2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月20日 (土)

BBQとやきそば

 再び寒さが戻ってきました。片付けた
こたつを復活!!

 インターネットより。そのまま食べる以外に
楽しめそう(こちら)
 スナック菓子「サッポロポテト バーベQあじ」
を再現した焼きそばが発売されるそうです。

 やきそば担当はエースコック。バーベQあじの
ソースに、キャベツや鶏・豚味付肉そぼろが
かやくとして入っています。
 バーベQ風味が加わることで、スパイシーに
なってちょっと違うソースやきそばになりそう
ですね。

 写真だと大きさが分からないのですが、
味付けを考えると、空腹を満たすというよりも、
"おやつ"のみたいな感じになるのかな?

 お値段は\190(税抜)。そのまま食べる
以外に、 もんじゃ焼に使ってもおいしそうな
気がしますが、如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月19日 (金)

超高級写真!?

 原料が円安で価格が上がったので、電気・ガス料金
を値上げするっておかしくない?誰の懐が「景気回復」
してるんだか・・・

 最近はデジカメが多いので、以前ほど現像を
受付けてくれるところが少なくなりました。
 私フィルムカメラを使うので、困るんですよね。
近所の薬局で受付けてくれるところがあって、
預けてていた写真を引取に行ったときの話。

 フィルム1本\980(全部込み)で、3本分の写真を
受け取りました。そして、レジで言われた金額が・・・

 「\67620です」

 「はぁ?
 聞いた瞬間、思わず口から出てしまいました・・・。
で、改めて

 「フィルム1本\980のはずですが」
と料金を確認。

 つまり、写真1枚\980で計算していたんですね~
金額言った本人も周囲も驚いてましたけど、
こっちはもっと有り得ない金額にもっと驚きでしたよ。

 でも、薬局窓口で冠婚葬祭向けやポスターのような
大判を受付ける訳ないのだから、ちょっと考えれば
気づくと思うんだけど・・・

 どれだけ品質の高いL版がもらえるのかと思った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月18日 (木)

掃除機のための・・

 日々の気温差が激しくて、着るものを選ぶのに苦労
してます。

 インターネットより。これは興味ある人も
多いのでは?(こちら)
 ロボット掃除機「ルンバ」を標準装備した
マンションができるそうです。

 神奈川県横浜市にできる「ユニーブル横濱」
という物件です。
 専用充電スペースが確保してあったり、移動(掃除)
がしやすいように居室間の段差をなくしたりと
ルンバを置くことを考慮した作りになっている
そうです。
 「標準装備」とあったので、マンション買うと
ついてくるかと思ってました(^^;

 周囲に「ルンバが欲しい!」という人は多いのですが、
「(ルンバが)動くスペース確保しないと・・」
という声も一緒によく聞きます。
 段差がないだけでも、購入に踏み切れない
原因が1つ減りますね。

 勝手に掃除をしてくれるのは、便利なので
人気の家電ですよね。ただ、いろいろ配慮しなくては
ならない点って、ペットと暮しているような感じが
ちょっとしてしまいました(^^;

 モデルルームで、ルンバを使いやすいように
家具の高さが配置を見ることができるそうです。
(04/27から)
 お掃除をおまかせしたい方、覗いてみたら
今のお部屋でもできることが見つかるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月17日 (水)

カラオケリスト(20130417版)

 CD情報はあるけれど、詳細がまた不明なものが
多いです。殆ど変わりませんが、書くこと不足な
もので・・
 今回分のリストを更新しました。(別窓はこちら)

 更新内容
  ・パセラ 4月配信予定まで反映
   (2013/04/17現在の情報)
 となってます。

 誤字・脱字、漏れ、ご意見等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、92.1%92.0%87.3%67.3%75.0%
全体で88.2%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月16日 (火)

大容量で登場!

 昨日の天気から一転してほかほかな日中。
でも、春というには気温高すぎ!

 インターネットより。大きいのは
初めて?(こちら)
 ミネラルウォーター「いろはす」の大容量
が発売されるそうです。

 大容量1555mlになるのはみかん味。
富山県と鹿児島県で試験的に販売して
いたそうですが、今回、全国展開となります。
(ハスカップ以外にも地域限定って
あるんですね~)

 フレバーウォーターって、「いろはす」以外
にも飲んだことがありますが、なんだか
不思議ですよね。
 ちょっと味がある方が、個人的には
おいしく最後まで飲めるので好きです(^^;

 発売は05/13。大きくなっても簡単に
しぼれるので、空ボトルも場所をとりません。
 お好きな方は暑くなる前に購入して
みるとよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月15日 (月)

早くも暑さ対策

0415 ちょっと早く出れたので、寄り道する
予定でいました。しかし!寒くて諦めました・・

 インターネットより。見た目から涼しくなれ
そうな感じ(こちら)。
 人気のアイス「ガリガリ君」を取り入れた
熱中指標計が発売されるそうです。

 「携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち」
という商品で、アイスの形をしています。
 気温と湿度から熱中指標を計算して、
5段階で表示します。(ランプがつく)

 大きさは83×42×18mm。重さは23g
(コイン型電池1個使用)なので、携帯しても
気にならないと思います。

 アイスの棒は引き出すことガ出来ます。
「あたり」が出ると金色バージョンがもらえる
そうです。まさにアイスキャンディー!
 ガリガリ君、夏の新しい顔になれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月14日 (日)

中華おむすび

 再び大きな揺れが関西方面でありました。
怖いな・・

 インターネットより。新たな身近な和食
になるか!(こちら)
 ファミリーマートから「湯葉巻きちまき」
が発売されるそうです。

 中華ちまき湯葉で巻くことで、片手で
手軽に食べられるようにしたそうです。
 確かに湯葉巻きならば、おにぎりみたい
にかぶりつくこともできますね。

 販売は04/16からですが、65万食限定と
なります。個人的には中華ちまきは好き
なので、食べてみたいです。
 好評だったら、中華まんと季節を分けて
発売とかにならないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月13日 (土)

体感ビジネスクラス!

 天気がよかったので軽装で外へ。
しかし、思ったよりも冷たい風でちょっと
失敗・・・

 インターネットより。空だけの味を
地上でも!(こちら)
 JALのビジネスクラスを体感できる
そうです。

 場所は、「ザ・プリンスパークタワー東京」。
JAL国際線ビジネス、エコノミークラスの
シートを設置するそうです。
 シートだけではなく、ロビーラウンジでは
ビジネスクラスの機内食も食べられます!
(\2750)

 気になるメニューは、
  ・ピスタチオのカレー
  ・オレンジとにんじんのムースリーヌ
  ・特製パン(メゾンカイザー)
  ・フロマージュ・ブランとフレッシュハーブのブラマンジェ
  ・アカシアのはちみつシロップ
 となってます。

 ラウンジが利用できるのは11:30~21:00
なので、お昼でも軽めのディナーでもよさそう
ですね。

 体験できるのは21日まで。興味のある方は、
ちょっと贅沢を楽しんでみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月12日 (金)

ドライブスルー窓口

 ネットで選挙運動をおしてるみたいですね。
でも、出てる人が変わらなければ意味がないと
思うのですが・・・

 インターネットより。意外と需要はあるのかな?
(こちら)。ドライブスルーで利用できる銀行窓口
ができたそうです。

 導入したのは、大垣共立銀行の出張所で
「ドライブスルーながくて出張所」です。(愛知県長久手市)
 全国で初の試みで、行員が対応する窓口と
ATMの他に電気自動車用充電設備もあるそうです。

 窓口は、食べ物を扱うドライブするーみたいですが、
ATMを使う場合はどうなるんでしょうね?
カウンター越しに操作するとか?降りた方が使いやすい
ような気もしますが・・・
 個人的には、窓口の営業が、午前9時から平日は午後7時
土日祝日は午後5時まで年中無休というのは魅力的ですね。

 高齢者向けに移動郵便局を出している地域をTVで
見たことがあります。ちょっと違いますがこれも
新しい銀行の形として、他にも浸透するのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月11日 (木)

天丼新スタイル!?

 4月になって朝の番組で時間帯移動が
ありました。おかげで時間がわからん!!

 インターネットより。和食にぐっと近い洋食
かも(こちら)。
 モスバーガーから新作ライスバーガーが
発売されます。

 気になる新作の具は「えびしんじょう」と
季節の野菜かきあげ」。
 えびは、かつおだしと昆布だしに、たっぷりの
大根おろし、色の薄いしょう油で整えた"和風おろしだれ"。
 一方、かきあげは、和風だしにしょう油、のり、くきわさび
を加えた"わさびのりソース"で仕上げています。

 どちらもさっぱりと食べられそう~

 「えびしんじょう」は、えびを使ったバーガーよりも
ふわふわに仕上がりそうですね。「季節の野菜かきあげ」
は記事にもありましたが、まさに"片手で食べる天丼"
ですよね~
 発売は2013/04/23~10月下旬まで。期間限定なので、
気になる方はお試しあれ!

 なお、この間は「野菜かきあげ(ごぼう・にんじん入り)」と
豚角煮」(いづれもライスバーガー)は、一旦販売を終えるそうです。
こちらが好きな方はお早めに・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月10日 (水)

ワイルド応急処置!?

 春休みの混雑が終わったと思っていたら、やっぱり
人が多い電車。何故かと思えば入学・入社でラッシュでした!!

 インターネットより。まさに「応急処置」という言葉が
ぴったりの光景(こちら)。
 故障した電車のドアが閉まらず、応急処置をしてそのまま
走行したそうです。

 故障したのは武蔵野線。リュックの紐が戸袋に引き込まれ
扉が閉まらなくなり、手すりに蛇腹状のついたて(幕のような
もの)を固定して、"開けたまま"走行したそうです。
 珍しい光景に、Twitterや動画サイトでは話題になって
いたらしいです。

 (写真を見ると)さすがにJR職員が幕の前にいます
(1人)が、近くの人は気が気じゃなかったのでは?
 でも、一瞬だけなら走行中の幕の外を見てみたい
かな・・・ただ、目的地までずっとはやっぱり怖いです。

 ところで、応急処置に使った幕って、JR内共通
なんですかね?
 扉を開けて1往復した西船橋-東京間って、強風の
影響をうけてよく止まったり、徐行している区間です。
場所によって使うものを変えるとかあるとよい気が
しますね~
(早々何度も起きないか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 9日 (火)

Cookie Dunker

 春の強風が再び発生!!そして、予想通りに
電車が遅れました・・・

 インターネットより。これはどのくらい
需要があるのかな?(こちら)
 OREOなどのクッキーを牛乳にひたして
食べるためのカップが開発中らしいです。

 「Cookie Dunker」というもので、牛乳を
入れる底の部分はクッキーの大きさに
なっていて、上は手がいれやすいように
広めになっています。
(これを「High Milk Displacement Dunk Chamber
Technology」というそうで・・)

 見た目はちょっと安定性のある
フィンガーボール、という印象です(^^;

 口が広めにカップでもよいような
気がしますが、よく食べる人にはこだわり
があるのかも・・・
 こういう発想から便利な製品が生まれ
るんでしょうね。

 今は開発段階で、製品化のために
資金を集めているそうです。目標$25000
に対して、$6000ほど集まっているとの
ことです。
 さて、今後の見事製品化できのか、気に
なりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 8日 (月)

カード、1枚2億!

 強風続きがようやく収まった様子。
久々に穏やかな日が戻ってきましたよ。

 インターネットより。好きな人にとっては
手にしたい一品!(こちら)
 オークションで野球カードが2億円で
落札されたそうです。

 カードは1909年に発行された米大リーグの
ホーナス・ワグナー選手のもの。タバコの景品
についてたものになります。

 50万ドルから始まって、15件の入札があり、
最終的に210万ドル余り(約2億5000万)で
落札されたそうです。
 この金額は公開オークションの野球カード
では最高金額とのことです。

 なお、落札者は「裕福な投資家で
野球ファン」となっています。

 現存は50枚いう「お宝」カードってこと
もありますが、最初の金額時点で15人も
いることにも驚きです。
 カードに2億と考える、「う~ん・・」と
思う人もいるかもしれませんが、自分の
好きなものに置き換えたら少し理解
できるかも。(金額は大きすぎですが・・)

 これこそ価値観は人それぞれという
いい例ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 7日 (日)

不正ログインつづく

 春の大嵐につき、利用できる範囲の
電車がすべてSop!お出かけ終わって
からでよかった!

 インターネットより。なんでも対象に
なるんですね(こちら)
 Tサイトの不正ログインで299人の
Tポイントが盗まれたそうです。

 「Tポイント」とは、TSUTAYA(ツタヤ)
が運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ
の展開するポイントサービスのことです。
 ポイントカードの情報を「Tサイト」で登録
すると、現在のポイントの確認などができます。

 不正なログインで、299人のポイントが
他の人のIDに移されていたそうです。
 最近、不正ログインの話題が多いですが
ポイントまで盗難対象になるとは驚きです。

 利用者からの問い合わせで気づいた
とのこと、情報が漏れた形跡はないけど
海外からもアクセスがあったこと等を聞くと
(Tサイトに限らず)セキュリティの心配は
増しますね。

 被害にあった方のポイントは復旧済
とありましたが、今後の対応・対策が
気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 5日 (金)

東京五輪招致特別大使

 週末はまた天気が崩れるそうです。
お花見のタイミング全く合わない!!

 インターネットより。どこまで効果を
発揮できるか!?(こちら
 2020年のオリンピック招致の特別
大使にドラえもんが就任したそうです。
(ただいま流行りの"アンバサダー"ですよ!)

 起用の理由は、「老若男女問わず、
世界中で人気のあるキャラクターで、
知名度が高い」ということだそうです。
 確かに、各国版のドラえもんが放送
されてますからね~

 招致PRイベントにも参加する予定が
あるようです。映像?本人(?)どちらに
なるんでしょうね。招致とは別に気に
なります(^^;

 もし、国内だけだったら、ガチャピン&ムック
の方が、あちこちに出向きそうな感じが
するんですよね(^^;
 なんとなく、えらい人や有名人がなる
よりは、活躍しそうな気がするのは
なぜでしょう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 4日 (木)

吹替の帝王

 4月に入ったのに雨続きもあって体調
がいまいち。風邪っぽさが抜けきらないな~

 インターネットより。これは好きな人には
嬉しいかも!(こちら)
 吹き替え音声に特化したDVD、Blu-ray
BOXが発売されるそうです。

 話題になっているのは、
「コマンドー 日本語吹替完全版 コレクターズBOX」
です。
 異なる局のTV吹き替え版とその台本を
セットにしたものになります。

 映画は字幕で見ることが多いですが
吹き替えだと、映像と内容が一緒に
入ってきやすいかなとは思ってます。
 ただ、記事にもあったように、「話題」
のための配役が多いのは事実ですよね。
(せめて、「え??」と感じることがないくらい
にして欲しい・・・)

 今回、第1弾ということですが、当初の
予定数を超える反響だったそうです。
 (芝居の一部として)吹き替えを楽しみたい
という需要はあるということです。
今後の展開にも注目ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 3日 (水)

ジェネリック家電

 "春の嵐です"と天気予報で言っていた
けど、予想を上回る雨風でした。もちろん
電車は遅れましたよ。

 インターネットより。こういう「しくみ」が
他にもあったんだ!(こちら)。
 "ジェネリック家電"が注目を集めている
そうです。

 特許の切れた医薬品と同じ成分で
別メーカーが作る薬を「ジェネリック医薬品」
といいます。
 同じ効き目で価格が安いということで、
ご存知の方も多いと思います。

 このような流れが、家電でも起きている
そうです。
 名前はあまり知られていないけど、
有名なメーカーと機能は変わらず値段が
安い、ということです。

 記事では、"ジェネリック家電"が
伸びてきたポイントは、メーカーの力が
落ちてることだと書いていました。
個人的には、なんとなく、分かる気がしました。

 (以前も書いたかもですが)動きがおかしい
ので点検を頼んだら、"本当に分かって
いるのか!?"という説明だったことがありました。
 ひどすぎて、我が家ではプチ不買運動
になったくらいです。

 知名度に頼っている傾向が最近は
強いってことなんですかね~
改めて考えると、それで破綻した企業が
多いかもしれませんね。

 ジェネリック家電自体、消費者としては、
よいものが安く購入できることは喜ばしい
限りですけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 2日 (火)

今あるだけ

 久々に本格的な雨降り。これでは桜が
散ってしまう~

 インターネットより。なくても不便を
感じませんからね~(こちら)
 財務省から2013年度の二千円札
製造枚数が10年連続で0枚となる
ことを発表したそうです。

 他のお札の2013年度の製造枚数が
  1万円札 10.5億枚
  5千円札  3.8億枚
  千円札  17.2億枚
 ということから考えても、0枚とは驚きです。

 やはり「記念」という位置付けになって
しまうのかな?

 ATMなど保持出来る枚数が決まって
いるけど、金額的に多くしておきたい場合
に有効、と聞いたことがあります。
 でも、日常的には千円で足りてしまい
ますからね。加えて、二千円と千円の
大きさが近いので、間違いやすい
というのも利用頻度が低い理由でしょうね。

 ちなみに、昨年12月時点で、1億枚
二千円札が流通しているとのことですが、
見かけませんよね~
 今出回っている分が消えたらおしまい
と考えると、とっておいた方がよいのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 1日 (月)

モノができる楽しみ

 エイプリルフール。何もできなかったし
ネット上の作品(?)も見れないまま終わって
しまった!!

 インターネットより。それはやっぱり
おもしろいから?(こちら)
 UCCのペットボトル工場見学が大人気
を集めているそうです。

 UCC上島珈琲滋賀工場で4月から始まる
工場見学の予約が殺到中。
 内容は、工場でペットボトル入りコーヒー
飲料の製造過程の見学(約80分)のほかに
試飲や販売もあります。(参加費用は無料)

 4月半ばまでの4日分は既に定員となって
いるそうです。
 今回のUCC上島珈琲だけでなく、
工場見学を取り上げている本やHPも
あるくらい人気ですよね。

 その辺りにも記事では触れています。
工場(会社)の
 ・製品アピールの機会になる
ということと、参加者の
 ・身近にある製品がどのように作られているのか
  知りたい
 ・お金をかけず手軽に楽しめ、勉強にもなる
を上手く満たすことが人気の理由とみています。

 確かに、意外と知らないですからね。
個人的には、秘密を知った感じがして
楽しいので興味あります。
(小学校の社会科見学が楽しかったこと
を思い出した!)

UCC珈琲以外にも、工場見学は各地に
あるので、興味のあるものを探して巡って
みるのも楽しいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »