2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 初詣・その2 | トップページ | 雪やこんこ »

2013年1月13日 (日)

だいこん中間本農5号

 欲しいものがあって、あちこちの
お店を渡り歩きました。でも、思った
ものは見つからず・・

 インターネットより。新しい食べ物と
して広がるかも(こちら)。
 臭いのないたくあんを作ることが
できる大根が開発されたそうです。

 「だいこん中間本農5号」という品種で、
辛み成分がほとんどないそうです。

 ここで、「臭いとどんな関連が?」という
疑問が・・
 記事によると、たくあん(大根)独特の
臭いは、辛み成分の分解により発生
しているそうです。
辛み成分が減る => 臭いも減るとい
ことなんですね。

 臭いを作っていたのは大根そのもの
とは知りませんでした。てっきり、味付け
から出来ているかと思ってました。

 辛み成分は、臭いだけではなく
変色の原因にもなっているそうなので
この大根で、その辺りも解消できる
みたいです。

 でも、辛みがないとなると調理時の
味に左右されるだけにならないかな
と思うのですが・・・
 とはいえ、ちょっと大根料理の幅が
広がりそうな品種となりそうですね~

|
|

« 初詣・その2 | トップページ | 雪やこんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/56544119

この記事へのトラックバック一覧です: だいこん中間本農5号:

« 初詣・その2 | トップページ | 雪やこんこ »