2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« スライムキーボード | トップページ | 遅れを素早く! »

2013年3月 4日 (月)

5Sの歌

 そろそろ乗り換え駅に修学旅行
団体が増えてきた。ヘンなところに
止まられると朝は非常に困るのです!!

 インターネットより。なんか、ただただ
「すごい」の一言です(こちら)。
 ささきいさおさんが歌う社歌がある
そうです。

 「大日本スクリーン」という会社の
社歌です。作曲はアテネ五輪のシンクロ
ナイズドスイミング競技曲を作った方が
担当し、歌はささきいさおさんが
歌っています。
 ささきさんと言えば、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」
や「銀河鉄道999」の主題歌で声を聴いた
ことがあるかと思います。

 社歌・「5Sの歌」は、社是である
「5Sの信条」を忘れず共有するために
作くられました。
 そして、「力強く、社員の背中を押す
歌い手がいい」ということで、ささきさんに
お願いすることとなったそうです。

 ちなみに「5S」は
  Service(奉仕)、Safety(確実)、Speedy(迅速)、
  Saving(節約)、Study(研究)
 のこと。
 5つの「S」の下に全社員が団結して
進んでいこう!という願いが込められて
います。

 原点を忘れないために社歌を作成
したこと、アテネ五輪の関係者や
歌手の方の力を借りること等、進む
ためにいろいろやってることが
「すごい」ですよね~

 会社では午前と午後の始業前に
社歌が流れるそうです。
 記事にもありましたが、確かに、
訪問している人の心も掴みますよね。

 「社歌」って聞くと堅そうですが
聞いていて"頑張ろう"という気持ち
になれるなら、本来の役目を果たして
いる感じがしますね。

|
|

« スライムキーボード | トップページ | 遅れを素早く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/56895467

この記事へのトラックバック一覧です: 5Sの歌:

« スライムキーボード | トップページ | 遅れを素早く! »