2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

やくぜんサイダー

0331 桜が見頃。しかし、見に行くには寒すぎる!!

 インターネットより。体によさそうな
気はするけれど・・・(こちら)
 薬膳をイメージしたご当地サイダー
が発売されるそうです。

 「越中富山やくぜんサイダー」という
商品で薬膳 = 健康・薬ということで
(勝手に推測)富山県のご当地サイダー
です。

 気になる味のメインは、薬膳料理に
使われる高麗人参とハトムギのエキスを
配合しています。
 サイダーの清涼感と薬膳の風味を
楽しめるそうです。

 商品を扱う「株式会社トンボ飲料」は
最古のラムネメーカーなのだそうです。
ということは、サイダーもおいしいに
違いない!
 でも、中味を聞くと、健康ドリンクに近い
感じがしますね。味もですが、匂いも気に
なりますね~

 240ml入りで、富山県の高速道路の
サービスエリア、道の駅やスーパで
4/1から販売開始となるそうです。
 夏場を乗り切る効果がありそうなので
暑くなる頃には、全国に進出してくるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月29日 (金)

おいしく爽やか!

 近所も桜が咲き出しました。でも週末は
天気が悪いそうで・・・。散る前に見たいな~

  インターネットより。効果はそのまま保持して
いますよ!(こちら)
 ベーコン味のマウスウォッシュを作った
そうです。

 作ったのは「P&G」。「Scope」シリーズの1つに
なります(これ)。漱ぐときの味はベーコンですが、
香りはミントとのこと。
 ベーコンの味でミントの香り?どんな感じに
なるのか、想像がつかないです()

 04/01が近いので「もしかして・・・」というウワサも
飛び交っているようです。
 「P&G」からは、
  口臭の原因となる菌の99.9%を殺菌します。
  ベーコンの味はおまけです

 とだけコメントが出ています。

 子供向けの薬と同様に、口にしやすい味を
取り入れたと考えられますよね。これをきっかけに
刺激が強くて利用することを避けていた人からの
購入が広がるかもしれませんね。
 日本にもそのうちやってくるかな・・・

・・・と書いてから、以前お土産に、オニオンリング味
 ミントタブレットをもらったことを思い出しました!
 あんな感じなのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月28日 (木)

のら金魚

 そろそろ3月もおしまい。まだ温かな日まで
時間がありそうですね

 インターネットより。どこからやってきたのかな・・・
(こちら)
 工事中にマンホールの中から金魚が見つかった
そうです。

 金魚が見つかったのは、鳥取県米子市。
耐震工事中の米子市公会堂の敷地にあるマンホールに
2匹いたそうです。
 暗いし、餌もない場所ということもあり、工事関係者も
驚きみたいです。

 マンホールは鑑賞用の池と繋がっているものの
間にごみ避け用のネットがある構造。見つかった
金魚は大きさ12cmなので通れませんね。
 公会堂の人は、小さいときに流されたという
予想のようです。

 でも、栄養不足にも酸素不足にもならず
成長した生命力はすごいですね!

 工事後は池がなくなってしまうそうで
金魚の行き場を思案中だそうです。
 「公会堂で飼う」というのが真っ先に思いつき
そうですが・・・ダメな理由があるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月27日 (水)

ドライブスルー!?

 「Yahooオークション」が「ヤフオク」に
名前を変更したみたいです。巷で呼ばれて
いた名称に踏襲したの?という印象です。

 インターネットより。お互いに結びつかない
ような・・(こちら)
 ドライブスルーでメガネを購入できる
サービスが始まるそうです。

 「ドライブスルーJINS」を提供するのは
サービスにも名前の入っている「JINS」です。
 郊外では車の利用が多い群馬県のお店
で取り入れるそうです。

 購入の手順は、メニューから商品を選んで
車の中でお試し。決まったら、窓口で支払い
をして商品を受け取ります。
 商品が"食べ物"から"メガネ"になっただけ
で、基本的な流れは同じですね。

 なお、度付きレンズは時間がかかるの
ため、再度(受取に)出直す必要がある
そうです。

 ドライブスルー用商品が決まっている
としても、短時間で選ぶことが出来るん
ですかね?
 お試し時間の長い車がいると、渋滞
して、ドライブスルーの必要性があまり
なくなるのではないかな、と。
時間が欲しい人は、お店に入るから
問題ないかもしれないですね。

 利用した人の感想を聞いてみたい
ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月26日 (火)

RetroN5

 風疹が全国で流行っているそうです。
3月は花粉だけではないみたいですね。

 インターネットより。新しくなるばかり
じゃなくて・・(こちら)
 1台で複数のゲーム機に対応した「RetroN」
シリーズの新機種が出るそうです。

 「RetroN」は「Hyperkin」という海外のメーカー
が作っています。新機種「RetroN 5」は
1台で9種類のソフトが遊べてしまうそうです。
("5"ってことは、「RetroN 4」とかもあったの
かな?)

 対応している9種類は、
  ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、
  ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、
  ゲームボーイアドバンス、海外版ファミコン(NES)、
  海外版スーパーファミコン(SNES)、海外版メガドライブ(GENESIS)
 になります。
 海外メーカーなのに、日本向け対応機種が
多いのがすごいですね。

 それぞれのカセットをさしてTVと繋げば
遊べるようです。コントローラもそれぞれの
機種のものが使えて、ゲームと同じでなく
てもOKみたいですよ。

 発売は今年の夏で、価格は$100以下予定。
 古いソフトを見つけると、やってみたくなる
ことってあると思います。でも、本体がダメに
なってることも多いですよね。
 1台で賄えるこれは、なかなか"スグレもの"
だと個人的には思います。ちょっと欲しくなって
きたかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月25日 (月)

精進ふりかけ

 調べ物をしていたときに目にした
言葉「精進ふりかけ」。精進料理と一緒に
でてくるふりかけ?

 で、気になったので空いた時間に続きを
調べてみました。紹介していたのはこちら

 奈良県にある興福寺(たぶんここ)が
「ゆかり」を製造している三島食品(HP)と
共同で作ったふりかけが「精進ふりかけ」
です。
 植物性の材料を使っているので、"精進"
と名前についているみたいです。

 重要文化財の南円堂創建1200年を記念
して作ったもので、わさび葉入りの「あを」と、
トマトペースト入りの「」があるそうです。

 精進料理と聞くと、野菜や豆腐を使って
いて、小鉢がたくさん、というイメージが
ありました。
 ですので、"ふりかけ"はちょっと意外
でした。

 1つ\400でお寺の境内で販売している
そうです。
 "精進"と名前についていますが、普通に
料理のアクセントにも使えそうな感じがします。
食べ過ぎたときのおなかを休めるのにも
効果があるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月23日 (土)

ノンアルコールでさわやか

 ごまかしながら過ごしてましたが
やっぱり病院へ行きました。明日
出かけられないと困るので・・

 インターネットより。最終的には
何の味になるのかな?(こちら)
 ノンアルコールのお酒が味わえる
アイスが発売されるそうです。

 「カクテル気分Bar」という商品で
梅酒とソルティドッグの2種類になります。
 "ノンアルコールでありながらアルコール
の味を表現"しているそうです。

 ソルティドッグは、微細氷を加えた
アルコールテイストのグレープフルーツ
シャーベットを、塩味を効かせたアイス
で包んで再現。
 そして梅酒味は、ノンアルコールの
梅酒味シャーベットに微細氷を加え、
梅味を効かせたアイスで包んでいる
そうです。

 個人的には、梅酒味の方が気になり
ますね~
 「ノンアルコール」とのことですが、
ソルティドッグは「アルコールテイスト」
なので、ちょっとカクテルに近いかも・・・

 価格は共に\105。全国のコンビニ、
スーパーで販売するそうです。
この夏、探して試食してみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月22日 (金)

チロルxバヤリース

 間に休憩があったので、ちょっと楽チン
な気分がした1週間でした。休みは重要!

 インターネットより。説明を見ているだけ
でも食べたくなります(こちら)
 チロルチョコから、「バヤリース オレンジ」の味
を再現した商品が発売されるそうです。

 「バヤリース」とは、アサヒ飲料から発売されて
いる野菜・果物飲料のことです。オレンジ以外にも
アップルグレープなどがあります。
 詳しくはHPをご確認ください。

 今回のチョコは、おいしさを再現するために
オレンジソースとぷるぷるのゼリーが入っている
そうです。

 みかんやオレンジなどの柑橘類とチョコレート
を合わせたものはたくさんあるので、相性が
悪いことはないはずです。
 「バヤリース」らしさが、どのくらい出ている
のかが気になりますね。

 全国(沖縄を除く)で発売予定とのことなので
見つけたら買ってみよう!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月21日 (木)

カラオケリスト(20130321版)

 年末から随分と時間が経ってしまいました。
 その分、曲が増えてますが配信はあまり
変わらないかな
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・10曲追加
   「ネオロマンスアラモード4」より 3曲
   「遙かなる時空の中で5 白妙の恋唄①」より 3曲
   「金色のコルダ3 恋慕の歓喜
」より 4曲
  ・パセラ 3月配信予定まで反映
   (2012/03/21現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、92.1%92.0%86.5%67.3%75.0%
全体で87.8%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月20日 (水)

縦も自由に

 出かけた先々で桜が7~8割咲き
の状態でした。4月には葉桜になって
そうな勢いです。

 インターネットより。簡単にできると
使ってみたくなるかも(こちら)。
 Twitterでの縦書きをサポートする
アプリがあるそうです。

 「タテツイ」はAndroidアプリで、文字を
入力すると、リアルタイムで縦書きに
変換してくれます。
 変換結果をコピーして張り付ければ
完了!

 Twitterといえば、"横に長く書き込み"
というイメージだったので、こんなことも
できるのかと、ちょっと新鮮でした。

 「タテツイ」は、Google playから無料で
ダウンロードできるそうです。
 同じようなことができるアプリは
他にもあるみたいなので、気に入った
ものを使って楽しんでみては如何
でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月19日 (火)

ペンギンナビ

 こんなに暖かいというのに
喉が痛いです。どこかで風邪を
もらった感じ。

 インターネットより。思わず寄り道が
したくなりそうです(こちら)。
 ARナビゲーションアプリ、「ペンギンナビ」
のPRが行われたそうです。

 AR(Augmented Reality)とは、「拡張現実」
とのこと。と書いたもののよく分かりません(^^;
なので改めて調べなおし・・・いろいろ見ての
個人的な解釈は「現実に"何か"付加してさらに
多くの情報を得る(知る)」になりました。
※本当のところは、個別に調べて頂ければと思います

 本題に戻って「ペンギンナビ」の話です。
これは、池袋サンシャイン水族館までの
道案内をするアプリです。途中の道や駅などで
カメラを向けると、仮想のペンギンたちが
出てきて案内してくれるそうです。
 そして、PRで35頭による"ペンギン行進"
が行われたそうです。見たかった!

 これって、池袋駅から水族館までだけ
なんですかね?少しコースから外れたら
ペンギンは消えてしまうとか?

 APは03/19からダウンロード可能です。
 ペンギンの後ろついて歩く体験できるのは
楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月18日 (月)

チキンラーメン × たこ焼き

 馬鹿にしたダイヤ変更平日初日。
いきなり20分遅れ。予想通りの展開
すぎてあきれてしまう・・・

 インターネットより。主役は何味に
なるのかな?(こちら)
 日清食品から「チキンラーメン たこ焼き」
が発売されるそうです。

 チキンラーメン55周年を記念した
商品です。"たこ焼き味のチキンラーメン"
ではなく、チキンラーメンの味がする
たこ焼き粉になります。

 たまごやたこ等、他の具を用意して
焼き上げれば完成!
 たこ焼き粉と一緒にチキンラーメン
も入っているので、焼くときに加えると
カリカリ食感も楽しめます。

 粉に味がついているので、たこ焼き
以外の粉ものにも使ってもよいかも
しれないです。
 たこ焼きならば、ソースなしでもおいしく
食べられそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月16日 (土)

100円大活躍!

 東京で桜の開花宣言がでました。
暖かいと思っていたけど早いっ!!

 インターネットより。意外なものの
宝庫ですよね(こちら)。
 100円ショップの"感動した"商品
の特集です。

 価格と使い勝手から「感動した」
商品を紹介しています。記事の中で
取り上げていたのは・・・

・アイディアに感動
 ブラジャーハンガー、洗濯バサミタイプのスマホスタンド、
 あく取りブラシ、パスタ用電子レンジ調理器

・価格に感動
 各種ポーチ、つけまつげ、一人用の土鍋、
包丁、マスキングテープ、DURALEX(デュラレックス)のグラス

・おいしさに感動
 珍しい調味料、ヒガシマルの焼めしの素、輸入菓子

 いろいろあるんですね~
 「パスタ用電子レンジ調理器」は、100円なら
ちょっと試してみようかな、という気持ちに
なりますね。
 台所用品や食器は引越しなどで改めて
揃えるときや、数が必要なときは手軽で
便利ですし。

 確かに100円ショップは、結構お役立ち
商品が揃ってますよね。最近は、一般の
お店で買う前にリサーチしに行くことが
多いです(^^;
 ただ、入れ替わりも早いので、油断
しているとなくなっていることがあるので
注意が必要なんですが・・・

 記事にあった商品、探してみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月15日 (金)

マイクロ本

 暖かいと思っていると寒かったり、
その逆だったりで着るものに一苦労。

 インターネットより。持ち運びには
便利ですが、すぐになくしそう・・(こちら)
 凸版印刷が「世界で一番小さい本」を
製作したそうです。

 大きさ0.75mm角のマイクロ本のタイトルは
「四季の草花」。全22ページで、草花の
イラストと文字(ひらがな、カタカナ、漢字、
アルファベット)が印刷されているそうです。
 記事のタイトルを見た時、中味は手書き
なのかと思っていましたが、印刷なんですね~
手書きよりは読めそうな気がしてきました(^^;

 マイクロ本は印刷博物館(たぶんここ)で
展示されて、2013/12/31まで見ることが
できます。そして、展示だけではなく、
実際に購入することできそうです!

 ルーペがセットで\29400です。
 内容が気になる方は、手にして
みては如何でしょう。
 ところで、この本はどうやってページめくる
んですかね?つまようじとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月14日 (木)

朝も重要!

 CMでもおなじみのパズルRPG「パズドラ」が
大人気らしいです。そういえば周囲でもやってる人
が結構いるな~

 インターネットより。発表されるとやはり
気になります(こちら)
 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」から
"朝食のおいしいホテル2013"が発表
されました。

 同サイトの日本語クチコミ情報から
朝食に関する内容を元に、独自の集計
で作成したランキングになります。

 1~10位は以下のとおりです。

 1位 ホテルピエナ神戸(兵庫県 神戸市)
 2位 ラビスタ函館ベイ(北海道 函館市)
 3位 ホテル日航金沢(石川県 金沢市)
 4位 ホテル ロコアナハ(沖縄県 那覇市)
 5位 城山観光ホテル(鹿児島県 鹿児島市)
 6位 ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄(沖縄県 読谷村)
 7位 ホテルJALシティ長野(長野県 長野市)
 8位 センチュリーロイヤルホテル(北海道 札幌市)
 9位 旭川グランドホテル(北海道 旭川市)
 10位 沖縄かりゆしアーバンリゾート ナハ(沖縄県 那覇市)

 11~20位までと、各ホテルの詳細はこちら
から見ることができます。有名な地元の食材
のある地域は、複数ランクインしてますね~

 ホテルのHPで部屋や夕食の紹介は
よくあります。でも朝食は"バイキング"
など一言の場合が多い気がします。
 内容やおすすめが分かると、宿泊の
楽しみも増えますよね。

 クチコミ読んでいたら、旅行に行きたく
なってきた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月13日 (水)

バルタン星人と勝負!

 室内温度30℃超え状況でした。
今からこれで夏場はどうなるのやら・・・

 インターネットより。企画した人の
目のつけどころはおもしろい!(こちら)
 バルタン星人とのじゃんけん大会が
行われるそうです。

 「ウルトラマン」などを手がける
円谷プロ50周年記念企画の一環として
開催されます。

 じゃんけん相手のバルタン星人とは、
「ウルトラマン」シリーズに登場した怪獣
です。顔はセミっぽくて、手は"ハサミ"という
姿です。記念行事ですからね(^^)

 見事じゃんけんに勝つとオリジナル
バルタン星人ステッカーをもらえます。

 日程は03/16を含む土日、祝日、
会場は各地の大丸、松坂屋・パルコに
なります。(大丸は関西、松坂屋は近畿、
関東が中心みたいです)

 先着100人に挑戦権があるので、
お近くの方はぜひ参加してステッカーを
もらってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月12日 (火)

東京湾周遊特別クルーズ

 お昼の満腹加減と午後の陽気で
お仕事手付かず時間発生!
あぶない、あぶない!!

 インターネットより。優雅な気分で
東京観光!(こちら)。
 「東京湾周遊特別クルーズ」が運行
されるそうです。

 昨年6月に行った際に好評だったため
今年も開催されるそうです。1年に1回のみ
の運行ということもあり"特別"度は高い
です。

 「海ほたるパーキングエリア」や「風の塔」、
「羽田空港新滑走路」など、海からしか見る
ことが出来ない場所も巡るのがポイント!
 そして、今年は東京スカイツリーやゲート
ブリッジもコースに含まれているそうです。

 都内観光ツアーで、ちょっとだけ船から
東京タワーやお台場、レインボーブリッジ
を眺める機会がありましたが、車からとは
印象が違いました。

 「特別クルーズ」はじっくり巡るみたい
なので迫力ありそうですね~
 ショーや抽選会もあるとのことなので
船内でも楽しめるみたいですよ。

 運行日は05/12。料金は大人\4800、
子供\3800で募集人数は500人です。
(詳しくはこちら)
 天気により中止の場合もあるそうです
が、乗ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月11日 (月)

とけないアイス?

 昼間が暖かくなってきているためか
日が沈むと寒さを感じます。まだ
コートは薄くできず・・・

 インターネットより。まだまだ新しい
ものがあるんですね(こちら)。
 九州の定番アイス「ムース」が
全国での販売を始めるそうです。

 「ムース」は"とけない不思議な
アイス"として九州では人気の商品
なのだそうです。
 「ミルクプリンやババロア」のような
食感が特徴だそうです。
(名前をここからきたのかな?)

 「ムース」って商品名だったんですね。
最初記事を見たとき、ババロアみたいな
お菓子を想像してました。
 ふわふわしたアイス、ってことですかね?
食べてみたいな・・・

 値段は\105。取扱はセブンイレブン
となります。
 これをきっかけに、各地域限定のもの
が広まるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 8日 (金)

手作りおつまみ

 トラブル発生率の高い1日でした。
原因分からず逃亡したので、全て
解決せず・・

 インターネットより。ささやかな
楽しみでさらにおいしく!(こちら)
 「えだまめ栽培セット」というもの
があるそうです。

 その名の通り、えだまめを自分で
栽培できるセットです。
 種をまいてから収穫までは
約80~90日と時間はかかりますが
その分、おいしく頂けるのではない
かと思います。

 えだまめって、畑で作っている
イメージが強かったので、小さいな
鉢植えでも出来るのはちょっと意外
でした。
 でも、発芽に15~25度、育てるのに
20~25度と温度管理が難しそう・・・

 セットの内容は、えだまめの種、
陶器の鉢、土、(鉢の中に敷く)アミ、
そして、出来たえだまめを茹でた時
に使う、"ざる"となっています。

 価格は\1050。3月~6月にかけて
期間限定発売となるそうです。
 収穫までの時間を考えると、ビール
と一緒に頂くためには5月くらいから
始めないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 7日 (木)

あなたも魔球使い!

 欲しいものがあってお店に行き、
パンフレットもらってきました。帰って
いざみたら違う商品でした・・・

 インターネットより。漫画や映画だけ
ではなくなります(こちら)。
 魔球のうてるサッカーボールが
発売されるそうです。

 「ブレダマスター」という商品名で
ブレる・曲がるの2種類の魔球を
蹴ることができます。

 ボールの中におもりが入っていて、
決まった置き方をして印をを上手く
蹴ると、魔球になるしくみ。
 狙ったポイントを蹴らないといけない
ので、ボールの扱いも上手くなり
そうな気がします。

 価格は\2100。小学生向けの
ようですが、簡単にブレたり
曲がったりを体験できるならば
試してみいたかな・・
 このボールでPK合戦やったら
盛り上がりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 6日 (水)

本格ビアカクテル

 間に合う時間の電車に乗っている
はずなのに週始めから連続遅延記録
更新中。おかげで毎朝ダッシュ!!

 インターネットより。飲まないけれど
作ってみたい!(こちら)
 見た目にも楽しめるビアカクテルを
作るアイテムがあるそうです。

 「ツートンメーカー」という商品で
キリンが独自に開発したものです。

 お店でカクテルを頼むと、グラス
の中に、グラデーションやいくつかの
色の層になっているものがあるかと
思います。
 「ツートンメーカー」を使うと
その技が手軽にできるそうです。

 使い方は、ジュースやリキュール
をグラスに「ツートンメーカー」セット。
その後ビールを注ぐと出来上がり!
 記事に写真がありましたが、
キレイな2層になってました!

 比重が違う飲み物ならば、他でも
出来そうな気がしますが、難しいかな・・

 ビールとメーカー、専用グラスを一緒
にして03/27から販売されるそうです。
 いろいろ試して、おいしい組み合わせ
を見つけるのも楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 5日 (火)

遅れを素早く!

 お昼をしっかり食べたはずなのに
定時近くにお腹が空きます。動きは
少ないのに何故?

 インターネットより。情報提供先が
増えるのはよいことです(こちら)。
 東京メトロが、Twitterを使った
運行情報の提供を始めるそうです。

 今も、15分以上の遅れが発生、
見込みがある場合にWeb上やメールで
知らせるサービスがあります。
 これに新しくTwitterサービスが
加わります。

 路線ごとにアカウントが準備される
のはよいですね。
 まとめて情報が分かるのもよい
ですが、必要なものって結構決まって
いますからね。

 特に朝は電車遅延情報が
重要ですよね(振替の判断とか)。
 JRではないんですかね?
利用頻度のせいかもしれませんが
JRの方が遅れたとくの対応を
改善する必要があると思うんですけど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 4日 (月)

5Sの歌

 そろそろ乗り換え駅に修学旅行
団体が増えてきた。ヘンなところに
止まられると朝は非常に困るのです!!

 インターネットより。なんか、ただただ
「すごい」の一言です(こちら)。
 ささきいさおさんが歌う社歌がある
そうです。

 「大日本スクリーン」という会社の
社歌です。作曲はアテネ五輪のシンクロ
ナイズドスイミング競技曲を作った方が
担当し、歌はささきいさおさんが
歌っています。
 ささきさんと言えば、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」
や「銀河鉄道999」の主題歌で声を聴いた
ことがあるかと思います。

 社歌・「5Sの歌」は、社是である
「5Sの信条」を忘れず共有するために
作くられました。
 そして、「力強く、社員の背中を押す
歌い手がいい」ということで、ささきさんに
お願いすることとなったそうです。

 ちなみに「5S」は
  Service(奉仕)、Safety(確実)、Speedy(迅速)、
  Saving(節約)、Study(研究)
 のこと。
 5つの「S」の下に全社員が団結して
進んでいこう!という願いが込められて
います。

 原点を忘れないために社歌を作成
したこと、アテネ五輪の関係者や
歌手の方の力を借りること等、進む
ためにいろいろやってることが
「すごい」ですよね~

 会社では午前と午後の始業前に
社歌が流れるそうです。
 記事にもありましたが、確かに、
訪問している人の心も掴みますよね。

 「社歌」って聞くと堅そうですが
聞いていて"頑張ろう"という気持ち
になれるなら、本来の役目を果たして
いる感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 3日 (日)

スライムキーボード

 ひな祭りで耳の日。ひなあられ
ではないけれど、おやつが多めの日
でした。

 インターネットより。新しく登場する
種類ではありません(こちら)。
 「ドラゴンクエスト メタルスライム
キーボード」が発売されるそうです。

 「メタルスライム」とは、ゲーム「ドラゴン
クエスト」に登場する敵です。最も弱い
敵なのでHPは低いのですが、「メタル」
なので、守備力が高いため初期レベル
だと倒すのに苦労します。

 話は戻ってキーボード。USB接続で
「メタルスライム」をイメージしたメタリック
カラーになってます。
 ポイントは、ファンクションキーに
メタルスライムフィギュアをくつっけ
られること!

 発売中の「スライムキーボード」の
バージョンアップ版になるそうです。
 「スライムキーボード」の存在から
知りませんでした。ちなみにこんな
感じです。

 個人的には、とても気になりますね~
スライム12個並べてみたいです。
使いずらそうな気もしますが(^^;
 他にも方向キーがスライムだったり、
10キーが(タイトルロゴの)ローマ数字
だったりと細かい部分のドラクエ仕様が
おもしろいですね。

 お値段は\4980。Wii、Wii U向けですが
WindowPCにも対応しているそうです。
 おまけについてくる通常スライム(青)や、
ESCキー用の「はぐれメタル」で自分好み
のキーボードにしてみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 2日 (土)

レゴ・アーキテクチャー

 歯医者へ行って抜糸してもらいました。
少しすっきりしたけれど、ふさがるまでは
気になりそうです。

 インターネットより。いろいろなシリーズ
があるんですね(こちら)
 レゴブロック「レゴ・アーキテクチャー」
に帝国ホテルが登場するそうです。

 「レゴ・アーキテクチャー」は、
「建築」を取り上げたシリーズに
なります。世界中の建築家が
レゴと協力して開発しているそうです。
 日本の建築物は、帝国ホテルが
初めてになるそうです。

 なんとなく日本の建築物と言えば
"お城"や"五重塔"のような"和"の
建物をイメージしてました。
 今回レゴになる帝国ホテル日本館
は、世界的に有名な米国人建築家
によるもの、ということで選ばれた
みたいです。
(直線多いから組み立てやすいからかと思ってしまった・・・)

 TVの特集で、レゴで動物や乗り物
などを作っているのを見たことが
あります。出来上がったものを見ると、
本物っぽかったり、形や動きが面白かった
りするんですよね。
 あれだけ作れた楽しいだろうな~
今回のシリーズとかで勉強すると
よいのかも・・・

 お値段は\14700。取扱先は限られて
いるそうです。
 個人的にはちょっと高価な感じが
しますが、組みあがったら達成感は
味わえそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 1日 (金)

フルカラー

 3月になりました。でもまだこたつも
ストーブも活躍中!!

 インターネットより。なんかいつもと
印象が違う!(こちら)
 トンボ鉛筆が、創立100周年を記念
した消しゴムとスティックのりを発売
するそうです。

 対象は「MONO消しゴム」と「消え色Pit」。
どちらも10色の限定カラーバージョンが
登場します。
 気になる限定10色は
 ゴールド、シルバー、ブルーイエローグリーン
 イエローマゼンタピンクピンクライトピンク
 ライトブルーネイビー
になります。

 MONO消しゴムといえば、青と白のケース
で"事務用品"という印象が強くありました。
 色がつくだけで、随分と印象が変わるん
ですね~ (写真で見た感じだと本体は白?)

 03/08から販売となります。
 そんなに必要じゃないけれど、全色
揃えて並べたくなりますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »