2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

Bombermine

 2月がおしまい。そのせいか、今週も
もうおしまいの気がしてました。

 インターネットより。時代の流れに
合わせて変化してます(こちら)。
 「ボンバーマン」風のブラウザゲーム
「Bombermine」が盛り上がっている
そうです。

 「ボンバーマン」とは、爆弾を置いて
壁を壊したり、敵を倒しながら出口
を探すゲームです。
 複数で同時プレイが可能になると
相手を倒す対戦型になりました。

 今回のブラウザ版は、後者の
複数対戦になります。
 作っているのはロシアの有志の
開発チーム。そして、同時プレイ
できる人数は1000人!!

 遊ぶためには、こちらアクセスして
サーバーを選びログインすると始まり
ます。
 1000人も同時に遊べると、あちこちで
爆発していますよね。うっかりすると
巻き込まれてしまいような気がします(^^)

 倒した数と倒された数で順位が決まる
そうです。
 生き残りじゃないから、途中で終わって
(全滅)しても待ちぼうけにならなくてよい
ですね。

 βテスト中なので、多くの人が遊ぶことで
よりおもしろくなると思います。気になる方は
どんどん参加してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月27日 (水)

うちカフェ

 珍しく(?)ちゃんとお仕事をして
みました。明日の天気が心配・・

 インターネットより。最近増えて
ますね(こちら)。
 象印から日本カフェポッド専用の
コーヒーメーカーが発売されるそうです。

 1杯分のコーヒーを詰めた「カフェポッド」
というものをセットして使い、「EC-PA10」は
日本カフェポッド協会の規格(60mm)に
対応しています。
 熱湯を安定抽出と適度な圧力をかけ
てきめ細かな泡立ちを楽しめるそうです。

 各メーカー毎に異なる「カフェポッド」
かと思ってましたが、規格があったん
ですね。
 大きさが同じならばメーカー問わずに
使えそうな気がしますが、そうは上手く
いかないんだろうな・・・

 "自宅でカフェのようなコーヒーが
楽しめる"ということで「カフェポッド」
を使った商品をよく目にします。
 これからは「うちカフェ」が主流に
なってくるのかも・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月26日 (火)

100kcalデザート

 お昼に外へ出たときは暖かいと
思ったのですが、帰りは風が冷たくて
気持ち早足になってました。

 インターネットより。他にも
できればよいのに(こちら)。
 「タニタ食堂Rの100kcalデザート」
シリーズからチーズプリンが
発売されるそうです。

 森永乳業とタニタ食堂の共同
商品で、基本はカスタードプリン
ですが、他にも種類があったような
気がします。

 今回のチーズプリンには、
マンゴーソースがついてます。
ソースにはオレンジペーストが
入っていてチーズとの相性もよい
そうですよ。

 このシリーズ、何度か食べたこと
があります。カロリーが低いからと
いって、味が薄い(弱い)こともなくて
個人的にはおいしいと思います。

 発売は03/12からで6月頃までの
期間限定商品となります。
 カロリーや味もですが、"期間限定"
というのも心惹かれるポイントですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月25日 (月)

おはよう朝モス

 予定していた資料作りに思った以上に
時間がかかり、他の作業に着手出来ず。
先延ばしにならないようにしなくては・・

 インターネットより。朝もやっていた
とは知りませんでした(こちら)。
 「モスバーガー」の朝メニューを
変更を試験的に行うみたいです。

 ハンバーガーメインのメニューから
朝食用ホットサンド、ライスバーガー
を取り入れた和食風、麺類と幅広く
なるそうです。

 「モスバーガー」といえば、注文を
受けてから調理、が特徴です。
 "時間がかかる"という印象なので
お昼の利用が多いかな。(おいしい
んですけどね)
 そのため、急ぐ人が多い時間帯
である朝メニューがあるとは知りません
でした。

 個人的には、麺も惹かれますが、
「モスの朝ライスバーガー 朝御膳」
も気になります。ライスバーガーと
おみそ汁ですが、和食な感じに
なるんですかね~

 試験運用を行うのは49店舗です。
HPでお店を紹介しているので、
お近くの方は試してみては如何
でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月24日 (日)

roundabout

 昨日の影響で、じわじわ痛みと
腫れで気分はどんより
せっかくのお出かけ日和なのに・・

 インターネットより。言葉からは
イメージができないです・・(こちら)
 「丸い交差点」なるものがある
そうです。

 「ラウンドアバウト」呼ばれる方式で、
道路が直線で交わるのではなく、
円形状になっている交差点です。
 説明文だけでは"交差点なのに
円形?"と疑問が浮かぶばかり。
記事の図を見てようやく分かりました。

           |
 こんな感じ? -( )-
           |

 駅前にあるバスのロータリーに
近いかも・・
 ルールは、
 ・環状路を走る車両が優先
 ・左側通行の場合は時計回りの一方通行
となっています。

 交差点に入ると曲がり道なので確実に
減速するため、事故を減らす効果が高い
のが注目理由の1つです。
 また、2つのルールから信号機での
支持が不要となることも維持費削減
につながるそうです。

 いい事が多い作りですが、注意が
必要な部分もあります。
 交差点に出入りするタイミングを
運転者が判断するため、慣れるまで
大変なようです。

 既に10箇所ほど設置している場所が
あるそうです。今後の展開が気になる
ところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月23日 (土)

歯医者通院事情

 「親知らず」を抜くことになりました。
痛みはなかったのですが、「抜いた方が
いい」という歯医者さんご意見で。
予想はしてたけど、やっぱり痛い・・・

 インターネットより。意外と多い
んですね(こちら)。
 歯医者さんの通院事情調査結果
が紹介されていました。

 歯医者さんから「完治」と言われる
前に通院をやめてしまう人は約23%
いるそうです。
 理由のトップは「面倒くさくなったから」。
他にも「痛くなくなった」とか、「治療以外
の治療が増えるから」などがありました。

 個人的には、痛いと嫌なので治る
まで行ってしまいます。
 でも、記事にあった理由を読んで
「分かる分かる」と頷いてしまいました。

 途中でやめて影響があった人は
27%と少ないのですが、悪い結果と
なった人は9割にもなるそうです。

 通うのは面倒ですが(^^;やっぱり
ちゃんと「完治」をもらった方がよい
んですね
 しばらく歯医者通いになりそうなので
心しておきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月22日 (金)

出会いの場

 うっかりしていて夜の「おれ、ねこ」
を見損ねた!朝は覚えていたのに!!

 インターネットより。新たな出会いは
人だけではないようです(こちら)。
 最近の「猫カフェ」について紹介して
います。

 実は未だに未体験の「猫カフェ」。
気になる「猫カフェ」の従業ネコたちは
ペットショップで購入、知り合いから
子猫を譲ってもらう、という流れで
やってくることが多いようです。
 そして、最近は"別の経路"も増えて
いるそうです。

 その経路とは、殺処分されそうに
なっていた捨て猫たち。
 少しでも減らそうと、癒しだけでは
なく「里親探し」も行っている猫カフェ
が増えているとのことです。

 安全に保護ができることに加えて
実際に触れ合うことで、お互いの
相性も分かります。
 送り出す側も様子が分かるので
"任せてよかった"と思えるのでは
ないでしょうか。

 里親を探している猫たちをこちら
のページ(facebook)で紹介しています。
 犬でも猫でも、こちらの都合で
1人になる場合が多いと思うので
一緒にいる人がたくさん見つかると
よいな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月18日 (月)

HIYOBO

 朝からみぞれ模様。早くに雨に
なってくれてよかった!

 インターネットより。見た目は
かわいいけど高性能(こちら)。
 日清食品が袋麺のキャンペーン
を行うそうです。

 日清食品の「チキンラーメン」、
「日清やきそば」、「出前一丁」が
それぞれ55周年、50周年、45周年
を迎えるそうです。

 これを記念して、チキンラーメンの
キャラクターひよこちゃんロボ「HIYOBO」
が当たるキャンペーンが実施されます。
 「HIYOBO」は、麺ができるまでの3分
を歌ったり踊ったりしてカウントする
タイマーモード、音に反応するリアクション
モードを搭載しているそうです。

 タイマーモードでは、クイズや占いも
あって、12600パターンもあるそうです。
 写真の「HIYOBO」を見たときは、
歩いたり羽を動かすくらいかと思って
いたので、びっくりです。

 キャンペーンは03/05から。5000人
にあたるそうです。
 長く愛されてきた商品なので
応募も多そうですが、記念の「HIYOBO」
狙ってみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月17日 (日)

ご当地コロッケ

 昨日の風がなかったように穏やかな
天気。でも、暖かくなるのはまだ先かな・・

 インターネットより。いろいろな
メニューがあるんですね(こちら)。
 青森県で注目のコロッケがある
そうです。

 「大湊海軍コロッケ」というコロッケで、
旧海軍のレシピを元に作っています。
 特徴は、牛脂を使って揚げている
こととコロッケの形。牛脂を使うことで
香りと味に深みが出るそうです。
 形は具をじゃがいもで包んだ
「まんじゅう型」です。肉まんみたい
ですね~

 「海軍」が名前に付いたメニューは
やはり「カレー」がまっさきに浮かび
ます。
 でも、記事で紹介していたコロッケ
だけではなく、肉じゃが(広島県呉市)
もあるとは、知りませんでした。
意外と日々のおかずに繋がるものが
多いんですね。

 「大湊海軍コロッケ普及会」に所属する
むつ市内のお店以外に、大湊海軍まつり
でも食べることができるそうです。
 なお、今年の大湊海軍まつりは"06/01"
に予定されているそうです。
行ってみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月16日 (土)

2013新年会

 強風により最寄駅からの電車が
遅れから運転見合わせに・・・
予定があるときに限って!!

 出かける時点でいろいろありましたが
いつもお世話になっているS.K様とI様と
今年初のカラオケに行ってきました!

 久々の1/4日カラオケ。いつも以上に
あっという間でした。
 途中、似た系列の曲が続いているのは
それぞれ「テーマ」を決めていたからです。
(一貫性がないのは私だったします・・)

 その後、「新年会」と称してさらに
お付き合い頂きました。いや~楽しかった!
次はいつにしましょうね(笑)

 最後に。S.K様とI様。本日1日お付き
合いくださりありがとうございました。
そして今年もよろしくお願いします。

 本日歌った曲は、
 ♪気ままにパンダママ パンダママ(森川智之)
  (白くまカフェED)
 ♪悠久の物語 ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 ♪青天白日~吾ガ心晴天ナリ~ 桐生瞬&坂本龍馬(寺島拓篤&鈴村健一)
  (遙かなる時空の中で5 淡雪の心唄)
 ♪DUAL VOLTAGE 東金千秋&土岐蓬生(谷山紀章&石川英郎)
  (金色のコルダ3 ~旋律は深く甘美く~)
 ♪Seaside Magic 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ2 felice)
 ♪海霧のかなたへ 八木沢雪広(伊藤健太郎)
  (金色のコルダ3 ~旋律は深く甘美く~)
 ♪Can Do GRANRODEO
  (黒子のバスケ OP)
 ♪慈愛しさは光の砂時計 風早(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で4 時巡の詩)
 ♪夏の恋はお疲れサマー B.T.B(寿美菜子&平田広明&森田成一)
  (TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック)
 ♪愛のWarrior GRANRODEO
  (PSP「アンジェリーク~魔恋の六騎士~」OP)
 ♪美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 ♪RIGHT BEHIND YOU 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
  (100万人の金色のコルダ ~Precious Present~)
 ♪spica 2HEARTS
  (PSP「アンジェリーク~魔恋の六騎士~」ED)
 ♪空蝉の恋 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 四~青嵐の巻~)
 ♪LIGHT OF MY EYES 月森蓮(谷山紀章)
  (100万人の金色のコルダ ~Precious Present~)
 ♪バスターズ レディーゴー! 高橋秀幸
  (特命戦隊ゴーバスターズOP)
 ♪裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(7)地の白虎~翡翠&梶原景時~)
 ♪No Farewell バーナビー・ブルックスJr.(森田成一)
  (TIGER&BUNNY BEST OF HERO)
 ♪HEAVEN GRANRODEO
  (鋼鉄神ジーグ ED)
 ♪回想の草原は金色 風早(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で4 星影の詩)
 ♪Thanks, and thanks again! スカイハイ(井上剛)
  (TIGER&BUNNY BEST OF HERO)
 ♪Life is SHOW TIME 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
  (仮面ライダーウィザード OP)
 ♪神に背いた永遠の誓い 風早(井上和彦)
  (ネオロマンスフレンズ)
 ♪DESTINY~残響は止まない~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 ♪緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 ♪SHOWTIME! 東金千秋(谷山紀章)
  (金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~)
 ♪Secret Rendezvous レイン(高橋広樹)
  (ネオロマンス・クリスマス~聖夜にラブソングを~)
 ♪リニアブルーを聴きながら UNISON SQUARE GARDEN
  (劇場版TIGER&BUNNY-The Beginning-主題歌)
 ♪月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 ♪Once&Forever GRANRODEO
  (マブラヴ オルタネイティヴ サイドストーリー OP)
 ♪Absinthe-夢幻- 土岐蓬生(石川英郎)
  (金色のコルダ3 スクールシリーズⅢ 神南編)
 ♪心よ最果ての氷原に 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で1&2&3)
 ♪ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
  (咎狗の血 OP)
 ♪八千代ノ華 小松帯刀&福地桜智(立花慎之介&竹本英史)
  (遙かなる時空の中で5 淡雪の心唄)
 ♪水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 ♪豪快全開ダッシュ!! 谷本貴義
  (海賊戦隊ゴーカイジャー OP)
 ♪恋するヒロイン 乙女☆クラブ(津田健次郎&寿美菜子&伊瀬茉莉也)
  (TIGER&BUNNY BEST OF HERO)
 ♪濁流のほとり 清流の淵 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ 挿入歌)
 ♪天装戦隊ゴセイジャー NoB
  (天装戦隊ゴセイジャー OP)
 ♪Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 ♪道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪侍戦隊シンケンジャー サイキックラバー
  (侍戦隊シンケンジャー OP)
 ♪時空のゆりかご 八雲都(斎賀みつき)
  (遙かなる時空の中で5 淡雪の心唄)
 ♪夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜)
 ♪炎神戦隊ゴーオンジャー 高橋秀幸
  (炎神戦隊ゴーオンジャー OP)
 ♪雷に捧ぐ 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で 10周年記念 Vol.2 藤原泰衡)
 ♪白檀・遊戯 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 ♪獣拳戦隊ゲキレンジャー 谷本貴義
  (獣拳戦隊ゲキレンジャー OP)
 ♪落花流水 リンドウ(八戸亨)
  (遙かなる時空の中で5 淡雪の心唄)
 ♪漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 ♪Switch On! 土屋アンナ
  (仮面ライダーフォーゼ OP)
 ♪SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVol.10 アリオス)
 ♪ロータスの雨 迦楼羅王レイガ(井上和彦)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華~遥か遠き国の者たちへ~)
 ♪Anything Goes! 大黒摩季
  (仮面ライダーOOO OP)
 ♪NIGHT PIECE 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪Apollon ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder Character CD Ludwig)
 ♪W-B-X~W-Boiled Extreme~ 上木彩矢&TAKUYA
  (仮面ライダーW OP)
 ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 ♪革命 ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD4 ルードヴィッヒ)
 ♪カナリヤ GRANRODEO
  (アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」より)
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦(内田夕夜)
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)
 ♪GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 ♪Bleed BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 ♪shangri-La 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.3)
 ♪I still・・・ BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪Synchrogazer 水樹奈々
  (戦姫絶唱シンフォギア OP)
 ♪DAYBREAK~夜を駆け抜けろ~ ブリード加賀(関俊彦)
  (新世紀GPXサイバーフォーミュラ ヴォーカルコレクション I)
 ♪Drive me crazy BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 ♪オリオンをなぞる UNISON SQARE GARDEN
  (TIGER & BUNNY OP)
 ♪preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 ♪AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 ♪You are the HERO!! タイガー&バーナービー(平田広明&森田成一)
  (TIGER&BUNNY BEST OF HERO)
 ♪さくらびと SunSet Swish
  (BLEACH ED)
 ♪メズマライズ GRANRODEO
  (MaxiSingle「Can Do」c/w)
 ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月15日 (金)

冷蔵庫1つで

 お昼頃から雨模様に。寒さが
増して雪になりませんように・・

 インターネットより。作れるのは
氷だけではなくなる!(こちら)
 炭酸水メーカーを組み込んだ
冷蔵庫が発売されるそうです。

 専用ボトルにガスカートリッジ
のついた家庭用炭酸水メーカー
「Soda Stream」を組み込んだ
冷蔵庫になります。

 扉についた受け口にコップを
置いてボタンを押すと炭酸水が
出てくるようです。
 同じ受け口で氷と炭酸水を
切り替えて使えるのでコップで
飲む自動販売機みたいですね。

 「Soda Stream」を使っていると
思うので、カートリッジの交換とか
必要だと思うのですが・・・
 その辺りはちょっと不明ですが
購入してスペースを取ることが
減るのはよいのかも。

 アメリカで4月に発売予定だそうです。
日本でも販売するのかな?

 氷だけではなく、炭酸水も冷蔵庫
で作れるようになるとは驚きです!!
 夏場は重宝しそうですね。作るのが
おもしろそうなので試してみたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月14日 (木)

Doratch

 週末が近くなるたびに
「雪がふるかも」と情報が流れ
ている気がします。そして今週も・・

 インターネットより。ちょっと大人
向けな一品(こちら)。
 ドラえもん仕様の懐中時計
「Doratch FOB WATCH(EMOTION)」
が発売されているそうです。

 ドラえもんに出てくるひみつ道具
「どこでもドア」の形をした時計です。
 扉(フタ)を開けるとドラえもんが
描かれた文字盤が現れます。
ドラえもんの目の部分は毎日表示が
変わるそうです。

 リュ-ズが鈴の形だったり、色が
ピンクゴールドだったりと、ところどころ
に"ドラえもん仕様"があるのが
惹かれますね~
 裏がスケルトンで中が見えるのが
個人的には気になります。

 ただ、大きさが約5cm×3cmですが、
中はドアの枠があるので、盤面は
もう少し小さくなるかな・・と。

 こちらで予約受付中です。
 どこでもドアをイメージした化粧箱
に入っているので、コレクションとして
飾ることも出来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月13日 (水)

ブロックでカップ

 レスリングがオリンピックの正式種目
から外れるとか。ゴルフを推す理由の
方が分からない・・・

 インターネットより。使うときに
注意が必要かも(こちら)。
 ブロックを使ってオリジナルマグ
カップを作れるそうです。

 「Build-On Brick Mug」という商品
です。
 元になるマグカップの表面に
デコボコがついていて、LEGOや
Mega Blockをくっつけることが
できます。

 タイトル読んだときは、本体ごと
ブロックで作るのかと思っていた
ので、"飲みものいれて大丈夫"
と思ってました。

 いろいろ飾りがつけられるので
カップよりも、ペン立てとしても
使えそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月12日 (火)

エコ鉛筆削り

 お仕事始まってしまいました。
曜日に関係なく、休み明けの初日は
だらだら気分気味です。

 インターネットより。使うのは楽しく
なりそうです(こちら)。
 ペットボトルを利用した鉛筆削り器
が人気となっているそうです。

 「ケズリキャップ」という商品で、ペット
ボトルのふたの部分につけて使います。
 鉛筆を削ると、くずがペットボトルの
中に貯まっていくしくみです。通常の
鉛筆削り器よりは、削りくずの確認が
しやすそうです。

 どのペットボトルでも使えるのは
嬉しいですね。

 個人的には、筆箱の中は鉛筆の
方が多いので、ちょっと気になります。
 でも、1本くらいなら、カッターで
削って済ませることが多いからな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月11日 (月)

和み文具

 お出かけの翌日がお休みだと
とてもらくちん。いつもこうだと
嬉しいのですが・・

 インターネットより。必要がなく
ても使ってしまいそう。(こちら)
 一風変わった付せんを紹介
している記事を見かけました。

 ちょっとしたメモや印の変わりに
使う人も多い付せん。長方形や
正方形の無地をよく見かけますが
いろいろな形や柄があるようです。

 記事で紹介しているのは、食べ物
をかたどったものです。

 洋食、和食、果物、甘いものなど
いろいろとあるんですね。個人的には
ポテトチップが気になります。
 見た目だけでなく、大きさも手頃
そうなので、使ってみたいかな。
でも、並べておくなら、お寿司や豆腐、
リンゴがいいかな~

 付せんの使用頻度はそれほど
高くないのですが、これらは置いて
おくことも大事なポイントかも・・
 探したらもっとおもしろいものが
出てきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 9日 (土)

日本代表6

 髪を切りに行ったら予想を越えた
3時間以上待ち!!半日何もできず!

 インターネットより。初めて聞く
名前もいくつか(こちら)。
 「日本犬」についての記事を
見つけました。

 「日本犬」とは、昔から日本にいる
犬種です。日本犬保存会で「日本犬
標準」として、6種類を挙げている
そうです。

 その6種類は
 柴犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬、
北海道犬、秋田犬になります。
 「越の犬」という犬種もいたそうです。
こちらは純血がいなくなってしまったため
幻の日本犬」になってしまったそうです。 

 ほぼ各地域に1頭いるんですね。
 柴犬や秋田犬は散歩しているのを
見かけます。たまに甲斐犬かな?と
思う子(虎毛に見える)もいますね。

 でも、6種とも天然記念物に
指定されているってことは純血は
やはり少なくなっているんでしょうね。
 6種を育ててくれている方々には
感謝ですね。

 個人的には、記事にあった
ソフトバンクのCMのお父さん犬が
北海道犬だったことにびっくりでした。
 白だったので紀州犬かと思って
ました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 8日 (金)

換気 + 照明

 来週にむけて、様々な場所で
チョコレートが目に止まります。
毎年いろいろあるものだ!

 インターネットより。想像していた
よりも細身でした(こちら)。
 煙を吸い取る照明があるそうです。

 「クーキレイ」という照明で、煙や匂い
を真上で吸い込んでくれます。
 ホットプレートを使う調理のときも
利用できそうですね。

 記事のタイトルからは、四角くて
頑丈なものを想像していたました。
 写真を見たら、照明を扱っているお店
で普通に置いてあるような形で意外
でした。

 そして、気になったのは「吸い込む」
という機能。どこに吸い込むのかと
思ったら、"本体"でした。

 油と煙を吸着するフィルターを
それぞれ2つづつ(合計4つ)とファン
で「吸い込む」機能を実現してます。
 フィルターだけの交換ができるので、
掃除もしやすくなってます。

 詳しい説明はこちらで確認できます。
 商品を見ることができる場所も紹介
しているので、実際見てみるのもよい
かも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 7日 (木)

コマ人気投票

 あと数日を乗り切れば3連休。
もうちょっと頑張ろう。

 インターネットより。いつの間に
やっていたんだろう(こちら)。
 モノポリーのコマの人気投票
の結果が出たそうです。

 「モノポリー」とは、アメリカ生まれの
ボードゲームで、世界選手権を行われる
ほど、人気のあるゲームです。

 ルールは、すごろくのようにボードを
進み、土地や鉄道の売買や、買った
土地の利用料を相手からもらうなどして、
資産を増やしていきます。
 相手を破産させて最後に残った人
が勝ちとなります。

 そこで使うコマが8種類ほどあって、
その人気投票が行われていた
みたいです。
 そして、人気最下位は新しいコマ
と入れ替えになるということだった
ようです。

 結果は・・
  人気のなかったアイロンコマが
  新しいネココマと入れ替え
 になるとのことです。

 我が家には「モノポリー」がある
ので、結構気になる話題なんですが
一般的ではないのかな・・。
 この話、知ってたら投票したのに。
出遅れました。 

 "新バージョンが発売されるので、
アイロン好きの人は、今のうちに買って
おこう!"と呼びかけが出てるそうです。
 我が家のアイロン、大事にして
あげよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 6日 (水)

キューブレーサー

 雪は降りましたが、通勤時間に
被らずに済みました!助かった!!

 インターネットより。単純なルール
だからおもしろい(こちら)。
 タイマー付き立体パズル「キューブ
レーサー」が発売されるそうです。

 イギリスで作られたもので、7個の
ピースを組んで元の立方体にする
というパズルです。

 特徴は、組み立て時間測定用タイマ
がついていること。
 スタートボタン時と、元の立方体が
出来上がった時に音が鳴ります。
また、最短時間を記憶しているので
更新した時も音で知らせてくれます。

 ピースは少ないですが、結構
難しいそうです。
 "タイマー付き"というので、時計
機能かと思っていたら違いました(^^;

 立体パズルといえば6面の色を揃える
「ルービックキューブ」が流行ました。
 これも揃える時間を競うものだった
ので、「キューブレーサー」も人気が
出るかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 5日 (火)

ももとビタミンC

 天気予報では明日は雪が降るそうで。
既に、電車が間引き運行を発表してました。
混雑確定だな・・

 インターネットより。そろそろ季節
です(こちら)。
 イチゴの新しい品種がでてきている
そうです。

 記事で紹介しているのは、「桃薫」と
「おいCベリー」です。

 「桃薫」は、「とよのか」などと配合
して作った品種で、ももの風味と
似ているそうです。
 そして色もサーモンピンクと桃色
です。

 「おいCベリー」は、名前にも入って
いるビタミンCが通常のイチゴの1.5倍
含まれている品種です。
 ビタミンCが多いだけではなく、甘み
も強いので、人気が出そうですね。

 白いイチゴが出てきたときも
驚きましたが、ももの風味とは
さらに驚きです。

 紹介していた2種類を食べることが
できるイチゴ狩り園もあるみたいなので
気になる方は足を運んでみては如何
でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 4日 (月)

エアフライヤー

 昨日は豆まきだったはずですが、
その跡があまり見られませんでした。
ハトたちも困っているだろうな・・

 インターネットより。「焼く」ということ
でもないみたい(こちら)。
 揚げない揚げもの調理器が発売される
そうです。

 揚げてないのに"揚げもの"とは
どういことなのか?
 高温の空気を高速循環させることで
揚げもののように出来上がるという
ものです。

 油を使わないのでカロリーが抑え
られる以外にも、火も使わないので
安全性も高いのもポイントです。

 高温の空気でどんな仕上がりに
なるのかちょっとイメージできません。
 熱風と考えると、食品が乾燥しそうな
感じもしますがどうなんでしょ?

 発売は04/20、お値段は\29800。
 揚げものが好きな方は試してみて
は如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 3日 (日)

GRANRODEO CRACK STAR TOURS

LIVE TOUR 2012-2013 CRACK STAR TOURS
日時:
 2013/02/03(日) 16:10~19:20
会場:
 Zepp Tokyo

本日のご出演:
 GRANRODEO(KISHOW & e-ZUKA)
 瀧田イサム
 長井"VAL"一郎
 坂本尭之

全体の流れ:
 ♪CRACK STAR FLASH
  (「Breack Out」2012/10主題歌)
 ♪SEED BLASTER
  (アルバム「SEED BLASTER」より)
 ♪DARK SHAME
  (「CODE BRAKER」OP)
 <MC>
 ♪愛のWarrior
  (PSP「アンジェリーク 魔恋の六騎士」OP)
 ♪Urban Sweet
  (MaxiSingle「RIMFIRE」c/w)
 ♪0-GRAVITY
  (アルバム「CRACK STAR FLASH」より)
 <MC>
 ♪ブランニューDAY
  (MaxiSingle「DARK SHAME」c/w)
 ♪メリーゴーランド
  (アルバム「CRACK STAR FLASH」より)
 <Band Play>

 ♪Go For It!
  (「IGPX」OP)
 ♪Snow Pallet
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 ♪冷めゆく熱
  (アルバム「CRACK STAR FLASH」より)
 <MC>
 ♪HAPPY LIFE~Acoustic Ver.~
  (MaxiSingle「愛のWarrior」c/w)

 ♪RIMFIRE
  (「黒子のバスケ」OP)
 ♪ROSE HIP-BULLET
  (「咎狗の血」OP)
 ♪メズマライズ
  (MaxiSingle「Can Do」c/w)
 ♪NO PLACE LIKE A STAGE
  (アルバム「CRACK STAR FLASH」より)
 ♪modern strange cowboy
  (MaxiSingle「modern strange cowboy」より)
  <MC>
 ♪希望の彼方へ
  (アルバム「CRACK STAR FLASH」より)

 <アンコール>
 ♪Once&Forever
  (GAME「マブラヴオルタネイティヴ」OP)
 ♪HEAVEN
  (「鋼鉄神ジーグ」ED)
 ♪Can Do
  (「黒子のバスケ」OP)

 <Wアンコール>
 ♪シャニムニ
  (MaxiSingle「恋音」c/w)

 とりあえず、こんな感じだったはず・・
 感想はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 2日 (土)

スパイダーまん

 朝の雨降りがやんだら、コートが
不要なほどのお天気に!天気予報で
「温かくなる」とは言ってたけど予想以上!

 インターネットより。思わず眺めて
しまいそう(こちら)。
 USJで販売している中華まんが
話題になっているようです。

 記事で紹介しているのは
スヌーピー、スパイダーマン、キティ、
エルモ(セサミストリート)の4種類。
 エルモは焼印ですが、他は
各キャラクターの形をしています。

 個人的にはスパイダーマンが
気になります。スライムまんにも
負けないくらい印象に残ります
からね~

 中の具もそれぞれ異なります。
  スヌーピー カスタード
  スパイダーマン 中華
  キティ チーズ&ポーク
  エルモ てりやきチキン
どれもおいしそう(^^)

 以前行ったときは、なかった
(もしくは見つけられなかった)ので
機会があったら探してみようと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月 1日 (金)

ペンギン先生

 珍しく遅くまで仕事(?)をしていたら
おやつのおすそ分けを頂きました。
もう少し頑張れるかも(^^;

 インターネットより。言われてみると
やってみたくなります(こちら)
 雪道などで「滑らない歩き方」を
紹介していました。

 いつでも氷の上を歩いている
だけあって、ペンギンの歩き方は
滑らない歩き方のお手本になる
そうです。

 原文では、転んでしまう原因と
歩き方を図解説明しています。
 記事によると、人は歩く時に
踏み出した足が地面に対して
角度がつくために転ぶそうです。

 ペンギンのように、地面と足を
垂直になるように踏み出すと
転びにくくなるらしいです。
 ペンギンのすり足気味の移動は、
ずんぐり体系のためだけではなかった
んですね!

 垂直を気にしすぎて、余計な力が
入って疲れそうな気が・・
 でも、最近の雪の天気の時は
積もらんばかりに降るので、試して
みようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »