込まれたLED(33個)の光り方
が変わるというしくみです。
 記事で紹介されていた動画も見て
みました。(2分前後で前半は製造工程)
 
 自分の操作で変化するのが、乗っても
みても楽しめるポイントみたいです。
確かに自分でもやってみたくなるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月21日 (木)

足元快適?

 ちょっと欲しいものがあって日々価格を
チェック。もう少し待ってみるか?

 インターネットより。全自動が出回って
ますが手動タイプも進化中!?(こちら)
 背負うタイプの掃除機が発売されている
そうです。

 「Backpack Vacuum」という商品で海外で
扱っています。
 重さは約3.4kg。赤ちゃんおんぶしている
くらいですかね。

 記事の写真とイメージしていたものと
ちょっと違いました。一般的な掃除機を
そのまま背負うものかと思っていたので
ホースやコードが出てる場所が脇だとは!
 なんだか野球場でみかけるビール販売の
サーバ
担いでいるような感じですね~

 でもこれって排気はどこから出るん
でしょうね?商品説明を見たところ紙パック
方式のようなので排気は出てると思う
のですが。まさか"上"からということは
ないと・・・・

 お値段は$199.95。日本への発送も対応して
いると思います・・・たぶん。使った人の感想、
どこかにないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月20日 (水)

家庭用炭酸機

 台風通過。気づいて避難したベランダの
花たちですが、見逃していたトマトが斜めに!!

 インターネットより。家庭で作れるようになる
とは驚きです(こちら)
 家庭用炭酸水メーカーが発売されるそうです。

 「ツイスパソーダ」という商品です。専用ボトル
に水を入れ、炭酸カートリッジをつけたノズルを
ひねるとできあがり!
 以外の飲み物(ジュースアルコール)も
使えるので、オリジナルの炭酸飲料が作れ
ます。でも、家庭でどのくらい需要がある
のか不明ですね~

 専用ボトルと炭酸の元(カートリッジ)6個、
レシピ本がついて\6980です。後から追加で
炭酸の元は購入できます。

 お値段をきくと、出来たものを購入した
方がいいような気もしますが・・
 オリジナルドリンク作りを楽しみたい
方にはよいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月19日 (火)

チキン食べ放題

 台風接近中!住んでる地域は夜間にくる
らしいけれど、油断はできんぞ!!

 インターネットより。結構食べられるのかも
しれない?(こちら)
 ケンタッキーフライドチキンが「食べ放題」
を行うそうです。

 創業日である「7/4」限定のキャンペーン
です。全国362店舗が対象ということです
ので、多くの人が参加できると思います。

 食べ放題の対象は、オリジナルチキン、
フライドポテト、ソフトドリンクになります。
 料金(\1200)を払うと最初に決まった
メニュー
が出てきて、以降は自由に注文
する方式です。

 一番の話題は「元が取れるのか?」という点
ですね。最初に食べるのが、オリジナルチキン
3ピース
(\700)、ポテトSドリンクM(各\200)
なので\1100になります。
 ということは、チキン1ピース(\240)追加で
ほぼとんとんですね。でも、制限時間が45分
というのが厳しいかも・・・

 平日ですがおやつの時間帯13時~16時
なので、親子や学生グループで挑戦する方々が
多いのかな?
 1日限定ですが、チキン好きな方はぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月18日 (月)

さしみこんにゃくレバー

 エアコンが直撃する作業場所。月曜だけ
飲み物がひんやり冷えるほど強力です。
何故!?

 インターネットより。これから需要が高まって
くる可能性が高いのでは?(こちら)
 レバ刺風のこんにゃくが発売されるそうです。

 「元祖マンナンレバー」は、レバ刺の味と
食感を再現したこんにゃくです。
 特に調理をしなくても、付属のごま油と白ごま
でレバ刺のように食べられます。

 もともと飲食店向けの業務用、通販のみの
販売でしたが、生レバーの規制を受けて、
スーパーでの取り扱いも行うことにしたのだ
そうです。

 「対策が確実にできたら(生でレバーを
食べること)再開」という話もあるみたいですが、
目下難しいのではないかと個人的には思います。
そこで「マンナンレバー」の登場は大きいですね。

 食べた方の記事をいくつか見ましたが、
こんにゃく特有のくさみがないため結構好評の
ようです。
 "さしみこんにゃく"みたいな感じかと思って
ましたが、よりあっさりしているのかな?

 発売は7/10から。新しいメニューとして
"こんにゃくレバー"が人気になるかも
しれないですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月17日 (日)

日本製品に魅力

 朝、どんより&雨降りだったので外出断念。
しかし午後から蒸し暑いくらいの天気に。残念!

 インターネットより。定番から意外なもの
までいろいろあります(こちら)
 アメリカで人気の日本製品が紹介されて
います。

 記事で紹介されているのは、以下の商品
です。
 ・キューピーのマヨネーズ
 ・明治のチョコベビー
 ・明治アポロチョコ
 ・たのしいおすしやさん
 ・マルカワのガム
 ・象印の電気炊飯器
 ・お弁当箱
 ・つめ切り
 ・電気マッサージ機

 電家製品は常に人気が高いと思って
いましたが、日用品やお菓子も人気が
あるんですね。
 海外のお菓子って、小さいといっても
ボリュームがあるので「チョコベビー」や
「アポロ」、「マルカワのガム」は一口
ような気がします(^^;

 マヨネーズ。我が家ではアメリカの商品も
使ってます。ただ記事にあるとおり、瓶詰め
なので使いにくいのは確かです。
 そう考えると、キューピーの容器は便利
ですね。

 この情報を知って、日本でも各製品が注目を
集めるかもしれませんよ!
(記事でおススメのコメントは後ほど確認してみようかと・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月16日 (土)

カラオケリスト(20120616版)

 バタバタしていて全く更新ができずに
いました。曲数も配信数も増えてきてます。
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・10曲追加
   「PSPアンジェリーク~魔恋の六騎士~」より 1曲
   「会場限定 ネオロマンススターライトクリスマス2011
」より 2曲
   「会場限定 遙か祭2012」より 3曲
   「遙かなる時空の中で5 淡雪の心唄」より 3曲
   「金色のコルダ3 CD=BOX」より 1曲

  ・パセラ 6月配信予定反映
   (2012/06/16現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、88.2%97.5%84.6%67.3%25.0%
全体で87.9%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月15日 (金)

Eedoo

 週末、またもや天気が悪いらしい。
梅雨ですからね~

 インターネットより。ちゃんと作ること
もあるんですね(こちら)。
 中国製のゲーム機「eedoo」が意外と
しっかりしているそうです。

 動作をセンサーで読み取って、操作
するもので、本体には8種類のゲームが
搭載されています。
 その他に、カラオケや電子コミックも
楽しめるそうです。

 記事の写真と操作方法を読むと
「○○Box」のようですが(^^;
同梱ゲームはしっかり出来ている
そうです。(こちらで見れます)

 確かにオリジナルっぽいです。
その理由は、作っているのが「Lenovo」
だから。なるほどね。
 既に本国では発売していますが
お値段約\50000ってことで、いまひとつ
盛り上がってないそうです。

 どうやら、当初「ebox」(笑)という名前で
\30000くらいの予定が、延期を重ねて
今に至ったことが理由みたいです。

 Lenovoが携わっているので、おかしな
方向へ行くことはないと思いますが・・・
 他の機体のように、徐々に価格が
下がってくると、盛り上がってくるのでは
ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月14日 (木)

責任逃れ

 少々涼しいので温かい(飲み)もの選択。
が、そのうち暑くなって冷たいものも並んで
いる状況に・・・

 ニュースより。関係なくはないけれど
何か違うような気がします(こちら)。
 東京電力の電気料金原価に原子力
発電所関連費用が含まれる可能性が
あるみたいです。

 料金値上げの検証をする政府委員会で
「原子力発電所関連費用」を含めて計上
しているのだとか。

 「原子力発電所関連費用」の対象は
停止中の福島の6基(第一原発の5、6号機、
第二原発の4基)です。
そして、費用の内容は
 ・減価償却費 414億/年 (3年間平均)
 ・冷温停止維持費 486億/年
となっており、\90000000000分が付加
されています。

 "廃炉の可能性があるのにどうなんだ!?"
と言う指摘が消費者団体から挙がっている
ものの、(恐らく東電の)公認会計士から
"再稼動の可能性は0ではない"と言って
いるそうです。

 これに対して、ネットユーザからは多々
疑問や不満の声が挙がっているそうです。
 以下は記事に掲載されていた一例です。

  「また冷温停止とか言ってるし。
  燃料がどうなってるかどこにあるのかも誰もわからないのに」
  「妥当なわけがない」
  「何でも思い通りに決めてきた。これからはそうはいかせない。
  今まで通りじゃダメなんだ」
  「これからどんどん経費として入れて行くで一」
  「東電の過失は東電の持ち出しで対処だろ、一般企業の考え方なら。
  赤の他人に押し付けるなや」
  「そんなものが今までまかり通っていた。電気料金詐欺だ」
  「呆れてものが言えないス」
  「この委員会って、本当に国民の視点で検証されているの?」

 費用に挙がっている項目って東京電力
っていう会社がどうにかするものではない
んですかね?
 多くの人が購入する商品をたまたま
扱っているからといって、まともに運営
できてない不備を、消費者へ課すのは
おかしいのでは?

 結局、最終決定はまだみたいですが
東電の裏に政府がくっついている限り、
無理やり押し切るような気がします。
 仮に「政府が補助」ということになっても
"消費税増"という形で消費者へ周って
くるんだろうな・・・

 こういうことばかっりやっているから
あっちもこっちも信用なくなるのだと
個人的には思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月13日 (水)

ちゃんと考えた?

「梅雨の合間の晴れ」と天気予報は言って
いたものの、肌寒い1日でした。豪雨じゃない
だけいいのかも・・

 インターネットより。ちゃんと考えてから
実施しているのか疑問(こちら)
 国が白熱電球の販売自粛を要請した
そうです。

 対応方法に対して意見の飛び交う
夏場の電力不足への対応の一環
みたいです。
 早々にLEDに切り替えて使用量を
抑えたいから白熱電球は売るな
ということですよね。

 どうも、今あるもので対応できないか
ということはあまり考えていないように
思えるのですが?

 確かにLEDは白熱電球よりも消費電力
が少ないので節電には効果があると思い
ますが、1つの単価はまだまだ高いです。
 長期的に見れば、高いLEDに替えても
元はとれるとTVでも言ってましたが、
我が家のお財布事情では、後々価格が
下がるかと思うと、今、買い替えようとは
思えないです。

 白熱電球に(抵抗とか)つけて電力抑える
部品とか作れないのかな?

 電気関連メーカの売上upを狙っている
ように思えるんですけど。
 加えて、「消費税をあげよう!」とか言ってる
ことを考えれば、「早く買え!!」と迫られている
感じだし・・・

 毎回のことですが、やってること(対策)が
直接影響を受ける側を考慮してないですよね。

 急に白熱電球の販売が終了することはない
とのことですが、油断はできないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月12日 (火)

今年もきました

 サッカー・日本対オーストラリア、後半観戦。
なんか釈然としない事もありましたが、負け
なかった事はよかったということで・・・

 インターネットより。多くの人が待っていた
に違いない!(こちら)
 氷菓子「ガリガリ君」の"梨味"の発売が始まり
ます。

 人気商品の「ガリガリ君」の中でも、非常に
多くの人たちから支持を受けている"梨味"
2011年には売り切れ店舗が多数出たことから、
人気が分かります。

 記事によると「通常のガリガリ君よりも細かい氷
の割合を多く
することで、本物の梨のような食感
再現」とあります。
 梨を食べたときのシャキシャキが人気の秘密
みたいですね。

 個人的に梨は好きですが、"梨味"と言われると
イマイチ想像がつきませんでした。でも、記事を
読んだら食べてみたくなりました~

 9月までの期間限定発売となりますが。昨年の
"売り切れ"を考えると、見つけたら購入!が
よいかもしれないですね。
 そして、夏限定のお天気サイト「ガリ天2012
もオープンしています。「ガリガリ君」購入の
目安にどうぞ(^^)

 そういえばパッケージのイラスト、3種類あるんですね。
前回発売時のそうだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月11日 (月)

ラジオに注目!

 Happybirthdayラッシュな週末でした。
一緒にお祝いできるのは嬉しいことです。

 インターネットより。ここへきて再び注目に
なっているみたいです。(こちら)
 「radiko.jp」の月間ユーザが1000万人を突破
したそうです。

 「radiko.jp」とは、AM/FM地上波ラジオを
リアルタイムで配信するサービスです。
「パソコンがそのままラジオ受信機となる」
(by radiko)わけです。
 パソコンからはwebブラウザとガジェット
で聴くことができます。専用アプリを使えば
スマートフォンからも利用可能です。

 サービス提供をしているradikoは、2年で
1000万人突破の理由に以下を挙げています。
 (1)東日本大震災後のラジオに対する生活者意識の高まり
 (2)参加放送局の増加と配信地区の拡大
 (3)スマートフォンの普及

 やはり(1)の影響が一番大きいのかもしれませんね。

 個人的に(radikoは)よく利用しています。
 もともとラジオを聴く生活をしてまして、多少
エリア外でも、外れの地域なので意外と聴くことが
出来てました。
 で・す・が!デジタル放送に変わって以降、
エリア内でも雑音がひどい!!AMに至っては雑音だけ
しか聴こえず・・という状況に。

 そんなときに偶然「radiko.jp」を知りました。
それからは、非常に助かっております。
 まだ放送局は限られていますが、この勢いで
拡大するとよいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »